OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 6月28日
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル のクチコミ掲示板
(7277件)

このページのスレッド一覧(全169スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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51 | 28 | 2014年6月6日 20:42 |
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74 | 27 | 2014年5月26日 09:43 |
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138 | 40 | 2014年5月19日 21:44 |
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39 | 24 | 2014年5月16日 19:43 |
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14 | 14 | 2014年5月9日 10:21 |
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7 | 8 | 2014年4月18日 15:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
先のスレのぶれに関する話題でカメラの構え方について気になりました。ただし、少々長くなっていると思われるので、別に建てることにしました。
わたしは、なるべくふんわり持つというか、基本的に下から支えています。右手左手の比はそういう持ち方であると自ずと決まります。ボディーとレンズの重量比になるということです。またm43の小型機では左手を右手で覆うように持つことがよくあります。
みなさんは、どのような持ち方をされますか。またどのような点に注意していますか。カメラの種類は、一応、当機を含めてm43に限定します。ただし、それとの比較でフルサイズミラー機(超望遠は除く)のことが出てくるのは当然なのでかまいません。コンデジも同様です。
2点

僕が写真を初めた時は
スレ主さんと同様左手に載せる構えを習いました
で
それが標準と長い事思っていましまが
最近の写真関係のテレビ番組では
左手を親指を下に横からレンズを持って撮影している
プロが何回も出ていました
構えはどうでもよいのかもしれません
書込番号:17547000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

てんでんこさん、こんにちは。
私はGF1とE-PM2に20mm/f1.7と17mm/f1.8を付ける 事が多いのですが、
右手は親指を背面、人差し指はシ ャッターボタン、中指と薬指は前面、小指は底面を支 える形でカメラを包むようにします。
(ぎゅっとは握りません)
左手は底を支える形で添えるだけですね。
オリンパスの12-40proを付ける時は、左手でレンズの 下を支えるように添えています。
これで何となくわかるでしょうか?
書込番号:17547025
2点

てんでんこさん おはようございます
ファインダーが無く液晶で標準レンズではボデーの左右を持って撮っていましたね。
一眼レフと全然構え方も違いませんね。
書込番号:17547038
3点

0.5秒とか1秒のように長い露出時間で手持ち撮影する場合は別ですが、もうちょっと短い露出時間(というかシャッター速度と言ったほうが実感が湧きますけれど)では、“ぶれ”はおもにシャッターボタンを指で押した瞬間に力んでカメラが微妙に動くことによって発生します。加えてミラー式デジイチでは、ミラーが激しく動くことによってもカメラが振動し“ぶれ”が出ます。
こうした“ぶれ”を最小限に抑えるために、シャッターを切るときは力まずにそっと行い、かつ(ミラー式デジイチでは)カメラを顔面にしっかりと押し付けてマスを大きくし、顔面で揺らぎを吸収するようにします。
手に載せて(あるいは手だけで支えて)カメラを保持するミラーレスカメラでは、この点でとても不利です(逆にミラーのない分だけそのショックもなくなりますが)。持ち方よりもシャッターを切るときに(興奮して)力まないことのほうが大事だと思いますが。
書込番号:17547073
3点

今そばにある17mm付きE-P5を構えてみたら、左手の手のひらの親指の付け根にボディを乗せ小指は電池のふたの当たりを支え、ひとさし指と中指の指先は軽くレンズを支えていました。
右手は軽く添えて人差し指をシャッターの上に載せています。
そのまま目だいらに30cm位前に伸ばして液晶を見る感じです。
問題なのはシャッターを押す時に迂闊に押すと自分でも今下にカメラを動かしたなと自覚する時が有ることです。
ピントとブレは折角の写真が使い物にならなくなる最大のポイントですので、最低でも2回はシャッターを押すようにしています。
書込番号:17547076
1点

m43ではファインダー使わないので、
ストラップをいっぱいまで延ばした状態でお腹の上辺りにカメラ置いて液晶を上向きにして撮ってます。
書込番号:17547104
1点

てんでんこさん こんにちは
ミラーレスでもファインダーがあるタイプは 一眼レフと同じような感じですが 背面液晶での撮影の場合 脇を閉め カメラ自体は 左手の指を逆Lになるようにした ライカ持ちで撮影しています。
書込番号:17547116
2点

ファインダレス機はコンデジ持ち(両人差し指が上)です。時々、右手だけでパシャ。
m43ボディは首下げです。
書込番号:17547177
1点

骨で支えるってのはよく言われることだしその通りだと思うね。
整息も必要だし。吸う、吐く、止めるなら、普通は静かに吐きながらのシャッターだよね。
人間は関節持ってるから立ちっぱで撮るより立て膝、立て肘なんか使ってできるだけ体でトラス構造を意識したポジションにしたり。
カメラの支持固定に両手だけでなく額や、顎の噛み締めも意識してみたり、首を意識して鍛えてみたり。
あと、気にするのは重心かなあ。レンズ交換したりフラッシュつけたりとすれば機材の重心は変わるし、重心を意識しないとブレ、振動、疲れや固定にも大きく影響でちゃうから。ちなみに、何かと話題になってるシャッターショックによる微ブレもこれでわりと軽減できるよ、手ブレ補正の誤差動によると思わしき奇妙ブレのほうは知らんけどね。
―――――――
あと、構え方の成功失敗の基準はおそらく実画像に現れるブレなどから判断する人が多いと思うんだけど、
そのためにはブレとピントを極限まで追い込んだ画像ってのはどんな画像なのか、解像するってのはどういうことなのかを自分なりに脳みそに叩き込んどかないと判断つかない。
ノーブレ、ガチピンとはなんなのかを知ってる人って、案外少ないと思うし、まずはそこを知ることが画像評価、そして構え評価の第一歩だと思う。
三脚使えば自動的にブレ殺せると思ったら大間違いだし、リモコンもそう。IRならともかく有線ならよほど気をつけてもブレるよ。
書込番号:17547199
3点

わたしはカメラによって変えています。
E-P5+軽いレンズ(VF-4未使用)の場合は単純に左右から本体を掴むかコンデジのL字持ちの変則バージョン。
カメラ本体を人差し指でなく中指の第二間接の上に載せ、人差し指はレンズの下、親指は本体の側面に軽くそえます。
ともに本体、もしくは本体中心の持ち方。
シャッター速度を固定して試したところ、私の場合はそういう持ち方が低速、高速とも一番ヒット率が高かったので。
書込番号:17547303
1点

僕は基本どおりファインダー付なら
左手だけでレンズとカメラ合わせた重心の位置でカメラを支えて
右手は添えるだけですねええ
左手の親指が下の構えはグリップが当たり前になってからの構え方だと思うけども
レリーズするときは左手で全重量を支えるのは基本と変わらないと思う
LVの場合でも両手で構えるなら右手は添えるだけ
もちろん右手だけで撮る場合も当然あるけども
タッチパネルだと全く変わると思う
両手でがっしり固定して右手の親指でタッチシャッターとか(笑)
書込番号:17547363
2点

これってボディやレンズによってかなり変わりますよね。
機材による持ち方ってのは良くわからないんだけど、
無理のない姿勢で保持するのが一番いんじゃないかな?
如何にも構えていますよっていう姿勢だと力が入って
良くないと思う。
書込番号:17547392
2点

物理学的な話になりますが、、、
物が動くのは一方から力が加わっているからです。
なので、180度逆方向からのベクトルで同じ力を加えてやれば、物は動きません。
重力により下向きにかかる力をボディ+レンズの重心位置にて左手で支えるとともに、シャッターを押す時にはシャッタ押し方向と逆向きに左手でカメラを押す力を加えてやるということになります。
なので、かけるべき力、方向はカメラ重量、バランスおよびシャッターの向きによって異なるため、カメラごとに異なってきますね。
書込番号:17547447
2点

足の位置でも結構変わるので、意識出来るときはゆったり構えるようにしています。
書込番号:17547455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

左手でレンズを下から支え、右手でグリップを軽く握る。
脇を軽く締め、脚は肩幅より少し開き、片足を少し前へ。
そして上半身はほんの少し後ろへそらす。
あとスローシャッターは息を止めろという人おおいですが、
私は軽く息吐きながらレリーズするほうがいい結果がでます。
書込番号:17547554
5点

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/
ファインダーがある機種はデジ一と同じでいいと思います。
書込番号:17548005
1点

パナのG1を使っているので、普通にファインダーを覗いて撮ってます。
っていうか、ファインダー覗くのが当たり前になっているので、ファインダーがないと写真が撮りずらいです。
E−P1も持ってますが、使っているとファインダーを覗くようにカメラを顔に近づけてしまいます。
それ以降、ファインダーの無いカメラはあまり使いません。
(俺が、使えないだけかも)
書込番号:17548418
3点

重いレンズを持つ場合、左手でレンズとカメラの重心付近を
持ちます。
書込番号:17548538
2点

こんばんは。オリンパスE-PM2を使っている素人です。
私の場合、子供撮りが主ですが、動く子供(3歳)を追う技量がないので、8割がたタッチシャッターで撮っています。m43の購入理由は高速なタッチシャッターでした。
左手一本でレンズを下から支えて、右手をカメラに添え、右手親指でシャッターを切ります。(添付写真は、鏡に向けて撮影したものを左右反転しています。)
当然ながら手ブレやすいと思いますので、シャッタースピードをあまり落とさない(1/100確保)ように気を付けています。レンズは45mmF1.8専門です。タッチシャッターの良い点として、縦位置での構えにくさをあまり感じないことがあるように思います。
書込番号:17548755
1点

gda_hisashiさん
> 左手を親指を下に横からレンズを持って撮影している
見たことあります。
「プロ」にも昔からいろいろいます。
まあ、マネすべきではないですね。
むさのマントさん
> オリンパスの12-40proを付ける時は、左手でレンズの 下を支えるように添えています。
重いところを支えるんですから、そうなりますよね。
t0201さん
> ファインダーが無く液晶で標準レンズではボデーの左右を持って撮っていましたね。
コンデジ持ちですか。
isoworldさん
> 持ち方よりもシャッターを切るときに(興奮して)力まないことのほうが大事だと思いますが。
本人は力んでいるつもりはなくても左右のバランスがよくないと必要以上の力を使うことになると思います。
OM1ユーザーさん
> そのまま目だいらに30cm位前に伸ばして液晶を見る感じです。
持ち方いいんですけど、「目だいら」ってことは液晶と目の高さが同じなのでしょうか?
しんちゃんののすけさん
>ストラップをいっぱいまで延ばした状態でお腹の上辺りにカメラ置いて液晶を上向きにして撮ってます。
この方法、知ってはいますが、自分の中にないんでやっところがありません。
これを機会に試してみます。
もとラボマン 2さん
> カメラ自体は 左手の指を逆Lになるようにしたライカ持ちで撮影しています。
右手派ってことになるんでしょうね。
うさらネットさん
> ファインダレス機はコンデジ持ち(両人差し指が上)です。時々、右手だけでパシャ。
これで3人目?かね。けっこう多いんですね。
片手は、まあ、状況によるでしょうね。
ようこそここへさん
> 体でトラス構造を意識したポジションにしたり。
> 気にするのは重心かなあ。
> ノーブレ、ガチピンとはなんなのかを知ってる人って、案外少ないと思うし、…………構え評価の第一歩だと思う。
以上強く同意です。とくに、3つ目。わたしの場合、アップのポトレをさんざん撮る中でたどり着きましたが、この掲示板にアップされる画像にしても、写真展を見に行っても、「このひとわかってないなあ」と思うことが多々ありますね。自分に甘いというよろ、甘いかどうかもわかっていないのでしょう。そうなると、穏やかに諭すが一苦労だったりします。
一体型さん
> カメラ本体を人差し指でなく中指の第二間接の上に載せ、人差し指はレンズの下、親指は本体の側面に軽くそえます。
やってみましたが、けっこう違和感。でも、
> シャッター速度を固定して試したところ、私の場合はそういう持ち方が低速、高速とも一番ヒット率が高かったので。
なのですね。
あふろべなと〜るさん
> 重心の位置でカメラを支えて
> 右手は添えるだけですねええ
はい。
> 左手の親指が下の構えはグリップが当たり前になってからの構え方だと思うけども
なるほど
> 両手でがっしり固定して右手の親指でタッチシャッターとか(笑)
あとで出てきますが、そうみたいですね。
hotmanさん
> 無理のない姿勢で保持するのが一番いんじゃないかな?
本人的には無理なくても、傍目から見てると傑作なひとっていません?
ちさごんさん
> 重力により下向きにかかる力をボディ+レンズの重心位置にて左手で支えるとともに、シャッターを押す時にはシャッ
> タ押し方向と逆向きに左手でカメラを押す力を加えてやるということになります。
持つというより、落ちないようにしているわけですね。よくわかります。
いつもどこでも一眼レフと一緒さん
> 足の位置でも結構変わるので、
そうですね。
AE84さん
> 私は軽く息吐きながらレリーズするほうがいい結果がでます。
これはそうですね。ただし、つい息を止めてることがありますね。
じじかめさん
> ファインダーがある機種はデジ一と同じでいいと思います。
はい
hiderimaさん
> ファインダーがないと写真が撮りずらいです。
> それ以降、ファインダーの無いカメラはあまり使いません。
この感覚がじつは正常かもしれません。
ただ、例えばGM1のように、ファインダーがなくても使いたくなるカメラがあります。
今から仕事さん
> 重いレンズを持つ場合、左手でレンズとカメラの重心付近を持ちます。
コンデジ持ちしたら大変でしょうね。
マツジョンLGさん
タテ位置の構えを見て「どうやってシャッターを押すんだろう?」と思いました。でも、
> 子供にはタッチシャッターばかりです。
子供取りなら、タッチシャッターがじつばん実用的なのかもしれませんね。
> 縦位置での構えにくさをあまり感じない
なるほど。
みなさま、たくさんのレスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:17549035
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット を購入しました。
以前も質問させていただいて、
皆様の意見を参考に、普段撮りのちょっとしたズーム用で、
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mmを買い足しました。
子供も今年から幼稚園に入園し、今度は、運動会や発表会での機会が増えてくるので、
次は、望遠を買い足そうと検討中なのですが、
オリンパスにこだわらず、
初心者にも使いやすいレンズを教えていただけると、うれしいです。
よろしくお願いします。
1点

Canon kissは、お手頃で、お勧めです。
運動会には、次の望遠がお勧めです。
大きく撮れますよ。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef800-f56l/index.html
http://web.canon.jp/Camera-muse/lens/ef/data/super_telephoto/ef_1200_56l_usm.html
書込番号:17540671
1点

オリンパスの望遠ズームはなぜかちょっと高めですし、パナソニックの45-150mmが無難なんじゃないかな?
評判いいみたいですよ。
http://kakaku.com/item/K0000410154/
レンズの掲示板でオリンパス機での使用感を聞いてもいいかもしれませんね。
書込番号:17540738
1点

こんにちは
お手頃な3本をアップしてみました、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000410154_K0000281877_K0000268487&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
書込番号:17540814
0点

まず一つご注意です。
E-P5につけるレンズをオリンパスに限らず勧めてほしい、との事ですが、価格.comには
事の他、CANON(NIKON)以外は大嫌いで、自分と同じメーカーのカメラに買い換えさせようと虎視眈々と狙っている屑が大勢います。
P5にCANONのレンズは付きません。(ヲタクなら付けられますが、普通の人には無い選択肢です)
最初の推薦文は、カメラを丸ごと買い換えろという指示です。
それもKissにハチゴローと呼ばれる100万円級のレンズを推奨するとか、CANON使いは屑中の屑、キングオブ屑ユーザーとしか思えないんですが…。
価格.comのみんながみんな親切なアドバイザーだとは信じないように、自衛の目をお持ちください。>スレ主様
書込番号:17540869
35点

http://search.net-chuko.com/?searchbox=1&path=&q=M.ZUIKO+DIGITAL+ED+40-150%2F4.0-5.6&limit=30
やはり、オリンパスにはオリンパス?
中古ならお買い得ですね。。。
M.zuiko 40-150mm
私はこれで幼稚園の運動会は撮影しました。
書込番号:17540876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主 様
運動会等の屋外でピーカンであれば、廉価な望遠ズームでOKです。が、発表会等の屋内や夜景になると厳しいと思ってください。
人間の目は優秀で、暗ければ瞳孔が開いて明るくします。が、カメラの機械物は厳しい環境なんです。よって、明るいレンズ(F値の数字の小さいもの)となるですが、これがお高い。
誰しもが悩むことなんです。全てのシチュエーションに対応するレンズは、今のところありません。
良く検討されて、「楽しいフォトライフにしましょ〜」。
書込番号:17540881
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281878_10504312024
E-M5でパナの45-175を使っています。パナ45-200を使ってましたが、AFが遅いので買い替えました。
ズームしても全長が伸びず、使い易いと思います。
書込番号:17540990
5点

私の経験では、幼稚園の運動会はオリンパスのレンズで言うところの100mmとか150mmまでの望遠があれば大丈夫でした。
小学校に上がってからは、150mm以上必要でした。
よって、
オリンパス:ED 75-300mm F4.8-6.7(TまたはU)
パナソニック:LUMIX G VARIO 45-200mmF4-5.6またはLUMIX G VARIO 100-300mmF4-5.6
ですね。
・・・ただし、他の方も書かれているように、室内の行事だと、値段の高いレンズがおすすめなんですが、画質を落として「ISO」というのを大きくしてやれば、先に書いた運動会で使うレンズでも使えます。よって参考として載せます。
参考:パナソニックLUMIX G X VARIO 35-100mmF2.8(定価14万円)
・・・なお、「画質を落として」と書きましたが、その度合は、見てすぐにわかるかもしれませんし、わからないかもしれません。微妙な書き方ですみません。
書込番号:17541027
2点

遠くの物を大きく写すだけならオリンパスMZD70-300がいいです。私も持ってます。近くも写すならオリンパスMZD40-150かパナソニックG VARIO45-175が最適です。
書込番号:17541061
2点

mamecoronさん
こんばんは。僕は14-42の買い足しに75-300 II にしてみましたが、
画質はピカイチで超望遠イケますけど、やっぱ重たいです。
それにここまで望遠である必要性も、今となってはない気がしてます。
みなさんオススメの40-150Rや、パナの45-150/175あたりが、
14-42との連続性もあるし、とにかく軽くてよさそうですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000410154_K0000268487_K0000281877_K0000463666
書込番号:17541283
0点

一応吾輩ならば…の主目的別
気軽に望遠…(値段もサイズも)
パナソニックの
45ー150(←吾輩、使用中w…値段に対し写りも良く、軽く、小さいです♪)
気軽に望遠プラスα
パナソニック
45ー175
発表会に最適
パナソニック
35ー100F2.8
とにかく望遠
パナソニック
100ー300
オリンパス
75ー300
広角から望遠までこれ一本
パナソニック
14ー140
とにかく
発表会も運動会もこれで!
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(2014年後半発売予定、たぶんかなり高価で重いでしょうね?)
うーん(´▽`*;)
吾輩ならば
パナソニック
45ー150に35ー100を足せれば大抵の用途は収まると思いますが…
待てるならば
40ー150F2.8に期待して待っていたい(;^_^A
書込番号:17541367
3点

ファインダーの付いていないカメラで望遠撮影。
手振れで困りませんか? 室内だと暗いのでスローシャッターか感度アップになる。
レンズ1本の値段もそれなり。
型遅れでもファインダーの付いた望遠系のカメラがしっかり構えられるので、普段の持ち歩きようとは別に2台体制がいいように思う。
こんなのが破格な値段です、お遊びにもいいのではと思う。
欠点はピントが合うのが遅いので運動会では操作でしのぐしかない。
http://kakaku.com/item/J0000001593/
他にも。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec301=20-&pdf_so=p1
私はメインがオリンパスのμTough-8010という防水カメラ、先日から息子からのお下がりのフジHS10という高倍率ズームのカメラも使い出しました。
高速シャッターがストロボと同調するので日中シンクロも絞り固定で古いサンパックのオートストロボを付けて気軽にできます。フォーカルプレーンシャッターではほんとの同調速度の高い高級機でないとできないがコンパクトデジカメでは簡単にできる。
ペンタックスのQ7という小型のミラーレス機もレンズシャッターなので気になっています、手ごろな中古が見つかれば買っちゃいたい。
書込番号:17541813
0点

小学生と保育園児の親です。
運動会や学芸会なと、子どものアップだけじゃなく、会場全体を撮っておくと、記録としてもいいと思いますよ(^^)
そんな私はM.zuiko 14-150mm と 17mm f1.8の2本を愛用しています★
状況に応じてとっさにレンズ換えるのは大変なので;;
価格はヤフオク中古で4万円くらいです。
パナの14-140mmもいいと思いますが、旧型は重いので注意です!
書込番号:17541820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

神戸みなとさん
このキットにはVF4が同封されていたと…記憶しておりますm(__)m
書込番号:17542027
7点

幼稚園のうちは150mm(換算300mm)でも
足りるかもしれませんが,
小中学校の運動会では200mm(換算400mm)
は欲しいところではないでしょうか。
あ,デジタルテレコンでも画質低下は気にならない,
のでしたら150mmでも十分ですね。
書込番号:17542319
0点

mamecoronさん
さわれるんゃったらさわって来たらどうかなぁ?
書込番号:17542681
1点

幼稚園の生活発表会や卒園式で、ニコンD3とAF-S 80-200mmF2.8を持って行きましたが大変、苦労しました。
ちゃんとライトが当たればマシなんですが。。。
はっきりいって難易度が高いです。
いまは息子も小学生ですが、運動会では200mmというのが短くて。。。(≧∇≦)
バスケなどの屋内競技でもしようものなら。。。(。-_-。)
レンズは明るいのが無難です。
後は、腕と運です。。。
書込番号:17542838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、ありがとうございます!!
こんなに答えていただけて、すごく勉強になります。
MiEV様のレンズは、値段が高くてケタを数えてしまいましたが、さすがにここまで出せないので。。。
予算的には3万前後と考えているのですが、
いろいろ教えていただいて、
パナの45-150/175を検討していきたいと思いました。
ヤフオクでも出ていたのですが、やはり新品のほうがいいものでしょうか?
まずは近くのカメラショップへ行って、実機を確認してみたいと思います。
神戸みなと様のご意見もすごく惹かれまた。
カメラすきなのですが、詳しいことが分からないので、皆様のご意見で、方向性を絞って、
しっかり選びたいと思います。
書込番号:17543075
0点

mamecoronさん
予算3万なら新品も余裕じゃないですかーって175の方は無理か。。。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000410154_K0000281877
ヤフオクでも新品出てますね。価格最安値より安かったり!
すべてのカテゴリ>家電、AV、カメラ>カメラ、光学機器>レンズ>一眼カメラ用(オートフォーカス)>パナソニック
で『45-』で検索。怒られてリンクできませんでした・・・
中古でも、気をつければそうそうハズレは引かないと思います。
・評価マイナス少ない出品者(マイナスあっても中身をきちんと見てあげて悪いヒトじゃないか確認)
・詳細が分かる写真を載せてるかどうか(キズ・スレなど隠してる感じはないか)
あたりが基本気にすべきところ。僕は専ら程度のいい中古狙いですが、実際は新品同様が多いです。
良い物売ってるのだから、と堂々としてる感じなのか、
売れればよくて買い手のことなんか何も考えてない感じなのか、その辺を見抜ければ大丈夫。
大手はそれなりの安心感、個人はそのヒトの感覚、ですけど、
僕は絵・文面からしっかりしてそうな個人のを選ぶことが多いです。
たまーに、本当に良心的な方が破格の即決価格で出してくれているのをうまく落とせるとうれしー!
とはいえ新品として出していても、レンズの場合本当に新品かどうか分からないので、
注意しつつ果敢にチャレンジ、ってかんじです。僕の場合(爆
もうひとつ。マップカメラの中古で美品扱いのものはかなり程度のいいものです。
ニコン35mm f1.8の美品買いましたが、並品でも十分だろうな、という印象です。
書込番号:17543327
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

ボディはパナしかないですけど、お邪魔します。
かなりのシーンで、ぶれますよねぇ(´ー`)
最初の内しか使いませんでした。
あまり、面白くもありませんし。
書込番号:16430216
4点

やっぱりぶれるんですね。スマホでもぶれやすいですから、どうかなと思ってました。
書込番号:16430234 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ぶれますねGF2での話ですが。
ピント合わせはそれなりですが、ボデーを片手持って、液晶を押すのでぶれます。
書込番号:16430249
4点

okymさん こんばんは
自分もGF2ですが ブレは余り気にならなかったのですが ちょっと触っただけでシャッター切れる感覚馴染めず タッチシャッターはOFFで フォーカスポイントの移動のみタッチスクリーン使っています。
書込番号:16430328
7点

タッチパネル自体が使い物にならず、パナ機ですが、切れるものは全部切っています。
電気食うし、不便この上ない。
書込番号:16430384
5点

私はオリPM2ですが、もとラボマン 2さんと同じで
タッチシャッターはOFFで フォーカスポイントの移動のみ
タッチスクリーン使っています。
書込番号:16430472
4点

タッチパネルは「年配者」には特に使いにくいので、タッチパネルでない機種を買っています。
書込番号:16430526
4点

タッチシャッターをかなり使っています!
思ったところにしっかりピントがくるのはやはり気持ちがいいです。
自分がタッチシャッターをする時には、
ストラップを短めにして首から下げて
撮る時にはストラップがピンと張るように前に伸ばして
手を添えてしっかり3点支持をします。
こうするとまず手振れしないです。
撮影スタイルにもよると思いますが、
試してみて下さい。
良き写真ライフを!
書込番号:16430615
9点

(追記)
EP-3ではかなり手振れが気になりましたが、
EP-5では手振れを気にしたこと無いかもです。
書込番号:16430632
6点

ダメ出し発言がこんなに多いとは、心強いです。
ある程度以上のひとがタッチシャッターを使うのは、素早くシャッターを切りたいとき。だから、そろっと指を置くなんて無理で、むしろブレるのは当然。それにフォーカスポイントを指で押さえて見えなくしてしまうというのも、ひじょうに不自然かつ不合理。あえていうなら、1コマ目は無駄にして、すばやいフォーカスポイントの移動に使えるくらいでしょう。当代、とんでもカメラ機構御三家のひとつ。あと2つは、フォーカスポイントをカメラが勝手にきめるやつと、もうひとつは誰か考えて!
書込番号:16430798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

背面液晶を「押す」とブレるだろうけど
軽くタップするように触れればフツーの被写体ならブレないよ。
書込番号:16431071
8点

タッチシャッターは、状況によっては使える機能なので有ってもいいとは思います。
もっとも私はすぐにOFFにしていますが。
>てんでんこさん
フォーカスポイントをカメラが決める機能・・・これは不要ですよね。
あってもいいけど標準設定はやめて欲しい。
書込番号:16431101
6点

GF2で使いましたが、右手をボヂから離して人差し指でタッチするとブレますが、
右手もボディを持ったまま人差し指でタッチするとブレませんでした。
書込番号:16431404
0点

タッチシャッターの場合、タッチ後にAFが働くので、実際にシャッターが切れるまで少し遅れがあり
その間にカメラを動かしてしまってぶれるということもあると思います。
余談ですが、キヤノンのタッチシャッターはタッチした時ではなく離した時にシャッターが切れるらしいです。
タッチで半押しになるのだと思いますが、リリースでレリーズという言葉にこだわったのかも知れません。
書込番号:16431511
1点

こんにちは
タッチシャッターて人気無いんですね
かくいう私もパナ機ではタッチシャッターは使用していませんけど...
でもEOS Mではタッチシャッター結構使ってますね
かなり便利に使えていて、ほとんどの場合手ブレは気になりませんね。
もし、ブレが気になるようならISOを高めにするか、絞りを開くかしてシャッター速度を上げれば良いかと思います
通常、手ブレ限界速度は(1/35mm換算での焦点距離)秒と言われてますから、液晶見ながらだと不安定になるので最低でもその2倍のシャッター速度で切れるようにするのと同時に、両肘を旨に押し当てるようにして構えを安定させるのが良いかと思います
書込番号:16431530
1点

GF2のタッチスクリーンの反応は悪かったけど最近のものは大分よくなってますね。
マクロ撮影時AFスポットが小さいときのフォーカスポイントの移動はタッチスクリーンがないとたいへんだけど、それにシャッター機能をつけたものがトンデモ機能?フォーカスポイントをタップする0.数秒見えなくなるけどレフ機でも撮っている瞬間は見えないわけだし。
タッチシャッターは、タッチ後にAFが働き実際にシャッターが切れるまでレンズによって多少遅れがあるけど、合焦した瞬間にシャッターが切れるので、動かないようにしていれば(タッチした時の被写体までの距離ではないので)その間にカメラを動かしてしまってぶれるということはほぼないです。マジックマウスみたいにもつとよりぶれ難いかも。
書込番号:16431764
1点

あれ、私はスナップで常用しています。人気ないんですねこの機能。意外でした。
昔キャノンの視線入力をそこそこ便利に感じていましたので、タッチになって更に便利になったと喜んでいたのですが。
それより、iAUTOで勝手な場所にフォーカスされる機能の方が余計です。あれだったら常時中央でいいです。
書込番号:16432445
2点

>1コマ目は無駄にして、すばやいフォーカスポイントの移動に使える
もとラボマン 2さんも言ってますが、シャッター切られずにフォーカスポイントの移動のみを行うモードがあるので、わざわざシャッターまでOnにして1枚無駄にすることないですよ。
書込番号:16433211
3点

E-P3では多用して手ぶれも気にならなかったんですが、E-P5はVF-4をつけてるのでほとんど使いませんね^^
書込番号:16433489
1点

あまりぶれたことはありませんね。
触れるだけで、押すわけではないので結構重宝しています。特にピント位置を「ここに」という時にはとても便利です。
触ってから多少のタイムラグが出ますが、このタイムラグが原因でぶれると言う方は押してしまっているのではないでしょうか。あくまで「触る」ということです。
書込番号:16434078
6点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
現在、コンデジの方でMX-1とXZ-2を所持しております。
最近は所有の喜びから写真撮影の頻度も頻繁になり 更に凝った絵を追い求める様になってまいりました。
そこで質問なのですが、現在の愛機MX-1に撮れぬ絵を、OLYMPUS PEN E-P5は撮る事ができますでしょうか?
勿論、撮像素子やレンズなと色々な要素が絡み合って一つの絵になるのは承知しております。
後々予算や都合などに合わせ、自分に合ったレンズを購入していくつもりと課程して
今は上を観ればキリがないので、原寸 スペック 予算で この機種に辿り着きましたが、如何なものでしょう?
0点

XZ2やMX1で撮れなくて撮りたい写真はどんな対象ですか?
書込番号:17507071
0点

いいなー、E-P5ほしいなー。 ( ̄ ̄ ̄__ ̄ ̄ ̄)
わたしわまだE-P3。 w(:_;)w
書込番号:17507082
5点

ep5ユーザーです。
富士のXマウントはフルサイズを含めてワンオブベストのシステムだとおもいます。m4/3にアドバンテージがあると思いません。ただ、レンズを含めたシステムとしての大きさ重さだけです。わたしは特殊事情からそれが最優先事項なのでm4/3を採用していますが、パナGM1発売以降はこれがメイン機です。ep5は重いです。
浮気をせず、xt1にしたらどうですか?
書込番号:17507098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぼくもE-P3ですが、AFのスピードからしても異なるし、広角・望遠も含めて違う世界が撮れると思いますよ!
ただ、E-P5はコッテリ系の色乗りだったと思ったので、好みに合うか要確認と思います。
良いお買い物をー!
書込番号:17507105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ご返信ありがとうございます。
サンディーピーチ様
>AFのスピードからしても異なるし、広角・望遠も含めて違う世界が撮れると思いますよ!
との事。
そうですか…ありがとうございます。ますます興味が沸いてまいりました。
この機種は一眼レフなどでよくある大きなたまボケなんかの撮影も可能なんでしょうか?
書込番号:17507138
0点

はじめまして。
■現在の愛機MX-1に撮れぬ絵を、OLYMPUS PEN E-P5は撮る事ができるか。
すみません、私はMX-1とXZ-2を持っていないので、撮れるか撮れないかはノーコメントです。
が、MX-1とXZ-2はファインダー(EVFでもOVFでも)なしですよね。私は、E-P5を所有していますが、ほとんどがVF-4を付けています。たまに、LVで撮るのもVF-4が邪魔で携帯性を重視したスタイル(移動時)だけなんです。
ただ、Canon機やPENTAX機の一眼レフも所有していて、ファインダー越しの撮影が性に合っているのか、目も悪いのでLV(背面液晶)での撮影は苦手です。
スレ主様はLV撮影が慣れっこであれば、問題ないと思いますけど。私は、E-P5のVf-4も良かったのでE-M1も買ってしまいました。EVFが凄く良いです。拡大AF、ピントピーキング機能、露出もEVF内で反映されますし、ヒストグラムまでも表示されます。
OVFの良さもありますが、目が悪いとEVFに助けられることが大きいです。
もし、今までと違う趣でなら少なくともVF-4を併せて購入してください。私のお勧めはE-M10が良さ気ですので、選択肢に入れて欲しいです。
すみません、全然脱線してお答えになっていないですね。
でも、「写真撮影の頻度も頻繁になり 更に凝った絵を追い求める様になった」ってことで、レスしました。
”楽しいフォトライフにしてください”
書込番号:17507169
1点

月乃うさぎさん こんにちは
画質の方は センサーサイズが大きくなれば有利になりますし ボケの方も大きくなります。
でも 一番違うのはレンズを変える事により 色々な被写体に対応できますので 今のカメラで撮れない写真も撮れる様になると思いますが 写真を撮る事自体は変わりませんので どのカメラも 使いこなす事が大切だと思います。
書込番号:17507171
2点

■この機種は一眼レフなどでよくある大きなたまボケなんかの撮影も可能なんでしょうか?
→ 可能です。レンズや光源の撮り方によりますが
※参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=17463004/ImageID=1889038/
E-M1でZUIKO50/2マクロで撮っています。
書込番号:17507193
0点

5D2が好きなひろちゃんさん
吾輩の記憶では
スレ主さんの旦那様がXZ2用にファインダーを購入していたかと…
値段から多分VF2じゃないかなぁ〜?
書込番号:17507196
0点

zuiko digital50mmF2.0マクロにて。f2.0 |
M.zuiko45mmF1.8。クローズアップレンズ使用で近づいて |
zuiko digital35mmF3.5マクロにて。f3.5で接写。 |
NOKTON25mmF0.95にて。f1.4で接写。 |
この機種ではありませんが、E-PL5やOM-D愛用してます。
玉ボケを作るには、背景をしっかりとぼかせる撮影をする必要があります。
・焦点距離が長めなレンズを使用する。(標準ズームよりは中望遠や望遠レンズの方がぼかしやすい)
・被写体へ近づく。(ただ、レンズごとに撮影最短距離があり、レンズごとに制限あり。)
・絞りが明るいレンズを使用する。(単焦点レンズ等)
・背景と距離がある。
これらの条件に該当するとぼかしやすくなりますが、次に玉ボケになるかどうかは背景に光などの玉ボケになり得る物があるかどうか。この点は撮影してみないとどんな感じになるのか分かりづらいでしょう。
あげた画像については、
焦点距離が長め(中望遠)・被写体へ近づく・絞りが明るいが該当していてぼかしやすくなっています。(背景の点は遠いとは言えません。)
そして、光などが背景を照らしていて玉ボケとなるのかどうか。
少なくとも、このカメラとは別に単焦点レンズの追加も一緒に検討なさった方が玉ボケを作りやすくなると思いますよ。
書込番号:17507197
3点

横から失礼します。
ほら男爵 様へ
あら、EVが使える環境だったんですね。失礼しました。じゃ、旦那さんのを横取りしてガンガン使えますね。
書込番号:17507211
0点

うーん、たしかE-P5 17mmF1.8レンズキットなら、VF-4が同梱されているのでは?
書込番号:17507229
2点

みなとまちのおじさん 様へ
お久しぶりです。
確かに「E-P5 17mmF1.8レンズキットなら、VF-4が同梱」。私は、このキットで購入しました。が、スレ主様は、どの販売形態で購入されると限定されていなかったので。買うなら、VF-4も忘れないでね、との主旨で書き込みました。筆足らずで申し訳ありません。
書込番号:17507249
1点

みなさま、ご多忙な中お付き合いいたただきありがとうございます。
わが家にはVF-2の存在がありますが、私のモノではありません。
最初は優しくていいのですが、時間を追うごとに…
昔からそうでした…
主人とモノの共有をしますと、私のモノはオレのモノ&オレのモノはオレのモノになってしまうので極力共有は避けて個別に所有するようにしています。
ま、この話は置いておいて
先ほど E-P5 17mmF1.8レンズキット、VF-4が同梱されているモノを注文しました。
明日届きます。楽しみです。
書込番号:17507265
9点

はや!
モタモタしているうちに・・・ご購入、おめでとうございます。
17mmF1.8も、被写体と背景の距離をとれば玉ボケは可能です。私も室内等重宝しているレンズです。VF-4はあれば便利だし、付けると邪魔だし・・・ジレンマがあります。
P.S.
旦那さんと仲良く、撮影を競い合ってください。で、E-P5の方がこんなに素敵なのが撮れるよ〜、って自慢しましょ。 ”楽しいフォトライフを・・・”
書込番号:17507275
1点

ありゃ、思い切りも良いですが・・・笑ってしまいました。
■価格.comでは、
ブラック OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット [ブラック] \92,800〜
ホワイト OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット [ホワイト] \93,800〜
シルバー OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット [シルバー] \99,600〜
人気があるかは分かりませんが・・・シルバーが高いですね。人気があるから高いのか?因みに私も、シルバーで銀塩機のPENも持っていてレトロ調で買いました。
書込番号:17507330
0点

多分、シルバーじゃないかな?
銀のレンズも黒のレンズも似合うから。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/compact/acce/com_finder.html
VF-4はファームウェアを最新にすればXZ-2でも使えるみたいですね。
書込番号:17507409
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット
はじめて書き込みをさせていただきます。
E-P5を購入し、しばらくが経ちました。シャッターボタン半押し時、その手ぶれ補正の凄さに驚きました。しかしながら、やはりブレが怖くて、低速でシャッターを切る勇気がありません…
皆様は、どれくらいのスピードを目安にされていますか?
私は換算50mmのレンズをよく使っているのですが、1/90よりも遅くなると怖いです。
個人差もありますし、自分で試してみればいい話でしょうが、参考までにお伺いさせてください。
0点

はじめまして。
そうですね、よく言われるのが「1/焦点距離(35mm換算)」です。私も何処まで頑張れるかとトライしてはみています。だって、イザとなった時にシャッターチャンスを逃したくないので。
ただし、手ブレ補正であって手ブレ防止機能ではありません。過信はしないようにしています。が、夜景とか被写体ぶれって事もあります。そうそう、E-P5の微ブレ問題は未解決です。E-M1にはファームウェアがリリースされて対応済みですね。
Canon機(てか、レンズですね)手ブレ補正もファインダーを覗いていてビッシッと静止するのは気持ちがいいです。また、OLYMPUSやPENTAXのように、どのレンズにも手ブレ補正の恩恵があるカメラ本体機能も捨てがたいですし、OLYMPUSの手ブレ補正も強力ですよ。
三脚の呪縛から解放されるのはありがたいが、忘れると痛いしっぺ返しがありますから、お気をつけください。
”楽しいフォトライフを・・・”
書込番号:17493200
2点

PEN始めましたさん こんにちは
自分の場合 手ブレ無しの場合 1/60を基準にしています。
また 手ブレありでも1/15以下でも手ブレの確率高くなりますので 手持ちの場合 1/30以上になるよう調整していますし それ以下の場合 三脚使用するようにしています。
書込番号:17493204
2点

わたしのわE-P3だけど、12mmレンズで1/5秒わ安全圏内かな。 (o_o)\
E-M5借りたことがあるけど、それだったら1/2ぐらいでもダイジョブだった。 (・_・)>
書込番号:17493230
3点

5D2が好きなひろちゃんさん>
はじめまして。返信をありがとうございます。
微ブレ問題、知りませんでした。調べてみたら、結構深刻ですね。
なんとかしてほしいものです。
1/焦点距離ならば、もう少し頑張っても良さそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
もとラボマン2さん>
こんにちは。
手ぶれ補正なしでも1/60ですか。意外と自分が考えているSSより遅くても大丈夫なのかもしれませんね。
ありがとうございました。
guu cyoki paaさん>
1/2ですか!!三脚なみの身体能力をお持ちのようで、大変羨ましいです。
結局は腕次第、ということでしょうか。
1/2まではともかく、もう少し頑張ってみますね♪
ありがとうございました。
書込番号:17493284
1点

E-P5の微ブレ対策(低振動モード0秒)、首を長くして待っているのですがなかなか出ませんね。
4/18頃という噂でしたが、延びているようです。もうそろそろリリースされても良さそうなのですが。
微ブレが無いと仮定すれば、1/(焦点距離×2)秒の1/4〜1/8のシャッタースピードでも十分撮影出来るはずです。
例えば14mmでは、1/2秒くらいでもブレずに撮れることがあります。
試すのが一番です。
書込番号:17493437
0点

よく、限界シャッター速度=1/35mm換算焦点距離といいます。
だから換算50mmのレンズなら1/50sです。
でも、その半分まではそう難しくないと思います。
個人的には、カメラはできるだけふんわり持つのがいいと思っています。
EP5には微ぶれ問題というのがあります。
ひじょうに細かいブレですが、気になるときは気になります。
これが発生するのは1/80〜1/320sです。
レンズによって症状は異なりますが、たぶん、このレンズではこの範囲のSSを避けるのが無難でしょう。
騙されたと思って、このレンズで25mm(換算50mm)にして、1/30や1/15で撮ってみてください。
スレ主さんカメラの扱いに問題がなければ、あれれ、ぶれてないぞ、となるかと思います。
書込番号:17493555
0点

もっとぜんぜん遅くして大丈夫ですよ。
深刻かなあ?他の機種でもっと大きなブレ現象が見つかったり(レンズ側の問題の可能性も指摘されています)、E-P5固有の現象かあやしいです。
微ブレといってもカメラに起因するものと自分で動かしているものがあるのでそれはきちんと把握しておいた方がいいですよ。
カメラに起因する微ブレは三脚を使って撮影することで正確に知ることができます。これに関しては多分、対策はないです。
それより大きくぶれている場合はカメラを動かしているのは自分なので、カメラの構え方等を見直せば三脚で撮影したときとほとんど変わらないレベルで安定して撮れるようになります。
シャッターの振動がセンサーに伝わって起きている現象でしょうし、レンズによって程度が変わるというのはわたしは懐疑的なんですよね。レンズによって変わる重心バランスや持ちやすさなど影響を受けているのは撮影者じゃないのかな?三脚撮影でもレンズによって違いがでますか?
わたしは微ブレの程度が大きくなるとされる軽いコンパクトなレンズしか持っていないので検証できません。
まあ、どちらにしろアップした画像が軽いレンズ+1/160秒なのでこれが微ブレの最大値。
書込番号:17493658
2点

どこまでシャープさを求めるかにもよりますが、手振れ補正があって杭等の上に肘をつけば
1/10秒ぐらいまで使えると思います。
書込番号:17493712
1点

その昔、書き込みで知ったのですが、、、
シャッターを押し込んだ後、指を跳ね上げている人がいらっしゃいました。
そのようなクセはありませんか?
シャッターはシャッター幕が閉じるまで、押し込んだままにして下さい。
このほか、1/焦点距離(換算)でブレが生じるのは、何かのクセが原因だと思います。
撮影している自分を携帯電話などの動画撮影機能で撮って分析するという方法もあります。
シャッターを切ったときレンズがぶれていないか、その原因は何かを注意深く観察してみて下さい。
どうしても自己分析出来なければ、このスレに投稿して皆様に意見を聞いてみるという手もあります。
失礼しました。
書込番号:17494146
0点

こんばんは♪
もとラボマン 2さんに1票!
静止した(動かない)被写体を・・・特に注意せず・・・テキトーに撮影してブレないのは1/60秒だと思います。
まあ・・・片手で撮影したり、よっぽどいい加減な撮り方をしなければ1/30秒ならセーフティーゾーンと言ってよいでしょう♪
これより遅いシャッタースピードでは・・・どんなに優秀な手振れ補正機構であっても・・・カメラマンの「注意力」が物を言います♪
1)自分が手ブレする・・・ってい言う危険(シャッタースピード)を認識している。
2)絶対に「止めちゃる!」「ブレてたまるか!」・・・って強く意識する。
3)カメラを動かさないように最大限努力する。。。
この3つの意識や努力の度合いによって・・・つまり人によってセーフティーゾーンは変わる。。。
1/30秒以下の世界は、カメラの性能の善し悪しではなく・・・カメラマンの技量の問題の方が大きいてことで。。。
ようするに・・・どんだけ「手振れ補正機構」をズル賢く「利用」できるか?・・・って事です。
以前・・・オリンパスのE-3だったか? E-5だったか??
「俺は2秒手持ちで止めたぞー!!」って写真を掲載した人がいましたけど。。。
手振れ補正機構が優秀なんじゃなくて・・・あんたがミラクルだわ!・・・って話で^_^;。。。
まあ・・・「絶対止めちゃる!!」って、強く念じて、ブレないように努力すれば・・・(笑
1/8〜1/15秒程度なら・・・誰でも50%程度の歩留まりで止められるんジャマイカ??
書込番号:17494372
0点

マニアっくまさん>
返信ありがとうございました。
低振動モード0秒というのが微ブレ対策なのですね。
早く出るといいですね〜。
他の皆様からもアドヴァイスをいただきましたので、色々試してみます!
てんでんこさん>
1/80〜1/320というと、私が常用しているSSです。きっとぶれていたのでしょうが、気づきませんでした…
ふんわり持つのですね!1/30sでふんわり持ち、早速トライしてみます。
ありがとうございました。
一体型さん>
返信&参考画像をありがとうございます。
これで微ブレ最大ですか… 正直申しまして、私のような初心者には殆ど分かりません。あんまり気にしすぎないほうがいいのかもしれませんね。
私も三脚を用いての撮影と手持ちを比較してみることにします。
じじかめさん>
できればシャープな画のほうがいいのですが、1/10sでもなんとかなるものなのですね!
アドヴァイス、ありがとうございます。
JO-AKKUNさん>
指を跳ねあげたりはしていないと思うのですが、何かクセがあるかもしれませんね。
動画撮影、やってみます。
私はそもそも、手ぶれを怖がり過ぎていたのかもしれません。1/焦点距離を目安にして試してみます!
♯4001さん>
返信ありがとうございました。
気持ちの伝わるメッセージです。とにかく気合でなんとかしてみますか!
私はまだ初心者ですので、1/60〜1/50あたりを目安にして、1/30ならば最大限の努力&注意を払って撮影してみたいと思います。
それにしても、2秒はミラクルですね〜…
書込番号:17495451
0点

おはよーございます♪
すでに、解決済みですが失礼いたします。
>私はまだ初心者ですので、1/60〜1/50あたりを目安にして、1/30ならば最大限の努力&注意を払って撮影してみたいと思います。
いやいや・・・そー言う意味ではないです(^^;;;
1/30秒〜1/60秒程度なら・・・右も左も分からないような初心者さんが、テキトーに撮影しても手ブレ補正が救ってくれるので、心配しなくて良いですよ♪・・・って意味で。。。
1/30秒以下は気合を入れてね♪・・・って事で。。。
バカバカしいかもしれませんが・・・「気合」さえ入れて撮影すれば。。。
1/8秒〜1/15秒程度のスローシャッターなら・・・誰でも止められるんじゃないかな??
チョッとしたコツ(呼吸法とか?、カメラの持ち方とか?、肘や膝の固定法とか??)さえ掴めば。。。
1/2秒〜1/4秒くらいをコンスタントに止めても不思議は無いです♪
修行すれば・・・1秒〜2秒・・・止められるかも??(笑
・・・って事です♪
ぜひとも・・・チャレンジしてくださいな♪
手ブレ補正は・・・ズル賢く「利用」してナンボです♪
書込番号:17496316
1点

連投ですみませんm(_ _)m
ちなみに被写体ブレ(動く被写体のブレ)の目安も参考まで♪
※皆さんのアドバイスは「静止物(動かない被写体)」での話です。
1/30秒・・・1秒動くな!! ジッとしてろ!!と命令して、慎重にシャッターを切ればブレ無いかな?
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってるところ、チョットした手足のしぐさ程度)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の運動会、大人のジョギング、人間の一般的な生活動作程度のならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するなら、これ以上のシャッタースピードが必要。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを止めるなら、これ以上。
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーや野球のボールもある程度止めるならこれ以上。
これが「動く」被写体のスピードと・・・ブレ無いシャッタースピードの目安です♪
ご参考まで♪
書込番号:17496329
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
画質はレンズで変わると思うのですが、OM-DシリーズとPENシリーズとで悩んでいます。
同じレンズを使ったとしてボディによる違いはどんなものでようか。
ワイド側、超望遠側それぞれで如何でしょうか。
VF-4を持っていますのでE-P5はアリなんですが、E-M10と較べて、、、
VF-4はE-PL5のとき買ったのですがボディを売ってXZ-2に付けています。
1点

体感できそうな違いとしてはjpeg撮影で自動的に色収差を補正してくれるかどうかくらいじゃないかな?
E-PL5とE-P5は画質はほぼ同じ。E-M10でも色収差が大きいレンズを使った時にすっきりとした写りになる、もしくはパソコンソフトで色収差を補正する手間が省ける程度のものでしょう。
E-M10で使われているセンサーはE-PL5と同じもの。そろそろ新しいセンサーを採用した機種がでてもおかしくないのでもう急ぎでなければ少し様子見がいいかも。
E-P5のレンズセットにはVF-4が付いてきます。VF-4を既に持っている人には割高かもしれませんね。
書込番号:17409483
1点

オリンパスカメラの世代がE-M10やE-M1とE-P5/E-PL5等と違うのかと理解していました。
それでE-M5が古く、E-P5/E-PL5は次で、E-M1/E-M10が一番新しいという順序かと
センサーによる画質の違いは何れも僅差と思った方が良いのでしょうか。
E-PL5は暫く所持したのですが操作性が私には合わなかったのでドナドナしました。
E-M1は良さそうなんですけど高額なのとEVFがVF-4みたいに上向きに出来る訳でも無いのでパスしたい感じです。
ただ、ブレ補正は強力と聞いていますので心残りします。
E-M10はVF-4を付けることは出来ないらしいですね、ブレ補正もE-M1/E-P5が5軸なのに対して3軸とか。
ですが世代的にはE-P5より新しい。
それでE-M10の方が画像的に良くなるのかな〜と思った次第です。
上向きのEVFに拘るならE-P5又はE-M1の選択ですかね。
画質的には色収差の補正の違いくらいに思っていた方が良いでしょうか。
>そろそろ新しいセンサーを採用した機種がでてもおかしくないのでもう急ぎでなければ少し様子見がいいかも。
、、、E-M5→E-P5→E-M1/E-M10の系譜をみると大きな変化は無いですね。
>VF-4を既に持っている人には割高かもしれませんね。
、、、VF-4が付属するのは「プレミアムモデル」だけのように理解しています。
書込番号:17410749
0点

E-M10よりE-P5のほうが手ぶれ補正や最高シャッタースピードが優れています。
書込番号:17410765
2点

VF-4は通常のレンズセットにも付いてきます。
センサーはフォーサーズレンズを快適に使うため位相差式AFに対応した特殊なセンサーを採用したE-M1以外、2年以上変化なし。多少はブラッシュアップされている可能性はありますが。
そろそろ新しいものが発表されてもおかしくないし、でなくてもおかしくない。
でた場合2年以上経っているので、それなりに大きな変化が期待できるという状況です。
手振れ補正の効きの差は0.5段+並進ぶれ補正(キヤノンによると並進ブレは近接撮影で起こりやすいそうです)ということのようです。
書込番号:17411534
0点

E-M10は仕様を見た程度しか知りませんが^^;
E-M1とE-M5、PM-2、P5を使った経験から想像するに。。。
オリンパス機として単純に現時点で最も画質が良いのはE-M10ではないかと私は思ってるんですよ。
E-M1はパナ製センサーといわれていますが、P5やM5はソニー製だと思われます。
この違いなんですが、細かいところを見ればあります。
JPEGでは気付きにくいんですが、RAWでLightroomなど通しますと、ノイズの傾向など違います。
E-M1の方がノイジーです。ただし色の残り方や黒の処理などはISO6400以上の高感度域ではこちらの
方が好ましいと感じています。
ですが、解像自体はE-M5の方がE-M1よりも良好だと感じるシーンもありましたので、それが向上した
E-P5、さらにはさらにブラッシュアップされたと思われるE-M10は、画像処理エンジンも更新されている
こともあり、こちらが今一番オリ機で洗練されているのではないかなあと想像しています。
でも、E-M5(PM2やPL5、PL6含む)以降はそれまでの変化よりも劇的でしたし、超高感度や厳しい条件で
撮影しない限りは「大差ない」と言って良い画質差かも知れませんね^^;
書込番号:17411950
1点

nuqneH !さん
8000分の1秒ってやっぱー使ってみたいです(^^)
一体型さん
>VF-4は通常のレンズセットにも付いてきます。
そうだったですか。買うとすれば、勿体ないから中古でVF-4ナシのモノを探すことにします。
>センサーはフォーサーズレンズを快適に使うため位相差式AFに対応した特殊なセンサーを採用したE-M1以外、、、
これは進化があったのですね。
でもAFをあまり使わない私にはガマンの範囲かもです。
ねんねけさん
E-M1がパナ製センサーで、P5はソニー製だったですか。
電気メーカのデジカメって興味あるんですがパナとソニーを較べると
パナの方が味わい深いかな〜なんて思っています。
カラーテレビ戦争の時もスペックを追うソニーは勇ましかったですけど
一般人に愛される暖かみのあるテレビはパナに多かったみたいに記憶しています。
すべからく家電はパナの方が優しそう、、、(^^)
それでパナのGX-7はEVFも上向きになるし良いと思ったですが、VF-4より見え具合は良くないみたいでした。
ブレ補正もオリよりは劣るみたいだし、、、
色味としてはパナに興味あるんですが、それもレンズ次第かな〜なんて思っています。
デジカメが電気店で売られる事に抵抗を感じられる方もおられるようですが
今や、デジカメは家電品ですから、、、(^^)
私の地元でもカメラ量販店より「ヤマダ電気」とか「ケース電気」などの方が展示数が多いです。
>E-M5(PM2やPL5、PL6含む)以降はそれまでの変化よりも劇的でしたし、超高感度や厳しい条件で撮影しない限りは「大差ない」と言って良い画質差かも知れませんね^^;
普通には「大差ない」と認識したいと思います。
同時に、<超高感度や厳しい条件で撮影、、、
これ又、どんなんだろうって興味もあります。
書込番号:17412392
0点

まだ迷ってますか?
両方持っていますが、EP5のほうが格上だと感じます。
スペック的な差は、1/8000とEVF倍率くらいのものですが、
レリーズ(シャッターを押したとき)のレスポンスが違います。
実際のタイムラグはEM10のほうが短いとどこかで見たような気(自信ない)がしますが、実際の使ってみるとEM10はもっさりしています。画面復帰までの時間も長め。これまでPM2とEM5をいっしょに使ったときに、PM2に感じていたレスポンスの悪さと同じか、わずかにそれを上回る(より悪い)と感じます。
スペック的に優位であるのは当然として「サクサク撮れること」が上級機に求められると思います。
その意味で、EP5は期待に応えてくれます。
EVFはかなり見え方が違います。拡大率はさておき、vf4が滑らかなのに対してEM10は少しジャギーが感じがあります。あるいは、そのほうがピントは見やすいのかも?とも思いますが、見比べると不満があります。それでも、EM5に比べたら色味などはずいぶん改善されています。結局、内蔵のコンパクトさと見やすさのとちらをとるかということになります。
あと、ホールデング。EM10は手にすっぽり入って最高です。片やEP5はどこをどう持てばよいのか、いまだにわかりません。
最後に、軍艦部の3ダイヤル。EP5はゆるゆるで使用感よくありません。また、モードダイヤルまで右側にある(私的には死んでも使わないフラッシュが左部にあるから)ため、他機といっしょに使った場合はどうしても間違えがちです。比べると、EM10のほうがクリック感を含めてずっと使いやすいと思います。
以上、思いつくままに書き連ねました。
書込番号:17425572
2点

>まだ迷ってますか?
、、、その後、レンズも含めて考えますとE-M1+12~40mm/2.8が良いかな〜なんて
12~40mm/2.8を覗いたときの印象があまりに良かったので、、、
セットものですとE-M5かE-M1に成りますよね。
>片やEP5はどこをどう持てばよいのか、いまだにわかりません。
、、、そのような危惧も感じています。
E-PL5/E-P5/E-M10のセンサーがソニー製でE-M1のセンサーがパナ製ってのも興味あります。まぁデジカメ全体の中でもパナ製の方が少ないでしょうから、、、
カメラの選択幅が広くなりましたので更に考えるかもですがEM10はナシの予定です。
書込番号:17425783
0点


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