-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全81スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 6 | 2012年9月2日 22:14 |
![]() |
1 | 5 | 2012年9月2日 00:16 |
![]() |
0 | 7 | 2012年8月25日 15:22 |
![]() |
2 | 21 | 2012年8月19日 20:47 |
![]() |
1 | 5 | 2012年8月18日 00:59 |
![]() |
6 | 9 | 2012年8月17日 13:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
ET-FA28SL と迷っています。
大きな違いはインクだと思うのですが独立の方がやはりいいでしょうか。
スキャナやコピーはどちらも同じ機能でしょうか。
あまり使用頻度もなく半額で買えるのでET-FA28SL
でもいいかなと思うのですが、、、。
2倍くらい払ってでもMG6230の方を買った方がいいという
ご意見もお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。
1点

> ET-FA28SL と迷っています。
そんなプリンター有るのですか?
書込番号:15011592
0点

ET-FA28
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/ETFA.html
オーブントースターとプリンタを比較することはあまりない。
ということはMG4130か。http://kakaku.com/item/K0000282929/
書込番号:15011626
1点

すいません。色んなメモをしていて
間違ってうつして入力してしまいました。
MG4130です。よろしくお願いいたします。
書込番号:15011768
1点

>ということはMG4130か。
エスパー降臨ww
と冗談はさておいて、ラアムさまの使い方次第だと思います。
デジカメなどの写真印刷をされるのならMG6230だし、
主な使い道が年賀状作成(写真ではなくてイラストのみ)で
あとはたまに文書の印刷くらだったらMG4130で十分だと思う。
書込番号:15012400
0点

アドバイスありがとうございます。使い方は後者の方なのですが一体型インクは
割高かと思いましたのでお聞きしました。
書込番号:15014299
0点

そうですね。
インクのランニングコストで言えば独立型のほうが優れているかな。
書込番号:15014478
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
LABI新宿西口店ががんばってくれていたようですが、
今日はヤマダでは新宿西、大井町14700ポ18%。現金値引きはダメ。
池袋の渋そうですね。もっとも、数百円しか違いませんが。
大井町は店員の質、悪いです。もう行かない。
・知識がない
・態度が悪い
・売る気もない
1点

失礼。おっしゃるとおり、肝心な所消してしまった。
で、
「後々までつきあえるいい店って今どこ」が質問です。
書込番号:14987961
0点

優先度は?
価格?
アフターサービス?
店員の知識?
店員の質?
全てを満たすお店が存在していれば、競争にならないんでは!?
書込番号:14988039
0点

どの量販店でも気が合う店員を見つけて何を買うにもその人に相談ってのが後悔しないんじゃないかと。
「店全体」で見るなら中部地区で完全に個人的な好みですが
ケーズ>エディオン>コジマ>>>>ビック>>>>>>>>>>>>>>>ヤマダ
って感じです。
書込番号:14988273
0点

8月最終週で、埼玉北東部のヤマダは16,300(ポイント10%)でした。
今日、同じく埼玉北東部のノジマへ行った所、13,800(ポイントなし)。
あと、インク同時で500円+100円でしたが・・・。
故障プリンタの無償引取りしてたので、結局ノジマにしました。
これ以上は引けません・・・・とは言ってましたが、他はどうでしょ?
書込番号:15010226
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
現在使用しているのは、1年前に購入したhpのphotosmart plusです。(スキャナー付きのオールインワンプリンタ)
基本的に家庭用としてモノクロ文書印刷を行っており、たまにコピー機能を使っています。
写真プリントは滅多にせず、普通紙モノクロ印刷、たまにカラー印刷をするぐらいです。
現在、プリンターが連続休止時にエラーが発生したり、印刷準備中に「ガッ」と大きな音を立てて停止したりするようになりました。
当初、プリンターを選んだ理由は、以下の点でした。
1,印刷が早い(モノクロ文書1枚 通常速度で10秒程度)
2,モノクロ顔料インク(水でにじまない)
3,大容量インク(コストが安い?)
今回は、上記の性能、または上記に近い性能で、さらに、
1,機械に弱い人でも扱いやすい
2,1年以上の耐久性
以上をふまえて、皆さんからアドバイスを求めます。
インクは純正イングを使用するつもりです。
よろしくお願いします。
0点

HPはオフィスジェットシリーズをよく使っていた経緯もあって、メーカー別印刷スピードは下記の印象があります。
エプソンは何年も使ってないので不明。
HP>>>キャノン>ブラザーといったイメージです。
HPと印刷スピードで勝負できるのは、レーザープリンタくらいだと思います。
なので、おすすめは、
ブラザーのレーザープリンタHLー5350DNかな。
利点はなんと言ってもスピードと、滲まないこと。
欠点は純正トナー2つで新品本体、純正ドラム1つで新品本体が購入できてしまう維持費。ま、8千枚印刷トナーですけどね。
それと、モノクロレーザーの単機能なので、カラー印刷とコピー機能がないです。
ま、2台持ちを許容可能なら候補のひとつとしていかがでしょうか。
書込番号:14924138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速の情報ありがとうございます。
レーザープリンターですか。
以前、家電量販店で質問したことがあるのですが、印刷枚数が少ないと帰って消耗品コストが割高になると説明されました。
また、この前、ドライヤーとケトルと空調の同時仕様でブレーカーがとびました。
レーザープリンターは電力を多く消費するので、電気代も含めて心配です。
騒音はどれぐらいの音なのでしょうか?
よろしければお願いします。
書込番号:14924159
0点

カタログ見ると、たしかに消費電力値が一桁違いますね!?
業務目的なので気にしてませんでした。
動作音ですが、自宅のMG6230と会社のブラザーDCPーJ925Nを同程度だとすると、ブラザーHLー5350DNはかなりうるさいです。
と言うか、MG6230は以前使ってたキャノンMP610と比べてもかなり静かな気がします。
ただ、隣に並べてあるブラザーA3複合機と同程度に感じます。
また、HPのオフィスジェットシリーズと比べると逆に静かに思うのですけどね。
動作音はインクジェットと比べてうるさめですが、用紙の排出がレーザーは滑らかなので、振動が少ないです。
ただ、やっぱり排熱量も高いです。
書込番号:14924209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hokage1さん、こんにちは。
写真プリントやカラー印刷をあまりされないのでしたら、キヤノンのMG2130のような、カラーインクが一体になったプリンターの方が、インクコストを節約できるかもしれませんね。
またブラザーのDCP-J925Nも、性能とコストのバランスの評価が高いようです。
ちなみに私も、自宅でレーザープリンターを使ってるのですが、やはり音と熱は、インクジェットプリンターと比べものにならないほど凄く、また電気も、他の電気機器の動作が一瞬不安定になるほど消費します。
あと静電気でしょうか?周りの空気がザワザワする感じがして、正直あまり好きになれず、仕事で数百枚単位の印刷が必要なとき以外は、多少のろくてもインクジェットプリンターを使ってます。
書込番号:14925651
0点

続きませんね?
HPと印刷スピード勝負ってのが、ネックな気が...。
キャノンの口コミで他社製ばかり奨めるのは気がひけるのですが、モノクロ印刷重視での
印刷コストを考えてもMG6230より、ブラザーDCP-J925Nの方がいいかな!?
MG6230は6色インク、DCP-J925Nは4色インクと総インク費用にも差がでます。
また、たしかモノクロPDF文書を印刷しても、キャノンは普通の設定だとカラーインクが
使われるというのを目にしたような!?ブラザーも同様だとは思いますが、目にしたのが
たまたまキャノンだったと思うので。
それと、ブラザー機はカラーインクがインク切れの状態でもモノクロ印刷は動作可能です。
キャノン機はたしかダメだったような...この点、間違ってれば、誰かつっこんでくれると
思います。
あとブラザー最大の利点はADFで複数枚のプリントなどは自動読み取りが可能なところ。
表裏に印刷してあっても、とりあえず片面ずつ自動読み取りして、PDForsell2とかいった
フリーソフトでくっつけてしまうことが可能なので、非常に便利です。
但し、これにカラー印刷やカラーコピーの色の再現性を考慮してしまうと、ブラザー機は
キャノンに遠く及ばない感じがしてます。
書込番号:14928509
0点

コメントありがとうございます。
superlightさんとsecondfloorさんへ
レーザープリンターの消費縁力と排熱量、騒音は私が懸念していることです。
特に気になるのはファーストプリントです。
数十秒の待ち時間と、ウォーミングアップで多くの電力を使うと聞いています。
一時してスタンバイに戻ったら、再びファーストプリントの時間と電力を使うということでしょうか?
私は一度に何十枚もつづけて印刷することはないので、どれぐらいの電力を使うのか分かりません。
レーザープリンターに意見をしぼるとすれば、Canonのレーザープリンターはファーストプリントが早くて、電力も500wぐらいと少ないようですがいかがでしょう?
また、印刷速度についてですが、普通紙文章1枚で印刷自体は5秒で終わってるようですし、印刷時間全体でも10秒ぐらいなので待たされている感もないですし、不満は感じません。(下記アドレスのページを参考にしました)
http://www.youtube.com/watch?v=XsiPMGJLqEc&list=UUCvRfyoxJwKIk8WgWhwU_sQ&index=8&feature=plcp
hpでもヒラギノ明朝 太字 16ポイント 約350字で 印刷作業3秒、全体でも10秒程度なので大差はないと考えています。
また、Canonは文字や図の印刷が非常にきれいで優れていると聞いたことがありますし、静穏も優れていると聞いています。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/commonprint.html 左記参照
公表値によれば、A4カラー文書10円程度なので、コンビニのコピー機よりはだいぶ安く感じるのですが・・・
モノクロPDFでカラーインクを使う
カラーインクが亡くなったらモノクロ印刷が出来ない
真が否か分かりませんが本当だとすれば困りますね。カラーインクが無くなったら補給するまで印刷できないのでしょうか?
書込番号:14931692
0点

今更ですが、今朝、シアンを含めて3色いきなりインク切れで印刷ストップしました。
ですが、プリンタ本体のOKボタンを押すと、インク切れ画面から通常画面に戻り、PDF文書が普通に印刷できてます。
書込番号:14979335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
皆様はじめまして。
この度デジタル一眼カメラを購入し、A4での印刷のためのプリンターを探しています。
写真はかなりの解像度がありますのでそれを描写出来るなるべく安価なプリンターが希望です。
このMG6230は上記写真印刷に適しておりますでしょうか?
同じような使い方をされている方がいらっしゃいましたら幸いです。
ご意見宜しくお願いします。
1点

記載忘れました。
対象の写真サイズは約15MBです。
SDカードからダイレクトプリントを希望します。
こちらで色々とクチコミを拝承したのですが同類の質問が見受けられなかったので質問させて頂きました。
書込番号:14942274
0点

EOS7DからPC経由で写真のプリントしてますが、ちょっとした時や友達に配ったりする時に使っていますが、お気に入りはお店でプリントしています。
発色など全くかないませんから・・・
それはどのプリンターを選ばれても同じだと思いますが。
書込番号:14942485
0点

coolumberさん、こんにちは。
> それを描写出来るなるべく安価なプリンターが希望です
このような目的でしたら、エプソンのEP-704Aも良い選択肢のように思います。
書込番号:14942596
1点

皆様早速のお知らせ有り難うございます。
ちなみにA4プリントを店にお願いする場合いくら位かかるものでしょうか?
EP704も調べたのですが印刷解像が6230よりも低いのが気になりました。
書込番号:14942617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キタムラで1枚630円ですが3枚で990円でお得です。
書込番号:14942732
0点

>EP704も調べたのですが印刷解像が6230よりも低いのが気になりました。
印刷解像度は無意味な数字ですよ。
実際、ハイアマ向けのPro9000mk2の解像度は4800dpiです(EP704Aは5760dpi、MG6230は
9600dpi)。
作品作りに色を追い込むなら顔料系の機種がいいですし、
光沢感や粒状感が気になるなら染料系の機種がいいです。
そういう意味で、A4までならEP704Aも十分綺麗に印刷できる機種です。
PictBridge経由でもよければ、EP4004がA3まで行けるのでオススメです。
あと、カメラがキャノンだからプリンタも同じメーカーの方がいい、
なんてことはありません。
書込番号:14942939
0点

>写真はかなりの解像度がありますのでそれを描写出来るなるべく安価なプリンターが希望です。
>EP704も調べたのですが印刷解像が6230よりも低いのが気になりました。
coolumberさん こんにちは。
解像度を気にされてるようですが、今のインクジェットの「解像度」は画質には殆ど意味を持ちません。
インクジェットの解像度表記は大変紛らわしい数値の一つですね。
カタログスペック(解像度表記など)が高い方がユーザーが勘違いして沢山売れる時代があったので、メーカーはさならる解像度競争を加速させましたが、実はそんな時代は数年前にとっくに終わってます。
2400×1200dpi(2880×1440dpi)くらいの頃がピークだったのでは無いでしょうか。以降、年々解像度が上がっても画質は殆ど向上してるようには感じません。
ユーザーもそのことに気づいてきたため、メーカーも数年前から意味の無い解像度競争を辞めてしまいました。
デジカメやスキャナ等の解像度は大きければ大きい程に細かく高精細になりますが、インクジェットプリンターの場合は、解像度を上げただけでは高精細になりません。インクドロップサイズが解像度と比較して遥かに大きいからです。
インクが用紙に着弾した時のドット径(円の直径)は9600dpiや5760dpiの解像度とは比較にならない程大きいです。
そのためメーカーは「※1最小1/9600インチのドット(インク滴)間隔でプリントします。」という注釈をつけたります。これは9600dpiよりも遥かに巨大なドットを1/9600インチの精度でズラしながら印刷することを意味してます。
隣接するドットは幾重にも重なりあって塗りつぶされるだけなので、9600dpiという解像度にはオーバースペック過ぎて画質向上には殆ど意味がないです。
9600dpiと言ってももう一方の解像度は2400dpiしかないのですから、着弾した円のドット経は2400dpiよりもさらに大きい筈ですね。
初期のインクジェットは300dpiや360dpiが主流でした。それから年々と解像度を向上させると共にインクドロップサイズも微小化させて高画質に大きく貢献してきましたが、ここ数年間はインクドロップサイズは小さくなっていません。現行のドロップサイズ(最小1.5pl)では2880×1440dpiや2400×1200dpiの解像度で画質は殆ど頭打ちになってたと思います。
仮にドロップサイズが0.5pl以下にでもなれば、5760dpiや9600dpiという数値も生きてくるかもしれませんが、今の1.5plですら肉眼ではドットの判別が難しいです。
高倍率の拡大レンズで見るために速度を犠牲にしてまでドロップサイズを細かくするのはあまり意味が無いでしょうし、速度とのバランスも悪くなると思います。
余談ですが、インクのドロップサイズはエプソンは「最小1.5pl」、キヤノンは「最小1pl」と謳っておりますが、キヤノンの場合は小数点以下を公表してません。一説ではキヤノンは小数点切り捨てて実際は「1.9pl」前後ではないかと言わることもあるようですね。キヤノンが小数点以下を公表するつもりは全く無いようなので真相は不明です。(エプソンより大きいから発表したくないのでは?と疑いたくなります)
じゃ、結局写真はどっちがいいの?という事になりますが、ご自身が見て判断するしかないと思います。
私はエプソンの方が様々な色域においてドット(ザラツキ感)の存在が目立ちにくいこと、染料インクによる写真の保存性もかなり優秀という理由から、「写真」に関してはエプソンの方が1枚も2枚も上手と感じてEPSON機を好んで使用してます。
キヤノンは肌色の暗部や他の暗部などでザラツキ感を感じることがありました。
そのあたりをシビアに見なければ「色合い」などで自分好みで選ばれる方も多いと思います。
書込番号:14943045
0点

皆様大変詳しくご教示賜り深謝致します。
データ上の解像数値があてにならないとは正直驚きました・・。
勉強した中ではEPSONはCANONよりも派手な色合いでの印刷をするようなのでCANONにしようかと考えていましたが皆様のご意見でEPSONにしようかと思っています。
業者に頼むと3枚で990円なのですね(^.^)
うちでは家族も使うのであまり写真に特化したプリンターだと恐らくクレームが入ると思うので「これは!」という写真は業者にお願いするのも一考ですね。
若しくは私専用の写真用プリンターを購入するか・・。
本当にご丁寧にご教示賜り嬉しく思っています。
書込番号:14943604
0点

之も参考にしか成りませんが、下記に MG6230&EP-804A の複合機としての比較が有ります。
http://www.the-hikaku.com/printer2/CANON/mg6230_ep804a.html
書込番号:14943669
0点

sasuke0007様
そう!そのサイトです。
それを見て印刷仕上がりイメージはCANONかなと思ったのです。
これがどこまで実際とリンクしているかわかりませんが・・。
有難うございました。
書込番号:14943738
0点

申し訳ございませんが、そこで紹介されてるサイトは大雑把な比較だと感じています。機能面でざっと比較する程度では参考になりますが、詳しい比較に関しては物足りなさすぎるかなと・・・・写真プリントの耐久性や804Aのオフキャリッジ方式がインクコスト面で大きく貢献しているという点にも全く触れてないことも気になります。
それはさておき、大きくプリントするのならインクジェットの方がデジカメ写真の業者よりコストは割安になるケースも多いです。
EPSON写真用紙<光沢>A4(100枚入り)がEPSONダイレクトショップで\4,500ですから、A4サイズ1枚あたりの用紙代は45円です。インクジェットはその他にインク代がかかります。
例えば、エプソンのEP-804AのLサイズのインク代+用紙代はカタログ公称値は20.8円です。そこからLサイズの用紙代(4.75円)を差し引けば、純粋なインク代は16.05円程度です。
A4はLサイズの約5.5倍の面積となりますから、Lサイズのインク代(16.05円)を5.5倍すればA4サイズのインク代は88.2円前後と推測できます。
このことから、A4サイズ1枚あたりのインク代(88.2円)+用紙代(45円)の合計は約150円以内に収まるものと思います。
印刷内容によっては変動しますし、クリーニング回数が多くなれば1枚あたりのインク代は高くなりますが、色々考慮してもA4写真1枚あたりは180円前後で収まるのではないでしょうか。
もちろん、最高グレードの写真用紙(クリスピア)とか使えば用紙代はアップします。参考までにどうぞ。
書込番号:14943982
0点

ここにしか咲かない花様
本当に丁重に有難うございます。
CANONでもEPSONでもこの予算で解像高い写真の印刷が可能とわかっただけでも非常に勉強になりました。
6230と704A両建てで比較し購入したいと思います。
それにしてもA4プリントってやはり結構かかりますね・・・(><)
書込番号:14944160
0点

連続投稿でごめんなさい。
>この度デジタル一眼カメラを購入し、A4での印刷のためのプリンターを探しています。
>写真はかなりの解像度がありますのでそれを描写出来るなるべく安価なプリンターが希望です。
せっかく高画質のデジタル一眼をお使いなら、A4と言わずにA3ノビ機がお勧めです。
というのは折角高画質なデジタル一眼をお持ちなのですからA4のみでは勿体無いです。A3ノビだと印刷物の迫力が全く違います。
安価なもので写真が綺麗なものをお望みなら、この世の果てさんが仰るEP4004がベストでしょうね。現在の価格コムの相場では\29,800〜\41,290 となってます。複合機ではなく単機能プリンタですが、A3ノビでプリントされた一眼写真は大迫力ですよ。
書込番号:14944169
0点

>それを見て印刷仕上がりイメージはCANONかなと思ったのです。
印刷物をスキャンしてさらにモニタで見ているので、
色のイメージは全くあてにならないです。
店頭で印刷サンプルを見るか、メーカーにサンプル送付をお願いすると良いと思いますよ。
ほかには例えばEP-804AとEP-4004を合わせて家に置くと、インクが同じなのでストックが楽になったりします。
この辺も利点ですよね。
逆にEP-4004で写真やカラー文書を印刷できることを考えれば、
もう一台はモノクロレーザーで問題ないことも割とあります。
書込番号:14944287
0点

一番理想に近いのは、実際店頭に普段自分が使用して居る印刷用紙とデータを持ち込んで、
テストプリントを行って持ち帰り数日放置後インクが定着してから見比べて判断した方が良いです。
書込番号:14945070
0点

あともう一つ。カタログスペック上(解像度やドットサイズ)でキャノンが精細さで上のように見せかけていますが、これはキャノンのカタログ表記のマジックです。
実際に見て比べれば分かることですが、階調の滑らかさや写真の精細さ(ザラツキの少なさ)では、間違いなくエプソンの6色機の方が遥かに優れてます。写真の耐久性に関してもキャノンは数年前にかなり眉唾な試験でユーザーを騙してました。(色褪せ耐久テストで、耐オゾン性で10年を実現したエプソンに比べ、キヤノンは色褪せしにくい混合ガスで10年とか言ってカタログで消費者を騙してました・・・。実際はエプソンの半分以下でした。これは憤りすら感じます)
キャノンの広告の戦略は、嘘、大袈裟が多すぎてハッキリ言って嫌いです。
逆にエプソンの広告がバカ正直過ぎてキヤノンの嘘広告の多さに腹が立ちます。
書込番号:14945112
0点

皆様本当にお世話になっております。
もしまだここをご覧頂いているとしたら最後に伺わせてください。
申しましたように私はA4写真印刷が主になると思います。
(A3プリントも魅力ですが・・・)
その際下記2点での皆様のご意見を宜しくお願いします。
・上記比較リンク内にあります夜景写真(東京タワー)ですが、EP-804Aは黒つぶれしているとありますが実際にはいかがでしょうか。6230は黒インクが多いので特に夜景写真に強いのでしょうか?
・804Aは前面給紙のみですが、A4写真紙を前面給紙にて印刷した場合特に巻き込み不良等問題はありませんでしょうか?
これを最後に購入決定しようと思います。
度々にて恐縮ですが宜しくお願いいたします。
書込番号:14949933
0点

恐らく自動補正の加減だと思いますが、夜景だと
エプソンは暗いところはより暗く、際立たせたいところはクッキリと加工をする傾向にあり
写真らしいとも言えるし、悪く言えばくどいと感じる場合も
キヤノンはデータ上の黒の差を表現するので良く言えば忠実とも言えるが、
悪く言うと陰の中まで見えすぎるなど省いて欲しいところも忠実すぎて立体感に乏しくなる
どちらもダイレクトプリント時の自動補正の傾向なので
PC上で調整すれば好みに近づける事は可能かと思いますがダイレクトプリントだと、
エプソンは明るさやコントラスト、シャープネスなどの調整が可能ですが
キヤノンは細かい調整機能が無いのでご注意を
昔は手動補正の選択項目があったけど、最近は手軽さ重視なのか割愛されているみたいです
個人的な意見だと一眼のボケ味を自動補正で表現するならエプソンの方が好みです
やっぱりご自身のデータを試しに印刷してもらうほうが良いと思います
書込番号:14950349
0点

らーめん大盛様
早速ありがとうございます。
確かに一度試してみる必要がありそうですね。
でもらーめん大盛様のご意見でイメージは掴めました。
全面給紙によるA4写真紙の扱いについては問題ないでしょうか?
書込番号:14950735
0点

私が持っているのはEP-801Aですが、A4でも写真用紙なら問題なく給紙しています
ただ、クリスピアだとたまに給紙を失敗する事があるので紙の厚み(重さ?)や裏面の質によっては
滑ってしまうのかも知れません、その時はローラーに引っかかりやすいように紙をなるべく平らになるようにしています
EP-804AのA4給紙精度が上がっているかどうかは店頭でテストしてないので分かりません
L判なら店頭でお願いしてよく印刷してもらってるんですが・・・すいません
私は主にL判〜2L判印刷なので問題にはなりにくいですが、A4メインなら
安価なEP-704Aが画質も変わらず背面給紙なのでそちらでも良いと思います
印刷速度は遅くなります&無線LANは無いですが・・・
蛇足ですが
例年通りだと9月末くらいには新製品がでそうなので、恐らく今が底値のEP-804Aに買い替えようか悩んでいますが
EP-801Aは保証期間中にスキャナ部の修理を出して以来好調なので、新製品を待ってみるのもいいかなぁとも思ってます
書込番号:14954426
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
これまで、PIXUS iP4200で写真を印刷していました。写真をできるだけきれい仕上げたいと思い、CANONの「プラチナグレード」という高光沢、厚手の用紙を購入し、印刷していましたが、「プラチナグレード」の対応機種にはiP4200が入っていないことに最近気付き、奮発してPIXUS MG6230を買い、早速印刷しました。ところが、同じデータを印刷しているのに、MG6230の発色がiP4200の発色より悪いのです。こんなことってあるのでしょうか。iP4200以上の発色にする解決策を教えてください。
ちなみに、用紙の設定は、MG6320が「プラチナグレード」、iP4200が「プロフォトペーパー」です。
0点

発色が良い悪いは主観的な話なので、言葉で論じてもどうしようもないです。
>こんなことってあるのでしょうか。
環境や機材が異なっているのであり得る話です。
ガンマ値やその他補正の設定値は正しいですか?
”発色が良くない”とはなんですか?暗い?色相が違う?
書込番号:14942835
0点

機種選択のミスかも知れません。
iP4200 のインクは BCI-9eBK+BCI-7e(染料系 Y/M/C/B) 4色に対して。
MG6230 は BCI-325BK+BCI-326(染料系Y/M/C/G/B) 5職とグレーが 1色多くなります。
iP4200 からの買い換えならば、返って MG6230 下位グレードの MG5330 の方が、グレーインクが
無い為 iP4200 に発色は近かったかも知れません。
後は MG6230 マニュアルでの発色調整しか無いです。
書込番号:14943631
0点

この世の果てさん、早速アドバイスをありがとうございます。ガンマ値はよく分かりませんが、基本設定の色/濃度をマニュアル設定して、いろいろ試してみました。肌の色艶は以前よりは納得が行くようになりました。やはり、マニュアル設定をしない状態では新しい製品の方がきれいに仕上がるべきだと思います。これからMG6230と上手く付き合っていきたいと思います。
書込番号:14944024
0点

>新しい製品の方がきれいに仕上がるべきだと思います
それは無理だと思いますよ?
きれいの基準や意味が人によって違いますし。
鮮やか=きれいのひともいれば、忠実=きれいの人もいますしね。
書込番号:14944252
1点

>MG6230の発色がiP4200の発色より悪いのです。こんなことってあるのでしょうか
4200と比較して薄暗く印刷されるのをおっしゃってるのであれば仕様です。
グレーインクを搭載したために以前のキヤノン4色プリンターと比較すればしょうがない。
今の6230の写真画質をどう思うかは人それぞれですが個人的には4200時代の発色のほうがぱっと見綺麗に見えましたけどね。
書込番号:14949163
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
よろしくお願いします。
レビューを見ておりましたらインクの消費がかなりひどいようですね。
なのに、売れ筋・注目度で1位なんでしょうか?
満足度ではブラザーの商品になってますが、何となく・・・・
キャノン・エプソンでお勧めのプリンタは他にありますか?
写真印刷はあまりありませんが、やっぱり綺麗方がいいですよね。
まぁほとんど文章が多いのですが・・・・月に100枚程。多い時は300枚程です。
よろしくお願いします。
尚、今はキャノンのMP630を使用してます。かなり使い込んでます。
3点

今は Canon も EPSON もランニングコストに関しては余り変わりは無い要に感じて居ます。
写真印刷画質に関しては両社ミドルレンジクラスの MG6230/EP-804A 共上位機種と同じ、
プリンタエンジン搭載の為か、そう変らず後は使用者の発色好みの問題です。
ブラザーが満足度 1位と言うのはやはり Canon/EPSON の同クラス複合機と比較して。
本体実売価格が安く又印刷コスト面特に普通紙印刷では安い点が使用者に評価されて居るのでは。
実際私も今 PIXUS MG6230/MG8230 と MyMio MFC-930CDWN を共有使用して居ます。
普通紙印刷はほぼ MFC-930CDNW で各 PC から出力して居ます。
CD/DVD/BD レーベル(ノーブランドメディア)の印刷は Plaisir BCI-325/BCI-326 を使用した。
MG6230 で印刷して居ます。
CD/DVD/BD レーベル(長期保存用ブランドメディア)にはやはり MG8230 Canon 純正インク使用で
印刷して居ます、普通紙も Canon 純正用紙を使用して居ます。
Mimio MFC-930CDWN はダイソーの互換詰替えインク使用ですが、純正インクでも MG6230 よりも
印刷コストは同じ普通紙使用でも安く印刷が出来ます。
私も実際 A4/B5 普通紙で月間 500枚1000ページ程度の印刷を、行う事が有ります。
書込番号:14879307
2点

早速に、しかも詳しくご説明を頂きましてありがとうございます。
要するに印刷コストがかかるのは仕方ないと言う事ですね・・・
互換用インクは避けたいのでお尋ねしましたが。
プリンタ代金が安いので、我慢ですかね??
ありがとうございました。
お聞かせ頂きました事を参考に考えたいと思います。
お世話になりました。
書込番号:14879422
0点

kobesuzuranさん、こんにちは。
MG6230のような写真印刷も綺麗にできるプリンターは、文章印刷がメインの使い方には、無駄にコストがかかってしまうかもしれませんね。
なのでkobesuzuranさんの場合でしたら、綺麗な写真印刷は切り捨てて、エプソンのPX-504Aのような、ビジネスモデルのプリンターを選ばれた方が良いように思います。
書込番号:14879674
0点

なるほど!
確かにいい評価ですね・・・
写真を印刷する時は、別にフォトプリンタを持つのが賢いのでしょうか?
全く写真を印刷しない訳でもないので・・・
この辺が難しいところですね!
書込番号:14880423
0点

ちなみに・・・
価格コムの順位とが実際に日本国内で売れている順位は結構違いますよ。
>写真を印刷する時は、別にフォトプリンタを持つのが賢いのでしょうか?
全く写真を印刷しない訳でもないので・・・
今までの機種に不満が無ければMG5330でいいと思います。
書込番号:14880807
0点

基本的に、プリンターで写真印刷もと考えると、どうしても文書印刷のコストまで上がってしまいますね。
なので写真印刷は、写真屋さんに任せてしまった方が、コスト的にもクオリティー的にも有利だと思いますが、写真印刷用のプリンターを持つことも含めて、どの方法が有利かは、それぞれの事情によっても違ってくるので一概には言えないですね。
ちなみに私は、写真が趣味なので、多少のコストは承知の上で、写真印刷用のプリンターを持ってますが、それとは別に、コスト的に有利な仕事用のプリンターも持ってます。
書込番号:14883095
0点

ありがとうございます。
写真屋ですか!
それも一考ですね。WEBでもありますからね・・・
ですが、急に必要になる事が多いので・・・
なかなか難しいですね!
ご助言ありがとうございます。
書込番号:14883865
0点

先日購入して順調に稼働しています。(ただし、無線ラン強度は50%以上が望ましい)
ただスレ主さん意見のようにインクの減りが激しくびっくりしました。
旧MP800でしたがその約1/3程度しか持ちません。どうにかならないでしょうか!!
初期設定実施したため、電源ON,OFFが多かったから減り方が激しいのかもしれませんが。
あまり印刷しないうち(A4数十枚)インク取り換えメッセージが出ました。
印刷のきれいさ、WEBサービス仕様ユーザにはいいかもしれません。単なる印刷だけ
使用者には厳しいですね。ユーザはやもえずセカンドインクを選ぶようになるでしょう。
書込番号:14942325
0点

バイクストーンさん、こんにちは。
1セット目のインクタンクは、プリンター内にインクを満たすために、かなりのインクを使ってしまいますので、減りが激しいのは仕方ないですね。
おそらく今までお使いだったMP800も、1セット目のインクタンクは、減りが激しかったはずだと想像します。
なのでインクのコストを正しく知るためには、2セット目以降のインクタンクで計測されてみてはいかがでしょうか?
それとは別に、kobesuzuranさんへの返事としても書かせてもらいましたが、、、このプリンターは、高画質系のプリンターですので、テキストやチラシのように、ある程度見れる印刷物を、まとまった量印刷したいというような用途には、不向きです。
なのでそのような用途には、そのような用途に適したプリンターがありますので、今からでもプリンターを買い換えられた方が、長い目で見たときに得かもしれませんね。
書込番号:14946427
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





