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カラリオ EP-804A

このページのスレッド一覧(全183スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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2 | 2 | 2017年8月4日 10:23 |
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3 | 8 | 2017年6月2日 20:38 |
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21 | 8 | 2016年12月14日 12:51 |
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20 | 17 | 2015年2月27日 14:06 |
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5 | 10 | 2015年1月18日 01:42 |
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9 | 19 | 2014年9月15日 00:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-804A
EP-804Aでインク交換時の本体の高さは何cmでしょうか?
通常は外形寸法(本体のみ:W×D×H)収納時445×386×150(mm)
宜しくお願いします。
またエプソンの新しい機種のインク交換の高さも分かればお願いします。
0点

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=031413
↑これのスキャナユニット開けたところ(380mm)じゃない?
書込番号:21092273
2点

>どうなるさん
迅速なコメントありがとうございます。とても助かりました。
書込番号:21092302
0点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-804A
もう古い機種なので買い替えも考えましたが、今のところモノクロ印刷しか使用予定はありません。カラーは年賀状のみです。
今日ライトシアンが「インク残量が限界値を下回りました」と表示が出て
グレー印刷ができなくなりました。
これはライトシアンがインク切れだから印刷ができないんですよね?
新たに純正インクを購入予定はありません(それならプリンタを購入したい→でもまだ粘りたい。。。)
ダイソー等で安い詰め替えインク(?)等を補充して、インクタンクを認識させて
モノクロ印刷を続けることはできるものでしょうか?
こういったことには無知なので教えていただけると助かります。
1点

インク館 エプソン 互換インク 6色セット 【IC6CL50 】
https://www.amazon.co.jp/dp/B00A2ZCKNS/
365円
などの互換インクを使う方法もあります。
互換インクは認識されないリスクはありますが、わたしはエプソンのプリンターでいつも互換インクを使用しています。
書込番号:20936128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日現在、365円ではなく、
301円+ 関東への配送料無料
でした。
書込番号:20936150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詰め替えインクは安価ですが、インクカートリッジにより、詰め替え方法が異なることと、手間がかかるので、お勧めしませんが、安価に済みます。
なお、先ほど書きました互換インクの価格は、閲覧するタイミングで変わるようですので、買う前には価格を確認してください。
前二つのレスの価格情報は、取り消しします。
なお、互換インクは、ご紹介した以外にも多数あります。
書込番号:20936176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

むくちびさん、こんにちは。
> ダイソー等で安い詰め替えインク(?)等を補充して、インクタンクを認識させて
> モノクロ印刷を続けることはできるものでしょうか?
このプリンターのインク(エプソンの50番、ふうせん)に対応しているインクを選ばれれば、モノクロ印刷を続けることはできると思いますが、詳細はそのインクのパッケージに書かれていると思いますので、まずはそれを読んでみてはどうでしょうか。
書込番号:20936177
1点

大半のプリンタはインクカートリッジに小さなチップが付いていてそこにインクの残量を書き込んでいるので、
カートリッジに穴を開けてインクを足してだけではインクが増えたと認識しないですね
↓こういうやつを使ってリセットする必要があります
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GMVBFXC/
古いから昔使っててもう不要になった人とかいるだろうからヤフオクとかだったら安く買えると思う
1)リセッターを買う&インクはダイソー
→リセッター代が高い&詰替の手間
2)ダイソーで対応のインクカートリッジを買う
→1個200円で売ってる場合もあるのでそれを買う(インク補充&リセット済み)
→ダイソーのインク取り扱い減ってるように思うので見つけるのは難しいかも?
3)リセットチップ付きの詰替セットを買う
→初回のみ高い(基本的には1と同じようなもの)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00U5N7JSI/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00AIIGT3Q/
4)互換インクを買う
https://www.amazon.co.jp/dp/B002UN9YSE/
https://www.amazon.co.jp/dp/B003N7GFZG/
→安いけど、カートリッジが純正じゃないのが多いのでたまにハズレがある
こんな感じかな?
4が一番安く済むんじゃないでしょうか??
書込番号:20936179
0点

エプソンのプリンタはインクが1色でも無くなると印刷が出来なくなります。
モノクロ印刷だけされたいのならカラーは激安の互換インクを使用されると良いでしょう。
黒だけは純正インクを使用した方が良いです(激安の互換インクは色褪せが激しい事があります)。
書込番号:20936303
0点

>むくちびさん
モノクロ印刷だから使うインクは黒インクだけと思いがちですが実は他のインクも使ってます。
なので黒以外のインクも純正インクを使う必要があります。
純正インクを買う予定がないと言うことならプリンターの買い換えしかないと思いますよ。
印刷品質を気にしないなら交換インクでもいいと思いますが…。
またダイソーで売っているこのプリンター50番のインクは詰め替えはできません。
インクリセッターの話しもでましたがこのインクカートリッジに対応したインクリセッターは確かなかったと思います。
書込番号:20937100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、早々にアドバイスどうもありがとうございました!
黒印刷をこの機種で次の年賀状前まで
頑張りたいので安い互換インクを購入しようと思います。
互換インクって安いんですね。純正がすごく高く感じました……。あまり詳しくないので調べていませんでした。
皆さま
助かりました、どうもありがとうございました。
書込番号:20937144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-804A
CD及びDVDのラベル印刷メインで使用しておりますが、DVD3枚目までは綺麗に印刷し4枚目色がおかしくなった。
なのでプリントヘッドのクリーニングをしたらシアンがインク切れを起こした為新品の純正インクに入れ替えクリーニングしたところ黒以外全部印刷しなくなった。
インクを全て抜き電源オフ後コンセントを抜き綿棒でプリントヘッドを掃除してしばらく放置したのち再度ヘッドクリーニングするもやはり黒以外ほとんど印刷しない。
使用は2ヶ月に一度程度、DVD3枚は綺麗に印刷できたのに急にインクが出なくなったので中で固まってしまったとは考えにくい。洗浄インクを購入し試してみるのも考えてはいますが、もしダメなら全く無駄になってしまうので新しいプリンターを買った方が良いのかと悩んでいます。インクは純正インキを使用、購入してから3年ほど経過しています。
5点

> 使用は2ヶ月に一度程度、DVD3枚は綺麗に印刷できたのに急にインクが出なくなったので中で固まってしまったとは考えにくい
インクには消費期限があり(日付は紙箱にある)プリンタに長期間セットしたままになっていたり、購入してから長期間使わずにいたりして期限を大幅に過ぎると、ヘッドだけでなくカートリッジの中にも小さな塊ができることがある。
それとEP-804Aはカートリッジを別の場所にセットしてヘッドまではチューブで送る方式だから、チューブ内に塊を残っているかもしれない。目詰まりを完全に解消するにはチューブ内のインクを全部抜き取り内部を洗浄してからヘッド掃除をする必要があるが、一般人には非常にハードルの高い作業。
一番手っ取り早いのはメーカー修理。家庭用プリンタ修理はどことも定額修理でEP-804Aの場合11,000円かかる。
この修理費が高いと思うなら新しいのを買うしかない。
書込番号:18942916
3点

電源を切って数時間放置してから電源を入れなおすとインクが出て来ることがあります。
EP-804Aはどうか分かりませんが、他のエプソンのプリンタではそういう方法もありました。
書込番号:18942990
0点

回答してくださりありがとうございました。
数時間の放置は試してみましたが結果は同じでした。またヘッドクリーニング後にマゼンダのインク漏れが起こり用紙にインクが垂れるよにもなりました。
修理は結構費用がかかるようなので新しいものを購入検討します。
過去3台エプソンだったので次は違うメーカーのものにしたいと思います。
書込番号:18948157
1点

EP-804A ですが之まで社外インクの使用暦が無いならば、
一度メーカーと交渉して見る事をお勧めします。
>ヘッドクリーニング後にマゼンダのインク漏れが起こり
>用紙にインクが垂れるよにもなりました。
私は以前同じ様な状況の不良が発生し EPSON に
相談した所既にメーカー保証期間は終了して居ましたが
無料修理と成りました。
書込番号:18948897
0点

プリンター使用している友人に相談したところ、一度洗浄カートリッジ試してみては?との事でした。
それでもダメならメーカーに問い合わせするか新たに購入するかを勧められました。
しかし洗浄カートリッジ自体が純正で無い為ダメだった場合の補償が効かなくなる可能性があると思います。
もし補償が効くとしてももうエプソンにはウンザリしているのでダメなら他社製プリンター購入一択になると思います。
書込番号:18954134
3点

インクをセットしたままであれば、最低でも週一くらいで使っていないと詰まります。
メーカーの苦しい説明では、使用していない時(電源OFF)でもコンセントからプラグは抜かないように、とのこと。
微弱ながら待機中としてインクを温めて固着を防いでいるようです。
私も皆さんと同じようにぶち切れましたが洗浄液をガンガン流して電源入れたまま数日置いて直りました。(半分は分解清掃しました。)
溶けたらあっさり直りました。
書込番号:18988493
0点

いまだにインク漏れの書き込みがありますね
仕事の関係でEP-804Aを20台近く扱いましたが、そのうちまともに使えたのは2台のみ
残りはすべてインク漏れ発生(うち1台修理したのでインク漏れはなくなってますが)
自分の周りだけでこれだけ再現できるのですから明らかに欠陥だと思うのですがいまだにメーカーは認めていません。
(途中からシリアルとインクが漏れている状況を動画でとってますが)
EP-901AもADFの歯車が割れて使えなくなる不具合がありましたがこちらもリコールなし
最近ほとんど売ったらそれで終わりのような対応で信用できません
しかし803ではこのようなことはなかったのに、ヘッド部分は804も変わっていないはずですが・・・
おそらくコスト削減した結果のような気がしますが
書込番号:19123675
9点

うちも803は全く支障なく使えていますが、804はまともに印刷されたことがありません。構造的欠陥だと思っております。
書込番号:20482486
0点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-804A
今まで、給紙に不満はあるものの、大きな不満はなく使えていました。
インクは純正しか使ってません。
それが、今日突然、色味がおかしく?なり「一太郎」側に問題があるかと思い「ワード」文章を印刷しても変でした(黒がおかしい)。
そこで、ヘッドクリーニングとノズルチェックをしたら、やっぱり黒がかすれてました。
そのうち「インクーカートリッジを認識できません(黒)」の表示が……。
差し替えても、ダメでした。
ネットで調べたら「全部抜いて、拭いて、電源とコンセントを抜き1時間待ち、黒をまずさし、他を指す」とあったので、同じようにやったら「インクカートリッジを認識できません(シアン?)」の表示が……。
で、色々抜き差ししてたら、最終的に「インクカートリッジを認識できません(黒)」の表示が……。
今度は、インクを抜かずに「電源を切り、6時間以上放置する」予定です(取説のP49)。
これは「プリンタ側の故障」として考えて、新しい物を買った方がよいですか?。
ちなみに「予備のインク(純正)」は買ってあります。
2点

上記の内容であれば、プリンターの故障と判断し、修理依頼するか、新規プリンターを購入する。
書込番号:18515258
4点

たぶん故障かと思います。
互換インクですと「インクーカートリッジを認識できません」がたまに連発する事がありますが、新しいインクにすると直ります。純正インクなのでそれはないと思います。
修理するとかなりいい金額が取られます。
1万1000円くらいだと思いますが如何なされますか?(余ってるインクも勿体ないですし)
修理対象機種・料金一覧|修理サービス|サポート|エプソン
http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm
書込番号:18515259
1点

みなさん、ありがとうございます。
とりあえず「朝まで電源とコンセントを抜いて」再度、チャレンジしてみます。
インクはもったいないですが、本機は「評判がよろしくない」ことと、修理期間中不便なのを考えると「新しいモデル?」のが良いと考えています。
パソコン・プリンタ初心者の質問ですが、本機の「最新モデル」は「有線ラン」で接続可能ですか?。
また、初心者でも、接続できますか(前のウィンドウズモデルのパソコンで、本機との接続は自力で出来ました。パソコンを買い換えて(8→8.1、5年保証付き)、色々な設定を含め、パソコンとの接続も有料でエディオンにやってもらいました(セットの中に有線ラン接続は無料だったので))。
やっぱり、前のノートパソコンも5年以内で液晶が故障しましたので「5年保証」って結構必要ですね。
書込番号:18515389
1点

>>本機の「最新モデル」は「有線ラン」で接続可能ですか?。
はい、有線LANで接続できます。
他にもUSB、無線LANで接続可能です。
前回も良く分からなかったようなので、またエディオンにやってもらうといいですよ。
接続する手順はこのEP-804Aと同じようなものです。
カラリオ EP-807A
http://kakaku.com/item/J0000013482/
\16,090
Hi-Speed USB(USB)
10BASE-T/100BASE-TX(有線LAN)
IEEE802.11b/g/n(無線LAN)
書込番号:18515399
2点

>パソコン・プリンタ初心者の質問ですが、本機の「最新モデル」は「有線ラン」で接続可能ですか?。
売筋モデルであれば、USB、有線LAN、無線LANは標準搭載です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013445_J0000013482&lid=shop%255Fpricemenu%255Franking%255Fprdcompare%255F0060
書込番号:18515414
1点

みなさんありがとうございます。
前のパソコンと本機は、自力で本機と接続できたので、購入するなら、一度自力でやってみて、ダメならエディオンに依頼する方向でいます(エディオン5年保証で購入予定)。
とりあえず、朝までコンセントを抜いたままにして、ダメもとでもう一度電源をオンにしてみる予定です。→ダメだったら、まず、取説に明記がないエラーメッセージなので「エプソン」に電話をしてから……。
こういう場合って「修理か新品か」どちらがオススメですか?。
色々なことを考えると「修理ではなく(また壊れる不安があるので)少々高くてもエディオンのカード保証が有利」みたいな気がしますが。前は安かった「キタムラ」で買いました。それも一台目は、初期不良で、キタムラで店頭確認して「即交換」してもらいました。
それから、前買ったエプソンのプリンタも5年以内に壊れましたが、エプソンってそういうメーカーなのでしょうか?。
お騒がせしてすみません。
とりあえず、朝まで待って、判断いたします。
書込番号:18515471
0点

>>5年以内に壊れましたが、エプソンってそういうメーカーなのでしょうか?。
2005年に購入したカラリオ PX-V630がまだ1度も壊れることなく年間2000枚以上印刷しています。
PX-V630はローエンドな製品でしたがまだまだ使えそうです。
2003年に購入して11年間使ったPX-G900は去年の初頭にまとも印刷出来なくなり捨てました。
PX-G900は11年間で1度だけ壊れています。
2011年に購入したEP-704Aはスキャナ機能が時々エラーになりますが、年間1万枚くらい印刷してますが、まだ大丈夫そうです。EP-704Aは1度だけ修理に出しました。
最近のプリンタはエプソンもキャノンも壊れやすくなった気がします。
書込番号:18515500
2点

昔は「ソニータイマー」ってのがあったけれど、はっきり言って「プリンタ」「パソコン」は消耗品ですね。
パナソニックのシェーバーも5年以内に洗浄機が壊れ、直して(新品)も、また洗浄機がすぐ壊れて(結局、洗浄機は使わずに使ってました)、まだ保証期間内ですが、歯じたいが、そろそろ寿命なので「ブラウン」の新品にしました。
最近は、少々高くても、実売店エディオンの5年カード保証で全部買ってます。
自分の経験で言えば、壊れなかったのは「デジカメ」ぐらいで、それ以外は、ほぼ5年以内で故障してます。
やっぱり、本機を直すより、「再故障の心配」も考えると「エディオン新品5年保証」がオススメでしょうか。
今、奇跡の「6時間寝かして直る」←今ここです。
書込番号:18515540
1点

コンセントも抜いてみては如何でしょうか?
コンセントも抜けば完全に電気が落ちた状態になります。
書込番号:18515555
0点

深夜のご教授、ありがとうございます。
当然、電源もコンセントも抜いています。
今、1時間、電源・コンセントを抜いた状況で試しにやってみたら、やっぱりダメでした(黒のカートリッジのエラーメッセージ)。
あるサイトに「パソコンをシャットアウトし、突然コンセントを抜き、インクカートリッジを抜き、再セットする」とあったで、それに+6時間のコンセント抜き(取説のインクのかすれで6時間以上電気を切るとあります)をして、ダメだったら、このエラーメッセージに対する回答が取説にはないので、まずエプソンに電話して症状を相談してみます。
今、プリンタとのUSBを抜いて、パソコンを起動させたところです。
しかし「突然壊れる」と困ることもあると思いますが……。
「少しずつ壊れる」なら、心の準備は出来るのですが……。
「色がおかしい」ことが、そのメッセージだったのでしょうか?。
書込番号:18515580
0点

おはようございます。
6時間電源オフにして、再度電源を入れましたが、ダメでした。
ダメもと覚悟でインクを交換(黒)したら、認識されました。
しかし、プリントアウトしたら、黒がダメでクリーニングをしてもダメでした。
エプソンに問い合わせて、修理と購入の相談をすると購入を勧められました。
はっきり言って、消費者に何度も同じ事を言わせる窓口の対応の悪さには、少し疑問を感じています。
5年保証をつけ、購入する予定でいます。
ありがとうございました。
書込番号:18516121
2点

みなさんありがとうございました。
結局、修理代+修理中の不便+再故障の心配を考え、新製品をエディオン店舗(5年保証付き)で買いました。
カカクコムの最安値とまではいかないでしたが、ほぼ同額なのと、同時インク購入10%オフが効きました。
また、予備インクは、リサイクル業者に、ガソリン代程度で売りました。
エプソンのデスクには、不意の故障による予備インクの下取りを提案しておきました。
書込番号:18516634
1点

私の場合シアン(少量タイプ)が認識出来ないとなったことあります
予備の少量タイプでもNG
普通サイズに変えたら、認識と言う出来事が
普通サイズに変えて認識されなきゃ買い換えるとこでしたね
その時の投稿
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008254/#18252768
書込番号:18522390
1点

これは「自分一人」の考えです。
インクって、結構買い置きしていますよね(それも純正で)?。
で突然プリンタが壊れると、リサイクル業者で定価の約5%です。
純正の「新古品」(未使用・未開封)を扱う業者がネットで良いから出て欲しいです。
買い取り30%、売るとき50%なら「純正が欲しい人」は半額で買えますよね。
自分は、1個でまだ良かったけれど、複数個予備があったら、プリンタが買える値段になります。
プリンタの急な故障による、純正インクの下取り業者が現れないかな?。
または「突然のプリンタ故障の場合、純正・未開封1年以上期限のあるものは自社で30%で下取ります」って制度ができないかな?。
それを半額で売れば、結構「喜ばれる商売」になると思いますが……。
純正しか使ってないのに、2台連続(両方ともエプソン)で5年以内に両方とも壊れました(純正インクの予備二つ損しました)。
皆さんも「純正インクの買い置きは1個」にとどめた方が無難だと思います。
書込番号:18522464
1点

私はヤフオクで売ったり、買ったりしています。
昨年6色パックを送料込みで4,250円で買いましたが、店頭で安売りの時は4,980円で出ています。
書込番号:18522933
0点

オークションでも良いのですが、もっと「手軽」に「いらない人」「欲しい人」の循環が出来ればと思います。
働いている人たちは、オークションに出品と仕事の両立も大変だと思いますので……。
やはり「純正インク専門のリサイクルショップ」なんて、パソコンの突然の故障による、予備インクを引き取って貰えそうで良いと思います。
書込番号:18523491
0点

「純正インク専門のリサイクルショップ」なんかが儲かるなら、とっくに始めてますよ!
そんなんじゃ、儲からないから誰もやらないだけの話です。
そんな事も分かりませんか?需要が無ければ供給したって無駄です。
自分で始めてみてはいかがですか?在庫管理の大変さを思い知るでしょうね。
書込番号:18523669
1点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-804A
このプリンターのインク、EPSON純正の少量タイプを、一ヶ月前にAmazonで購入し交換しました。
ところが、交換してす ぐ辺りに、シアンだけ認識されなくなりました。
Amazonに問い合わせたら、そく返品対応になりました。
そこで二週間くらいは印刷されました。
その後二週間印刷してなかったので、そろそろ返品の宛先を印刷しようと、プリンタを起動し印刷を掛けたところ、またシアンだけ認識不良になりました。
そこで元々認識していたシアンのカートリッジ(インク切れ)を入れると認識されます。
二度もシアンだ認識不良になると言うことは、本体に問題ないのか?疑問なわけです。
今回また返品対応に、報告しているところです。
返品先のあて先は職場のアドレスに送り印刷するように準備しています
さてカートリッジにたまたまの不良が続いたのか、本体に何らかの不具合でこのようになっているのか不明です。
もし今回返品対応になり、また不具合だすなら買い換えた方がいいのか迷います。
本体は購入し、三年が経過しました
これはカートリッジに問題があるのか、本体なのか疑問です。
最悪、カートリッジは返金対応も考えています。
本体は修理に出すより、買い換えた方が安いように思います。
書込番号:18252768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

熊ちゃん@自宅さん、こんにちは。
プリンターとインクカートリッジの間で、情報のやり取りをするための接点が、プリンター側とインクカートリッジ側にそれぞれあると思いますが、その接点を綿棒などでクリーニングしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:18252833
1点

secondfloorさん
一応エラーが出た時点でエアーで飛ばしてはみたんです
綿棒はやってませんでした
ただ空になったカートリッジを入れ替えると、インクが限界値になったとは出ますので、カートリッジかなと思ったりはします。
二つとも時なる点が気になります
まずは綿棒でふいてみます。
書込番号:18252982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

熊ちゃん@自宅さんへ
> ただ空になったカートリッジを入れ替えると、インクが限界値になったとは出ますので、カートリッジかなと思ったりはします。
そうですね、使い切ったインクカートリッジは、正しく認識されてるようなので、新しく購入したインクカートリッジの不具合の可能性もありそうですね。
ただ私の経験では、インクカートリッジの不具合というのは、そうそうあるものでもなかったので、続けて二回も不具合のあるインクカートリッジに当たってしまうのは、確率的に考えてどうかなという感じもしました。
なので二回目の返品交換も検討されてるようですので、綿棒などでのクリーニングと合わせて、それでも駄目だったら、プリンター本体の故障を疑ってみるという流れでも良いかもしれませんね。
書込番号:18253637
0点

secondfloorさん
今綿棒で拭いてみましたが結果変わらずです
Amazonから本体が怪しいのではとの返信が来ました
確かに2回も認識しないのは怪しいですからね
メーカーに送ってはとのことでした
あとカートリッジ情報ってのがあったので実行したら型番が認識されました
これって一体どうなってるのでしょうか?( ̄~ ̄;) ウーン
書込番号:18253861
0点

ファームウェアは最新の JS16E1 に書き換え済みでしょうか?
又此れに書き換えたからと言って必ず改善されるとは言えませんが、
可能性が無いとも言えませんので。
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/14736.htm
ファームウエア書き換え失敗による故障はユーザー自己責任です。
書込番号:18254391
0点

熊ちゃん@自宅さん、こんにちは。
熊ちゃん@自宅さんの状況を読ませていただくと、今回の「インクカートリッジが認識できません」というエラーメッセージは、どうも額面通りの意味(まったくインクカートリッジを認識できない)ではなく、少なくともインクカートリッジのICチップの情報は読めてるようですね。
そうなるとエラーメッセージの意味を拡大解釈して、インクカートリッジ周りにトラブルが発生してる、このように理解した方が良いかもしれません。
それは例えば、インクカートリッジからインクを吸入してプリンター内部に取り込む機能の不具合、といったことなどが想像できるのですが、、、
その場合は、プリンターの故障ということになりますので、やはりプリンターに問題があることも考えに入れながら、今後の方針を検討された方が良いかもしれませんね。
書込番号:18255730
0点

sasuke0007さん
ファームウェアは最新ではなかったようです
ただ手持ちのシアンのカートリッジが認識されないのと、使い切ったカートリッジは、限界値と表示され更新出来ませんでした
これはシアンだけ買ってやってみたいと思います
書込番号:18255812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

secondfloorさん
型番は認識される事が判明したので、本体が怪しいことも否定できません
上にも書きましたが、シアンだけ買ってダメなら買い換えも考えます
ただ少量タイプがたまたま続けて、エラーになったのか、これから買うフル容量版で問題が出ないか、検証したいと思います。
買替候補はEP-806ですが、型落ちなので在庫と価格次第ですね
EP-807のメリットがあまり見えてこないのですが
書込番号:18255858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨日フル容量のシアンを買って差し替えてみました
認識されたので、ファームウェアを更新しましたが、認識しないカートリッジはダメでした
あとは再発するかしないか様子をみる事にします。
書込番号:18258971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一ヶ月経過しましたが現在問題なく認識されております。
もし認識出来なくなったら買い換え考えたいと思います。
書込番号:18381130
0点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-804A
スキャナーをしていて3枚目をしようとしたところ無線LANがが突然認識しなくなりました。
他の機器(パソコン、スマホ、カメラ)はまったく問題なく、プリンターだけが不通になり、サポートに電話して一通り再接続を試みましたがお手上げです。
プリンター側でSSIDは認識しているので、手動でパスワードを入力もしましたが接続できませんのメッセージがでました。
どうもプリンター側でIPアドレスが割り振られていないので接続ができないようです。
サポートの方では、ルーター側に問題があるような回答でしたが、他の機器がつながっているため、プリンター側の不具合か故障を疑っています。
昨日はこれで半日潰れ、もううんざりです。
同様の経験のある方がいるようであればご教授をお願いします。
書込番号:17934925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

また、修理に出すにも11000円は最低かかるようなので806に買い換えも視野に入れています。
原因がプリンターなのかルーターなのか......
これまでは不具合がなかったので残念です。
書込番号:17934937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このプリンタは所持していませんので、あしからず。
>手動でパスワードを入力もしましたが接続できませんのメッセージがでました。
”何処に対して”パスワードを入力したのでしょうか。プリンタ? パソコン? ルータ?
”何処から”接続できないとのメッセージが返されたのでしょうか。プリンタ? パソコン? ルータ?
このあたりを踏まえ、
・使用環境(PC、OS、ルータなど)
・セキュリティ関連ソフト
・何に対して、どんな操作をしたのか
・何からどんなメッセージが返ったのか
を明確にすべきと思います。スレ主さんは機材の前に居ますが、文字ベースの回答側には様子が伝わりません。
>どうもプリンター側でIPアドレスが割り振られていないので接続ができないようです。
プリンタのIPアドレスの状態を「目視確認」しましたか?想像ですか?
IPアドレスが振られている場合は、PCからPING発行するなどの疎通確認をしてみて下さい。(FireWallやセキュリティソフトは勿論停めること)
IPアドレスが振られていない場合は、ルータのDHCP設定内容と、IPリース状態を確認して下さい。
プリンタのIPアドレスを固定設定できるのであれば、固定化すれば原因の切り分けがし易くなると思いますが。
書込番号:17935054
1点

IPアドレスを手動で振ってみたら?
残念ながらIPアドレスを喪失することはたまにあります。
書込番号:17935065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

脱落王さん
手動で割り振ったのですが残念ながら接続出来ません。
何度もプリンター側でネットワークを出荷状態に戻しても、ルーター側をリセットしてもSSIDは認識しているのですがやはりIPアドレスが0.0.0.0でしたので他の機器で割り振られているアドレスの最後の番号を変えて設定しましたがダメでした。
書込番号:17935168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アキーム玉子さん
パスワード、メッセージの件は全てプリンターです。
プリンターの付属CD から設定すると、まずプリンターの無線LAN接続が先でパソコン側の設定は後になります。
IPアドレスは、プリンター側で目視もできますし、接続の結果をプリントアウトできるのでプリンター側のネットワークの状態はどちらでも確認できます。なのでIPアドレスが割り振られてあらず、パソコンからのpingもダメでした。
ファイヤーウォールやセキュリティソフト(マカフイー)も切って試しましたがこれてもダメでした。
あと使用環境は、OS.Windows7、ルーター.NEC
AtermWR8700N PA-WR8700N-HP、メッセージはプリンター側です。
書込番号:17935233 スマートフォンサイトからの書き込み
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>プリンターの付属CD から設定すると、まずプリンターの無線LAN接続が先でパソコン側の設定は後になります。
持っていないけどマニュアルには目を通しました。
プリンタが無線APを探す手段ですが、親機がNECなのでAOSSは使えないとして、WPSや手動など自動以外の設定で行なっても、プリンタはIPアドレスを取得できませんか?
まず切り分けの為に、無線の接続方法の見直し、変更を試してみて下さい。
>AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
うちもコレなので、こっちについてはアドバイス出来るかも。以下、ルータでのお話。
(1) [詳細設定]-->[LAN側設定]にて、
・DHCPサーバ機能が有効になっているかを確認
・アドレス割当パターンが[自動設定]の場合は、他のIP固定機器を被る事があるので、[手動設定]と併せて割当数を確認・調整
を行なう
(2) [詳細設定]-->[DHCP固定割当設定]にて、
・プリンタのMACアドレスと、IPアドレスに固定値を設定
・IPアドレスには、DHCP割当範囲外の値を指定
を行なう
(3) [情報]-->[通信ログ情報]にて、
・クリアボタンを押して、ルータの通信ログを全部削除する
(4) プリンタの電源を入れ直し、親機に接続させる
(5) [情報]-->[通信ログ情報]にて、
・プリンタの接続リクエストのログを観察(無線接続で問題があれば、この時ログに残る)
(6) [メンテナンス]-->[PINGテスト]にて、
・上記(2)で指定したプリンタのIPアドレスへのPINGテストを試行
この手順で、何処までのプロセスが正常なのかが確認できると思います。
書込番号:17935356
1点

セカンダリSSID(末尾-GW)に接続していないか確認。
書込番号:17935407
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Hippo-crates さん
さすがにそこは、※※-Gです。
書込番号:17935448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アキーム玉子さん
今、外に出てるので帰ったらルーター側を試してみます。
書込番号:17935461 スマートフォンサイトからの書き込み
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すみません、ひとつ改正します。
>(2)
> ・IPアドレスには、DHCP割当範囲外の値を指定
の部分は、DHCP割当範囲 ”外” ==> ”内”
に変更して下さい。このルータのDHCPサーバは、リース範囲外のIP固定は出来ない様です。
書込番号:17936094
1点

アキーム玉子さん
教えていただいたルーター側の設定を以下の内容で行いましたが、結果はダメでした。
(1)DHCPサーバ機能 → 有効でした。
割当パターン → 自動設定、割当数 32 → そのままにしました。
(2) MACアドレス、IPアドレス → 設定しました。
(3) 通信ログ情報 → クリアしました。
(4) プリンタの電源を入れ直しました。
(5) [情報]-->[通信ログ情報] → ログは残りませんでした。
(6) [メンテナンス]-->[PINGテスト]似て、→ パケットが100%損失のメッセージが出ました。
プリンター側も確認しましたが、やはりIPアドレスが割り振られていませんでした。
プリンター側の手動設定でルーターで割り当てたIPアドレスなどを入力して接続を試みましたがこちらもやはり接続できませんのメッセージでした。
残念です。
書込番号:17936369
0点

>割当パターン → 自動設定、割当数 32 → そのままにしました。
>(2) MACアドレス、IPアドレス → 設定しました。
割当パターンを[手動]に変更して、割当先頭アドレスを指定してください。 (例えば、192.168.0.10)
割当数32ならば、先頭アドレス 〜 割当数-1 のアドレス範囲内でMACアドレスの固定値を設定して下さい。
MACアドレスに対するIPアドレスは何でも入力は出来るのですが、実際には機能するのは [先頭アドレス 〜 割当数-1] の範囲内あるIPアドレスを指定した場合だけのようです。(先ほど、確認しました)
書込番号:17936473
1点

>(5) [情報]-->[通信ログ情報] → ログは残りませんでした。
以下の様な無線接続に関するログが残るはずです。(xx:xx:xx:xx:xx:xx は プリンタのMACアドレス)
残っていないならば、そもそもその無線ルータに接続要求を出していない事になります。
このログは、
・割当開始アドレス = 192.168.0.10
・割当数 = 32
・MACアドレス固定 192.168.0.41
で、一番最後にリースされたIPアレスが記録されていますね?
これが正常に接続でき、MAC固定IPがリースされている場合の様子です。(192.168.0.41)
2014-09-14 20:49:13 wless - 3.ntc: Disassociation request received, STA xx:xx:xx:xx:xx:xx
2014-09-14 20:49:18 wless -17.ntc: Authentication request received, STA xx:xx:xx:xx:xx:xx
2014-09-14 20:49:18 wless -18.ntc: Authentication succeeded, STA xx:xx:xx:xx:xx:xx
2014-09-14 20:49:18 wless - 0.ntc: Association request received, STA xx:xx:xx:xx:xx:xx
2014-09-14 20:49:18 wless - 1.ntc: Association succeeded, STA xx:xx:xx:xx:xx:xx
2014-09-14 20:49:18 wless -11.ntc: PTK 4-way handshake completed, STA xx:xx:xx:xx:xx:xx
2014-09-14 20:49:19 dhcps - 0.ntc: address assigned ,192.168.0.41 ,xx:xx:xx:xx:xx:xx ,LAN
書込番号:17936540
1点

念のため申しておきますが、設定画面の左上の [保存]ボタンをクリックして、オレンジ ==> 青 にしないと設定が反映されませんが、ご承知ですよね?
書込番号:17936675
1点

アキーム玉子さん
度重なる詳細情報ありがとうございます。
割当パターンを[手動]に変更して行い、保存の方も確実に行いました。
プリンタ側の電源を入れ、プリンタ側のIPアドレス(割当パターンを手動で競って下IPアドレス)をこちらも手動でしました。
結果は、やはりプリンタ側で接続できません。となりました。
ログの方ですが、”ログデータはありません”がやはり出てきました。
PINGテストは、
PING 192.168.0.10 (192.168.0.10): 56 data bytes
----192.168.0.10 PING Statistics----
5 packets transmitted, 0 packets received, 100.0% packet loss
となりました。
書込番号:17936753
0点

>ログの方ですが、”ログデータはありません”がやはり出てきました。
やっぱり、どう見ても無線ルータに接続しに行っていませんが・・・?
ルータ管理画面の[無線LAN設定]にて、2.4GHz & 5GHz 両方のSSID、暗号化方式、暗号キーの設定を見直して下さい。
MACアドレスフィルタリングをONにしているならば、[無線LAN設定]==>[MACアドレスフィルタリング]の中に、該当プリンタのMACアドレスを登録してあるか、確認して下さい。
アドレスフィルタリングをONにしている場合は、ここに登録しないと接続を拒否されます。
>PINGテストは、
>PING 192.168.0.10 (192.168.0.10): 56 data bytes
>----192.168.0.10 PING Statistics----
>5 packets transmitted, 0 packets received, 100.0% packet loss
>となりました。
無線ルータに接続されていないので、PINGが通らないのは当たり前です。
書込番号:17936992
1点

アキーム玉子さん
ルーター側のSSID、暗号化方式、暗号キーの設定は見直しましたが、すべてプリンタ側と合っていました。
ついさっきですがプリンタを再度初期状態に戻し、手動設定を行ったところ、一瞬認識しました。(wifiランプが付きました。)
が、プリンタを再起動すると、またもや未接続。
その後、電源を切りプリンタを再々起動しても未接続でしたが、少し時間をおけば接続してしました。
かなり不安定ですが、ルーター側のPINGも通っているので、昨日よりはかなり、良い状態になったと思います。
あとは、安定してくれるのを待つばかりですが、原因がルーター側なのかプリンタ側なのかいまいち、分からないですね。
PING結果
PING 192.168.0.10 (192.168.0.10): 56 data bytes
64 bytes from 192.168.0.10: icmp_seq=0 ttl=64 time=2937.788 ms
64 bytes from 192.168.0.10: icmp_seq=1 ttl=64 time=1958.645 ms
64 bytes from 192.168.0.10: icmp_seq=2 ttl=64 time=969.647 ms
64 bytes from 192.168.0.10: icmp_seq=3 ttl=64 time=7.433 ms
64 bytes from 192.168.0.10: icmp_seq=4 ttl=64 time=7.449 ms
----192.168.0.10 PING Statistics----
5 packets transmitted, 5 packets received, 0.0% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 7.433/1176.192/2937.788/1273.781 ms
ありがとうございます。
書込番号:17937338
0点

>かなり不安定ですが、ルーター側のPINGも通っているので、昨日よりはかなり、良い状態になったと思います。
>あとは、安定してくれるのを待つばかりですが、原因がルーター側なのかプリンタ側なのかいまいち、分からないですね。
近所とチャンネルが被っていませんかね? 2.4GHz帯のプリンタならば起こりそうな現象ではありますし。
先日まで動いていたならプリンタの故障もあるかも。さてさて?
書込番号:17937359
0点

ルータのログも確認してみて下さい。不安とは言え、何かしら接続ログが出来ていると思いますよ??
書込番号:17937385
0点


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