OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット のクチコミ掲示板

(7277件)
RSS

このページのスレッド一覧(全332スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ48

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れの決着はついていますか?

2013/11/04 23:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

クチコミ投稿数:43件

まずE-P5ユーザーの皆様にこのように蒸し返すようなスレを立てたことをお詫びいたします。

現在FUJIのXM1からのミラーレス買い替えを検討しており、
E-P5(17mmKit)を最有力としてパナのGX7(20mmKit)、FUJIのXE2(レンズKit)で迷っています。
ここの掲示板で勉強しているとE-P5のSS中速域での手振れ補正問題を知りました。
しかし、掲示板やメーカーHPを見ても、その結末が分からないので質問させてください。

質問
1、メーカーはこの不具合を認めて、対応策を発表しているのでしょうか?
  もし発表しているのであればURLを教えてください。
2、メーカーは「これは仕様です」ということで放置しているのでしょうか?
  その固体に当たったユーザーは泣き寝入りでしょうか?

私はSS優先(おのずと開放が多い)で猫を撮る事が多く、
好きなSSは1/200で、まさに問題となる領域を多用しています。
一日中この設定で撮ることも多くあります。
また猫の写真は二度と取り直せないことと、トリミングもするので手振れ補正の不具合は
大きな問題なのです。(手振れOFFでおさまるなら我慢できるのですが・・・)

ちなみに以前EP3+ズームレンズKit+17mmF2を使用していましたが、
EP3の時は問題なかった気がしています。もしEP3でも同様の不具合があったのなら
私にとってはこの問題は大きな問題ではない(気づかない程度)とも考えることができるのですが。

この問題がメーカー対応で改善するものなら明日にでもEP5を購入しようと思います。
ダメなようならGX7とXE2で比較しなおそうとも思っています。
皆様からの情報をいただけましたら幸いです。

書込番号:16796196

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/04 23:55(1年以上前)

決着と言うか結論は出ているのに、
これは強力な爆弾を投下しましたね。。。

反応する人がたくさん出て荒れる予感する。。。


書込番号:16796275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2013/11/05 00:32(1年以上前)

阪本龍馬さま、可能であればその結論?結果?を教えて頂ければうれしいのですが・・・

阪本様の「荒れる」と書かれた文面からは「この問題はメーカー対応は無く、うやむやになっていて、中にはお困りのユーザーも存在する」と読み取れるのですが。

私はこれからEP5を購入するためこの問題を確認したく質問させていただきました。
スレを荒らすことを目的としていませんので、もし阪本様が答えをご存知ない、あるいは言いたくないとお考えでしたら、「荒れそう」などと煽るような発言は控えていただき、静観してもらえれば幸いです。

書込番号:16796445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/11/05 00:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

微ブレ画像1

微ブレ画像2

微ブレ画像3

F11小絞りボケ

>メーカーは「これは仕様です」ということで放置しているのでしょうか?

放置しているのか社内で対応策を講じているかわかりませんが、ユーザーにとっては現状はその通りです。

>手振れOFFでおさまるなら我慢できるのですが・・・
>その固体に当たった

ON/OFF関係ありません。なので三脚を使っても結果は同じ。Body内で完結している現象なのでレンズによる差異はないでしょう。また被写体までの距離も関係ありません。
5軸手振れ補正はセンサーが宙に浮いたような構造なのですが微ブレはシャッターの振動が宙に浮いているセンサーに伝わって起きる現象だと推察されます。

個体差はないと思います。アップされた画像の違いは「ほぼ微ブレのみの画像」と「微ブレ+手ぶれ画像」の違いでしょうね。中にはピンぼけ(最短撮影距離より近づい)っぽいものもあります。
正確に微ブレの程度を知りたければ最短撮影距離より離れて三脚撮影すれば微ブレだけを簡単に抽出できるんですけどね。

>EP3でも同様の不具合

E-M5にはあるようですが、E-P3ではないと思います。仮にあったとしてもE-P3の場合手ぶれ補正をOFFすればセンサーはしっかり固定されるはずです。
程度に関しては写真をアップしておきます。そちらをみて判断してください。

実は画質低下に関しては微ブレより小絞りボケの方が深刻で、これに関して対策を講じているのはマイクロフォーサーズだと現状E-M1だけじゃないかな?
わたしはシャッター速度は1/125秒は使わないし、1/60秒も1/250秒も可能な限り使っていません。
また絞りは小絞りボケを避けるためF7.1までしか使わないようにしています。

>好きなSSは1/200で、まさに問題となる領域を多用しています。

低速時の手振れ補正の効きのよさに魅力を感じないならE-PM2とかE-PL5(E-P5は自分撮りはできません)でいいんじゃないでしょうか?センサーはE-P5と多分同じ。微妙にブラッシュアップされている可能性もありますが…。

書込番号:16796489

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件

2013/11/05 01:07(1年以上前)

一体型さま、丁寧でわかりやすいご回答をいただきありがとうございました。
この問題の現状を把握する事が出来て嬉しいです。
私の中では何がしかの決着があったものとばかり思い込んでいて、現在進行形のことを考えれてませんでした。
確かにこれからメーカーの対応があるかもしれませんね。

また多くのサンプル画像もありがとうございます。
あくまで私の想像ですが、同様のブレをネコ写真で出してしまうと、ヒゲの立体感や瞳のキレというか輝きに影響が出そうな気がしております。

2、3週間はメーカーの様子を見て、動きがあって納得できればEP5に。動きが無さそうなら他社か、おすすめいただいたEPL5で検討しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16796561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


legatoさん
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/05 03:12(1年以上前)

別機種
当機種

X-E1

E-P5

ペンタグルメさん、こんにちは。

X-M1からの買い換え理由は何なんでしょうか?
AFが遅い? ファインダーが無いから?
私はE-P5とX-E1を持っていますが、撮り比べると画質ではX-E1が良いですね。
高感度性能も良いですし。

>あくまで私の想像ですが、同様のブレをネコ写真で出してしまうと、ヒゲの立体感や瞳のキレというか輝きに影響が出そうな気がしております。

ブレよりも「ヒゲの立体感とか瞳のキレ」はカメラ(レンズ)の元々の画質や高感度になるほど、その差が出てくると思います。

私の場合、猫を撮るときはチルト液晶やチルトファインダーがあったほうが便利だし、AFが速いほうが良いのでE-P5を持ち出すことが多いですね。画質は許容範囲だし、そもそもシャッターチャンスを逃せば写真撮れませんから。
とにかく数打ちゃ当たるでたくさん撮ってブレがあったとしても後悔しないようにしています。

答えになってない返信ですいません。

書込番号:16796788

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2013/11/05 08:09(1年以上前)

legato様、コメントありがとうございました。

>X-M1からの買い換え理由は何なんでしょうか?
 AFが遅い? ファインダーが無いから?

 買い替えの理由はFujiのカメラに信頼性の不安を感じたからです。
 私はコンデジのX20を使用していましたが、レンズがカタカタ鳴る現象、
 背面液晶が砂の嵐になってしまう現象、ファインダーの大きなごみで、
 レンズユニットとメイン基板の交換を経験しました。
 結局一度の修理では治りきらなくて2回メーカー返品しました。
 またメーカー担当者から嘘の報告もありうんざりしていました。
 幸い全額返金にて対応していただいけたのですが、Fujiさんに申し分けないと思い
 その返金額に少し追い足ししてXM1を購入しました。
 XE1以降のFUJIの写りが大好きなこともあります。
 しかしながら先日、XM1でもダブルレンズキットの2本ともで異音があり、
 AF動作もカクカク動くような状態です。ズームの方では大きくブレることもあります。
 このような状態ですので、FUJIに見切りをつけ、XM1の買い替えを決意しました。
 しかしながらいまだにFUJIの写りが忘れられず、XE2も候補のひとつになっていますが^^;
 懲りない私です。

>猫を撮るときはチルト液晶やチルトファインダーがあったほうが便利だし、
 AFが速いほうが良いのでE-P5を持ち出すことが多いですね。

  癒される猫写真のアップありがとうございます。
  両機とも私には十分な写りです^^。十分すぎるほど素晴らしいですね。
  EP5の写真で耳の根元の細い毛の写りも素晴らしく、今回質問したぶれの問題は
  私には大きな問題でないきがしました。手持ちでNikon Ai-s60mmMacroがあるのですが
  そのレンズをミラーレスで使ってみたい衝動が生まれました。
  現在私はNIKON D600に70-200ズームを付けてハァハァいいながら猫を撮っていますが、
  ミラーレスの機動性、写り(legato様の写真を見て)を考えると
  ミラーレスの方が猫撮りには向いている気がしてきました。
  XM1でもチルトが大活躍です。

>答えになってない返信ですいません。

  とんでもありません。大いに参考になりましたよ。
  気持ち良い写真まで拝見できて非常に嬉しく思います。
  ありがとうございました。
  
 

書込番号:16797113

ナイスクチコミ!4


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/11/05 11:26(1年以上前)

当機種

20mm 1/6秒 MF 手持ち

>同様のブレをネコ写真で出してしまうと、ヒゲの立体感や瞳のキレというか輝きに影響が出そうな気が

微ブレはベンタグルメさんがイメージしているより小さいかもしれませんね。
もちろん影響はでますが、遠景(特に直線の多いビルなど人工物)のように非常に高い解像力が求められる被写体以外はベストの画像と比べないとわかりにくいレベルですし、解像力の低いレンズではそもそもわからないかもしれません。
E-P5+17mmF1.8 1/125秒前後で撮影したものとE-P3(1,200万画素)+標準ズーム(解像力が低め)でどちらの方が細部が描写がされるかというとけっこう微妙なところだと思いますよ。

5軸補正は従来のBody側補正と「低速時の効き」以外は動画でも光学式補正が有効(電子式はこんにゃく現象を増幅することがある)ということと、シャッター半押しもしくはMFでピントを合わせているときも作動するので画像が安定してフレーミングやピント合わせがしやすいというのがメリットですかね。
デメリットは微ブレと大きさと重さ。

書込番号:16797499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/11/05 21:21(1年以上前)

一体型様、こんばんは。

今日良く行くカメラ屋さんにSDカード持参で言ってきました。
E-P5+17mmKit、GX7+20mmKit、X-E2+18-55Kit、NEX-6と店内ですが撮り比べさせていただきました。
店内ということもあり、吊りポップや積み重ねられたレンズの箱などの直線が多い環境でした。
結論としてはE-P5のブレ問題は私には無関係だということが分かりました^^;
まさに一体型様がおっしゃるとおりでした。
本当に微々たるブレです。私は数字が苦手なので「等倍」で見る方法を知りません。
PC画面で拡大して見る限り、他社と大きな差は感じませんでした。


ただ気になったのですが、私にとってE-P5(オリ機全体でも)はホワイトバランスを
煮詰める必要を感じました。過去のE-P3もそれが嫌で手放した経緯があります。
確かにE-P3の時よりは良くなっているとは感じましたが。
驚いたのがGX-7のWBの良さでした。Fuji機は私にはJpegのみでいける唯一のメーカーでしたが
パナソニックさんも同様の傾向を感じました。
ただファインダーが・・・・(TT)。E-P5のEVFはとてもいいですね。

またしばらくの時間悩んでみることにします。
今回はいろいろとアドバイスいただき本当にありがとうございました。

書込番号:16799583

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ30

返信55

お気に入りに追加

標準

E-P5と、E-PL6+単焦点レンズで迷っています。

2013/10/31 13:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 ボディ

スレ主 qookenmomさん
クチコミ投稿数:14件

今まではコンデジしか使ったことのないド素人です。
ずっとミラーレスかデジ一が欲しくて、しつこくアピールしていたら、ついに主人がカメラを買ってくれると言い出したんです!
気が変わらないうちに!と、徹夜であれこれ調べました。


悩んだあげく、小さい子供が2人いるので、カメラが重たいと持ち出すのが億劫になりそうで、ミラーレスにすることにしました。


予算は全て合わせて10万円前後までで抑えたいと思っています。


描写体は主に、子供、料理、雑貨インテリアなど…屋外、室内、どちらでも同じくらい使いたいです。
ブログやSNSにもよくupするので、wi-fi機能が使えると便利だなと思いました。
他のミラーレスも検討したのですが、やはりデザインがダントツ好きなので、オリンパスに絞りました。


E-P5にするなら…
値段も高めなので、レンズキットで精一杯です。

E-PL6にするなら…
値段が安い分、残りの予算で、背景ぼかしやすそうな単焦点レンズ(45mm-1.8mm?あたりがいいんでしょうか?)と、wi-fiが使えるようにFlashAir16GBも同時に購入したいなと思っています。


カメラ本体の機能的にはE-P5の方がよさそうな気もするし…

でもそれだと単焦点レンズは買えないし…


考えても考えても答え出ません(><)
でも早く決めないとこの話がいつのまにかスルー…なーんてことに。。

どうかお力をお貸しくださいませ(;;)

書込番号:16777333

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/31 13:51(1年以上前)

どっちもセンサーは同じですから写りはほとんど同じです。
重さや大きさの点でPL6が少し有利です。
PL6がEP5に劣る点は1/8000のシャッター速度くらいのものです。
あとは質感などの違いですから、実用的なコスパを考えるとPL6で十分でしょう。

さらにいうと、PL5でもいいと思います。PL6よりさらに安いです。
wifiですか? そんなもの、カード突っ込めばいいんじゃないですか。
だいたい、これは通信機器ではなくカメラですよ。
なんでもマルチ機能は便利ですが、中途半端だと思いませんか?

PL5(EP5じゃないですよ!)もPL6も基本性能はほっとんど変わりません。
だから、この掲示板のPL6のところを見たらわかりますが、レビュー投稿が未だ1件もございません!
つまり相手にされてない機種なんです。
悪いところはまったくありませんが、PL5でじゅうぶんなんで、わざわざ誰も買うひとがいなんでしょう。

レンズは、オリ17mm/f1.8、パナ25mm/f1.4 をお勧めします。それぞれ4万円くらいしますが、これらで、できるだけ絞り開放で撮ればキットレンズとは違う世界があなたを待っています(って、ちょっと気持ち悪いですね!)。オリ45mm/f1.8も写りはとても良いレンズです。少々画角が狭く、こればかりで撮っていると拡がりがなくなってしまう点が要注意のレンズですが、まあ、先の2本の次に買ってもいいでしょうかね。安いですし。

書込番号:16777438

ナイスクチコミ!3


スレ主 qookenmomさん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/31 14:07(1年以上前)

>てんでんこさん

さっそくご返答ありがとうございます。

そういう訳だったのですね…!
なんで最新機種なのにレビューが1件?と疑問に思っていました。
あまり変わらないんですね☆

wi-fiは出先でリアルタイムに投稿するのにいいかな〜と思いましたが、てんでんこさんにご指摘頂いて、考えてみると確かにあまり使わないかもしれません。
ダウンロードに時間がかかったりなんかしちゃったら、使わなくなる気がしてきました(^^;


キットレンズとは違う世界…♪とっても魅力的です。
PL5なら、単焦点レンズ合わせて10万円以内に納まるのも嬉しいです♪


あとは細かいアクセサリ諸々で2〜3万くらいはかかるのでしょうか?

スレの質問に追加になってしまいますが、カメラとレンズの他に何が最低限必要なのか、もしよろしければ教えていただけると嬉しいですm(__)m

ちなみに我が家には三脚と、三脚+カメラが収納できるカメラバッグくらいしかありません。。

書込番号:16777469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/31 14:18(1年以上前)

PL6買うならPL5でもいいと思う。

P5買うならLumix GX7も検討の余地はあると思う。

書込番号:16777491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2013/10/31 14:26(1年以上前)

最低限ならSDカードさえあれば…無線LAN付きだと少々高価かなぁ?

液晶保護フィルム(100円の汎用〜1000円弱の専用まで)
レンズ保護フィルター(1000円くらい〜)はお好みでどうぞ、安いの〜高いのまでありますね

ブロアー(シュポシュポ500円くらい?)
レンズ用ウエットティッシュ(とりあえず400円くらい?)…ま、お手入れ用品ですね

三脚は……カメラが軽いから大丈夫かもしれませんが、高価なカメラを預ける物ですから…あまり細い脚の三脚はどうかな?と不安です(吾輩の友人は…壊しましたw)


PM2のレンズキットなら単焦点2個買えるかも?(^皿^)
写りに差は無いはずです(稼動液晶とモードダイヤルは無いです)

書込番号:16777508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/31 14:45(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008192_J0000008194_J0000002790

ボディはE-PL5にして、単焦点テンズを追加するのがいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532768_K0000439789

書込番号:16777540

ナイスクチコミ!2


スレ主 qookenmomさん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/31 15:02(1年以上前)

>ほら男爵さん

ご返答ありがとうございます!
SDは無線LAN付きだと5000円くらいでした^^

せっかくコンデジ卒業するので、やはりそういったケアグッズも揃えて大事に使いたいですね。

三脚は、ビデオカメラを購入したときにおまけでもらった物なので、買い替えた方がよさそうですね(笑)

PM2も写りは変わらないんですねー!
モードダイヤルはよくわかってないのですが、稼働液晶は子供たちと自撮りするときなどにあったら便利かなーと思うので、単焦点1こで我慢します><

グッズとても参考になりました♪ありがとうございます^^

書込番号:16777602

ナイスクチコミ!0


スレ主 qookenmomさん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/31 15:07(1年以上前)

>じじかめさん

リンク貼っていただきありがとうございます!
大変わかりやすく参考になりました^^

レンズは、やはりオリンパスにはオリンパスのレンズの方が相性がいい、などはあるのでしょうか?

評価では、多少パナソニックのレンズの方が良さそうですが…それに1万もお安い…
レンズで、かなり写りは変わってくるのでしょうか?

わからないことだらけで申し訳ありません(;_;)

書込番号:16777618

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/10/31 15:08(1年以上前)

こんにちは、E−PL5ユーザーです。
そういった事情なら、ぎりぎりのE−P5ではなく、PL6でも良いと思いますよ。
重くはありませんからね。

追加のレンズが一緒に買えるのであれば、それにこしたことはありませんし楽しみはこちらのほうが良いでしょう。
レンズを交換することも醍醐味のひとつですから。

ちょっと前まではオリンパスのデザインは古臭かったのですが(勿論いい意味で) それが払拭されて、スタイリッシュにおしゃれに仕上がってきていますので、それだけでも買う理由になる?でしょうか。特にPLシリーズのほうに見られますね。

またPL5なら更に少しだけ安くなるのかな?
アイテムの追加が期待できそうです。

書込番号:16777622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2013/10/31 15:18(1年以上前)

45mmF1.8中望遠
25mmF1.4標準域
20mmF1.7
17mmF1.8
12mmF2広角域、候補外
写る範疇が違うです

吾輩、いつかは全部揃えたい(笑)

オリンパス機にはオリンパスのレンズがデザイン的に似合う気がします(^皿^)

書込番号:16777654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/10/31 15:33(1年以上前)

 はじめして・・・、私はE-P5ユーザです。他社の一眼レフからの買い増しで、ミラーレスの軽快さを満喫している者です。

■E-P5とE-PL6では、どちらが・・・
・予算から考えると、他の皆さんと同意見です。発売時期もセンサーも同じ。よって、写りは同等と考えても良いと思います。
 確かにE-P5の方が機能は高いです。が、使いこなすには時間も必要だし、習得した頃には新機種が出ているかも知れませんよ。

■余った予算で、単焦点レンズは私も賛成です。
・45/1.8 → ボケ量は、こちらに軍配
・17/1.8 → 使い道は、こちらの方が多岐にあります
※屋内、屋外となるとF値の小さいレンズにしてください。つまり、開放が明るいレンズとなります。
 クリスマス等のキャンドルライトで撮る場合に有利です。確かに今のデジカメは、高感度も強くなってはいますが、明るいレンズであればSS(シャッタースピード)も稼げますし、手振れも防ぐことに繋がります。

 小さいお子さんが対象との事で、冬のボーナスなりでマクロレンズも検討してみてください。天使の寝顔時に、まつ毛や産毛、小さな手など接写が可能です。また、屋外でも普通に単焦点レンズとしても使えますから・・・

 では、楽しいフォトライフにしてください。


書込番号:16777693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/31 15:35(1年以上前)

アクセサリーの件

カメラは使うときは裸ですが、仕舞う際にはケースかバッグが要ります。コンデジは「オールインワン」なのでケースがいいですが、レンズ交換タイプだと、レンズをはじめ諸々のアクセサリーがあるのでバッグがいいかと思います。ただし、カメラバッグである必要はありません。個人的には、カメラバッグはクッション材が多すぎてかさばるのでなるべく避けています。しっかりした造りで肩ベルトが太めのショルダーならいいでしょう。

アクセサリーですが、
SDカード(1000-2000)、予備電池(1000-6000)、ボディー液晶モニターの保護シール(800)、レンズクリーナー(メガネ拭きでよい)、ブロアー(シュパシュパ空気を吹き付けてゴミを取るもの。800)、レンズ保護フィルター(レンズの前にねじ込むガラス 1000-1500×レンズの数)、レンズフード(レンズの前にはめる帽子みたいなの。キャップとは別。着けられないレンズもある)……といったところでしょうか。カッコ内の数字は値段です

この中で、予備電池が要注意。使い方によりますが、わたしの場合、丸1日撮影していると3時過ぎに電池切れになることが多い(PM2ですが変わらないでしょう)ので、最低1つは欲しいです。でも純正品は6000円くらいするはずです。メーカーがここで儲けようとしているためでしょう。でも、サードパーティーのものを買うと格安です。「ROWA Japan」で検索してください。一個1500円くらいで手に入ると思います。こういう電池について否定的な意見をいうひとがいますが、これまで何十個と使ってきて、多少容量が少ないかな?というのはありますが、まるでダメだったことは一度もありません。これなら全部で1万円もかからないでしょう。

あと、もっとも大切なのは画像データです。SDカードからパソコンにコピーしたあと、それのバックアップを取っておかないといけません。また、初めのうちバックアップはDVDでいいと思いますが、これにも寿命があります。そのうち、もとデータの容量が増えてパソコンの中に収まりきらなくなってきたら、外付けハードディスク2台にデータを保管するのがいいと思います。まっ、そうなるまでには時間はありますが。

書込番号:16777701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/31 15:42(1年以上前)

パナ20mm/f1.7は少々設計が古くてAFが遅いレンズです。他のマイクロフォーサーズのレンズはどれもAFが速いので、このレンズだけ「どうしたの?」と思う可能性がじゅうぶんあります。でも、写りには定評があります。たしかに、20mmがあれば、17mmと25mmを1本でまかなえますので、AFの遅さが気にならないなら良い選択肢です。

書込番号:16777713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/10/31 15:50(1年以上前)

 すみません、書き忘れたことがありました。

■(予備)バッテリー
 てんでんこさんの仰る通りで、予備バッテリーは私も持っています。他の一眼だと単三電池稼動するものを持っているのですが、専用バッテリーの場合は予備を用意してください。精神的に安心です。
 他は、バックなりSDカードなりです。液晶シールも精神衛生上には必要ですね。

■お子さんが大きくなってから・・・
 多分、小学校に上がって運動会とかになると望遠が欲しくなると思いますので、貯金してください。で、ミラーレスだと動き回る(動体)被写体には辛いかも知れません。
 それまでには、ミラーレスでお勉強されれば分かってくるかと思います。

 カメラ店の人やカメラに詳しい人を捕まえてください。当サイトも結構ですが、周りに詳しい人がいるだけでも安心ですよ。


 ご主人に素敵な写真を見せてあげてください。それが一番心強いかもですね。


書込番号:16777730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/10/31 16:08(1年以上前)


 またまた、書き忘れです。

■RAWで撮ってください。
・PC環境が分からないですが、RAWで撮ると後でWB(ホワイトバランス)や露出補正が楽にできます。JPGでも可能ですが、劣化します。

 お時間があるのかも分かりませんが・・・


書込番号:16777775

ナイスクチコミ!0


スレ主 qookenmomさん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/31 16:49(1年以上前)

>Hinami4さん

ご返答ありがとうございます!

そうですね、レンズを替えるという作業をしたことがないので、ワクワクです♪
やはり、PL6かPL5で、単焦点レンズを買った方が、色々と楽しめそうですね。

スタイリッシュなデザインも好きな感じなので、どちらかで決めると思います!
ありがとうございました^^



>ほら男爵さん

そんなに幅広くたくさん種類があるんですねー!
これは揃えたくなりますね♪^^

絞りや開放についても、まだちゃんと理解できてないので、まずはそこから勉強しないといけなそうです><
あー早く買いたいっ(笑)
ありがとうございました!!



>5D2が好きなひろちゃんさん

はじめまして^^
ご返答ありがとうございます!

初心者の私は、背景ボケてる写真に憧れがあるので、45/1.8がいいのかなーなんて思うのですが、17/1.8よりは離れないと撮れないということでしょうか?

難しいです〜><
屋内で明るいレンズ、というのはなんとなくわかるのですが、屋外でも明るいレンズが便利なんですね!

では、ズームレンズキットに付属の2つのレンズは、どんなときに使ったらよいのでしょう…
勉強しなきゃいけないことがたくさんありそうです><;

書込番号:16777888

ナイスクチコミ!0


スレ主 qookenmomさん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/31 17:10(1年以上前)

>てんでんこさん

とても詳しく丁寧にありがとうございます!
アクセサリ全て合わせても1万円くらいで済みそうですね^^

予備電池も、教えていただかなければ、何も知らずに純正を買っていたと思います。

外付けハードディスクは後々買い足しという感じになってしまいそうですが、早めに用意したいと思います!

レンズに関しては、レビューの作例などを見てみると、パナの方がシャープに写りそうですね。
こればっかりは、撮ってみないと自分の好みもわからなそうです…
じっくり悩んで決めたいと思います。

色々とありがとうございます♪^^



>5D2が好きなひろちゃんさん

予備バッテリーな必須なようですね!
液晶シールも子供たちがいるので、手の届かないところに置いておくつもりですが、念のためつけておいた方がよさそうです^^;

いずれ、運動会など用に、デジ一と望遠レンズを買うとすると、今回はズームレンズキットではなく、レンズキットで用は足りるんでしょうか…?
少しでも安い方が助かるので><

身近に詳しい人がいないので、休みの日にカメラ屋さんに行って詳しそうな店員さんナンパしてきます(笑)

RAWとJPGEも、よく見かけるのですが、違いがまだわかっていません。勉強します!
とりあえずRAWで撮影しておけば無難ということですね!
ありがとうございます♪

書込番号:16777942

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/10/31 17:33(1年以上前)

当機種
当機種

17mmF1.8

45mmF1.8

同じ位置から撮影すれば45mmF1.8の方が大きくぼけますが(+構図的にドアップになる)、同じ被写体を同じくらいの大きさで撮るならぼけ具合は17mmF1.8でも45mmF1.8でもあまり変わりません。
17mmF1.8、45mmF1.8と標準ズーム、コンデジ(Powershot s110)の比較画像です。

書込番号:16778003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2013/10/31 17:42(1年以上前)

qookenmomさん こんにちは。

PL6かPL5で決められるのですかね?
私は、コスパから考えてE-PM2をおススメしたいですね。

P5とPL6かPL5とPM2の大雑把な違いは
P5は
オリンパスの全ての機能満載で
特撮影に便利な、5軸手振れ補正と外付けファインダーがついてきます。
望遠系レンズを使うときに重宝します。
本体は、造りの良さ高級感があります。
ただ、他の機種と比べ大きく・重く・値段が高い。
PL6かPL5は
2軸手振れ補正です。
液晶が可動しますので、ローアングルやハイアングルで撮影したい時に便利です。
(PL6は、自分撮りができます。)
P5より軽く薄い。
PM2は
2軸手振れ補正です。
液晶が固定。
モードダイヤルがない。(液晶画面で操作)
PL6・PL5より液晶が固定の分薄く軽い。

大まかな違いはこんなところでしょうか?
(P5には、SS1/8000とか水準器とかEye-Fiとかの機能がありますが)
間違っていたり不足な部分は、他の方に指摘して頂くとして
どの機種も基本的な写りの性能・機能は同じなので
まずは、コスパの優れたPM2を購入して
あまった予算でレンズを買うなり、PM2を使ってどうしても満足出来なくなった時の為
貯金しておくのが良いと思います。
コンデジからステップアップならPM2でも違和感無く使えると思うのですが?

まずは、大手の家電店かカメラ店に出向いて実際に手にとっていじりまわして
一番気に入った機種を購入するのが一番です。

明るいレンズは、室外で背景をぼかす時に有利です。
キットレンズは、まず標準ズームで撮影してどのあたりの焦点距離を良く使うか確かめて
良く使う焦点距離の単焦点レンズを買うと良いですよ。
キットレンズでもそんなに悪い写りではないのでお試しください。
満足出来ないときに写りの良いレンズ購入を考えても遅くないと思います。

書込番号:16778038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/10/31 17:50(1年以上前)


 すみません、色々と惑わせるようなコメントになっているようですね。

■45/1.8がいいのかなーなんて思うのですが、17/1.8よりは離れないと撮れないということでしょうか?
 → 「最短撮影距離」が45/1.8=0.5mで、17/1.8=0.25mとなります。これ以上近寄るとピントが合わずシャッターが切れません。45/1.8の方が大きく写せるかもしれませんが寄れないです。

■屋内で明るいレンズ、というのはなんとなくわかるのですが、屋外でも明るいレンズが便利なんですね!
 → 屋外では、明るいと逆に白トビの懸念が出ます(絞り開放時)。

■ズームレンズキットに付属の2つのレンズは、どんなときに使ったらよいのでしょう…
勉強しなきゃいけないことがたくさんありそうです><;
 → Wズームレンズキットだと、標準域と望遠域のズームとなります。概ね暗い(F値が大きい)レンズとなります。

■運動会など用に、デジ一と望遠レンズを買うとすると、今回はズームレンズキットではなく、レンズキットで用は足りるんでしょうか…?
少しでも安い方が助かるので><
 → 小学校のグラウンドで100m以上の距離があると、標準域のズームレンズでは厳しいと思われます。必要になったらの購入が良いのではないでしょうか。それまでには、お勉強する時間もあります。
 すべてのシーンを満足させるレンズは、ない。あれば、それを皆さんが購入して、そのメーカーは大儲けしていることでしょう。折角レンズ交換ができる機種なんですから、レンズによる醍醐味を楽しむつもりが良いのではないでしょうか。確かに、お安いのに越したことはないのですけどね。

 身近に詳しい人がいないので、休みの日にカメラ屋さんに行って詳しそうな店員さんナンパしてきます(笑) → OKです。ただ、量販店の店員さんは・・・。キタムラ、ビック、マップとかカメラを専門に販売している方が良いです。

■RAWとJPGEも、よく見かけるのですが、違いがまだわかっていません。勉強します!
とりあえずRAWで撮影しておけば無難ということですね!
 → ただし、ファイルが大きくなる。カメラに添付されるPCソフトで、カメラ内でできる「アートフィルター」とか遊べます。

 まずは、難しいことは考えずに撮ってみましょう。で、ナンパした詳しい人に聞く。

書込番号:16778067

ナイスクチコミ!0


スレ主 qookenmomさん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/31 18:15(1年以上前)

>一体型さん

写真つきでとてもわかりやすいご説明ありがとうございます!
標準ズームでもボケることはボケるんですね!
コンデジとの差にびっくりです。

レンズ選びの参考にさせていただきます!ありがとうございます^^♪



>あんこ屋さんさん

はじめまして。
ご返答ありがとうございます!

PL5は稼働液晶ですが、自撮りはできないんですね〜…
それならPM2でもいい気がしてきました!

キットレンズでまずは撮ってみるのがよさそうですね!
ただ、一度に買わないとあとからレンズも欲しい!なんて言ったら、また主人にアピールするところからスタートです^^;(笑)
まずはその3機種を、お店で手に取って見てきます^^
ありがとうございます♪



>5D2が好きなひろちゃんさん
いえいえ、こちらこそ初歩的な疑問にお付き合いさせてしまってすみません><;

レンズがたくさんある方が、楽しみもあり勉強にもなりそうですね。
価格も単品で買うよりはお得ですし、ダブルズームキットを購入することにします♪

そしてキタムラかビックはあるので、そちらで店員さんにとことん聞いて、買ってきちゃいます!
そして撮りまくります^^!




>ご返答いただいた皆様

まだ初心者とも呼べないくらいの無知な私に、色々とご丁寧にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。
候補が絞れて、ぐるぐるだった思考が、今はわくわくです〜♪^^*

たくさん練習して、素敵な写真が撮れるように頑張ります!
今後またお世話になるときがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。

書込番号:16778159

ナイスクチコミ!0


この後に35件の返信があります。




ナイスクチコミ91

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

クチコミ投稿数:19件

はじめてのカキコです。
もうすぐ紅葉の季節ですね。
マクロレンズ欲しいなぁなんて思っています。
でもお金に余裕はありません。
マクロレンズを買うお金くらいはなんとか工面できると思いますが…

マクロレンズがあれば紅葉の葉をアップで撮ることもできるし
梅や桜の季節にも使え、年中なにかしらの花もマクロで撮れます。
マクロレンズ欲求にかられています。

でもレンズ交換式カメラを買って付属のキットレンズ以外に
望遠ズームや単焦点など何本も買ってしまい、
これ以上レンズにお金をつぎこむのは罪悪感があります。
しかしマクロレンズは一本も持っていません。

どなたか…背中を押すか引き止めるかお願いします。

書込番号:16757058

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/26 13:53(1年以上前)

他マウントのマクロレンズ買ってそれをマウントアダプターで使用ってどうです?
自分はニコンマウントも使ってますが、2万円で買ったタム9を千円で買ったマウントアダプターにつけてOM-Dで撮ったりします。

書込番号:16757089

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/26 13:55(1年以上前)

葉っぱって意外に遠いから、
望遠ズームの方がアップで撮れると思います(*^。^*)
40-150とか...

書込番号:16757095

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2511件

2013/10/26 14:00(1年以上前)

タッコナンパさん、こんにちは。

紅葉のアップですが、お持ちのキットレンズ、もしくは望遠ズームレンズで、十分撮影可能ですし、、、
さらに、この二本のズームレンズを使いこなせば、マクロレンズ一本では表現できない写真を撮ることもできます。

なので今、無理をしてまでマクロレンズを購入しなくても、十分に良い紅葉の撮影ができると思います。

書込番号:16757106

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/26 14:04(1年以上前)

望遠ズームや単焦点など何本もお持ち
でしたら、おまけマクロ付いてませんか?
それで今季はガマンしたらどう?

書込番号:16757121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:09(1年以上前)

kenta_fdm3さん
私がよく利用するお店では32000円します。
マウントアダプターが8400円なので合わせて40400円。
このお値段ならAFの使える純正のほうがいいです。

シブミさん
そう言われればそうかもしれません。
望遠ズームは持ってますので、それが使えるならそのほうがいいですね。

secondfloorさん
望遠ズームレンズは使いますが、キットレンズは単焦点を買ってからは全く使っていないです。
単焦点は準標準〜望遠?まであるのでキットレンズの出る幕がないというか、
暗くて画質の悪いキットレンズが必要なくなりました。

書込番号:16757137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:10(1年以上前)

カップセブンさん
おまけマクロの付いているレンズは持っていません。
持ってる中でいちばん寄れるのはキットレンズや望遠ズームだと思います。
持っている単焦点はどれもあまり寄れないものばかりで。

書込番号:16757140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/26 14:14(1年以上前)

そんじゃ買っちゃった方がいいよ。
精神的にも生理的にもよくない。
欲しいものは買いましょう(^^)
なんとかなるさ。

書込番号:16757150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:17(1年以上前)

「葉っぱって意外に遠いから、望遠ズームの方がアップで撮れると思います(*^。^*)」
「もしくは望遠ズームレンズで、十分撮影可能ですし、、、」
という現実的であり、かつ質問者の金銭状況のことも考慮してくださった
この回答をくださったお二人にグッドアンサーを決めさせていただきたいと思います。

書込番号:16757164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:19(1年以上前)

>そんじゃ買っちゃった方がいいよ。
>精神的にも生理的にもよくない。

生理的?
なにこれ、セクハラですか?

書込番号:16757170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:20(1年以上前)

kenta_fdm3さん、シブミさん、secondfloorさん、ありがとうございました。

書込番号:16757174

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/26 14:24(1年以上前)

紅葉は、マクロレンズでも撮れますが、どう撮るかも有りますが無いと撮れないなんて事はありません。
しかし、花が好きでしたらマクロレンズが無いのは、片手落ちな感じがしますね。
ポートレートにも使えますし、引いて撮れば普通の撮影にも使えます。
背中を、ドン!!

書込番号:16757184

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5170件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2013/10/26 14:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

マウントアダプター介しニコンマイクロ60mm使用

パナ、12-35/2.8で撮影、まだ寄れますよ^^

アダプター使いニコン60mmマイクロレンズ使用

紅葉撮るのにマクロまでは要らないと思いますよ。
どのレンズでも寄って写せる範囲で紅葉の葉でしたら対応できそうですし、マクロで写してもあまり綺麗じゃないかも(笑)
葉についた雫とか撮るなら別ですけどね^^

私はニコンのmicro60mmを持っていますので、6000円のマウントアダプター介してマクロレンズは使ってます。
・・・・が、標準レンズでも、クローズアップレンズというのを装着し拡大撮影でもいいと思います。
出費は一枚1000円代で安いですよ♪


荒業は、100均で虫眼鏡被写体の前に置いて写すって事もやってました(笑)

書込番号:16757189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2013/10/26 14:35(1年以上前)

 紅葉の撮影にマクロレンズが必要かどうかは、あなたご自身の取りたいイメージに左右されますので、私は判断できません。

 はっきり言えば葉っぱのアップは(落ち葉は別にして)望遠を使ったほうが撮影しやすい毛0巣は多いと思いますし、広角で広々と見せたいとも思います。

 ただ、私自身、デジタル一眼に手を出したときはマクロなど不要だと思っていましたが、花などを撮っているとマクロが欲しいと思うようになり、クローズアップレンズで誤魔化すことも試しましたが、結局マクロレンズを買ってしまいました。

 ですので、紅葉以外に四季折々のお花なども撮るのであれば、マクロレンズの1本はあったほうがいいと思います。キヤノンユーザーでm4/3のことは知りませんので、どのレンズが良いかはアドバイスできませんが、背景も整理しやすいですし、自然に生えてる草花等はいつも近づけるとは限らないこともあるので、個人的にはある程度は焦点距離の長いものが、使いやすいと思います。

 ただ、あわてることもないと思うので、貯金しながら良いレンズを選んでください。

書込番号:16757215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:36(1年以上前)

robot2さん
マクロレンズはすごく寄れるのでいいですが
シベをドアップで撮ったり水滴を撮ったりするような撮り方じゃなければ
普通のレンズでも事足りるのかなと考え直しました。
今回はマクロレンズはやめておくことにします。

esuqu1さん
やっぱり紅葉にマクロは要らないですか。
他の方の回答にもありましたが望遠ズームのほうが良いようですね。
今回はマクロレンズはパスして、紅葉には望遠ズームか単焦点を使おうと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:16757218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:38(1年以上前)

遮光器土偶さん
ありがとうございます。
皆様の回答をふまえて今回はマクロレンズはやめようと思います。
今年の紅葉は普通のレンズを使って、それで物足りなく感じれば
マクロレンズの購入も視野に入れて検討していこうと思います。

書込番号:16757227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/26 14:45(1年以上前)

言葉足らずでごめんなさい。
タム9はヤフオク、マウントアダプターはeBayで買ったものでした。
どうせマクロはマニュアルで撮るし、evfで拡大できるしと割り切って使ってます。
ただ、他マウントのレンズ買うのは勇気入りますね。
マイクロフォーサーズは総じてレンズはお休めなんですが、マクロレンズは結構いい値段するんですよね。
サードパーティから安いのが出たらいいんですが。

書込番号:16757255

ナイスクチコミ!1


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/26 14:47(1年以上前)

マクロレンズはレンズの最短距離よりも近づいて撮影したい場合に接写出来て便利ですが、モミジの撮影の場合にはお庭等の手近な物の撮影でもないと、マクロレンズもマクロ以外のレンズでも撮影には変わりありませんよ。

もしも、手近なレンズで手近な物を接写なさりたい場合、ACクローズアップレンズをレンズへ取り付けることでレンズの追加も無くマクロ撮影しやすくなりますよ。

ちなみに、私は45mmF1.8とか75mmF1.8のマクロではない明るいレンズを持っていますが、特に75mmという望遠レンズでもクローズアップレンズを付けることでかなり接写することも可能です。

中望遠や望遠レンズのように最短距離もある程度必要なレンズでも、クローズアップレンズを使い始めてからはかなり出番が増えました。

ただ、残念ながら広角レンズではクローズアップレンズはあまり役立ってくれません。

書込番号:16757260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:54(1年以上前)

kenta_fdm3さん
ネット購入は不慣れなので不安だったんです。すみません…
ネットで買えば安いですよね。いいなあと思いつつも何かあったときが心配で。

veilchanさん
クローズアップレンズですか?詳しく教えていただきたいのですが
レンズの前面に付けるのでしょうか?
とすると45mmや75mmではフィルター径が違うので2枚必要ということですか?
クローズアップレンズですが、これをつけた場合、接写撮影しかできないのでしょうか?
カメラのマウントとレンズの間に挟んで付けるタイプの接写リングの場合
接写撮影しかできなくなってしまいますが、クローズアップリングはどうですか?
また、75mmにつけるクローズアップリングのお勧めがあればメーカーや製品名など教えてください。

書込番号:16757279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/26 14:54(1年以上前)

タツコナンバさん こんにちわ
ホントは背中を押して欲しいのかもしれませんが、秋の紅葉や桜などあんまり近寄れない対象をアップで撮るなら望遠ズームか望遠単焦点になると思います。
マクロレンズって近接撮影、等倍撮影ができるレンズ、ということなので、葉っぱや花ビラにグンと近付いてアップで撮りたいのであればマクロレンズが必要かもしれません。
いろいろお持ちなら、とりあえずいろいろ撮りためしてどのくらいの焦点距離での撮影が多かったのか、結局何ミリのマクロ(単焦点)がだったら一番使い道があるのか確認してからの方が後悔が少ないのではと思います。

書込番号:16757280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 14:55(1年以上前)

すみません。誤字訂正します。
クローズアップリングではなくクローズアップレンズと書くつもりでした。

書込番号:16757285

ナイスクチコミ!0


この後に18件の返信があります。




ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 長期保証ってみなさまどうしてますか?

2013/10/22 14:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

スレ主 rody_kittyさん
クチコミ投稿数:17件

こんにちは。

発売前からこちらの掲示板と価格の動きをずっと見守って来た者です(笑)
そろそろ、いいかげん購入に踏み切ろうと思っています!

そこでお店で付けられる長期保証ってみなさまどうなさっているのでしょうか?
ずっと使っているE420は何もトラブルなく今日まで元気に働いてくれて
いますので、修理にお世話になることはありませんでした。
備えあれば憂い無しでしょうが、調べてみると保証とはいえども長期保証をつけた意味がない!と怒っている方の情報ばかり目につきます…

みなさまの経験やご意見ご教授頂ければとおもいます。
どうぞ宜しくお願い致します。

あと、ついでのようで申し訳ないのですが、色も未だに決めかねています…
みなさまのE-P5さんのいろんな佇まいもお見せ頂けるとうれしいです!

書込番号:16739729

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/10/22 14:30(1年以上前)

いつもオリンパスオンラインで購入してるので保証が付いてきちゃってます^^
使ったことはないかな?
E-M5のネジクラックなどメーカーの商品管理に起因するものは保証期間過ぎても無償修理ですし、落下・水没などユーザーの不注意によるものは保証期間中でも有償修理ですから。
ただ無料点検が受けられるようなものはいいですね。

書込番号:16739741

ナイスクチコミ!0


スレ主 rody_kittyさん
クチコミ投稿数:17件

2013/10/22 15:04(1年以上前)

ねこみかん様

ありがとうございます。
オリンパスオンラインで3年保証ついてる間に買わなきゃですね…。
その間も見守っていました(笑)
「自然故障」って大切に使っていて不具合がでたらユーザー的には自然故障だけど
お店が認めてくれなかったらそれまでですよね…。
無料点検ですね!たしかに!そこもチェックポイントにいれておきます!

書込番号:16739817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/10/22 15:09(1年以上前)

スレ主 様

 私も初心者マーク時代には、「長期保証」をつけていました。が、杞憂に終わりました。物は違いますが、HDDブルーレイは「長期保証」に入っていて助かりました。ブルーレイの読み取りレンズ故障でした。
 カメラの場合は、落下等が一番怖い。私は、傷害保険(掛け捨て)で付帯サービスとして「携行品」保障に入っています。毎月100円ちょっとですね。カメラの初期故障は、メーカー一年保障で充分だと思います。買ってから大体の機能を試して見ましょう。

 また、色ですが私はレトロチックなシルバーにしています。単焦点レンズは「黒」で、ズームは「シルバー」系と・・・。ただ、EVFが黒でちょっとミスマッチかな。「黒」も渋くって良いのですが、他のカメラと違わせたかったのでシルバーとしました。

 では、ご購入後の作例アップをお待ちしていますね。 楽しいフォトライフにしましょう〜。

書込番号:16739830

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/10/22 15:24(1年以上前)

長期保証はつけてません。
昔は家電やパソコンなどに長期保証つけてたことがありましたが、長期保証に入ってて良かったという経験がなく
無駄金に終わることがほとんど(全部)なのでつけなくなりました

書込番号:16739864

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/10/22 15:32(1年以上前)

自分はエディオンで購入が多いので、5年長機保証は自動的についてきます。
他店にあるような5%保証料は取られません。

また、こちらの不手際で故障をおこしたことがありますが、無償で対応してくれたことがあります。
いつもあるとは限りませんが、こういったことを見極めておくのも、ひとつの考え方ですね。


書込番号:16739885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/10/22 15:56(1年以上前)

ああ、そういえば一度だけ使いました^^
コジマ電気の5年保証です。
カメラではなくソニーのPSX(テレビ録画ができるプレステ2)でしたが4年半でDVDドライブが故障してソニーに修理に出したところ、「部品がないから修理できない(え?製造終了後8年保管じゃないの?)」とのことで、「代替のブルーレイレーコーダーなら差額22500円でとっかえてやるよ」という返事でした。この差額はコジマ電気さんが5年保証で補填してくれて、実質0円でした^^

書込番号:16739943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/22 16:04(1年以上前)

キタムラの延長保証が1%の時は全部加入しましたが、1回も使ったことがありません。
2009年月5に5%に値上げされてからは、原則として加入しないことにしました。
但しD7000は長期使いたいと思って5年保証に加入しました。

書込番号:16739974

ナイスクチコミ!0


スレ主 rody_kittyさん
クチコミ投稿数:17件

2013/10/22 16:16(1年以上前)

D2が好きなひろちゃん様

ありがとうございます。
さっそく携行品の保険を調べました!自分のは都民共済なのでなかったですが、主人の保険(何にはいってるか知らない)のも併せて調べてみようと思います!
調べているとJCBカードで280円というのもあったので主人の保険になかったら
これに入ろうかと思います!
最初はシルバー一択でしたが、黒の価格が最近下がって来てから「黒に白いロゴもかっこいいじゃないか!」と気になり始めたのです…。VFのカラーも然りです。
白ボディと茶革ケースの組み合わせもかわいいし…。


Frank.Flanker様

ありがとうございます。
やはりお世話になる機会が少な(無さ)そうですね…
我が家も冷蔵庫とか家電数個に掛けてますが幸いお世話になってないですね…そういえば。


Hinami4様

ありがとうございます。
エディオンは自動的に付くのですね。
そして、まさに備えあれば憂い無しですね!
そうですね、そういう対応があればうれしいですね。


ねこみかん様

差額で代替という対応もあるのですね!なるほど。
悩ましい。ちょうど買い替えたいときだとその保証はありがたそうです(笑)

書込番号:16740017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/22 16:21(1年以上前)

延長保証は、火災保険や自動車保険と同じく保険の一種です。保険会社は保険料を集める一方、一定の確率で発生する事故に保険金を支払います。でも、その途中で、経費や利益分を抜いています。預かった資金を運用する場合もありますが、昨今、その部分はたしいた比率ではありません。だから、統計的に考えると、保険会社が抜くぶん、保険金として支払われるお金は減っています。つまり、そのぶん、保険をかけているひとたちは損をしていることになります。

とはいえ、家が燃えたり、死亡事故を起こしたり、といった場合、通常の蓄えだけでは対処できず、その後の人生設計が狂ってしまいます。だから、火災保険や自動車保険に入るわけですが、カメラはそんなに高額なものではありませんし、もともと故障する確率も少ないものです。それに、延長保証の保証内容をよく確かめておかないと「それは対象外です」「全額保証は出来ません」なる可能性があります。そんなわけで、個人的には、延長保証に入りません。

書込番号:16740039

ナイスクチコミ!0


スレ主 rody_kittyさん
クチコミ投稿数:17件

2013/10/22 16:32(1年以上前)

じじかめ様

ありがとうございます。
1%なら迷わずつけますね!
2009年以前からと聞くとやはりつけなくてもよいかな〜?と思わされます。
お店の長期保証には入らず、携行品保証で行こうかと思い始めています!

書込番号:16740078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2013/10/22 16:39(1年以上前)

rody_kittyさん こんにちわ

自分は携帯性のない物は長期保証は付けておらずで、携帯性のあるものをつけていましたが、、

とある日に子供達が家でボール遊びをして・・・ブルーレイの棚ににボールが直撃しまして;

その時 ちょうど一年保証が切れた翌月でした;
すぐさま保証書を見ましたが切れていたので、その時は長期保証を入っとけば〜と思いました・・;

自分の経験談で申し訳ありません(笑)

書込番号:16740113

ナイスクチコミ!0


スレ主 rody_kittyさん
クチコミ投稿数:17件

2013/10/22 16:43(1年以上前)

てんでんこ様

ありがとうございます。
入らないに更に1票ですね!
>もともと故障する確率も少ないものです。
まさに我が家のE420さんも例に漏れず元気です。
長期保証の保証で怒ってる方は「聞いてないよ!」って怒ってました…。

書込番号:16740122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2013/10/22 16:51(1年以上前)

自分も最近は携行品保険ですね。
ついこの間もおとして修理費用貰いました。

その金額で新しいのに買い換えました。

5D2から6Dにしましたが1円も持ち出し無しで行けました。

修理しない方はジャンクでオークションに出して修理費用と同じくらいになりました。
購入にはオークションの代金も併せてです。

書込番号:16740148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rody_kittyさん
クチコミ投稿数:17件

2013/10/22 19:41(1年以上前)

たまに旅様

ありがとうございます。
ああ、無念!
ですがその場合はやはりボールの事実は伏せての修理依頼になりますよね(笑)
もちろん通ればラッキーなので保証様々ですね。


とよさん。様
ありがとうございます。
見事すぎな買い替えです!
携行品保険があれば長期保証なしでよさそうですね。
でも自然故障などは携行品保険では対象外になるのかしら…などなど疑問が
わいて来たので調べてみます!

書込番号:16740808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/22 20:43(1年以上前)

こんばんは。

だいたい購入価格の8%で延長+落下/物損+盗難保証が付けられます。

『延長保証・落下保証・盗難保証できるお店の比較一覧表』
 http://hosyo.blog105.fc2.com/

書込番号:16741078

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rody_kittyさん
クチコミ投稿数:17件

2013/10/22 22:46(1年以上前)

モンスターケーブル様

ありがとうございます。
一覧、参考になりました!!
落下どころか盗難までカバーしてくれるとありがたい!と思い、載っていた3社のHPを
見に行ってみましたが、現在はイートレンドさんだけのようでした。
回数無制限や1回のみなどいろいろありますね…。
これまで「ハイハイ」と言われるがまま付けていた長期保証について
知らなさすぎて反省しました(笑)

書込番号:16741709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/23 00:26(1年以上前)

機種不明

マップカメラ「安心サービス」は盗難は保証外ですが、
中古品にも物損保証が掛けられるのが利点ですね。

http://www.mapcamera.com/html/anshin/anshin_service.html

書込番号:16742139

ナイスクチコミ!0


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/10/23 00:58(1年以上前)

私は長期保証はつけない派です。不慮の事故は自責と割り切ります。

色は、私はホワイトです。つやつやで愛着が増します(笑) ストラップもホワイトにしてます。
サブ機はPM2なんですがこっちもホワイトで、ストラップもCanonのEOS M用のホワイト付けてます。
凄い画質なのにこの可愛さというギャップが楽しめます(笑)
レンズはシルバーもブラックもパナグレーも持ってますが、意外とどれもホワイトに似合うと思ってますよ。
今度出で立ち写真撮ってだしますね。

フォーサーズの7-14mmすら、私的には似合うと思ってます(笑)
しかし150mm/F2.0まできたらさすがにだせーっす(爆)

書込番号:16742240

ナイスクチコミ!0


スレ主 rody_kittyさん
クチコミ投稿数:17件

2013/10/23 10:04(1年以上前)

モンスターケーブル様

ありがとうございます!
こういう時じゃないとしっかり調べる機会ないのでいろんなお店の
情報みておきます!


unreal3e様

ありがとうございます。
わかります!白のつやつや!すごくわかります!
コンデジはcoolpix p310の白で白ケース、白ストラップを使っていますが
とってもかわいいです(笑)
E-P5の白と茶色のケースのかわいさもたまりません。
たしかにかわいい分、ごついレンズはきついですね。

書込番号:16743219

ナイスクチコミ!0


スレ主 rody_kittyさん
クチコミ投稿数:17件

2013/10/23 14:54(1年以上前)

みなさま

ポチりました。そして、長期保証は結局つけませんでした。
携行品保険に入ります!
さて、次はレンズです、わくわく。
またなにかありましたらご教授下さい!
ありがとうございました。

書込番号:16744164

ナイスクチコミ!1


この後に2件の返信があります。




ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

標準

根拠のない?噂らしいですが

2013/10/20 09:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 ボディ

E-P5発売半年以上経ちました。高値安定していたのですが・・・・各社がミラーレスにプロやハイアマチュア機種に本腰を入れ撮像素子の大きいAPC-Cサイズなど年末〜年始の商戦で目白押しらしいです。これは報道されてますね。

この機種はというと根拠(噂の出所)がわからないですが、急激に下がるとか?

やはり4/3では不利なのかなぁ。大きく伸ばさないなら4/3で十分と思うんだけど・・・
噂が本当で値段が急落すれば購入かな・どうせ商品サイクルは1年くらいだし、尤も発売後すでに半年経過してるけど。ローパスフィルターレスなどの機種も発売されるとか、俄にミラレース活気づいてきましたね。
大手まで本格的に参入するとは・・・ まぁうわさですので私も半信半疑で模様眺めですが・・・


書込番号:16730165

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/10/20 10:46(1年以上前)

レンズ交換式カメラの場合、レンズ資産が出来上がると他マウントへとは簡単に出来ません。当機はオリンパスの中で中級機に位置しますので、購入される方もレンズ資産がある方が多いはずです。価格下落があるとすれば、後継機が発売されるか、パナソニックから同等の機種が発売された場合ではないでしょうか?

書込番号:16730430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/10/20 10:49(1年以上前)

ランズラインナップでは他方式のミラ−レスはまだまだですから、キットレンズしか使わない入門者用の重要はあってもこのクラスに影響はないでしょう。

書込番号:16730446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/10/20 11:11(1年以上前)

何が急激に下がるの?

新機種、次期機種が出れば一時的に下がって、高値に逆転します。

コムの価格推移に最大値も載れば見えてくるはずですけどね。

ミラーレスは素子の大きさ関係無しに各社用意しているので、収束の先はわかりません。

レンズ交換式のコンデジ、ミラーレスの物程度です。

ソニーの一眼はミラーレスに属するのでしょうけど、見た目は旧式スタイル。接眼部を稼働にする事は可能だし、有るべき姿で今後も変わってくると思います。・・・・動きものについていければ、ミラーは有るよりも無いほうのメリットが高いです。

フィルム機時代の一眼にもプロユースからアマ向けにミラー固定の方式が存在はしてます。 デメリットもあるので一般化しなかっただけですけど。

ローパスフィルターは気にしなくて良いのではありませんかね?・・・付のままで、進化させるのが正当でしょうね?

結局は、無いと困るという結論で、どちらでも使えますで出てきただけです。

ローパスが無い方が、自分に適した撮影ができるプロのかた、アマの方の機能だと思います。

わからずに、買った方は・・・無い事でのデメリットの声が多かったのではないでしょうか?

書込番号:16730535

ナイスクチコミ!1


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 ボディの満足度5

2013/10/20 11:58(1年以上前)

「これからは小さなレンズ交換式カメラでもセンサー35mmでなくっちゃね」
なんて人が増えるかも、ってことでしたら、それはそうかもしれませんね。
α7Rを皮切りに多少増えて、m4/3の市場を侵食すると思います。

ただ、それでいきなり年明けにE-P5の暴落なんてことになりますかねー、
ちょっと考えにくいですが・・・

書込番号:16730737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/20 12:00(1年以上前)

不適切な表現のため削除しましたさん

このスレとは関係ないけど凄い名前だなぁーと思って…

あなた様が書くスレは何だかそのまま全て削除されてしまいそう…

書込番号:16730741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/10/20 12:29(1年以上前)

理由はともかく下る可能性はあるかもね。

E-P5 は高いよ。良いカメラだしオリの薄利多売できない状況じゃ値付けが高くなるのはわかるし、パナを見てれば値下げで競合することばかりが良いとは思えないんだけど、それでも高い。わかるし仕方ないんだけど、それでも市場での相対的なコストパフォーマンスという意味では悪いんだよね。

高くても結果的に儲けがちゃんと出てるんならいいんだけど、国内外ではおそらく期待しているほどは売れてない。

例えば海外レビューなんかでも、複数の誌面で評価が高いのに、どれもたった一言で切り捨てられてる。

「良いカメラ。でも高い。」

暗にこれじゃ売れんよ、他買うわ、と言われてるようなもん。

一応は世界戦略機のひとつなのに、そんな状態なんだよね。

だからたとえ一時的な短期間セールでも、どっかにピークを持ってきてテンポよく程よく値下げしてくることはあるかもしれんね。

でも逆に、それでうまくお値打ち感出せた時に買えた人は幸せだろうし、いっぱい売れれば安くした分儲けはトントンでもオリの勢いもつくってもんでしょ。

書込番号:16730872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/20 12:41(1年以上前)

そのうわさを誰から聞いたか教えて下さい。
通りすがりの人?夢?想像ではないはずです。

書込番号:16730913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/20 13:09(1年以上前)

言えないなら、不適切な表現のため
削除された方がいいですね。

書込番号:16731004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/20 14:45(1年以上前)

PL6が出たにも関わらずPL5は値下がりきらないですよね。
PL2/3のパターンなら今頃PL5のレンズキットは3万円台の前半でもおかしくないです。
今でもセールスランキングの常連だし、安定して売れ続けているので価格も維持できているようです。
PL5/6のセールスが好調な限りP5の「贅沢なPEN」という立場も安泰なので
割高感はあっても慌てて値下げする必要はないでしょうね。

書込番号:16731348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2013/10/20 16:06(1年以上前)

ミラーレスは小形センサが有利。

センササイズが大きく(さらに高画素に)なると、
EVF映像を得るためのライブセンサ発熱がバカにならず、残留熱雑音も上がってきます。
これは一言でヌケに影響する要素です。スカッと青空が、そうでなくなるとかですね。
特にセンサ中央に潜熱が残り、周辺より温度は高いです。

S社フルサイズミラーレスにボディ内手ぶれ補正搭載ができなかったのもその辺の事情でしょう。
センササイズは大きくできても、ノイズ低減ができないジレンマが高画素EVF機に付きまとうかも。

メーカの「圧倒的な」宣伝に流されない、見極める能力を問われているようです。

書込番号:16731680

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:59件

2013/10/20 19:48(1年以上前)

値下がりしたら嬉しいけど…。
そのクラスの購入層と被らない気がしますね。
ヤフコメの該当ニュースでもペンの話題はほぼ出ていなかったですし。

書込番号:16732574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/21 16:52(1年以上前)

「根拠のない?噂らしいですが」「不適切な表現のため削除しました」さん……何事かと思いました。

書込番号:16736129

ナイスクチコミ!0


general-kさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/23 13:01(1年以上前)

私はSONY NEX6も持ってますが やはりOLYMPUS-PENというブランドに憧れて購入しました

モノの値段は需要と供給の関係ですからOLYMPUS-PENに需要があれば下がらない 需要が無くなれば下がるそれだけのことでしょう!?

書込番号:16743835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/23 13:20(1年以上前)

デジ物は廃れるのが早いからどうしても価格下落は避けられない。
マーケティングに失敗して過剰在庫になれば、これも下落の原因になる。
新型が出て評判が良ければ、旧型にとっては下落の原因になる。

P5はうまくいったほうだから比較的安定するんじゃないかな。
それでも新型が出る1年後ぐらいには初値から4割ぐらい下落するかもしれない。

α7のようにオンリーワン的な物はうまく行けば下落は少ないと思う。
E-M1も下落は少ないんじゃないかな。

書込番号:16743908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/07 17:53(1年以上前)

書込みから2カ月過ぎてますが急激な値下げは無かった模様^^
いつも通りの緩やかな下降線ですね〜〜。

書込番号:16927354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2013/12/10 09:10(1年以上前)

入退院を繰り返してますのでレスいただいた方にお礼遅れまして住みません。

書込番号:16938582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/12/12 20:01(1年以上前)

ナイス頂きました。
ありがとうございます。

書込番号:16948642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ56

返信29

お気に入りに追加

標準

E-P5購入!

2013/10/15 11:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル

クチコミ投稿数:41件
別機種

14-50はE-P3から使ってました。

約2年使ったE-P3からの代替えです。

発売当初は興味ありませんでした。E-P3で十分だと・・・・・

だからカタログもHPもチェックしませんでした。

9/14にPHOTO FESTA2013で実機を触ってみて、購買意欲がふつふつと。

さらにWIFI機能が搭載されたと聞いて、もう何度もショールームに通ってしまいました。

そしてほぼ毎日この口コミとレビューと価格をチェック!

OM-Dもとても魅力的だったのですが、Nikon D7100を持っているので、そこまではいらないかと思い、ついに10/14に購入してしまいました(≧▽≦)

週末よ、早くやってこい!

書込番号:16708892

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/15 11:40(1年以上前)

購入おめでとうございます。
口コミがEM1に移ってしまって少々閑散としていましたね。

でも、EM1もEP5も実力は同じ。
グリップが邪魔か、FV4が邪魔かの違いでしょうか。
レンズをそろえていけば、そのうち、こちらがメインシステムになるかも?ですよ。

書込番号:16708945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/15 11:41(1年以上前)

わたしわE-P3メインでニコンさんのフルサイズがサブです。  (⌒●●⌒)b 

ご購入おめ。  (^-^)V 

書込番号:16708953

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/15 12:52(1年以上前)

購入おめでとうございます!

インプレ待ってます。

書込番号:16709167

ナイスクチコミ!1


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの満足度5

2013/10/15 16:01(1年以上前)

私もE-P5がメイン機で、E-PM2とSONYのDSC-RX1をサブで使っています。
E-M1もちらっと検討しましたが、一長一短状態だったので、
「短」があるんだったら当分こっちを使おうと。
しかも今結構値下がりしているんで、実は結構コストパフォーマンス
良いのではないかとも思っております。

明日、RX1をレンズ着脱型にしたα7が発表になるようですが、レンズの
面白さがなさげなので、そっちには全く食指が動きません。
(あれは35mm/F2決め打ちでギリギリチューニングがなされているから
 魅力があるんであって)
フルサイズはレタッチ耐性が強いのを魅力に感じますけど、でもそれも
JPEG撮って出しがメインな方には関係が無い話ですしね。

それより、フォーサーズ松レンズを中古で楽しもうかな、とか、最近
思ってます(それもM1じゃなくてP5で)。
とりあえず150mm/f2.0を中古で買いまして、今週末はこれで楽しもうと
思ってます。一緒に楽しんでいきましょう!

書込番号:16709681

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/16 00:17(1年以上前)

E-P5 購入おめでとうございます。
私もキヤノンのフルとAPS機、お散歩用にE−P3を持っていました。・・いました。
現在、幼稚園運動会で落下させてしまい、修理中です。

そんな理由と、TDLに行って、夜のパレードも撮影したいというもあって、E−P5、グラグラきてます。
ボディは白だったので、白のE−P5を買って知らないふりして使ってたら・・・ばれるなあ、それもTDL行きの新幹線内でばれそうだなあ。 と悩んでいます。

E−P3は修理して、誰かに修理代プラスくらいで譲ろうかな。
E−P5はボディだけ買って、妻には「E−P3の下取りが高くついて、E−P5の中古がたまたまあったから安く替えられたあ!」っていうの、・・通用しますかね。
白→白より銀とかのほうがいいかなあ。「白が良かったんだけど、銀しかなくて、やっぱり中古は色選べなくて・・」とか。
色で妻の心理がプラスに働くことって幾らかはあるとは思いますが、誰かの購入を見ると、押される、と言うより、引っ張られます。後先考えずに。

資金は・・やはり出してはいけないところから・・・
カメラ趣味の悪行、再発ですね。

散歩カメラなので、サイズはE−P5がベスト。 ファインダーは脱着式でいいし、コンパクト性重視なら、これで決まり。と思います。 ファインダーは本当は電子の映像は・・・やっぱサブ機的な感じで良。

書込番号:16711874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/16 10:45(1年以上前)

グーチョキさんの顔文字はサブちゃんに掛けてるのですね!

書込番号:16712917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2013/10/16 11:58(1年以上前)

当機種

初撮影が台風の爪痕。

みなさん、こんにちは(^^)/

いろいろとありがとうございます。

そうだ!購入を決めたもう一つのがありました。メインダイヤルにサブダイヤルが付いて、さらにその機能をレバーによって切り替えられることです。

これが結構使いやすい(^^)

次は魚眼レンズを狙っています。

2台持ちされてる方も結構いらっしゃいますね。

ぼくもD7100がサブで、こちらがメインになりそうな予感!

書込番号:16713126

ナイスクチコミ!1


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの満足度5

2013/10/16 12:34(1年以上前)

#あー私も多摩川の増水撮ればよかった(笑


サブダイヤル切り替え使いやすいですよね、私も、
ISOと補正は中指、絞りは親指、と指が覚えてます。
あとはスーパーコンパネですね。これも大まかな位置は
覚えてるんで、タッチパネルでさっと操作。

とにかくE-P5はデザインが大のお気に入りです。
レンズもかわいいのばっかりだし、いつでも持って出たく
なりますよね(笑)


魚眼はパナのを持っていますが、これがまた魚眼らしからぬ
コンパクトさなので、荷物が多いときでもよく持って出ますね。
OLYMPUSボディで使うと収差が派手に出ますので、気になる
ようでしたらレタッチありきで使うのが良いかと存じます。


#次はNoktonが欲しくなったりして(爆

書込番号:16713236

ナイスクチコミ!1


sheinさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/16 12:50(1年以上前)

別機種

我が家にも今朝やってきました。
E-PM2に買い足し、です。
Voigtlander NOKTON 25mm F0.95を手に入れたものの、E-PM2だとあまりにも重量バランスが悪かった事と、E-P5の1/8000が使えれば絞り解放に近い領域が使えるという事での決断でした。

NOKTON 42.5mm F0.95が増えたのは…勢いです(^^;
E-P5はグリップ部分含めた厚みがE-PM2よりも厚いので、重いレンズを付けて握った感触は、E-PM2よりも具合がいいですね。

ホントは3連休に使いたいと思って注文したものの、ついでに頼んだボディケースが納品待ちで今日でした…(^^;
時間を作って早く撮りに行きたいですねぇ…

書込番号:16713303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2013/10/16 13:21(1年以上前)

unreal3eさん、こんにちは!

操作系はD7100と若干違いがあるので、ちょっと迷ってしまいましたf(^^;

パナの魚眼お持ちなんですね。それが今一番の候補になっています。でも・・・予算が・・・!

隣国製メーカにも魚眼がありますね。価格とマニュアル操作が魅力で気になっていましたけど、今は気分的に使う気がしなくて(笑)

12-50のズームは、P3だとちょっと違和感を感じてたんですけど、P-5は持ちやすくていいですね。

次はNoktonかな・・・・と言いたいところなんですけど、やはり魚眼がどうしてもほしくて、また価格.com見始めてしまいました。でもボーナスまでは無理かな(^^;

書込番号:16713417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/10/16 13:31(1年以上前)

sheinさん、こんにちは!

購入されたんですね。おめでとうございます。

そのボディーケースいいですね(^^)あとでネット見てみます。

いいレンズお持ちですね!ぼくはなんとか魚眼をゲットしたいと思うのですが、なにせ予算がないものでf(^^;

週末は思いっきり撮影楽しみましょう(^^)v

バッテリーの消費が早いみたいです。近いうちに1個購入しようと思ってます。

ボーナスが出たら魚眼がほしいです。


書込番号:16713450

ナイスクチコミ!1


sheinさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/16 21:28(1年以上前)

obachan4244さんありがとうございます。
ケースはGARIZのE-P5用です。
以前NEX-7でも使っていたのですが、下面はプレート製でバッテリー用開口部が開いているので、態々ボディケースを外さなくて良いので便利です。

E-P5を買ったのも結局はこのレンズに手を出してしまったからですのでちょっと微妙な気分ですね(^^;
何せPM2を買った時に『折角m4/3買うなら小さいのがいいや』という状態でしたから(^^;
でもNOKTONの写りには大満足しているので良かったと思っていますよ。
いつか是非試してみてください(* ^ー゚)

Fisheyeも楽しいですよね。
Pentax Q7でよく使っていますが、あの世界はなかなか楽しくて好きです。

書込番号:16715281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの満足度5

2013/10/16 21:37(1年以上前)

購入おめでとうございます^^

最近E-M5を買いましたが、画像の鮮やかさではE-P5のほうが上だと思います。

書込番号:16715335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/19 00:30(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!
魚眼・・私も気になっています。先日のfotopasu感謝祭でfisheyeコンバータつけてみたんですが、よかったですよ。
私はpanaの7−14持ってるので、コンバーターでもいいかと思いました。
みなさん、立派なシステムのサブにお持ちのようですが、私もキャノンから完全にこっちにメインが移りました。
楽しいですよね、ペン。
でもE-M1見たら・・いいんですよ!ファインダーが!!
fotopusのときに説明のおにーちゃんたちが言ってましたが、oishareのライブバルブ対応にはファームアップでがんばります!とのことでした。
オリンパスのスタッフの方々、すごく暖かかったです!フォトストーリー・・私大好きなんですが、使ってると聞いてめちゃくちゃ喜んでくれました。僕たちが企画したんです!って。
そういうやりとりとか、私ははじめてで感動しました。

書込番号:16724129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2013/10/19 08:31(1年以上前)

イタリアンコンチェルトさん、コメントありがとうございます。

私もPHOTO FESTA2013で実機触ってみてやられちゃいましたf(^^;

フォトストーリー昨日勉強しました。早速今日何か撮っててみたいと思います。

Nikon D7100も使い倒したいと思います。

書込番号:16724841

ナイスクチコミ!0


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの満足度5

2013/10/19 10:32(1年以上前)

昨日やっと、望遠単焦点150mm/F2.0を開封できました。
どちらも中古で安かったので、ついでにと超広角7-14mm/F4も買いまして(汗)、
いくら中古だったとはいえさすがに今夏に続いて再度の金欠突入です・・・

今日はさっそくこの2本をP5で試します。
当時は横目で見ていただけだったフォーサーズ松レンズ、楽しみです。
超広角と魚眼の違いも把握しておきたいので、パナ魚眼も一緒に持って出ます。

#当初は、松レンズの中でも14-35mm/F2.0が最有力候補だったんですけど、
 その画角は私はスナップにしか使わないので、それに1kgだと持ち歩けないな、と
 カメラ替えてDSC-RX1を仲間入りさせた次第です。


Noktonは私は17.5mm/F0.95を持っていますが、そういえば最近は夜に撮影
する機会がなくてご無沙汰です。今度引っ張り出します。

書込番号:16725309

ナイスクチコミ!1


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの満足度5

2013/10/19 13:42(1年以上前)

当機種
当機種

150mm/F2.0 解放

150mm/F2.0 解放

家を出る前に、150mm/F2.0で初試し撮りやってみました。撮って出しです。
隣んちの柿と公園の銅像ですが、いやー写真の方が実物より良く見える(笑)

気になるAFですが、シュッと合ったけど大嘘、か、シュッゴゴゴときて
ぴしゃり合っている、か、のどちらかですね。柿が前者で銅像が後者でした。

確かに動くモノを撮るには向かない速度ですね。さあ今夜のボクシングは
撮影できるのか(笑)

書込番号:16726078

ナイスクチコミ!1


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの満足度5

2013/10/19 14:02(1年以上前)

別機種
別機種

魚眼

超広角

こちら超広角と魚眼です。しゃにむに直線にしてくる前者と、
無理に丸めて押し込んでくる後者、って感じですか(笑)

超広角の方も、AFは似たような動きですね。しかしどちらも
そう遅すぎる!って風には感じません。

#あ、もちろんパナ魚眼の方は一瞬でシュッと合いますよ。

#フォーサーズレンズの方は、等倍で見たらどちらもやはり
 ちびっとピント外してますね。
 シビアにやるなら追い込み必須のようです。
 まあ当然っちゃ当然でしょうが、さすが手強いです。
 今日から練習です。

書込番号:16726144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2013/10/19 16:49(1年以上前)

購入おめでとうございます。
なんだかんだWiFiって便利ですよね。
時代のニーズに有ってると言うか。
次からはエントリー機にも搭載必須となるでしょうね。

書込番号:16726769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/10/19 17:15(1年以上前)

unreal3eさん、こんにちは!

150oのフォーザーズ単焦点ですか(^^)面白そうなレンズですね!

私もニコンFマウントでは単焦点マクロ持っているんですがf(^^;

そういえばオリのED12-50のマクロ機能も結構イケてます。

unreal3eさんの写真を見ると、やはり次に買うなら魚眼レンズかな♪





書込番号:16726887

ナイスクチコミ!0


この後に9件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

「OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング