-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
こんばんは。
現在、PIXUS MG6230を約1年使用しております。
今年の3月にMacBook Proを購入して初めてMacで年賀状を作りました。
昨年のWindowの時は気になりませんでしたがMacで年賀状をプリントすると
葉書の周りが5ミリ程切れて上手く印刷出来ません。
プリント時に色々と設定を見て「葉書フチなし印刷」「写真」など確認できる所は確認しました。
ちなみに、プリンター購入の際に付属で付いてきたCDはMacにインストールしていません。
なんとか、きちんと収まるように印刷出来ないでしょうか?
ご教示頂ければ助かります。
書込番号:16921109
1点
>ちなみに、プリンター購入の際に付属で付いてきたCDはMacにインストールしていません。
必要ないものはインストール不要ですが・・・
年賀状印刷ソフトの問題なのか,プリンターか? 切り分けをしましょう。
一年使用・・・今までは上手く印刷出来ていたのでしょうか?
書込番号:16921370
0点
ランペイジさん、こんにちは。
年賀状の周りが5mm程切れて、上手く印刷できないとのことですが、、、
これは年賀状の通信欄に、フチなし印刷をしようとしても、上手くできないということでしょうか?
またこのとき、フチなしで印刷しようとしたイラストや文字などは、一部分がカットされてしまうのでしょうか?
それとも、一部分もカットされることなく、5mmの枠の中にきちんと印刷されているのでしょうか?
ところで年賀状印刷に使用されているソフトの名前やバージョンなどがお分かりになりましたら、合わせて教えていただけますと、より具体的なアドバイスができるかもしれません。
書込番号:16921841
0点
沼様、ご返信ありがとうございました。
そういえば昨年はWindowsパソコンから印刷しましたが、やはり少しはみ出していたのを思い出しました。
データーを画像にしてUSBメモリーに移し
プリンターに差し込んで印刷したら切れずに印刷出来ました。
となるとプリンター側の問題なのでしょか(汗)
一応ファームウェアのアップデート(現在1.0)を一回も行っていないのでUSBケーブルを購入してアップデートしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16922225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
secondfloor様、ご返信ありがとうございました。
>年賀状の周りが5mm程切れて、上手く印刷できないとのことですが、、、
これは年賀状の通信欄に、フチなし印刷をしようとしても、上手くできないということでしょうか?
設定はフチなし印刷にしております。
裏面のデザイン面の下と左側が激しく切れてしまいます。
横書きで住所を入れているのですが一行分切れてしまいます。
>またこのとき、フチなしで印刷しようとしたイラストや文字などは、一部分がカットされてしまうのでしょうか?
まさにおっしゃるとうりです。
>ところで年賀状印刷に使用されているソフトの名前やバージョンなどがお分かりになりましたら、合わせて教えていただけますと、より具体的なアドバイスができるかもしれません。
ソフトはpagesというワードソフトです。
pagesから印刷してダメだったので一旦PDFにして再度印刷してみましたが、同じ結果になりました。
書込番号:16922310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程、仕事の合間にCanonのサポートへ連絡致しました。
結局の所、フチなし印刷だとどうしても上下左右キッチリハガキに収まらずにはみ出してしまうという回答でした。
めんどくさいですが、元のデーターを少し小さく調整しながらフチなし印刷して試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16922835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ランペイジさん、追加情報をありがとうございます。
年賀状のデザインには、Pagesを使われているのですね。
それでしたら、、、
・テンプレートで、ページレイアウトの空白を選ぶ。
・ページ設定の用紙サイズで、フチなしのハガキを選ぶ。
これで目的の印刷ができるようですが、これらの設定はすでに試されていますか?
あとフチなし印刷では、原稿を多少拡大してから印刷しますので、上下左右ともに原稿の一部が欠けてしまいます。
なのでフチなし印刷用の原稿を作る際は、印刷されなくてもいい領域を作っておくといいと思います。
書込番号:16922914
![]()
3点
> めんどくさいですが、元のデーターを少し小さく調整しながらフチなし印刷して試してみたいと思います。
あっ、すいません、この書き込みを見る前に、先の書き込みをしてしまいました。
キヤノンのサポートさんの回答のとおり、どうしても欠けてしまっては困るような、(名前や住所やあいさつ文などの)テキストなどを、若干内側にレイアウトするようにするだけで、それほど面倒なくデザインを作ることができると思います。
書込番号:16922952
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/11 11:56:32 | |
| 4 | 2024/04/22 6:42:44 | |
| 0 | 2024/02/20 15:50:37 | |
| 1 | 2023/08/09 9:09:07 | |
| 3 | 2023/07/06 6:19:05 | |
| 2 | 2021/12/25 10:37:35 | |
| 0 | 2021/12/04 16:27:45 | |
| 2 | 2021/12/04 16:37:58 | |
| 4 | 2021/12/04 16:43:52 | |
| 20 | 2023/11/24 7:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







