『印刷のプロパティのモノクロ印刷チェック欄』のクチコミ掲示板

PIXUS MG6230 製品画像

拡大

PIXUS MG6230 [ブラック] PIXUS MG6230 [ホワイト] PIXUS MG6230 [ブロンズ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 解像度:9600x2400dpi 機能:コピー/スキャナ PIXUS MG6230のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • PIXUS MG6230の価格比較
  • PIXUS MG6230の店頭購入
  • PIXUS MG6230のスペック・仕様
  • PIXUS MG6230の純正オプション
  • PIXUS MG6230のレビュー
  • PIXUS MG6230のクチコミ
  • PIXUS MG6230の画像・動画
  • PIXUS MG6230のピックアップリスト
  • PIXUS MG6230のオークション

PIXUS MG6230CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2011年 9月 8日

  • PIXUS MG6230の価格比較
  • PIXUS MG6230の店頭購入
  • PIXUS MG6230のスペック・仕様
  • PIXUS MG6230の純正オプション
  • PIXUS MG6230のレビュー
  • PIXUS MG6230のクチコミ
  • PIXUS MG6230の画像・動画
  • PIXUS MG6230のピックアップリスト
  • PIXUS MG6230のオークション

『印刷のプロパティのモノクロ印刷チェック欄』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG6230」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6230を新規書き込みPIXUS MG6230をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MG6230

クチコミ投稿数:89件 PIXUS MG6230のオーナーPIXUS MG6230の満足度1

この機種はモノクロ印刷をしているのに、カラー染料インクも消費量も激しく、疑問に想っていたのでキヤノンにモノクロ印刷について聞いてみました。

基本的に顔料が使われる項目は、普通紙、もしくは、はがきの設定のみ、それ以外の紙は染料の黒かカラーを混ぜた黒です。
印刷データが文章と認識されるデータ。具体的には?と確認しましたが、特にワードだから顔料黒になるとかではないそうです。
PDFなどはカラー染料になる事が多いみたいです。
一番びっくりしたのが、モノクロ印刷というチェック欄!
ここをチェックするとほぼ顔料インクは使われないということです。
「何で?」と確認すると、曖昧な事を言い、具体的なことは教えてくれませんでした。
一応写真などをモノクロで綺麗に見せる印刷だとか???で、文章として認識されないので、カラーインクを混ぜて出す黒が多くなるそうです。
「そんな事説明書に書いてないよね?普通モノクロ印刷と言えば、顔料黒を使うと連想しますよね?」「確かに記載していません、この事はお客様からの要望事項としてあげておきます」
と明確な理由はなし。
こうされると、インクを大量に使わせようとするキヤノンの陰謀かと思えてきます。

たしかに、モノクロ印刷をするときはチェックを付けていました。それで黒顔料と同じくらい黒染料、グレーが減っていたんですね。
レビューに印刷枚数を書いてます。全く同じ条件ではありませんが、MP970、MP950、MG8130との比較にもなると思いますので、よろしければご覧ください。


顔料インクを使う条件。

普通紙・はがきのみ。モノクロチェックを外す。両面印刷は関係ない。

ただ、過去の書き込みを見ると、キヤノン担当によって回答がぜんぜん違うみたいですね。

書込番号:14316128

ナイスクチコミ!9


返信する
torosさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/21 14:38(1年以上前)

お怒りわかります。
でもこの場合,写真の印刷においての設定です。
けど写真印刷がメインで書類印刷の設定は有りません。
印刷に大量のインクを使わせようとする悪意さえ感じますね。
そう言やあ,顔料インキってあまり減らなかった様な気がする,クレの年賀状の宛名くらいしか使われてなかった様な・・・。

書込番号:14323612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/07 02:36(1年以上前)

一般的にはモノクロというとカラーインクを使わずにインクをセーブするという意味合いにとられがちですが、インクジェットプリンタではモノクロ写真印刷にしたいという目的なのでインクセーブには向いてませんね。EPSONでも同じです。(ビジネスモデルは違うかも)

他の染料インクと顔料ブラックインクは基本的に混ぜてはいけないので(水と油のような関係)Word文章で言えば文字データは顔料、画像・写真は染料という使い分けになりますが隣接すると両方とも染料になったりします。

「モノクロ印刷」ではグレイインクや他のカラーインクも使って諧調のあるモノクロ写真を印刷するため、顔料インクは混ぜられなくなります。

PDFでは顔料インクを使うかの判定は作成したアプリケーションに依存するので染料採用率が上がるのではないでしょうか?(特にスキャンでできたPDFはゴミ付着や擬色などもあるので)。

>普通紙、もしくは、はがきの設定
顔料インクは用紙表面ではじいてしまうので光沢紙など浸透性のない用紙にはあまり向いていませんが、普通紙や封筒のように浸透性が高すぎる用紙ではにじみが少なく。文字がはっきり見えるというメリットがあります。
そのため使用する用紙が限定されているのでしょう。

インクと用紙の関係は化学的な話になってくるのでマニュアル化が難しく担当者の説明に差があるのでしょうね。

書込番号:14402627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件 PIXUS MG6230のオーナーPIXUS MG6230の満足度1

2012/04/08 04:50(1年以上前)

ほとんどの方がモノクロ印刷のチェックを見ると、黒だけで印刷する、カラーインクは消費しないと思うでしょうね。
説明書に詳細に書いてくれれば良いのに・・・。
本当にビジネス用顔料インクだけで印刷モードが欲しいですね。
まあ、インクで儲けるビジネスモデルで、インクを無駄に消費しない回路なんて絶対に作るはずが無いですが・・・。

書込番号:14407577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/04/08 23:17(1年以上前)

私はMG6130のユーザですが、白黒のテキスト印字がメインのはずがいつの間にかカラーインクもなくなりプリントできない状態になり唖然としています。
「インクタンクが分かれているので使ったインクだけ補充すればいい」と言われ納得して購入したつもりだったのですが、ほとんど白黒印刷指定で使ったつもりがカラーインクもなくなることになるとは思いませんでした。
せっかくインクタンクを6色にして黒を3種類に分けているのだから、せめて「白黒顔料インク指定」という設定ができないのでしょうか。
設定があいまいで無駄使いをさせることが意図でないのであれば、このように間違いを少なくすることがメーカとしての普通の対応だと思いますがいかがでしょうか。
今の私は、インクのレビューで「純正インクは買えません」という人に共感しています。

書込番号:14411556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/09 08:07(1年以上前)

同感です。顔料ブラック指定印刷があるといいですね。
それにしてもひどいセールスの店員ですね。
四色独立ならいざ知らず、六色もあるとクリーニングとかで無駄な消費も増えるからあまりお薦めしません。
互換タンクはヘッドの目詰まりが多いらしいですが、三年もてばおそらくトータルコストは的にとんとんだと思いますよ。そのくらい本体が安くて純正インクは高いです。

書込番号:14412535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件 PIXUS MG6230のオーナーPIXUS MG6230の満足度1

2012/04/10 02:30(1年以上前)

確かに独立インクだから無駄なインクを使いません、エコですと言いつつ、クリーニングでカラーインクが無くなるのは納得できませんね。
もう一度サービスに電話して見解を聞きたい。

お宅の商品は、独立インクで無駄なインクを使わずエコで経済的と謳ってますが、
カラー印刷をしていないのに、クリーニングでカラーインクを全部捨てることがエコで経済的なんですか?

書込番号:14416451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件 PIXUS MG6230のオーナーPIXUS MG6230の満足度1

2012/04/11 22:02(1年以上前)

また、お客様サポートセンターに電話してみました。
今度は要望として・・・
ですが、やっぱりクレーマーと化してしまいました。
自分でも嫌だなぁと思います。当たっちゃったサポートの方ごめんなさい。そしてありがとう。

で、以下クレーム

顔料インクだけで印刷する方法は無いか聞いてみましたが、当たり前の様に無いと。
黒印刷しかしていないのにカラーが激減するのはなぜ?と聞くと
「印刷のデータにより、カラーで黒を作ります」黒があるのに非効率じゃないですか?「印刷のデータによりカラーで黒を作ります」黒有りますよね?「印刷のデータによりカラーで黒を作ります」と、全く同じセリフじゃないですが、何言っても同じ事しか言いませんでした。

クリーニングについても、印刷前に毎回やりますよね?インクの無駄じゃ無いですか?「ヘッドの状態を保つために行っています、過去の機種もやっています」前の機種はここまで酷くなかったけど?ほぼ毎回印刷前に行いますよね?印刷途中でもキコキコやってますよね?「全てがクリーニングじゃ有りません」でもそのキコキコの後、大抵インクのメモリが無くなるよ。毎日印刷していたらクリーニングなんてやる必要無いでしょ?「ヘッドの状態を保つために行っているので」印刷した枚数で強制的にやってない?「ヘッドの状態を保つために行っています」と、やはり同じ返答の繰り返し。
全くカラーインクが大量に消費する理由になってないです。


その中で、黒顔料を使う条件が前回と違い、両面印刷はしてはいけないと言われました。
前回は関係ないと言われたので聞いてみると、「前の担当者が間違えたのでしょう」で終わり。
その間違えた担当者を信じていたら、永遠と染料で黒印刷を続けることになりました。本当にもう一度電話して良かったと思いました。

キヤノンは本当にインクで儲けるビジネスにまっしぐらで、これからもっと酷くなるでしょね。

一応歴代キヤノンを愛用している(プリンタとカメラ)いち消費者として要望を言いました。
・顔料黒インクだけのビジネス印刷モードを作る。
・クリーニング頻度の任意設定。もしくはOFF機能。
・インク量増加。今の量で続けるなら、ちゃんと価格も40%減にしろと。
・カタログに消費者が混同するような記載を無くすこと。
 例)「染料の黒は写真、文字の黒は顔料インクを使用します」の条件を欄外に小さな字では無く、きっちりと記載。また、「文字の黒は顔料インクを使用します」表記を使用禁止!
   両面印刷をすると黒顔料は使われない事の記載。
・インクを交換したときに、交換した色だけをクリーニング。(連鎖交換防止のため)


また、改めて黒顔料インクを使う条件(それでも染料を大量に消費)
普通紙・はがきのみ。モノクロチェックを外す。両面印刷は絶対にしない!!

今年の秋モデルにどこまでいち消費者の意見が反映されるか?
私の予想では100%反映されず、逆にもっと酷くなると思います。
   
本当にエコだなんてよく言えますね!

書込番号:14423894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件

2012/08/20 21:56(1年以上前)

スレ主 様

 こちらの口コミ拝見しました。

そうなんですか!

 私はずっと「モノクロ印刷」を設定すると顔料の黒で印刷しているものと思って、いつもネットのページや文書の印刷のときは、モノクロ設定をしていました。

 それにしてはカラーインクが「すぐ無くなるなー」と不思議に思っていましたが、そうだったんですかー (T。T)

 こちらの口コミを目にしなかったらずっとアホをやってました。

そして、スレ主様のご提案、大拍手です。

書込番号:14961044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 PIXUS MG6230のオーナーPIXUS MG6230の満足度1

2012/08/22 03:22(1年以上前)

poanpoan771さん
>私はずっと「モノクロ印刷」を設定すると顔料の黒で印刷しているものと思って、いつもネットのページや文書の印刷のときは、モノクロ設定をしていました。

普通は黒だけで印刷されると思いますよね?説明書にもカタログにも文字は顔料で印刷とか書かれているので、ネットのちょい印刷は必然的にモノクロ印刷にしてしまいますよね?
本当にキヤノンの悪意を感じます。

新機種発表の時期が近くなりましたが、改善されることは無いでしょうね・・・

書込番号:14965985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18961件Goodアンサー獲得:3112件

2012/08/22 11:05(1年以上前)

以前のキヤノンだと、はがき宛名等でモノクロ設定しないと顔料が使われませんでした。
MG6230のヘルプには「印刷時に原稿をモノクロのデータに変換して印刷する機能」とありますね。
これつまりグラフィックデータに変換するって事なんですね。
とても参考になりました。

私もMG6230買って純正インクの値段の高さに驚いてます。
最近の流れから新機種にはもう期待してません。
ただ新機種でまたインクが変わって、BCI-326、325の実勢価格が下がる事に期待してます。

書込番号:14966808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2012/08/24 21:40(1年以上前)

スレ主 様

 ご返信ありがとうございます。

ほんとにインクジェットプリンターのインク代の高さに嫌気がさしています。

 消費者の切なる要望として、メーカーにはスレ主様のご提案を汲み取ってもらいたいもの

ですが、望み薄なのでしょうねー。

 なので今度インク切れしたら、プリンターが壊れてもいいから互換インクを使い、壊れたら

もっとコストパフォーマンスの良いモノクロレーザープリンターにしようかと思っています。
 
 写真印刷などはめったにやらないし、もし写真印刷が必要ならカメラ店で印刷できますし

ね。

書込番号:14976469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/28 14:23(1年以上前)

>ぽへすけさん >poanpoan771さん >ひまJINさん >締切次郎さん >shuntonariさん >torosさん

「モノクロ印刷」は「カラー」を「モノクロ階調」に変換するだけとしますと、
「印刷」「プロパテイ」「インキカートリッジ設定」から「ブラックカートリッジのみ」をえらんでもダメですか?

書込番号:19181584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6230
CANON

PIXUS MG6230

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月 8日

PIXUS MG6230をお気に入り製品に追加する <1467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング