-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全133スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 3 | 2023年7月6日 06:19 |
![]() ![]() |
40 | 9 | 2020年8月20日 14:18 |
![]() |
4 | 8 | 2023年8月19日 15:21 |
![]() |
3 | 9 | 2014年9月8日 00:54 |
![]() |
0 | 5 | 2014年1月1日 09:23 |
![]() |
5 | 4 | 2013年12月7日 23:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
PIXUS MG6230を愛用していたのですが、遂に壊れてしまったためこちらの機種に機能が近いものを探していますがオススメはありませんか?
・背面給紙
・6色印刷
・WiFi、スマホプリントができる
上記の機能が気に入っていました。
書込番号:25331599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以下はどうでしょうか。
>>・背面給紙
>>・6色印刷
>>・WiFi、スマホプリントができる
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008256_K0000614000_J0000036709_J0000039971_J0000033449_K0001276752_K0001423540&pd_ctg=0060
書込番号:25331658
8点

ありがとうございます
参考にさせていただきます!
書込番号:25332018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早うございます。
2011年発売のMG6230は前面カセットと後トレイのダブル給紙が可能な機種で厚紙系は後ろトレイからのみの給紙と言う構成でしたが、その後暫くキヤノンはダブル給紙を止めて次に復活するのは2016年発売のTS8030になります。その後も毎年機種が引き継がれて現行機種は2022年発売のTS8630です。
現在のキヤノンは写真印刷に特化していない一般機種で見るとインク構成は4色、5色、6色の3種類です。キヤノンの機種は4色と5色は印刷品質の差が大きいですが5色と6色になるとその差はぐっと縮まります。その辺りも考慮に入れながら普通紙メインの用途だったのか、それとも写真メインの用途だったのか予算・維持費等を勘案しながら機種選定されてはと思います。
MG6230はメーカー値によるとL判写真のインク・用紙合計コストが22.5円、A4普通紙カラー文書が12.9円ですからインクコストとしては安い機種では無いですが、TS8630も大容量インクタンク使用時にそれぞれ22.9円、12.7円とさほど大きな変化はありません。また、型落ちしたはずの2021年モデルであるTS8530も店頭在庫は豊富でインクコストはTS8630より0.1円高いだけです。
5色モデルに目を転じると2021年発売の現行モデルであるTS7530はL判写真のインク・用紙合計コストが33.0円、A4普通紙カラー文書が19.6円となります。5色モデルのメリットは導入コストが安い事でTS7530は17,500円ですがTS8630は31,800円と跳ね上がりTS8530でも25,150円が価格.comの最安です。
5色モデルと6色モデルを比較した場合に色味は殆ど差がなく、写真用紙に印刷した場合に粒状感が6色モデルの方が少ないと言った程度の差です。そういう意味では5色モデルの選択はリーズナブルかと思われますが、拘るなら6色モデルになるでしょう。5色モデルにはXK110と言う低インクコスト機があり、本体価格は35,480円ですがL判写真のインク・用紙合計コストが10.0円、A4普通紙カラー文書が4.1円と圧倒的です。
書込番号:25332098
10点



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
【困っているポイント】
電源を入れてもB200のエラーメッセージが出て、インクカートリッジ部分が動いてくれず困ってます。
【使用期間】
8年ほど
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
ヘッドをクリーニングしたいのですが。
インクの部分が、左に動いてくれず
ヘッドが外せません…
サービスモードで他の機種は立ち上げて、
ヘッドを動かしクリーニングしているようですが、
mg6230 のサービスモードでの立ち上げ方法が分からず…泣
他のCanonのプリンターは、電源ボタン+ストップボタンなどで、サービスモードになり、インクのヘッド部分が動いてくれるようですが。
mg6230 は、ストップボタンが表示されないと押せないので、どんな方法でインク部分が動くのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けると助かります。
もう買い替えなのかと悩んで色々検索しましたら、ヘッドをクリーニングしたら、復活する事があるといくつか拝見し、ダメ元で試してみる価値はあるな…と
思いましたが、ヘッドが動かないので外せず
書込番号:23602730 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

過去スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008256/SortID=21469083/
他にも「MG6230 B200」で検索すれば、いっぱい出てきますよ
書込番号:23602763
1点

ありがとうございます。
蓋をあけた状態で電源を入れれば、
カートリッジ部分が動いてくれるのでしょうか。
明日試してみます!
ストップボタンも表示されるのでしょうか…
書込番号:23602791 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

コンセントを抜き、インクタンクが見えるように蓋を開けて電源を入れましたが、
インク部分が真ん中に移動してくれず…泣
ストップボタンは、表示が付かないので
押せない状態で。
MG6230 B200 で検索するも、型番違いの情報がでてきて…あまりMG6230の情報がないのか。
>不具合勃発中さん
の過去の書き込みも拝見させて頂いたのですが。
不具合勃発中さんは、
型番も MG6230 で、復活されたようでしたが、
ストップボタンは電源をつけたら表示されてましたか?
光らないとストップボタンは消えている状態なので
我が家は表示すらなく。
普通なら上面に、ストップボタンが表示されるのですが…。
ヘッド部分の取り外し…試してみたいです…
MG6230 は無理なんですかね…泣
質問の仕方など、不慣れですみません。
YouTubeなどでヘッドクリーニングされてる動画など見ましたが、この型番が無いんですよね。
あっても、インクタンクがすでにちゃんと真ん中に移動されてたり、ちゃんと起動してるものが対象で…
B200からの対処法が無くて。
書込番号:23603051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ヘッドは部品としてどこかで売られているようですが、プリンタ本体の耐用年数も考えると新しい型番の製品に買い直した方が良いと思われます。
なお、もしもヘッドを交換しても治らない場合もありますので・・。
書込番号:23603901
2点

ありがとうございます。
そうですねー…
なんか海外の方が、同じ機種でB200エラーから
電源を入れて、インクカートリッジを真ん中に移動させてる方がいるのですが…YouTubeで。
手際がよすぎて、結構雑に扱われているので
スピードも早く…
どーやったらインクタンクが
動いたのか私には分からず…笑
ほんとクリーニング試して見たかったですが、
新しいのを購入する事も視野にいれて
今、次はどれを買うべきか…を
探しているとこです。
書込番号:23604011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yukasansanさん
先ず、サービスモードに入れたのでしょうか?
未だであれば、↓この方のBLOGにありますので、参考にしてみて下さい。
http://x6x.blog71.fc2.com/blog-entry-1485.htm
因みに、当方はMG6230は使っていません。
書込番号:23604482
2点

>不具合勃発中さん
ありがとうございます。
バタバタしており、遅くなりすみません。
サービスモードの入れ方が分からずで…泣
それをずっと探していたのですが。
多分サービスモードに入るにはストップボタンが必要なのかな?と…
この機種がストップボタンが、電気で表示されるタイプでして、B200の表示が出ている時は
ストップボタンの表示が無いんです〜…泣
でも外国の方がされている動画では、電源を抜き
何かをされたら、ストップボタンが
表示されていて(>_<)
どーやってサービスモードには入られたのかが…
その何か…が手際が良すぎて、分からずで。
貼って頂いたブログ拝見したのですが、
私がうまく見つけられていないのか、
プリンター機種で検索したのですが、
サービスモードの記載ブログが探せず…
絶対サービスモードに入る何か方法があるのに
見つけられず、ちょっともどかしい気持ちです。
書込番号:23610218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yukasansanさん
当方が貼ったURLのBLOGですが、右側の検索欄に“B200” って入れて検索すれば、
2017年2月8日の書き込みがあります。
そこには、
MG6230のメンテモードは「電源OFFの状態で電源ボタン押しっぱなし→ストップボタンを6回押す(真っ暗なので位置はてきとうに探すしかない)→電源ボタン離す」でいけた。
と書かれています。
要は、ストップボタンは、この状態では光らないので、位置は適当に探すしかない です
書込番号:23610230
11点

使用してヘッド付けっぱなしのMG6230が5年くらい放っておいたものが復活しました。
でも年末くらいに最新モデルが安くなったら新品は買う予定です。
今コロナの影響もあって高いですね。
それと、在庫処分のために8とか9月は安くなるみたいことがネットに出回っていますが、年末くらいが一番安いパターンが多い気がする。8とか9月はそんなに安くないように感じます。
書込番号:23610928
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
MAC Mojave 10.14.3でスキャナ機能が使えなくなり困っています。
よって、SDカードをプリンター側に挿入してスキャンをしています。。。その後パソコンに挿入して画面でデータ確認、うまくできていなかったらやり直し・・・。1つのPDFに10Pなどある場合、1ページ飛ばしてスキャンしてしまった場合は、また最初からスキャンのやり直し・・・涙
1時間ちょっとキャノンさんと電話で話し色々試したところ、
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi こちらから様々インストールすることができるのできるのですが、
PIXUS MG6230 CUPS Printer Driver Ver.16.20.0.0 ドライバーはどうやらプリンター機能のみ働いていることが分かりました。
ICA Driver Ver. 4.0.0a こちらはインストールしたけれど全く機能せず。(インストールしたもののアンイストール方法はMACに聞いてくれと)
MP Navigator EX Ver. 5.0.4 はインストールしても正常に動かない。
Easy-PhotoPrint EX Ver.4.7.2 は正常に動いている。
閲覧webの印刷はキャノンのドライバーで動いてることは確認しました。
9年前に発売だったこのプリンター、しばらく不在にしていて2年ぶりに使いたく、インクも変えました。
キャノン曰く、今後MAC用のこのプリンターのドライバーは出ないと。なのでまぁ、いつプリンター機能も使えなくなるかわからないですよね。
スキャナ機能どうにか動いているという方いらっしゃいますか?よろしければコメントお願いします。
4点

galapagos.comさん、こんにちは。
スキャナ機能を使うためには、スキャンソフトが必要になるのですが、今は何をお使いでしょうか?
MP Navigator EXがダメとなると(これは対象OSが10.13までなので、10.14では動かないのかもしれません)、同じくキヤノンのMy Image Gardenとかがありますが、いかがでしょうか?
書込番号:22808290
0点

そちらは二度ダウンロードしましたが、やはり動作不可だったので、アンインストールしました。ですので、何にも今はアプリ入ってません。仕方ないのでSDカードをプリンタに挿入してスキャンすることになります。
書込番号:22808312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

galapagos.comさんへ
> そちらは二度ダウンロードしましたが、やはり動作不可だったので、アンインストールしました。ですので、何にも今はアプリ入ってません。
う〜ん、これは困りましたね。
先ほども書かせてもらったように、パソコン側からスキャナーを操作するのが、MP Navigator EXやMy Image Gardenのようなスキャンソフトになりますので、それらが動かないとなると、スキャナーも使えなくなってしまいますね。
ところでMy Image Gardenが、動作不可だったとのことですが、もう少し具体的に書いていただくと、どのようになってしまうのでしょうか?
起動しようとしても、エラーが出て、止まってしまうのでしょうか?
あと、Macの基本的な機能で、スキャナーを使うこともできるのですが、本当に簡単なことしかできないので、ちょっと使いにくいかもしれません。
ただ、とりあえず、その使い方を説明しているページのリンクを書かせてもらいますので、もしよろしかったら一度試してみてください。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh28032/mac
書込番号:22808505
0点

ご親切にありがとうございます。
そちらのサイトの3.までキャノンサポートと試しましたが、スキャナのボタンが出てこなかったんです。。リストにはプリンタ名が出てるのに。(そこには、プリンタとスキャナの2つのボタンが表示されるはずなのに)
My Image Gardenは以前から使ってなかったので今回は触れませんでした。
書込番号:22808961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

galapagos.comさんへ
> My Image Gardenは以前から使ってなかったので今回は触れませんでした。
まだMy Image Gardenは、試されていないということでしょうか?
それでしたらMy Image Gardenは、使える可能性のある唯一とも言えるスキャンソフトですので、一度試されてみてはどうでしょうか?
書込番号:22810315
0点

MP Navigator EX Ver. 4.0.7 (Mac)がリリースされています。
Environment
macOS Catalina 10.15 macOS Mojave 10.14 macOS High Sierra 10.13
となっています。
https://canoncanada.custhelp.com/app/answers/answer_view/a_id/1032844/~/mp-navigator-ex-ver.-4.0.7-%28mac%29
書込番号:25389233
0点

ありがとうございます。
ただ、数年で壊れ、後継モデルをMACで使用しています。
書込番号:25389400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
教えてください。これまでも、無線ランでつなぎ、印刷もスキャンも問題なく出来ておりましたが、
突然、スキャンにかかる時間が非常に長くなりました。
A4サイズのテキストを、おまかせスキャンすると、2分近くかかります。
これまでこんな現証は有りませんでした。
ドライバ削除後、最新ドラバを入れたり、
MP Navigator EX 5.0を入れなおしたり、OSをインストし直したりしても、改善されません。
原因は、ハードの故障でしょうか?。無線親機の設定を見直し、初期化し再設定しても変わらず、
ウィルスソフト停止しても変わらずです。困りました。
1点

試しに有線LANで繋ぐとどうなるでしょうか?
もし早くなった場合は、無線LANの2.4Ghz帯の電波が近所と干渉しているのかもしれません(スキャンのデータは大きいので)。
書込番号:17885863
0点

無線LANは、同じ周波数帯域を多くの人で使ってるので、ご近所等の利用状況によって突然そうなることがあります。
混信という奴ですね。
その可能性があるかないかは、下記のようなツールで調べられます。
http://friendofmine-woh.blogspot.jp/2013/08/inssider-3wi-fi.html
書込番号:17886146
1点

usb接続にし、ドライバなど入れ直したら、通常の読み取り時間になりました。無線の場合、干渉すると有りますが、マックアドレスでのフィルターしてますし、ステルスにして、他者からは見えない設定にしていました。又、無線接続にして様子を見てみたいと思います。有難うございました。
書込番号:17887059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ああ、wifiの無線の干渉って完全に勘違いしてる。
ここは自分で調べてください。
蛇足だが、今日のwifiセキュリティではmac制限や親機のssid隠
しはやる意味が薄い、簡単に抜けるのは知ってた方がいいよ。
書込番号:17888618
0点

そーなんですか。まー親機にある機能だったので、試しに使っておりました。干渉については、勘違いとの事なので、調べて見たいと思います。その後、再び無線接続にして、使ってみてますが、だいぶ読み取り時間は以前と同じくらいになったと思います。usb接続の方が、断然早いですけどね。有難うございました。
書込番号:17890595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

干渉している事が分かりました。干渉していた犯人は、
PCとつないでいたJVCケンウッド HA-WD100 (ワイヤレスヘッドホンシステム)です。
つい最近、夜中に仕事する時に使い始めましたが、もしやと思い、 ヘッドホンの電源を落として
確認してみましたら、こやつが犯人である事が判明しました。
無線親機の10cmとなりにある、蛍光灯かともおもいましたが、今回はちがう事が判明しました。
書込番号:17899538
1点

inSSIDer(Free Trial版)やスマホのアプリのWifi Analyzerで2.4Ghz帯の状況を調べて、親機を空いているチャンネルにすると良いでしょう。
そうすればケンウッドのそれも使えますよ(^^
書込番号:17899564
0点

アドバイス有難うございます。
ちょっと、難しそうですが、
何とか調べて挑戦してみようと思います。
貴重なアドバイス、有難うございました。
書込番号:17912930
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
CanonのMP950からMG6230に変更しました。MP950の時は2台のPCからBluetooth接続で
使用していました。
MG6230で同様の設定にして2台ともオンラインになるのですが、PCの電源をオフにし
再度電源をオンにすると片方のPCがプリンタとオフラインになってしまいます。
PC側でBluetooth設定を再度行い、設定を削除し、接続をし直すとオンラインになりま
す。今までのMP950ではそのようなことはなかったのですが設定の問題でしょうか。
ご教示お願いします。
※PCはdynabookのT451とR732で2台ともアイ・オー・データのBluetooth USBアダプター
を使用しています。PCのOSはWindows7です。CanonのHPより最新のプリンタドライバを
DLしインストールしています。
0点

複数台からの利用では無線LANが一般的なので、
仕様が変わったのかも。
家庭内利用ならbluetoothにしがみつくメリットはないですよ。
書込番号:17014620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下の手順で行っているのですね。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/66871-1.html
ただ、MG6230は無線LAN対応ですから、Bluetooth通信で無く、無線アクセスポイントに接続した方が使い勝手が良いかと思います。
書込番号:17014659
0点

実は無線LANを使っているので、MG6230も当初は無線LAN接続を
試みました。無線LANでもPC電源オフ後再投入した時に似たよう
にオフラインになり、お客様相談センターに問合せ、Canonの最新
のドライバをDLするよう指示され、やりましたが結局ダメでBluetooth
接続にすることにしました。
対処としてはBluetoothの再設定をオフラインになった時にやればいい
かと思いますが。MP950では何の問題もなかったものですから。
書込番号:17014684
0点

この世の果てさん
哲!さん
早速の返信ありがとうございます。
哲!さん 手順はCanonのwebページどおりではないですがプリンタとして登録されています。
書込番号:17014767
0点

どうにか自己解決しました。
デバイスの削除、追加等を何度かやっているうちにMG6200の2コピー
ができ、それについては電源オフしてもオフラインになりませんでし
た。理由は不明です。これで運用します。
お騒がせしました。この世の果てさん、哲!さんありがとうございました。
書込番号:17022047
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
こちらのプリンターを購入して以来、
ファームウェアのアップデートを1回も行っていないので挑戦してみようとUSBケーブル(オスーオス)を購入しました。
先程パソコンとプリンターを繋げてアップデートを試みました「プリンターが見つかりません」と表示されます。
プリンター側は前面右下のUSBメモリー差し込み口にUSBケーブルを繋げております。
何故認識しないのでしょうか?
お手数ですが宜しくお願い致します。
1点

ドライバーはインストール済みで、USB経由で印刷可能な状態ですよね?
書込番号:16928531
1点

この世の果て様、ご返信ありがとうございました。
>ドライバーはインストール済みで、USB経由で印刷可能な状態ですよね?
ドライバーはcanonのホームページに行きダウンロード致しました。
普通にUSBケーブルでPCとプリンターを接続してプリンターは印刷が可能な状態です。
プリンターのUSBケーブル差込口は1箇所ですよね?
何回もトライしましたが駄目でした。
書込番号:16928552
1点

全面右下のUSB口はデジカメなんかと接続する用でPCとの接続は背面にある正方形?っぽい穴です。
PCとの接続ケーブルはA-Bタイプのケーブルを購入してください。
書込番号:16928583
1点

sukesuke27様、ご返信ありがとうございました。
完全に背面に差込口があるのを見落としておりました(汗)
今、無事に終了致しました。
お騒がせいたしましてすみませんでした。
書込番号:16928651
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





