『MG6230の分解』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG6230のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG6230の価格比較
  • PIXUS MG6230のスペック・仕様
  • PIXUS MG6230の純正オプション
  • PIXUS MG6230のレビュー
  • PIXUS MG6230のクチコミ
  • PIXUS MG6230の画像・動画
  • PIXUS MG6230のピックアップリスト
  • PIXUS MG6230のオークション

PIXUS MG6230CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 8日

  • PIXUS MG6230の価格比較
  • PIXUS MG6230のスペック・仕様
  • PIXUS MG6230の純正オプション
  • PIXUS MG6230のレビュー
  • PIXUS MG6230のクチコミ
  • PIXUS MG6230の画像・動画
  • PIXUS MG6230のピックアップリスト
  • PIXUS MG6230のオークション


「PIXUS MG6230」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6230を新規書き込みPIXUS MG6230をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信20

お気に入りに追加

標準

MG6230の分解

2021/01/05 10:08(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG6230

スレ主 分解系さん
クチコミ投稿数:28件

分解完了後のベース部分

分解完了後のスキャナー台部分

分解完了後のマシン部

MG6230のB200エラーがあるものを練習として分解しました。
外部パネルにトリックがありますね。
特に向かって左側。
このトリックが分からないとはめつけもできない。
気を付けないと外部パネルが一番破損しやすい。
最初は分からず、滝汗。それで練習用に一台ジャンクを購入して行った。

あとはスキャナー台を取り外すときに、フレキケーブルの外し方がコツ。
これさえできればあとは分解は簡単。

MG6230はいい機種なのにメーカーサポート終わっているため、マシン部、ロジックボード、廃インク吸着マットのみとっておいた。
インクヘッドは詰まりを取るために修理中。
これでインクカートリッジがなくなる2028年くらいまでは頑張ってもらえる。

書込番号:23889799

ナイスクチコミ!14


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/01/05 10:30(1年以上前)

この機種は未だに現役で使ってます。
内部構造が見られて有難う御座いました。特に3枚目の画像は非常に参考になります。

書込番号:23889826

ナイスクチコミ!3


スレ主 分解系さん
クチコミ投稿数:28件

2021/02/28 17:02(1年以上前)

内部カバーを開けてから作業すると外れる

写真2:支柱は下側に突き出るようになっている

写真3:ケーブル2本とフレキケーブル3本を取り外す

MG6230の分解で分かりにくいところを少し解説。
1 正面向かって左パネルの外し方。
  写真のように少し内部カバーを開けてから外す作業に入る。つまり内部カバーの支柱を延ばして外す。
  支柱の下部が内部で差し込まれているから。そのため、はめ込むときにも、支柱を延ばした状態でカバーをはめ込む。
  写真2のように、内側から見ると、その支柱が下から突き出る仕組みになっていることが分かる。これがトリック。
  支柱を元に戻したい時は、写真のドライバーの先の白い部品を、ドライバーの先などで右側に動かすとロックがはずれて
  支柱がカバー内にすべて収まる。

2 スキャナー台を外すときには、フレキケーブル3本とケーブル2本を外す。
  写真3の右端2本の黒いベースについているフレキケーブルはロック機構はないので基盤からそのまままっすぐに引き抜く。    
  白いコネクタのついているケーブル(青黒線)2本はケーブルを傷つけないように、コネクタを引き抜くようにして。ロックはない。
  ケーブルを引っ張らないで抜く。写真はフレキ2本とケーブル2本を抜いた状態。
  あと1本のフレキは左にあり、それはロック機構がある。ロックは茶色。
  上側に上げるとロックが外れる。さらに左のケーブルは外さなくてもよい。

もうここまでできれば、あとは何とかなると思う。

書込番号:23994320

ナイスクチコミ!7


スレ主 分解系さん
クチコミ投稿数:28件

2021/03/30 10:08(1年以上前)

スキャナー台を閉めた状態だと支柱の赤丸部分が飛び出す

支柱はスキャナー台を閉めると、赤丸部分の内側に差し込まれる仕組みになっている

正面から向かって左側のパネルの外し方については前述の通り。
仕組みをもう少し詳しく説明する。

写真@のように、スキャナー台を閉じていると支柱の下の部分が赤丸のように飛び出てくる。
この部分が、写真Aのベース部分の赤丸部分の内側に差し込まれているようになる。
それなので、スキャナー台を閉じた状態で開けようとしても、支柱が邪魔になり開かない。
無理に開けようとするとベース部分を壊すことになる。

逆に、スキャナー台を閉じた状態で左パネルをはめようとすると、支柱が邪魔になりハマらない。
無理をすると、アース線(青い配線)を断線させることになる。
当方もあやうく断線させるところだった。
気を付けて作業する必要がある。

書込番号:24050784

ナイスクチコミ!4


Horicchiさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/20 23:46(1年以上前)

>分解系さん

こんばんは、このスレ、まだ有効でしょうか?。
分解状態投稿ありがとうございます。私も今現在、分解するのに四苦八苦しております。
2/28付の写真の様に、向かって左カバー(支柱のある側)を外したいのですが、どうにも外せません。
もう少し詳しく手順を教えて頂けませんか?。

自分のミスなのですが、短冊形の短い用紙が内部に詰まってしまいました。下トレイを外し、(下側から)覗くとその用紙が見えるのですが、取り出すことができません。
そこで、左側板を外そうとしているのですが、本体後ろの右側ねじ2本を外しても、2本のねじ以外に固定(爪篏合固定)されている様で、その部分がどこなのか?見つかりません。

また、スキャナーunitを持ち上げたとき、どの様な弾みか分からないのですが、スキャナ用支柱が右写真の様に伸び上がったまま、元に(下降)してくれません。どこかにぶつかっていて下がりません。

分解系 さんの3/30付#24050784投稿写真の様に左側側板(カバー)を外したいのです。外し方詳しく教えて頂けませんか?。

※本体外板部は未だピカピカで、作業の為に下に敷いている新聞紙が反射し映っています。見難いでしょうが悪しからず。


書込番号:24300027

ナイスクチコミ!1


スレ主 分解系さん
クチコミ投稿数:28件

2021/08/21 07:59(1年以上前)

お疲れ様です。
後のネジを二つ外すだけではなく、底面にパネルの爪が2つあり、それをマイナスドライバーで外さないと、パネルは外れません。
ご健闘お祈りいたします。
またなにかありましたらどうぞ。

書込番号:24300277

ナイスクチコミ!5


Horicchiさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/21 13:29(1年以上前)

分解系さん、早速のご回答ありがとうございます。

ご指示内容にて何とか外すことができました(左写真)。
しかし、支柱を抜き差しできません(中央写真2枚)。白く見える歯車とのかみ合わせかと思うのですが、支柱の差し込みだけではかみ合ってくれません。貴2021/03/30 10:08 #24050784写真。 何かコツがありますでしょうか?。

この機構を外カバーから外す必要があると思うのですが、ここでもその方法が見つかりません。
(貴写真でもこの部分の分解写真はありませんね?)。→外し方お分かりなら是非ご教示ください。

なお、本件分解目的は右写真に見えます、トレイ用紙送りローラーの上に白く見える部分が紙詰まりした短冊用紙です。これを取り出すには更なる本体分解が必要の様に思うのですが※、ご見解はいかがでしょうか?。
※紙詰まり用紙の手前に(写真)紙落下防止と思われる細い何本かのスリット状の支えがある為。

書込番号:24300767

ナイスクチコミ!0


スレ主 分解系さん
クチコミ投稿数:28件

2021/08/21 14:00(1年以上前)

分解成功おめでとうございます。
支柱を戻す方法は、2021/02/28 付の私の以前の投稿をご覧ください。
白く歯車が見える部分にドライバーを差し込むと戻るようになります。
ちょっと口で説明するのは難しいですが、いじっているとコツがわかるかと思います。

書込番号:24300824

ナイスクチコミ!1


スレ主 分解系さん
クチコミ投稿数:28件

2021/08/21 17:31(1年以上前)

支柱を元に戻す方法がわかったでしょうか。
挟まった紙を取り出すには、機械ユニットをベースから外すことが必要かもしれません。
『MG6230の分解-ネジの位置』 という21年3月の投稿を見ていただき、機械ユニットをベースから外すことが助けになるかもしれません。
MG6230はとても良い機種ですので頑張って直して使ってやってください。
ご健闘を祈っています。

書込番号:24301174

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/21 19:04(1年以上前)

>分解系さん

ありがとうございます。他用あり遅くなりました。
>支柱を戻す方法は、2021/02/28 付の私の以前の投稿をご覧ください。
>白く歯車が見える部分にドライバーを差し込むと戻るようになります。

はい、貴写真のドライバーの先にある歯車を細い−ドライバーで向かって右方向に動かすと簡単に動き、支柱を下げることができました。支柱歯と側板側歯車がかみ合いました。→ただ、支柱を持ち上げると、そのままでは下がらないですね(この2連歯車は支柱を上げる方向には回転OKですが、逆転は不可。再びドライバーでずらさないと支柱は下げれません。→これで良いのかな?。本体に組み付ければこの点解消するのかな?。

紙詰まり解消の件、
本体分解は大変な作業になりますね。本体右側側板分解しプリント基板露出させましたが、紙詰まり解消には程遠い感じです。配線を外し(=専用工具が無いと外せませんね。私の指=太い)、そして基盤のねじを外し、ご指示の『MG6230の分解-ネジの位置』の作業を行い、マシンUnitを取り出さないと詰まりの紙を取り出せないようですね。

うん〜?!、気持ち折れそう?。
本機用INK(BCI-326+325/6MP)、買い溜めとして3set買ったばかりなのに‥‥。
新品Printer=20K\ほどで買えるとの事もあり‥‥。迷うなぁ?‥‥。

分解系さんにはご迷惑お掛けしますね。





書込番号:24301315

ナイスクチコミ!4


スレ主 分解系さん
クチコミ投稿数:28件

2021/08/21 19:48(1年以上前)

分解お疲れ様です。
歯車の件ですが、正しく組み付ければ元通りになります。
なお組み付けの時はすでに記していますが、支柱が伸びた状態で組み付けるようにしてください。

機械ユニットをベースから取り外すことはネジの取り外しが主で、一つ一つ行えばそれほど難しい作業ではありません。
組み付け時の不安があるなら写真にとりながら行われるとよいと思います。
なお、一回この機械ユニットをベースから取り外す作業を行えるようになれば、インク吸着マットの交換作業のスキルが身に付きます。
現在キャノンではこの機種のインク吸着マット交換作業を行っていません。
行っていた時も1回で1万3千円ほどかかり、それくらいなら新しいプリンターを購入したくなりました。
外部パネルが外れておられるようならそれほど後の道のりは遠くありませんから、楽しんで分解してください。
治るといいですね。

書込番号:24301388

ナイスクチコミ!0


スレ主 分解系さん
クチコミ投稿数:28件

2021/08/21 19:51(1年以上前)

気が付いたことがありましたので。
基盤についている配線はラジオペンチなどでも大丈夫です。
また基盤そのものは取り外さないほうがいいですよ。
参考までに。

書込番号:24301391

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/23 19:10(1年以上前)

#08 マシン本体

#09 封筒差し込み

#10 接着剤挿入

#11 取出した短冊紙と引出し封筒

>分解系さん

度々ありがとうございます。奮闘記です。
ラジオペンチ効果ありました。
マシンUnitをよく見ると、給紙トレイから巻き?上げ−印字ヘッドの下に行くまでの途中で紙詰まりしているのです。マシン底面から「詰まり紙」が見えるのでマイナスドライバーで押さえると少し前後に動かせるのですが、それ以上は動かせません。
貴投稿『MG6230の分解-ネジの位置』のご説明の通り試行開始しましたが、1本目のねじは随分深いところにありますね。また、再取り付けの際ネジを落としてしまうと‥‥、難しい作業ですね。
‥‥と言う事で一旦諦めました。

しかし、更新inkを買ったばかりで捨てるのも勿体ないので、昨日から再挑戦開始しました。
そこで、写真09の通り、インキヘッド下側から封筒を差し込んだらどうなるのか?、との事で差し込み、本体左側3連歯車の中央歯を指で回すとトレイ側に吸い込まれる様に入って行き、詰まり紙のところまで行きました。押す事により給紙トレイ側へ押し出せないかとの思いでしたが、詰まり紙と重なる状態で、思惑外れです。

手の打ち様がなく、ここでも諦めの境地になったのですが、両紙を接着し、連れ戻す事ができないか‥‥、どの様に接着するか‥‥、1晩考えた結果。
ボンド接着を思いつき、両紙の間に爪楊枝で少しづつボンドを流し込み(写真10)、マイナスドライバーで押さえて密着させました。接着強度、乾燥を期待し先に送り込んだ封筒をそ〜と引くと、詰まり紙も一緒に引き出せました。
紙詰まり解消です。後は組み立てです。時間をかけてゆっくり行う予定です。分解系さん、ご指導ありがとうございました。


追伸
この際インク吸収パッドの交換をした方が良いのでしょうか?、ヘッド下に帯状のスポンジ状の物が吸収パッドでしょうか?。交換方法は?。どの様引き抜くのでしょう?。

廃インク警告の解除策の投稿はありますが(https://siriuscamera.com/2019/02/17/canon-mg6230/)、交換までの投稿は見つかりません。

更に調べると、netで下記の物見つけましたが、これでよろしいのでしょうか?。ご存じなら教えてください。
楽天市場で「汎用廃インク吸収材」1480\
https://product.rakuten.co.jp/product/-/348220bbd71da0d48499e24d88260a3f/spec/?l2-id=pdt_spec#price_compare


書込番号:24304805

ナイスクチコミ!1


スレ主 分解系さん
クチコミ投稿数:28件

2021/08/23 20:14(1年以上前)

吸着マットを交換するにマシンユニットをベースから取り外す必要がありますので、軸の長さ12cm以上の先端がマグネットになっているプラスドライバーが必要です。ネジは取り外すときは下に落ちても大丈夫ですが、取り付けのとき落とすと最悪です。

書込番号:24304894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/12/25 10:41(1年以上前)

教えてもらって飛んできたのですが、大丈夫でしょうか?

シール作成でシールが巻き込まれて分解して、シールを取ったまではよかったけど、シールが一枚目の写真の部分に貼りついていた為、部品が外れてしまいました。黒いのはわかったのですが、バネがわかりません。あと、1枚目の方のバネも片方がどこに付くのかわかりません。
わかる方いませんでしょうか?写真付きだとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

書込番号:24510643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 分解系さん
クチコミ投稿数:28件

2022/01/10 17:11(1年以上前)

かなり荒っぽい分解方法だが、Youtubeでクメール語の動画を見つけたので参考までに。

https://www.youtube.com/watch?v=23uPFo-9BFk

本来は、エラー5700を吐いた時の修理方法の説明のようだが、言葉が分からん。
スキャナー部を外すまでの動画としては参考になるかもしれないが、壊れそうな分解方法。
自己責任で。

書込番号:24537210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/07/08 11:05(1年以上前)

>分解系さん

本品の分解説明を参考にさせていただいております。
当方はMG6130ですが構造は同様と見てチャレンジしております、サイドパネルとスキャナー部は
ご説明の通り行い上手く分解できました。
後はボトムパネルの外し方が分からず四苦八苦しております、アドバイス頂ければ幸いでございます。
尚、当方は廃インクエラー対処の為、分解を決断した次第です、何卒宜しくお願い申し上げます。

書込番号:25334893

ナイスクチコミ!0


スレ主 分解系さん
クチコミ投稿数:28件

2023/07/09 13:18(1年以上前)


『MG6230の分解-ネジの位置』 という21年3月の投稿を見ていただき、機械ユニットをベースから外すことが助けになるかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
がんばってください。

書込番号:25336740

ナイスクチコミ!0


スレ主 分解系さん
クチコミ投稿数:28件

2023/07/13 17:41(1年以上前)

ねじの位置は以下の投稿です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008256/SortID=24023050/#tab

ご参考になれば。

書込番号:25342544

ナイスクチコミ!0


Cope-Ojiさん
クチコミ投稿数:2件

2023/11/19 16:43(1年以上前)

スレ主さん

こちらのスレッドを参考にしながらmg8130のヒンジ交換をしていますがスキャナーの支柱が下がらなくなって困っています。

白い歯車にドライバーを差し込むと戻りますがスキャナーを組み付けて閉めようとすると戻りません。
一度歯車を落としてしまったため写真の順番で歯車を組み合わせたのですがそのためでしょうか。

MG6230とは少し違うとは思いますが、考えられる原因を教えていただければと思っています

書込番号:25511996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Cope-Ojiさん
クチコミ投稿数:2件

2023/11/24 07:51(1年以上前)

なるほど簡単なことだったようですね
いろいろ調べてみてやっと分かりました

書込番号:25518253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6230
CANON

PIXUS MG6230

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 8日

PIXUS MG6230をお気に入り製品に追加する <1437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング