
このページのスレッド一覧(全168スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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66 | 57 | 2017年2月13日 19:40 |
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5 | 8 | 2016年10月4日 10:36 |
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9 | 13 | 2016年8月6日 12:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
題名通りです。
OLYMPUS PEN Lite e-pl6を使っています。
最近単焦点レンズがほしくていろいろしらべていて、レンズマウンドアダプター(?)というものを知りました。
f1.4以下のレンズがほしいのですが、探し足りてないのもあるかもしれませんが、なかなかなさそうでした。(ボケを楽しみたいので、できればf値が小さいものがいいです)
焦点距離は50mmが使いやすいと書いてあったので、50mmでf1.4(またはそれ以下)のものがほしいです。
(できればついでにどれくらいの焦点距離のものが使いやすいか教えていただきたいです!)
私が持っているOLYMPUSのボディでも、レンズマウンドアダプターを使えば、ニコンやキャノンの50mmかつf1.4のレンズを使うことができるようになりますか?
もしできるのであれば、私のもっているカメラで使えるオススメのレンズマウンドアダプターと、レンズを教えてください。
学生なので、そんな高いものは買えません…
カメラの知識も浅く、間違ったことを言っているかもしれません、ごめんなさい。
また稚拙な文章ですみません( ; ; )
書込番号:20409764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず、何ミリのレンズがいいかは、個人個人の好みという部分も含めて、ご本人にしかわかりません。
過去に撮影したデータがあると思いますので、それを見て、何ミリで撮影しているのが多いのか、あるいは、現在お持ちのズームレンズをズームさせずに、25ミリとか50ミリとかに固定して撮ってみて、ボケは別にしても、何ミリくらいがしっくりくるかを確認したほうがいいです。
ちなみに、50ミリが使いやすいとよく言われるのは、キヤノンの1D系や5D系、あるいはニコンのD1桁機といったフルサイズで使用した場合に、標準レンズとして使えるからですが、センサーの小さいPENでは100ミリ相当の望遠レンズになります。
フルサイズ50ミリ相当の画角が欲しいなら、25ミリのレンズを選択してください。
あと、キヤノンなどのレンズをアダプターを介して装着はできますが、オートフォーカスや絞りが作動しなかったり、作動しても遅かったり、不確実だったりしますし、レンズの作り自体が大きいものが多く、その点を理解してる人が遊びで使うには反対しませんが、そうでなければ面倒で持て余すと思います。
予算の問題はあるでしょうが、マイクロフォーサーズ対応のレンズから選ぶのが一番間違いがないです。
書込番号:20409835
7点

フルサイズ50mm相当ならこれでいいのでは?
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
http://s.kakaku.com/item/K0000617304/
黒もあるのでお好みで。
LEICA ならDG SUMMILUX 25mm/F1.4
もありますが…f1.8でも十分な気がします。
撮るものによって画角が決まりますので。
いつも使っている焦点距離が分かれば、それにした方が良いかと。
書込番号:20409851 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

パナライカの25mm F1.4がおすすめです。
評判良いです。約5万円。
オリンパスが25mm F1.2を出してますが、
約13万円です。
オリンパスの高級品は異様に高いですね。性能も良いのでしょうが、同じような
スペックなのに、ボディにしても、レンズにしても2倍近い印象です。
書込番号:20409854
3点

ちなみに、私も25mm パナライカとEM1の組み合わせです。
ただ、最近は、EM1には、7-14mmをつけっぱなしなので、あまり作例がありません。
書込番号:20409917
0点

かりんとう:Dさん
使えるてかぁ、、、付けれるかな。
書込番号:20410029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AFあり
シグマ30mm1.4(3万円)、パナライカ25mm1.4(5万円)、オリンパス25mm1.2(10万超)、パナライカ42.5mm1.2(同様)
マウントアダプターで他社のレンズを使おうとすると、まともにAFが動作するのを選ぶと少なくともアダプターだけでシグマ30mm1.4を超えます。それに焦点がAPS-Cもしくはフルサイズ用なので使いにくくオススメしません。
フォーサーズアダプターを使いフォーサーズレンズを使うという手がありますが、フォーサーズ用のパナライカ25mm1.4は中古相場結構高かったと思います。フォーサーズ用シグマ30mm1.4はそこそこ安いと思います。
MFのみ
電子接点がないオールドレンズならなにを選んでも構いませんが、安いやつだと無限遠が出なかったりします。
電子接点がある最近のレンズは電子接点のあるマウントアダプターでないと絞りが働きません。
AFが作動するマウントアダプター程ではありませんが、少し高くなります。
またマイクロフォーサーズには色々あります。
中一光学SPEEDMASTER 25mm F0.95 (5万)
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95(6.5万)
42.5mm0.95(8万)
17.5mm0.95(同様)
と、これ以外にもサムヤンというメーカーが出していたと思いますが、ここまで書いて調べるのが面倒になったので書きません。興味あったら調べてみてください。
書込番号:20410135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かりんとう:Dさん
マウントアダプターだとオートフォーカスが使えなかったり使いにくいと思いますよ。
なので以下が良いかと。35mm換算で60mmになりますので、50mmより面白いと思います。
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/sigma30f14dn.html
お値段も手頃かと。http://kakaku.com/item/K0000858042/
書込番号:20410139
2点

最近、名古屋のカメラマン Haseoさんが、中一光学のf0.95のレンズとマイクロフォーサーズの組み合わせでの作品を自身のFacebookにアップされてます。
明るいことは正義なんだそうです。
それで、f0.95あたりのレンズを特集しているHPがあったのでリンクしておきます。
これらのレンズはAFはできません。マニュアルフォーカスです。マイクロフォーサーズのマウントのものを見てください。アダプタつければなんでも付くといえばつくのですけど。。。
ご参考まで
http://photosku.com/archives/1529/
個人的には、中一光学より、フォクトレンダーかなと思ったり。
書込番号:20410141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足
AFが動作するマウントアダプターでも動作が安定しなかったりレンズによっては動かなかったりします。
あと基本的にはシグマのレンズは動作保証の対象外です。動くかどうかはやってみないとわかりません。
マウントアダプター+レンズで逆にお金がかかります。
マウントアダプターは既にレンズを持ってる人向けです。それかマイクロフォーサーズにはないレンズを使いたい人向けです。
僕はシグマの1.8通しズームを使ってみたかったので購入を検討しましたが、他社エントリー機を買った方が早いという事実に気づき、購入をやめました。
書込番号:20410144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

昨夜、ライブハウスで撮影してきました。
試しに、kissX7にニコンのAi-S ニッコール50mmF1.2で撮影。
f1.2開放では、SS1/250 ISO800くらいで撮影できました。
まさに、明るいレンズは正義ですね。
コシナのノクトン 43.5mm f0.95について、デジカメウォッチに記事がありました。
ご参考まで
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/609097.html
AFが効かないので、じっくりピントを追い込むような撮影スタイルになるかと思います。
タブレットに無線で飛ばしてモニターするくらいのことを考えてもいいかも。
書込番号:20410197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かりんとう:Dさん
>> ボケを楽しみたいので、できればf値が小さいものがいいです
>> 焦点距離は50mmが使いやすいと書いてあったので、50mmでf1.4(またはそれ以下)のものがほしいです。
>> 学生なので、そんな高いものは買えません…
μ43ですと、25mmでないと、50mmの標準レンズになりません!!
あと、フルサイズ用のレンズを使う場合は、24mm F1.4(35mm換算で48mm F1.4相当)のレンズをマウントアダプター付けて使うことが可能になっています。
マウントアダプター経由ですと、一部例外がありますが、MFによるピント合わせになります。
要件を満たすのおすすめは、以下のとおりです。
・オリンパスですと、「M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO」
・パナソニックですと、「LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.」
書込番号:20410252
2点

>焦点距離は50mmが使いやすいと書いてあったので
>できればついでにどれくらいの焦点距離のものが使いやすいか教えていただきたいです
これを読む限り、ボケが優先で、何を撮りたいかが分かりません。
個人的な独断と偏見でいえば、風景を広く切り取ることが目的なら、フルサイズで30ミリ以下、m4/3でなら15ミリより短いレンズ、スナップとかであれば、フルサイズで30〜50ミリ程度、m4/3で15〜25ミリ、ポートレートならフルサイズで50〜100ミリ程度、m4/3で25〜50ミリ程度、屋外スポーツや鳥さんなどであればもっと望遠が基本だと思っています。
ちなみに焦点距離が短いほど同じF値でもボケは難しくなります。撮りたいものや好きな焦点距離をよく考えて選んでくださいね。
書込番号:20410278
1点

皆さん丁寧な返信ありがとうございます!
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
早速もっているもので試してみました!
50mmより25あたりの方が良いような気がしました。過去の写真も20mm未満、前後でとっているものが多かったです。笑
25を買って50になるのなら、25mmあたりで使いたかったら、25mmより小さいものを買うのが良いのでしょうか!
私は2年くらいこのカメラを使っているのですが、ほんとに知識が浅くて使いこなせる自信がないので、マイクロフォーサーズのものを使おうかなと思えました!
参考になりました。ありがとうございます!
>エリズム^^さん
返信ありがとうございます。
具体的なオススメの商品ありがとうございます!
これなら一つですみますよね!(?)
手が届く価格で、希望していた条件に近くて素敵だと思いました!もう少し調べて、決めようと思います^ ^
参考になりました、ありがとうございます!
>デジタル系さん
返信ありがとうございます。
オリンパス高いですね…!今の私では到底買えないです( ; ; )笑
オススメしていただいたレンズ、調べてみたらとても惹かれました!
これはアダプターなしで使えるんですよね!
ほんとに知識があさくてごめんなさい(^_^;)笑
デジタル系さんも実際に使っているというので、良いものという事がわかりました。
参考になりました!ありがとうございます!
>nightbearさん
返信ありがとうございます!
私もとても自信がないです…笑
レンズは安いものじゃないので、自分がちゃんと使えるか、しっかり調べて慎重に買おうと思います!
ありがとうございました!
>戦車大好きさん
返信ありがとうございます!
たくさんの例ありがとうございます。
詳しく価格別に教えてくださって助かりました。マウンドアダプターを使うのは私には難しいと気づくことができました!
シグマの物はほんとに価格的にも希望してたぐらいに近くてよかったです!でも、中一光学のものも初めてしって、少し調べてみたら良さそうでした(^-^)
戦車大好きさんの返信を参考にまたさらに調べてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます!
>hirappaさん
返信ありがとうございます!
シグマのこのレンズはいただいた返信の中でけっこうオススメされていて、
hirappaさんの返信でより良いものなんだなと思えました!
紹介していただいたように価格的にも助かるので、買いたいなと思えました!
参考になりました。ありがとうございます!
>はるくんパバさん
返信ありがとうございます。
早速、Haseoさんのフェイスブックみてみました!明るいことは正義、というのを納得させられる写真があって素敵でした。
はるくんパパさんの教えてくださった写真見れたと思います!
サイトどちらもみてみました!
詳しくかつわかりやすくて読めてよかったです!少し高いなあと思うレンズもありましたが、幅広くレンズを知ることができたのでさらに調べて選んでみます!
参考になりました。ありがとうございます!
ほんとに参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:20410400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます!
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます!
おかめさんの返信や、皆さんの返信を参考に、マウンドアダプターの使用をやめてマイクロフォーサーズ対応(?)のレンズをしようと思います!
25mmのものを買うのが希望にあうということがはっきりわかりましたよかったです…!
オススメしていただいた2つを調べてみました!パナソニックの方が価格的にいけそうです!おかめさんの返信を参考にまた調べてみようとおもいます!
参考になりました、ありがとうございます!
>遮光器土偶さん
詳しく返信ありがとうございます!
そうですね…!
目的は主にスナップですかね…?
低レベルな知識と技術で恥ずかしいのですが、身近なものをとったり例えば花とかペットとか料理とか、、ですね…!笑
これといったものはないので、写真とりたいなあっていうときは出かけたり、っていう程度です。笑
機会があれば人もとりたいです、といっても、学校でたまに使ってその時に人を撮る時くらいしかないのですが…笑
また目的もしっかり考えて、遮光器土偶さんの返信を参考にして選ぼうと思います!
参考になりましたありがとうございますm(_ _)m!!
書込番号:20410437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

花を撮るなら、ちとf値は大きいけど
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
が良いのでは?
マクロで世界観変わりますよ。
http://s.kakaku.com/item/K0000910963/
書込番号:20410451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本当に安くAFもレンズの情報もいらなくフルマニュアルでかまわないから明るいレンズが・・・
ですとキャノンのFDレンズなら中華製の1000円程度のマウントアダプタでも精度が出るので、レンズ込みで1万以下で揃えられます。
でもあとあとが大変で設定変える時にブランクデータ入れるなどレンズの設定を覚えておく方法が必要となりますのでどうでしょうかね。
個人的には初めてでしたら、シグマの19mm、パナの20mmか25mmあたりですかね。
書込番号:20410533
2点

F1.4 (f/1.4)以下でなければならない理由がよく分からないのですが、
ボケ量で考えているのなら、もっと大きなセンサー機種にしたらよいのかなと。
ニコキャノの50mm F1.4を、そのままのマウントで撮った方が、大きくボケます。
それに、それらのレンズをPL6で使うということは、
フルサイズ換算100mmの画角で使うことになります。
『焦点距離は50mmが使いやすい』は、フルサイズ換算でのことだと思うので、
PL6で使うのであれば、25mmのものということになります。
フルサイズ用のレンズをマウントアダプターを介して使うと、
レンズの中心部のおいしいところだけを使うことにはなりますが、
その部分の解像度がボディ側許容より低いと、結局解像度不足になることもあります
あと、使いやすい画角はヒトそれぞれなので、もう少し広角側だったり望遠側だったりかも。
ちなみに僕は換算35mm (PL6だったら17.5mm) 付近が使いやすく感じます。
そして、ボケは撮り方を工夫して作るのが基本だったりします。
とはいえ、確かに豊富なボケは開放F値小さいものでないと得られない場合もあるのですが。
ですんで、ボケを作る撮り方というのも、別で学ぶとよいかと思います。
実際にどういうレンズがあるか、ですが
マイクロフォーサーズマウントにはフォクトレンダーの25mm F0.95がありますがMFです。
ボケ量をとにかく求めるなら、これが一番明るいレンズだと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000145739_K0000623163
学生で高いものが買えないなら、これらかな。AFもできるし、
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=-25&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
マウントアダプター経由だと、CanonレンズじゃないとAFできないと思います。
ニコンFマウントは、絞りの制御もAFもまず不可能です。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=-25&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1&
サード製は動作不安定と思うので、実質EF24mm F1.4L II USMしかないですかね。
僕はF2以下の望遠がマイクロフォーサーズには75mm F1.8しかないので100mm F2を、
F2.8以下の望遠についても150mmまでしかないので200mm F2.8Lなんか使ってますが
http://review.kakaku.com/review/10501010013/ReviewCD=931677/#tab
http://review.kakaku.com/review/10501010017/ReviewCD=924543/#tab
明るい標準・広角を求めてのこの使い方は、面倒すぎると思います。重くなるし。
書込番号:20410659
1点

しま89さん
>設定変える時にブランクデータ入れるなどレンズの設定を覚えておく方法が必要となりますので
私は、レンズ交換した場合や補助機材などを使った場合は全て、絞り値を変更した時は Exif に記録されないレンズだけを、変更後1枚目の画像に音声メモして、帰宅したら、RAW 画像のファイ名の末尾に、音声録音の内容を英数記号で追記しています。
*現地で教えて頂いた花の名前なども、音声メモしています(名札があれば、それを撮影します)。
*音声メモは、人前では照れ臭いこともありますが、紙のメモよりも余程楽です。
以上、少しでもご参考になれば・・・
書込番号:20410817
2点

スレ主さんこんにちは。私はE-PL6も単焦点レンズをたくさん持ってます。E-PL6は基本的にオートフォーカスで撮る方が良いと思います。できないことはありませんが、マニュアルフォーカスで、ピントを合わせていくのが大変だと思います。私もオールドレンズにもハマり、いくつか持ってますが、マニュアルフォーカス専用になるのでファインダーとフォーカスピーキング機能(ピントが合っているところがわかる機能)などがついた別のカメラで撮っています。
E-PL6だとやはり専用のオートフォーカスで撮れるレンズをお勧めします。そうなると他の皆さんが勧められているレンズが該当すると思います。私が持っているF2.0以下のマイクロフォーサーズの単焦点は3本でOLYMPUSは25mmF1.8とPanasonic20mmF1.7とシグマの30mmF1.8になります。シグマはE-PL6に装着すると本体がコンパクトなぶんバランスが悪いです。でもちゃんと撮ることはできます。見た目的にバランスがいいのは20mmF1.7です。但しオートフォーカスが遅いので動くものを撮るには向きません。でもコンパクトだし、いい絵が撮れるのでスナップ撮るには良いので手放せません。参考になるかどうか分かりませんが装着した写真を添付します。
書込番号:20410820
2点

連投すみません。オールドレンズもつけてみたので一応の参考に。
ちなみに市場に出回ってて、オールドレンズの明るく安い単焦点は50mmF1.4とか1.8とかが多いです。でもマイクロフォーサーズで使うと倍になるので100mm相当のレンズになります。ポートレートとかに向いてる感じになりますね。屋内や普通に使うにはちょっと使いにくい感じにはなります。
安くて結構面白いんですけどね。
書込番号:20410840
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
今までflashairを使い、スマホへ写真を転送出来ていたのですが、繋がらなくなってしまいました。
1年以上使っていたので、初期設定などは問題ないと思っています。
カメラ側には左上に緑の転送中のマークが出ていますが、スマホのo.ishareはずっとグルグル回り受信できません。
室内でwi-fiが沢山ある環境でも今までは使えていました。移動中の外でも使えていました。
それが何も設定変えなかったのにある日突然ずっと繋がらないのですが何か対策はありますでしょうか?
過去ログを見て、カメラのパワーオフ?もならないように設定したりしたのですが。。
悲しいです。
初心者で申し訳ありません。
ネットで検索すると、買って使えない初期設定に問題ありのパターンが多かったのですが。
それが出来なくなった対応が見付からなかったゆえ質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。
1点

一度、スマホのWi-FiリストからOI.Shareを削除して、改めてWi-Fiの設定からログインしてみてください。
書込番号:20259331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こうめとこむぎ 様
症状だけではFlashAir側かO.I.Share側のどちらにトラブルの原因があるか分かりかねます。
一番簡単な解決方法は両者とも削除&再インストールでしょう。
まず、
(1)FlashAir内にある撮影画像ファイルを全てPC等にコピーします。(移動ではなくコピー)
(2)初期設定用のアプリケーションをDLします。
http://www.toshiba-personalstorage.net/support/download/flashair/index_j.htm
(3)DLしたファイルをインストールします。
(4)FlashAirをPCにつなぎ、FlashAirtoolで初期化します。
(5)O.I.Shareをスマホから削除します。
(6)再度、O.I.ShareをDLして、スマホにインストールします。
(7)FlashAirをカメラに入れて再度初期設定から接続設定を行います。
こんな手順だったかと思います。
東芝の関係ページと、オリンパスのFAQに手順があると思います。
初期設定の方法
http://www.toshiba-personalstorage.net/support/manual/flashair/wewdwc/index_j.htm
接続設定の方法
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/relatedqa?QID=005137
なお、初期化すると今まで撮影した画像データをWiFiで送信することは出来なくなります。
最初のコピーは必ず行ってください。折角の写真が消えては悲しいですからね。
書込番号:20259511
1点

スマホのOSを新しくしたけど、アプリをアップデートしていないとかはないですかね?
調べてもわからないなら再設定するのが良いかも知れませんね。
書込番号:20259618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こうめとこむぎさん
あぁーぁー
書込番号:20260182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
>fuku社長さん
>こあらおじさんさん
>RGZ-95さん
皆様、早々の返信ありがとうございました。
無事に解決できました!
スマホのwifiの中から一度消し?また入れて見たところ出てきました。
全てを削除して最初から?をやれば良かったのですが。
カメラの中の写真をどうしても消したくないものがいくつかあったので踏ん切り付きませんでした。
これからも撮り活沢山楽しみたいです。
こんな素人の疑問にお答え頂きまして誠にありがとうございます。
書込番号:20262973
0点

こうめとこむぎさん
他に移してからゃったらよかったのに。
書込番号:20263448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
言葉が足らず失礼いたしました。
PCにもHDDにも最初から保存はしておりまして(汗
一度アプリやwifiを設定しなおしたらカメラの中の画像も消えてしまうのかなと思っておりました。
カメラにも画像を残しておきたかったもので。
今回の対策で写真はそのままに出来たので良かったです。
書込番号:20263905
1点

こうめとこむぎさん
そうなんゃ。
書込番号:20263908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
分かるかた是非教えてください!
星空の動画を撮りたいのですが、星が線にならずに点のまますーっと動いてく動画を撮りたいです。
そんな動画をこの機種で撮ることは可能でしょうか??もし可能なら方法が知りたいです。御指南よろしくお願いいたします!!
書込番号:20122715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タイムラプスですね。 こちらがわかりやすいかも? http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005502
書込番号:20122759
1点

童画撮影時にインターバル撮影はできるのだろうか?
書込番号:20122856
1点

家電芸人ラブさん こんばんは
下のホームページ内にあるインターバル撮影/タイムラプス動画インターバル動画 がありますので機能的には 出来そうな気がしますが 静止画で星を止めて写すことが必要なため 明るいレンズや 星がよく見える環境が必要で 難易度高いと思います。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/feature6.html
書込番号:20122926
1点

タイムラプス動画を作成すれば、ご希望の動画に近くなると思います。
タイムラプスは、もとは静止画の集まりなので
まずは、静止画を、一定間隔で撮影する必要があります。
そして、その静止画をパソコン等でつなぎ合わせて動画形式で保存すると
タイムラプス動画になります。
例えば1分おきに自動でシャッターを切るように設定しておき
撮影後に、一般的な1秒間に30コマの動画にすると
5時間分の動きが10秒の動画になります。
また、撮影した画像から約10秒(99枚撮影時)のタイムラプス動画を自動で生成する機能もあるようですので
最初は、この機能を使用してもいいと思います。
書込番号:20123047
1点

わぁ!やってみます!!!!
こちらのみなさんはどんな質問にも本当に優しく色々教えてくださるので、本当に感謝してます!!!
全員ベストアンサーに選びたいのですが、3人だけなので、説明してくださった皆さまにしました!VallVillさんもありがとうございました!!感謝してます!
書込番号:20123081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それなりの準備と知識も必要ですか・・・。
1.レンズは14-42mmEZの14mmワイド端でF3.5(絞り開放。 もっと広角で、明るいレンズだと、もっと良いとは思いますが、これで撮れなくはないでしょう。
◆超初心者向け編(笑) ジオラマ動画
撮影のモードダイヤルを動画
Okを押して「画質」をiーFiniSh→normal/vivid /・・・→アートフィルターに入ります 。ここで「ジオラマ」をセット。
動画のRECボタンを押します。
再生すると、ジオラマ動画(簡易タイムラプス動画)が撮れてます。
難点はジオラマ効果で周囲がぼける事、タイムラプスの間隔を変更できない点
◆PL6からインターバル撮影とタイムラプス動画ができますが・・・(^_^;)ヾ。
@市販ソフトを使う方法
PL6は撮影枚数最大99枚の制約があるので、99枚以上撮りたい場合は、別途タイマーリモコンを使って普通に、インターバル画像を撮り貯めると良いと思います。
タイマーリモコン:https://www.amazon.co.jp/dp/B00QJLF46E/ など
画像番号が連番になってれば、アドビ・プレミア・エレメンツで、タイムラプス動画が作成できます。
Aカメラのインターバル機能を使う
M5mkIIはメニュー・カメラ1・一番下の連射/タイマー/時計アイコンの項目だけど、
PL6はメニュー・カメラ2・「インターバル撮影」になっなってるようです。機種が違うので、以下こちらを参照してください
http://kassy2009.seesaa.net/article/376701633.html
カメラの機能を使う場合最大99枚はやはり少ない気がしますね。
お好きな方法をトライしてみてください。
書込番号:20123181
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
RAWで撮影したのですが やや暗かったので付属のソフトで露出を+0.6にしたのですが
画質がすごく悪くなりました。
試に+0.2でもやってみたのですが同様に悪化します。RAWならあまり劣化しないと思っていましたが
認識が間違っているのか、やり方が間違っているのかわかりません。
どうすれば綺麗に明るくできますか
よろしくお願いします。
0点

どういう意味で画質が悪いかによるかな
RAWのメリットで一番大きいのはトーンジャンプしにくいということです
書込番号:20101399
1点

返信ありがとうございます。
全体的にザラツキ感があります。
よく見ると荒れてるレベルでなく、ぱっと見でわかり使えるレベルではありません。
書込番号:20101412
0点

えとね
高解像度で表示されてないんだよ。
△の中に!マークのボタン押してみそ。 ( ^_^)/
高解像度で表示されて綺麗になるよ。 (∩.∩)v
書込番号:20101432
3点

>あふろべなと〜るさん
>guu_cyoki_paaさん
返信ありがとうございました。
暗い所だったのでISOがめちゃくちゃ高くなってました。
あまりに高いとRAWでも荒れてしまうんですね。知識不足でした
ありがとうございました。
書込番号:20101449
0点

RAW現像の一番のメリットは、あふろべなと〜るさんも言われているようにトーンジャンプしにくいという事だと思います。
そして、RAW撮影の最大のメリットは、カメラメーカー純正以外の汎用現像ソフトを使えることだと思います。
メジャーな汎用現像ソフトとしてはLightroom,Sylkypixがあげられると思いますが、ノイズの処理能力が双方ともOLYMPUS Viewerより明らかに高いです。
有料ソフトなので強くお勧めはしませんが、RAW撮影されるのなら、これを機に一度体験版でも試してみるのは悪くないかもしれません。
書込番号:20101848
0点

>暗い所だったのでISOがめちゃくちゃ高くなってました。
>あまりに高いとRAWでも荒れてしまうんですね。
ロー現像でもローにもなりまへんなぁ。
書込番号:20102444
2点

下手な京都弁と駄洒落は止めなしゃれ (^-^)
書込番号:20102780
2点

きゃぁ〜
変態のストカー坊主がでたぁ〜!
変態のスケベ坊主はんは女の尻ばかり追いかけんと
たまには写真の一枚でも投稿して見たらどないどす?
ほなウチもカメラ違い(ニコンD90)やけど一枚ペッタンコさせて
おくれやす。
D90はJPegやと黄色転びが酷いさかい、Raw画像をCNX-Dで
最新のピクチャーコントロール/ポートレートに変換してます。
書込番号:20103825
4点

でもさ
高感度で撮っててノイズが多いにしても、+0.2ぐらいでそんなにノイズが悪化するかな?
なんか変だね。 (。_゜) ?
書込番号:20103863
6点

> RAW
♪ロー アンド ロー
ロー アンド ロー
振り返るな ローロー
「黒の舟歌」それでは長谷川きよしさんの歌でお聞きください。
https://www.youtube.com/watch?v=0DLzaR5NONU
なぬ?
お呼びじゃない
これまた失礼いたしやした〜。
書込番号:20104242
2点

よくわかんないけど、、、
画像の確認方法は?プリントしてみた?
書込番号:20104937
0点

明るくしたから目立たなかったノイズが見えるようになっただけでしょ、たぶん。
書込番号:20108969
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
現在 EPL6を使っています。単焦点レンズはLumix20mmF1.7/25mmF1.7/Olympus45mmf1.8/sigma19mmF2.8/sigma60mmF2.8を使っています。実は明後日夏祭り(山車が繰り出す勇壮な祭り)があり、撮影に出かけようと思っています。レンズはLumix20mmF1.7, Olympus
45mmF1.8を持参する予定です。明るいレンズですので、フラッシュなして撮影できるかなと思っています。そこで絞り、ISO,シャッタースピードなど設定に関し、アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。
2点

こんにちは。
フラッシュなしで、と仰っておられるということは、夜の祭りでしょうか。
山車は、どのくらいのスピードで走るのか解りませんが、シャッタースピード優先で、ブレないSSに設定されたらと思います。
書込番号:20091003
0点

cebu boyさん こんばんは
>明るいレンズですので、フラッシュなして撮影できるかなと思っています。
山車が出る場所の明るさが判らないと ISO感度やシャッタースピードどの位になるか判断できないような気がします。
実際 道路工事で夜使われるような 明るい照明であれば大丈夫だと思いますが 提灯の光や街灯だけだと 明るいレンズでもきつい場合があります。
書込番号:20091028
1点

アルカンシェルさん、もとラボマン2さん
ありがとうございます。漠然とした質問で、申し訳ありません。現地に行ってみて明るさの度合いでいろいろ設定を変えながら、撮影したいと思います。
書込番号:20091055
0点

cebu boyさん 返信ありがとうございます
山車が止まっているのでしたら シャッタースピード遅くても良いかもしれませんが 動いている場合 ストロボがないとキツイ可能性もあると思います。
書込番号:20091077
0点

夜間での撮影ですよね、
状況をみてその場での設定となります。
どのような明るさの環境下なのか
また、被写体がどの程度の動きかもわかりませんので、
どのように設定をしてよいのか板上では判断ができません。
言えることは、できるだけ動きを止めるかにつきるかと
シャッタースピードを確保するためにおそらくは絞りは開放で、
許容範囲内でISOがあげられるかではないでしようか
書込番号:20091087
1点

Okiomaさん
ありがとうございます。現地の状況もわからずに質問して申し訳ありません。絞り開放(F2.0?)、ISO800ぐらいで撮影してみて、画像を確認し、その後設定を徐々に変えながら撮影してみます。
書込番号:20091117
0点

こんにちは。
上記の写真は、バックのオリンピックという文字を入れたいために、設定で、ブレないシャッタースピードを確保しつつ、絞りをある程度絞り、絞り優先で撮りました。
もし、シャッタースピード優先だと、絞りは開放になり、バックのオリンピックの文字や山車の一部がボケてしまうので、絞り優先にしました。
山車の提灯だけでは、暗かったので、フラッシュを使いました。
書込番号:20091130
0点

絞りをF2.8位で、ISO感度オートでも撮れるように思いますが
シャッター速度が心配になりますので、絞り開放の方がいいかもしれません。
また、撮影した写真を確認しながら、露出補正をいれていかないと
思ったような露出にならないことが多いように思います。
書込番号:20091156
0点

cebu boyさん 他皆さま こんばんは
ニコン使いですが、先日祭りに行って、夜の撮影もしてきましたので参考になればと写真何枚かアップします。
ISOも高くシャッタースピードも遅いので等倍でブレているのはご了承下さい。
>絞り開放(F2.0?)、ISO800ぐらいで撮影してみて、画像を確認し、その後設定を徐々に変えながら撮影してみます。
う〜ん 山車以外に街灯りなど条件が良ければISO800でも撮影出来るかもしれませんが、ISOはもう少し上げる覚悟で撮影された方が良いかもしれません。
他の方も仰っていますが、山車が速いようでしたらシャッタースピード優先でISOを思い切って上げるか、流し撮りのつもりで撮影してみるかでしょうか(状況が分からないので何とも言えない部分があるようですが)。
アップした写真の設定は、絞り優先・シャッター優先はこまめに切換ましたが、暗くなってからはISOオートで上限8000としました。
綺麗に撮影出来ると良いですね。
書込番号:20091320
0点

こんばんは♪
>そこで絞り、ISO,シャッタースピードなど設定に関し、アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。
いつものワンパターンレスで申し訳ないのですけど・・・この質問に具体的に数値をお答えできる人は居ないハズです(^^;
※スレ主さんが謝る必要はありません♪・・・誰もが通る道です(^^;。。。そのための質問スレですので。。。
何故ならば・・・
露出の設定と言うのは・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れるわけでは無いからです(^^;
「10」と言う答えに対して・・・7+3で設定するか?? 3+7で設定するか?? 今日は1+9で勝負してみるか??
↑こー言う具合に考えて設定するもので。。。
トーゼン・・・答えは「10」と決まってなくて。。。その被写体の明るさは「7」だったり「15」だったり・・・状況によるわけです♪
「7」だったら・・・「7」=○+●・・・○と●に当てはまる数字を答えなさい・・・って算数問題を解かなければならず。。。
「15」だったら・・・「15」=○+●・・・○と●に当てはまる数字を答えなさい・・・って算数問題を解かなければなりません。。。
私は・・・去年のお祭りで「5+5」で撮影できましたよ♪・・・って教えてもらっても。。。
スレ主さんの参加するお祭りの答えが「7」だったら・・・「5+5」って設定は役に立たないわけです(^^; 間違ってますから(^^;
つまり・・・「5+5」と言う設定を丸暗記で覚えようとしても無駄なわけです(^^;
「10」=○+● ○が絞りで、●がシャッタースピード・・・○と●に当てはまる数字を答えなさい・・・って算数問題を解く方法を理解しないと。。。自分が望むような露出は得られないと思います(^^;
被写体ブレとシャッタースピードの目安です♪
あくまでも目安であって・・・個人差(許容差)って物がありますので予めご了承ください♪
1/15秒・・・ブレブレ写真量産、静物を三脚立てたり、フラッシュ焚いたりして撮影する世界。。。
1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!!ハイ!チ〜ズ♪で、ブレ無い様に慎重にシャッターボタン押せば大丈夫かな??
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度)ならOK♪
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競走、大人のジョギング程度のスピード、人間の一般的な諸動作程度ならOK♪
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上!
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを鮮明に写すならコレ以上!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーやバレーのボールをある程度静止させるならコレ以上!
↑こんなところが被写体の動きと、被写体ブレしないシャッタースピードの目安となります♪
なので・・・結構なスピードで動く山車や、その上で踊っている人物をブレ無く鮮明に写すには・・・1/250秒以上のシャッタースピードを稼ぎたいわけですけど。。。
まあ・・・街灯や提灯の明かり程度では・・・1/250秒なんてシャッタースピードを稼ぐのは・・・「奇跡的」にラッキーな条件でもない限り、難しいと思います(^^;
開放F1.7やF1.8でも・・・ISO1600以上上げないと、このシャッタースピードにはならないと思います(^^;
1/125秒稼げれば御の字で・・・1/60秒で、なんとか動きの止まったところをゲットするか??(決めポーズ、山車が交差点で一時停止するような場面??)
↑こんな感じの撮影になると思います(^^;(^^;(^^;
どんなに高性能なカメラとレンズを用意しても・・・昼間の撮影と同じ感覚でパシャ!パシャ!とは撮影できませんので・・・そのつもりで挑んだ方が間違いないです(^^;
ご参考まで♪
書込番号:20091491
0点

ご回答いただいた皆様へ!
私のあいまいな質問に詳しくアドバイスいただき誠にありがとうございました。現地の状況に寄り設定を変えながら撮影をしたいと思います。絞りは2ぐらい、ISOは1600以上で撮影をしながら、状況に寄り設定を変更しながら撮影したいと思います。
お忙しい中、詳細にご教授いただき厚くお礼申し上げます。
書込番号:20092055
1点

皆さま!大変お世話になりました。昨日祭りに出かけ、ご教授頂いた設定で写真を撮ってきました。大変暑くて、首に冷却剤を入れたタオルを巻いて、リュックを背に負って出かけてきました。EPL6+Lumix20mmF1.7, EPM2+45mmF1.8を持参。どちらかというと20mmF1.7で撮った画像の方がいいような感じです。甲州街道に10台以上の山車が巡行し、ものすごい数の人でにぎわっていました。単焦点レンズの為、ズーム出来無い為、山車に近ずいたり、追いかけたりと必死で撮影しました。(笑) うまく撮れていませんが、日本の夏祭りを感じていただけたらと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:20100113
8点

cebu boyさん こんばんは。
よく撮れていると思います!
ぜひ頑張って下さい。
書込番号:20101282
0点

月乃うさぎさん
ありがとうございます。これからも写真撮影をエンジョイしたいと思います。山車の巡行に興奮し、45mmF1.8を付けたカメラのISO設定を間違って、ブレタ写真になってしまいました。
書込番号:20101976
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
こんにちは。今現在、
キットレンズ14-42mm
Panasonic 20mm f1.7 を所持、
OLYMPUS 25mm f1.8 を検討中です。
今度このカメラを持っての初旅行があります。
ですが子供がいるのであまりレンズの替えは持ち運べず、1つを付けっ放しにしようと思うので、ご教授願えればと思います。
用途は主に0〜8歳の子供の撮影です。
集合写真、スナップ写真などを撮ります。
撮影場所は室内外様々です。
背景をぼかした写真が好きなので20mmにしようかなと思うのですが、AFが子供の動きに間に合うか不安で…
万能なのはキットレンズかなと思いながらも、キットレンズでぼかした写真を撮る技術がございません(ー ー;)
そこでいっそ20mmを手離したお金で、AFも速いという25mmを買い足すか物凄く悩んでいます。
(25mmは20mmより厚みもありますよね?)
薄くて万能なキットレンズ
背景ぼかせるけどちょっと遅い20mm
欠点は分厚さか25mm
うーーーーーーん
選べませんーーーーー_(:3」∠)_
子供撮影が主な方、お願い致します!
書込番号:20085079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
20mmF1.7は私も一番使用頻度の高いレンズで、カメラに付けっぱなしに
しています。
25mmF1.7は最近購入してまだあまり使ってないのですが、E-M10での
使用感ですけど確かにAFは20mmよりだいぶ速いですが、25mmは爆速
かというとそうでもなさそうで、スレ主さんの希望に添えるかどうかは
やや疑問です。パナのDFD搭載機ならまた違うのかな?なんてことも考えます。
ただ、20mmでは使えないAF-Cが25mmでは使えますから、その点では
だいぶ有利にはなると思いますが。
20mmと25mmは画角も違いますので、そういう意味でもできれば一度
お店で試されるほうがいいと思いますね。
ただ、もし室内で足元をうろちょろする子供をピントばっちりで撮るなんていうのを
想定されているのでしたら、それは機材がいくら良くても相当難しいと思います。
書込番号:20085120
0点

最短撮影距離がわかんないけど、
25mmのほーが20mmより背景がボケるよーな気もする。 ?('.')?
いずれにしても、たいした変わりないかな? (*ω*?
書込番号:20085123
2点

旅行、集合写真、室内という条件だと25mmは微妙な気がします。
狭いと感じる時が多くなると思うので。
まだ20mmの方が使いやすいと思います。
仮に、旅行で広大な風景が魅力の北海道とか行くのならキットレンズの方がいいでしょうねー。
書込番号:20085133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hかぼちゃんさん
25mmF1.8の方が20mmF1.7よりボケますし、オートフォーカスは速いです。
ですが、旅行の写真ですよね? ボケない方がいいのでは?
あまりボケてしまうとどこで撮った写真かわかりにくくなるので。
あと、25mm1本だけっていうのはちょっと使いにくいかも。
画角が狭いので、人数が多いと入りきらないかもしれません。
(私は20mmでも画角が狭いと思うことが時々あって、結局15mmに買い換えましたので、、、)
14-42mmが無難と思いますが、室内で撮る時や 夜や夕方 外で撮る時のことを考えると20mmF1.7も捨てがたいですね。
私だったら、14-42mm、20mmF1.7両方持って行きますよ。
それでは重すぎるという場合、
20mmF1.7 一本でいくというのはアリですが、
25mm 1本でいくというのは私的にはナシです(画角的に使いにくいので)。
書込番号:20085143
0点

>Hかぼちゃんさん
>> 今度このカメラを持っての初旅行があります。
お子様が表にいるのでしたら、望遠効果のボケもいいかと思います!!
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
(35mm換算で28-300mm相当になります)
そして、室内撮影ですと、「Panasonic 20mm f1.7」にされるといいかと思います。
書込番号:20085175
1点

あっ、スレヌシさんの検討されいるのはオリの25mmF1.8でしたね。
私が書いたのはパナの25mmF1.7についてでした。
私の上の書き込みはスルーしてください。
失礼しました。
書込番号:20085181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今回のニーズのかんじとしては
AF性能>ボケ>大きさ重さ>画角≒焦点距離>金額
みたいな優先順位でしょうか。いずれにしても室内で動きものをフラッシュなしで考えるとF2.8以下、
ボケ量を基本的に増やそうとしたり欲言えばF2以下ですね。
20mm F1.7は、遅いというより明るいレンズなのに迷い方がスゴいというかんじで、
そこがもう少し改善するかんじではないかと思います。メチャ速になるかんじではないでしょう。
僕は2017を使用していましたが都合によりパナ25mm F1.7に置き換えました。
その他普段持ちはパナ14-140mmの便利ズームとオリ45mm F1.8ですが、
どれも2017ほど迷うことはないですしAF-Cも快適に使えます。多分25mm F1.8もその程度かと。
むしろ気になるのは、使い方に対して画角が20mm --> 25mmになる点です。
風景や、たくさんの近くのヒトを撮るならむしろ広角にした方がよいような・・・
そうなると標準ズームで十分な気もしますが、明るめな広角なら
オリ17mm F2.8やパナ14mm F2.5ってキットレンズあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000217150_K0000808290_K0000532767_K0000617303_K0000700441
撮り方・用途の限定の仕方次第ですが、単焦点1本でいろいろはなかなか難しいのかなーと思いました。
SakanaTarouさん書いてるように、レンズの暗さが気にならない所はズームレンズで、
室内・暗所は2017に、近い焦点距離じゃなくて広角か望遠(使う方どちらか)なかんじでは。
広角ならこのへんで、予算が許せば15mmF1.7や12mmF2くらいがいいのかな。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=12-18&pdf_Spec303=-2.8&pdf_so=p1
望遠ならこのへんで、コスパも写りも考えると45mmF1.8はよいと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2.8&pdf_so=p1&pdf_Spec302=28-
いずれも予算次第で、追加(置き換えでなく)がよいと思います。
集合写真は、あまりにも開放F値が小さいと前後のヒトの顔がどちらかがボケちゃったりするので
暗い場所でなければ多少(F4以上には)絞って撮るべきじゃないかなーと思いました。
書込番号:20085208
0点

14-42mmのキットレンズが良いです!
私もボケ写真は好きですが、旅行での写真ならボケ写真よりも 背景がある程度は分かる写真が良いと思います!
後で見返した時にどこで撮った写真か分かった方が良い写真だと思います!
何枚かはボケ写真も撮ると良いと思いますが…!
書込番号:20085228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

色々とありがとうございます!!!
後ほどお一人ずつお返事したいと思います…!
確かに、旅行先なのに背景ボケボケは旅行写真の意味ないですね(笑)ミラーレスを持っての初旅行だったので完全に失念していました。
基本キットレンズを付けておき、室内など暗い場所だけ20mmを使うのに落ち着きそうです。
これなら余分な出費もないですもんね!ありがとうございます!!
ここで聞いて良かったです(*´∇`*)
書込番号:20085284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実は旅行に向いてPL6にも向いてるのは、パナの12-35mmF2.8です (^o^)y
光学手ぶれ補正でフレーミング中でも動画でもPL6を支援してくれます・・・
ちょっとお高いかもしれませんが (^^;)
書込番号:20085826
0点

あまりボケませんし、チョット長いけどむちゃくちゃ安くなってマクロも使える12-50mmとかはどうですか。出来るだけ短いのという趣向とは外れますが、今お持ちのレンズより広角になりますし、電動ですし、今ならむちゃくちゃお買い得です。
http://kakaku.com/item/K0000323108/
書込番号:20086615
0点

なかなかお一人ずつご返信する時間がとれないため、結果報告だけさせて頂きます!
旅行へは20/1.7とキットレンズの両方を持っていきました。車内や室内は20、外はキットレンズにしようと思っていましたが、室内外への行き来が割と激しく、子供が小さいのでレンズ付け替えが手間となり殆ど20を付けっ放しでした(笑)
AFが迷う時も多々ありましたが、数打てば当たりました。しかし…集合写真では設定の仕方がまだわかっておらず一部の人がややボケました…涙
少し奥行きのあるテーブルに座ってる人を、全員撮りたかったのですが、自分で設定いじらずにオートで背景くっきりモードにしたら良かったかもですね。
動物園では時折ズームが欲しくなることもありましたが、動物単体の写真を撮っても結局プリントするのは子供と動物の写真なのでそこまで問題ありませんでした。
後ろの動物がボケることはありましたが…苦
仕上がりに関しては今までスマホでは考えられない出来栄えに感動です。望遠の単焦点も欲しくなりオススメされていたOLYMPUS 45/1.8も追加購入してしまいました。
私的には45は少し大きくて持ち運びには不便なので、基本ぷらっとその辺には20を付けっ放しだと思います(*^ω^*)b
書込番号:20094681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
ご報告ありがとうございます。
写りいいでしょ20mm(^^)
ちょっと不自由はありますが割り切れば使い勝手がいいレンズです。
ピントを手前から奥まで合わせるにはAモード(絞り優先AE)を
使って、絞り値(F値)を大きくしてください。F5.6とかF8とか。
ただし、それと引き換えにシャッター速度が遅くなりますので、
特に室内では手ブレに注意してそっとシャッターを押してください。
ISOをオートにして上限3200あたりにしておけば、それもカメラが
ある程度補助してくれますが。
書込番号:20094898
0点


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