OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

このページのスレッド一覧(全257スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 9 | 2015年1月26日 15:04 |
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43 | 38 | 2015年1月26日 17:38 |
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52 | 21 | 2015年1月27日 22:17 |
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115 | 36 | 2015年1月24日 16:24 |
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52 | 28 | 2015年1月28日 20:59 |
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1 | 5 | 2015年1月17日 20:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
初めてミラーレスカメラを買おうと思っています。
カメラのことはほとんどわからないのですが、
自分で調べてみて、予算(40,000前後)など考えて絞った候補は
E-PL6
FUJIFILM の XA-1
LUMIX DMC-GF6W
です。
スマホに転送してSNSに載せたかったので、
WiFiに惹かれて下の2つで迷っていましたが
口コミなどではE-PL6の評価が良いみたいなので
それもなかなか捨て切れません。
カメラのことはまだ全然わからないので
使いやすさ重視で選ぼうと思っています。
この中で買うならどれがおすすめでしょうか。
書込番号:18407182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-PL6でもWiFi付きSDカード使えばスマホ転送できますよ。
ファインダーも後付できるし、どんなレンズでも手ぶれ補正が
きくE-PL6がお勧めです。
書込番号:18407303
2点

mpi_28さん
さわってみたんかな?!
書込番号:18407603
1点

EPL6は私もオススメしたいカメラです。
しかしながら
WiFiカードが必要になりますが
各メーカー発売されているWiFiカード。
使いにくいものもありますのでご注意ですね。
(リアルタイムでのSNS投稿がメインだと、WiFiカードもよく選んだ方が良いと思います。)
また
WiFiカードを使うと、普通のSDカード使用時より
バッテリー消費が激しくなります。
液晶画面の反転
手ブレ補正機能
レンズの豊富さを考えると
やはり
EPL6でしょうか、、、。
書込番号:18407735
2点

E-PL6はWiFiにおいては他に一歩後れを取ってますね。
別途WiFiのSDが必要ですから。
Wifiを重視するならちょっと頑張って最新機種のE-PL7をお薦めします。
書込番号:18407897
0点

ワイは使いませんが、WiFiを重視するのなら、交換レンズが多いGF6がいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000007618_J0000010872_J0000012678&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:18407937
0点

ですね。
パナソニックならマイクロフォーサーズなのでミラーレス一眼の中で一番レンズも豊富です。
今後も様々なメーカーから面白いレンズの発売も控えているのでFUJIFILM の XA-1以外が良いと思います。
書込番号:18408164
0点

ハットン99さん
nightbearさん
Satoshi.Oさん
まいまい☆ミさん
じじかめさん
源一朗さん
みなさんお返事ありがとうございます。
WiFi付きのSDカードの存在を知らなかったので勉強になりました。
E-PL6を第一候補にし、お店に行って
GF6なども一応見てみてから決めたいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:18408258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PL6買うなら、もう少し出してPL7にしたほうが良い。
6までのPLシリーズは機能選択十字キーとその数値を変えるダイヤルが同軸なので、設定変更の際に操作ミスを起こしやすい。
7だと、シャッターボタンと同軸なので、
「ボディ背面の十字キーで機能選択、その数値設定をボディ上面のダイヤルで変更する」と言う操作ミスしにくい操作法に変わった。
この操作法は一眼レフでも多く採用されている。
機械任せのコンデジと違い、設定変更操作の多い一眼だからこそ、この使い勝手の差は大きい。
店頭でチェックする際にそこら辺も入念に検証したい。
書込番号:18408598
6点

mpi_28さん
おう!
書込番号:18408805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
最近E-PL6 レンズキットを購入し、色々と撮影しているのですが、黒いデニムのUPを撮影した時にピントを合わせた時の色はいいのに、撮影してみると青っぽく映ってしまいます。
撮影モードはPのプログラム撮影で、ホワイトバランスはワンタッチホワイトバランスで設定したものやオートで撮ってみましたが、同じ現象です。しかたなくカスタムホワイトバランス(CWB)をいじりながら撮影したのですが、とてもめんどくさいので、どなたか良い方法はないでしょうか?
他にも色々撮影しているのですが、同じように青みがかってしまいます。
どなたかご回答頂ければ助かります。
3点

こんばんは。
黒い被写体ですのでマイナス補正で撮影されてはいかがでしょうか。
書込番号:18402297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


黒にも色味があるので、モノクロでは如何なのよ?
ストロボ光を弱くアテルとか...
また、単純にマイナス補正の問題ではないでしょう?
単に暗くても仕方ない。
書込番号:18402379
1点

RAW現像で青みを下げればOKです*\(^o^)/*
書込番号:18402432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

だ・か・ら
露出補正の問題ではない と言ってるのに...
書込番号:18402454
5点

ところで、使っている「染料」がホントは濃いーインディゴだと、撮影時に完全に青味を消すのは難しいかも...
染料って、見た目と違う発色します。
書込番号:18402466
5点

マヤマヤ119さん こんばんは
少し確認ですが カメラの背面液晶での話しでしょうか それとも 撮影後 パソコンの画面との差でしょうか?
書込番号:18402470
0点

>染料って、見た目と違う発色します。
それそれ!何処かで聞いた事有ります。
カメラの感光する色域が人間の目より広いから、目には黒く見えていても、カメラにとってはそこに色があると……
書込番号:18402491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

沢山のご返信ありがとうございます。露出補正をマイナスしても、黒青くなるだけで求めている色になりませんでした。モノクロだと、革パッチ(キャメル色)にも影響してしまうのでだめなのです。
でぶねこさんの「RAW現像で青みを下げればOKです*\(^o^)/*」で青みを下げるのが一番近くはなるのですが、何十枚も撮るので加工する手間を省きたいのが望みなのですが難しいですかね・・・
オートの色合い(暖かい)だと、黄色くなりすぎていまいちうまくいきません。ちなみに、古いデジカメだと色味は綺麗にでます。(画質は悪いですが)
もとラボまん2さん
>少し確認ですが カメラの背面液晶での話しでしょうか それとも 撮影後 パソコンの画面との差でしょうか?
ピントを合わせている時だけ、望んでいる色になります。撮影してからカメラ内&パソコンに移しても青みがかってしまいます。この説明で大丈夫でしょうか(^^;)?
書込番号:18402518
1点

さすらいの「M」さん
>ところで、使っている「染料」がホントは濃いーインディゴだと、撮影時に完全に青味を消すのは難しいかも...
染料って、見た目と違う発色します。
確かに深いインディゴ色です!その他薄いデニムでも試し撮りしてみたのですが、青みがかってしまいました。デニムはダメなんですかね・・・
書込番号:18402526
0点

>何十枚も撮るので加工する手間を省きたいのが望みなのですが難しいですかね・・・
さすらいの「M」さんの指摘した、見た目とズレる染料説に一票を投じると、WBでは解決出来ない特異事例だと思いますので、特異部分を手動修正しか無いと思います。
量産する場合は、1枚目の現像条件をコピーして、残りの写真にペーストしていけば、全て同じ条件に統一出来ますよ。
書込番号:18402548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マヤマヤ119さん 返信ありがとうございます
撮影時と再生時色が変わるという事ですが モニターの色温度調整はしていないですよね?
取扱説明書を見ると モニターの色温度調整の場合 再生時に補正値が適応されるとありますので 確認の質問です。
書込番号:18402626
0点

でぶねこ☆さん、もとラボマン2さん、ありがとうございます!
色々と試してみます!
皆様ありがとうございました★
書込番号:18402806
0点

マヤマヤ119さん こんにちは。
ホワイトバランスのオートはカメラが最適と思える色温度で撮りますが、全体が一色のデニムなどなら迷って当たり前だと思います。
撮られている光が太陽光ならば太陽光に影で撮られるのであれば曇りや晴天日陰など電球下ならば電球と最適に色温度を固定すると黒いものは黒く写りますので、オートで撮る場合は出来る色はカメラに聞いてくれと言う設定なので色を適正に撮りたいのならRAWで撮るのがいやなら色温度を変えて適正に写る色温度で撮れば良いと思います。
書込番号:18402835
0点

単品だけだと変化しやすいかもですよ。。
AWBって比較で自動補正します。
写真一面が青いジーンズだと、
基準が見つかりにくいので、AWBが
狂う事が多いかもです。
白・黒・グレーのものも一緒に撮っておいて、
ジーンズは補正後にトリミングしてみては。
書込番号:18403031
0点

見た目に 黒い デニム だそうです。
18%グレーで測るのが一般的ですが...
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/lighting_ref/4961607806999.html
それでも、別の問題で 黒く 写らないかも...というハナシになっています。
書込番号:18403083
0点

今回の問題は 色温度自体や 明るさ以前の問題で ピント合わせた時のモニターの色と 再生時のモニターの色の違いのような気がするのですが。
書込番号:18403107
2点

インディゴって、確か、可視光の先を通り越して人の目に見えない側でも発色しているのだったと思います(紫外領域)。カメラのセンサーは可視光領域を完全にカバーする為に、紫外領域にも感度が出てしまう特性があるから、紫外に発色があるものを写すと、その部分に色がある。というデータとなってしまう。それを、RGBで再生する時は、全色の代表である3色の混合比で再現しようとするので、Bの明るさをあげて再現させようとしてしまう。結果として、目に見えない紫外領域が目に見える青に置き換えられてしまうのです。
ですから、WBでは解決出来ない問題なのです。
書込番号:18403192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>今回の問題は 色温度自体や 明るさ以前の問題で ピント合わせた時のモニターの色と 再生時のモニターの色の違いのような気がするのですが。
この点に関しては錯覚かなぁ。。って気もしてるんですが。
実物と、撮影時のモニターを比べると、
本当は違ってると思うのですが(;^ω^)
試しにE-PL3でやってみましたが、
・青い生地の実物とモニターですでに違ってます。
・モニターでシャッター切った時と、再生時で違いは分かりません。
・PCにファイルコピーし、PCの液晶と、カメラの液晶も違ってます。
1)実物
2)撮影時の液晶
3)カメラの再生
4)PCでの再生
とすると、2・3は同じかと思いますが、
1・2/3・4は異なりますね(;´・ω・)
書込番号:18403302
1点

>撮影してみると青っぽく映ってしまいます<
…というのはPCのモニターで見た色のことか、それとも印刷した後のことなのか? モニターのキャリブレーションは?
ついでに言えば、印刷物をもう一度現地に持ち込んで比べてのことなのか? そうではなく実は単純に「こうあってほしい」と頼っている記憶(仮想)色と比べているだけなのか? 更に言えば、我々は実際の景色の色味を知らないので厳密な違いまでは分からない。
結局、デジタルはそんなもん。一度、リバーサルフィルムのダイレクト鑑賞をお勧めする。
ポジなら本当の色を再現すると言う意味ではなく、モニターやWBに左右されずに貴男の目が全ての基準になるという意味だ。
この意味が分からないのなら細かいことに拘らないこと。
書込番号:18403317
1点

いや 一部の染料は フィルムの時代から 色再現が難しい。
たとえば、紫 などは その典型。
また、灰緑 も難しい。
書込番号:18403331
0点

MA★RSさん
>ピントを合わせている時だけ、望んでいる色になります。撮影してからカメラ内&パソコンに移しても青みがかってしまいます。この説明で大丈夫でしょうか(^^;)?
と返信されていますよ。
書込番号:18403334
1点

>もとラボマン 2さん
なので、それ自体が錯覚かなぁ。。って気もしてるんですが。
書込番号:18403350
0点

画面全体が青みがかっているなら、モニターの色ズレだと思うけど、スレ主さんは、黒いジーンズが青みがかるといっています。
ジーンズだけが色がズレたと私は解釈して話をしています。
自然界には、可視光の領域外の光を反射(発色)しているものが、以外とある。という事です。ローパスレスセンサーにも、きっちり紫外、赤外フィルターが付いているのは、こういう事があるからだと思います。
書込番号:18403383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アパレル系だと、色は割り切ってるところも
多いような気もします。
インディゴといえば、2015年のCECILの新作が
インディゴブルーですね(*^▽^*)
http://ailand-store.jp/cts/cecilmcbee/150122_cecil_cecilpress.html
トップの画像、商品のサムネイル、商品ページの
コーディネートで若干色味が違うような。。
とあるブランドですが、2chなどでカタログの色味が
違うと叩けれ、色味に拘りだしたのは良いですが、
服の色味に拘るあまり、モデルとか背景の色が
変なカタログを作るようになった例もあります。
その後もとに戻りましたが('◇')ゞ
印刷のカタログは、「実際の色味は異なります」
と書いてるのも多いですよね(;^ω^)
書込番号:18403396
0点

あ、誤解を招く前に訂正です。
本機種がローパスレスセンサーだという意味ではなく、他機種も含めて、ローパスレスでさえも、赤外、紫外フィルターが付いていて、完全フィルターレスには出来ないのは、可視光以外に感度があると、目に見えない色が目に見える色に成り代わって存在を主張しちゃうという事です。
書込番号:18403400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さすらいの「M」さんの、染料の発色についての書込みや
でぶねこ☆さんのインディゴについての回答は、初めて聞くことだったので興味深いですね。
でぶねこ☆さんの紫外領域に関する書込みは、簡潔で非常にわかりやすかったです。
内容について検索してみたところクリーンヒットはしませんでしたが
センサーの特性が絡んでいるようですね。
最近のセンサー高性能化による全般の特性なのか?
このセンサー特有の事象で他センサーカメラでは再現しないのか?
ボクは黒のジーンズを持っていないので検証できないのですが
他機種や、身近なところで携帯で撮影しても青く写ってしまうのか
気になりますね。
書込番号:18403405
0点

MA★RSさん 返信ありがとうございます
自分も 撮影時と仕上がりの色 極端に変わるのは見た事無いので 不思議ですが このカメラの取扱説明書のモニター調整に
”モニターの色温度調整の場合 再生時に補正値が適応される”とありますので もしかしたら ホワイトバランスが動いている可能性がありますし
逆にこの機能使い 調整すると良くなりそうな気もします。
書込番号:18403435
0点

補足その2です。
可視光線の紫外側の端っこが400mnの波長だとすると、理想的な紫外フィルターのカットオフ特性は、400mn以上で透過率100%、400mn未満で透過率0%となる物ですが、現実にはそんなに急峻なカットオフ特性のフィルターは作る事が出来ません。詳しくは知りませんが、-10mnで80%カットとかいうように
グラフ化したら傾斜するような特性の物だと思います。そんな状態で、可視光線を100%透過させてその外をカットしようとすると、どうしても、紫外成分に僅かな感度を持たざるを得なくなります。
紫外を完全にカットしようとすると、可視光の一部を減光する様な形のフィルターになるので、インディゴ問題は無くなっても、紫の発色がくすんでしまうという問題が発生してしまいます。
今の設計のトレンドは、紫の鮮やかさの方を優先させているのでしょうね。
書込番号:18403491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>確かに深いインディゴ色です!
この真意が分からないですが、インディゴって藍色ですよね。。
もともと黒ではないような気もするのですが。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B4
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B4_%28%E8%89%B2%29
書込番号:18403494
1点

このカメラはWBが良くないのですよ。
ただそれだけです。
カスタム設定してみては?
あるいはフラッシュ撮影??
書込番号:18403998
2点

E-PM2での話ですが、照明が不十分(Pモードでシャッタースピードが1/6秒以下位)の場合ピントを合わせた時と撮影した物の色合いが違うことがあります。
MA★RSさんの分け方に撮影直後の確認画面を追加すると、
1)実物
2)撮影時の液晶
2.5)確認画面
3)カメラの再生
4)PCでの再生
照明が十分なときは1と2が異なり、2、2.5、3が同じになるのですが、暗いと1に2が近づき、2と2.5に差ができます。(2.5と3は同じ)
違いが大きいのが青で、紺色の物が水色に近く写ります。
ただ、2の色合いは異なりますが、できあがりの写真は照明によって大きくは変化しません。
また、私の場合は、4のPCでの再生だとカメラで再生したときより青の強調が穏やかになり、1(の記憶色)に近づきます。
書込番号:18404621
2点

2.1)AF中▽ 2.3)一定時間放置▽ |
2)撮影時の液晶(電源入れて被写体に向けた状態)△ 2.2)AF合焦後△★ |
E-PL3でストロボありで撮影したもの |
E-PL3でストロボありで撮影したものを実物に近い色に補正 |
E-PL3だと、更に細かくすると
1)実物
2)撮影時の液晶(電源入れて被写体に向けた状態)△
2.1)AF中▽
2.2)AF合焦後△★
2.3)一定時間放置▽
2.5)確認画面★
3)カメラの再生★
4)PCでの再生
2)と2.2)と2.5)と3)が同じ
2.1)と2.3)が同じ感じです。
AF中と、AF合焦後の違いですが、AF中の方が暗いようです。
なかなかうまく撮れませんでしたが、1枚目と2枚目。
ゲインの上げ方が△と▽でちょっと違う感じです。
色の再現については、機種でもかなり違うと思います。
E-PL3とPL6だとセンサーメーカーも違いますし。
今回紫よりの青いジャージを使いましたが、
ほとんど青色に写ってますね(;^ω^)
液晶は水色に近いかも。
被写体は黒いタイツ、紺のジャージ、緑のジャージです。
横のHAKUBAのロゴが分かりやすいかも。
実際の色はこちらです。
http://www.hakubaphoto.jp/
CIがあるので、Webも製品のロゴも同じ色のはずです。
@カメラの色の再現性
Aブラックジーンズは黒いのか
@Aは別問題だとは思いますが('◇')ゞ
見た目に本当に黒いデニムと、濃紺を更に濃くしたのを
ブラックで売ってるものもありますよね。。
http://www.denim-style.com/
デニムの生地屋さんです。
ブラックはオールブラックとか、サルファーブラックが
ありますが、インディゴは濃い青ですよね(;^ω^)
一見黒に見えなくはないですが。。
青系染料、紫系染料を使って黒っぽくしてるものは、
青っぽく写るのは避けられないのでは。
書込番号:18405304
0点

>ピントを合わせた時の色はいいのに、撮影してみると青っぽく映ってしまいます。
WBをマニュアルで設定しても同様のようなのでAWBとは無関係、
LVブーストや何らかの補正が加えられているのかと思いましたが、実際に
(黒だと思って買ったけど何回か洗ったら濃紺だと気付いた)デニムを自然光下で撮って見ると(PM2ですが)色合いが青っぽく変化しますね。EM1とEM5は同じ条件で変化は僅か。
セットアップのモニター調整である程度調整できますが、濃紺デニムは調整しきれず、色温度を目一杯補正して撮影後に青が浮き上がる状態をはじめから青が見える状態にある程度調整可。いい加減な調整のPCディスプレイですが、表示するともう少し青がおさまります。モニター調整無しの蛍光灯下ではライブビューのブラックデニムが撮影後画像に紫がほんのり加わる感じで実際の色をちょっと行き過ぎる感じ。実際の濃紺は撮影後の背面液晶画像の方が近いです。
そういえば同じくPM2ですが、紫の朝顔がライブビュー映像では青く見えるけど、撮影した画像は被写体とだいたい同じ紫で背面液晶に表示されることがありました。撮影時と違ってライブビュー時は色の表示範囲が狭いのかと思いましたが不明です。濃紺デニムも撮影前ライブビューでも青というより紫がでていないのかもしれません。撮影後の画像はソニーと同じような色合いなので撮影前の画像を信用しないで撮るかWBモードの微調整でしょうか。
カメラの液晶は確認しやすいようにコントラスト輝度ともに高めの設定でPCディスプレイでみたときとも異なる場合も多く、プリントするとさらに変わったりもしますね。たぶん色に妥協できないというときにはOLYMPUS Capture?
http://app.olympus-imaging.com/olympuscapture/features.php?lang=ja
書込番号:18406191
1点

はずしているかも知れませんが・・・
あまり明るくない室内で撮影されていて、ライブビューの撮影感度が高くなり、高感度ノイズでライブビューの画質が低下して彩度が落ち、撮影前(ライブビュー)の色が黒っぽく見えているのではないでしょうか?
この場合、お部屋を明るくするか、明るいレンズを使うか、フラッシュを焚かれますと、ライブビューと実際の撮影写真との色の差が少なくなります。
また、フレームレートを「高速」に設定されている場合、「標準」にされますとライブビューの画質が少しよくなります。
カスタムWBで上手く行くのでしたら、ホワイトバランスの調整でなんとかなりそうな気もしますね。
もしかしたら、ワンタッチWBでやや青白い紙を撮影されるのが手っ取り早かったりして。(^^)
ちなみに私はいつも、ワンタッチWBで大まかに合わせた後、「A±0」と「G±0」のとこを微調整しています。
青を引くなら「A±0」をプラス側かな。(温かい色に傾きます。)
書込番号:18407728
3点

あ・・・フラッシュは違いますね。すみません。(^^;)ゞ
書込番号:18407730
2点

皆様ありがとうございました!
撮影時に彩度で調整するか、パソコンに取り込んでからフォトショップで調整することにします!
書込番号:18409139
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
お世話になります。
このカメラを登山に持っていきたいのですが
持ち運び用のバッグ or ケースはどのようなものをお使いでしょうか?
体の前にぶら下げるタイプで頻繁に出し入れできるようなものを探しています。
おすすめ商品を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
2点

こんにちは。
私の場合、登山ザックのウエストベルトに小型のカメラバッグを
装着して使用しています。
http://review.kakaku.com/review/K0000407717/ReviewCD=703049/#tab
個人的には体の真正面は汗が滴っていやなので、少しオフセットして
使えるのこの方法は気に入っています。
KATAはマンフロットに吸収されたので現在は無いようですが、探せば
似たようなものはあるかと思います。
真正面にぶら下げて使いたいということでしたら、これはどうでしょうか。
http://www.paagoworks.com/focus.html
私も以前から使ってみたいなと思いつつ、手を出せていないのですが(^^;)
書込番号:18394357
2点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18029333/
こちらのスレッドも参考になるかと思います。
上記パーゴワークスも紹介されています。
書込番号:18394382
1点

じんぴいさん こんにちは
>体の前にぶら下げるタイプで頻繁に出し入れできるようなものを探しています
ぶら下げるタイプですと 歩く時ゆれて歩き難いですし 枝に当たったりと邪魔になる可能性がありますので
歩く時は ウエストバックなどにいれ持ち運び 撮影時に取り出す方が良いように思います。
書込番号:18394460
3点

体の前にぶらさげるってのはウェストポーチタイプを含んでると思うが…( ´△`)
書込番号:18394680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機種違いですが、お邪魔します
双眼鏡用のホルダーですが、多分使えると思います。
日本野鳥の会オリジナル
http://www.birdshop.jp/fs/wildbird/outdoor3/gd848
なお、私は使ってません(無責任!)
自分は、バードウォッチングをして、山も登ります。
山に行くときは
双眼鏡 8*20(240g) を首にかけ
カメラ Nikon D7000 + 18〜135mm をバック上蓋に
70-300mm をタオルでまいて上蓋に入れてます。
鳥が出てきそうなとき、声が聞こえたときは、
双眼鏡とカメラを首に下げるので、とっても大変です.
自分は、バードウォッチングもするので、山に登るときは
花を見て、景色を見て、鳥を見て、
高山植物を撮って、風景を撮って、鳥を撮るので
マクロ−標準ズーム−望遠ズームと付け替えるのが大変なので
このように撮影スタイルを変えます
(マクロ+標準ズーム+動画) = コンデジ CANON G7X ≒ 350g
鳥撮り望遠 = D7000 + 300mmF4 ≒ 1,800g
なお
コンデジは、ウェストポーチに
望遠は、ザック上蓋に
双眼鏡は首から下げます。(双眼鏡持って行くと楽しいです)
年に1-2回は、友人達と山に入りますが(今年は、日光付近と奥穂高)
他は、1人で撮影と昼寝しながらです(空いてる平日、好天時)
登山する女性は、オリンパスを首に下げてる方が多いですね。
書込番号:18394682
9点

バッグの話なのに、↑の小汚いカラスの写真など4ヶの写真いるの? (*ノ-;*)
書込番号:18394830
19点

http://kakaku.com/item/K0000686531/images/page=ka_2/
背面のチャックの下にチェスとベルトの様な物が通ります(約6センチ)
首からぶら下げ、チェストベルトを上からとめ、腰辺りで固定すれば良いと思います。
岩場、鎖、ハシゴは背中にまわす。
書込番号:18395097
1点


登山ならリュックに入れるほうが、両手が使えていいと思います。安全第一!
書込番号:18395430
1点

ロープロのインバース100AW を使ってます。
用途は違うのですがスキーの撮影の際にGH4+14-140付けてさらに色々入れてます。
リュックですとリフトやゴンドラに乗る際に背中が邪魔なので…。
少々大きめですが他に色々入れられるので重宝してます。
ベルトは太く丈夫なのでこれだけでもOKなのですがショルダーベルトも付いてるのでたすきにかけてます。
お腹にも腰にもつけるれるのでいいですよ♪
仕切り方次第で色々なモノを入れられます。
でも少し大きいかな…。
書込番号:18395635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は本格的登山じゃないので、スリングバッグですが、(最初背中にしょってるんですがカメラを撮ってるうちいつのまにか前掛けになってます)
リュックが背中にある前提なら、4点止めのチェストバッグが良いかなと思います。
BAJA人さんの紹介にもありましたが、パーゴワークスのパスファインダーなんか良さそうですね。
http://item.rakuten.co.jp/auc-samwood/c/0000000180/
書込番号:18395832
1点

じんぴいさん
パーゴワークスのフォーカスの参考写真を載せます。
サイズはM、カメラはOM-D E-M5、12-50/F3.5-6.3、レンズフード付きを収納した状態です。この状態では蓋は何とか閉まりますが少し隙間が開くので急な雨の時はちょっと心配かもしれません。フォーカスを選ばれるならばサイズLが余裕があり良いかもしれませんが、これはカメラを持参して入れてみるのが一番です。
私はOM-D E-M5なのをいいことにカメラはショルダーにカメラキャプチャーで固定、ウエストにパーゴワークスのパスファインダーを付けてレンズ1本入れています。BAJA人さんがご紹介しているスレに装着した写真を載せています。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:18396654
2点


こんにちは。
モンベル mont-bellのカメラウエストバッグ をご紹介しますね。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123492
書込番号:18397768
1点

E-M1 + 12-40mm F2.8PRO (画像は8mm厚のプレートが付いてます。)
E-M10 + 14-42mm3.5-5.6UR
ロープロ トップローダーズーム45AW (TLZ45 AW) 内寸(W160*H163*D105)
パーゴワークス フォーカス L 内寸(W200*H200*D100)
TLZ45AWにE-M1+12-40mm F2.8PROでぴったり。
TLZ45AWにE-M10+14-42mm3.5-5.6URで液晶面から5cmくらい空いてます。
パーゴワークス フォーカス LにE-M1+12-40mm F2.8PROで液晶面から6cmくらい
空いているので何も入れなければ大きすぎます。
パーゴワークス フォーカス LはTLZ45AWよりひとまわり大きいです。
デライト☆ワクワクさん
パーゴワークス フォーカスMの説明ありがとうございます。
フォーカス LにE-M1では大きすぎるのでMを買おうか迷ってましたが
フォーカス MにE-M1は入らないことがわかりとても参考になりました。
わたしの登山スタイルは撮影しそうなところでは、
TLZ45AWにE-M1を入れ首からさげて、三脚を手に持って登ってます。
三脚メインなのでカメラにはクイックリリースプレートが付いてます。
撮影しないところが長く続くところや危険箇所ではリュックにしまいます。
書込番号:18397777
2点

モンベルのライトフォトショルダーバックがおすすめです。
何よりも軽いのが特長です。
岩場でぶらぶらするような場合や、雨の時にはザックに入れます。
◆guu_cyoki_paaさん
>小汚いカラスの写真など
ホシガラスはチョコレート色で、白い斑点が星のように見えるきれいな鳥です。
ホシガラスは高山鳥なので山登りしないと見られません。
写真はともあれ・・・。
書込番号:18400033
2点

レンズは何つかうのかな?セットで何本かキッチリ収めてもっていきたい?
もしそうじゃなくて、薄いレンズつけっぱでスナップシューターとして行くんなら、チョークバッグなんかもいいよ。
腰につけるのが一般的だけれども、ベルトループの付いた巾着型の袋だから別にどうとでもつけられるし、紐とかつけて下げることもできる。
キッチリスッキリ整理整頓して収める系じゃなくて、片手で放り込んでつかみ出すドロップイン系だけども、気軽に出し入れできる。
バリスティックごわごわで縫い目丸出しのやつもあるけれど、それは避けた方がいい。カメラがすれるし出し入れの際に引っかかるもっと柔らかな素材で内部は起毛してるやつがいい。そうすると使い心地もいいしクッション性もある。
カメラ用品じゃなくてクライミング用品の流用になるけどね、カメラバッグで悩んだときは、いっそのことそういう小物使いもいいと思う。
まあ結局、カメラ入れとか三脚とかって、どうせいくつか買うはめにおちいるんだけどね(笑)
書込番号:18400099
0点

皆様、返信ありがとうございます。
使い方は撮影スポットでじっくり撮影するというよりも
歩きながら撮りたいと思ったときに撮るので
頻繁に出し入れできるものが理想です。
レンズはたぶん小さいもの一つだけ持っていくと思います。
いろいろあって悩みそうですね。
パーゴをベースに、もうちょっと検討しようと思います。
頻繁な出し入れを考えるとファスナータイプよりも
パーゴのようなタイプが良さそうに見えます。
でも隙間からゴミが入りそうな気も…。
裸で肩につけるタイプもありますが、コケたらぶっ壊れそうなので
ちょっと怖いですね。
どれもいいお値段しますね。
大きめのチョークバッグは合うサイズが見つかれば
最初の入門用としてはいいかも。
でもこのカメラ、意外と幅があるので
これが入るチョークバッグあるかな?
お店で物色してみます。
書込番号:18400260
1点

こんばんは。
小さいカメラなのでバッグも小さく安いのでいいと思いますよ。
【アマゾンオリジナル】 ETSUMI ショルダーバッグ Form マルチカメラバッグ 1.8L ブラック ETM-83896 960円
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%80%91-ETSUMI-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-ETM-83896/dp/B00OH9E394/ref=pd_rhf_ee_p_img_3#customerReviews
本当は揺れ防止用にベルトループがあると完璧ですが、小さいので登山ザックのベルト等を利用して揺れないようにすれば問題ないと思います。
それと、突然の雨対策としてビニール袋も入れておくと安心です。
一応、私も大きさは確認しましたが、もし購入する際はご自身でも大きさの確認はお願いします。
書込番号:18405740
0点

登山でショルダータイプはやめたほうがいいですよ
重さが肩か首にかかるので体への負担が大きいですし
ぷらぷらすると周りにぶつけやすいし、危険です
腰骨で支えるホルスター型かウェストポーチ型がベストです
ミラーレスなら基本的にはウェストポーチ型でいいんじゃないかな?
望遠ならホルスター型の方がいいけども…
僕は一眼レフだったので必然的にホルスター型でしたね
ザックのウェストベルトに固定する方法もありますが
ザックをおろすときに気を使うし
空身で使いたいときにはずさないといけないのが手間なので
ズボンのベルトに通すタイプかポーチ自体にベルトがついている方が便利です♪
書込番号:18405809
1点

モンベルのライトショルダーが、一番のおすすめです。天気の悪いときザックの中に突っ込めます。軽い。安い。ベルトが簡単に外せるので、ザックのショルダーに着けたワンタッチバックルで取り付けられます。細いウエストベルトが付いているのでぶらぶらして岩にぶつけることもありません。
取り付けは15秒。フルサイズを入れても、重さが肩に掛かるので気になりません。添付したのはE-M1と40-150。あと60マクロと12-40、0980を入れても余裕です。キチキチだと、疲れているときはけっこうなストレスですし。
取り付けのベルトは山用具店だと1000円かかりますので、100均のワンチャン首輪に変更しました。一式200円なので、着け外しの手間を省き全部のザックに付けてます。
書込番号:18413327
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
皆さんの口コミを参考にさせていただいております
本日タブレットを買おうと電気屋さんにいきましたが、何故か今PL6のダブルズームキットが手元にある大馬鹿もんです。(笑)
カメラに最近興味が出てきて、某電気屋さんで38.700(税別)ポイント10%隣の電気屋さんではEZダブルズームキットが
49.800税別ポイント0で販売していました。悩んだ挙句安いダブルズームキットを購入・・選択間違ったかもですが
浮いたお金をたして単焦点のレンズを買おうと思っています。
さて、僕は素人な超初心者なのでどんなレンズを買えばよいのかわかりません
皆さんのアドバイスお願いします。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8?
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8?
シグマ60mmF2.8?
シグマ30mm F2.8 ?
シグマ19mm F2.8 ?
型番はうる覚えで存在しないかもしれません・・
これがいいよというのを教えてください
主に撮影は風景・人物です・・要はスナップ写真かな?
よろしくお願いいたします
1点

今わ買う必要ないんじゃないの?
ダブルズーム使ってるうちに、必要なレンズがでてくるよ。 ('0')/
それまでに、浮いたお金元手にパチンコとか競馬でお金ふやしましょー。 (\¥/))
書込番号:18391620
20点

本格的にスナップやりたいなら17mmF1.8
気楽に記念写真から風景まで使いやすいのは
25mmF1.8
とにかく、背景がボケた写真が撮りたいなら
45mm F1.8
書込番号:18391630
7点

本日、キットを買ったばかりで直ぐに単焦点に手を出すのは待った方がいい。
単焦点というのは字のごとく焦点距離が固定なのです。単焦点レンズ選びで大切なのは自分にとって使い易い焦点距離かどうかです。
まずはキットレンズを使いこなして、焦点距離の感覚を掴んでから単焦点レンズを考えることですね。
書込番号:18391634
7点

こんにちは。
単焦点レンズ、ズームよりも写りがよいことが多く、また明るい(いっぺんにたくさん光が取り入れられるので室内など暗めな場所でシャッタースピードを速くできて有利という意味で、明るい写真が撮れるという意味ではない)レンズが多いので、室内で人物を撮るとき便利、さらに背景をぼかすのにも有利、ということで魅力的ですね。
で、単焦点レンズを選ぶときに気をつけなければいけない重要なことは(あたりまえですが)「単焦点レンズはズームできない」ということです。
つまりどの焦点距離の単焦点レンズが必要なのか、よく吟味してから買わないと、あとで撮りたい写真が撮れない、ということに気づいて後悔することになります。
まずは、キットのズームレンズを使い、どの焦点距離が使いやすいか、検討してみて下さい。
で、その焦点距離に近い単焦点レンズを買うといいです。
ーーーー
ちなみに、室内での人物撮りを主体としたいならば、
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
17mm F1.8
panasonic 20mm F1.7
が使いやすいと思います。
ただしpanasonic 20mm F1.7はオートフォーカスが遅いので、子供のように動く物を撮る時は不利です。
背景のボケたポートレートみたいなのを撮りたいのであれば
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
がいいでしょう。でもこちらのレンズは室内で人物を撮る場合はちょっと画角が狭すぎて(焦点距離が長過ぎて)使いにくいと思います。
書込番号:18391642
3点

身に覚えのある事態ですが(笑)
とりあえず、ダブルズーム使って…良く使う焦点距離を買うのが良いと思います(^∀^)
…シグマ60mmは大好きです
書込番号:18391647
4点

スレ主の進むべき道を占ってみたら「今はまず、グーチョキ氏とkyonki氏の言うようにしておくのが吉」と出た。
書込番号:18391660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
単焦点レンズとはズームレンズのように撮れる範囲(画角)を調整できません。
ですので、まずはご自身に合った、もしくは必要な焦点距離(○○mmと書いてある数値)を
決めることが必要になります。
現状お持ちのズームレンズをしばらく使ってみてください。
撮影データを見ると焦点距離が出るはずですので、どの辺りを一番良く使っているか、
また、どのあたりが一番使いやすかったかを知ることから始めるのがいいと思います。
そんな暇ないよー、とか面倒くさいよーとかでしたら、とりあえずのお勧めは汎用性がある
17mm〜25mmあたりのレンズになるかと思います。
お挙げのレンズの中だと、一応25mmF1.8を推しておきますが、パナの20mmF1.7とか、
オリの17mmF1.8なんかも検討されればと思いますね。
一応焦点距離ごとの特徴を書いておきますね。
・広角(12mm、14mm、15mmなど):主に風景などに適す。背景ボケは得にくい。
・準標準(17mm、19mm、20mmなど):スナップに最適。F値が小さければ背景ボケもまずまず。
・標準(25mm):スナップに向くが室内では少し狭いと感じる人も。背景はぼかしやすい。
・中望遠(30mm、45mm、60mmなど):人物ポートレートに好適。F値により背景大ボケ。
書込番号:18391690
1点

せっかく買ったダブルズームですが、それは脇に置いといて、25mmF1.8の一本で行くのが私のおすすめ。
ズームを使うより、フットワーク、カメラポジション、構図、絞り効果の勉強になります。そのぶん写真撮影の楽しさが増します。
自分がどんな写真を撮りたいのか、どんなレンズが必要になるのかを知る早道になるでしょう。
書込番号:18391698
5点

余ったお金は貯蓄。
ダブルズームを使って撮影、1番使っている焦点距離を見つけてから購入するのがベターですな。
書込番号:18391699 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ちょっと訂正
一番下に書いたの30mmはシグマのF2.8しかないです。
ですので大ボケはあまり期待できないかもしれません。
ボケは焦点距離が長いほど、F値が小さいほど大きくなります。
撮り方としては被写体に近付くほど、被写体と背景の距離を取るほど大きくなります。
なのでWズームでも特に望遠のほうでは、撮り方次第でボケます。
書込番号:18391703
1点

勢いのある内にまずガッと行ってしまうのも楽しいですよ!
単とズームの違いなんて、初めての人は体感してみなきゃ、ホントのところ、わかりません!!!
価格.comの常連さんは、だい〜ぶ昔に脱素人した枯れた方々ばかりなので、効率最優先で、初心者の心の勢いとか、楽しくワクワクしてるうちに行けるとこまで、とかの心情は理解不能らしーのでコメント読むときはご注意ください!
ズームを固定して、単と同じ焦点距離を体感してみる・・・のは良い手ですが、それで単と同じ写真が撮れるわけではありません!
また、それで気に入った画角がわかっても、再度ここで気に入った画角のレンズ買おうか相談すると、今度は、「初心者の癖に早い」とか「まずは一年、Wズームで修行してから」とか屁理屈こねられて、購入を反対されます!!!
(過去ログ参照)
外野のヤジなどうっちゃって、お好きな奴に突撃してください!!!!!
・・・た、ただ、浮いた差額で、ってことは・・・1万円!?!?!?
な、なにが買えるかな!!?(汗)
書込番号:18391715
12点

こんにちわ。
つい先日E-PM2のボディを買った者です。
とりあえず、今使ってる機種を使ってみて、それまでに撮った写真のexif情報から、どの焦点距離が多いのか、それを調べてから検討してみてはいかがですか?
書込番号:18391736
1点

単焦点は、選んだ焦点距離が自分に合うかどうか?が重要です。例えばスレ主さんが例に挙げた、19mmと60mmはまるで違う画になります。勢いのあるうちに最大公約数的な換算50mm(25mm)を推す人もいるようですが、人の好みはわかりません。私は、換算50mmを飛ばして換算35mmと換算85mmを使っています。なので、まずはズームで、自分の撮った写真を見て、必要な焦点距離を決めるのが重要なことだと思います。
要らない長さの単焦点程邪魔なものは無いですよ。
書込番号:18391810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単焦点は14mmF2.5、17mmF1.8、20mmF1.7、25mmF1.8、45mmF1.8を持っています。
この中で開放からシャープに写るのは25mmF1.8と45mmF1.8の2本だけです(他のレンズも絞ればシャープに写ります)。
暗いところで手持ちで撮影したり、背景をぼかす目的(絞り開放付近を使う)ならこの2本がオススメ。
この中でマクロ性能が一番高いのは25mmF1.8。といっても標準ズームと比べると弱いです。
円形絞り(点光源等が丸くボケます)を採用しているのは17mmF1.8、25mmF1.8、45mmF1.8の三本。
ピント合わせは20mmF1.7は極端に遅いです。他のレンズが爆速という言い方もできますが、大げさでなくピント合わせに他のレンズの数倍時間がかかります。
同じくらいの大きさで撮るならボケ具合と焦点距離はあまり関係ないですよ。
広角では遠近感が強調され形が歪んだり、望遠では遠近感が圧縮され背景が大きく写るような現象が起きるため印象は大きく異なりますが、被写界深度(ピントがあって見える範囲)自体はほとんど変わりません。
2枚目の写真は17mmF1.8、45mmF1.8、旧型標準ズームの比較画像です。焦点距離やF値による写り方やボケ具合の違いがわかると思います。
F1.8とF2.8の違いは意外に大きいです。ボケ具合はマイクロフォーサーズ機とAPS−C機の差の2倍。暗所撮影では同じシャッター速度を確保するのにF2.8のレンズでISO2000まで上げないといけないシーンでもF1.8ならISO800で撮影できます。
書込番号:18391840
1点

きょう。さん、はじめまして_(._.)_
guu_cyoki_paaさんのご意見と被りますが、私もズームレンズをある程度使って、ご自身の好みや、使用頻度の高い焦点域を見つける事をおすすめします。
あえてとりあえず一本、という事なら、横道坊主さんも挙げていらっしゃった17mmは買っておいて無駄にはならないと思います。
よく言われますが、狭すぎず広すぎず汎用性が高いですし、背景を大きくぼかすことも出来るなど、バリエーションはキットレンズよりも広いはずです。
それにしても冒頭の一節、わがことのように頷いてしまいました。
私は甘党ですが、先日コンビニにポケットティッシュを買いに立ち寄ったのに、なぜかシュークリームを入れた袋を手に提げて店を出てしまったので。
guu_cyoki_paaさんが聴いたら「それわ、じいちゃんになった証拠だよー」とか言われそうですが(^^;
脱線失礼しました_(._.)_
書込番号:18391885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おまけ!
予算も使い方も慣れもおすすめかどーかも全部すっとばして、よくわからない状態で、ざっくりなんとなく、で使いやすいのは17mmF1.8かその前後だと思われます!!!
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_17mm_f1.8/order/popular-all/
http://fotopus.com/search/exec/index/?srchKind=searchMethod&lens=45#resultList
http://ganref.jp/items/lens/olympus/2409/photo
昔はまずは標準50mmからだったとか、初心者はズームなしでは使えないとか、いろいろ言われると思いますが、携帯のカメラも写ルンですも単焦点だったし、昔のコンパクトカメラは末期のころは3倍程度のズームがついてたそーですが、それまでの長い間ずっと35mm単焦点だったそーです!!
なんでも撮れる魔法の焦点距離、と呼ぶとか呼ばないとかで、標準50mmより普及率は高く、いろいろな目的に汎用的に使いまわせるのだそーです!!
PL6用に換算するなら17.5mmに当たりますね!
他のレンズは、撮りたい被写体に合わせてチョイスするのが幸せです!
http://photohito.com/lens/mount/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB/0/%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9/2/
このあたり、テキトーにクリックして、こんな写真が撮ってみたい! と衝動に駆られるよーな写真が有りましたら、そのレンズを気にしてみるのも一興かと!!!?!
書込番号:18391901
1点

プロを目指す専門学校や写真講座で
標準単焦点レンズ限定で撮ってみるような講座は有るようです。
まず、標準画角を知る意味でマイクロフォーサーズなら25ミリ、
ズームしない不便さとフットワークで画角を稼ぐ事や視点を変えてみること、
勉強と思って購入して見るのはありかも。
自分の好みの焦点距離が明確ならその画角の単焦点、は価値が高いと思いますが、
他の方が書かれている事の繰り返しにしかなりませんが
いろいろ使ってみないと自分の好みの焦点距離なんてわからないです。
被写体の好みも新たな出会い、また経験値その他でかわってきます。
その意味では自分の好みの焦点距離だって変わってくると思います。
捨てたつもりで?試せるときに試してみるのは有りでしょう。
書込番号:18391908
2点

みなさん!さっそくご回答ありがとうございます!
guu_cyoki_paa さん> 浮いたお金を元手にパチンコで増やす?・・無理っす・・勝てません(笑)パチンコも教えてください!!
横道坊主さん
kyonki さん
SakanaTarou さん
ほら男爵 さん
BAJA人さん
言うにゃ及ぶ さん
Tranquility さん
でぶねこ☆ さん
一体型 さん>
みなさん詳しい説明ありがとうございます!そうですよね。使う前から・・とりあえずバイクに乗っけて・・・もとい・・寒いので車に乗っけて撮りまくってみます・・その後皆さんおアドバイスを参考に^^
fuku社長さん>さすが社長!堅実です!! どこからかパチンコで増やせと誘惑が・・(笑)
cyberpixy さん>占いできるのですか??また僕の悩み占いで解決してください〜〜^^
めぞん一撮 さん>勢い!大切ですよね!(笑)とりあえずカメラは勢いで買いました!おかげでタブレットないですが・・妖怪のせいだと自分に言い聞かし!(笑)
とりあえず初めて見ないとわからないので写真撮りまくってみます
みなさんありがとうございました!またわからないことあれば教えてくださいまし〜〜
書込番号:18391924
1点

予算があるなら、買う^o^
とことん買う♪
飽きるまで費やすw
その方がストレスもなく、実際楽しい♪
それが趣味ですから^o^
enjoyです。。
書込番号:18391937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

デジタル一筋 さん>
まあ、結果的にわくわくして店を後にしたので良しとします(笑)
nao-taroさん> なんか簡単セミナーでも一度参加するのも一つの手ですね!
mhfgさん>やはり残念ながら予算はあります・・・ちと修行してきます
書込番号:18391947
2点

取り急いで単焦点を購入する必要はないと思います。
単焦点は好みの画角を購入する物だと思います。
まだ、カメラを購入してこれからって時に人に流されて購入したけど
違和感等を感じる可能性もあると思います。
結局使わなくなるリスクを考えると、この画角と決意してから購入するのが良いと思います。
書込番号:18392194
2点

「パチンコとか競馬」でする前に「25mmF1.8」買っちゃいましょう。
書込番号:18392360
2点

きょう。さん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、あなたの撮りたい画角(焦点距離)はあなたにしかわかりませんので、まずは2本のズームを使用されてあなたの撮りたい画角を確認されたら良いとや思います。
一般的に25oは標準45oは中望遠などと言われそれぞれどういったものを撮るのに良い画角とは言われても、あなたの感性はあなたしかわかりませんのでお金は使ってしまわないように銀行に預金して、撮りたい焦点域を探ることから始められれば自ずと選択肢は絞られると思います。
書込番号:18392450
1点

一応は大人としてのアドバイス『焦るな!』
写真好きなガキとしてのアドバイス『45ミリ1.8』
この辺りのレンズで彼女を撮っちゃえ!
書込番号:18392495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「ズームレンズで自分の好みの(あるいは必要な)焦点距離を知ってから」という「大人の」意見が驚くほど多いですね。
でも、おそらく最初は広角端と望遠端しか使いません。レンズも明るくないので被写界深度のコントロールもよくわからないでしょう。
ズームレンズがそこそこ便利なので、結局のところ自分の好みも欲しいレンズもなかなか決められないと思います。
というわけで、やはり25mmF1.8をおすすめしたいですね。写真の面白さや奥深さを学ぶには最適なレンズと思います。
制約のある単焦点レンズですが、使い方によってさまざまな表現が出来るレンズです。
このレンズを使い込むうちに、他のレンズの必要性やキットズームの便利さがわかるようになるでしょう。
ワクワクしているうちに突き進むのが吉です。
書込番号:18392668
4点

例えば単焦点1本だけしか持ち歩かないなら「好きな画角理論」はありだと思います。
ただ、標準ズームも持ち歩くなら話はがらっと変わってきます。
45mmF1.8は単体で使うなら不便でも標準ズームと併用してその弱点を補うという使い方なら最適なレンズ。
標準ズームはズームするほど暗くなりますし、望遠域の描写は甘いことが多い。
標準ズーム望遠端でISO2000まで感度を上げないといけないシーンでもISO200のままあっさり撮れます。
また標準ズームよりずっと背景を大きくぼかせるので人物撮影にも向いています。
私が持っている単焦点の中でも25mmF1.8と並んで最も画質に優れるレンズなのでそういう意味でもオススメ。
25mmF1.8もこれはこれですごいレンズ。こちらもオススメ。
こちらに25mmF1.4の比較画像が多数、掲載されています。
http://robinwong.blogspot.jp/2014/02/olympus-mzuiko-25mm-f18-lens-review.html
25mmF1.4は大きさや価格を気にせず開発された、いわゆる高級レンズです。
2枚画像が並んでいる場合は、左が25mmF1.4で右が25mmF1.8です。
使用Bodyがオリンパス製のためかもしれませんが、私の目には25mmF1.8の方が良好に見えます。
このあたりは好みもありますので、自分の目で判断してほしい。
書込番号:18392962
1点

レンズを買いに行って 帰りにはなぜか「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」と
書かれた箱を手にしているスレ主さんが見えます・・・(笑
書込番号:18393601
3点

うーん、自分の好きな画角の単焦点レンズ、というのは王道ですが……。
その一方で、気に入ったレンズを買って、それに合わせて写真を撮る、というのもそれはそれであり、かなと。
で、お薦めは、……60mmMacro!
肉眼では確認することのできない世界を写し出すことのできるのも、カメラの楽しみのひとつです。
高いけど。
うーん、候補の中だと、私ならシグマの60mmF2.8を選ぶかも。
明るめの単焦点のボケとか、わかりやすいのは広角よりも望遠かな、と思いますし。シグマの60mmF2.8、安い割に評判は高いようですし。
まあ、m4/3の60mmって、前述のMacroはともかく、普通のレンズだと使いどころは難しそうですけれど^^;
書込番号:18393799
2点

昔、師 緑川洋一に言われた言葉
「写真はね 巧く成るより好きに成る事の方が難しい だから好きに成る様にして見なさい」
書込番号:18393997
6点

きょう。さん
パナソニックもあるでぇ。
書込番号:18394197
2点

「タブレットを買うつもりが、気がついたらカメラを買っていた」
「『このレンズがいいよ』と答えるつもりが、気がついたら『このレンズが好きだ』と答えていた」
どちらもよくある事ですね。
失敗は成功の元。
書込番号:18395372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

『レンズ、何買おうかな?』と悩んでいる時が一番楽しいですね。。。
オリンパスの単焦点、シルバー系のものはデザインが良いです。
私も普段はズームレンズばかり使っており、単焦点の出番は少ないのですが、
なんとなく所有欲を満たしてくれています。。。
あと、Acruのストラップなども良いですよ。
書込番号:18396670
0点

一番単焦点の特徴がわかるのが、
25mmF1.8
なのでは?
17mmF1.8では絞り開放でもあまりボケない。
(広角ですし)
45mmF1.8は絞ってもパンフォーカスにならない。
(望遠ですし)
で、その中間の25mmF1.8。
開放ではそこそこボケる。
絞れば結構ピント深くなる。
このレンズは寄れるし。
画角も癖がない。
ただ、それ故に平凡な写真になりやすい。
だからいろいろ工夫して撮るようになる。
寄ったり離れたり、煽ったり俯瞰したり、
絞ったり開放にしたり。
そうするとレンズの事を「体」で覚える。
パースの事や被写界深度、
圧縮効果などなど。
なので初めの単焦点は25mmF1.8がイチオシです。
書込番号:18396772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヨドバシやbicなどのお店に行けるのであれば、一度レンズを付けて試写させてもらうといいですよ。
標準レンズとの写りの違いがわかると思います。
それが分かってから標準レンズでどのくらいの焦点距離が好きか確認して決めても良いと思います。
ちなみに比較するのはPCなどである程度大きな画面でしてくださいね。カメラの液晶じゃ判らないと思いますので(^_^;)
で、その中で購入するのであれば25mmをお薦めします。テーブルフォトや風景だけならばパナの20mmもいいですが、ポートレートなどもとあるので25mmの方がいいと思います。
45mmはこれぞ一眼みたいな写りをしてくれますが、寄れないし中望遠なので室内では使いにくいです。
書込番号:18400562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結局のところですが、自分で買うレンズは自分で決めるのが一番いいのではないでしょうか??
写真を趣味にしようとするのであれば、それがベストです。
そして、自分で決めるには今ある機材を使い込んで、その記載の不満点(=その不満を解消するものを購入する)を見つければよいと思います。
対して、趣味と言うより、出かけたときに気楽に撮る程度であれば、ダブルズームでも十分だと思います。
つまりいずれにしても、多くの方が描いているように、待ちなのかな。
追伸:物欲の赴くままに欲しいのであれば、購入するのがいいと思いますよ。
何を買うかというと、「自身が欲しいもの」がいいですね。
財力の許す範囲で。
書込番号:18401718
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
Wズームが安いので気になっています。
キットレンズやカメラとしての使い勝手はどうでしょうか?
凝った写真などはメインのCanonレフ機にまかせて、街歩きやとりあえず鞄に入れておくカメラで考えています。
ちなみに、eos mが本命なのですがチルト対応のeos mがなかなか出ないので、、、
他のメーカーも知らないと。
ガチじゃ無いときにいいデザインかも。
と、都合のいい理由をつけて悩んでいます(笑)。
書込番号:18388079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EOS Mは、大きいです。
ボデイもそうですが、レンズを付けると、かなりガサ張ります。
AFも、けして良いものでは、ありません。
自分も、Canonの大きいのを、持っていますが、お散歩カメラなら、M4/3がいいです。
書込番号:18388101
2点

使い勝手はE-PL6の方が良いかも(*^▽^*)
チルト対応に興味あるのであれば、E-PL6で。
EOS Mは手のかかる子ほど可愛いタイプかも(;^ω^)
書込番号:18388121
1点

オリンパスはミラーレスだけに集中して発売していますから、脇役でしかないイオスМとはメーカーの熱の入れようが違います。
書込番号:18388137
2点

キヤノンの一眼を使っていますが、
Mとオリならオリを買います。
やはり、ミラーレスは現状もこの先もオリが有利かと思います。
書込番号:18388159
2点

EOS M2とE-PM2をプロの方が比較したサイトを見たことがあります。
高感度時のディテールや解像感はPENの方が優れている。そのほかはほぼ同等という結論でした。
アドレスが分かりませんが、ご興味がおありであれば、上記の2機種で検索してみてください。
書込番号:18388188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MiEVさん
MA★RSさん
電産さん
t0201さん
回答ありがとうございます。
手持ちの物を流用しやすそうなのでEOS M(※後継機もそろそろ?)が候補に入っていますが、やはりミラーレスに特化しているオリンパスの方が使いやすいんですね。
後、標準のキットレンズの性能はどうでしょうか?
動きものやボカしたりはレフ機に任せて、
気軽にスナップや風景写真がコンデジ(S100)よりも綺麗に撮れれば良いな、と思っています。
書込番号:18388199
0点

quiteさん
画質自体はAPSCと同等なんですね。
手持ちの機材をを使うかどうかになりそうですね。
書込番号:18388201
0点

単体としては、肩がこらないサイズ。
ハンドストラップで手首ブラブラでも邪魔にならないのが魅力的!
サブとしては、あの弁当箱スタイルはどこでも収納できて便利。
あと、暖色傾向があるので、色味が好きなら楽しいですよ。
書込番号:18388226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は標準ズームのロックスイッチが嫌いですが、触ってみて気にならなければ
手振れ補正がボディ内蔵ですし、お買い得な機種だと思います。
書込番号:18388251
1点

キヤノン使い(5DU・1DU・40D・20Dなど)でもあり、オリンパス使い(E-PL1・E-PM1・E-PM2など)でもあります。
標準ズームの性能は問題ありませんが、じじかめさんがお書きのように操作性に癖があります。また、沈胴式ですが縮めても意外に出っ張ります。「とりあえず鞄に入れて」という使い方だと、取り出しや収納の際に引っかかりやすいことがあります。できればEZズーム(こちらは非常にコンパクト)がお勧めですが、かなり割高になるのが難点ですね。
画質がAPS-Cと同等というのは人によって評価が別れるところだと思いますが、キヤノンとオリンパスでは画作りがかなり違います。これは良し悪しというレベルのお話ではなく、どこかのんびりして、何でも綺麗にしちゃうキヤノンと、コントラストが高めでクッキリ・ハッキリ系で、色も濃い目のオリンパスといった感じでしょうか。
もちろん、これはデフォルトでのお話で、RAWでいじればかなり近い印象になりますし、ピクチャーモードをNaturalかFlatにしたり、コントラストとシャープネスをマイナスにするのも効果的です。
書込番号:18388319
4点

pen(m4/3)の方が交換レンズの種類が多いのと
総じて交換レンズがコンパクト!
(ボデイもMより小さいです)
書込番号:18388413
2点

センサー性能はsony製のマイクロフォーサーズセンサーの方がキヤノン製のAPS-Cセンサーよりわずかに優秀なようです。
ボケ具合の差は1/2段(Kissなど一回り小さいAPS-C機)から2/3段(普通のAPS-C機)。
s90とs110、E-PL1とE-P5を持っています。背面液晶の表示タイムラグの実測値はs110は0.11~0.12秒。E-P5は0.04~0.05。
手振れ補正の効きはE-PL1よりs110の方がいいし、s110よりE-P5の方がよかったです。
書込番号:18388414
4点

E-PL6ユーザーです。ついでに一眼レフはキヤノンユーザーです。
>Wズームが安いので気になっています。
1年前に6万円台で購入しました。今の価格は爆安に感じます。
>キットレンズやカメラとしての使い勝手はどうでしょうか?
キットレンズは写りは悪くないですが見た目も使い勝手も悪いです。たぶん単焦点買い足すから大丈夫です。(汗)
>凝った写真などはメインのCanonレフ機にまかせて、街歩きやとりあえず鞄に入れておくカメラで考えています。
同じ理由で買いました。
>ちなみに、eos mが本命なのですがチルト対応のeos mがなかなか出ないので、、、
チルトはとっても便利です。
書込番号:18388514
1点

>他のメーカーも知らないと。
ぜひ実践して見分を広めてください!!!! でないと・・・
例えばですね!
>私は標準ズームのロックスイッチが嫌いですが、
オリンパスを検討している人には、事あるごとに、しつこいまでにレンズのロックが邪魔だからどーたらこーたら、面倒で仕方ないと書き込む人たちがいます!!!!
毎回必ずですので、並々ならぬ憎悪をお持ちなのでしょう! きっと!
時には、沈胴から延ばす時までロックボタンを押す必要が有るとデマまで書き込まれること日常茶飯事です!
(実際には、ズーム操作時に間違って畳まれてしまわないよう、収納形態にする時のみボタンを押す操作が必要ですが、延ばす時にはいりません!)
今回のよーに比較相手がEOS Mの時もふくめて、です!!!!!!!!
一方、EOS Mの沈胴レンズは、物によっては「伸縮どちらの時にもロックボタン操作が必要」ですが、一切触れられることは有りません!!
私は今まで、EOS Mのレンズがロック操作煩わしいのでどーたらと書き込まれたのを、見たことが無いです!!!
>他のメーカーも知らないと。
ぜひ実践して見分を広めてください!!!!!!!!!
書込番号:18388520
6点

>オリンパスを検討している人には、事あるごとに、しつこいまでにレンズのロックが邪魔だからどーたらこーたら、面倒で仕方ないと書き込む人たちがいます!!!!
毎回必ずですので、並々ならぬ憎悪をお持ちなのでしょう! きっと!
レンズのロック解除なんて、ぜーんぜんめんどくさくないよ、わたし。
文句ゆってるのわ、ジイサンばっかじゃないの? (^u^)
ただ、毎回カメラに注意されちゃうのが嫌。 (/_;。)
あの表示出ないよーにできないのかな? (*ω*?
書込番号:18388539
12点

流用はどうでしょう(^◇^;)
私はEFレンズは使ってないですσ(^_^;)
ヤシコン使う時に、EFに変換して、アダプターM使う位かも。
因みに、今日はカバンの中にMが入ってます。大きさはあまり気にならないかな。
オリの沈筒が面倒なら、伸ばしっばなしにすれば良いような(^◇^;)
書込番号:18388706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>文句ゆってるのわ、ジイサンばっかじゃないの?
さて、どーなのでしょう!!?
価格.comで見る限りは、沈胴レンズに執拗なまでに物言いがつくのは、オリンパスの標準ズームと9-18mmだけのよーですよ!!!?!?
他社沈胴レンズと比べて、特に可も不可もないと感じているのですが、まずもってオリンパス沈胴レンズだけが叩かれているのが現状です!!!!
「おじいさん」が理由では無い気がいたしますが!!!!?
脱線しまくり失礼!
>キットレンズやカメラとしての使い勝手はどうでしょうか?
たとえば、オリンパスのアートフィルターは、キヤノンで言う所のピクチャースタイルの扱いになってます!
vividとか紅葉とかの並びにそのまま並んでるので、AとかSとかのモード中でも、ピクチャースタイル変えられるところでは直選択可能です!
お友達と遊びに行ったときとかに気軽に利用できるので、気が向いたらドーゾ!!
RAW+JPEGで撮ってれば、JPEGだけにかかり、RAWには撮影条件だけが一緒に記録されるのもピクチャースタイルと同じルールです!
デジタルテレコンなんかもRAWにはかからないので、あとでやり直せます!
ブラケットが凝ってたりもしますね! いろんなブラケットが使えるので、その場では凝らずに、とりあえず適当に数うちゃ作戦で撮っておくとかもできます!
>凝った写真などはメインのCanonレフ機にまかせて、街歩きやとりあえず鞄に入れておくカメラで考えています。
とゆー使い方に向いてると思います!!
・・・とか?
書込番号:18388736
2点

つうか、幾ら擁護しようとオリ自身あの「でろ〜ん」と伸びちゃうレンズは流石にダメだと見切りつけたから、EZレンズ出したんでしょ?
で、今は「でろ〜んレンズキット」を大廉売して、キットレンズ黒歴史は無かった事にしようと躍起になってる所では?
書込番号:18389032
5点

>「でろ〜んレンズキット」
プッ!! うまいです♪
書込番号:18389057
0点

これから購入しようと思っている
ko-zo-RXさん
は気に入らなければ過去のレンズは買う必要なし
レンズのバージョンアップ(改良?)を続けているシリーズと
後だしでやっとレンズがそろってきたシリーズではおのずと違う
表現は難しいけど
m4/3(pen)もなかなかヤルと思う
EOS−Mは大きなシステムを組む予定がなければ将来楽しみ
書込番号:18389079
1点

皆さま
旧標準ズームの話題で盛り上がってますね(^^)。
今回、EOS Mは次の機種次第ということにしてWレンズのシルバーを買うことにしました。
店頭で確認しましたが旧標準ズームの使い勝手は私の許容範囲内でした。
安っぽさはありますがその分気軽に使えるということで。
ちなみに、隣に陳列されていたE-PL7の手ぶれ補正がかなり良かったので心動かされましたが、
m4/3入門のため値段優先です(笑。
皆さまカキコミありがとうございました。
書込番号:18389797
2点

あら、もう決めちゃいましたか。
私なら通勤用サブにはRX100初代ですね〜。28mm始まりF2.8とRX100M3やG7Xに見劣りするものの、いざって時はスイングパノラマで遊べます。レンズ交換しないなら、この路線もありかなと思いました。
書込番号:18389937
1点

実用性を考えると高級コンデジもありだな、と思っていたのですが、サブと割りきって値段と見た目で決めました(^^)。
知り合いの前で出しても、「え!」など怪訝な顔をされにくいデザインかな?と。
書込番号:18390043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後継機が発売されると爆安になる、、、
書込番号:18390080
0点

>時には、沈胴から延ばす時までロックボタンを押す必要が有るとデマまで書き込まれること日常茶飯事です!
確かに、押す必要な無いかも知れないが、押したまま伸ばした方がレンズには優しい。
カチッと音がするって事は、中の突起物を押しのけながら伸びてると言う訳で中のパーツは確実に摩耗してると言う事だから…。
腕時計でも大事にする人は、押さなくてもロック出来るブレスレットのロック解除ボタンを押しながら、ロックする。
書込番号:18391395
0点

>しんちゃんののすけさん
ミラーレスの値崩れはすごいですね。
落ちすぎて定価を疑ってしまいます(汗)。
>横道坊主さん
長く大事に使うには、やはり不満の出るレンズなんですね。
書込番号:18391948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイクロフォーサーズの良いところは他のミラーレスと比べてレンズの種類が豊富なところですよね。
それ言っちゃうとパナでも良いって事ですがw
書込番号:18407285
0点

パトロールご苦労様です!
横道坊主さんと言えば、通り一遍の発言者とは視点をわざとずらして、別の意見をひねり出してご意見して回るのが趣味の方と思っていましたが!
今回は、ひねくれた物の見方をする私をやり込めようとして、「反対の反対は賛成なのだ!」状態になっちゃってますけど、大丈夫でしょうか!?
>確かに、押す必要な無いかも知れないが、押したまま伸ばした方がレンズには優しい。
なるほど、じじかめ氏や、うさら氏、40年氏なんかと同じで、ニコン・キヤノンは常に正義で正しく、オリンパスは邪悪で間違ってる! とゆーご意見ですね!
>幾ら擁護しようと
オリがoutならニコンもキヤノンもout、オリがsafeならニコンもキヤノンもsafe、とゆー私が「擁護」にあたる!???!?
に対し、ニコンやキヤノンはsafe、オリだけout、が横道先生的には正しい道で「擁護」にはあたらない!?!?!???
・・・やはり、深く考えてないで、単に私をやり込めたくての即興ご意見だったのでしょーか!??!?!
うーん?
それだと、伸長する時も格納する時も、ダボの抵抗感が有るだけで、特にロック機構無しで使えるパナのとかはどんな裁定をくだすのでしょーか!!? 気になる所ですね!!!
使いやすくてgood!? ダボがすり減るからロックボタン式より格下!?!?
閑話休題!
>店頭で確認しましたが旧標準ズームの使い勝手は私の許容範囲内でした。
>安っぽさはありますがその分気軽に使えるということで。
許容できてよかったです!
でも、許容できなかったら、あとでパナ12-35とかに増強してあげてください!w
>長く大事に使うには、やはり不満の出るレンズなんですね。
似たよーな大きさ、似たようなびろ〜んギミック、似たような質感の9-18mmなんかも、他社カメファンからは標準ズーム同様ケチョンケチョンに言われてますが、実際に使ってる人には評判も良く、新規購入者にもよくお勧めされてるレンズですよ!!!
物の見方は気の持ちよう!かも!?
低価格・軽量目当てといっても、せっかく手にしたカメラです!
沢山写真撮ってくださいね!!!!
(あれ、気がはやっかったですか!?)
書込番号:18416272
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
気軽に持ち歩けるようにカメラバックやインナーケースではなく、本体にezレンズを装着した状態でぴったりになるようなコンパクトなケースを探しています。何かおすすすめの物があったら教えてください。
1点

E-PL6 & EZレンズ専用のケースがあります。
所有していないので質感ははっきりしませんが、デザインも良いように思います。
ただし、約5000円なので、高くてそこまで出す気にはなれないと感じる方がいるかもしれませんね。
http://www.suono-jp.com/shop/olympuspen_lite6.html
もう少し安価なものとしてこちらがあります。
ただし専用ではないので、サイズの十分な確認が必要に思います。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DG-BG41BK
ご参考まで。
書込番号:18377861
0点

標準ズームか望遠ズームかでケースの大きさが違うと思いますが、望遠ズーム用のケースを買って
標準ズームもそのケースに入れると言うことでしょうか?
書込番号:18378188
0点

口門之耳さん
1つ目のケースいいですね!サイズもちょうどいいし、デザインもいい感じです。
じじかめさん
電動の標準ズームを装着した状態でジャストフィットで入れられるケースを探しています。
望遠ズームに関しては、持ち運ぶ必要がある場合は望遠ズームだけレンズケースなどに入れて持ち運ぶつもりです。
書込番号:18378524
0点

ご説明ありがとうございます。
口耳之学 さんがご紹介のケースが良さそうですね。
書込番号:18379915
0点


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