『他機種用(iP4100)補充インクの使用について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG6230のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG6230の価格比較
  • PIXUS MG6230のスペック・仕様
  • PIXUS MG6230の純正オプション
  • PIXUS MG6230のレビュー
  • PIXUS MG6230のクチコミ
  • PIXUS MG6230の画像・動画
  • PIXUS MG6230のピックアップリスト
  • PIXUS MG6230のオークション

PIXUS MG6230CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 8日

  • PIXUS MG6230の価格比較
  • PIXUS MG6230のスペック・仕様
  • PIXUS MG6230の純正オプション
  • PIXUS MG6230のレビュー
  • PIXUS MG6230のクチコミ
  • PIXUS MG6230の画像・動画
  • PIXUS MG6230のピックアップリスト
  • PIXUS MG6230のオークション

『他機種用(iP4100)補充インクの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG6230」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6230を新規書き込みPIXUS MG6230をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > PIXUS MG6230

クチコミ投稿数:81件

こんにちは!

数年前にキャノン製 iP4100 を購入し、問題なく使用してきましたが、先日、とうとう黒色(3eBK)が印刷されなくなり、この機種への買い替えを検討中です。

これまで、純正インクタンクに補充インク(エレコム製)を3回程度補充(3回毎に純正インクを購入)し、問題なく使用して来ていました。
補充インク(全色)は買ったばかりなので、かなり残っており非常にもったいなく思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、下記の通り iP4100用(BCI-7eCMY/BCI-3eBK)の補充インクをMG6230用(BCI-326CMY/BCI-325PGBK)のインクに使用した場合、何か問題があるのでしょうか?
補充用のツールは無いので、最初は、MG6230用の補充インクキットを購入しようと思っています。

(シアン) BCI-7eC用 → BCI-326C
(マゼンタ) BCI-7eM用 → BCI-326M
(イエロー) BCI-7eY用 → BCI-326Y
(ブラック) BCI-7eBK用 → BCI-326BK
(ブラック) BCI-3eBK用 → BCI-325PGBK

色合いが変わる程度で他に問題がなければ、是非とも使用したいと思っています。
また、既に実施済みの方がおられましたら、実施結果をお聞かせ願えればと思います。

よろしくお願い致します。


書込番号:13838007

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2011/12/02 00:14(1年以上前)

使う分には特に問題は無いんだろうけど、既に買ってしまってあるものが開封品だとしたら、一年も開封済みを取っておくことになってインクの劣化が気になってくるかなぁ・・・

書込番号:13838213

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/12/02 05:55(1年以上前)

 ・・・こういったものにつきましては誰かの了承や後押しをもらって使用するものではなく、自己責任で使用する類のものだと思います。
 従いまして私は背中を押しません。

書込番号:13838664

ナイスクチコミ!3


EOS_sukiさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/02 09:15(1年以上前)

参考にならないかもしれませんが・・・処遇が一緒だったのでコメントさせていただきます。^^;

私もIP8600が先月故障(電源が入らなくなり)し修理せずこちらを購入しました。
私も同じように補充インク(エレコムやサンワ)をIP8600でも使用しており大量に在庫を持ってました。
なんとか利用できないか考えましたが難しいようです。私は挫折しました。補充キットも買いましたが
単にボトルからタンク注入ではないので面倒だったことと、インク残量(ICチップ)についてはどうにもできませんね><
型番も違い互換インクでもないので私は全て廃棄しました。

あとMG6230の互換インク(価格が1500円6色ICチップ付)も試してみましたが色合いが納得できるレベルではなかったので
いまは高くても純正インクを使用しています。

書込番号:13838979

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2011/12/02 23:43(1年以上前)

Birdeagleさん、Dragosteaさん、EOS_sukiさん
早速ご返信頂きありがとうございます。

EOS_sukiさんへ

現在、購入を予定しているのは、
エレコム製の「キヤノン用 詰め替えインク+リセッター」(THC-MG5230RSET)
https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103268753

と言う製品で、タンク注入タイプでICチップに記録されたインク残量の情報をリセットできる「専用リセッター」も付属しているものです。

この詰め替え用の工具を利用して、既に購入済みのiP4100用の補充インク(ボトル)を使用できればと思っています。

今、一番心配しているのは、違うインクを使用する事により、ヘッドが目詰まりを起こさないか?と言う点です。

「iP4100用(BCI-7eCMY/BCI-3eBK)とMG6230用(BCI-326CMY/BCI-325PGBK)のインクはタンクの形状が違うだけで、中に入っているインク自体は同じもの」と言う事であれば、一番理想的な展開なのですが...


ご参考までに、既に購入済みのインクと言うのは、
エレコム製の「キヤノン「BCI-7eC/M/Y」対応交換インク」(THC-7CSET8N)
https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103268753

と言う製品で、BCI-7eBK用(ブラック)と BCI-3eBK用(ブラック)も購入済みなんです。


書込番号:13841859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/12/06 21:18(1年以上前)

その後、色々とインクについて調べた結果を報告致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カラークリエーションと言うインクメーカーのHPの中で、
専用補充インクの欄を見ているとシアン、マゼンダ、イエロー、
ブラック(BCI-326BK)はインクの中身自体には互換性がある様です。

しかし、残念ながら、顔料ブラック(BCI-325PGBK)については、
その様に記載されていないので、どうやら互換性は無さそうです。

(参考まで)

カラークリエーション(株)
http://www.color-creation.co.jp/product/canon.html

 (シアン) BCI-326C/321C/7eC互換
 (マゼンタ)BCI-326M/321M/7eM互換
 (イエロー)BCI-326Y/321Y/7eY互換
 (ブラック)BCI-326BK/321BK/7eBK互換

書込番号:13858699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/12/19 02:25(1年以上前)

実際に経験した事なので、他人事とは思えません。
以下は、よそのスレに書いた事のコピーですので、
重複しても申し訳ありませんけど。。。

始めまして^^

私は以前からCANONのプリンターしか使用していないのでなんとも言えません。
使用経歴は、560i,IP4300,MP610そして今回MG6230です。

IP4300とMP610はなかなかのすぐれものだったと思います。
IP4300とMP610はインクタンクが同一でしたし、
ずっとELECOM製の詰め替えインクを使用していました。

このたびMG6230に買い換えた理由は、
MP610のプリントヘッドが壊れたからなのですが、
実は、IP4300は会社に持って行き、現役で使用しています。

プリントヘッドは、取り外して洗浄する事で、しばらくは使用できますが、
MP610の場合は、あまり効果が無かったので、MG6230に買い替えいたしました。

詰め替えインクの話でしたが、
私はMG6230にもELECOM製の詰め替えインクを使用しています。

以前使用していたMP610とIP4300共通の詰め替えインクも、
BCL-326専用インクに混ぜて使用しています。

特に顔料ブラックについては、(BCL-9BKとBCL-325BK)同一品のように思えます。
単にインクタンクの内面が見えなくなったから、
補充するインクの手順が難しくなっただけだと思います。

保障が切れる前にリセッターうんぬんの話をされていた方もいらっしゃいましたが、
実際問題として、リセッターを使用していれば、
純正以外のインクタンクを使用した履歴はプリンターに残らないはずですね。

万一故障した場合は、修理に出す際に純正のインクタンクを装着して、
修理に出せばいいだけの事だと思います。

詰め替えインクの画質に関しては、
個人個人のコストパフォーマンスの感じ方だと思います。

MP610とMG6230で同じ写真を出力して比較してみましたが、
グレーのインクタンクが入った事により、
写真の画像に深みが入った事は事実として、お伝え出来ます。

この時期ですので、年賀状の印刷でかなりのインクを使用して、
ELECOM製の補充インクを使用していますが、なんら問題有りません。
(7E用のインクも混ぜて使用しています)

ただひとつ気になるのは、MG6230はMP610よりも遅い!。。。
PCには「MG6230WS」というデバイスも認識されるのですが、
こちらを「通常使用するプリンター」と設定すると、
数十分待って、何も印刷されない事があります。

無線LANで使用しているからなのかもしれませんが、
同じように困っている方がおられましたら、
「通常使うプリンター」を、
「MG6230WS]では無く、「MG6230]に設定してください。

OSによって作動状況も違うと思うので、私のPCの概要を記しておきます。

OS:Windows 7 Ultimate 64Bit
CPU:Intel Core2 Quad Q9400
MB:Asus P5Q-E
RAM:2GB*4=16GB
HDD:3.4TB
GB:Radeon 5770*2

2011/12/19 01:35 [13912593]

書込番号:13912691

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6230
CANON

PIXUS MG6230

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 8日

PIXUS MG6230をお気に入り製品に追加する <1437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング