OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ
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【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

このページのスレッド一覧(全332スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 10 | 2013年8月21日 17:05 |
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27 | 9 | 2013年8月20日 01:52 |
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82 | 22 | 2013年8月15日 09:37 |
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263 | 99 | 2013年10月27日 22:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
E-P5を使い始めてまだ二週間です。
iPhoneに写真をWiFi経由で、転送できる写真と出来ない写真があります。
写真の系統を観ると、RAWで撮っている写真が転送一覧に出てこないようですが、何か設定でもあるのでしょうか。
自分が使い方を知らないのか、そもそも転送出来ないのか。
知恵を貸してください!(´・_・`)
お願いします!
書込番号:16470170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iPhoneがRAWフォーマットに対応していないのでは?
ボディ内でJPG画像に変換してから転送ではダメなのでしょうか?
書込番号:16470369
1点

うちのMacもGH3,E-M5のRAWは表示できますが、E-P5のRAWは表示できません。
アップデート待ちですね。
書込番号:16470479
0点

スマートフォン用アプリケーション「OI.Share(OLYMPUS Image Share)」に関するQ&A(よくある質問)
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004907
Q7:デジタルカメラで撮影したRAWデーターをOI.Shareで表示できますか。
表示できません。
デジタルカメラ本体のRAW現像機能を使って、スマートフォンで表示可能なJPEGファイルに変換してください。
ということなので、書いてあるようにJPEGに変換してから転送するとよろしいかと。
OI.Shareを使わずに、E-P5のSDカード内のRAWデータをiPhoneにwifi経由でコピーして、別途RAW現像可能なアプリを使って閲覧したり調整して現像することは一応可能は可能です。
使い勝手は良くないので用途は限られると思いますが。
書込番号:16470720
3点

pixlusさん
OI Shareを使わないダウンロード方法とRAW現像の詳しい方法とアプリを
教えて頂けませんでしょうか?
書込番号:16471278
0点

よこchinさん
1.EP-5とiPhoneをアドホックモードで接続。
2.ブラウザやGoodReaderなどでE-P5側のIPアドレスまたはパス(http://oishare/DICM/100OLYMP)にアクセスすると
SDカード内のデータを見れるのでRAWデータをダウンロード。
3.iPhone(iPad)用のRaw対応写真編集アプリで編集。
または一度FTPサーバーなどにアップロードして、iPhoneから自宅PCをリモートコントロールし、
アップしたデータをPC上で現像編集。そこまでやるならノートPC持参したほうが現実的ですが。
書込番号:16471917
1点

ありがとうございます。
当方この機種を購入検討中なのですが、RAW現像アプリには iPhoto、Photogene、Snapseed
などが有る様ですがお使いのアプリは何をお使いで対応しているアプリは何れになるのでしょうか?
書込番号:16472575
0点

皆さん有難うございます(´・ω・`)
いろいろな方法があるようで( ̄ー ̄)勉強になりました(;´Д`A
画質モードの設定をRAW+◯◯と設定すれば転送できるようになりました。
RAWのみだと、やはりオリンパスのアプリでは無理なようです。
RAWでとってしまった画像は変換することで転送一覧に載りました。
書込番号:16472974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はRAW現像は基本的にPCのLightroomしか使用していませんが、
どうしてもiPhoneで現像するとなるとiPhotoは対応していますね。
他のアプリについて対応しているかどうかは、アプリ開発元に問い合わせてみてください。
書込番号:16473040
0点

スマホに転送は本当に便利ですよね!!
友人と撮影した写真を送りたいときも今までは一度PCに落としてからだったのがその場でメールで送信できますし!!!
データーを送りたい人にアプリを事前にDLして貰うまではハードルが高いですが(笑)
書込番号:16488026
0点

あっきーきーさん
メールで写真を送るだけならデータを送った人にアプリをDLしてもらう必要はないと思いますが?
OI Shareの機能で1台のカメラから複数のスマートフォンへ同時接続して、写真をシェアする機能がありますが、その場合はスマートフォンごとにアプリをインストールしておく必要がありますね。
その場にいる複数の人に連続して写真を渡したい時なんかは、メールでいちいち送るより接続の手間はありますが便利な機能だと思います。
ただ、写真データをスマホに送ること自体は、Eye-FiカードであったりスマホにSDカードリーダーをつければ以前からできたことなので、せっかくカメラ本体の機能としてWifiを付けたならリモートコントロールの機能をもっと充実させて欲しいですね。現状撮影モードがAuto限定で凝った撮影ができませんから。
次期OM-D E-M1のデモでタブレットからカメラ機能を完全コントロールしている動画が上がっていましたので、ソフトのアップデートでE-P5にも対応するのではと期待しています。
書込番号:16492836
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
せっかく5軸手振れ補正機買ったのに1/125秒ばかり撮っているのもさすがにばからしくなったので、45mmF1.8で夜の道を撮ってみました。
歩きながらのスナップでも1/4秒でけっこういけますね。落ち着いて撮ればほぼぶれずにいけると思います。
今まで暗くなると中望遠域の撮影は諦めるか、画質には目をつぶり感度を上げるしかないこともありついつい20mmF1.7/1本というパターンが多かったけど、これからは45mmF1.8を持ち出す機会が増えそうです(^^)
9点


>1/125秒ばかり撮っているのもさすがにばからしくなったので
御意。
書込番号:16466688
2点

>意外にブレない気がします。
どういう意味だろう?
その小さなサイズで見てさえものすごいぶれてますよね。
ちなみにE-P5の板ではこのくらいの画像でぶれていると騒がれます。
書込番号:16466727
8点

先日のボクシング観に行ったときのものです。こちら「信頼の」12mm。
私的には、この域ならば全然ぶれてない、と考えます。「やればデキる子」と思っちゃいます(笑)
1/8秒でここまでやれるのに・・・
書込番号:16467526
2点

じじかめさんは、冗談を言ったのでは?
EPLー3では、6/1でもこんなにブレルと?
書込番号:16471700
2点

ランチバイキングで取ってきた、締めのデザートです。さくっと持ち歩きなのでE-PM2。
おいしかったので「これ微ブレしてたら嫌だなあ」と思いながら撮ったらぶれてませんでした。
この写りならば「私的にはぶれてません」。微ブレは忘れた頃にやってくる、のでしょうか(笑)
書込番号:16476768
0点

じじかめさんが言いたいことは…
裏を読むとこれだけ進化してるよ!!って事ですか!!!???
色々条件が違いますが。
それとも裏の裏はただの表立ったりしてbyおおぐろまき
書込番号:16488046
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット
こんばんは、皆さん続きでスレ立てました。
高原に行ったので135mmで色々撮って来ました(思ったより暑かったですが、下界に比べれば快適でした)。
お花の接写良かったです。ただあと10cm寄れればと思いました。
最短距離(1.5m)付近ではピンは非常に浅く、絞ると後ろが写りすぎると絞りの設定が難しかったです。
すべて手持ちで、一脚を使えば良かったと思っています。
続きます
9点

続きです。
換算270mmはなじんでくると面白い画角です。
これだけ付けて歩き回ると、この画角に合う対象を探します、ズームでは慣れた構図にしてしまったでしょう。
単焦点は面白いですね。
帰って捜すとクローズアップNo.3がありました、また使ってみます。
味をしめて、OM200mm F4.0を購入しました(いわゆるヨンヨンのつもりで)。
今のところ風景、スナップ主体の自分としては、望遠すぎて、まだうまく使えません。
書込番号:16460661
14点

は?おいらはレポートになってると思うッすが?これは日記っすか
書込番号:16460959
23点

そうそう、気に入らなきゃ読まなきゃいいじゃんねー^^
書込番号:16461042
17点

阪本龍馬さん、ニコイッチーさん、ねこ みかんさん おはようございます。
別の方のスレで出ている手振れ補正の誤作動あります。
はっきり解るものから色収差と間違える程度のものまで。
OMDよりおきやすい印象です。
ただVF4で再生確認でき、高精細なのですぐにチェックでき、撮り直しができました。
OMDもEVFの再生がファームアップでできると良いのですが。
書込番号:16461394
1点

なんでしょう。
写真の貼れる人に劣等感があるんでしょうかね。
いろんなレンズの作例が見れるのは有意義ですよね。
書込番号:16467308
9点

あくのが一らさん、こんにちは
KIPONのマウトアダプターの問題点です。
前のスレで回転方向の遊びがあると書きました。
28mm、135mmでは距離環を回すと無限大、あるいは最短距離まで行って遊び部分が動くという形で、そう不自由はなかったのですが、200mmでは距離環のトルクが強く回すと遊び部分が動いてそれから距離環が回るという微調整がやりにくい状態です。
こんど東京に出たらもっと良いアダプターがないか捜すつもりです。
135mmとcloseup No.3の組み合わせは画質低下がありだめでした。
書込番号:16468929
0点

冬眠ヤマネ さん
>135mmとcloseup No.3の組み合わせは画質低下がありだめでした。
ご存じだとは思いますが・・・
少なくとも、Kenko(電子接点付)と Discover Photo(電子接点なし)の2社から、μ4/3 用接写リングが発売されています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607809433.html
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/extensiontube.htm
また、OM 用の接写リング(純正は 7mm/14mm/25mm)を使うこともできますし、一旦 4/3 マントに変換してから μ4/3 マウントに変換すれば、4/3 用の接写リング(EX-25)やテレコン(EC-14/EC-20)を使うこともできます。
上記の何れの場合でも、クローズアップレンズを使うよりも、画質低下は小さくて済むと思います。
書込番号:16469059
0点

メカロクさん、ありがとうございます。
Kenkoのものは以前に45mm、1.8で寄れないかとヨドバシで試させてもらいました。
その時は接写距離が近すぎるということで購入しなかったのですが、またヨドバシに行った際にマウントアダプタの遊びも含めて検討したいと思います。
書込番号:16470260
0点

冬眠ヤマネ さん
私はドアップ大好き人間なので、45mmF1.8 に 10mm はおろか 26mm(10mm+16mm)でも物足りなく感じることもあります。
好みは人それぞれですね。
ところで、同じ厚さの接写リングでも、効果は、マスターレンズの焦点距離が短いほど大きく、長いほど小さくなりますので、135mm に付けると、印象は全く変わると思います。
*私は、135mm にもなると、26mm でも不足で、どうせ電子接点は役に立たないこともありますし、
Discover Photo 品(16〜65mm/7mm ピッチ)の方がいいような気もしています。
・Kenko 品を2セット以上使用することもできますが、価格が・・・
・Discover Photo 品の場合、パーツ同士は「ねじ接続」ですので、ちょっと面倒ですし、「ねじ咬み」で、
緩めるのに苦労することもありますが、非常に安いのは魅力です。
という訳で、ヨドバシに行かれるなら、是非 135mm レンズもお持ちになるよう、お勧めします。
書込番号:16471477
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット プレミアムモデル
お盆休みを迎え、単身・お泊りで(←ここ大事)出かけます。・・久しぶりです。
レンズはパナ4本(広角・標準・望遠+20mm)+三脚他で・・。
前置きが長くなりましたが、1点お教えください。
このカメラの新しい機能のレリーズタイムラグ、ショートと標準、皆さま、どちらに設定或いは使い分けなさってますでしょうか?
バッテリーの消耗が早くなると取説に書いてありますが・・。
基本ショートに してるんでが・・何か問題はありませんでしょうか?
実感がいまいちないもので・・。
1点

>レリーズタイムラグ
こんばんは
ニコンの D4 が、0.042 秒秒ですが、ショートにして0.045秒になり、どの位標準と差が有るのかは記載が無いですね。
ショートにしていると、撮影可能コマ数が60コマ少なくなるのですが、速い方が気持ち良く撮影出来ます。
シャッターボタンの感触_ストロークも大事で、出来れば浅い方がトータルで速く切れます。
書込番号:16460913
1点

0.05秒が0.044秒じゃ、その変化を感じ取れる人はほとんどいないように思われますが気分的な違いは大きいかもしれませんね
またバッテリー消費の問題だけのようですから、予備電池もっていたり撮影していて電池の持ちが気にならないようならショートでいいのではないですか
書込番号:16461899
2点

普通の人間の条件反射速度が0.2秒、訓練してもせいぜい0.1秒だそうですから、0.05秒と0.044秒の違いは感じ取れるわけがないし、その違いを撮影結果に反映できるのはプロのスポーツカメラマンでも難しいかもしれません。
というか0.05秒でも充分速いわけで、ショート機能を付ける必要があったのかどうかが疑問ではありますね。
書込番号:16466449
1点

urazahnさん こんばんは
どちらでも 普通の撮影であれば問題ないので バッテリーの消費が少ないほうで良いと思いますよ。
でも 三脚使用時は シャッター押す瞬間が一番ブレ易いので レリーズか2秒セルフタイマーで対応した方が良いと思います。
書込番号:16466562
2点

どちらでも可ということでしょうか・・。気分的なことで、このままショートで使用したいかと。予備バッテリーありますので。ありがとうございました。
0,006秒=6/1,000秒
世界陸上で100m、9、?秒として連写で・・・。・・m離れた、かわせみを換算600mmで・・F1で・・。 私ごときが悩むことではありませんでした。
話題になってる手振れの話とは・・関係ない?
書込番号:16468227
0点

スレ主さん
先日 渓流撮りしましたが、やはり所有のレリーズは鞄の中で、2秒タイマーを使いました。
XZ-1でも同様の操作でした。
PM2のタイマーは連続2枚撮れる機能があります。
レリーズを引っ張りすぎて転倒という事故を防げます。私の場合は有りなので用心のため。
しかし話は反れますが、
オリンパス機のシャッターショックって大きいのではないか、という感じがしています。
三脚使用なのに「なんとなくブレているのでは」という画像が多いのです。
むしろハンドの方がマシな感じですが、もっと撮ってみないとわかりません。
書込番号:16468347
2点

わたしはショートです。
実用性ということであれば動きもの以外、意味はないのかもしれませんが、
使っていて気持ちいいから。
起動/終了時もきびきびして気持ちいいです。
書込番号:16468359
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
以前、画質的な理由でISO100は使わないといったような内容の書き込みがありました。
使わない派の人たちでこんなデメリットがあるから使わないようにしてるんだ的な話があれば教えていただけますか。
解像感重視でノイズリダクションをOFFにして使っているのでISO100の粒状感の少なさに魅力を感じています。
確かにISO200と比べ白とびしやすいけど、デメリットがそれだけなら広いラチチュードが求められる被写体以外はISO100でいいかなと思っています。
2点

こんばんは
総合画質は、基準感度が一番良いですが、低感度は確かにノイズは少なく成りますが、少し硬調な感じになります。
カメラに設定機能が有り、良いと思われるのですから使われたらよいのです。
何の問題も無いです。
機種は違いますが、私もテストした事が有ります。
私の結論は、使える!です。
人の眼で見て、さしたる違いは無くちょっと見た位では、ブラインドテストでどちらの設定で撮ったかを当てるのは困難です。
総合画質(機器で計測)。
1 解像度
2 周波数応答
3 ノイズ
4 階調特性
5 ダイナミックレンジ
6 色再現
7 一様性
書込番号:16457869
1点

2011/09/26 11:44 [13549669]
5D2のところで以前、読んだ記憶があり、上記スレを・・ご参考になれば幸いです。
書込番号:16457882
2点

青空がISO100のほうがすっきりとクリアでいいなあと感じていたけど「硬調」ということが結果的にいい仕事をしてくれたのかもしれませんね。
>せっかく用意されている機能ですし、お好みに応じて利用されるといいんじゃないでしょうか。
そうですね。
白とびが気になるような被写体以外しばらくISO100を使いこんでみようかと思います。
みなさま、ご返信ありがとうございました。
書込番号:16457905
1点

追記
貼り付けられた画像ですと、顕著なのは空の感じです。
基準感度は、空、白い雲の描写に秀で奥行きが有り余裕の有る感じがします。
逆に建物とかは、ISO100 の方が少ししゃきっとしています。
書込番号:16457910
2点

基準感度ではなく拡張感度としているということは、メーカーの判断として
ISO100の画質がISO200より劣ると判断しているのではないでしょうか?
書込番号:16458256
5点

ダイナミックレンジがどうのこうのというのは話としてはわかりますが、iso100で撮ったからといって飛びやすい潰れやすいとは感じてません。ただ、このへん、わたしの感覚がおかしいのかもしれません。何しろデジタルはフィルムよりダイナミックレンジが「広い」と感じています。また、isoを上げることは極力避けるべきとの考えが強く、基本的にiso400以上は使いません。まれにやむなくiso800。それ以上は金輪際使いません。それ以上で撮ったって、満足できないとわかっていますし、そもそも夜景を撮る際にもそれ以上の必要を感じることはまずありません。わたしには、メーカーがなぜ高感度競争するのか根本から理解できません。それより、iso50とかを切望しています。以上、奇妙な奴の放言と捉えていただいて結構です。
書込番号:16458288
4点

JPEGで撮影する場合は、ISO200で露出オーバーになる場合はISO100を使う意味はあろうかと思います。
RAWで撮影する場合、ISO200で撮影(露出オーバー)して、現像時に−1EV補正した画像と、
ISO100で撮影した画像で、白飛びの程度はほとんど同じでした。
つまり、RAWで撮影する限り、ISO100で撮影する意味はありません。
あくまでもJPEG撮影者向けのおまけ機能かと思います。
書込番号:16458302
2点

デジカメは基準感度のISOで使うのが基本
この機種のISO100は拡張減感です。
ダイナミックレンジを犠牲にして設定してます。
書込番号:16458334
2点

何故、フィイルム時代の感度の数値にこんなにもこだわるのでしょうか。
撮影素子はどんどん進化しています。その素子が一番いい状態を示すのが、フイルム時代の感度換算で200ということではないですか。
フイルムで例えるとISO400の高感度フィルムを減感して撮るようなもの。フィルム時代増感はありましたが、あまり減感はないですね。何が何でもISOが低ければノイズが少なく、高画質と言う理屈はもう成り立たないのではないでしょうか。
ほとんど「P」モードで露出補正でとっているので、基本200でも何の不自由はありません。
SSの極限ではNDフィルターを使います。
書込番号:16458748
6点

iso200基本は絶対に誤りです。
m4/3の最大のデメリットはボケ量が稼げないこと。
それには明るいレンズを使うしかないが、iso200ではf1.8開放が使えません。
ペーパーユーザーにはこのことがパッと頭の中に浮かばないのでしょう。
1/16000〜32000sが実用化したら話は別です。
書込番号:16459687
2点

>>それには明るいレンズを使うしかないが、iso200ではf1.8開放が使えません。
NDフィルター使えばいいのでは。
書込番号:16459947
4点

>ボケ量を稼ぐという概念自体が間違ってる。
キミが書き込みを続けるその理由と真意、そして長年に渡りここで粘着し続けるその存在全てこそが間違っている。
他人の間違いを指摘する資格なんかキミには皆無だ。
suck なのはキミ自身だと誰もが感じてるという事実に、いい加減気付け。
書込番号:16460402
4点

よこchinさん
> NDフィルター使えばいいのでは
実際そういう「回避措置」をとっていました。
けど、方便、邪道だとは思いませんか?
何のための明るいレンズなんです?
書込番号:16460603
6点

みんな「ダイナミックレンジが……」って口を揃えていったけど具体的な話は皆目ありませんでした。
パーパーユーザーとはいわないまでも、具体例を挙げるほどの経験がないためなんでしょう。
ふつうにフィールド撮影をしていたらiso100が使いたいと感じるのが当たり前です。
なにしろf4がベストのm4/3の世界ですから。
書込番号:16460642
1点

実際に比べてこうだったからではなくメーカーが言っているからという答えが多いんですね。
ノイズは確実にISO100の方が少ないですよ。撮り比べればわかります。
たしかにISO200の方が白とびしにくいけど
粒状感の少なさ、暗部の再現性はISO100の方がよいように感じました。
わたしは主にフジクロームを愛用していましたが、ラチチュードはISO100でも多分リバーサルフィルムより広いんじゃないかな?
常に広いラチチュードが必要とされるわけもなく、そのシチュエーションで必要とするラチチュードがIS0100で足りる時はわたしはISO100の方が高画質に感じ、どうして使わないのか不思議に思い聞いてみました。
みなさま返信、ありがとうございました。
書込番号:16460768
6点

訂正
誤)パーパーユーザー
正)ペーパーユーザー
まことに失礼しました。
書込番号:16460825
0点

明るいレンズって表現がおかしいのかもしれませんね
ISOのベース感度が上がればあがるほどF1.8のレンズはF4のレンズより
被写界深度の浅いレンズ(ボケやすい)と表現が変わるかもしれません。
フィルム時代はISO固定でf値とシャッタースピードで露出を決定して
写真を撮影していましたが
デジタルになってISO感度により幅が持たせられる様になり
※今回の様に上にずれただけでは意味がないがNDフィルターが内蔵ならば同じ事
ISO感度とf値とシャッタースピードの3Dで写真の表現に幅が持たせられる
時代になって来たんだと思います。
※暗い状況でも適性露出でボケを活かしたかつシャッタースピードの速い写真が撮れる等
書込番号:16462206
0点

大口径のF1.4のレンズの開放絞りは背景を大きくぼかしたいときに使う。
日中屋外撮影ではTPOに合わせてNDフィルターを使うのが常識。
撮影前に下準備をしていかないと。
こう言うと便利性が云々問行ってくるだろうがそういうユーザーはNDフィルター内蔵のコンデジを使えばよろしい。
またISO調整できるようにしろというよりシャッター速度を電子シャッターで可能にしろとメーカーに要求するのが普通の考え方。
シャターボタンを押して、ダイヤルを回せば思い通りの写真をとれると思うのは本質がわかっていない証拠。
書込番号:16471245
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
E-P5の発売日に予約して MZD 17mm F1.8 と VF-4 のキットを入手。
入手後スナップを中心に200カット程度撮影してみると、ブレと思われる
画像が大量に発生。(手ぶれ補正はIS-1)
テスト撮影を繰り返したところ、確実に5軸手ぶれ補正の誤作動を確認
できたので、画像を添付して八王子のオリカスタマーサポートに連絡。
オリからの正式回答は以下であった。
-----------------------------------------------------------------
お預かりいたしましたM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8および
E-P5、提供いただきました画像を確認いたしましたが、
製品に不具合はございませんでした。
ご指摘の症状につきましては、撮影の状況によって発生し得る可能性が
あり、製品の不具合ではなく仕様範囲内と考えております。
-----------------------------------------------------------------
大変残念な回答でありました。(ネットへの掲載はオリンパス了解済)
SS 1/125ではブレ幅の大小はあれど、撮影画像の全てでブレを確認
できました。
装着レンズも数種類試してみましたが、SS 1/125では確実にブレが
発生しました。
装着してテストしたレンズは以下です。
ZD 150mm F2.0
ZD 50mm F2.0 Macro
ZD 8mm Fisheye F3.5
貼った画像はMZD 17mm F1.8で撮影した中心部を等倍で切り出したものです。
9点

Tranquilityさん
> 手ブレ補正を使ってどう変化するかは、同じ条件のON-OFF両方で100カットくらいは撮り比べてみないと、はっきりしたことは言えないと思うのです。
う〜ん、いろいろテストしてみて思うことと、ちょっと違いますね。微ブレは一定の条件で一定の大きさのものが常に発生しているというのが、一応の結論です。そして、以下は想像ですが、どの個体でも同程度の微ブレが発生していると思っています。が、ブレ幅は1pics程度と小さく、実用面で問題になることはまずありません。
これとは次元の異なる(ブレ幅の大きい)ブレがときどき発生しているようです。こちらのほうも、発生しやすい条件はあるものの、発生条件の厳密さや再現性については不確定な部分が大きいと思われます。つまり個体差が大きいということです。また、こちらに分類されているものの中には、じつは撮影者の単純な手ブレも含まれているとも思われます。
前者に関しては、その気になればデータベース化できると感じます。後者は膨大なユーザーからのフィードバックが必要で、現実問題として、その内容を把握するのは不可能だと思います。
書込番号:16467162
0点

てんでんこさん、こんばんは。
>微ブレは一定の条件で一定の大きさのものが常に発生しているというのが、一応の結論です。
いまE-P5を持っていないので、短期間のテストの結果でしか語れないのですが、上にもあげた45mm・1/125秒でのテスト結果を見ると、あれだけ手ブレするのを、よくあそこまで押さえ込むことが出来るなぁ、というの正直な感想です。
手持ちで手ブレ補正OFFだと、1ピクセルどころか、ブレブレで使い物にならないカットばかりなのですから。
少なくとも「ブレを増幅」させているとは言えないのではないかなぁ、と。
もちろん、1ピクセルのブレでも、無いに越したことはないわけですけれども。
書込番号:16467226
2点

あ、そうそう、てんでんこさん。
>微ブレは一定の条件で一定の大きさのものが常に発生している
>ブレ幅は1pics程度と小さく、
レンズの結ぶ焦点像は、ドット絵のようにピクセルの境目できっちり区切られることは稀ですよね。
つまり、ピクセルの境目に焦点像の作る輪郭が乗ってしまうことは普通に起きることなので、それが1ピクセル程度のブレ(像のズレ・にじみ)のように見えてしまうのではないでしょうか。
書込番号:16467265
2点

テストされてる方にお願いですが
三脚のヘッドのみ、またはミニ三脚
もしくは、ストロボグリップ
などを三脚のネジ穴に取り付けて質量を増した状態で手持ちでテストすると
ブレがなくなる、または減少するということはありませんか?
書込番号:16473781
0点

昨夜書き込みしました、
> 先ほど試した時点では5枚中1枚に横ブレが出たのみですが、
> 改めて試したらまた不自然なブレが5枚中3枚に発生しました。
> 撮影条件は全く同じなのですが、謎です...
について、私の不十分なテストで情報を錯綜させてしまい申し訳ありません。
Tranquilityさんのおっしゃる通り、カット数が不十分であったことを深く反省し再テストを行いました。
テストの結果、私の撮影・個体では手ブレ補正ONのほうが良い結果でした。
テスト結果の表を画像でアップしておきます。
テストの条件は以下の通りです。
目的: S-IS1とS-ISオフでブレの違いを確認
機材: E-P5, VF-4, M.ZD 17mm f1.8, レンズプロテクター
環境: 室内にて座った状態で60cm先のバーコードを撮影
設定: 画質LF, Mモード, ISO200, f2.8, SS1/125, 高速レリーズ通常
[手順]
S-ISオフで10カット > レンズとバッテリ脱着 > S-IS1で10カット > レンズとバッテリ脱着 > ... を5セット繰り返し
低振動モードオフとオンの両方を確認しました。
[私のスキル]
E-PM1を趣味の範囲で昨年から10ヶ月使用->E-P5に発売翌日に買い替え
表の凡例ですが、等倍サイズで確認した上で
GOOD: 1pxのブレもないカリカリな写真
微ボケ: ブレの方向が判断できない2px程度のブレ(もしくはピンぼけ)
ボケ: ブレの方向が判断できない4px以上のブレ(もしくはピンぼけ)
横微ズレ: 横方向に2px程度のブレ
横ズレ: 横方向に4px以上のブレ
縦微ズレ: 横方向に2px程度のブレ
縦ズレ: 横方向に4px以上のブレ
(内大縦ズレ): 前回上げたバーコードの線が増える次元のブレ
最後に私のこのブレ問題の考察ですが、
以前使っていたE-PM1よりもE-P5のシャッターショックが強く、私の力量では抑えきれていないと考えられます。ただ、これに関しては私が問題の無い個体で同じテストをして結果が同じであって初めて断言できると思います。
また、低振動モードオンの結果が良好なのは、オフの場合、私自身のシャッターを押すブレとシャッター幕が一度降りるショックが重なり、大きなブレとして現れている考えています。これについても、低振動モードがオンであってもシャッター幕が開く振動の影響を捨てきれないと思います。
書込番号:16474226
3点

すみません、私自信が疲れて正しい判断ができてないですね...
表の結果だけ見て頂いて、私の判断は無視してください。ほんとすみません...
書込番号:16474249
0点

ke-kunさん
詳細なテストおよび検証ありがとうございます。非常に有意義なデータだと思います。
低振動モードが1/8秒とオフの時とで内大縦ズレに大きな差がでてますね。
1/8秒の時には手ぶれ補正オン、オフあわせて100ショットのうち内大縦ズレは0なのに対して、
オフの時には100ショットのうち11もあります。
また、オフの時には4px縦ズレも顕著に増加してます。
手ぶれ補正というよりは、シャッターショックが影響してるように思えますね。
書込番号:16474291
1点

ボディ内手ブレ補正は色々問題あるんですね・・・
書込番号:16474318
1点

ke-kunさん、検証お疲れさまです。
結果を拝見しますと、やはり「ぶれを増幅する5軸手ぶれ補正」とは言えないようですね。
低振動モードはやはり効果がありますね。
E-P5ではシャッターの最高速が1/8000になっているので、従来機に比べ、そのぶんシャッターショックが大きくなっているのかもしれません。
フォーカルプレーンシャッターのショックに起因するブレは、大昔からの普遍的な問題ですし、メーカーでも、いかにショックの少ないシャッターを作るかに苦労しているところでしょう。
機種によって違うとは思いますが、E-P5の場合は、1/125あたりがシャッターショックと露光時間のバランスでブレが目立つのかもしれませんね。それでもS-ISがONの方がいくらかいい結果のようです。
あとは、やはり撮る方が構え方やシャッターボタンの押し方に注意するということでしょうか。手ブレ補正があったとしても、カメラ操作の基本に立ち返ることが重要な気がします。
ggrks-bkwrさん
結局、ボディ内手ブレ補正の問題ではないように思えますが?
書込番号:16474599
5点

>結局、ボディ内手ブレ補正の問題ではないように思えますが?
レンズ内ならこんな事は無いですね。
書込番号:16474922
3点

シャッターショックが原因でしたか!
だったら、より堅牢なボディを造れば解決するのですね。
書込番号:16475257
0点

Tranquilityさん
> ピクセルの境目に焦点像の作る輪郭が乗ってしまうことは普通に起きることなので、それが1ピクセル程度のブレ(像のズレ・にじみ)のように見えてしまうのではないでしょうか。
いえいえ、ss1/100と1/400での差を見ています。明らかに違いがあり、例えば、ベランダの手すりのようなものが太くなってエッジがぼやけます。先にアップした画像をごらんください。お手間ですが、2倍程度に拡大するとわかりやすいかと思います。
書込番号:16475307
0点

この結果は、あくまで私の撮影・個体についてですからね。
他の方はまた他の原因があるのも考えられます。そのことは忘れないでください。
書込番号:16475312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

不思議なのは、内大縦ズレが起こらないという方もいらっしゃることです。
シャッターショックだとすると、撮影者によらず発生しそうなので、個人差というより個体差なのでしょうか。
書込番号:16475314
0点

おそらく、ここには3種類のブレがある。
1) スレ主さんが問題視したレベルのブレ。
2) シャッターショックによるピクセル単位の微細ブレ(ここでは微ブレ)
3) 撮影者の取り扱いが主要因の失敗ブレ。
問題は、1)だ。
というか、そもそも 1) の話をしてたはずだったんだが、いつの間にやら比較的簡単に再現できる 2)、3)が検証の中でバカスカ出てきてしまい、というか1)が出てこず、→ ああ、シャッターショックと撮影者のスキルね、解決! みたいな流れになってしまった。
ま、それも予測できた。仕方ない。
実際、1) は色んな意味で手強い。
オレが諦めてる、って書いたのはそれが理由なんだが、オレも実際の撮影でえ?あれ?という現象に何度か悩まされた挙句、別件で散々やったんだけど、どうも分母が数十、数百ってレベルの臨床例ではなかなか出てこないようだ。そもそも、仮に顕在化させることができたとしても、再現パターンを導き出せるかどうかはかなり苦しいと思う。また、そこまでオレたち消費者がやんなきゃいけないのか?という話もある。
分からないんだ。
だが、「分からない事」 と 「存在しない事」 は別問題。
印象からして、オリンパスの方では 2)、3) だけでなく 1) が存在することはつかんでるはずだ。
でも直せないんだろう。また、おそらく、この手のエラーの場合、解決の優先順位は永遠に低く見積もってるはずだ。
だからまあ結局、言っても仕方ない→諦める、という流れ。
信じられない人は信じられない。それは仕方ない。
だが、自分が実際に経験してみると???だからすぐにわかる。微ブレなんてもんじゃないし、スキルって言われてもなあw、まあとにかく、明らかに奇妙なんだよ。
大事な撮影で3カット撮って2カットそんなん出てきたりすると、尚更印象に残るよ。
ま、真夏だし、こんな怪奇現象もいいだろう(笑)
PS; おっともちろん、出ない人は今後も出ないに越したことはない。永遠に経験しないほうが方が幸せだ。
書込番号:16475368
3点

ようこそここへさんの話からも、100回中11度も大ブレが起きるというのは多すぎる気がします。
ke-kunさんのデータをカスタマーサポートに見せれば交換に応じてもらえるのではないでしょうか?
カスタマーサポートの言い分である「大ブレは撮影の状況によって発生する可能性がある」というのはそのとおりだと思います。
100回に1度ぐらいであれば、そのときの撮影者の手ブレが大きく、補正しきれなかった可能性もあります。
カメラの問題とは言い切れません。
ですが、低振動モードオンがオンの時には1度も起きてないような大ブレが
低振動モードオフだと100回中11回も起きるのは多すぎだと思います。
それとも、低振動モードをオンにしないと10回に1度の頻度で大ブレが起きることも仕様なのでしょうか?
書込番号:16475582
1点

皆様、手ぶれ補正のテストおつかれさまです。
一回閉じたつもりでしたが、再度ということで・・・。
私は、マニアっくまさんが、このスレのかなり前のほうで総括して頂いた通りだと感じてます。
>c. 撮影距離は、1.5m位よりも遠い方が症状が出やすいようです(近距離では出難い)。
特に【撮影距離】については、私も思い当たるのですが、17mmレンズで60cm程度の距離ではほとんど
ぶれがでませんでした。
また、ようこそここへさんが仰ってるのは、私もオリとのメールと電話でのやりとりから感じました。
>印象からして、オリンパスの方では 2)、3) だけでなく 1) が存在することはつかんでるはずだ。
>でも直せないんだろう。また、おそらく、この手のエラーの場合、解決の優先順位は永遠に低く見積もってるはずだ。
また↓こちらでもようこそここへさんと同様の分析をされてますね。
http://dslr-check.at.webry.info/
書込番号:16476062
4点

もう誰も見ていないかもしれませんが、私の経験をひとつ
手ぶれ補正を使った場合、これでもか!としっかり保持するより、少しラフに構えた方がブレを軽減出来ます。
書込番号:16762261
1点

妖しいオヤジさん、こんにちは。
> 手ぶれ補正を使った場合、これでもか!としっかり保持するより、少しラフに構えた方がブレを軽減出来ます。
なるほど・・ですね。
しかし、すでにオリの全システム処分してしまったので、実験することはできません。
レス、ありがとうございました。
書込番号:16763221
0点


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