-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-805A
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-805A
こんにちは。
当機の購入を検討しているのですが、今までキャノンしか使ったことがありません。そこで教えてください。
老母に手持ちのキャノン機でコピーの仕方を教えたところ、要領を得ないようです。私の教え方が悪いのかも知れませんが(汗。母の必要とするコピーを私が取ってあげるのですが、勤務形態が不規則の為、毎回してあげる訳にもいかず。
そこで簡単な操作の機種を探していたら、エプソンの「カンタンLEDナビ」という仕組みがあるのを知りました。
そこで、当機は高齢者にもコピーは取りやすいでしょうか? 用途はコピーのみで、パソコンにはつなぎません。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:15466961
0点
カラリオ PX-045Aでも良いのではないでしょうか(安いし)。
EPSON
http://kakaku.com/item/K0000411852/
カラリオ PX-045A
\6,400
シンプルな操作パネル
カンタン操作を目指し設計されたシンプルな操作パネルで、カラーコピー、モノクロコピー、それぞれのコピーボタンがあるため迷わずカンタンに使えます。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/px045a/tokucho_2.htm
書込番号:15466993
![]()
1点
うちの年金貰ってる母もインクの交換などは絶望的に分からないようです(4色しかないのに)。
シンプルな操作パネルのボタンの下にマジックで「白黒コピー」「カラーコピー」と書くと、うちの母でも理解出来ました。
書込番号:15467003
0点
たぶん、洗濯機とか炊飯器に近い、バーチャルではなくリアルボタンの方が分かりやすい傾向にあります。
書込番号:15467027
1点
御用ださん こんにちは
私も含めて高齢者は、物忘れが結構ありますので
このような(タッチパネル等)機器は苦手です(^^;)
そこで簡単な手順書を作ってプリンターの前に貼ってあげると
高齢者はとても安心します。
大きくて見やすい字体に、簡単なイラスト記号等を入れて
@ 電源ボタン → 押す!
A 蓋を開けて「コピーする用紙」を載せて蓋を閉める!
B パネルの「コピー」ボタン → 押す!
C パネルの「スタート」ボタン → 押す!
D コピー完了!
E 電源ボタン → 押して消す!
大体、この手のプリンターは「3〜4プッシュ」+「1〜2アクション」
ですから、どの機種も似たり寄ったり。
コピーが出来ればOKでしたら、お安い機種で構わないと思います。
あとインク交換&用紙補充は、御用ださんの役割です (^_?
書込番号:15468103
![]()
1点
皆様、ありがとうございました。
kokonoe_hさん そうですよね。コピーだけが目的ですから、買う時はPX-045Aにします。しかし、バーチャルではなく、リアルなボタンが、良いでしょうね。それでまた悩むかも(笑)。
Hippo-cratesさん えっ、これはタッチパネルだったんですね。母は完全に苦手ですわ。
ぷっかり雲さん 勉強になりました。操作しやすい機種を求めるのも大事ですが、その前に、愛情込めて、どう相手のニーズに応えるかが大切なんですね。手持ちのプリンターで、戴いたアドバイスも含め、母への教え方を検討してみます。その結果、新しく購入することになっても、ランニングコストはもちろん私持ちですよ(泣)。
書込番号:15468658
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-805A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/07/14 13:40:32 | |
| 7 | 2020/02/13 12:09:21 | |
| 13 | 2019/11/11 21:26:08 | |
| 2 | 2019/01/06 16:13:32 | |
| 8 | 2018/06/23 19:03:18 | |
| 0 | 2018/03/07 23:05:00 | |
| 0 | 2017/08/31 22:38:28 | |
| 2 | 2016/12/31 9:57:00 | |
| 12 | 2016/12/19 13:43:06 | |
| 7 | 2016/11/22 1:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









