
このページのスレッド一覧(全339スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 6 | 2015年8月19日 06:54 |
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3 | 3 | 2015年8月12日 10:57 |
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23 | 20 | 2015年8月10日 18:21 |
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27 | 27 | 2015年8月9日 16:20 |
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35 | 14 | 2015年8月5日 21:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
この商品の他に
@首かけストラップ1800円
ATOSHIBAFlashAIR8G 3800円
Bレンズお掃除キット 1500円
Cレンズカバー 2個レンズ分 2500円
D液晶保護 800円
が付いて、42000円Σd(´∀`)ァ-d
いつも、同じ担当者さんで購入してるのも有りますが、かなり頑張ってもらいました。
物も使いやすくて値段もいい感じなんで良いです。
書込番号:19037739 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパスマイクロフォーサーズは
EM-5(中古)まで我慢中。
EPL6の通常ズームキット
33000円で我慢したので
誘惑しないでね。
書込番号:19038090
1点

男前 ヒデさんさん ご購入おめでとうございます
後は予備電池忘れずに購入してください。ミラーレスは結構電池喰いますし、撮影中にただの箱になるのは悔やみますので
書込番号:19038488
1点

惹かれるやんo(^o^)o
書込番号:19038516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

男前 ヒデさんさん
ハンドリングテスト!
書込番号:19039598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご購入おめでとうございます。割安でしたね。
書込番号:19040368
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
私は初心者でなにもわかりません。
レンズを取り付けたが、画面上は真っ暗です。
蓋ははずしており、電源ボタンは緑点灯しています。
詳しいかた教えてもらえないでしょうか
書込番号:19044448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
もしかして、レンズが、引っ込んだ状態ではないでしょうか。
レンズの横のボタンを押しながら回していくと、レンズの前面が、前に出て、撮影できる状態になると思います。
書込番号:19044455
0点

ありがとうございます。
解決できました。
原因は、しっかりとはまっていませんでした。
ご迷惑をおかけしました。
書込番号:19044504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

無事解決してよかったですね。エンジョイ・E-PL6!
書込番号:19045230
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
初めまして、価格com初利用です。
そしてカメラも全くの初心者です。
色々と考えて、この度、E-PL6を購入しました。
そして単焦点レンズの購入も考えているのですが(実際に購入するのは扱いに慣れてからの予定)、カメラ経験者の皆さんの意見をお聞かせください。
色々と調べて、オリンパスとパナソニックのものが使用できるとのことで、F値が2.0未満のものを探してみました。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020(生産終了?)
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A
以上の4つが現在の検討候補です。もし、E-PL6で上記のレンズをお使いの方がおられましたら、感想などお聞かせください。
また、同じ価格帯・条件(単焦点・F2.0未満)でお勧めがありましたら(新品・中古問わず)教えて下さい。
ZUIKOとLUMIXの違いや本体の相性などの意見も大歓迎です。
よろしくお願いします。
1点

まず、ご使用のレンズキットで、20mmと、25mm、45mmにズームを合わせてみて、自分がどの画角で撮るのが好きかがわかれば、必然的に買うレンズがわかるのではないでしょうか??
自分が使いにくいと思う、画角の単焦点レンズ買っても使わなくなりますよ。
書込番号:19023928
3点

焦点距離がバラバラですが、どんなものを撮影されるご予定なのでしょうか?
被写体が何なのか教えてください。風景、人物、花火、夜景、花、動物、料理、など…
ざっと簡単に説明しますと、
20mm F1.7は換算40mmで準標準レンズ。私的には普段使うには使いやすい画角だと思います。
風景を撮るにはもうすこし広角のほうがいいかもしれませんが、これでもいけます。
軽さ、薄さが魅力。AFは遅いと言われています。候補のレンズの中でAFは一番遅いと思います。
また、E-PL6との組み合わせだと、高感度時に横縞ノイズが出る可能性があると思います。
私の使用しているE-PL5と20mm F1.7の組み合わせでは高感度時に横縞ノイズが出ます。
25mm F1.8は換算50mmの標準レンズ。
私はパナソニックの25mm F1.4を使用しているのでオリンパス25mm F1.8の使い勝手などは分かりませんが、
レビューサイトなどを見る限り、25mm F1.8もとても良いレンズだと思います。
換算50mmの画角は、広角のようにも望遠のようにも撮影できると言われています。
使いこなすのが難しい画角とも言われています。普段使うなら25mm(換算50mm)も使いやすい画角だと思います。
45mm F1.8は換算90mmの望遠レンズ。ポートレートなどに良いです。
これは人物を撮るのにとても向いているレンズです。画角が狭いので、なかなか使いづらいかもしれません。
が、背景のボケとかもすごく綺麗に出ますし、人物を撮るのが主目的であればお勧めできます。
花を撮るのにも良いと思います。と言っても、マクロレンズのように大きくは写せません。
紫陽花くらいの大きさの花ならちょうどいいくらいに寄れて、背景もキレイにぼかせます。
書込番号:19023932
3点

おめでとうございます。
今すぐに単焦点が必要ですか?
何ミリが必要か分かりますか?
撮りたいものによっても、焦点距離が変わってきます。
撮りたいもの、好みの画角がある程度決まってからでも遅くは無いです。
45mm か 25mm 、 20mmに手持ちのレンズをそれぞれの画角に合わせて、
色々写真を撮ってみて、好みの画角を確認して下さい。
一番無駄が無い買い方だと思います。
書込番号:19023966
2点

こんばんわ。
皆さんがおっしゃるように撮影対象によるところはありますね。
ですが、特段撮影対象が決まってるわけでも無く、漫然としているのかもしれません。
ただそれにしても明るさ(F値)を気にされてるようですから、何か目的はあると思います。
「暗いところでもレンズの明るさを活かして手持ちで撮影したい」とか「レンズの明るさを
活かして背景をボカしたい」とか。
例えば、後者である「ボケ」の観点で言えば、同じ明るさ(同じF値)なら焦点距離が長い方
がボケ量は多いです。(20mm<25mm<45mm)
私は玉ボケを出すのが好きですが、玉ボケの大きさも上記に準じます。でも確か20mm/F1.7は
円形絞りじゃ無いと思ったので綺麗に玉ボケは出せないと思いましたが…
また、どの焦点距離のレンズを使っても、一見同じように使うことも可能です。
例えば一輪の花をクローズアップする時に、各レンズで撮る距離さえ変えればその花を同じ
大きさに写すことができますね。(ここでは最短撮影距離のことは置いといて)
ただ、レンズの焦点距離によって、そのように撮り比べてみると実は異なる表現になります。
広角気味のレンズで撮ると背景の写る範囲は広くなり、また遠近感が付きます。
一方望遠で撮ると背景が写る範囲が狭く余計なものが写らずスッキリします。また、広角と
は逆に遠くにあるものが近づいているよう写ったりもします。
広角効果と圧縮効果ですね。
http://www.dejikame.net/z0074.html
これらの特性を上手く活かしてレンズを選んで使うのはとても面白いと思います。
因みに挙げられたレンズはパナの20mm旧型を除いて全部持ってますが、お散歩スナップがメ
インですが、一番使うのは中望遠レンズです。
スナップでは換算35mm前後(今回挙げられたので言うと20mm/F1.7とか)が好まれることが
多いですが、私は殺風景な日常の風景の一部を切り取って絵にしたいと思ってるので、余計
な物が写らない方がいいからです。それと一輪の花をクローズアップして撮ることも多いで
すが、背景が整理しやすいので中望遠が使いやすいですね。
… 結局は好みの問題ですね^^;
書込番号:19023967
3点

単焦点は、一本が良いと思います。
じっくり選びましょう。
書込番号:19023996
0点

早速、単焦点レンズが欲しい気持ちは分かります。(^^)
今がお買い得、早く買わないと売り切れ、というレンズは無いので、皆さんの意見を読んでじっくり1本決めましょう。
まずは、オリンパスの無料会員になっておくと、お得な事があるかも。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
こちらは有名なサイトです。レンズ選びに非常に参考になると思います。
書込番号:19024050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

E-PL6ユーザーです。
利用単焦点は購入順に25oF1.8、60oF2.8マクロ、12oF1.2です。
価格面・スナップでの利用しやすさで25oがいいと思います。ちょっぴり嬉しいフード付きです。
書込番号:19024052
1点

アクアFさん おはようございます。
単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんのでまず最初に決めなければならないのは開放F値も重要かも知れませんが、あなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。
まずはキットを使用されてあなたがどんな画角でどういう風に撮りたいかをまず確認されて、あなたの撮りたい画角を確認されれば自ずと選択肢が絞られると思います。
オリもパナも規格なので問題ないとは思いますがカメラがオリンパスならば、カメラ内のレンズ各種補正などは良く解りませんが純正のメリットはあるのではと思います。
書込番号:19024082
0点

現在、マイクロフォーサーズは縮小してしまい、単焦点は手持ち0ですが…
過去に使ってきた記憶より
・Panasonic20ミリ1.7
テーブルフォトでボケ表現、子供の接写でキレイなボケ、絞り込むことでパンフォーカス
・OLYMPUS45ミリ1.8
バストアップのポートレートでキレイなボケ
・OLYMPUS17ミリ1.8
希望にありませんが… 自分はローアングルから見上げる形でポートレートに使うことが多かったです。寄ればボケます
・PanasonicLeica25ミリ1.4
ボケます。ポートレートに最適。寄れないのでテーブルフォトには不向き
・OLYMPUS75ミリ1.8
モデルとの距離が取れるなら最強のポートレートレンズ
という感じでした。
当時の本体は、OM-D E-M1とE-M5でした。
今は、E-PL5と14-42、40-150まで縮小しちゃいましたが^^;
書込番号:19024083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アクアFさん
焦点距離が20mm/25mm/45mm (35mm換算で40mm/50mm/90mm)となっていますけど
画角で競合するとしたら、20mm/25mmになります。
だとすると、撮影される被写体は不明ですが、揃えられるとしたら、25mm/45mmの2本になります。
あと、広角レンズは検討されないのでしょうか?
風景(夜景)や建物などをされるとした場合、必要かと思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 -- 35mm換算で24mm
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 -- 35mm換算で34mm
書込番号:19024131
0点

今のご時世、特に単焦点レンズは目的で決めます。
好きな(よく使う)画角以前に、何をどう撮るかで必然的に決まってきます。好きな画角が重要なら、ズームでいい訳ですから。
書込番号:19024138
1点

敢えて選ぶなら…45ミリ。
ズームの望遠端が明るさF5.6…1.8との差異が一番大きいから、特にターゲットがないなら使い分けしやすい。
書込番号:19024175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

背景をぼかした写真を中望遠の画角で撮りたいのでいたら
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
標準レンズの画角でいろいろ撮りたいのでしたら
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
準広角の画角でスナップ等を撮りたいのでしたら
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A
という選択になるかなと思います。
単焦点レンズでどのような写真を撮りたいかで、購入するレンズが決まるように思います。
書込番号:19024351
0点

自分がなにを撮りたいかですね。
町撮りスナップだと15mmとか14mmもいいですね。
あと電子ビューファインダー VF-4があると単焦点での撮影に便利ですよ
書込番号:19024369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アクアFさん こんにちは
常用レンズとして使うのでしたら 25mm F1.8 20mmF1.7U 17mm F1.8などが良いと思います。
45mmは 望遠系ですので 標準ズーム使いながら 大きなボケが欲しい時使う場合が多いです。
その為 目的によりレンズ選択変わると思いますので まずは お考えのように 標準ズーム使ってみて 撮影データーを見ながら 自分の使いたい焦点距離考えてみたり 焦点距離色々変えてみて 自分合いそうな 焦点距離見つけるのも良いかも知れません。
後 20mmF1.7の初期型とU型レンズ構成はまったく同じで U型の方が音静かになっていますので 購入するのでしたら U型の方がいいですよ。
書込番号:19024409
0点

20mmF1.7 1型、25mmF1.8、45mmF1.8を持っています。
BodyはE-P5(E-PL6と同時期のカメラ)。
絞った時の画質はどれもほとんど変わりません。
25mmF1.8と45mmF1.8は絞り開放からピークに近い画質を実現していますが、20mmF1.7は絞り開放付近では描画が甘いです。
また25mmF1.8と45mmF1.8は円形絞りを採用しているため点光源等が丸くぼけますが20mmF1.7は円形絞り不採用なためカクカクとしたボケになります。
絞り開放付近を使うなら画質的には25mmF1.8や45mmF1.8の方が有利ですね。
よれる距離の実測値はセンサーから20mmF1.7が19cm、25mmF1.8が21cm、45mmF1.8が46cm。
マクロ性能(撮れる大きさ)は3本の中では25mmF1.8がもっとも優れ、20mmF1.7と45mmF1.8は同じくらいです。
ピント合わせは20mmF1.7は他の2本より数倍時間がかかります。
書込番号:19024556
3点

オリ45mm パナ旧20mm がF2以下の所有です。皆さん書かれているとおりの印象です。
45mmはもう少し寄れればというところですね。ボディはオリE-PL3、パナは数機種を使っています。
明るさが外れますけどパナ14mmF2.5は重宝しています。最周辺が若干流れますが、街撮りスナップに最高。
ワイコン追加で11mmになります。
書込番号:19024758
1点

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 絞り開放 (ND8フィルターにて減光) |
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 絞り開放 明るくて寄れるので室内でも便利です |
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 絞り開放、被写体を浮かび上がらせるレンズです |
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH 街中スナップ向きの画角、E-PL6の手ぶれ補正もよく効きます |
アクアFさん、こんにちは。
リストアップされたレンズのうち、3つを使っておりますので、わかる範囲でコメントをしたいと思います。
まず、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8ですが、これはいわゆる「標準レンズ」と言われるレンズです。
撮り方によっては望遠的にも広角的にも使える標準画角の単焦点レンズで、昔から「最初の一本」として使われてきた使いやすい画角のレンズです。
近接撮影能力も高くマクロレンズっぽい使い方もできるので、風景からポートレートやブツ撮りまで、汎用性の点ではこれがベストですね。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は「中望遠」と呼ばれるレンズです。
ちょっと長めの焦点距離で、なにかをじっと見つめたときのやや狭めの画角で、ボケは25mmよりずっと大きくなります。
そのため、暗い標準ズームレンズとは違う写真を撮ろうと思うなら、これが一番「違う写真」が撮れるレンズになります。
風景でもブツ撮りでも、被写体を浮かび上がらせたい時にはこれが一番です。
Lumix G 20mm/F1.7 ASPHは、「やや広めの標準画角」のレンズです。
25mmよりやや広い範囲が写りますから、旅行やスナップに適した画角で、昔のコンパクトカメラによく使われた画角です。
ボケは25mmより小さいですが、近接能力が高いので、被写体に寄ればなかなかきれいにボケてくれます。
また、テーブルフォト適性が高いので、フードフォトを良く撮る方にはお勧めのレンズです。
サイズはいちばんコンパクトなので、常にカメラに付けておく常用レンズとしても優れていますね。
今年になって、Pen Lite E-PL6で撮影した作例を上げておきますね。
1枚目は私の好みで、Adobe Lightroomにて周辺減光させてますが、実際にはこんなにビネットはしません。
また、4枚目はやはりAdoe Lightroomで黄色だけ抽出したB&W写真です。
なお、ここに添付した作例の他にも、これらのレンズで撮った駄作が、下記のリンク先の私のブログに置いてあります。
ご興味があれば、ご覧になってみてください。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 (27エントリ)
http://blackface.exblog.jp/tags/M.ZUIKO%20DIGITAL%2025mm%20F1.8/
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (79エントリ)
http://blackface.exblog.jp/tags/M.ZUIKO%20DIGITAL%2045mm%20F1.8/
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (139エントリ)
http://blackface.exblog.jp/tags/Lumix%20G%2020mm%252FF1.7%20ASPH/
書込番号:19024911
1点

皆様、ご丁寧な返信を頂きありがとうございました。
撮影対象は、猫と風景になると思っていますが、使っているうちに対象が変わることもあるでしょうから、なんとも言えませんね。
焦点距離は色々と試して自分が一番よく使うのを確認して行こうと思います。
こちらに書き込んだおかげで、「どのレンズにするか」より「どうやってレンズを決めるか」を知ることができ、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
ちなみに週末にスカイツリーに行く予定です。色々と試したいと思います。
書込番号:19040714
0点

「解決しました」をするのを忘れていたw
返信は全て参考になることばかりでしたが、各レンズの比較画像があったので、それをGOODアンサーとさせて頂きました。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:19040721
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
子どもがホームスティに参加するのに持参するカメラを探しています。
スマホではなくカメラを持っていくのですが
☆初心者用
☆海外渡航先で使用
☆40000円以内
☆今までデジカメで写真を撮ったことがないためわかりやすい操作性のもの
という条件でこちらのカメラを検討しましたが、どうでしょうか?
普通のデジカメの価格がかなり低価であれば検討の余地もありますが、
どうせなら後々私が使用してもよいかなと思いますが、スマホがあればあまり使用する場面ないでしょうかね???
1点

良いと思います。
SNSなどを考えれば…スマホが便利かも…ですが…それを言うともとも子もないのでo(^o^)o
Wズームの方が便利に思います。
意外に望遠ズームの方を使うかもしれません。スマホじゃ望遠撮影はできませんから。
書込番号:19007243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

rx100がいいとおもいます。
そこそこ綺麗、邪魔にならない。
簡単。
海外では、交換式カメラだと、ネラワレル等もあります。
お子さんのことを、考えてかさばならいご一番かと。
私はrx100はもっていませんが、スマホからなれば、十分満足するかと。
書込番号:19007255 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ミッション555さん
なにか一台というのでしたら、コンデジがお勧め。
そんな中で、大きなセンサーで写りが良いソニーのRX100シリーズが良いと思います。
最新の4は出たばかりですので、めちゃ高いので、1から3のどれかでご予算と折り合いがつくのがよいでしょう。
あとは、ミラーレス一眼で、オリンパス、パナソニックあたりでいかがでしょう?
書込番号:19007317
4点

どうでしょうかね。大人が旅行ついでに風景を撮ったりなんて場合には良いカメラだと思いますが、子供が初めてのカメラでとなると本人がどこまで撮影に力を入れるかに因ると思うので何とも言えないです。
子供のホームステイでイメージするのは結構アクティブに活動するのでポケットに入るくらいのコンデジの方が無難な気がします。
首からカメラをぶら下げて活動するのって想像できないです。
書込番号:19007338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まず高級コンデジか、コンデジかを絞った方が良いと思います。
書込番号:19007371
3点

夏休みを利用した1カ月くらいのホームステイでしょうか?
ホームステイ先のインターネット環境を確認できますか?
撮った写真は、現地と日本とを「インターネットをまたいだファイル共有」で受け渡しできれば、
メモリーカードは1枚で足りるかもしれないですね。
充電器は現地の電圧、コンセント形状を考慮してください。
USBケーブル経由で急速充電できるなら、それでもいいかな?
一生に残るような良い思い出に NARUTO いいですね。
# 行き先が北半球か南半球か、気になるところです。季節が逆なので。。。
書込番号:19007380
1点

>松永弾正さん
ありがとうございます。望遠はスマホでは使えない!確かに!
>いもたい焼きさん
ありがとうございます。HP見てみました!すごくいいですね!新し物好きでミラーレスなんて考えましたが、子どもが慣れない環境でカメラで写真も撮るなんて本当に最低限の操作性重視しないとなので、いいですね。
我が家には10年くらい前のサイバーショットがあるので、どうせなら違うものかいいかなと思っていましたが、子どもが使用するという点では機能的に一番必要なスペックがそろっているようです。
>Paris7000さん
>飛竜@さん
ありがとうございます!本当におっしゃる通りです!
自分(大人)用にはこのオリンパス penシリーズ 初めてのミラーレスということでよさそうなので、いつの日かにとっておこうと思います。
さしあたり子ども用にはコンデジがよさそうだということがわかり大収穫でした!!!!!本当に素早いアドバイス皆さまありがとうございました!!!!!!
書込番号:19007409
0点

>t0201さん
コスパ重視でいこうと思います。¥40000以下で考えています。
>けーぞー@自宅さん
メモリ、充電確かにそうですね。チェックすべきところです。
楽しい思い出たくさん作ってきてほしいと思います。
そしてカメラも今後の旅行にも使えますし、良いお買い物したいと思います。
書込番号:19007431
0点

私も高級コンデジがいいと思います。たとえばソニーのRX100/RX100II/RX1000IIIや
キヤノンのG7Xなど。予算的にオーバーかもしれませんが。
オリンパスのE-PL6はすごくいいカメラですが、コンデジよりもかさばります。
ホームステイ先で使うなら、コンパクト性と高画質を兼ね備えたカメラがいいと思います。
そこでソニーのRX100シリーズやキヤノンG7Xがすごくいい選択肢になると思います。
ズームは28-100mmくらいあればじゅうぶんだと思いますし、超望遠も必要ないと思います。
1型センサーなので画質も十分。動画も撮れる。という機種です。
書込番号:19007466
2点

壊すか無くなるかわからないから、1万円くらいのデジカメで良い気もしますが。
超初心者ならコンデジの方がいいですね。
マクロ使わなければRX100でも良いと思いますが。
ぼかしを活かした撮影を得意としますが。
初心者にはピントが合ってないと勘違いする人もいるようです。
逆にセンサーサイズの小さい望遠機カメラの方がいいかも。
近くにいて教えられるならミラーレス機かな?
書込番号:19007697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高価なデジカメは不要。
ニコン S32 これで充分。
防水だし、これなら狙われることも少ないかと。
書込番号:19007702
0点

こんにちは。
RX100、持ってますが、この目的には合っていると思います。4万円以内で買えます。
ミラーレスよりも軽いし、あまりでっぱりもないので、ポケットに入れることも可能です。
ミラーレスと違ってレンズ交換する必要もありませんので、気軽に使えます。
コンデジとしてはセンサーが大きめでレンズも明るいので
室内で人物を撮ってもわりときれいに写ります。
しばらくは普通のスマートフォンには画質的には負けないでしょう。
RX100のレビューを書いておきました。
http://review.kakaku.com/review/K0000386303/ReviewCD=796876/#tab
書込番号:19007710
2点

当機種でいいと思います。
何か有っても現地で普通に
売ってます。
書込番号:19007722
0点

ミッション555さん おはようございます。
安価なコンデジならば今のスマホは機種にもよりますがかなり撮れますので、お考えのミラーレスなどがスマホでは撮れない写真が撮れるので悪い選択ではないと思います。
但しレンズ交換式のカメラをお子様が問題なく使用できるかどうかという問題もありますので、カメラは道具と考えれば購入は別としても実機展示のある販売店でお子様と共に触って実際にレンズ交換したりシャツターを押してみられるのが良いと思います。
書込番号:19007778
0点

スマフォって?
誤って高額請求が来ないように十分ご注意ください。
書込番号:19007848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外からなので、取り急ぎiPhone6です。
後で皆様教えていただいたものよく読みます。
ありがとうございます!>けーぞー@自宅さん
書込番号:19007869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミッション555さん
一緒に見に行ったらどうかな?
書込番号:19007912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>という条件でこちらのカメラを検討しましたが、どうでしょうか?
このカメラでもいいと思いますが、どうせならコンパクトなレンズの付いている
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000012677/
の方がいいように思います。
このEZレンズは、「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」と比べ、
長さを半分以下の22.5mmとパンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」並みに、
重さも93g と、パンケーキズームレンズと呼べる圧倒的な小型軽量化を達成しているレンズです。
ただ、あと3000円くらい足すとダブルズームキットが買えますので
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000012678/
にしてもいいように思います。
書込番号:19008019
1点

レンズスタイルカメラ
DSC-QX30
http://kakaku.com/item/K0000691644/
α ILCE-QX1L パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000691648/
とかは?
スマホとの連携プレイ用ですが、
もしかして、スマホは持って行かない?
書込番号:19008366
0点

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughhttp://kakaku.com/item/J0000016185/
が良いと思います。値段はそれなりになりますが、raw編集も出来るのが一番の理由ですが、
フィールドに左右され無いところにメリットを感じます。
書込番号:19009159
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
ソニー、フジフィルムと比較して、どうなんでしょうか?
よく、フジフィルムのフィルムシュミレーション(だっけ?)で
女性の肌がきれいに撮れるのがある、て言いますが
各社によってそんなに変わりますかね?
被写体は人物、花、風景、食べ物です。
※写真はポスターサイズで使用する場合があります。
※撮影した写真は主にブログ等に使用しますがまれに印刷もします。
宜しくお願い致します。
3点

富士フイルムだけはハッキリと異質です。
確かに肌はめちゃくちゃ綺麗に写りますし、線も細く繊細です。暗いところのノイズも綺麗に消してきます。この写りは他のメーカーにはないです。
でもそれが好みに合うかは別の問題でして。僕は富士フイルムXE1とSONYα持ってますけど好きなのはSONYの色です。
オリンパスはそんなに癖がなかったはず。
量販店にSDカード持って行って試し撮りさせてもらって決めるといいと思います。マジで富士フイルムは他と違いますから。好きな人はハマると思います。
書込番号:19027778 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ソニーは使った事が無いので分かりませんが、フジの色は良いですよ。
僕もX-T1を使っていますが人肌も自然ですね。
花も柔らかな色味です。
例えばペンタックスとフジでは正反対な色です。
書込番号:19027792
4点

pinkickさん こんにちは
フジフィルムは 今までほとんどのメーカーで使われてきた フィルムのデーター持っていますので 今までカメラしか造っていなかったメーカーと比べると データーの蓄積が違い色合いは すばらしいと思います。
書込番号:19027795
6点

>各社によってそんなに変わりますかね?
>被写体は人物、花、風景、食べ物です
E-PL1・E-PM1・E-PM2を持っています。
E-M5・E-PL5・E-PM2世代からSONY製センサーを採用したせいもあってか(それまではパナソニック製)、発色はかなり他メーカーに近いニュートラルなものに変わりました。ただ、初期設定では、人物撮影だと赤が強調されていると感じられるかもしれません。もちろん、設定次第で印象は変わりますが。
フジ機は撮って出しのJPEGの発色がプリントした際にとても自然な感じに見えます。
書込番号:19027810
5点

あれ?スレ主さんXA2持ってるんですかね?
書込番号:19027872 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>各社によってそんなに変わりますかね?
会社によって、かなり変わると思います。
もっとも、会社が同じでもカメラによっても発色が違うので
一概にメーカーで括るのも危険なのですが、
カメラ毎の発色の違いは発色の傾向が似ているのでなんとかなりますが
メーカーが違うと、色の傾向も変わるので、比べるとかなり違うと思います。
>ソニー、フジフィルムと比較して、どうなんでしょうか?
オリンパスの場合はマイクロフォーサーズ規格ですので、
撮像素子の大きさがソニーやフジに比べて小さくなっています。
その為、ISO感度を上げて撮影するような場合ですと、差が出てしまう場合もあると思います。
もし、ポスターサイズまで印刷することがそれなりにあるのでしたら
撮像素子の大きいカメラの方を選ばれたほうがいいように思います。
発色に関しては、好みの問題もありますので
肌色重視なのであれば、自分の好みの肌色が、出せるカメラはどれなのかを基準に選ぶといいかもしれません。
SDカード持参で、店頭で自分の顔を撮ってみるとか、自分の手を撮ってみるとかして
どのカメラの肌色が好みなのかを調べてみるといいように思います。
肌色も、どれがいいかはなかなか難しく
カメラによってイエローっぽい肌色や
マゼンダっぽい肌色や
シアンぽい肌色や
等々いろいろあって、
最終的には、どの肌色が好みなのか・・・が重要な気がします。
候補の中では、フジフイルムが色の関するノウハウが多いのか
発色に対する安心感は大きいので、発色を気にする場合は、フジフイルムにされたほうがいいようにも思います。
書込番号:19027970
3点

皆さんと同じです。フジのカメラは他とは違います。
懇意にしている町のカメラ屋さんはミラーレスはフジしか勧めません(^_^;)
ソニー、フジフィルムだと多分1番メーカーの発色の違いがはっきりと分かると思います。
書込番号:19028505
2点

お返事まとめてでごめんなさい。
PL6使いの方の話を聞いてなかったな、、、と思い投稿しました。
(実はまだ迷ってて、また聞いちゃいました^^;
てそこまで見ている方いらっしゃるんですねぇ。)
そうなのか、改めて「色」がよいのがいいのいいのならフジなんですね。
カメラ版マリッジブルーなんです、今。
ありがとうございました。
書込番号:19028710
0点

機種毎、設定によってもかなり変わるので写真をみてどのメーカーで撮ったかは
わかるようでわからなかったりしますね。わかるときは失敗したときだったりもしますけど。
オリンパスのi-Finishは「感動を再現する記憶色」として開発され、
フジは「人が見たときに心地いい色を目指して」いて「記憶色と呼ばれる部分を大切にしている」そうです。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1308/19/news040.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100125_344733.html
多くの人が感動したり、心地よいと感じる色、は多数派じゃなかったり、見たままの忠実な色を自然と感じる人にとっては色付けされた記憶色として不自然に感じたりする場合もあります。青みがかった緑や、強調された黄や赤など。青や緑は彩度が強い方が一般的に好まれる傾向のようですが「素晴らしい発色」として出される作例はちょっと過剰気味のことが多いように思います。
黄色人種の肌色を忠実に自然そのままに再現すると土色になって嫌われるので、各社輝度による色相のズレる肌色に補色してズレを小さして滑らかにするらしいけど、フジは補色に赤を多く使ってピンクがかった「ナチュラル」な記憶色にし階調明暗を操作するため実際よりも強弱のない滑らかで平坦な印象で好まれているみたいだけど老齢の皺などを肯定的に表現する場合は不自然になったりもします。ただフジにも忠実色の設定などいろいろあり、各社、記憶色を含む様々な設定があり、あるメーカーがすべての設定でどんな被写体においても「自然」な色というのはちょっと無理があると思うのですが。
色は鑑賞環境によっても違うし、青黒白金ドレスぐらい脳内補正が働くようで、同じものをみているとは思えないぐらい評価が別れたりしますね。
書込番号:19028744
8点

フジもオリも使ってますが、色ならフジ。AFはオリ。はまると最高なのがフジ。はずさないのがオリ。というのが個人的感想です。どちらも一長一短です。
書込番号:19028747 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>そうなのか、改めて「色」がよいのがいいのいいのならフジなんですね。
多くの方が主観的な感じているので、スレ主さんはフジに拘らなくて良いんですよ。
販売店やHPにあるサンプル写真を見て考えて下さいね。
書込番号:19028806
5点

こんにちは。
JPGで撮っていたころは、カメラメーカーの色って結構気にしてました。
私はリバーサルフィルム、特にFujichrome Provia RDPIIに近い発色のPentaxが好きでした。
でも・・・Adobe LightroomからRAW現像している今は、カメラメーカーの色って、あまり意識しなくなりましたね。
なぜなら、自分の好みの色にLightroomでいじってしまうからです。
添付の4枚は、同じ日に撮ったものですが、その時の気分でやりたい放題にいじってしまいます。^^;
発色よりむしろ意識するのは、RAWでのダイナミックレンジの広さでしょうかね。
いかにポストプロセス耐性が強いか、を意識してしまいます。
なので、メイン機材は、14EV以上のダイナミックレンジを持っているNikon D610となっています。
Olympus Pen E-PL6のダイナミックレンジはそこまで広くありませんが、そこそこ使えるかな、と思っています。
書込番号:19028815
8点

PL7は未確認だが、PL6までは
花の色、特に藍色や紫がおかしい。
もともとこの色はデジタルカメラにはきついが、
それにしても他社がだいたいまともに写るときも
オリンパスだけ落第するという意味。
現像ソフトによっては救えるので
オリンパスの絵作りの問題。
救えると言っても、現場でのやる気はどうしても萎える。
書込番号:19029378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

大抵は贔屓のメーカーを推される方が多いですけど実際にお店にメディアを持ち込んで同条件で撮影して自宅モニターや印刷等でご覧になるのが良いかと思います。店員さんによってはそういうのって面倒くさがる人もいますけど対応が良ければ一石二鳥だと思いますよ。
書込番号:19030214
3点


こんにちは。
オリンパスをメインに使っていますが、フジの色は気になったので、フジも一時期買い足して使っていました。
その時の印象をいくつか。
・フジの色は確かに優秀。肌色は綺麗。
・ノイズ除去も非常に優秀。しかし、ノイズ除去の特徴を分かっている人が見ると、綺麗に除去しているな、という感じ。
・色が綺麗と言っても、いつでもどんな時でも魔法のように綺麗になるわけではない。
・フジが優秀なのは、特に光源が良くないとき。晴天だとオリンパスも綺麗だが、夕方とか、暗い室内とか、光源が悪い時ほどフジとの差が開く印象。
・外で子供の写真を撮った時の肌色の印象は、フジ>オリンパス>ソニー。ソニーの色はちょっと耐えがたかった。室内で撮った時の印象だと、オリンパスが見たままに近い気がする。実際の肌色が良くない光源だと、そのまま良くない色で再現。フジは光源が良くないときはやはり良くないが、実物よりはマシな色にしてくれる。
・AFは遅い。遅いだけならまだしも、延々迷って合わないことも多々ある。また、最短撮影距離が長く、近づくとピントが合わないレンズが多い。
私の場合は子供という動くものを撮るので、シャッターチャンスに弱いフジは色以前の問題があり、手放すことになったのですが、静止しているものを撮るのであればとても良いと思います。また、AFについてもX-T10以降すばらしく改善されているので、他社並みになったという感じです。
なお、候補にはないですが、色であればキャノンも良かったです。キャノンは色というより、全体的な絵作りが特徴的で、人物ではキャノンじゃないと、という人もいます。私もキャノンの人物は好きです。
ですが、EOS-MはAFの遅さが耐え難く、やはりお勧めできません。
フジですが、XFレンズは他者の同等スペックレンズと比較し、大きく重い傾向があります。これは、設計が光学性能最優先だからです。その分画質は大変良いです。画質最優先ならフジは良い選択です。解像度、色再現、高感度すべてミラーレスでは最高レベルだと思います。
とはいえ、私が使っているのはオリンパスです。単なる贔屓というのもありますが、AFと操作性は大変素晴らしいです。(私が使っているのがE-M1というのもあります。操作性についてはPENシリーズとOM−Dシリーズでは大きく違います。OM−Dシリーズの方がはるかに良いです。)
参考までに3機種比較載せます。同時に撮ったものです。JPEG撮って出しです。
書込番号:19034369
4点

先ほどの作例はちょっとわかりにくいですね。
もう少し載せます。
ケーキの写真は露出が違うので比較にはあまりよくないかも。
書込番号:19034391
5点

慌ただしくしていたので遅くなり、また、まとめてでごめんなさい(^^;)
どうやら子供とか動くものを撮るならオリンパスみたいですね
PL6の作例はこんなに安くてこんなに綺麗に撮れるんだ〜!て感心しました。
綺麗って思った作例はT1でした、、、。
お金稼いで両方ほしくなってしまいますが、一つにしぼりたいと思います★
書込番号:19035505
0点

フジの色はピンクがかってますね。
真っ白なものを撮影したものを見たことがありますが、マゼンタ寄りでした。
一つのカメラだけでなく、全体的にそんな感じがしてます。
それだけのことかどうかはわかりませんが、色の秘密なんてそんなものかも・・・
書込番号:19037669
1点

肌色はむずかしいけど、草木なら明るく鮮やかにすれば「キレイ」に見えるかも。
XE-1と付属ソフトでベルビアに似せたE-PL6とGM1の一例。撮影後の現像ですが、この例なら撮影前の設定でも似せられそう。
XE-1: フィルムシュミレーションベルビア
E-PL6: 仕上がりPortrait、WB補正Greenプラス、彩度プラス、ノイズフィルタープラス
GM1: フォトスタイル風景、WB色偏差マイナス、彩度プラス、コントラストマイナス
書込番号:19037882
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
近々花火大会に行こうと思ってますが、景色の撮影くらいしかまだ使ってません。
一応、持ち運び出来るくらいの三脚とロワジャパンのシャッターリモコンを用意しました。
この機種での設定とか撮り方を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
1点

基本は、
三脚に固定して、
マニュアル露出、
マニュアルフォーカスにして
シャッターはB(バルブ)、絞りはF11あたりにして撮影するといいと思います。
花火が上がったときにバルブでシャッターを切り始めて、
花火が開いた後に、このあたりでいいなと思ったときにシャッターを閉じるといいと思います。
F11だろ花火が暗いようでしたら、F8.0やF5.6等に絞りを開いていき
F11だと花火が白くなって色がでてないと思ったら、F16、F22と絞っていくといいと思います。
ISO感度は標準設定の最低感度の200でいいと思いますが、露出オーバーで、絞っても駄目そうなときは
ISO LOW(約100相当)に切り替えてもいいと思います。
書込番号:19011513
7点

シーンモードに「打ち上げ花火」があるので取敢えず、それで撮ったら良いと思います。
書込番号:19011518
8点

このカメラにはライブバルブ機能があるので、仕上がり具合を確認して露出時間を決めることができると思います。
書込番号:19011530
4点

chikonyanさん こんにちは
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html
上に撮影方法が書かれたサイトがありますので データーなど参考にすると良いと思います。
後 ホワイトバランスですが オートだと色転びし易いので 太陽光などで固定するのが良いと思いますが イメージと変わる場合もあるので RAWで撮影し 撮影後調整し直すのも良いと思います。
それに 花火の場合花火が重なるほど 露出がオーバーになっていきますので あまり重ねすぎないようにすることも大切だと思います。
でも 一番重要なのは ピントで 花火が打ちあがる直前からシャッター切る場合が多いのですが その場合AFは合いませんのでMFになると思います。
その時は 花火が上がっているとき MFでピント合わせておき 次の花火が上がった時シャッター切るのですが その間に電源切ると マイクロフォーサーズの場合 ピント位置リセットしてしまいピンボケになることがあるので注意が必要です。
自分の場合 フレーム内に 遠くにある外灯やビルがある場合 そこにピントあわせ撮影すると同じような遠景の花火にもピント来るので その場合 AFで撮影する事もよく有ります。
書込番号:19011570
2点

chikonyanさん こんにちは。
花火の撮影ならばピントはマニュアルで無限遠に固定して暗くなって合わせにくい時は遠くの明るい建物などに合わせてから固定するのも良いですが、撮影場所は花火が上がるところから風下だけは煙が邪魔するので避けた方が良いと思います。
ホワイトバランスはオートでも良いですが地上の灯りなどに左右されたくなければ、太陽光やRAWで撮っておくと後で調整が自由に出来ると思います。
ISOは最低で絞りF11程度でシャッター速度はバルブにして、花火が上がったらシャッターを開き後は良いなと思えば閉じる感じで、花火が明るければ絞りを絞り暗ければ開ける感じで花火の上がるフレーミングに注意して、あとは下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式で沢山撮られて後ほどゆっくりパソコンで選別されれば良いと思います。
色んな補正をかけると処理時間がかかる為に、そう言う補正はパソコン操作に任せる為にRAW撮りが良いと思います。
書込番号:19011580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんアドバイス頂きありがとうございます。
花火を想定してカメラの設定など練習してみました。
マニュアルでピントを合わせることはまだやってなかったので勉強になりました。
実際に花火を撮ってみないとわからない事もあると思いますが、アドバイスを元に頑張ってみます。
望遠の方のレンズは一応用意したほうがいいんでしょうか…
書込番号:19017299
0点

chikonyanさん
昨日、E-PL6で花火を撮ってきました。
ほぼ無風状態。
直前に打ち上げられた花火の煙が、移動せずに残り撮影の妨げになりました。
Mモードでバルブ撮影。
フォーカスは、MF置きピン。(打ち上げ場所辺りの建物か光源を頼りに)
ISO感度は、LOW。
絞りはF11をベースに、臨機応変。
手振れ補正は、三脚使用なのでOFF。
有線のレリーズリモコン使用。
レンズ前玉にかざして遮光する為の、黒い厚紙。
打ち上げと同時にシャッター開放、1発目を撮ったら黒い厚紙でレンズを遮光。
2発目が上がったら、黒い厚紙を外し2発目を撮る。
3から4発位多重露光させてシャッターを閉じる。
欲張って5発も6発も入れると、花火が重なった部分が露出オーバーで白トビします。
レンズは、広角から望遠まで1本で済ませられる高倍率ズームが便利です。
レンズ交換している間に、シャッターチャンスを逃してしまう事も…。
去年よりも下手くそな写真しか撮れませんでした。
初級者レベルの花火画像ですが貼らせて頂きました、花火の撮影お楽しみ下さい。
書込番号:19018650
2点

キャノンのサイトですが、こちらわかりやすいですよ!
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/phototech/hanabi/01.html
書込番号:19019962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

老舗ですけどやっぱりここでしょう。
http://www.japan-fireworks.com/index.html
花火の撮り方の講座もあります。
で、私は自分では「冗談、冗談」というレベルでしか撮りませんが
本格的にすごい写真を撮る人を何人も知っています。
彼らに共通するのは「花火に詳しい」
つまり被写体を知れってことですね。
ファインダーやモニターを見ながら
シャッター切ってる人なんかまずいません。
あと、今どきの花火写真家はよっぽど表現上の特殊な意図がない限り
黒いウチワなんて使いませんよ。RAWあるんだからコンポジするでしょ。
だから黒いウチワなんて勧めているサイトは
「本当に普段から撮っているの?」と眉唾です。
書込番号:19020852
2点

コンポジットで花火を重ねるか
黒団扇で多重露光するかは撮影者の好みだと思いますよ
私は天体写真以外はコンポジットしないし、基本的にRAWも弄らないので
フィルム時代から馴染んでいる黒団扇派です
あと、黒団扇だと基本的に一つの打ち上げプログラムの中で画を作りますが
コンポジットされる方の中には数プログラムにまたがって良いとこ取りして重ねて
まったく新しいプログラムにする人も居ます
特に否定はしませんが「私は」そういうのは嫌いです。
書込番号:19021154
3点


いろいろと教えて頂きありがとうございます。
花火撮影の成果がこれです。
なかなか満足のいく写真が撮れなかったです…
花火の高さに対応出来なかったり、どこまでシャッターを開けばいいのか等など難しいですね。
複数の一眼で撮っている方も多くてそれくらい用意しないと無理なんでしょうか。
たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。
書込番号:19025970
0点

花火は申し分ないですが煙に悩まされましたね。
右岸ベンチですか?カメ席ですか?
うちわ使ってる人何%いました?w
まあPL6は長秒ノイズあるからうちわは
やめた方がいいっすね。
あれは仮にやるとしても
もっとデカイセンサー向け。
書込番号:19027807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮影場所はカメラマン席です。
煙で花火が綺麗に見えない事が度々ありましたね。
フェニックスをもっと迫力ある感じで撮りたかったんですが難しかったです…
周りはあんまり見なかったんですが、うちわを使ってる人は居なかったように思います。
書込番号:19028508
0点


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