
このページのスレッド一覧(全168スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 8 | 2025年1月12日 20:32 |
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29 | 7 | 2024年12月23日 15:02 |
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25 | 13 | 2018年5月5日 14:35 |
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66 | 57 | 2017年2月13日 19:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
両親が昔使用していたカメラを譲ってもらいました。
レンズキャップのみ紛失しておりレンズを傷付けるのが怖いため購入しようとしています。
レンズを見てみると「m.zuiko digital 14-42mm f3.5-5.6 ii r 」と書かれていますが、通販サイトなどを見ると「Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm」と書かれています。
対応しているのかが分からず質問させていただきました。また、違い等を教えていただけると幸いです。
カメラはOLYMPUS pen E-PL5です。
書込番号:26031489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズはこちらですよね。
https://jp.omsystem.com/cms/record/dslr/14-42_35-56_2_r/index.pdf
こちらになります。
LC-37B
https://jp.omsystem.com/shop/g/gV325372BW001
書込番号:26031493
1点


焼肉と米さん こんにちは
両方のレンズ どちらもフィルター径37oのようですので どちらでも使えると思います
書込番号:26031501
2点

メーカーに拘らなければお安いのありますよ。239円。
キャップはいつの間にかなくすこともよくあるのでこれでよろしいかと思いますが。
もちろんお持ちのレンズにはめられます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001332302/
書込番号:26031602
5点

>焼肉と米さん
>OLYMPUSレンズキャップ
口径37oですので、純正ならばLC-37B
https://jp.omsystem.com/shop/g/gV325372BW001
すぐに入手が出来ないようならば次の中から選ばれるのも良いかと。
https://kakaku.com/camera/camera-others/itemlist.aspx?pdf_Spec101=9&pdf_kw=37
書込番号:26031629
3点

こんにちは。
レンズキャップ(フロントキャップ)は規格が同じですから、径さえ合えばどこのメーカーでも基本的には合いますよ。
例えばですが、オリンパスのレンズにニコンのキャップでも大丈夫。
お持ちのレンズはΦ37mmなので、37mm用ならどれでも合います。
書込番号:26032301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>5g@さくら餅さん
レンズキャップ失くしたり、落としたりするので私もすべてのレンズのフィルターの上にこの種のキャップをつけています。
見た目はド素人っぽくダサいけど、管理しやすいですね。
書込番号:26034115
1点

>わーたコアラさん
すぐにほしいときはヨドでUN注文しますが、急ぎでない場合はAliExpressのこのタイプ注文します。
サイズが一番豊富でお安くエツミの同タイプのキャップと変わらないです。
https://ja.aliexpress.com/item/1005004183443047.html
前は49mmはニコンが安かったので買ってましたし、
どのサイズもペンタックスは安めでつまみが使いやすいのでよく買いました。
去年くらいにタムロンのキャップが変わった時旧モデル投げ売りしてたので買ったし。
書込番号:26034422
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
すでに販売済商品ですが、
久しぶりに充電して起動したら、
LCD画面にSIS1?が赤く点滅して表示されています。
内蔵の手振れ補正機構の故障ですかね?
故障しても写りには関係なさそうですが。。
4点

点灯だと熱による高温、点滅だと手振れ補正機能だったと故障だと思います。
書込番号:23409184 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>with Photoさん
ありがとうございました。
点滅ですので、手ぼれ補正機構の故障ですね。
手振れ補正が効かないだけで使えそうです。
あまり使っていませんでしたので、
修理せずに、そのうちジャンク品として下取りに出します。
書込番号:23409339
4点

以前ぶつけたときにそうなりました。SSにもっていくとやはり手ぶれ補正が壊れてて、その場でプレミアム会員に入りましたが、けっこう修理代はかかりました。はっきり覚えてないけど2万円とか?
書込番号:23409542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>て沖snalさん
情報をありがとうございます。
2万円ですか。。
それは払えませんね。。
手振れ補正のモードを切り替えても点滅は直りません。
耐久性が乏しい感じですね。。
書込番号:23409613
3点


>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
本日、試写に行って確認してきました。
手振れ補正機能が中途半端に作動して、
映像がブレることはありませんでした。
とりあえず標準レンズで昼間なら問題なさそうです。
望遠は厳しいでしょうね。。
でも幸いにも持っていません。
画像をアップしておきます。
書込番号:23410145
5点

だいぶ時間が経っての書き込みになってしまいますが自分もこの症状になったものが数台あります。
所有のE-PLでは1と6が赤点滅のエラーになりましたが先々月に解決したので書かせていただきますが、国内にもすでに情報を出していらっしゃる方があるようです。気がつきませんでした。
そのうちの1台は米国のフォーラムや修理動画を見てなんとか自分で修理できました。修理パーツ無しでもネジを固着させるロックタイトで修理できました。これはセンサーを上下左右に動かす2個のステッピングモーターの軸にはめ込んである樹脂の白い歯車と軸が緩んで滑ることで起きる症状です。連続して動く箇所としては耐久性の低い設計のようで、持病のようにいろんなオリンパス製品で壊れるようです。オリンパスでは対策としてシャッター半押しの時だけ補正動作を開始する製品を発売し、モーターの動作時間の累積を短くすることで対応したようですがこういうところがちょっとね。
もし修理を受け付けてもらえる機種で「基板交換だから高くなります」などと言われたらそれはおそらく間違いです。「センサーを動かすモーターユニットの交換で基板関係ないです、情報は米国です」とか言ってあげたりするのは効果がありそうです
ISIB Error repair で検索すれば国外の情報が結構見れると思います。日本だとこういう修理ものは記事にならないのか、フォーラムが息絶えた、ブログが息絶えた代償は大きいと思っています。(SNSって役に立たない)
書込番号:26010451
7点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ
パナソニックのユーザーです。
レンズが共用できるので、こちらのメーカーさんの製品も見ていたのですが、ネットからダウンロードできる「取扱説明書」が約130ページのものしかありませんでした。
1. オリンパスって、他の機種も含めて、これくらいの説明書しかないのでしょうか?
(ちなみにパナソニックのGF6ですと、「詳細操作編」という290ページ程度の取説があります。)
2. もしこれしか取説がないとしたら、実際に使用するにあたって、わからない点とか出てきませんか?
その場合は、手っ取り早くは、こちらのサイトで質問するのでしょうか?(笑)
以上、何卒よろしくお願いいたします。
2点

おはようございます。
僕はマニュアルをほとんど読まないので薄いとは感じませんが、ご質問への回答としては、他の機種のマニュアルもダウンロードすることをオススメします。そうすれば、一目瞭然で他の機種の状況がわかります。
極端な例ですが、E-M1Xは分厚いです。索引を使って必要な箇所しかない見ないと思います。
書込番号:22524168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>quiteさん
おはようございます。
私の検討中のPENシリーズはどれも130ページ程度みたいです。パラパラめくっても簡易にしか書いてありません。どうしてこんなに少ないのかな? 機能はたくさんあるようですが。
書込番号:22524250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

厚みはともかく、オリンパスの取り説は読みづらい。
出来る機能は多いが、その説明ページにたどり着くまでが一苦労。
書込番号:22524259 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
うちはE-M10ですが、オリンパスの取説は分かりづらいです。
目次探しても探している一般的な項目が載ってなかったり、機能面でも
できないことが書いてなかったり、オリンパス流というか本体のメニュー構成と同じく独特です。
ページ数についてはE-M10も150ページくらいです。
私もパナとキヤノンを使っていますが、オリンパスの取説は戸惑いました。
書込番号:22524337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

わーたコアラさん こんにちは
自分の場合 PEN Fですが オリンパスの場合 メニュー画面が深くなっていて分かり難いですし 説明書自体も分かり難く使い難いですが 自分のしたいことを探すと 最低限のことは書かれていて 今の所 困ったことは無いです。
書込番号:22524366
2点

>わーたコアラさん
画像はE-PL3の例ですが、カメラのメニューを出すと、一つ一つ説明が出てくるので、取扱説明書はそこそこでも、まあ、そんなに困ることはないかもしれませんね。
書込番号:22524762
2点

>BAJA人さん
やはり薄いですね.......。
確かに、キャノンの取説は基本編と詳細な説明書で、充実しています。
(ESO M2所有)
これくらい分量があるとまず大丈夫ですね。
書込番号:22526489
1点

>横道坊主さん
そうなんです。
ユーズドを販売店でいじらせてもらいましたが、「出来ること」というのは、パナの入門機とは比較にならないくらい多いようです。
そのため、取説を見たのですが、薄く、自分は困惑しました。
パナの入門機はとにかく簡単操作。
逆に、「ここまでの取説はいらないのでは?」というくらいです。
書込番号:22526496
0点

>もとラボマン 2さん
そうです、「メニュー画面が深くなっていて分かり難い」というのが自分がまさに言いたかったことです。
書込番号:22526502
1点

>gocchaniさん
確かに細かい説明が出てくるので、便利といえば便利ですね。
それで、取説を薄くしたのかな?
書込番号:22526505
0点

こうしてみると、メーカーさんと自分との相性も良くないようです。
当面、パナソニックの製品でマイクロフォーサーズのレンズを使って行こうと思います。
みなさん、ご回答ありがとうございました!
書込番号:22526512
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
価格サイトもカメラも初心者です。
よろしくお願いします。
やっと動きのある子供がなんとか
綺麗に撮れることが多くなり
カメラが楽しくなって来ました。
今度ボートレースを撮影したいのですが
100mほど離れた距離で動きのあるものを撮影するには
何ミリの望遠レンズがあれば綺麗に撮れますか?
またおススメがあれば教えてください。
予算は8万くらいまでで
もちろん安いに越したことはないのですが。
書込番号:21798137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はーこちゃんさん
>今度ボートレースを撮影したいのですが
>100mほど離れた距離で動きのあるものを撮影するには・・
一口にボートレースといっても、モーターボートを使った、いわゆる競艇から、オールを使った手漕ぎのエイトまでいろいろとありますが、仮にボートの全長を3メートルとした場合、100メートル先での視野角は約1.4°になります。
他方、400ミリの望遠レンズの水平方向の視野角は約2.4°ですので、400ミリ以上の望遠があれば結構な大きさに写ることになります。ただ、新品のレンズで400ミリで予算内に収まるレンズはないと思いますので、次善の策として300ミリ程度の望遠レンズを用意すれば、ある程度の大きさに写るはずです。
もちろん、エイトのように3メートルよりはるかに長いボートが対象であれば、より短い焦点距離のレンズで対応できる計算になります。
書込番号:21798179
2点

ボートレースというか動き物なら75-300とか、キットレンズの40-150をデジタルテレコンで300mm相当にして撮影で行けると思いますが、液晶だけで動き物追うのはつらいのでEVFが付いてるE-M10Mk3のボデーを購入するも検討されてはどうですか
デジタルテレコンの設定
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
書込番号:21798193
2点

>はーこちゃんさん
まず、EVFは お持ちですか?(VF-2/3/4) 望遠になるほど手振れを起こし易くなるので、LVモニター撮影よりEVF撮影の方がブレを抑えるとができます。 あと日中の屋外はモニターが真っ白に反射して見えなくなるとが有るので、屋外対策にもEVFのメリットがあります。 まだ持ってなければ 中古も1.4万はするので https://item.rakuten.co.jp/akibamac/2133007917762/
これを機会にOMDや他のEVF付きのカメラを検討しても良いかもしれません。
レンズは、ちょっとしたコツを掴めば、今ある40-150mmでも撮れなくないです。 詳しい解説は「流し撮り」をググってみてください。
ざっくり、F値大きくしてピントの合う範囲を深くして、SSは遅めにして被写体を追いかけつつシャッターを切ります。カメラは動かさずに上半身を捻る感じでフォローするとブレ難くなります。
大きさが足りない時は本体機能のデジタルテレコンを使用して300mm相当にするとか、撮影後編集でトリミングで切り出します。
もっと望遠にすれば更に大きく写せるけど 予算8万のレンズだと 300mmより長いのは無理目なので
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
の2択かな? 暗いレンズなのでSSが上げられない時は流し撮りのテクニックが役に立ちますよ。
書込番号:21798345
1点

漕艇場でしょうか 競艇場でしょうか
作例は古いですが漕艇場で
200mm(換算300mm)です
競艇場で自作ボートを撮影したことがありますが
500mm(フィルム)でも足りなかったです
書込番号:21798346
2点

はーこちゃんさん
綺麗に撮れるかは、腕、設定、
書込番号:21798429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまありがとうございます。
補足ですがボートは漕艇です。
1キロを4分ほどで進むスピードです。
投稿読ませていただいております。
ありがとうございます。
書込番号:21798439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はーこちゃんさん
うっ
書込番号:21798460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はーこちゃんさん
>1キロを4分ほどで進むスピードです。
奥歯にものが挟まった言い方って、こういうのをいうのでしょうね
書込番号:21798472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

奥歯に物が詰まってましたか?
すみませんでした。
これ以外、なんと表現してよいのかわからず。
大きさはわからないので速さだけでも、と。
書込番号:21798481 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Southsnowさん
は暗算苦手なんやな?
書込番号:21798900
3点

>はーこちゃんさん
桐生選手は100mを時速36km/hで走るとか普通言わないのでw、 競技に係る人はコース長とタイムで速さを表すのは自然な気がします。 ま、あまり気にしないで
で 右から左にの水平移動なら、AFはフォーカスエリアに入ってれば被写体がもっと速くてもほぼ問題ないです。 奥から手前に移動というパターンだと連射Hより連射Lを使った方が良いかな?こちらは数打ちゃ当たるで対応してくださいw
書込番号:21799293
5点

こんばんは、はーこちゃんさん
そういうのは計算で出せます。
まずはメーカーサイトの仕様を見ます。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/spec.html
上から3つ目に、撮像画面サイズ/レンズマウント 17.3mm×13.0mm/マイクロフォーサーズマウント と書かれています。
これは17.3oレンズを付けて1mの距離を撮影すると、横幅1mの範囲が写ります。
100mの距離だと横幅100mです。
この100mの中の何mを切り取りたいでしょうか。
10mなら100mの1/10ですから、レンズは17.3oの10倍で173oになります。
5mなら1/20ですから同様に346o、3mなら1/33ですから570oです。
あるいは何oのレンズなら横幅何mを切り取れると計算することも出来ます。
150oは17.3oの8.6倍ですから、100mを8.6で割って11.5mの範囲と出ます。
200oなら11.5倍ですから同様に8.6m、300oなら5.7m、400oなら4.3mです。
漕艇の大きさは私もわからなくて、どんなものなのか調べてみました。
1人乗りから9人乗りまであって、ぱっと見5〜10mくらいでしょうか。
全体を写すなら200o程度あればよさそうだし、漕いでいる人をアップで狙うなら長いほど良いとなるでしょう。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%BC%95%E8%89%87&search.x=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E6%BC%95%E8%89%87&ai=xFyUWIXaQ3enXC4fdS9gBA&ts=6020&fr=top_ga1_sa#mode%3Dsearch
距離100mというのは目測ですよね。
実際に測ったら150mあって、計算よりも小さく写ってしまうなんてなるかもしれません。
なのでなるべく余裕があった方がよいのですが、長くなるほど高い、デカい、重いの三重苦。
無難なのはパナの100−400oなんでしょうけど、予算は2倍必要だし、レンズだけで1Kg近くあります。
http://kakaku.com/item/K0000846728/
ダブルズームの掲示板に書かれているのですから、40−150oはお持ちなんですよね。
最初はそれで撮ってみるのが一番確実だと思いますよ。
デジタルテレコン使えば画質は落ちますが300oの大きさで撮れます。
それで足りなければ、撮りたい大きさに切り取って画像サイズを比べれば、必要なレンズの長さがわかってきますので。
面倒ですけど、急がば回れですよ。
書込番号:21800642
1点

沢山教えていただきありがとうございました。
さっそくデジタルテレコンの設定をして
家の中から遠くの電柱を撮ってみました。
だいぶ違いますね。
他に教えていただいたことも、順番に調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:21801544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
初めまして、格安でOLYMPUS PL6 EZダブルズーム キットを購入して1年近くがたちました。
私は風景、動物等を撮るのが好きなのですが、最近キットのズームでは撮れない(難しい)状況が続き、新しいレンズを考えています。
ただ、『安い』『かわいい』『操作性がよさそう』『レビューが高い』の衝動買い、エンドユーザーでして、レンズに詳しくありません…。
付属でしたM.ZUIKO DIGITAL 40-150mm(で大丈夫でしょうか?)よりも遠くとなると超望遠の立ち位置になるのでしょうか?
レンズに一長一短があることは重々承知で上記のレンズを含み、なおかつ望遠が可能…というのが理想です。
最近撮るのは野鳥、動物園、水族館のショー(子供優先で後ろのほうで撮ってます)が多いです。
無理難題を言っているのは承知です。良ければ知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。
1点

まず付属レンズの40-150mmだと、150mmまで写せます。さらに「デジタルテレコン」という機能を使えば、2倍の300mmまで写せます(画質は少し落ちます)。これでもまだ足りないとお感じでしょうか?
もしまだ足りないならば、まず第一候補はオリンパス75-300mmですね。
http://s.kakaku.com/item/K0000463666/
こちらだとデジタルテレコンを使えば、2倍の600mmまで可能です。
もしくは、パナソニック100-300mmUならレンズに手ぶれ補正が付くので撮影しやすいかと。
http://s.kakaku.com/item/K0000938779/
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
上記のサイトでレンズ装着画像が見られますが、超望遠レンズはどれも巨大です。まずは40-150mm+デジタルテレコンをオススメします。
書込番号:20772882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にゃ〜ご mark2さん
40-150mmは通常で80-300mm相当ですからデジタルテレコン利用で600mm相当の間違いですね。したがって75-300mmだと150-600mm相当ですからデジタルテレコン利用で最大1200mm相当ですね。
>モノケロースさん
私も40mm-150mmのデジタルテレコン機能活用をオススメします。それ以上大きいレンズにするとE-PL6のコンパクトさが損なわれますし、カメラ本体よりレンズが大きく、撮影しにくい状況になるかもしれません。別機種ですが私は45-175mのデジタルテレコンで子どもの運動会も間に合わせています。最大700mm相当で困ることはないです。年に何回かのことですから必要十分です。たいてい600mm相当あればこなしてしまうと思います。
画質が劣化するように思うかもしれませんが、デジタルズームと違い、画素数落とした切り出しですのでA4プリントくらいまで特に大丈夫かと思います。かといって普段そんなに大きくプリントすることもないと思いますし。あんまり気にしなくていいと思います。本気で作品づくりとかやるなら話は別ですが、家族の思い出記録なら十分かと思います。
書込番号:20772896
3点

>〜の間違いですね。
間違いとも言えません。
イメージセンサーのフォーマットが何であれ、レンズの焦点距離事態は変わらないので。
書込番号:20772916
7点

スレ主さんが初心者かもしれないので、敢えて換算せずに書いてます。
もしネオ一眼などのコンデジが候補に入ってくるなら、換算した方が分かりやすいですね。
書込番号:20772923 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

モノケロースさん
さわってみたんかな?
書込番号:20772927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にゃ〜ご mark2さん
早々の返答ありがとうございます。
装着画像見て参りました。あんなに大きく、ちぐはぐになってしまうのですね 。
分かりやすく、百聞は一見にしかず状態でした。
>harmonia1974さん
にゃ〜ご mark2さんも薦めてくださったデジタルテレコンですが、起動した時の画像の荒さにビックリしてまともに使ったことがありませんでした(。´Д⊂)
2倍の距離が写せるようになるんですね、とても勉強になります(不勉強ですみません)。
印刷しても素人同士の交換程度なのでL版しか焼きません。
倍以上の距離が写せる、とのことなのでしばらく頑張ってみようかと思います。
もしダメなら薦めてくださったレンズを考えてみます。
お二方ともありがとうございました。
書込番号:20772932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マークつけ忘れました、初心者です!!!
コンデジは10年以上前のLumixが転がっています(ごめんなさい)。
分かりやすい表現で助かりました。
ホントに『ちっちゃい』→『でも、レンズ交換ができる』→『後ろボケした写真がとれる』→『わあ、今私写真とってるよ!』のお馬鹿思考です。
書込番号:20772939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

庭に生えていた適当なユキヤナギを望遠いっぱいにして撮ってみました。
ちょっと取りづらかったですが(体勢がおかしかった)、なんとか。
ピンボケしてたら笑ってください。ただの技術不足にもほどがあるだけです(;ω;)
先の写真が普通に、後者がデジタルテレコン使ってみたものです。なんの加工もしていません。
少しこれで頑張ってみます。
書込番号:20772952
3点

おはようございます。
私もオリンパス機を使っていますが、デジタルテレコンはあまりお勧めできません。強いて言えば非常用かと。
一般的にデジタルテレコン機能はトリミング(当然画素数は減ります)したものをカメラ内で画素補間して元の画素数に戻すことを言いますが、その際に余計な画像処理が加わるためにどうしても画像の劣化が生じがちです。
適切な表現ではないかもしれませんが、美味しく淹れたドリップコーヒーをインスタントコーヒーで増量するようなものですから。
明るさが均一な被写体ならそうでもないのですが、モノケロースさんがアップしておられるケースのように明るい部分と暗い部分が混在する場合は、暗い部分にブロックノイズが目立つことがあります。
L版プリントがメインなら、一度トリミングをお試しください。単なる切り出しですが画質そのものは劣化しません。当然画素数は減りますが(1/2にトリミングする場合は1/4の画素数に)、1600万画素のE-PL6なら約400万画素ですからL版プリントなら十分過ぎる画素数です。SNSアップにも問題ありません。
同梱のOLYMPUS Viewer3というソフトを使えばトリミングできます。そんなに難しい作業ではありません。
https://www.olympus-imaging.jp/product/software/olympus_viewer3/feature3.html
なお、余計なお世話かもしれませんが、モノケロースさんがアップしておられる写真のように被写体の明暗の輝度差が大きい場合は露出補正を少しマイナス方向にしたほうが落ち着いた印象になるかもしれませんね。
書込番号:20772977
5点

>モノケロースさん
ピントは定かではないですが、若干の手ブレと被写体ブレ(風が吹いていた?)
の影響が大きく、画像の鮮明さを損なったように見えますね。
被写体が動いている時や望遠で撮影する時(ご自身の体勢不十分な時にも)
にはシャッタースピードをもっと速くする必要があります。
次回は最低でも250分の1秒以上で、被写体が動く時には1000分の1秒以上が
必要な場面も少なく無いと思います。
ひょっとしたらブレ無く撮れてL版印刷なら、デジタルテレコンも役に立つかも知れませんね。
書込番号:20772981
1点

>みなとまちのおじさんさん
Σ(-∀-;)トリミング、その手がありましたか!
普段加工等を一切触らずそのままで何とかしようとしていたもので盲点でした。
ユキヤナギの件もありがとうございます♪これからの写真の参考にしたいと思います。
書込番号:20772986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さわら白桃さん
下手の横好きですが頑張って精進していきます( ・`д・´)ヾ
せめて脱不要なボケ(人はそれをピンぼけという)、脱オート撮影(ほとんどしてませんが)を今年の抱負にしていきます。
写真のアドバイスありがとうございます♪
書込番号:20772999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OLYMPUS Viewer3でトリミングされるなら、RAW撮影・現像もチャレンジされてみては。
一見難しそうですが、慣れれば簡単です。ただ、OLYMPUS Viewer3は非常に動作が重いソフトなのでストレスが溜まるかもしれませんが(苦笑)
コントラスト・シャープネス・色相・彩度などのパラメータを画質の劣化なしに調整できますし、1枚のRAWデータからアートフィルター・アートエフェクトの異なる複数の画像を生成できます。ただ、露出補正だけは限界がありますので、やはり撮影時に注意が必要ですが。
それから、もしiAUTOをお使いでしたら、あれは誇張された癖がある描写になりがちなので、できればPかAモードをお勧めします。ピクチャーモードもi-FINISH、Vivid、Natural、Flatなどがありますが、(好みにもよりますが)私は基本的にNaturalを多用します。オリンパス機は他メーカーに比べてコントラストや彩度が高めに感じることが多いので。もっとも、RAW撮影ならあとでゆっくり調整できますが。
書込番号:20773021
0点

>モノケロースさん
私は、ミラーレス一眼ではパナGF7を使っていますが、
LUMIX 100-300ですと、ワイド側がちょっと広くないと感じる場合があります。
なので、LUMIX 45-200の方が扱い易いかと思っています。
でも、スレ主様は40-150をお持ちのようですので、
動物園と水族館ではこのレンズで試されては如何でしょうか?
そうして、野鳥撮影では、LUMIX 100-300の新型をおすすめします。
問題は、室内での撮影ですが、
標準ズームをF2.8の大口径レンズにされた方が綺麗な写真が撮れるようになります。
書込番号:20773033
0点

>下手の横好きですが頑張って精進していきます
いや、このシーンでは仕方がない設定だと思いますよ。
F5.6(絞り開放)で150o、1/125秒でISO1600ですから、これ以上のシャッタースピードを求めるなら当然ISO感度を上げざるを得ず、ノイズまみれになりますから。
おそらく手持ちでしょうけど、三脚を使えばISO感度を抑えられますが、シャッタースピードが遅くなるので被写体が花だと微風でも揺れますからね。設定に悩むところです。
書込番号:20773042
0点

まずは何をどの様な感じで撮りたいのでしょうか?
撮りたい写真のイメージによってオススメ出来るレンズは変わります。
ユキヤナギをアップで撮りたいならばマクロレンズが必要でしょう。
望遠レンズだと遠くの物をアップで撮るには良いのですが、近くの物にピントが合わなくなります。
お金を掛けたくないというのならば、まずはクローズアップレンズを1000円ほどで買うのはどうでしょうか?
まずは標準ズームにクローズアップレンズを取り付けるのが良いでしょう。
マルミのNo.3くらいから始めるのもいいですね。
アマゾンでも1000円くらいで買えますよ。
そこで物足りなければマクロレンズの購入ですかね。
単純にサッカーや野球、月や鳥などの遠くの物をアップで撮りたいならば300mmの望遠レンズを買う事になります。
まずは何をどの様に撮りたいか、詳しく教えて頂ければ、もっと良いアドバイスが得られるでしょうね。
書込番号:20773119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

つうか、ダブルズームの望遠側以上の望遠レンズを望むなら、キヤノンのX7ダブルズームキットを買っちゃう方が安くて手っ取り早い。
書込番号:20773163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございます。
とりあえず、デジタルテレコン、トリミングで頑張ってみてみようかと思います。
また、薦めていただいたレンズ多分LUMIXの100-300も視野に入れたいと思います。野鳥も、月も今よりしっかり撮りたいですし。
朝早く(夜遅く?)にお願いしたことにこんなに早く解答がいただけると思っていませんでした。
とても分かりやすくすっきりしました。
本当にありがとうございました。
書込番号:20773322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モノケロースさん;
解決済みになっていますが,一言・・・・。
RAW保存で撮影しておけば,撮影時にデジタルテレコンを設定しておかなくても,後から「あっ!,これ真ん中辺を拡大したい!」と,思った時に,本体で現像(RAW→JPEG変換)する時にデジタルテレコン設定にすれば拡大された画像が得られます。(言うならば「後からテレコン」!)
Olympus Viewer 3では残念ながら,本体でのデジタルテレコンのように画素補間された拡大画像にする事はできません。
>横道坊主さん;
キヤノンのX7ダブルズームキットは望遠端 250mm(換算 375mmかな)なので現状(換算 300mm,テレコン 600mm)とそんなに優位性があるとは思えませんが・・・・。
書込番号:20773347
4点

終わってますか。終わってますね。
まぁ蛇足で。
@野鳥をとるのにより望遠を、というのであればリーズナブルなのはすでに出ている75-300や100-300です。
ちなみにX7は愚の骨頂です。シグマ150-600買えと次に言われること必至です。
予算がある程度潤沢で力持ちなら80D+150-600mmでもDMC-G8+100-400mmでもよいかもしれませんが、たぶん違う方向な気が・・・。
A水族館や動物園では、望遠を伸ばすより、明るいレンズのほうが有用です。
同じ40-150mmでもF2.8Proにするとか、パナの35-100mmF2.8とかです。
B大写しがしたいなら、望遠の数字(何mmという奴)を大きくするより、最大倍率というのがレンズに書いてあるので、これを大きな数字にしましょう。
今の40-150mmは0.16倍くらいだと思うので、40-150F2.8Proで0.21倍、オリ75-300で0.18倍、パナ100-300で0.21倍です。
花などを大きくとるのが目的で、近づくのに難がないなら30mmMacroなども良いかもしれません。
全部兼ね備えるとなると難しいですが、高くても良いなら40-150Proコンバータキットなどになるでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000693530/
ただ、これだとあまり望遠になった気はしないし、倍率もとびぬけて上がっていないし、高いし重いしでイマイチ希望と違う気がしますが。
書込番号:20773894
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
題名通りです。
OLYMPUS PEN Lite e-pl6を使っています。
最近単焦点レンズがほしくていろいろしらべていて、レンズマウンドアダプター(?)というものを知りました。
f1.4以下のレンズがほしいのですが、探し足りてないのもあるかもしれませんが、なかなかなさそうでした。(ボケを楽しみたいので、できればf値が小さいものがいいです)
焦点距離は50mmが使いやすいと書いてあったので、50mmでf1.4(またはそれ以下)のものがほしいです。
(できればついでにどれくらいの焦点距離のものが使いやすいか教えていただきたいです!)
私が持っているOLYMPUSのボディでも、レンズマウンドアダプターを使えば、ニコンやキャノンの50mmかつf1.4のレンズを使うことができるようになりますか?
もしできるのであれば、私のもっているカメラで使えるオススメのレンズマウンドアダプターと、レンズを教えてください。
学生なので、そんな高いものは買えません…
カメラの知識も浅く、間違ったことを言っているかもしれません、ごめんなさい。
また稚拙な文章ですみません( ; ; )
書込番号:20409764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず、何ミリのレンズがいいかは、個人個人の好みという部分も含めて、ご本人にしかわかりません。
過去に撮影したデータがあると思いますので、それを見て、何ミリで撮影しているのが多いのか、あるいは、現在お持ちのズームレンズをズームさせずに、25ミリとか50ミリとかに固定して撮ってみて、ボケは別にしても、何ミリくらいがしっくりくるかを確認したほうがいいです。
ちなみに、50ミリが使いやすいとよく言われるのは、キヤノンの1D系や5D系、あるいはニコンのD1桁機といったフルサイズで使用した場合に、標準レンズとして使えるからですが、センサーの小さいPENでは100ミリ相当の望遠レンズになります。
フルサイズ50ミリ相当の画角が欲しいなら、25ミリのレンズを選択してください。
あと、キヤノンなどのレンズをアダプターを介して装着はできますが、オートフォーカスや絞りが作動しなかったり、作動しても遅かったり、不確実だったりしますし、レンズの作り自体が大きいものが多く、その点を理解してる人が遊びで使うには反対しませんが、そうでなければ面倒で持て余すと思います。
予算の問題はあるでしょうが、マイクロフォーサーズ対応のレンズから選ぶのが一番間違いがないです。
書込番号:20409835
7点

フルサイズ50mm相当ならこれでいいのでは?
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
http://s.kakaku.com/item/K0000617304/
黒もあるのでお好みで。
LEICA ならDG SUMMILUX 25mm/F1.4
もありますが…f1.8でも十分な気がします。
撮るものによって画角が決まりますので。
いつも使っている焦点距離が分かれば、それにした方が良いかと。
書込番号:20409851 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

パナライカの25mm F1.4がおすすめです。
評判良いです。約5万円。
オリンパスが25mm F1.2を出してますが、
約13万円です。
オリンパスの高級品は異様に高いですね。性能も良いのでしょうが、同じような
スペックなのに、ボディにしても、レンズにしても2倍近い印象です。
書込番号:20409854
3点

ちなみに、私も25mm パナライカとEM1の組み合わせです。
ただ、最近は、EM1には、7-14mmをつけっぱなしなので、あまり作例がありません。
書込番号:20409917
0点

かりんとう:Dさん
使えるてかぁ、、、付けれるかな。
書込番号:20410029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AFあり
シグマ30mm1.4(3万円)、パナライカ25mm1.4(5万円)、オリンパス25mm1.2(10万超)、パナライカ42.5mm1.2(同様)
マウントアダプターで他社のレンズを使おうとすると、まともにAFが動作するのを選ぶと少なくともアダプターだけでシグマ30mm1.4を超えます。それに焦点がAPS-Cもしくはフルサイズ用なので使いにくくオススメしません。
フォーサーズアダプターを使いフォーサーズレンズを使うという手がありますが、フォーサーズ用のパナライカ25mm1.4は中古相場結構高かったと思います。フォーサーズ用シグマ30mm1.4はそこそこ安いと思います。
MFのみ
電子接点がないオールドレンズならなにを選んでも構いませんが、安いやつだと無限遠が出なかったりします。
電子接点がある最近のレンズは電子接点のあるマウントアダプターでないと絞りが働きません。
AFが作動するマウントアダプター程ではありませんが、少し高くなります。
またマイクロフォーサーズには色々あります。
中一光学SPEEDMASTER 25mm F0.95 (5万)
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95(6.5万)
42.5mm0.95(8万)
17.5mm0.95(同様)
と、これ以外にもサムヤンというメーカーが出していたと思いますが、ここまで書いて調べるのが面倒になったので書きません。興味あったら調べてみてください。
書込番号:20410135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かりんとう:Dさん
マウントアダプターだとオートフォーカスが使えなかったり使いにくいと思いますよ。
なので以下が良いかと。35mm換算で60mmになりますので、50mmより面白いと思います。
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/sigma30f14dn.html
お値段も手頃かと。http://kakaku.com/item/K0000858042/
書込番号:20410139
2点

最近、名古屋のカメラマン Haseoさんが、中一光学のf0.95のレンズとマイクロフォーサーズの組み合わせでの作品を自身のFacebookにアップされてます。
明るいことは正義なんだそうです。
それで、f0.95あたりのレンズを特集しているHPがあったのでリンクしておきます。
これらのレンズはAFはできません。マニュアルフォーカスです。マイクロフォーサーズのマウントのものを見てください。アダプタつければなんでも付くといえばつくのですけど。。。
ご参考まで
http://photosku.com/archives/1529/
個人的には、中一光学より、フォクトレンダーかなと思ったり。
書込番号:20410141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足
AFが動作するマウントアダプターでも動作が安定しなかったりレンズによっては動かなかったりします。
あと基本的にはシグマのレンズは動作保証の対象外です。動くかどうかはやってみないとわかりません。
マウントアダプター+レンズで逆にお金がかかります。
マウントアダプターは既にレンズを持ってる人向けです。それかマイクロフォーサーズにはないレンズを使いたい人向けです。
僕はシグマの1.8通しズームを使ってみたかったので購入を検討しましたが、他社エントリー機を買った方が早いという事実に気づき、購入をやめました。
書込番号:20410144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

昨夜、ライブハウスで撮影してきました。
試しに、kissX7にニコンのAi-S ニッコール50mmF1.2で撮影。
f1.2開放では、SS1/250 ISO800くらいで撮影できました。
まさに、明るいレンズは正義ですね。
コシナのノクトン 43.5mm f0.95について、デジカメウォッチに記事がありました。
ご参考まで
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/609097.html
AFが効かないので、じっくりピントを追い込むような撮影スタイルになるかと思います。
タブレットに無線で飛ばしてモニターするくらいのことを考えてもいいかも。
書込番号:20410197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かりんとう:Dさん
>> ボケを楽しみたいので、できればf値が小さいものがいいです
>> 焦点距離は50mmが使いやすいと書いてあったので、50mmでf1.4(またはそれ以下)のものがほしいです。
>> 学生なので、そんな高いものは買えません…
μ43ですと、25mmでないと、50mmの標準レンズになりません!!
あと、フルサイズ用のレンズを使う場合は、24mm F1.4(35mm換算で48mm F1.4相当)のレンズをマウントアダプター付けて使うことが可能になっています。
マウントアダプター経由ですと、一部例外がありますが、MFによるピント合わせになります。
要件を満たすのおすすめは、以下のとおりです。
・オリンパスですと、「M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO」
・パナソニックですと、「LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.」
書込番号:20410252
2点

>焦点距離は50mmが使いやすいと書いてあったので
>できればついでにどれくらいの焦点距離のものが使いやすいか教えていただきたいです
これを読む限り、ボケが優先で、何を撮りたいかが分かりません。
個人的な独断と偏見でいえば、風景を広く切り取ることが目的なら、フルサイズで30ミリ以下、m4/3でなら15ミリより短いレンズ、スナップとかであれば、フルサイズで30〜50ミリ程度、m4/3で15〜25ミリ、ポートレートならフルサイズで50〜100ミリ程度、m4/3で25〜50ミリ程度、屋外スポーツや鳥さんなどであればもっと望遠が基本だと思っています。
ちなみに焦点距離が短いほど同じF値でもボケは難しくなります。撮りたいものや好きな焦点距離をよく考えて選んでくださいね。
書込番号:20410278
1点

皆さん丁寧な返信ありがとうございます!
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
早速もっているもので試してみました!
50mmより25あたりの方が良いような気がしました。過去の写真も20mm未満、前後でとっているものが多かったです。笑
25を買って50になるのなら、25mmあたりで使いたかったら、25mmより小さいものを買うのが良いのでしょうか!
私は2年くらいこのカメラを使っているのですが、ほんとに知識が浅くて使いこなせる自信がないので、マイクロフォーサーズのものを使おうかなと思えました!
参考になりました。ありがとうございます!
>エリズム^^さん
返信ありがとうございます。
具体的なオススメの商品ありがとうございます!
これなら一つですみますよね!(?)
手が届く価格で、希望していた条件に近くて素敵だと思いました!もう少し調べて、決めようと思います^ ^
参考になりました、ありがとうございます!
>デジタル系さん
返信ありがとうございます。
オリンパス高いですね…!今の私では到底買えないです( ; ; )笑
オススメしていただいたレンズ、調べてみたらとても惹かれました!
これはアダプターなしで使えるんですよね!
ほんとに知識があさくてごめんなさい(^_^;)笑
デジタル系さんも実際に使っているというので、良いものという事がわかりました。
参考になりました!ありがとうございます!
>nightbearさん
返信ありがとうございます!
私もとても自信がないです…笑
レンズは安いものじゃないので、自分がちゃんと使えるか、しっかり調べて慎重に買おうと思います!
ありがとうございました!
>戦車大好きさん
返信ありがとうございます!
たくさんの例ありがとうございます。
詳しく価格別に教えてくださって助かりました。マウンドアダプターを使うのは私には難しいと気づくことができました!
シグマの物はほんとに価格的にも希望してたぐらいに近くてよかったです!でも、中一光学のものも初めてしって、少し調べてみたら良さそうでした(^-^)
戦車大好きさんの返信を参考にまたさらに調べてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます!
>hirappaさん
返信ありがとうございます!
シグマのこのレンズはいただいた返信の中でけっこうオススメされていて、
hirappaさんの返信でより良いものなんだなと思えました!
紹介していただいたように価格的にも助かるので、買いたいなと思えました!
参考になりました。ありがとうございます!
>はるくんパバさん
返信ありがとうございます。
早速、Haseoさんのフェイスブックみてみました!明るいことは正義、というのを納得させられる写真があって素敵でした。
はるくんパパさんの教えてくださった写真見れたと思います!
サイトどちらもみてみました!
詳しくかつわかりやすくて読めてよかったです!少し高いなあと思うレンズもありましたが、幅広くレンズを知ることができたのでさらに調べて選んでみます!
参考になりました。ありがとうございます!
ほんとに参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:20410400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます!
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます!
おかめさんの返信や、皆さんの返信を参考に、マウンドアダプターの使用をやめてマイクロフォーサーズ対応(?)のレンズをしようと思います!
25mmのものを買うのが希望にあうということがはっきりわかりましたよかったです…!
オススメしていただいた2つを調べてみました!パナソニックの方が価格的にいけそうです!おかめさんの返信を参考にまた調べてみようとおもいます!
参考になりました、ありがとうございます!
>遮光器土偶さん
詳しく返信ありがとうございます!
そうですね…!
目的は主にスナップですかね…?
低レベルな知識と技術で恥ずかしいのですが、身近なものをとったり例えば花とかペットとか料理とか、、ですね…!笑
これといったものはないので、写真とりたいなあっていうときは出かけたり、っていう程度です。笑
機会があれば人もとりたいです、といっても、学校でたまに使ってその時に人を撮る時くらいしかないのですが…笑
また目的もしっかり考えて、遮光器土偶さんの返信を参考にして選ぼうと思います!
参考になりましたありがとうございますm(_ _)m!!
書込番号:20410437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

花を撮るなら、ちとf値は大きいけど
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
が良いのでは?
マクロで世界観変わりますよ。
http://s.kakaku.com/item/K0000910963/
書込番号:20410451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本当に安くAFもレンズの情報もいらなくフルマニュアルでかまわないから明るいレンズが・・・
ですとキャノンのFDレンズなら中華製の1000円程度のマウントアダプタでも精度が出るので、レンズ込みで1万以下で揃えられます。
でもあとあとが大変で設定変える時にブランクデータ入れるなどレンズの設定を覚えておく方法が必要となりますのでどうでしょうかね。
個人的には初めてでしたら、シグマの19mm、パナの20mmか25mmあたりですかね。
書込番号:20410533
2点

F1.4 (f/1.4)以下でなければならない理由がよく分からないのですが、
ボケ量で考えているのなら、もっと大きなセンサー機種にしたらよいのかなと。
ニコキャノの50mm F1.4を、そのままのマウントで撮った方が、大きくボケます。
それに、それらのレンズをPL6で使うということは、
フルサイズ換算100mmの画角で使うことになります。
『焦点距離は50mmが使いやすい』は、フルサイズ換算でのことだと思うので、
PL6で使うのであれば、25mmのものということになります。
フルサイズ用のレンズをマウントアダプターを介して使うと、
レンズの中心部のおいしいところだけを使うことにはなりますが、
その部分の解像度がボディ側許容より低いと、結局解像度不足になることもあります
あと、使いやすい画角はヒトそれぞれなので、もう少し広角側だったり望遠側だったりかも。
ちなみに僕は換算35mm (PL6だったら17.5mm) 付近が使いやすく感じます。
そして、ボケは撮り方を工夫して作るのが基本だったりします。
とはいえ、確かに豊富なボケは開放F値小さいものでないと得られない場合もあるのですが。
ですんで、ボケを作る撮り方というのも、別で学ぶとよいかと思います。
実際にどういうレンズがあるか、ですが
マイクロフォーサーズマウントにはフォクトレンダーの25mm F0.95がありますがMFです。
ボケ量をとにかく求めるなら、これが一番明るいレンズだと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000145739_K0000623163
学生で高いものが買えないなら、これらかな。AFもできるし、
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=-25&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
マウントアダプター経由だと、CanonレンズじゃないとAFできないと思います。
ニコンFマウントは、絞りの制御もAFもまず不可能です。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=-25&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1&
サード製は動作不安定と思うので、実質EF24mm F1.4L II USMしかないですかね。
僕はF2以下の望遠がマイクロフォーサーズには75mm F1.8しかないので100mm F2を、
F2.8以下の望遠についても150mmまでしかないので200mm F2.8Lなんか使ってますが
http://review.kakaku.com/review/10501010013/ReviewCD=931677/#tab
http://review.kakaku.com/review/10501010017/ReviewCD=924543/#tab
明るい標準・広角を求めてのこの使い方は、面倒すぎると思います。重くなるし。
書込番号:20410659
1点

しま89さん
>設定変える時にブランクデータ入れるなどレンズの設定を覚えておく方法が必要となりますので
私は、レンズ交換した場合や補助機材などを使った場合は全て、絞り値を変更した時は Exif に記録されないレンズだけを、変更後1枚目の画像に音声メモして、帰宅したら、RAW 画像のファイ名の末尾に、音声録音の内容を英数記号で追記しています。
*現地で教えて頂いた花の名前なども、音声メモしています(名札があれば、それを撮影します)。
*音声メモは、人前では照れ臭いこともありますが、紙のメモよりも余程楽です。
以上、少しでもご参考になれば・・・
書込番号:20410817
2点

スレ主さんこんにちは。私はE-PL6も単焦点レンズをたくさん持ってます。E-PL6は基本的にオートフォーカスで撮る方が良いと思います。できないことはありませんが、マニュアルフォーカスで、ピントを合わせていくのが大変だと思います。私もオールドレンズにもハマり、いくつか持ってますが、マニュアルフォーカス専用になるのでファインダーとフォーカスピーキング機能(ピントが合っているところがわかる機能)などがついた別のカメラで撮っています。
E-PL6だとやはり専用のオートフォーカスで撮れるレンズをお勧めします。そうなると他の皆さんが勧められているレンズが該当すると思います。私が持っているF2.0以下のマイクロフォーサーズの単焦点は3本でOLYMPUSは25mmF1.8とPanasonic20mmF1.7とシグマの30mmF1.8になります。シグマはE-PL6に装着すると本体がコンパクトなぶんバランスが悪いです。でもちゃんと撮ることはできます。見た目的にバランスがいいのは20mmF1.7です。但しオートフォーカスが遅いので動くものを撮るには向きません。でもコンパクトだし、いい絵が撮れるのでスナップ撮るには良いので手放せません。参考になるかどうか分かりませんが装着した写真を添付します。
書込番号:20410820
2点

連投すみません。オールドレンズもつけてみたので一応の参考に。
ちなみに市場に出回ってて、オールドレンズの明るく安い単焦点は50mmF1.4とか1.8とかが多いです。でもマイクロフォーサーズで使うと倍になるので100mm相当のレンズになります。ポートレートとかに向いてる感じになりますね。屋内や普通に使うにはちょっと使いにくい感じにはなります。
安くて結構面白いんですけどね。
書込番号:20410840
1点


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