OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

このページのスレッド一覧(全339スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 3 | 2016年6月27日 12:05 |
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12 | 16 | 2016年6月7日 00:27 |
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87 | 27 | 2016年5月28日 11:15 |
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16 | 10 | 2016年5月17日 00:50 |
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49 | 52 | 2016年5月12日 19:01 |
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14 | 12 | 2016年4月24日 07:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
E-PL6はもうすでに処分して手元にありません。
というかこのサポートが無いので手放したようなものですが、
やっとDxO OpticsProのRAWのサポート対象になるようです。
E-PL7は発売すぐから対象だったのに.....何年越しでしょうか。
所有の方は朗報ですね。
拘る人の手元にはもうないかもしれませんが。
1点

具体的な方法はわかりませんが、ファイルの機種名を書き換えたら以前からできたんでしょうね。
でも、怠慢といえば相当な怠慢。
書込番号:19976676
1点

EXIFを書き換えればPL5扱いで出来なくもないのですが
一括で書き換えられず1枚1枚するのは現実的ではありませんでした。
書込番号:19989920
1点

>一括で書き換えられず1枚1枚するのは現実的ではありませんでした。
了解。そりゃ大変。
書込番号:19990057
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
初めまして。
ミラーレスの購入を検討中です。
カメラの用途は
子供や花の撮影です。
OLYMPUSのPL6かPanasonicのGF6で
迷っています。
初心者なので
使いやすさ重視です。
他のレンズを購入とかは考えていません。
WiFi機能(確かPL6はSDカード使用で可能ですよね)
夜などでの撮影
コンデジのEXILIM ZR1700を持っていますが
背景ぼかしとかがうまくいかなく…。
フラッシュは使うものなんですか?
PL6は上に付けるようなやつですよね?
GF6はどの様な?
分かりにくいかもしれませんが
よろしくお願いします。
難しいカメラの用語みたいなのは分からないので(汗)
最後に、PL6とPL7の違い、GF6とGF7の違いは?
他にオススメありますか?
同じくらいの値段で…。
書込番号:19933081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PL6とPL7の違い。
Wifiの無しと有り。
モニター画面が、46万画素と92万画素。
モニター画面の稼動方向が、上と下の違い。
手持ちの自撮りは、PL7。
手振れ補正が、2軸と3軸の違い。
価格差を考えれば、PL7です。
PL7なら、スマホでコントロール出来ます。(Wifi内蔵のメリット)
パナソニックなら、GX7MUをお勧めします。
高いが、出来る事が、価格以上です。(万能に近い)
書込番号:19933116
0点

おぼろ。さん
メーカーに、電話!
書込番号:19933132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012678_J0000013476_J0000007618_J0000014570
GFの方はぱっと見で軽さと高感度と連写・シャッター・動画スピードが進化してますね。
その分、撮影枚数が減っちゃってるかんじで。PLの方はあまり目立ちませんけど重くなってるか。
PL6とPL7の違いで僕の中ですぐ出るものは、半押し手振れ補正があるかなしかかな。
パナはGXシリーズ以外はレンズ内手振れ補正の一択なのであれば常時効いてるのですが、
オリはボディ内手ぶれ補正なのでPL6だと撮影時のみ、PL7なら半押しすると効くので、
特に望遠側で撮るときは、PL7の方が便利ではあります
(レンズに内蔵のパナレンズをつければ関係ないのですが)。
ZR1700との比較(ボケ)
標準ズーム域のレンズスペックは大差なさそうですが、
PL/GFともフォーサーズセンサーとかなり大きくなるので、
同じ条件で撮るだけでもボケ量はかなり増えるはずです。
でもまあ、ボケは自分の工夫で作る・増やすものですけどw
フラッシュ
PLは上に付けるタイプ・GFは内蔵ですね。面倒くさくないのはGFで。
よく見るとEZレンズキットのみでレンズ追加なしの予定で子供と花ですか。
暗いところはフラッシュで対応し遠くのものを大きく撮らないならなんとかなりそうですが
もっとボケを求めたり子供を遠目に撮るようになると、追加レンズは免れない気もします。
使いやすさ重視だと、僕ならPL7買ってVF-4(ファインダー)付けますかね。
それに14-140mm (一応レンズ内手振れ補正の便利ズーム)を付けるか、
暗所用に明るい単焦点か。。。って、今自分がE-PM2でやってることになっちゃいます。
書込番号:19933133
1点

WiFiですがカメラに内蔵しているタイプだと、スマホやタブレットに写真を転送出来るだけではなく、カメラから離れた所で、スマホの画面を見ながら(カメラに写っている画像がスマホで見られる)ワイヤレスで撮影が出来たりします。
フラッシュですが、仰る通りE-PL6は上に付けるタイプで、GF6は内蔵タイプです。
E-PL6にはこんな感じのフラッシュがつけれます。↓↓↓
http://s.kakaku.com/item/K0000268605/
↑コレだと内蔵タイプに比べて光量は多いですが、使わない時は邪魔になりますし、余計に出費が掛かります。
内蔵タイプは光量が少ないですが、必要無いときは仕舞っておけるのでスマートですね。
ミラーレスはコンデジより高感度に強いので、普通に使う分には内蔵タイプでも大丈夫だと思います。
注)GF6もGF7もフラッシュを上に付ける所が無いので、後からフラッシュを付けたくても付けれません
>PL6とPL7の違い、GF6とGF7の違いは?
多分難しい用語は分からないと思うので、簡単に。
■PL6→PL7
WiFiを内蔵した。
■GF6→GF7
デザインが大きく変わった。
高感度が強くなった。
デジモノは新しい方が良いので、E-PL7かGF7がお勧めですが、E-PL7は予算的に難しいと思うので、出来ればGF7は候補に入れてみて下さい。
書込番号:19933138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパスがいいかな。自動開閉キャップをつけたらスイッチオンですぐ撮影可能。gf7では手動でくりだしになります。
あと、WIFI(pl6なし、pl7あり、gf7あり)が重要な人もいる。
それ以外にもpl6とpl7の違いはいろいろあり、総じて後者が勝ります。
多少高くても、多少重くてもいいならpl7。
書込番号:19933295
1点

言い忘れてました。
ぼかす、なんて機能はありません。その操作をすれば、絞り値が最小になるだけです。だから、最初から、自分で絞り値を最小にするほうがシンプルで確実。
ただし、それだけでぼけるかどうかは別です。
1)絞り値最小、
に加えて、
2)レンズをなるべく望遠側にする
3)出来るだけ被写体に近づき、背景から離れる
といったことをすればボケます。
いずれにせよ、カメラの機能により強制的にぼかすのは不可能です。
書込番号:19933311
0点

皆様ありがとうございます。
今色見てたところ、GF7も良いんではないかと思っています。価格的にも予算以内なので。
GF7はいかがでしょうか?
書込番号:19933326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PL7とGF7だったらどちらのほうが良いですか?
書込番号:19933355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨日、お店でPL7を弄ってきました。
標準ズームでも結構寄れるし、サクサクなんだなと思いました。
6が3万円台の頃は買い得かな?と感じましたが。
急がなければPL7が下がってからでも良いかな?とは思います。
キヤノンEOS M3も弄りましたが、標準ズームではマクロはイマイチでしたね…。
28mmマクロ待ちですかね?
書込番号:19933367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なので、マクロ性能を比べて選んでも良いかも。
個人的には昔からパナのカメラは、全般的に操作や写りは好みでは無いですね…。
弄って感覚を掴んだ方か良いかと。
書込番号:19933373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>GF7も良いんではないかと思っています。価格的にも予算以内なので。
GF7もPL6やPL7と同じ大きさの撮像素子ですので
背景のボケ具合等も同じような感じで撮影できます。
その為、GF7も候補に入れていいと思います。
あとは、WiFi機能搭載の方がいいのであればPL7かGF7のどちらかという選択になると思いますが
価格差を考えるとGF7の方が魅力的かなと思います。
また、GF7の方が軽量というメリットもあります。
書込番号:19933408
0点

>PL7とGF7だったらどちらのほうが良いですか?
性能的にはどちらも申し分ないので、予算や好みのデザインで選ばれても良いと思います。
>NikonJ5というのはいかがでしょうか?
GF7やE-PL7が候補なら、敢えて選ぶ機種ではないと思います。
書込番号:19933431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご存知かも知れませんが,今,オリンパスオンラインの会員向けアウトレットで E-PL6の EZダブルズームキットが ¥39,800-で買えます。 私は,過去に所有していた E-PL6(シルバー)を E-M1との入れ替えで売却してしまったのですが,過去に E-PL6で撮った RAWをデジタルテレコンでトリミングしたくなり中古品を探していた所,アウトレットの案内メールをもらって即,ホワイトをポチりました。
機種選びですが,私自身は E-PL6のストロボ外付けは持ち運びする上でデメリットだと思っています。 しかし,何がメリットで何がデメリットかは人それぞれですので,実機を手に取ってどのように感じるか,が大切と思います。
書込番号:19933547
1点

GF7ですと、自撮り機能が強化されてたりしますんで、そういうのが必要でしたら、ポイントは高いかと。
顔認識機能だとパナソニックのほうがオリンパスよりも、ちょっと上かな?
GF6とGF7では、GF6のほうが暗いシーンに弱いです。
E-PL6とE-PL7と比べても、GF6は暗いシーンに弱いです。
E-PL6とE-PL7では、全般的にE-PL7のほうが上。特に薄暗いシーンでの撮影はE-PL7のほうが上です。ただ、買い替え必須レベルの差は無いです。
E-PL7とGF7では……お好みで(^_^;
上に挙げたように自撮りを多用するとか、動画撮影が多いとかだと、頭半分くらいGF7が良いでしょう。
書込番号:19935241
1点

値段が安いからと型遅れのPL6とGF6を選ぶので無く出来ればもう少し新型のE-PL7かGF7の方がいいと思います。
書込番号:19935675
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
こちらの掲示板の情報などで、やっと、このカメラにも慣れてきました。
ひとつ気になることがあるのですが質問させてください。
何十万円もする高級一眼レフのカメラとの違いを教えて下さい。
素人なので分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
書込番号:19899788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ごく簡単に言いますと、一眼レフの優位性・特徴として
○センサーサイズの違い
同程度の画素数ならセンサーサイズが大きいほど高感度に強く、画素ピッチに余裕があるぶん階調性(なめらかさ)に差が出やすい。ただ、これはE-PL6(マイクロフォーサーズ)とフルサイズ・APS-Cの一眼レフに言えることで、センサーサイズの大きなミラーレス機には当てはまらない
○AF(自動ピント合わせ)性能の違い
特に高速で動く被写体に対して素早くピントが合い、合わせ続ける追従能力に優れている
○光学ファインダー方式なので、連写する際に被写体をロストすることがない
デメリットとして、ミラーレス機に比べてボディが大きく厚みがあり、重くなる傾向がある
こんなところでしょうか。
書込番号:19899852
3点

一番分かりやすい差はセンサーサイズでしょうか。
何十万と言わずとも、10万超えるだけでAPS-C超えるセンサー機種ばかりですよね。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=2&pdf_pr=100000-
書込番号:19899858
1点

>みなとまちのおじさんさん
>パクシのりたさん
ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
お二方のご説明で、自分には今のところはpenで十分だと認識しました。
いずれ、何か物足りなく感じるようになったら高級一眼レフを検討してみたいと思います。
書込番号:19899914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Map1e leafさん
既出のお二人のご指摘に加えて,カメラの堅牢性(防塵・防滴など)と操作性(いかに素早く撮影者が望む撮影条件に設定・変更できるか)にも違いがあります。 高いカメラ程,痒い所に手が届く,気の利いた作りになっている気がします(NIKON D810の視度調整ダイアルとか・・)。
PENで撮影していて画質はともかくも,操作に不便さやストレスを感じたら上位の OM-Dシリーズへ,EVFでの撮影に一瞬の遅れを感じたらミラーレスから一眼レフへ,移行するタイミングかも知れません。 撮影のチャンスが一瞬で去ってしまう場合がありますから。
書込番号:19899956
3点

まともな回答は前のお二人にまかせて。
フルサイズはカメラの価格が高い。レンズも高い。大きい。重い。持ち運びにしんどい。
E-PL6というかM4/3は値段が安い。結構レンズが豊富でマウントアダプタ付けてレンズ遊びができる(沼にはまる)。M4/3のカメラ2台、レンズ5本はなんとか肩にかけて手持ちができる。なぜか格下にみられる。それと「ファインダーを覗く」という行為ができないことですかね。
書込番号:19899974
6点

高級カメラとの違い
並んで撮す時胸を張れる
案外こんな所が大きいかも
書込番号:19900039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高級車と大衆車、高級料理店と近所の定食屋くらいの違いかも。
機材の傷や汚れを気にして被写体に近付けないなら本末転倒かもよ。
書込番号:19900074
3点

> 何十万円もする高級一眼レフのカメラとの違いを教えて下さい。
操作性(設定のし易さ)が違います、
それと 造り込みの違いは相当に感じますね d(-_^)
シャッター音とか、手に持ったときのバランス等々・・・・・
実は最近、他社機ですがデジイチ入門機クラスのカメラを購入したんです、
このクラスのカメラを購入したのは初めてなんですが、まず シャッター音に驚きました、
カシャッ! でも シャキーン! でもなく、バサッ!
雑誌を放り投げて落ちたときのような音 (笑)
メディアの挿入口を探したら、なんと バッテリー室の中にスロットがありました、
まぁ このような造り込みは承知して買ったんで、別に不満は感じてません♪
だからこそ低価格で買えるわけで、満足できる写真を出してきてくれればそれで良いかと、、
また、出してくる写真の画質は、カメラボディの出来ももちろんありますが、装着するレンズの方がより比重が高いかと、
高級一眼カメラとキットレンズ、安いカメラと高級レンズ、予算的にどちらかを選ぶしかない場合
おいらは迷うことなく後者を選びます ( ^ ^ )
書込番号:19900272
2点

>Map1e leafさん
そうですねぇ・・・一般的には4/3よりAPS-C、APS-Cよりフルサイズの方がセンサーサイズも大きく高い傾向がありますが、これも物によるという感じでしょうか。
一般的な写真ではスマホで撮影された写真がフルサイズの写真を上回るなんてこともありますし・・・。
高級なカメラを買えば高級なレンズも欲しくなって、画像処理用の高級なパソコンも・・・と、色々と沼に陥ることになりますかね。
日常生活で持ち歩くには・・・と、結局サブ機を買ったりね。
コンデジであればこれ1台でレンズも交換できないので諦めるというか、この機材で撮影するしかないと割り切れますが・・・。
安い一眼レフを買って高級レンズも釣り合わない感じがして、上を目指せば機材にお金がかかって行く・・・。
日常撮影では4/3やコンデジで十分なのですがね。
自動車で例えれば、そこそこの軽自動車とクラウンくらいの差でしょうかね。
腐ってもベンツと言われますので、中古で比較的安く買ってもメンテナンス費用が物凄くかかったり。
書込番号:19900301
1点

>Map1e leafさん
道具をうまく使えば、一眼レフでなくてもミラーレス一眼でも「用が足りる」かと思います。
動体撮影だと、やはりOVFの一眼レフの方が追従しやすいですが、
ミラーレス一眼だって、連写を使えばイルカショーなどの動体撮影でも撮影は出来ます。
一番きついのは、バスケなどの動きが不規則な動作で、ミラーレス一眼だと追従は大変だと思います。
一眼レフのフィルム機だとオリのOMシリーズがコンパクトでしたが、デジタルだとSONYα7シリーズの大きさぐらいだと思います。
なので、一眼レフのフルサイズ機がこのオリのOMシリーズと同じ程度の大きさで出してくれれば、と思っています。
書込番号:19900397
2点

カメラやレンズが大きいと、マナーの悪いカメラ親父の不快な行動に遇いにくくなります。
実は…一番のメリットかもo(^o^)o
書込番号:19900401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>自分には今のところはpenで十分だと認識しました。
早く気付けて良かったですね。 気づかない人が多いんです。
書込番号:19900430
9点

皆さん、分かりやすい回答ありがとうございました。
もっと腕を磨いてから上位機種を狙いたいと思います。今のところ、penで十分満足しています。コンパクトさとデザイン!自分には最高の機種だと確認できました。
書込番号:19900445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>何十万円もする高級一眼レフのカメラとの違いを教えて下さい。
自分も持っていませんので、恐らくですが
『何十万円もする高級一眼レフ』の方は、撮影の為持にち出すのに
それなりの覚悟がいるかと。
気軽に手軽にとはいかない様な気がしますが・・・
書込番号:19900453
2点

Map1e leafさん こんにちは
センサーサイズ自体は キヤノンの5DVと6D見ても分かるように 同じフルサイズでも 価格差が出ますので 違いの原因とは違う気がしますので
一番の違いは カメラ本体の部品の強度を上げる事による カメラ自体の耐久性や連射性能 シャッタースピードなどの高速化 カメラ自体の材質を変えたり 防滴性の強化など ハード的な違いが一番大きな違いだと思います
書込番号:19900459
3点

高価格レフ機の優位性は、仕様に表れない点として使いやすさ (撮りやすさ) にあります。それと堅牢・信頼性。
あと、だいじなのが、これで撮ったんだから文句は言わせないみたいなところ。
ですが、これって諸刃の剣で、あんな高いもの (素人が見たってわかります) 使ってこれっぱかりしか撮れないって、
余程ウデがないのねという面目丸つぶれに繋がるかも --- 私です。
書込番号:19900461
8点

おっと、ひと言付け加えますと、
スナップシュータみたいな感じの機種のほうが、何気ない風景・街並み・雑踏が撮れたりしますね。
高い機種は大きいですから構図作るのにも動作が大袈裟で「トルゾー」になってしまいます。
リキ入れの必要がないのにリキが入って、写真にも「渾身の一枚」が見えたりして、全く面白くない。
書込番号:19900474
4点

昔のカメラでは、消耗品にお金を掛けるため、
最初のカメラレンズでの価格差よりも、
ランニングコストで差がつきました。
いまは、初期投資で差がつきますが、
それを回収できるか如何かは、買った後の自分で決まります。
いま時のプロは、初期投資でタイヘン。
書込番号:19900504
1点

腕を磨いて上達しても、今のクラスの機種が使いやすければ上級移行しなくても良いですよ。
上級機の方が操作性が良いと言う意見も有りますがキヤノンの2機能1ボタンの様に、一見洗練されてる様に見えて実は操作ミスをしやすいレイアウトつうのも有ります。
入門機は操作に一手間かかる様に見えて実はひとつひとつの操作が確実に行える様にしてる機種が多いんですよ。
書込番号:19900535
5点

高級機??
ライカM シリーズの事かな??
使った事ないけど、自分なりにまとめてみました。
・ブランド力
・持っているという満足感
・ライカレンズは、特別なんだぞ!!描写が独特だぞ!!というわくわく感
・このカメラで、画角あわせ、ジャスピンで、レンズの最高の描写が出た時の達成感
みたいなところじゃないでしょうか??
ライカボディーでレンズを揃える事を考えたら、ニコンはどの機種も、どのレンズも安いですね。
中判になると
Rolleiflex Hy6 Mod2
Phase One
処が、高級かな??
書込番号:19900614
1点

解決済になっている所失礼します。
手振れ補正を過信しないで下さい。
手振れは、補正されますが、シャッターショックでの振れは、補正出来ない事が有ります。
高級一眼レフには、電子先幕シャッターが、装備されています。
ミラーレス機は、シャッターボタンを押してからシャッター幕を一旦閉じてから露光を開始のシャッターが作動します。
このシャッター幕が、閉じる時のショックは、手振れ補正が、効かない原因になります。
一眼レフのショックは、ミラーアップ時が、大きい事に、なっていました。
シャッター機構によるショックは、共通との認識でした。
それで、ニコンD810から、ミラーショック対策を強化して来ました。
以後発売されたキヤノンEOS5Ds・5DsR。ペンタックスK‐1等。
ミラーレスのα7Rは、先幕電子シャッターが、無かったので、高画素で有りながら、高画質には、不満が持たれました。
このカメラも、先幕電子シャッターが有りません。
シャッター音が、シングルショットなのに、二枚連写している感じがします。(気にならない人もいます)
最近は、シャッターショックも減らした、パナソニックGX7MUが、発売されました。(店頭で確認)
折角買われたカメラが、旧々製品になりました。
レンズ交換しなければ、スマホやコンデジで充分です(笑)
書込番号:19901313
2点

あえていおう。一般的なユーザーにとっては実用面で優位な性能および画質の差はありません。いや、軽快に取扱うことができる故m43(とくにこのような小型機)のほうが優れている。
書込番号:19901343
7点

本当にたくさんのコメントをいただきありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にさせていただき、コンパクトさを活用して、どんどんシャッターを切っていきたいと思います。また、一眼レフにも興味が出たら考えたいと思います。
書込番号:19905438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジ亀オンチさん
>折角買われたカメラが、旧々製品になりました。
レンズ交換しなければ、スマホやコンデジで充分です(笑)
そんな風に言われると、満足してるのに悲しいですね。スマホよりは優れていると思いたいです。
手ブレ補正の説明は納得できました。ありがとうございます。
書込番号:19905443 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Map1e leafさん
高級一眼レフではありませんが
飛行機とか汽車を撮ってみたくなり,手元の機材を凡て処分して
APSC一眼レフを昨年夏に導入しました
あくまでも目的があったからで,
私なりに一眼レフの面白さを愉しめました
夕刻から夜のストリートフォトも今は一眼レフですが
被写体ブレを起こしてでも,手ぶれ補正機能があれば違った写真が撮れる
と云う理由であらためてマイクロ4/3を再導入しました
E-PL6と17mmf2.8で夜の町角に立っています
スレ主さんもご自身の機材が目的に添ったものなら
高級だとか安価だとか一眼レフとかミラーレスとか 気にせず
写真の出来不出来に腐心なさるべき
とくに私は経済的理由から周回遅れの機材を購入します
今撮りたい写真がそれで撮れるとわかれば
書込番号:19906235
3点

こんばんは。
画素数を抑えたニコン、キャノンのフラッグシップ以外は、どれもカメラ本体の写りは大差無い気がしています。
本来は、センサーサイズが違えば写真の描写に違いが有るのが当然だと思いますが、それは画素数が同じだったらという事ですよね。
でも実際のところ、センサーサイズが大きなデジカメはその分画素数も増やしているので、センサーサイズが大きい事による描写の余裕というのが無くなっていると思います。
いわゆる一眼画質というものは、もう現行機種では消えてしまっているんじゃないでしょうか?
大きなセンサーのメリットがボケ易さというだけなら、そこに志向が無ければ、今だと何を選んでも一緒だという気がします。
書込番号:19909229
4点

機材云々言わないのが良いとのことですが...
でも撮る上で必要になる撮影補助機材は、
考える余地は多いと思うよ。
いろいろ工夫は必要だけども。
お金を掛けてる人は、三脚や照明は勿論のこと、PCハードやソフトに気を遣うね。
むろん、データ保管にもね。
書込番号:19910699
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
現在E-PL6ダブルズームキットを利用中です。
来月旅行をする予定があり、追加のレンズ購入を検討しています。
まだ漠然とですが……キットレンズよりも広角が撮れるものと明るく撮れる単焦点の2本を10万円前後で、と考えております。
甥っ子の写真も撮ることはありますが、出掛けた際の風景や小物食べ物の写真を中心に撮っていきたいと思っています。
ちなみに今までキットレンズで撮った写真を確認すると、14mm〜20mmの写真が多い印象です。
このような場合、追加購入するレンズはどの種類が良さそうでしょうか……?
おすすめがあれば教えていだだだけると嬉しいです。
書込番号:19877024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

momo_24さん、こんにちは
14mmより広角の単焦点はオリ12mmF2しかありません。あとは魚眼やMF でバカ高いものですので、1本はこれでしょう。
もう一本はオリ17mmF1.8かパナ20mmF1.7。無難なのは前者です。後者はAFが遅かったり、オリ機では迷ったりしますが、画角的には使いやすくファンの多いレンズです。
あと、これまであまり使ってこなかった画角を開拓するとして、オリ45mmF1.8 (パナ42.5mmF1.7)やオリ25mmF1.8(パナ25mmF1.7)もいいと思います。
書込番号:19877088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私ならオリンパス17mmF1.8と25mmF1.8ですかね。スレ主さんのお使いの画角を考えると17mmがオススメなように思います。
45mmはいいレンズではありますが、旅行の街歩きの付けっ放しはしんどいと思います。レンズ交換が面倒でなければいいのですが、子連れだとレンズ交換がしにくかったりします。一本を付けっ放しで景色からスナップまでいけるものを付けっ放しにする方がラクですよ。45mmはよくボケるレンズですが、ぼかしすぎたらどこに行った写真か分かりにくくなります。私は45mmを使うときはもう一台のカメラに25mmをつけて2台体制にしてます。でも2台持っていっても45mmの方はあんまり使わないですね。旅行の時、ついあれこれ持っていってしまいますが、結局一番使うのは25mmが一番多いです。スナップ撮るにはいいのですが、景色撮るにはちょっと狭さを感じることもあります。景色撮るときは標準ズームか9-18使っています。
また、広角レンズは、気をつけないと画角が広すぎて、慣れるまで扱いにくいかもしれません。広く写せるのは助かるのですが、主人公となるものをちゃんと入れるように撮らないと散漫な写真になってしまいます。上手に使えば迫力ある写真になって面白いんですけどね。
また、20mmF1.7は動かないものを撮るなら絶妙な画角で、写りも良いです。但し、AFが遅く迷いやすいのが難点。神とまでは言いませんが、コンパクトで写りが良いため手放せずにいます。
書込番号:19877192
3点

単焦点は…欲しい画角次第でしょうね〜
今のより広角のズームなら
オリンパス12ー40か9ー18あたりが良いかなあ?…と、思います
書込番号:19877298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

15mmF1.7 ミュージアムで(Hello Kitty展) |
15mmF1.7 美術館で、ガラスのアート。 |
15mmF1.7 水族館で |
15mmF1.7 夜景、スローシャッターにするためにわざと絞っている。 |
>momo_24さん
広角の方は私はパナソニックの12-32mmという安いキットレンズを使っていますけど、これであまり困っていません。
明るい単焦点ですが
パナソニックの15mmF1.7というのを使っています(他にも持ってますが、もっぱら15mmF1.7使っています)。これは描写に関しては定評があります。スマートフォンと同じような画角なので、大概のものは撮りやすいと思います。
旅行先でも、博物館、水族館、居酒屋、室内、夜のスナップなどで活躍するレンズです。
風景も撮れますけど、風景の時は絞って撮るので、明るいレンズの恩恵はあまりないかも。でもどうしても手持ちで夜景をという時は多少有利になると思います(開放でも10メートルも離れればパンフォーカスになります)。
書込番号:19877327
3点

>キットレンズよりも広角が撮れるものと
コンパクトさ優先で
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
http://kakaku.com/item/K0000084517/
もいいかなと思います。
ある程度大きくても大丈夫でしたら、より超広角までカバーできる
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014
http://kakaku.com/item/K0000027534/
とか
全域F2.8と明るい
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
http://kakaku.com/item/K0000775859/
あたりもいいと思います。
>明るく撮れる単焦点
よく使う焦点距離の14〜20mmの単焦点レンズだと
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000508918/
か
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000636770/
になるかなと思います。
書込番号:19877422
0点

momo_24さん こんにちは
でしたら M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8とM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の2本セットであれば お店によっては 予算内に収まると思います。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000617303/
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
http://kakaku.com/item/K0000084517/
書込番号:19877499
0点

フェニックスの一輝さんに賛成ですね。単焦点と広角ズームという組み合わせもアリです。
レンズが決まったらマッチングシミュレーションがあるので試してみてはいかがでしょうか。本体とのバランスも大事だと思いますので。E-PL6のコンパクトさが損なわれないように、レンズつけたらどんな感じになるのかもイメージしておいた方がいいと思います。外で撮るなら9-18もいいですよ。室内では苦戦することもありますが、日中の屋外は使い勝手良いですね。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
書込番号:19877508
0点

14-20oを使用するのであれば
広角側としてはそれよりも必要と言うことであれば
12-40oF2.81本で良いかと思いますが・・・
更に単焦点と言うのであれば最初の1本としてなら
標準領域の20〜25oあたりのレンズとなるかと
書込番号:19877516
1点

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 |
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 |
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH |
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH |
momo_24さん、こんにちは。
E-PL6ダブルズームキットに加えて追加のレンズ購入を検討中とのこと・・・
キットレンズよりも広角が撮れるものなら、超広角ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6が軽量コンパクトで旅行レンズには向いてます。
また、明るく撮れる単焦点なら、応用範囲が広い標準画角のレンズ、LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPHはいかがでしょうか。
2本合わせて10万円で十分にお釣りが来ます。
作例を2枚ずつ貼っておきますね。
また、それぞれのレンズのレビューも書いておりますのでご参考になさってください。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
http://review.kakaku.com/review/K0000084517/ReviewCD=497271/#tab
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH
http://review.kakaku.com/review/K0000261399/ReviewCD=864587/#tab
なお、20oの画角がお好きなのであれば、明るくシャープなLUMIX G 20mm/F1.7 ASPHが良いのではないでしょうか。
レビューを下記に上げておりますので、ご参考になさってください。
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=493681/#tab
書込番号:19881229
4点

>momo_24さん
広角レンズは・・・
旅行用として考えると軽量コンパクなト9-18mmだけど、常用レンズとして考えると、これを機会に12-40mmF2.8Proレンズにステップアップが良いと思いますよ。
普通に撮ってて、12mmより広く撮りたいってケースは意外と少ないと思います。
プロレンズは全域F2.8なので、F2.8クラスの単焦点何個か買ったつもりだと、コストパフォーマンスは良いと思います。また最大撮影倍率も0.3倍なのでマクロレンズ風にも使えます。マクロレンズに付け替えるのが面倒な時はそのまま撮る事も多いです。
プロレンズ(7万)+ボデイキャップ魚眼9mmF8(8500円位)
余った2万で、パナ25mmF1.7(18000円)でどうでしょう?
書込番号:19881596
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
自信がなくて少し困っているので、助けてください。
来週に、知り合いの結婚式2次会のカメラマンを頼まれました。
現在OLYMPUSのE-PL6とCanon EOS 40Dを持っていますが
ほとんどミラーレスでカメラを楽しんで1年ほどの初心者です。
携帯で撮ろうと思ってたくらいだから、気重たくしないでとのことだったので
引き受けましたが、いざ会場に下見にいくと想像以上に室内が暗く、
そのような場所での経験が少ない私は
上手く撮影できるか自信を無くしました・・・.
どちらのカメラの方が向いていますか?
暗い照明・室内での撮影の設定を教えていただきたいです。
手持ちのカメラとレンズは下記の通りです。
■ OLYMPUS E-PL6
レンズ : M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 とM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
キットのストロボのみ持っています。
■ Canon EOS 40D
レンズ : AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical [IF]
ストロボ : スピードライト220EX
宜しくお願いします。泣
1点

aopen.6さん、こんにちは。
キットレンズになっているような、標準ズームレンズは、お持ちではないのでしょうか?
あとお持ちのカメラを、二台とも持って行くことは可能でしょうか?
書込番号:19859885
3点

下見に行った時にカメラを持って行って撮りませんでしたか?
そのデータがあると判断しやすいんですが、、、
天井の高さと色も知りたいですね。
書込番号:19859895
3点

使い慣れたOlyで良いかと。
もしくは、いまから毎日Canonを持って、夜の街に練習に行く。(なかなか練習できる場所を思いつきませんが)
外付けストロボが無いならともかく・・・お持ちなのですから。
ISO400とかISO800で撮れば、綺麗には撮れなくても、きちんと皆さんの笑顔が撮れるのでは?
予備バッテリーは必ず用意しましよう。
書込番号:19859944
0点

■来場者のテーブルなどを撮影
OLYMPUS E-PL6 7-14mm F2.8 PRO キットのストロボ
■新婦新郎/親族のアップ
Canon EOS 40D AF 28-200mm スピードライト220EX
適材適所でゆきましょう。
書込番号:19859958
3点

両方を持っていき、使い分けてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:19859999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

引き受けたからには、両方のカメラを持って行った方がいいかもしれませんねぇ。
僕なら断っちゃいます。(;^_^A
書込番号:19860006 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

aopen.6さん こんにちは。
標準ズームに外付けストロボが簡単に失敗なく撮れる方法だと思いますが、標準ズームと外付けストロボをセットでお持ちでないようなので断られるのが無難なようにも思います。
私がお持ちの機材で撮るとすればPL6に7-14oで14o固定で撮れるだけを撮ると思いますが、35oフルサイズ換算28oでは少し広く端の方の方の顔が歪む場合もありますし、40Dの広角端28oでは狭すぎて撮れないのでかなり微妙だと思います。
書込番号:19860028
3点

>secondfloorさん
こんにちは。
返信有難うございます!
標準ズームレンズもあり、2台持って行くことも可能です!
下見の時に撮りました!
今アップすることができないので、夜に写真添付します。泣
天井はそこまで高くなくて、照明はオレンジのような照明でした。
この場合WBやその他の設定はどれがベストでしょうか?
書込番号:19860153
0点

>SakanaTarouさん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
下見の時に撮りました!
今アップすることができないので、夜に写真添付します。泣
天井はそこまで高くなくて、照明はオレンジのような照明でした。
この場合WBやその他の設定はどれがベストでしょうか?
書込番号:19860158
0点

>けいごん!さん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
予備バッテリー買います!
ありがとうございます!
下見に行ったときにISO感度を試したのですがOlyのばあいISO800だとシャッター速度が遅くなり、ぶれてしまいます・・・。
実際に人を映した時に
照明がオレンジだと人もオレンジっぽく写ってしまいます。
オレンジさを消すにはどうしたらいいのでしょうか?
書込番号:19860168
0点

WBについてはJPEG一発勝負よりも、WEBブラケットか、できればRAWで現像時に調整したいところです。
なお、披露宴じゃなくて二次会ですよね? であれば、お書きのように相当暗いと思います。
40Dと、E-PL6と同じセンサーのE-PM2を持っていますが、さすがに40Dだと辛いように思うのですが。高感度性能だけならおそらくE-PL6のほうが良いかと思います。軽快にE-PL6に付属フラッシュがベストなのでは。
書込番号:19860172
3点

部屋の広さが分からないので適切では無いかもしれませんが、居酒屋等あまり広くない場所で撮影するとして
私なら、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 1本で。
念のためM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROは持って行きますが広角すぎると思います。自画撮りには役立つと思いますが。
こういうときの人物撮影は、顔と表情が写ってないと、誰だか分からないただのゴミになります。
なので撮影の位置取りは重要です。飲み会など会話が盛り上がっていると横向きのことが多いので、顔が写るように前に回り込んで撮影するのは結構難しいです。
被写体に対して自分がどの位置に立つのがいいかイメージしておくことも重要だと思います。
しかしながら、今回は参加者の記念写真を撮影するのが目的だと思いますので
まず、「写真撮ります。良いですか?」など相手に声をかけ、ポーズ等とって静止してもらい撮影するのが良いと思います。
対象が動かなければシャッター速度優先で、あとは手振れに気をつければ、目的の写真が撮影できると思います。
私の場合、声をかけない正面以外の写真なら、さらにシャッター速度を上げてブレを少なく失敗を減らし、薄暗くなった分は後からPCで明るさを調整します。
ISOは1600固定で良いと思います。
カラーバランスは現在どうなっていますか?オート撮影でオレンジ色になってしまうなら、電球のマークに変更で。
書込番号:19860178
3点

ミラーレス機は暗い場面でオートフォーカス性能が
低下して合いにくくなるものもありますが、お持ちのE-PL6は
暗いところでもストレスなくピントは合いますか?
もしそれが問題無ければE-PL6がよいと思いますし
迷う事が多ければ、40Dの方がいいと思います
いくら40Dが古くて画質的性能が悪くても
ピントあってシャッター切れなきゃ意味がないので
まずはそれができる方を選ぶのが優先かと思います。
撮り方としては
必要なのがゲージツ写真ではなく思い出としての記念写真であるなら
ストロボ焚いてでもハッキリ撮っておくのがいいでしょう
高感度も許容範囲までバンバンあげてかまわないと思います
とにかく撮ってナンボです ノイズ多くてもブレてても多少ピント外れてても
いい場面撮れてればそれだけでいい思い出になります
であれば単焦点でボケをシャッター速度を・・・なんて考えるよりも
ズームでとにかく数撮った方が結果的にはいい場面残せるんじゃないでしょうか
逆にストロボ焚かずに雰囲気よい芸術的”作品”を撮りたいというのであれば
E-PL6と25/1.8の方がそれっぽい雰囲気は出しやすいでしょうね
書込番号:19860225
2点

>ひろ君ひろ君さん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
使い分けたらいいのですね!
断ろうかと悩みましたが、どうしてもと言われてしまい・・・。
プロのようには撮れないから期待しないでねと一言伝えています・・。
書込番号:19860237
0点

>ひろ君ひろ君さん
ごめんなさい!
最後の文章は次の人のコメントについてです。泣
大変失礼しました。
書込番号:19860242
0点

>Green。さん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
2つ持って行って使い分けます!
分かりやすいサイトの掲載までありがとうございました!
参考にします!
>にゃ〜ご mark2さん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
断ろうかと悩みましたが、どうしてもと言われてしまい・・・。
プロのようには撮れないから期待しないでねと一言伝えています・・。
書込番号:19860245
0点

>写歴40年さん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
説明不足で申し訳ありません。
標準ズームとキットの外付けストロボを持っています。
それでも厳しいですかね?泣
書込番号:19860296
0点

>みなとまちのおじさんさん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
RAWで撮影します!
2次会です!
こういう場でのストロボ発光はご法度なのでしょうか?
ストロボを被写体に当てたらダメなんですかね?
書込番号:19860309
0点

>k-utada77777さん
こんにちは。
詳しいコメントありがとうございます!
とても参考になりました。
部屋は結構広いです。
こういう場面でのストロボの発光はご法度なのでしょうか?
撮影のマナー等もあれば参考にしたいです!
書込番号:19860323
1点

どのような雰囲気の2次会か判りませんが(会場写真待ち)
ストロボ使わないと上手くとれない可能性大だしょうか
予備電池持参でとにかく一杯撮ってあとから選ぶと良いでしょう
芸術的写真を撮ろうと思わず記録写真(ニュース写真)と思えば
気軽に撮れると思います
いわゆるキットレンズがあればカメラはどちらでも良いです
あと同席者で写真を撮るaopen.6さんの知り合いは居ませんかね
その方にもう1台貸すとか
又はその方のカメラでも撮ってもらうってのはダメですか
(少なくとも気は楽になると思います)
書込番号:19860326
0点

アハト・アハトさんがお書きになっているとおりかと思います。
なお、E-PL6の暗所AFはそんなに悪くないと思いますが、AF-S・スモールターゲットAFでAFポイントを固定されたほうがピントを合わせやすいかな?
夜に下見の写真をアップされるとのこと、Exifデータ(焦点距離・絞り・ISO感度など)の添付があると皆さんからより的確なアドバイスが得られると思いますよ。
ストロボ発光の可否ですが、二次会といってもレストランの一角を借りてやるのか、貸し切りの個室又は間仕切り等で一般客と完全に遮断されたスペースでやるのかによって違ってきます。
前者であればお店に了解をいただく必要がありますし、それでも他のお客さんからクレームが付くことも考えたほうがよろしいかと。後者であれば通常は問題ないでしょう。
書込番号:19860333
2点

過去に40D+便利ズーム(タムロン18-270oF3.5-6.3)で披露宴を撮ったもので、ノーストロボ・完全手持ちです。
一見明るそうですが実際はかなり暗く、やはりノイズと若干のブレはありますね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-846/
書込番号:19860348
0点

aopen.6さん、追加情報ありがとうございます。
標準ズームレンズは、持っておられるのですね。
それはE-PL6のキットレンズになっている、14-42mmでしょうか?
もしそうでしたら、E-PL6に、そのキットレンズと、あと付属のフラッシュだけで、目的のお写真は撮れると思いますので、機材はこれで良いと思います。
あと会場の照明はオレンジ色で、そこで人物を撮ると、オレンジっぽくなってしまうとのことですが、これはWBを白熱球などにすることで、解決することはできると思います。
ただそうすると今度は、背景まで白っぽくなってしまい、会場の雰囲気がなくなってしまうかもしれません。
そこでフラッシュを使うことで、会場の雰囲気を残しつつ、人物だけはフラッシュの光で綺麗に写すことができるようになります。
まあ実際は、会場の照明とフラッシュのバランスをとるのが難しく、あとからWBの調整が必要になったり、撮影時の露出の設定が難しかったりもしますが、このあたりはカメラごとに動作が違ったりもしますので、試し撮影をしながら、撮影方法を詰めていかれるのが良いと思います。
書込番号:19860459
1点

カメラはPL6+7-14mmだけでじゅうぶん。
F2.8開放ならじゅうぶん。
SS1/60以上、iso200〜400で撮れると思うけど。
二次会なので気楽に撮影すればいい。
どんどん寄って撮りましょう。
そのほうが雰囲気も出ます。
一声かければ1/60なら止まります。(ぶれません)
書込番号:19861141
2点

40DのAFは正直暗い所に弱いので、ミラーレスAFと有意な差は感じられないかと。
私の40DはEV-0.5ですが、アハト・アハトさん達の40Dはもっと暗所AF性能が良いのでしょうかね?
あと、40DでもPenでもよいけど、どちらか1台用にはせめて、もっと大きなストロボを買ってあげた方が良いです。
もちろん2台とも持っていくのは大前提で。
それと、Penキットのストロボは7mm広角をカバーしないし、EX220は AF 28-200mmの全長をクリアする高さが
無いと思いますので、慌てて撮っていると、あとでアリャリャなストロボ写真になるので気を付けてくださいね。
どちらのカメラも電池だけは豊富にお持ちください。
書込番号:19861164
1点

私もk-utada77777さんに賛成で、どちらかなら25mmF1.8にします。7-14で撮るとしたら14mmで全体の雰囲気をときどき撮るくらいかなあ。でも式場で広角レンズは基本的に使わないでしょうね。なぜなら歪みやすいから。気をつけないとポッチャリ写ったりしちゃうかもしれません。
但し、25mmだと思い切って被写体に近づいて、撮りましょう。被写体が大きく写るように。3歩前、5歩前のイメージで。近づきにくくてあげる写真がA4サイズ以下くらいまでならEXズーム機能も使うといいでしょう。25mmのレンズが100mm相当になります。事前に使えるかどうか、画素数減るけど許せる画質かどうか試してみてくださいね。
それから付属フラッシュは私なら使いません。そのまま使うと白っぽい感じの写真になっちゃうので。遠くからフラッシュたいても被写体まで届いてない人もたくさん見かけます。お持ちのレンズだと25mmF1.8が一番明るく、暗いところにも比較的強いので、撮りやすいと思います。
人物メインなら露出もプラス補正をお忘れなく。WBは余裕があれば変えてみると良いと思いますが、難しければオートでも。あとは、カメラの位置ですね。自分の目線でフツーに撮るのでなく少し下から見上げる感じで撮るといいかもしれません。
脇を必ずしめて撮るようにしないとブレ写真になったりします。
また、事前に検索窓に「結婚式」と検索し、どんなイメージの写真があるか見て、イメージをふくらませておいたり、いいなと思った感じをいくつかマネしてみるのもいいと思います。
書込番号:19861362
0点

>下見に行ったときにISO感度を試したのですがOlyのばあいISO800だとシャッター速度が遅くなり、ぶれてしまいます・・・。
F2.8のレンズをお持ちなのにISO800だとシャッター速度がぶれるほど遅くなるということは相当暗いのですね。
そうすると、ISO1600にして撮影したほうがいいように思います。
ISO感度を下げてストロボメインにする手もありますが、そうすると会場の雰囲気があまり写らないという欠点も出てくると思います。
ISO1600でストロボも発光させるけど、調光補正で-1.0あたりで光らせておくのもいいかなと思います。
>照明がオレンジだと人もオレンジっぽく写ってしまいます。
>オレンジさを消すにはどうしたらいいのでしょうか?
JPEG+RAWで撮影しておいて、後からRAW現像時にホワイトバランス調整するというのも手だと思いますし
オレンジさは無理に消さないでも、その時の雰囲気が出ているのでしたら、そのままでもいいかもしれません。
ISo感度を下げて、ストロボを適正に発光させると、ストロボの色調で写ると思いますので
オレンジは消えると思いますが、あまりお勧めできないように思います。
>どちらのカメラの方が向いていますか?
E-PL6の方はF2.8ズームを持っていますので、こちらの方がいいようにも思いますが
広角ズームなので、アップで撮りたい時に困りそうです。
E-PL6+7-14mm F2.8を広角担当にして
EOS 40D+28-200mm F/3.8-5.6を標準域から望遠の担当という
2台持ちが良さそうです。
ただ、そこまで気合い入れて撮影しなくても大丈夫そうでしたら
なんとかどちらか1台のみで撮影したほうが、負担は減って
自分も二次会を楽しめるように思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://kakaku.com/item/K0000575072/
をお持ちでしたら、E-PL6と上記レンズのみでも良さそうかなと思ったりします。
書込番号:19861530
1点

>こういう場面でのストロボの発光はご法度なのでしょうか?
御法度と言うことはないですし、むしろ百発百中で撮るならフラッシュは必須だと思います。
式の最中であれば、新郎新婦を撮影するシーンは決まっているし、他の人もフラッシュ使うので全く問題ないと思いますが、
今回の「結構広く」「想像以上に暗め」の宴会場ということであれば、参加人数も多いと推察しますので、
それなりの枚数に、時間もかかるでしょうから、カメラのフラッシュの光はかなり目立つだろうなと思われます。
なので、私なら会場の雰囲気からフラッシュの使用は極力控えます。
ある程度明るい部屋なら全く問題ありませんが、暗い部屋でフラッシュを使われた人の残光も気になるところです。
しかし、これも条件によってで、少し離れて人数が多い場合などはフラッシュを使うと思います。
私もかなり暗い居酒屋で使ったことがありますが、PL6はミラーレスで小型なせいもありますが、
左手を添えてきちんとホールドしないと手振れしやすいです。
手振れ対策のためにもできれば1/100〜1/200は確保したいところです。
ポーズ取って被写体が止まってない、自然なシーンを撮る時は、会話中だと口はもちろん、顔も動いていることが多いので
被写体ブレしやすいです。
あと、正面から撮る時でも、できれば連写で2〜3枚撮影しておくと、まぶたを閉じて眠そうな表情しか残っていない(´Д`)というのを防げます。
それにしても、PL6を使ったこともなく、仕様すら調べようとしない人が
初心者マークの質問者へ、質問返ししているのはいかがなものかと思う・・・。
先輩気取りも良いですが、自分で分からないことを、分からないと書きこむのは返答で無いばかりか、
惑わせるだけで、質問者に大変失礼です。
他、
>カメラはPL6+7-14mmだけでじゅうぶん。
>どんどん寄って撮りましょう。
トリミング前提としても、どれだけ寄って撮るんだよ!と (w
撮影者が女性なら近づかれて気分悪くする人も少ないでしょうけど・・・
で私の結論。書込みの条件から、他人との距離的にも、明るさでシャッター速度上げれる点からも
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8をメインで使う。のがベストだと思います。
・・・明るい標準域のズームレンズがあればもっと良いのですが(^_^;)
書込番号:19861589
2点

「二次会」と最初にあるけど具体的にどんな二次会なのか、レスしてる人によって想像がまちまちですね。わたしは、仲間うちの無礼講の宴会みたいなものだと思って先のレスをしました。それだと、広角1本でじゅうぶんだし、ストロボ使って白けた写真を撮るより、少々薄暗くても雰囲気が出た方がいいと思ったんですが、他のレスをみてると、もっとフォーマルな会=いわゆる披露宴を想定しているものが散見されます。いったい、どっちなんでしょ?
書込番号:19861605
0点

私も沖縄に雪が降ったさんと同じようなシーンを想定していました。何だかお話が披露宴みたいになっちゃってますね。
披露宴なら、キャンドルサービス・両親挨拶以外はけっこう明るいので手持ちでもそこそこ撮れるのですが、二次会だと場所によっては相当暗くなりますからね。
EXテレコンに言及されている方もおられますが、オリンパス機のE-PL6にはその機能はないのでは?
書込番号:19862083
0点

たくさんのコメントありがとうございます!
本当に助かります。
昨日アップすると言ったものの
出来ずですみません…。
皆さんの文を読む前に
先に会場の写真をアップします!
書込番号:19862202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>gda_hisashiさん
おはようございます!
写真のアップが遅れてしまって申し訳ありません。泣
会場の雰囲気と撮影データをアップしました!
いかがでしょうか・・・?
私の知人の友人の2次会をサプライズで行うようなんです。
なので私の知り合いが会場にいなくて・・・
私が初心者であることも伝えています。泣
書込番号:19862223
0点

>aopen.6さん
会場は貸切ですよね
この感じじゃストロボ直射で対応が無難かと思います
※暗い部分、明るい部分にオートの露出がもっていかれるので
ストロボ光メインとなる撮影が無難です
色々技はありますが
頼まれて撮る場合はまず確実に撮れている事が重要です
あまり難しい事は考えず予備電池持参でどんどん撮るのが良いと思います
僕だったらストロボ光量が大きくストロボ電源が別の40Dを使いますが
どちらでも良いと思います
※40Dの場合ボデイは予備電池無くても足りるかと思います
ストロボの予備電池は持参が良いです
書込番号:19862230
0点

>みなとまちのおじさんさん
E-PL6での暗所のピントを合わせることは苦痛ではないです!
AF-S・スモールターゲットAFでAFポイントでやってみます!
ほんとに助かります。
一応、何枚か写真をアップしました。
今回は貸し切りとなっています。
暗い場所でのストロボは周りの方にご迷惑かけてしまいますかね?
書込番号:19862232
0点

この会場ですと、天井は低いけど黒いのでバウンスができないですね。
ストロボ直射で撮る感じになります。
気休めにディフューザーをつけるといいかもしれません。
書込番号:19862237
1点

結婚式の2次会ですので、ストロボは躊躇なく使っていいと思います。
書込番号:19862245
0点

>aopen.6さん
気にせずにストロボ撮影して良いと思います。ただ、むやみに光らせると嫌がられると思いますので、ほどほどに。
ディフューザーを使って柔らかく撮ると喜んでいただけると思います。特に女性の方から。
下のようなグッズもありますので、参考にして下さい。
ストロボディフューザー「影とり」 SDF-26
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/strobe_diffuser/01_sdf-26.html
ハーバー ストロボディフューザー
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/strobe_diffuser/4961607270479.html
初めてのことで不安だらけかもしれませんが、楽しみながら勉強すればよいと思います。きっと良い経験になりますよ。
練習が一番大切なので、同じような明るさ・広さの場所で実際に人をバンバン写して下さい。可能ならば、会場を再度下見させてもらって、そこで人を写してみて下さい。
皆さんが応援しているから、心配ありませんよ!
書込番号:19862284
1点

>secondfloorさん
返答ありがとうございます!
標準ズームレンズだとF値が低くないので暗くならないでしょうか?
初心者なのでF値についての理解に誤りがあればすみません。
WBを電球にせずに、PL6の付属のストロボを発光させるということでしょうか?
書込番号:19862291
0点

ストロボを使って撮る時は、WBはオート(AWB)でいいです。
ストロボ使わない時も JPEG+RAWで WBはオート(AWB)で撮って、撮った後で合わせる感じですね。
ストロボを使うなら、標準ズームレンズのF値でも大丈夫です。
ストロボを使わない時はF値の低いレンズの方が有利になります。
書込番号:19862301
1点

>E-PL6での暗所のピントを合わせることは苦痛ではないです!
ほしたらE-PL6でよいと思います
場所は、色温度の違う光が混じっているようですし
かなり暗いと思いますので、マナー的に問題無ければストロボ使うのが確実と思います。
ストロボを露出オートで使うと、シャッタースピードが下がり過ぎたり
かえって結果が不安定になる場合があります
そうですね ざっくりですが
マニュアルモードでISO800〜1600 F2.8〜4 1/60sec
くらいで固定しておいて、ストロボの調光(光の増減。勝手に行います)で
撮るのが簡単だと思います。これだと店内の雰囲気も暗くなりすぎないと思います。
※あまり近いと白塗りオバケになりますので注意
標準ズームならISO3200 開放 1/60secくらいでいいんじゃないでしょうか
本当はこのあたりの理屈を覚えてしまうのが
最も確実ではあるのですが・・・
書込番号:19862310
2点

>沖縄に雪が降ったさん>みなとまちのおじさんさん
私の説明不足ですね、すみません。泣
結婚式を身内で行い2次会をしなかった
新郎新婦の為に友人が内緒で2次会をするとのことです。
雰囲気は写真の通りです!
一枚目のオレンジっぽい写真が一番明るい照明です。
いかがでしょうか?泣
書込番号:19862326
0点

>k-utada77777さん
本当に詳しく有難うございます!!
添付写真の明るさで
ストロボ発光しても問題はないでしょうか?
光は結構目立ちますかね?
ぶれないように添えます!!
書込番号:19862336
0点

>からす123さん
コメントありがとうございます!
予備電池、必ず買っていきます!!
>harmonia1974さん
コメントありがとうございます!
設定や構図でもこまっていたので
かなり参考になりました。
私もどんな写真がいいのか調べておきます。
ほんとにありがとうございます。
書込番号:19862350
0点

>フェニックスの一輝さん
心強くてわかりやすいコメントありがとうございます。
その場の雰囲気や、その場面にベストな設定がいまいち
把握できずで困っていました。
極力ストロボ発光は使わずISOと露出で調整ということでしょうか?
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは持っていませんので
2台持ちで行くことにします!
書込番号:19862362
0点

>Canasonicさん
泣きそうになりました。泣
ほんとに有難うございます。
とても気が楽になりました。
その機材を使うとかなり変わりますか?
当日早めに会場入りしますので
頑張って撮ります!!
書込番号:19862379
1点

>aopen.6さん
>その機材を使うとかなり変わりますか?
はい、不自然さが軽減されます。顔の影も抑えられるので、ストロボ直射よりも綺麗に撮れると思います。
貼付したURLに作例が載っていますので、確認して下さい。
>泣きそうになりました。泣
こちらまで泣きそうになります。本当に必死なんですね。
今後のためにも頑張って今回の撮影に挑戦するのが一番だと思いますが、もし、本当にどうしても苦しいのであれば、依頼者に心の内を正直に話せば、他の方に変わって頂けるのではないでしょうか。
苦しいことに挑戦することは大切ですが、限度を超えるようなプレッシャーを我慢してまで引き受けるのは、ご自分だけでなく、依頼された方にとっても良くないことだと思います。断る勇気も大切だと思います。
万一の時は断る。この逃げ道を用意しておけば、気持ちもだいぶ楽になるかと。
余計な書き込み、失礼しました。
書込番号:19862430
0点

aopen.6さん、お写真のアップとお返事ありがとうございます。
お写真を見させてもらいましたが、たしかに暗い会場ですね。
これだけ暗いと、会場の雰囲気をどれだけ写せるかが、最大の課題になると思いますが、Mモードで、F値は開放〜F4、シャッタースピードは1/60秒、ISO感度は3200〜6400、これくらいに設定して、あとフラッシュを使って撮影してみてはどうでしょうか。
> 標準ズームレンズだとF値が低くないので暗くならないでしょうか?
そうですね、標準ズームレンズはF値が高いため、暗くなってしまうのは、そのとおりだと思いますが、結婚式の二次会というシーンを考えますと、画角的に標準ズームレンズが一番使いやすいと思いますので、オススメさせてもらいました(ちなみに7-14mmと14-42mmの14mmだけを比べた場合、F値はF2.8とF3.5と、それほど大きくは変わりません)。
> WBを電球にせずに、PL6の付属のストロボを発光させるということでしょうか?
はい、WBは晴天かフラッシュにして、フラッシュ発光が良いように思います。
あとRAWの現像ができるようでしたら、あとからより細かいWBの調整ができるので、RAWで撮影されるのが良いと思います。
書込番号:19862468
0点

会場の写真アップ、ありがとうございます。
だいぶん状況が掴めてきました。
>新郎新婦の為に友人が内緒で2次会をするとのことです
であれば、本当に仲の良いお友達同士ということですよね。それなら、「みなさーん、たまにストロボをピカピカ光らせるけどご免ねぇー♪」と最初に宣言しちゃえば大丈夫だと思いますが。披露宴だとご親族とかおられるので緊張するかもしれませんが、仲間内であればあまり悩まずに気楽にいきましょう。
2枚目のようにさすがにE-PL6でISO8000は苦しいと思います。また、露出補正を+1.7にしておられますが、何か意図がおありでしょうか。露出補正を+にすればするほどISO感度が上がってノイズが増えたり、シャッタースピードが遅くなったりします。
できれば、RAWで撮ることにして、ISOは3200を上限に、露出は±0に設定して、RAW現像時に許せる範囲でプラスにするという方法をお勧めしたいところです。
この会場だと40D+AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical [IF]の場合、220EXを使わないと厳しいと思います。また、それほど広くない会場のようですし、E-PL6にM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROを基本にしてスナップメイン、アップでポートレート的に撮るのに M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8をお使いになるのがよろしいかと。
他の方が書かれておられますが、アップで撮る際は「ちょっと目線をちょうだい」とお願いして静止してもらえば被写体ブレしないので手持ち・ノーストロボでいけると思うのですが。
書込番号:19862613
1点

それから、ディフューザーを購入する前に、ストロボの前面にティッシュペーパーをかぶせて試してみてください。理屈は同じですから。1枚のみと2枚重ねでだいぶん印象が変わるのがおわかりかと思いますよ。
書込番号:19862762
1点

>みなとまちのおじさんさん
ほんとに詳しく有難うございます。
友人のみの手作り2次会です!
露出をあげたのは明るくなるかと思って・・・
ティッシュかぶせてやってみます!
こういう場面での写真は
RAWでLサイズで撮るといいのでしょうか?
書込番号:19868870
0点

>RAWでLサイズで撮るといいのでしょうか?
RAWデータは基本的に最大サイズで、サイズ変更はできません。
RAW+JPEG(Large)で撮ってみて、JPEGデータで良いのならならそれでOK、不満があればRAW現像時に調整されればよろしいかと思います。
なお、E-PL6はカメラ内でRAWデータを残したままJPEGに現像することができます。もちろん、PC上で現像するほうがやりやすいのですが、WEBの変更や露出の調整くらいならそんなに難しくないと思います。一度お試しになっては。
書込番号:19869305
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
撮影時のモニターを明るくしたい場合はどうしたらいいんですか??(撮った写真を見る時は普通です。)
あと、家にパソコンがないのですがカメラのアップデートはできますか??(カメラ専門店、OLYMPUSの修理センター等)
初めてのカメラでほとんど無知で説明書とにらめっこしてもわからなかったので……よろしくお願いします。
書込番号:19811781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モニターの調整は、
MENU → セットアップメニュー → モニタ調整
でできると思います。
アップデートは、オリンパスのサービスセンターでお願いしてやってもらえます。
パソコンからでもできます。
書込番号:19811847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かなり暗いところで撮ってます?
書込番号:19811864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モニターの明るさ調整は取扱説明書の71Pをご覧ください。
アップデートですが、東芝のFlash Airカードでカメラのメニュー画面からスマホ接続をしないのであれば、あまり必要性はないように思います。もし必要なら、PCがないとできませんのでお近くのオリンパスのサービスセンターに持ち込まれればやってくれるはずです。
書込番号:19811915
1点

モニター調整は答えが出てますので割愛。
こないだ新宿オリにレンズ修理依頼行ったとき、合間見てファームアップしてましたw
カウンターにPCが置いてあって、自分で勝手にやっていい状態です。
書込番号:19811946
3点

撮った写真を見るときはそのままで、撮影のときだけ明るくしたいのであれば「LVブースト」(取説74ページ)をOnにしてみて下さい。
書込番号:19812041
2点

>づっーとビギナーさん
>technoboさん
>パクシのりたさん
>みなとまちのおじさんさん
回答感謝します。モニター調整は既にいじっていたのですが何故か暗くて困っています……。他に何か方法ありましたら宜しくお願い申し上げます。
ファームアップの件は、オリンパスさんに行ってみます!!
書込番号:19812136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>松永弾正さん
明るいところでもこんな感じです……
書込番号:19812137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジカメの液晶は一概に明るめに設定されて、なかなか暗く設定が出来ないのがほとんどだと思います。人によって基準が違いますからアップデートの件と合わせて見てもらった方が良さそうに思います。
書込番号:19812274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
ありがとうございます( ˇωˇ )!!
合わせてみてもらうことにします!
書込番号:19812291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

戸町。さん こんにちは
>technoboさん
>「LVブースト」(取説74ページ)をOnにしてみて下さい。
やるなら、これでしょうね。
単にモニターの輝度調整をすると撮影時も再生時も同じように明るく(または暗く)なってしまいます。
ただし、「LVブースト」にしたところで調整幅は小さくあまり役に立たなかったように思います。(たしか、状況によって違ったはず)
書込番号:19813578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ずいぶん遅くなってしまいましたが、測光の設定が、シャドウとかハイライトとかになってないですか?
測光の設定が、そうでなくて暗いようだったら、点検してもらった方が良いと思います。
書込番号:19813592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

戸町。さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:19814689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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