LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキット
Wi-Fi&NFCや有機ELファインダーを搭載したミラーレス一眼カメラ
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- 付属レンズ
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- ボディ
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- 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 6月20日

このページのスレッド一覧(全119スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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5 | 5 | 2016年3月12日 00:07 |
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26 | 17 | 2015年8月13日 02:47 |
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66 | 22 | 2015年7月21日 14:30 |
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6 | 4 | 2015年7月19日 14:12 |
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3 | 5 | 2015年6月14日 10:28 |
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9 | 10 | 2015年4月21日 13:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット
D700で鉄道をメインに撮ってます。
最近貨物列車を撮っているとホイッスルを鳴らしてくれたり、ジョイント音も残したくて嫁のE-PL1で撮ってみましたが納得が行くようなのがとれません。
そこで動画専用機を検討しましたが、予算的にG6の標準ズームキットが限界です。
どこまで動画にはまるかわからないので、安いに越したことは無いのでGH2の中古も検討しています。
横方向のAFは追従しやすいと思うのですが、前後方向(奥からズームで狙って手前までズームアウトしながら撮る方法)はどうなんでしょうか?
書込番号:19675644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本題と外れますが、購入予定は中古品をお考えですか?
そうでなければ後継機種のG7Hがそれほど金額に差が無いと思うのですが・・・。
G7はAFの追従性能が上がっているらしいです。
書込番号:19676375
0点

予算に無理が無ければG7Hの方がAFは全然いいのですが、GH2を買うなら機能的にG6Hですね。14-140mmは手ブレも効いて良いレンズですよ。
書込番号:19676740
1点

やまっぴさん こんにちは
パナのカメラ 故障したときの修理代高くなりますので 中古よりは 最低でも1年保証のあるG6のほうが良いと思いますよ。
書込番号:19677806
2点

ありがとうございます!
予算的にはG6の新品が一杯です(^-^ゞ
故障した時の事までは考えてなかったので、頑張ってG6がいいかもしれないですね♪
書込番号:19683109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も予算的な制約でしたらG6Hがいいです。動画結構よく撮れますよ。
書込番号:19683121
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6 ボディ
こんにちは。よろしくお願い致します。
昨年夏、初めてのミラーレスとしてGM1を購入。旅カメラとしてまたお花を撮るのに使いやすく、またとても綺麗に撮れるので満足していました。
今年に入って、ローアングルで撮りたい場面があることやファインダーの良さを実感しましたので、少し上位のカメラの購入を考え始めました。
デザイン的にGX7に憧れていたところ、最近値段がこなれてきていますね。ただG6の方が少し軽いことと、バリアングル液晶であること、カメラ店に置いてなくて触れないのですが、ファインダーがGX7より見やすそう、またこちらには14−140のレンズ付きもあることから迷っています。
レンズはズームレンズとマクロレンズはパナソニックのもの、単焦点レンズはオリンパスのものを持っています。
作例はどちらも綺麗だと感じています。
手振れ補正のある方がいいのかな。でもこっちの方が重いなと迷っています。実際にG6を手に取って見られるといいのですが。
手振れ補正があるバリアングル液晶のカメラが出るのを待っていましたが、GX8は大きくて重すぎて、値段が下がっても私には対象外です。
ビデオはたまに使うくらいです。本当は防塵防滴だったら有り難いですが、これは諦めています。またオリンパスよりパナソニックのカメラの方が使いやすいと感じています。
使いやすさや機能、また画質的にどちらがオススメという助言をいただけましたら有り難いです。
どうぞよろしくお願い致します。
1点

G6より旧式のG5を使っています
GX7はチルト液晶、G6はバリアングル液晶
ローアングルで撮影する際ですが、カメラを縦位置に構える機会は多いですか?
横位置で撮影する場合が大半であれば、両機に大きな差はないと思います
オリンパスの単焦点をお使いの時、ブレ補正機能の必要性は感じられていますか?
常用で気にならないのであれば、G6でも問題ないでしょう
今回の候補にはありませんが、チルト液晶で構わないのならオリンパスのE-M10も検討の価値ありだと思います
書込番号:19005692
5点

cooking mammaさん こんにちは
GX7使っていて 最近G3の変わりにG6に変え使っていますが 基本的にはどちらも使いやすいカメラだと思います。
でも どちらのカメラも 良い所や使い難い所があり G6の場合 大きなグリップのおかげで 望遠系のレンズ使っても安定性が有り 手ブレし難いです。
でも 露出補正フロントのレバーで登録しているのですが 知らぬ間に触ってしまうようで 撮影しようとすると露出補正がかかってしまうことがよくあります。
GX7の場合 効き目が左の為 ファインダーが左端にあるとカメラ操作が楽で 使い易いのですが FVF切り替えセンサーが右目用に調整されている為か 切り替えがたまに上手くいかないことと チルト式よりは バリアングルの方が使いやすいところは気になっています。
でも GX7は 2ダイヤルで使いやすいですし AF切り替えも別になっていて 使いやすさは GX7の方が使いやすいので GX7のほうがいいように思います。
自分の場合 今回G6購入しましたが 2ダイヤルになったG7 安くなったら購入予定です
書込番号:19005740
4点

G6はGX7に比べて一世代前のセンサーです。画質はGX7のほうがいいはずです。
あとカメラの質感もGX7のほうが上だと思います。
> ただG6の方が少し軽いことと、バリアングル液晶であること、ファインダーがGX7より見やすそう
私は店頭で比べた結果、まさに上記の理由でG6にしました!
G6のグリップが持ちやすくて、予想以上に重さの差を感じました。
EVFもGX7はのぞきづらかったです。
バリアングルだとくるっとまわして閉じれば、移動中に誤って触ってしまって
タッチ機能が誤動作することもありません。
ですがGX7のデザインが気に入ってるのであればGX7がいいのではないでしょうか?
デザインが気に入ったカメラなら多少機能面で不満点があっても許せちゃうものだと思います。
私はGF5購入時にスペックはやや劣ると知りながらもデザインが好きなのでGF5を選びました。
今でもとてもお気に入りです。
書込番号:19005741
3点

>ただG6の方が少し軽いことと、バリアングル液晶であること、ファインダーがGX7より見やすそう、
>またこちらには14−140のレンズ付きもあることから迷っています。
GX7にあらたに搭載された高精細チルト可動式ファインダーは、世界最高の約276万ドット相当です。
G6は有機ELライブビューファインダー(約144万ドット)となっています。
G6の後継機のG7だとファインダーは高解像約236万ドットの有機EL(OLED)になりますので
価格が下がるまで待つか、予算を増額して、G7にした方がいいように思います。
G7にも14-140キットがあります。
http://kakaku.com/item/K0000782625/
G7は高いので、GX7がG6かのみで考えるのでしたら
デザインが好みのGX7の方がいいと思います。
オリンパスのレンズを使うときや、パナソニックでも手ブレ補正のないレンズを使うときに
GX7の手ブレ補正は重宝すると思います。
書込番号:19005899
3点

前後2ダイヤル、SS1/8000 GX7ですね。
家電量販店のダブルズームキットがお勧めというか、在庫処分中で7万前半まで落ちて来ましたのでご購入はお早めに
書込番号:19005980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

縦構図のハイorローアングルを多用しないのであればGX7ですかね。
横構図で使う限りはチルトの方が稼動させる手間がかからないので使いやすいです。
まずG6のファインダーは癖があって、人によっては見づらい人がいます。
マクロだとこれは重要でピントのピークが判りづらいかもしれません。
ピーキング機能もGX7の方が検出精度が高く、また2段階で設定可能です。
あと、もしかしたらですが、暗所でのEVFの見え方に結構差があるかも。
と言うのも、先日G6とGM5を暗所で使ったところ、明らかにGM5の方が見やすかったからです(像がちらつかない)。
ただ、ファインダーの位置が左に寄っていること、これだけは未だに慣れないです。
バリアングルを諦めきれないなら、重さはGX7とほぼ同等ですがG7の値下がり待ちも一つの手ですかね。
書込番号:19006043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応どっちも使ってますけど。
EVFはG6の方が色味が自然です。
カタログスペックはともかくとして使っていて気持ちいいです。
後、大きなグリップが付いていて軽いです。
GX7はボディの質感が高くてシャッター速度が1/8000まで使えます。
背面の液晶は上下パカパカのチルト式ですが、スナップ派にはその方が使いやすいです。
可動式のEVFはイマイチ用途が理解できません。
僕にはですよ。
一眼レフライクなデザインが好きでバリアングルが必要なら当然G6かと。
スナップ中心でキットの20mm単焦点に魅力を感じるのならGX7かと。
書込番号:19006719
1点

短い時間にたくさんの回答ありがとうございます。
デジカメの美さん
ありがとうございます。私もずっとそう思っていました。
MWU3さん
バリアングル液晶が憧れです。今のところ、単焦点レンズも望遠レンズもGM1でぶれないです。でも念の為、手振れ補正があった方がいいかなと思ってしまうのです。
もとラボマン2さん
GX7は2ダイヤルで使いやすいのですね。私は利き目が右なのでどうでしょう。ありがとうございます。
たぬきZさん
センサーはG6は一世代前なのですね。でもGX7が私も重く感じました。デザイン的にはちょっともっさりしているけど、バリアングル液晶に憧れています。
フェニックスの一輝さん
G6のファインダーはあまり見やすくないとのこと。ありがとうございます。おっしゃるようにG7を待ってもいいのかもしれません。でもどこかにG6がないかな。触ってみて撮ってみたいです。
しま89さん
確かに、2ダイヤルでSS1/8000のGX7はいいですね。
びゃくだんさん
チルトの方が使いやすいですか。またピーキング機能もGX7の方が精度が高いのですね。うーむ。ピーキング機能は私には大切です。
オムライス島さん
G6の方が色味が自然で持ちやすく軽いのですね。う~ん。G6にしようかな。GX7と同じ画質のGMは持っているから。今度は違うのを使ってみようかな。ありがとうございます。
[結論]
皆さま 詳しくご回答頂きありがとうございました。8人の方のご意見を読み、改めて自分はG6を使ってみたいということに気がつきました。
もう一度カメラ店をまわってみようと思います。
BAは皆さんに差し上げたかったのですが、私が知らなかったことを教えて下さった方に決めさせていただきました。ありがとうございました。
書込番号:19007270
0点

cooking mammaさん
G6とてもいいカメラですよ!
大のお気に入りですが後ダイヤルだけは使いづらいと思います。
店頭で触る機会があれば是非お試し下さい。
絞り優先で撮ってるときに、絞りを1.8から5.6に変えようとぐりぐり回してると
結構な確率で押し込んでしまって露出補正が変わってしまいます。
私は不器用なので、後ダイヤルを回すときには変わってるのが露出補正なのか
絞りなのかを回してる間は確認する必要があって被写体に集中できません。
G7はもっていませんが、2ダイヤルになって使いやすそうです。
他にもセンサーが新しくなった、AF能力が上がった(空間認識AF)、4K動画、4Kフォトに対応、
ピーキングの検出レベルを指定できるようになったなどG6に比べて大きく改善されてると思います。
G7も合わせてご検討されるといかがでしょうか。
書込番号:19007531
1点

>たぬきZさん
ありがとうございます。
G7は2ダイヤルになっていて、感度もよくなっているのですね。良さそうですね。
G6とG7を合わせて触って見られたらなと思います。あさってから夏休みの旅行なので、少しゆっくり選びたいと思いました。値段がもう少し下がらないと買えないですし。
余談ですが、私はGM1とE-PM2を持って旅行に行きますが、パナソニックの45-175はGM1の方がぶれないで綺麗に撮れます。PENはレンズの手振れ補正優先にしているのに。カメラスクールでOM-10をお借りして、設定を同じくレンズの手振れ補正優先にして撮っても、やはりGM1の方が綺麗でした。GM1は電子シャッターがあるためと、よほど高感度なのでしょうね。でも望遠レンズのために買ったPENなのに納得できない気持ちです。オリンパスの望遠レンズを買えば解決するのでしょうか。
旅行ではGM1に望遠レンズを、PENに標準レンズや広角レンズ(9-18)をつけて使うつもりです。
愚痴になりました。申し訳ありません。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:19009423
1点

望遠でPENの方が劣ると感じるのはシャッターショックによるブレですかね。
確か1/125秒付近で出やすいとか何とか聞きましたが、これはG6とかGX7も同じはずです。
GM1は電子シャッターだと望遠は歪みが出やすいのであまりオススメはしませんが、メカシャッターでも衝撃がかなり小さいのでブレにくくなってます。
ただ、高感度はむしろPENの方が良いし手ブレ補正もついているので、手ブレ補正の無いレンズを使う時に使えば良いと思います。
シャッターショックブレはレンズより本体の問題なので、オリンパス機だとE-M1、10、5IIとか最新の機種の低振動0秒モードを使う必要があります。
書込番号:19009493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>びゃくだんさん
ありがとうございます。
シャッターショックによるブレだなとは感じていました。改めてGM1のメカシャッターはブレにくいと実感しました。
OM-10の場合は、ショック低振動0秒にすればいいとのこと。カメラ本体の手振れ補正は効かせておいてよろしいのでしょうか?
話が少しそれていて申し訳ありません。
書込番号:19009809
0点

シャッターショックですが、パナソニックでも機種によって違います。
例えば最新のGX8でもシャッターショックによる影響はあるようです。
下記のページ中程、「Right: Electronic Shutter」とあるところを御覧ください。
http://photobyrichard.com/reviewbyrichard/panasonic-lumix-gx8-review/
左がメカニカルシャッター、右が電子シャッターによるものです。
結構違いますよね?
GM1はシャッターショックが少ないようです。
G6やG7はGM1よりは大きいかも?
電子シャッターを使えばシャッターショックはなくなりますが
電子シャッターだと歪むことがあるのでなかなか難しいですね。。。
電子シャッターを愛用されるならG6よりG7の方が
センサーの走査時間が短くなってるようですので歪みも減ると思います。
そうそうG6の後ダイヤルを確認する機会があれば、是非EVFを覗きながら回してみてください。
私はこの姿勢で回すと結構な確率で誤って押し込んでしまいます。
45-175mmをお持ちならG6のフロントレバーでズームできるの結構便利ですよ。
書込番号:19010290
1点

たぬきZさん
ご丁寧に詳しくありがとうございます。カメラはいろいろな要素が影響するものなのですね。
まだしっかり飲み込めていませんが、G6とG7を撮り比べてみたく思いました。
旅の準備で夜更かしになりました。いろいろとありがとうございました。
書込番号:19010305
0点

こんにちは。
>パナソニックの45-175はGM1の方がぶれないで綺麗に撮れます。
シャッターショックが少ないせいかも知れないですが、
もう一つの可能性としては、GM1の方がはやいシャッタースピードで撮っているのかもしれません。(間違っているかもしれませんが。)
GM1を使っていて、あれ? と思ったのは、 オートやPモードで撮ると、かなり速いシャッタースピードが選択される、ということです。
(例えば100mm(換算200mm)で撮ると、1/250secが選択されることが多いです。35mmだと1/80sec...)
本体に手ぶれ補正がないので、自動的に速いシャッタースピードを選択して手ブレを防ぐ方向にプログラムされているのかも知れません。
(想像ですが、、)
書込番号:19010324
1点

>SakanaTarouさん
ありがとうございます。旅行とその後の忙しさでお礼が遅くなりました。
カメラを全く同じ条件では、使っていないので(付けているレンズが違う)正確にはわからないのですが、GM1の方がシャッタースピードが速いかもしれません。
それより改めて実感したのは、GM1はAFがとても速いということです。電車や走っている人などの動くものに強かったです。PENでは遅れて撮りそこなうことが多かったです。また太陽が真上にある様な状況で、PENではどうしても建物が黒く映ってしまいますが、GM1では色や細部まで表現してくれるので有り難かったです。でもファインダーがあるととても撮りやすいですね。
GM1にファインダーがついていたら、またモニターも可動式ならと願わずにはおれませんでした。
話題が広がってしまいすみません。今回は色々なことを実感しました。
器材のことだけでなく、考えて撮っているつもりでも、構図や光のあたり方など難しいなぁと実感させられました。道は遠そうですが、楽しく撮っていきたいです。
今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。
書込番号:19047295
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6 ボディ
マニュアル撮影時は露出設定ができない仕様のはずですが(説明書p126)、なぜこのようになっているのでしょうか?
「露出とはISO感度と絞り、シャッタースピードの三要素を総合して「露出」と表現する」と定義されるとすれば、上記の3要素を設定すれば露出は決まるので、露出だけを設定する項目は無いというのも理解できます。
しかし、例えばSモードの時は、シャッタースピード・絞り・ISOを変化させることなく露出を設定できます。
なぜマニュアルモードでは設定できないのか理解に苦しみます。どうして設定が必要ないのでしょうか? また、他メーカーの機種でも同様なのでしょうか?
書込番号:18983587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

露出設定じゃなくて露出補正ですかね?
マニュアル撮影時に露出補正できないのは銀塩時代のなごりじゃないですか。
書込番号:18983625
6点

六畳たたみさん こんにちは
>マニュアル撮影時は露出設定ができない仕様のはずですが(説明書p126)、
説明書p126は 露出ではなく露出補正の事ですよね?
マニュアルでも露出補正できる機種少しは有りますが 露出補正は 基本オートモードの時 カメラが決める適正露出に対し 明るくしたい場合や暗くしたい場合露出補正使い 明るさ変えるもので
マニュアルモードのように 自分で露出決める場合 露出補正する分も自分で決め シャッタースピードや絞りをセットするので 露出補正は使わない場合が多いので 出来ないのだと思います。
書込番号:18983632
9点

>マニュアル撮影時は露出設定が---
露出補正・EV補正でしょうか。
M以外はAE(自動露出)。そこに撮影者のさじ加減を入れるのがEV補正。Mは端からさじ加減。
書込番号:18983642
5点

最初に突っ込んでおくと、マニュアルモードで出来ないのは露出「設定」ではなくて、露出「補正」ですね。
マニュアルは3つの要素を全て固定して露出が決まるので、第4の要素で補正することは不可能です。
Sモードで固定できるのはSSとISOだけなので、露出補正をすると絞りは変わるはずですよ。
で、問題になってるのはマニュアルモードのISOオートだと思います。
最近のパナ機だとGH4あたりから出来るようになったと思いますが、この時露出補正が出来ないです。
ある意味ISO優先モードなのであってしかるべきなのですが、デジタルになってからの概念なのでまだまだ対応が遅れているようです。
他メーカーの上位機種だと確か出来るものもあったはずです。
書込番号:18983647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

露出補正の内部ロジックとしては、内蔵露出計の中央値にしたがって、
マイナス補正ならISO感度を下げるもしくはシャッタースピードを上げる
などが行われています。
なのでマニュアル撮影で露出補正ができないことはなく、マイナス補正なら
期待露出補正量だけISO感度を減じることで可能です。
(露出補正量は露出バーの指針ズレで確認可能です。)
まあスピード時代なので露出補正ダイヤルでできないことは不満ではあると思いますが。
書込番号:18983708
0点

六畳たたみさん こんにちは。
マニュアル露出をシャツター速度・絞り優先オートと考えると露出補正出来れば便利なようにも思いますが、マニュアル露出はISOオートを使用しなければ暗くなるか明るくなるかは撮影者がわかるはずなので無くても何も問題ないと思います。
書込番号:18983863
4点

126ページには露出を補正して撮る
と書かれていますので、露出補正がMモードでできないのはおかしいという話だと思いますが
少し前までマニュアル露出の時は露出補正ができないカメラの方が多かったと思います。
その中でペンタックスがTAVモードというのを作りました。
それまでは
Avは「撮影者が絞りを決める」=絞り優先オート、
Tvは「撮影者がシャッター速度を決める」=シャッター速度優先オート
のことで
Mモード(マニュアル露出)は
「撮影者が露光量をフィルム感度に合わせるためにシャッター速度と絞りの組み合せを操作する」のことです。
その為、MモードはAEではないので、オートでない以上露出補正という概念はおかしいということだったのかも
しれません。(フイルム時代の考え方がそのままきているのだと思います。)
その為Mモードには露出補正はないのが当然だったのですが
デジタルカメラの場合はISO感度をオートにできるので、オート部分がある以上露出補正ができるほうが便利です。
そこで、あるときペンタックスは、絞りもシャッターも自分で決めるオートのTAVモードを作りました。
TAVという名前からもわかるように、シャッター速度も、絞りも自分で決めるオートです。
いみがわかりにくいですが、他社でいうところのMモードで露出補正できるモードの事をTAVモードとしたのです。
このTAVモードの最大の特徴は、露出補正ができることです。
ペンタックスは新しい名前まで作って採用したので
このTAVモードの登場をみた他社は、マニュアルモードで露出補正が必要ならと
そのままマニュアルモードで露出補正をできるようにしてきたのだと思います。
その為、最近はマニュアルモードでも露出補正ができるカメラが増えてきているのですが
パナソニックは、まだこの便利さに気が付いていなかったのではないかと思います。
後継機のG7でもできないようですので
パナソニックに不便だから改善して欲しいという要望を出した人がいなかったのかもしれませんね。
デジタルの場合は、おっしゃるとおり、Mモードでも露出補正ができるほうが便利です。
みんなが要望を出せば機能は搭載されると思います。
書込番号:18984001
4点

マニュアル露出なら、各々設定すればいいのではないでしょうか。
書込番号:18984263
4点

多分ですがマニュアルに、各モードで設定出来る項目一覧が載っていると思います。
モードによっては出来る事と出来無い事が書かれていると思います。
参考になるかも知れません。
書込番号:18984401
2点

>なぜマニュアルモードでは設定できないのか理解に苦しみます。
Mモードで露出補正がなぜ必要なのか理解に苦しみます。
絞りもSSもどちらも撮影者が決めれるのがMモードのいいところですが、カメラがそれを勝手に変えてもいいのでしょうか?
そりゃ場合によってはSSは1/○○以上ならなんぼでもOKみたいなときもあるでしょうけど。
書込番号:18984663
7点

みなさま
ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り露出「補正」でした。
ご回答にもありましたが、いろいろ自分なりに調べたところ、フィルムの名残りという説が濃厚そうです。だから基本的にはどのメーカーも同じなのですね。
そしてフェニックスの一輝さんの回答を見て、自分が1つ勘違いをしている事に気付きました。
【Mモード】は「マニュアル撮影」ではなく「マニュアル露出」だったのですね。完全に手作業で全部調整するものと思っていましたが、あくまでも半オートみたいなものなのですね・・・・・・。お騒がせいたしました。
しかしここでまだ1つ疑問が解消されていません。質問であげたように、例えばSモードでの撮影時の露出補正ですが、
びゃくだんさん の回答
>>Sモードで固定できるのはSSとISOだけなので、露出補正をすると絞りは変わるはずですよ。
スキンミラーさん の回答
>>マイナス補正ならISO感度を下げるもしくはシャッタースピードを上げるなどが行われています。
のように、露出補正をするとISOもしくはF値が変わるのであればまだわかります。
しかし実際には、質問にも書いている通りでその値を変えずに露出を補正できます。これはどういうことなのでしょうか・・・・・・。
書込番号:18984699
1点

ニコンは昔から全機種でずっとMモードで露出補正できますね。
Mモードでの露出補正は無意味ではないです。
フィルム時代ですら、露出の基準値をすこしずらして撮影したいときなど、頭の中だけで計算し直すより露出補正で対応したいという使い方はあり得ました。
さらに重要になったのはデジタル時代になって、ISO感度をカメラ側である程度自由にコントロール出来るようになったことで、
「シャッタースピード任意固定」
「絞り値任意固定」した状態で、
「ISO感度のみで適正露出にする第四のAE」
としての使い方が出来るようになったわけです。
そういう使い方では、Mモードだからと云って、露出補正が出来ないなどというのは全く意味不明、メーカーがデジタル時代の新しい使用方法を認識しきれていない不明の現れでしかない、と云っていいでしょう。
書込番号:18984745
3点

シャッター速度優先モードで露出補正をしても絞りが変わらない。
考えられるのは、ISOや絞りが最小か最大値になって限界を迎えた時でしょうか。
多分こういう時って赤文字とかで警告が出てると思いますがどうでしょう?
確かに数字的には変わらないですが、実際に映る明るさに変化が出てるはずです。
書込番号:18984870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

六畳たたみさん 返信ありがとうございます
>値を変えずに露出を補正できます。これはどういうことなのでしょうか・・・・・・。
今G6でテストしてみましたが カスタムファンクションの4/8の露出メーターONにして ISO感度固定し AモードやSモードで露出補正すると シャッタースピードや絞り 露出補正するごとに変化しますよ。
書込番号:18984889
2点

なるほど〜マニュアルモードでの露出補正の質問がポツポツある理由が
少しだけ分かった。
もとラボマン 2さんの書き込み
>カスタムファンクションの4/8の露出メーターONにして
最近機種の露出メーターってデフォルトOFFなんだあ。
いったいどうやって露出測っているんだろうと思っていたもので。
やっぱり岡田撮りが当たり前だし露出メーターより実撮影画像(ポストビュー)
なんだろうな...。
すでに半分くらい回答は出ていますが...。
>完全に手作業で全部調整するものと思っていましたが、あくまでも半オートみたいなものなのですね・・・・・・。
これはスレ主さんのお考えが妥当です。本来はすべて手調整です。
ISOオートが付いたのはデジタルになってからなので。
3つもダイヤル調整するのは煩雑ではありますね。
>実際には、質問にも書いている通りでその値を変えずに露出を補正できます。これはどういうことなのでしょうか・・・・・・。
AVモードかTVモードで露出値をメモってEXIFデータを参照してみて下さい。
自動化している対象が露出補正分動いていると思います。
(高ISO化しない限り画質劣化はISO感度を自動化するのが少ないので、ISO感度で露出補正している可能性はあります。)
書込番号:18984999
2点

GM5でテストしてみたんですが、もしかしたら半押ししてないのかなぁと。
SS、ISO固定で露出をプラスに補正していくと、ある地点で絞りが解放まで達し、それ以上は3つの要素が固定されたまま明るさだけが変化します。
ただし、その状態で半押しすると赤字警告が出ます。
そのまま強引に撮ってもプレビューより暗く写るので、実際には露出補正は機能していません。
この例で言うと絞りが解放まで来た時点で、それ以上明補正してもプレビューが明るくなるだけで実際の写真は変わらないと思います。
書込番号:18985020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Mモードでの露出補正のあり方、いろいろ聞けて参考になります。
びゃくだんさんのご意見がもしかしたら回答に1番近いかもしれません。
>>考えられるのは、ISOや絞りが最小か最大値になって限界を迎えた時でしょうか。
→F値がレンズの最小値である1.8の状態でした。
>>多分こういう時って赤文字とかで警告が出てると思いますがどうでしょう?
→シャッター半押しで絞りとシャッタースピードの表示部分が赤文字になりました。
(シャッターは切れます)
Aモードで適当なF値で露出補正を調整したところ、シャッタースピードが変化しました。なので、最小以下や最大以上に補正する場合は数値が変化しないのかもしれませんね。見た目の明るさは変わりますが。
書込番号:18985031
1点

>>SS、ISO固定で露出をプラスに補正していくと、ある地点で絞りが解放まで達し、それ以上は3つの要素が固定されたまま明るさだけが変化します。
ただし、その状態で半押しすると赤字警告が出ます。
そのまま強引に撮ってもプレビューより暗く写るので、実際には露出補正は機能していません。
この例で言うと絞りが解放まで来た時点で、それ以上明補正してもプレビューが明るくなるだけで実際の写真は変わらないと思います。
---------
試してみました。結論から言うとびゃくだんさんの言う通りのようです。
絞りを開放状態で露出補正を+0.2〜+3までは、先の返答に載せた画像のような、明らかに明るさの異なるプレビュー画像になりました。しかしシャッターを切った後に画像を確認すると、同じ明るさの画像でした。赤字警告が出ていることも考えると、これは露出補正が機能していないと考えるのが妥当かと思います。
Sモードでも露出補正を 〜+0.2 に設定するとF値も大きく動き出しましたので、本体やレンズの異常でもなさそうです。
みなさまのおかげで、また1つカメラについて詳しくなりました。ありがとうございます。
意外に警告が出ててもシャッターって切れるものなんですね。いっそのことオート露出補正をなくして露出計にしてしまえばいいのにと思ってしまいました。
書込番号:18985104
1点

いや、素朴な質問&自身で検証してみるというのは大切です。
こちらも最新機種について知ることが出来てありがたいです。
書込番号:18985159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

六畳たたみさん
シャッター優先で絞り開放の時の+補正の時だったようですね その場合 テストの通り 絞りがこれ以上開かないので 露出補正+側にしても変わらないです。
でも今回の場合 ISO感度が400ですので 1段と少し下げる事ができるためISO160まで落とせば +補正出来ると思います。
書込番号:18985165
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6 ボディ
バッテリーが二つ以下になると、動画撮影時でも勝手にモニターがオフになるのは仕様なんですか?
原因はエコモードであると踏んでいるのですが…バッテリーが減っていると弄れない。
これってありえませんよね?泣
皆さんの意見を聞かせてください…。
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モニターが消えても録画は止まらなくてその後モニターが再び表示された
という解釈で良いでしょうか
それで考えられるのはファインダーのところに顔とか手とかを近づけたのではないでしょうか
ファインダーを覗くと自動的にファインダーに表示されモニターは消えます
純正バッテリーでバッテリーのマークが一つになってもモニターが消えることはありません
書込番号:18979314
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消えたあとはどうなりますか?消えたままですか。
G6を2年ほどに使い動画も撮りましたが、画面が消えたことはありませんでした。
エコモードにしてても、動画撮影中は画面は消えませんね。
おそらくアイセンサーではないでしょうか。
書込番号:18979411 スマートフォンサイトからの書き込み
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エコモードでスリープ、LVF共に5分になってますがそのような現象は発生してません
確認ですが
1.画面が消えた後シャッターボタンを半押しして復帰しましたか?
2.画面が消えた後画面をタッチして復帰しましたか?
1がエコモードの「スリープモード」2が「モニター」の復帰時の動作ですので、該当しなければアイセンサーで自動切り替えのため画面が消えてると思います。
煩わしい場合はMENU→「カスタム」→「アイセンサー」で有効、無効を設定出来ます。
私は面倒ですが無効にして「Fn5」で切替を行ってます
書込番号:18979452
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メーカーに確認したほうがいいのではないでしょうか。
書込番号:18980298
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット
カメラ勉強中です。右目が弱視のため一眼レフ(CanonのEOS X5)はファインダーでの撮影がつらく、
液晶画面を見ての撮影も不便でしたので、中古で予算以内の5万円でかえるこの機種を考えています。
この機種(G6)は、ファインダーだけではなく、背面の液晶画面で、露出をかえ確認しながら写真が撮れるでしょうか?
普段は、背面の液晶を見ながらいろいろ露出などを変えてどう変わるかを勉強しつつ撮影したくおもっています。
必要に応じて左目でもファインダーをのぞきますが・・・
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Nyaahさん こんにちは
EVFと背面液晶 全く同じとはいえませんが 同じように表示でき 露出の確認できると思います。
それに EVFと背面液晶 個々に調整出来ますので お考えの通りの使い方できると思います。
でも 1つだけ 被写体が暗くなると EVFと背面液晶にも表示の限界があり 仕上がりとの差が出てきます。
後 タッチシャッターも出来ますが カメラ首から下げている時は 電源OFFにするか 背面液晶 裏返しにしておかないと 勝手にシャッター切れる場合もありますので 注意が必要です
書込番号:18867603
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もとラボマン 2 さん 返信ありがとうございます。
設定変更を画面で確認しつつタッチシャッターできるとのこと安心しました。
PanasonicのホームページからPDFの説明書をみつけ読んでいると以下の記述がありました。
撮影した画像と表示は異なることがあります。
おっしゃるとおり 暗い場合は多少の色の違いがあるのでしょうね。
近くの店に中古がないため、操作をためさずに買おうかと思案しておりましたので、助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:18867668
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>この機種(G6)は、ファインダーだけではなく、背面の液晶画面で、露出をかえ確認しながら写真が撮れるでしょうか?
出来ますよ。私はシャッターボタンのところのレバースイッチに露出補正を割り当てて露出を変えてます。
露出補正などはEVFでも液晶でも、同じように確認しながら撮影できます。
あと、タッチシャッターはレスポンスが良くサクサク撮影できますよ。
もちろんタッチしたところにピントも瞬時に移動できます。
書込番号:18867679
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タッチシャッターに関しては注意が必要です。
タッチでシャッターを切る機能は電源を入れてすぐには機能せず、毎回ボタンを押さないとダメです。
仮に、電源を切る前はタッチでシャッターを切るモードになっているとします。
ところが、一度電源を切ってしまうと、再度オンにしてもまたそのモードに入るために2回ほど画面をタッチする必要があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001565/SortID=15448735/
この辺に詳しく書いてあります。
タッチシャッターではなく、タッチでAFポイントを選択、その後シャッターボタン半押しでAF後全押しで撮影、なら特に設定もなく出来ます。
確実にAFを合わせるなら、押す場所で誤差が出やすいタッチよりこちらの方がよい気がしますが、どうでしょうか?
書込番号:18867920
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まるるうさん びゃくだんさん
レスありがとうございます。
タッチシャッターについてよくわかりました。
画面で設定を確認して、タッチでピントを合わせして撮影。
買う決心がつきました。すこし遠目の店に中古在庫あるようなので、
見てこようと思います。
書込番号:18870017
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキット
G6購入検討中です。
ホワイトやシルバー部分ですが、ここは、プラスチックに塗装でしょうか?
長く使っていくうちに擦れて地の色(黒)など出てくるなど無いのかなと思いまして。
わかる方いましたら教えてください。
書込番号:18700268 スマートフォンサイトからの書き込み
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G6ではないですが、旧機種のG3ホワイトを3年半ほど使っている知人がいます。塗装がハゲたりはまったくしていません。
この2機種は、プラスチックにツヤ有り塗装で同じです。G6のほうがホワイト部が少ないので気にしなくても良いです。
書込番号:18700634
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ホッピーマンさん こんにちは。
昔のカメラならば金属そのものの色のシルバーでブラックは割高で塗装してあったので、長年使用するとハゲて金属部の色などがでたなどありましたが、今のカメラならば塗装技術も進んでハゲて地色が見えるなどなら何色でも同じだと思います。
通常使用ではそのようなことはないですが、手垢などの汚れは当然白い方が目立つ程度だと思います。
書込番号:18700704 スマートフォンサイトからの書き込み
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シルバーを1年使っています。
カメラを置く時に触れる底面の4つの出っ張りのうち一つが若干剥げました。
https://www.mapcamera.com/mimage/item/784/3000009324784/4/l.jpg
上の写真で言う丸いところです(写真はマップカメラから借りてきたものです)。
剥げた後の地の色は明るい灰色でした。
他の部分も同じだとしたら、傷の場所によっては結構目立つかもしれません。
ただ、ラフに扱わない限り早々削れないとは思います。
気にするなら黒が無難ですね。
書込番号:18700764
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傷ついたところを自分で補修しちゃうと、買取査定で評価が低くなるって聞いたことあるよ。
書込番号:18701185
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皆さんご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:18701436 スマートフォンサイトからの書き込み
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グレーを使ってますが結構こすれてます。完全に塗装が剥げる様なことは無いと思いますが、気になるようでしたらクロかグレーを購入しては如何でしょうか。
書込番号:18702655
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ホッピーマンさん
メーカーに、電話!
書込番号:18702961
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皆さんありがとうございます。
言葉足らずでしたが、メーカーに電話してみましたが、資料無くわからないと言われたもので、こちらに質問投稿しました。
プラだと、地色(黒)だったりするのかと。
黒がシルバーや白と比べ1割位高いので迷ってました。
あまり迷っていると、在庫が無くなってしまう可能性もあるので、カラーを、決めて近日中に購入したいと思います。
書込番号:18703022 スマートフォンサイトからの書き込み
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ホッピーマンさん
それゃったらしゃー無いなぁ。
書込番号:18703031 スマートフォンサイトからの書き込み
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http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20130828_612824.html
パーツはプラスチックが多くなったようですね。
書込番号:18704073
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