REGZA PC D713 D713/T7J 2013年夏モデル東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [リュクスホワイト] 発売日:2013年 5月下旬

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 4 | 2018年7月7日 04:53 |
![]() |
7 | 7 | 2018年5月7日 06:35 |
![]() |
5 | 7 | 2018年4月27日 13:27 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > 東芝 > REGZA PC D713 D713/T7J 2013年夏モデル
ユーティリティを試してみたら、
[TOSHIBA Recovery Wizard]で元のWindows8にできました。
注意は 引き継がないにチェックを入れると、cドライブが削除され、Windows8だけになった。
Windows10に慣れたあとで、Windows8は扱いにくかった。
以前に、
Windows10Apuri1803インストール後、安定してから、
システムイメージを外付け-HDDに、
起動ディスクをUSB32GBフラッシュメモリで作成した。
2つ作っておいたので、Windows10と、TOSHIBAアプリケーションを復旧できた。
Windows10でTVはwチューナーでなく、シングルチューナーとなるので、w視聴や、テレビを視聴しながら、録画出来る機能がつかえない。リモコンもテレビチャンネルと、音量の操作ぐらいしか使えなくなる。
[TOSHIBA Recovery Wizard]でWindows8にするさい、チェックを入れなければ、正常にWindows10でインストールされているアプリケーションが引き継がれるかもと、おもったが、
致命的なのは、Windows8.1にWindows8からできない。
システムイメージを作っておけば、対応出来る。その時点にそれぞれ作成しておけば良いのですから。
今回、東芝サポートに電話した時のことを思い出した。
リカバリーディスクを販売していない。
リカバリーしてほしかったら、修理依頼をして、集荷時のWindows8ではなく、Windows8.1をインストール。
と言うことだ。
なぜ?と思ったら、
購入時のWindows8は既にMicrosoftのサポート外。
アップグレードしたもので8.1はインストールし、10はインストールしない。
販売店で購入するときのOSが、アップグレードでサポート出来る出来ないと決めつけてくる。
OSのパッケージ版でも
Windows8のインストールディスクはWindows7より後に販売されたものだが、先にサポート外。
8.1だと、7よりサポート期間長くなる。
問題点は、Windows8から、8.1に無料でアップグレードされたものは、バックアップしていなければ、
無料期間過ぎたら、Windows8にもどしたらさいご、Windows8.1に無料でできない。
Windows10では、自作パソコンやメーカー製パソコンでのグラフィック REDON HD4000がサポート外によって、
このREGZAPCD713もCPU内蔵グラフィックがHD4000だったので、サポート外。
今後 OSがWindows10で終わるといっても、ビルドが変化していくので、メーカー製のパソコンも時期がくれば買い換えの構造は変化無しです。
外付けのグラフィックカードが、出てくるなら少しはパソコンを長く使える。
intel製のCPU内蔵グラフィックより、
AMD製品の内蔵グラフィックの方が性能がよくて、WindowsのOSが変わるたびパソコンを買い換えなくてすんでいました。
仕事で、高性能のPCが必要なら、買い換え必須ですけどね。
東芝製にかぎらず、他のメーカー製パソコンであっても、Windows8搭載パソコンは、ハズレでした。
1点

satttanaさん、こんにちは。
Windows 8のPCからいろいろ更新でご苦労されているようですね。
MicrosoftはWindows 8のサポート終了していますので、普通には
Windows 8.1にするということですね。
サポート期限
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx
Windows 8.1へのアップデートは、Windows ストアから無料の更新プログラムを
ダウンロードできることになっていますが、出てきませんでしょうか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15288/windows-8-update-to-windows-8-1
また、Windows 8.1のディスクイメージは下記から入手することができます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO
そのPC特有のドライバーを必要とするものは東芝のサポートページなど
から入手する必要がありますが、OS自体の対応は上記となります。
ご参考まで。
書込番号:21908974
0点

>jm1omhさん
ありがとうございます。
REGZAPCの東芝PCのアプリケーションがたくさんあったので、一つ一つ検証していたら、[TOSHIBA Recovery Wizard]を実行してわかりました。
Windows10のシステムイメージバックアップがあったので、USBメモリーフラッシュからの起動ディスクから
実行できるか試しました。
メーカー製のPCでアプリケーション無しで Windows8の画面は寂しく、テレビの視聴や録画しないので、Windows10に戻ってよかったです。
このPCには 「アプリケーションの再インストール」というアプリがありますが、それを使わなくても、ほとんどインストールされました。
WIXIMサーバー機能がインストールされないです。
Windows8.1にして、すべて動く状態が一番良いですが、また、今度、試してみたいと思います。
教えていただいたリンクに
「インストールが何らかの理由で中断された場合、ストアで更新プログラムを再度ダウンロードすると、中断されたところから更新プログラムを再開できます。
ストアで Windows 8.1 への更新プログラムを確認するには、お使いの PC に更新プログラム KB 2871389 と KB 2917499 がインストールされている必要があります。
Windows 8 の一部のエディションは、ストアからの Windows 8.1 への更新をサポートしません。このようなエディションとして、Windows 8 Enterprise、Windows 8 Pro (ボリューム ライセンスを使ってインストールした場合やマルチ ライセンス認証キーを使ってライセンス認証した場合)、Windows 8 や Windows 8.1 のプレビュー版などがあります。」
とありKB 2871389 と KB 2917499 を次回試すとき使おうと 他のディスクに保管しておきました。ありがとうございました。
今回 [TOSHIBA Recovery Wizard]
を実行してわかったのですが、
「これを 電話のサポートで 教えて頂けたら 苦戦せず Windows8にもどせ、そして Windows8.1にできたのにと 思いました。」
東芝PCに便利なユーティリティソフトが沢山ありますが、
説明書としてはありません、機能を生かすことができませんでした。
書込番号:21909031
0点

>「これを 電話のサポートで 教えて頂けたら 苦戦せず Windows8にもどせ、そして Windows8.1にできたのにと 思いました。」
>東芝PCに便利なユーティリティソフトが沢山ありますが、
>説明書としてはありません、機能を生かすことができませんでした。
サポートのコールセンタも今時どこも委託か思いますが、
5年前のPCというと実機は近くには無いでしょうし、頼りのドキュメントも
PCに付属のものが主でしょうから、説明書が無いというと、ご質問に
さっと答えられないのでしょうね。
コールセンタのオペレータはユーザーよりちょっと項目を探すのが
上手にできる支援ツールがあるということでしょうから。
もう一度サポートに連絡して、『こうこうだった』と申告しておくと、オペレータが
つかう問い合わせFAQなどの情報が増えて次の問い合わせで改善
されるかもしれませんね。
(スレ主さんはもうこの件では問い合わせしないでしょうけど)
書込番号:21909096
0点

RZスイート express をPCにインストール。 パナソニックDIGA(録画機) と、このPC と つながり TVが視聴できた。
RZスイートはMicrosoftストアからPCにインストールしていた。
テレビはPCモニターで DIGAから 接続しつかっていた。
モニターを消し、DIGAでサッカーの試合を録画している最中に、
PCにインストールしてあった、RZスイートを起動してみた。そうしたら DIGAの表示があった。
「チューナー」を選択したら、PCの画面に テレビが映った。 東芝製リモコンは使えませんが。
DIGAとPCがインターネットに接続している環境だと、アンテナ不要で視聴できる。
PCでテレビ視聴だけでなく、DIGAに録画したものを、このREGZAPCで 見ることができた。
からWindows8から
Windows10にしてから 、この製品のPCで テレビ視聴、がW視聴できず、録画できなかったのですが、
アップデートしたあとすぐで録画ができるのですが、TVで録画されたファイルはBTV形式で、このPCで再生できません。
シングルチューナーで視聴と リモコンでチャンネル、音量を操作できるだけでした。
REGZAPCD713はTV機能がWindows10に対応していないので いつか 完全にダメになると思っていた。
このPCで toshiba TV起動すると「最新のアップデートをして視聴してください」表示がでて起動しません。。その時は Windows8用の東芝テレビ視聴アプリを インストールすると、テレビを見るだけなら今でもできた。
RZスイート express
東芝REGZAのHPでは
「RZスイート express」は、家庭内のネットワークに接続しているレグザ*1、レグザブルーレイ*1に録画した番組や放送中の番組を、家の好きな場所で楽しむことができるアプリケーションです。
これからは、時間や場所にしばられずに、テレビを見ることができます。
マイクロソフトストアのHP
RZスイート express
CYBERLINK COM CORPORATION.
Photo & video
東芝レグザリンク・シェア対応のレグザやレグザブルーレイに録画した番組を、ホームネットワークを介して視聴することができるほか、録画した番組をダビングして視聴することができます。 また、レグザブルーレイで受信している放送中の番組を視聴することができます。
本アプリケーションは、デスクトップ版のRZスイートexpressまたはRZポーター設定ユーティリティがプレインストールされている機種のみで動作します。
無料
書込番号:21946349
0点



デスクトップパソコン > 東芝 > REGZA PC D713 D713/T7J 2013年夏モデル
realplayer無料を削除して 再インストールしてみたら、
使用するには
Realtek HighDefinitionAudio
Intel(R)7SeriesChipsetFamily SAT A
Intel(R)Manegement Engine InterFace
この3点が古いのでダウンロードしてください。とでてきました。
プログラム削除のところに、
アプリケーションのなかに「Classic Shell バージョン 4.0.2」がありました。
Windows10に標準インストールされているものか調べたら、違うようで、アンインストールしました。
「コントロールパネル」から、「管理ツール」を開いて、
ショートタイムメモリーの備忘録-コンパネ
「パフォーマンスモニター」を起動。
ショートタイムメモリーの備忘録-管理ツール
ショートタイムメモリーの備忘録-monitor
「モニターツール」を右クリックして、
メニューから「システム信頼性の表示」をクリック
ショートタイムメモリーの備忘録-システム信頼性
実はこれ、windows vistaでは「信頼性とパフォーマンスモニタ」としてあったとのっていました。
Windows10にもありました。
アンインストールした日などわかりました。
https://ameblo.jp/masa30201/entry-11377062604.html
1点

Slimware Utilities の DRIVERUPDATE に引っ掛ったって話?
ライセンスも購入したの?
書込番号:21785804
1点

猫猫にゃーごさん 読んでくれてありがとうございます。
正規で購入したPCで、PCの中のWindows10セットアップ日時をみたら2017年12月22日になっていました。
今年の4月下旬頃にフリーズして、ネットワーク、マウス、Windows10起動時に固まってしまう、症状が出ていました。
私が「ダメ元」で預かって試行錯誤の挙句、現在この口コミにも書くことができるようになりました。
Windows10はライセンス認証はWindows8からアップグレードでWindows8.1となる過程で、認証自体は引き継がれていて、
問題はありませんでした。
このPCはWindows8での対応で、Windows10へアップグレード後、Windows10では東芝のサポートが対応外です。
「Slimware Utilities の DRIVERUPDATE に引っ掛ったって話」というか、どういうことか
東芝のサポートに確認しました。
「アプリをインストールしようとしたら東芝の製品の3個の新しいドライバーの購入を勧められたが、東芝の純正の製品かどうか確認しました。」 この3つの古いドライバーをインストールしないと、最新の無料のアプリのインストールできなかった。
東芝でも各製品に対応した、Windows10用のドライバーを販売しているかどうかと、
「他のアプリの販売店で東芝の新しいドライバーを販売しているのを ご存知?」とも聞きました。
「Slimware Utilities の DRIVERUPDATE に引っ掛ったって話」というか、どういうことか、引っ掛かりそうになりました。
☆東芝のサポートの方は、ストアーで聞いてください。と言っていました。
新しいdriverで、他のソフトにも対応するのなら、購入も考えますが、
今後、アプリケーションそれぞれのストアーが、新ドライバーの購入をしてきたら、
アプリケーションを立ち上げるたびに、そのアプリケーション対応の新ドライバーを、別のアプリケーション対応の新ドライバ―と
交換して作業をしなければならなくなります。デバイスマネージャーでのドライバーの選択をしないといけなくなる。
別の話ですが、
Windows10からWindows8へ戻すことはWidows8のサポートが終了しているので、
東芝の修理では 保守サービスでWindows8.1での工場出荷にしてくださるそうです。
このPC自、2019年11月にパーツの部品の生産が終了することを知りました。
Windows8.1の延長サポートが2023年までです。
愛着があり、長く使用したいなら、保守サービスと、点検修理交換を含んだサービスを選択するのでしょうが、
パーツ生産が終了も近いことでもありますので、そこで多額の出費をするなら 新しいPCを購入したほうが良い。
せっかくWindows10が起動して、インターネットに接続もでき、動きも快適になり、ワードやエクセルも使えるので
この状態で、以前にあったアプリケーションが使用可能かどうかの確認をしているところでした。
覚え書き、メモですが、少しは お役に立てるかなと思いました。
ライセンス購入したのかの質問に戻りますが、
新品で購入して無償でアップグレードインストールしていたと思います。
その後、最近になって、買い替え決意したほど、固まって動かない状態でした。
口コミに、乱文ですが、日記みたいに 動揺を隠しきれずメモを書きました。
書込番号:21786572
1点

「Slimware Utilities」でネット検索されれば分かりますが、
使用されたソフトは「迷惑ソフト」の類です。
だから、引っ掛かった話がしたかったのかと思っただけです。
Windows用の汎用ドライバは、Windows Update カタログサイトに
標準ドライバとして登録されており、Windows Updateで自動更新
されたり、個別にダウンロードすることができます。
また、デバイスメーカーサイトに行って汎用ドライバを入手することもできます。
もちろん、無料です。
日本のPCメーカーは、個人向けPCの出荷時ドライバをサイト公開
していないところがほとんどなので、ドライバ収集は面倒です。
ただ、PCの中に格納されているのでそれをセーブしておけば困りません。
「迷惑ソフト」は、見えないところで何をするか分かりませんので
直ぐにアンインストールするべきですが、アンインストールしても隠れている
ことがありますので、HDDを初期化してOSのクリーンインストールを行った
方が良いでしょう。
書込番号:21787005
3点

猫猫にゃーごさん、ありがとうございます。
東芝のメーカーで、WINDOUS10対応のメーカー製pcのドライバーを販売されていないって、言っていたので、そういうことなんですね。
プリンター設定もおこないました。
CANON MP610でして、こちらもWindows10対象外でした。2007年販売されたもので、生産中止前に
修理にだし、元気になりました。家族は2010年製のEPSONのプリンターを購入してまして、そちらはXPから10まで、対応していました。困っていたら、どうしようかと、思っていましたら、
デバイスマネージャーからプリンターの上を左右どちらかクイックしトラブルシューティングを次々とクリックしていくうちに、Canon mp610 serverと表示され、サーバー用のドライバーがつきました。
検索すると、コマンドプロトコルに入力したり、著者サインを無くすとか、色々、プリンターのドライバーインストールのし仕方があったけど、素人では、怖くてできません。プリンターサーバーはファイルをダンロードせず、パソコン内でパソコンが探してくれていました。
パソコンの性能が素晴らしいです。再起動後、プリンターとPCはUSBケーブルで接続した状態で、パソコンからプリンター出力可能となりました(´▽`)ノ。
最近は
提出書類はコンビニのネットプリントが綺麗ですから利用していました。
家庭のプリンターではCDの表面に印刷、バックアップCD、回復ディスクに印刷しました。
ズーット使用しないでいても、インクが蒸発してなくなっていたり、スポンジが目詰まりして、消耗。
スポンジが固くなりかけてたので、重曹とクエン酸で炭酸水、人が飲料できる希釈割合してたものを、綿棒に湿らせて、スポンジの上からポンポンと染み込ませたら、綺麗になりました、インクの出が良くなりました。(自己責任で)
書込番号:21788125
1点

セキュリティソフト入れたとたん、Windows10,バージョン1803の機能更新プログラムが、インストールされました。
数時間かかりました。
その後、マウスの動きが悪くて、タスクマネージャーでディスクの使用率100%近く、
理由はわかりませんが、2TBあるCドライブがそのディスクが原因の訳がないでしょうから、
無料のパーティション分割ソフトで見たら、リカバリー領域(OEmパーティション)が真っ赤になっていました。
そのソフトの影響で、ウィンドウズ10のディスクの管理でも、リカバリーディスクと表示られるようになりました。
2TBの内、Cドライブを1TBにして他を 未知領域のままで試してみたら。少し軽くなった。気がしました。
リカバリーディスク領域を増減させるのは怖くてしません。
その後、別の外付けハードディスクにシステムイメージのバックアップをしました。
システムの復元の作成するとき、
システムの復元の所で 有効にして リカバリー流域まで、約5%の削減をおこないました。
5%の削減により、真っ赤になっていた、リカバリー領域が青くなりました。
その後、改めて、Windowsの復元の作成ポイント完了しました。
結果 ディスクの使用率100%に上がる原因が リカバリー領域であった。
システムの復元作成は随時おこないながら作業をしていました。
有効にチェックをして、そのディスクの減量ができました。私は5%の削減に止めておきました。
現在 ノートンセキュリティーの30日間無料を試しに入れた。
入れたとたん 動きが遅くなったので、インターネットで検索して、できる事はしてみました、
一番効果があったのが、2TBのCドライブを縮小して1TBにしたことと、
システム復元の過程にあった、リカバリーディスクの軽減ができたことでした。
タスクマネージャーからサービスでTOSHIBAと記載してあるもの全て「停止」^Windows10対象外なので。
書込番号:21795376
0点

ノートンセキュリティインストールする前に、
インテルのHPから グラフィックスドライバー.−マネジメントエンジンコーポネントーラピッドストレージテクノロジーもインストール。
RoxioCrearソフト。RealtekHighDefunitionAudioDriver..
RealtekCardDriver.
WindowsMediaEncodew9Senes.
MicrosoftOneDrive.
Microsoft OficeHomeandoBusiness2013.
Laplus
Recuve.
プログラムにインストールされている古いバージョンのものはアンインストールしてから。
またはWindows10に対応する最新版があれば古いバージョンのものはアンインストールしてから、保存、実行しました。
XAMPPやgpedtも設定したけれど、
ノートンセキュリティ無料版のおかげさまで
Windows10が更新できたとおもっています。なぜなら、セキュリティソフト入れるように提示があったまえに、
何度も8103の更新プログラムをWindowsupdateで実行させようとしていたのに、100%いっても、インストールできないとかできたの表示もなく、無限ループのように繰り返しインストールしようとしていたからです。
昔のPCの時は、Cドライブの容量はHDDの読み込みを早くするために、100Gも無かったのを使っていたので、
今の2TBのCドライブを見たときは 驚きでした。 そこで、半分の1TBに収縮。
リカバリードライブ(OEMディスク)はシステムの復元の有効から5%削減をして、タスクマネージャーのディスク使用料100%から回避できました。
その後、cortanaが音を認識せず検索ができませんが、どっかいじったのを忘れているのかもしれない。
Windows10に標準でついている、ボイスレコーダーでは録音再生可能でしたので、OK。
テレビはdynabook TV cenerを最新といっても2015年のバージョン1.1.5.8で。
DIXIM MediaServer for DynabookTVcenter 1.1.11.0
筆ぐるめにいたっては、Windows10に対応は 筆ぐるめ24で。20のものは起動もしないので削除。
ノートンセキュリティソフトで
インストールするように勧められたのは
HEVC、ビデオ拡張機能無料のインストール。
JAVAが古いバージョンだと教えてもらい、JAVAの古いのは削除し、新しいもをインストール。JAVA 8 UPDATE 171.。
この間、コマンドプロンプトで管理者として実行 sfc/scannow?
どうにか 修理はここまでで、PCに負担をかけず 使っていこうと思います。
テレビについては、セーフモードでドライバーのチェック、不良セレクタのチェックをし終わった時点で確認しました。
ただJCOMのアンテナを差し込んだだけですが、 ダブル視聴はできませんが、 シングル視聴はできます。
ただし、T時間放送見た後、異常に熱くなって、放熱がありましたので、 内部TVチューナーの発熱に伴ってのPC基盤の異常を避けたいので 、視聴はやめておきます。TVで十分です。
テレビが見られないと、JCOM呼んだのは、東芝REGAZPCのテレビが見る事できなくなったからなのかと おもいました。
REALPLAYERのファンは多いでしょうが、
最新の東芝のドライバーやチップセットを売りつけられるのでしたら、
新しい、Windows10のPCを購入したほうが、ドライバも心配いらないとおもわれます。
押し売り商売だけでなく、
悪意のあるソフトまで一緒にインストールしてしまいます。
書込番号:21799713
0点

5月7日、筆ぐるめ20が動作できるようになりました。うれしい。
Windowsoffice2013はアンインストール後、マイクロソフト社のダウンロードから入れ直しました。
5月4日に筆ぐるめ20が起動しなかったので、アンインストールした。「アプリケーションの再インストール」アプリも正常起動していなかったのに。
しかし、3日後 「ここに入力して検索」に「アプリケーションの再インストール」と入力したら、そのソフトが出てきました。
念のために「スタートの場所にピンで留めて」 スタートのタイルから起動いたしました。
「アプリケーションの再インストール」アプリから アプリケーションを選択して、復元するアプリを選び、
再インストールできました。
5月4日には起動しなかった 「筆ぐるめ20」が再インストールして、スタートにピン留して、起動できました。
過去に作成した住所録がそのまま保存されていました。 (保存して実行しても保存した場所は空です)
東芝のdynabookREGZAD713には「アプリケーションの再インストール」アプリがあり、それによって、削除したアプリが
復活する便利なものでした。
しかし、すでに、Windows10で動作しているので、過去のドライバを再インストールしてしまっては、動作が不安定にと思い
ドライバはしていません。 筆ぐるめだけ おこないました。
タスクマネージャーからTOSHIBAの名前がついているサービスは停止にしておいています。
スタートも 最低限のスタートのときの起動するアプリを選びました。遅延や手動を使いました。
Windows10で「電源オプションはECO」にしておきました。PCから離れて時間がたつと 黒い画面になりますが、クリックすれば、
サインインできます。PINサインにしました。
このPCのハードディスクのCドライブを1TBにして、無料ソフトでパーティション分割ソルトを使い 未分割の部分をすこしのこして、
新たにパーティションでドライブをつくりました。
その際、通常のディスクの管理で見ることのできない、リカバリー領域ディスクの状態を知ることができました。
無料のパーティション分割、結合のソフトを使用しなくても、一旦インストールしただけで、Windows10のシステムにも反映。
2012年5月1日に、1803更新プログラムがインストールされた影響か、安定してきました。セキュリティソフトの影響か。
パソコンのバックグランド処理があるので、PCをインターネット検索などして時間の限り、起動している状態にしておくのも良い。
5月のゴールデンウィーク、大型連休で、システムの回復が出来ていれば 良いとおもいます。
仕事で毎日使うパソコンが動かなかったら大惨事です。
パソコンの動きが悪いときは、バックグランドで動いている場合が多いので、しばらく電源いれて放置も得策かと思われます。
あわてて、修理にだし、Windows8.1が含まれた 東芝製アプリケーション全部がついた フルセットにしていたら無くなっていたでしょう。
補修修理にださなくて良かった。
東芝のパソコンのサポートで色々はじめに聞いていたんですが、
補修修理や点検修理、故障個所の交換になったら部品代金が発生するとか、診断料が発生するとか対応してくださったけれど、
時間をかければ、Windows10からWindows8.1に戻ることができない時点であっても、動くようになりました。
セキュリティソフトとWindows更新プログラム(1803)が入ったあとは、
全く更新プログラムがありません。無いのも心配になるぐらいですが。セキュリティソフトが入っていないときは、「KB----」など、が、 沢山インストールしたのですが、 5月初めの更新プログラム後は 2013年にインストールされた記録が2点あるだけです。
リカバリーディスクの領域の5%削減を実行したのが影響されたかとも思われますが、2点の過去もプログラムと1803だけ残っているってことは、どういうことなのでしょうかね。
他に自作したPCがありますが、そちらは、2011年製のCPU搭載マザーボードで 、PCケースとHDDと電源、DVDディスク、8Gメモリー、DVDディスクは外付けのポータブルDVDに変え、PCケースについていたファン以外に拡張スロットにファンをつけ、
Windows8のOSとWindows7PROのOSのみ購入したものです。
AMDの製品なのでHPにチップセットやドライバがOSに合わせたものが公開されています。
realtekのHPにもあります。
自作パソコンでは、モニターも購入しないといけませんが、モニターも製造元のHPにはOSに合わせたドライバがあります。
私の2011年製造のPCや市販のモニターは、Windows8.1までのサポートしか 現時点で出ていませんでした。
自作したパソコンにWindows8.1からWindows7に入れなおしたのですが、 ドライバの最新を入れたら動きがよくなります。
OS自体も軽くなっています。ハードディスクより仮想メモリーや、リカバリー領域を使っているようですね。
起動が速いように見せかけてるので、実のところサインインなどで時間をつかっていたり、シャットダウンも完全なシャットダウン
ではなく、システムがまだ終了していないうちのシャットダウンなので、シャットダウンで終了したあと、パソコンはハードディスクやメモリーが動いているので、コンセントの電源までスイッチを切るのは少し時間がたってからと、念をいれました。
SHFTキーを押しながら シャットダウンをすると、青い背景の画面が現れて、そのままWindows10に、戻る。と終了する。と
回復オプションの選択などがでてきます。
書込番号:21806112
0点



デスクトップパソコン > 東芝 > REGZA PC D713 D713/T7J 2013年夏モデル
家族のPCでした。3日前に突然PCが動かない、マウスが動かないといっていたのです。USBケーブルでのマウスを貸しても動きが悪い。一週間前に突然JCOMの修理の方が来て、テレビの調子が悪いからと言っていて私にその場に立ち会ってくれと言われたときは?でしたが、こういうことだったんですね。突然ウインドウズ10になっていたのですね、なろうとしている最中だったのかも。
windowsの更新が2017年12月23日と、4月12日に大量にインストールされていました。本人達にwindows10をインストールしたのか聞いてもはっきりしていない、2013年に購入したこのPCに私は一度も触れていなかったのでわかりませんでした。修理の方が来たときは、私はwindows7で、windows10ではないのだとディスクトップ画面で思いました。全然マウスが動かなかったり動いたり、「壊れたのかも」と家族はおもいました。「壊れて元々だと言って、私は預かり動作出来るようにしました。」、所有者の家族は次の日の日曜日に早速PCを新調(NEC)、「定価がREGZAの半分で買えた」と喜んでいましたが、メモリ4GのWindows10でした。 本題にもどります
windows10だと知ったのは動作が遅いPCをセーフモードで立ち上げてシステム情報で悟りました。修理の方もケーブル接続がとぎれとぎれになるから無線ルータでWIHIの方がよいと言っていたのでWIHIにその時は設定できました、ルータとPCとの有線が傷んでいるのかとその時は思いましたが。
バックグランドで少しずつwindows10がインストールされ様相が変わったとしか言えません。
セーフモードで立ち上がるのですから、システムの回復をしようとしましたが、ディスクが一杯で出来ないということでした。!ドライブの入ったCは空きが1.7Gもあるのにです。そこでリカバリー領域のディスクが沢山なのか、空きが1.7あってもバックグランドで相当使われているのかと思い、Cドライブのクリーンアップとシステムのクリーンアップをしました。windowsupdateファイルが沢山あり、6Gの空きを確保できました。回復でWindows8に戻すというのもないので10日以上たっているのでしょう。東芝のREGUZAホームページではWindows8は保証しますが、Windows10は保障外とありました。しかし、Windows10のモジュールを公開していましたので、ダウンロードして実行いたしました。他海外のサイトではチップセット、VGA、諸々公開していました。それを実行していきました。
あとGOOGLEChromeが32ビットのがインストールされていて、それをクリックするたび、フリーズしていました。デバイスマネージャーでチェックしながらだと、CHROMEを起動させてなくても、4つのガシェットがメモリーを食っていました。驚きました。CHROMEもプログラムの削除ではアンインストールできなかったのはガシェットやCHROME関係のサービスが動いていたからでした。MSCONFIG.EXEでサービスを停止させました。その後アンインストールできました。他のアプリもありました。コマンドプロトコルでc:CHKDSK/R,
ドライブのチェックと修復をしました。あの手この手としているうちに毎日Windowsupdateがはいります。少し調子が良いときに、復元のポイントを作成、システムイメージディスク、システム修復ディスク作成。試行錯誤しているうちに正常に動きました。
現時点で動きます。
0点

要領を得ない文章になっていますね。
少なくとも、Win10が徐々にバックグラウンドで適応されていたということはありえません。
また、このPCは、Win8がデフォルトで、Win7ではありません。
Win10は、去年末で無償アップグレードが可能でした。Win10で使用しているということは、それまでの間に誰かが意図してアップグレードを行ったものです。
Win10で使用していて、半年ごとの大型アップデートが適応未完成であったというのであれば、理解はできますが、そのような内容では無さそうですね。
前OSへ戻せるのは、1ヶ月以内です。回復できないということは、それ以上経過しているか、前OSを削除しているになります。
Cドライブが、1.7GBしか空きが無いというのは少なすぎて、システム回復が動作できなくとも不思議ではありません。
リカバリで、Cドライブの内容を破棄してであれば、それでも実行できたはずです。
2TBのHDD搭載モデルですので、たぶん、TV録画などで容量を使いすぎていたのでしょう。
マウスが動かないのは、電池切れやレシーバの不良も考えられます。USBで有線接続して確認は行ってないようですので、本当にマウスが使えなかったかは不明です。
このモデルのメモリ構成は、8GB=4GB*2です。4GBではありません。
もしかして、PCの型番を間違えていませんか?
書込番号:21776504
4点

追伸、メーカー保証もないから、2020年windows7がサポート終了しても、Windows8にアップグレードしてあれば、そのままインストールしないでもいいと思います。数年でPC買い替えとして考えればね、無料のサービス期間にインストールして、ダメですぐに以前のOSに戻していたら、いつでもWindows10にライセンス認証とおるらしいから。2018年の3月には無償期間無くなったのに、インストール出来たってことは、いつのまにかインストールされていたのではなく、過去に個人でインストールしたとおもいます。数か月にわたり不調だった事にお悔やみ申し上げます。
いろいろ試したらパソコンがフリーズしまくって、どうしようもなくなっていたのでしょう。
私の手元にきた、翌々日に新しいパソコンを買いにいくとは、男気があるというか、すでに購入を決断していたのでしょう。
「新しいパソコン買ってくるから、いつもいろいろお世話になっているから、あげるよ」と言って、私に譲ってくれました。
windows10が動くようになって嬉しいのと、優しい気遣いの言葉に感謝いたします。
動かないものをもらっても破棄する料金がかかるから困りますけどね、BIOSがでたので、すぐにDVDを一番最初にBOOT設定して。
大事なファイルを聞いて、USBフラッシュメモリにいれることからはじめました。セーフモードでしばらく作業しているうちに時間をかけて安定してきたのです。先日システムイメージディスクをCDディスクに5枚(途中猫がキーボードに乗ってきて、そのうち一枚は中途半場な状態ですが、その次のメディアを入れるように指示がありましたので大丈夫かとおもいます。)しばらくしたら、システムイメージを外付けのHDDに入れて保存しようかと思います。いままで、クリーンインストールはしたことがありますが、システムイメージからの回復をしたことないので不安です。
沢山入っているREGZAのアプリを消してしまうのももったいないので、今回はクリーンインストールは避けました。
初期化できるらしいですが、windows7からWindows8とアップグレードしてきたPCだったら、どの時点での初期化かわかりません。
次回、Windows10がダメになり、イメージディスクでの回復も出来なかったら、初期化した経緯を書こうと思います。
Windowsxpのときは、GOOGLEアースという地図が見ることもできないだったのに、2013年製造のPCで近くまでいくとクラッシュして、建物などすべてが、紙切れやブロックの変形した画面になるのは恐ろしい感じがしましたが、スペックはいいですね。
ワードやエクセルを使う作業でPCを使っていたので、私自身はCPU1.4位の低スペックPCでした。
タブレットやスマホで撮った写真をGメールやHtmailで送信すれば、PCで送信した画像を取り出し、このように書き込みできるのですから便利になりました。共有フォルダで無線ランルータが一緒なら取り込みもできるようですね。
PCにインストールディスクもなくなり、フリーズして立ち上がらなくなった場合の対応は無かったです。
BIOS設定を変更する説明もありませんでした。
PC 説明書には
個人のPCバックアップを作成するようにトいうようなこと書いてありました。
買い替えをしてほしいんでしょうね。
書込番号:21776511
0点

パーソモン1wさん、ありがとうございました。
乱文乱筆ですいませんでした。USB有線接続のマウスを貸しました。
REGZAPCD713/JWは8Gです、ご指摘の通りです。
4Gのメモリは 、 新に購入したPCです。
私は家族が使っているREGZAPCD713は購入直後から指一本も触れていませんでしたので、
OSが何だったのか、インストールしたのかしていないのか、実際わかりませんでした。
「回復させるディスクないの?」と家族に聞いたのです、
そうしたら、「ディスクから入れるPCは今売ってないよ」とまで言われてしまって、絶句しました。
システムイメージディスクやHDDにバックアップなど言っても、通用しないのです。
ボタン押して動いて、動かなかったら買い替えるぐらいにしか、思っていないようです。BOOT優先順位などといっても聞く耳もないようです、あげくのはてには、ウイルスに感染したのかと言っていました。
ですから、まだ、既存のアプリケーションが、不具合を生じるから、といっています。実際にそういうこともあるから。
調子がよくなったとは 気の毒で言えませんし、機械ですからやがては壊れるものですからね。
E350IA−E45のCPU搭載マザーボードを自作して、今でも使ってる私からしたら、REGZAPC D713/TJW は、現状で、動作も画面もとても良いしなものです。
書込番号:21776516
0点

投稿後、訂正いたします。Cドライブの空きは、1.6GBではなく、1.6TBでした。それでも復元も初期化も、フリーズしている最中は、ディスク容量がなくできなかった。回復後、直ぐに復元ポイントを作成し、その後、アカント名の変更やMicrosoftアカントの変更、システムの設定を変更などしていたら、何度も再起動していた以前の個人の設定の背景の色が出てきたりして、音もでない、インターネットにつながらない、と、フリーズ多発の時のようになり、システムの復元をして、回復させることができました。
復元ポイントからの回復は、とても早かったです。
乱筆乱文ですが、パソコンの調子が悪いときは、もっと、酷いものです。
文章に納まらないほどです。
自作パソコンはOSが8proで、パソコンで一部のサービスの設定を自分で変更し停止していた部分が影響あったようで、windous10更新プログラムのインストールをしていなかったので、良かったです。マザーボードが、新OSに適応出来なければ壊れてしまいます。
アップグレードの前に、各アプリケーションや、モジュラーが適応していないかどうかと、適応してないなら、アップグレードに合うチップセットやドライブを公開してくださらないとと思いました。
アプリケーション1つが適応していないだけでも、その1つのアプリの影響でパソコンがフリーズし、CPUに負荷をかけるのだから。今回64bitのOSに32bitのアプリのガジェット消すのに、CPU99まで上がり高負荷をかけていたのだから。
OSのインストールする前に、そのPCがアップグレードしたあとに適したモジュラーを先行配布して準備していただけないのなら、Microsoftが無料でアップグレードOSって言っていても、時限爆弾見たいなものだ。解除するキーがなければスイッチオンしてはいけないと思いました。
書込番号:21776547
0点

>Windowsxpのときは、GOOGLEアースという地図が見ることもできないだったのに
WinXP世代から、見れないようなことはありませんでした。
使用してるPCのスペックと正常であったかどうかかと。
>数か月にわたり不調だった事にお悔やみ申し上げます。
間違えた日本語は正したほうが良いかと。。
人の死にたいして哀悼の意を表す言葉です。このような形で使われることはありません。
>BIOS設定を変更する説明もありませんでした。
>買い替えをしてほしいんでしょうね。
いいえ。
そのような設定をわかっている人であれば、他に聞く必要すらありません。
一般の方であれば、UEFIなど言われても何のことかもわかりません。
素人が下手にさわらずに、素直に、メーカーに修理出してください。というものです。
>「回復させるディスクないの?」と家族に聞いたのです、
>そうしたら、「ディスクから入れるPCは今売ってないよ」とまで言われてしまって、絶句しました。
絶句する理由がわかりませんが・・・
返答としては正しいです。
回復させるディスクとは、バックアップディスのことを示してるのか、リカバリディスクか、システム修復ディスクなどいろいろと思いつくものです。
具体的にどのようなものか尋ねたわけではないので、その中のリカバリディスクと考えれば、回答は正解です。
>システムイメージディスクやHDDにバックアップなど言っても、通用しないのです。
>ボタン押して動いて、動かなかったら買い替えるぐらいにしか、思っていないようです。
至って、普通の反応かと。
例えば、車が動かなくなればどうしますか?自分で不具合を特定して直せますか?
出来る人もいますが、ほとんどの人がディーラーに連絡して修理です。もしくは、諦めて次の車を購入します。
>乱筆乱文ですが、パソコンの調子が悪いときは、もっと、酷いものです。
>文章に納まらないほどです。
直せるなら、まず正常な状態にしてから入力して下さい。
また、PCの調子が悪いここと文章が乱れるのは一致しないと思われます。
投稿前に読み直しをしたかどうかです。また、不調のため文が短く説明不足になるというなら、理解できます。
>マザーボードが、新OSに適応出来なければ壊れてしまいます。
壊れません。
>OSのインストールする前に、そのPCがアップグレードしたあとに適したモジュラーを先行配布して準備して
>いただけないのなら、Microsoftが無料でアップグレードOSって言っていても、時限爆弾見たいなものだ。
提供していますy
ただし、対象モデルはメーカーより公表された一部だけです。基本的に、新OS販売の1年ほど前のモノです。
また、テレビ機能のような独自機能は、マイクロソフトからすれば知らぬことです。そこまでサポートする必要はありません。
自動でWin10が適応されるわけではなく、するかどうかは利用者の選択です。対象でないモデルで、不具合がどうこう言うのは間違いです。
事前に調べて、適応できるかどうか判断できなければするべきではありません。
出来ることと、やって良いことは別ですy
書込番号:21780669
1点

バーシモンさんお忙しいところ ご回答ありがとうございました。
先日 東芝のサポートに電話して聞いてみました。
1、Windows8からWindows10に更新されていたこと、
2、パソコンの回復で工場出荷状態までいこうとしたら、window10の選択が表示。
3、パソコンで、ブルーレイ再生
TOSHIBA TV CENTERでテレビ視聴可能かどうか。
4、リカバリーディスク?購入時点でのセットアップディスクを出荷してほしいこと。
回答は、
1、マイクロソフト社での更新プログラムで、「時刻何月何日何時にWindows10を実行するという警告があった」ということです。
☆私としては、家族の「なんにもしていないのに入っていた」というのを信じます。
自動アップデートしていた家族は、その警告でキャンセル出来なかった状態にあったと思われます。又は無視した。
自動アップデートであるためキャンセルをしなければOSのアップグレードは実行されたと思います。
2パソコンの出荷当時に戻すのは アップグレードしたときからの期限があって、その後は前のバージョンの変更も、工場出荷にももどれない。
☆家族は知らなかった
3、Windows10対象外のパソコンでは 出荷当時インストールされているアプリケーションで、使用できなくなるものもある。
故障として対応
出荷当時のアプリケーションが入った状態にしていただける料金が 10.368円 その場合送料無料。
故障があった場合の修理代金が発生した場合、故障箇所の修理代金と出荷当時の状態に戻してもらえる料金が約2万円。
修理のキャンセルは 「診断料」6480円。
☆ 出荷当時の状態にはならなくても、OSやアプリをインストールしてほしかった。が 、購入して5年位たっているので、
劣化を視野に入れると、修理代金が発生することが予想されます。一部だけ交換して頂いても、
その後、他のパーツが壊れて、また、フリーズしてしまうことを考えてしまいます。
すでに、新しいパソコンを購入したので、修理にださないで、自分で出来る限りのことをしようと思いました。、
4、リカバリーディスク、セットアップディスク等は販売していない。修理から戻ってきてから、
パソコンのバックアップをお客様にお願いしている。ディスクはお客様で作成してください。
☆ 修理やめた。
サポートで対応してくださった方から聞いたところによると、
ブルーレイプレーヤーは DVDプレーヤを東芝のブルーレイを視聴録画できるソフトで動かしているのだと知りました。
私としては、ブルーレイが視聴ダビングできて編集までできて、テレビを見て録画して編集までできる パソコンっていいですね。
しかし、アプリケーションが動かなければ使い物にならない。
WindowsのOSのアップグレードインストールが、メーカー製品のパソコンのダウングレードになってしまった。
フリーズしまっくって、マウスも「イラつく動き」だった。そんなとき、素人がセーフモードやBOOT優先順位までたどりついたことがよかった、 優先順位をHDDからDVDに変更、インターネットが接続不良だったがセーフモードでは、フリーズが軽減された。
BIOSのBOOT設定。
セーフモードでの作業。
ドライブのクリーンアップ、システムのクリーンアップ。→空きが6G増えた
コマンドプロンプトでCドライブのチェック。
ネットワーク接続時の作業。
タスクマネージャー起動して、パソコンの起動後に動いているものをチェック。
タスクマネージャーを起動して、
プロセス、CPU,メモリー使用をチェックしたがら一つ一つのアプリを起動したときの状態チェック。
※この作業によって、googleChromeのバージョン違いによるトラブルを回避できた。
コントロールパネルからのプログラムの削除が出来ない原因もわかった。
タスクマネージャー で
サービス欄から chromeに関する サービスを停止。その他、現状でいらないサービスを停止。
パソコンが動きがよくなってきた。
東芝の個人のお客様から ダウンロードを選択した パソコンの型番号を入力し、修正プログラムを実行していく。
☆ 家族はメーカー(東芝)のパソコンの修正プログラムをインストールしていなかった。
アプリのバージョンが出荷当時のままだった。それを最新のバージョンに変更した。
window10についている 「高速スタートアップ無効化」
PCのシャットダウンのときは。「SHIF」押しながら 「シャットダウン」押した。
windowのタスクマネージャーのディスクが 100%になる状態回避で、「ピアネットワークの無効化」
仮想メモリの設定見直す。
見直す前 すべてのドライブの総ページングファイルサイズが 最小16MB、推奨1903MB、現在の割り当て1280MB
見直し後 最小16MB 推奨1903MB 現在の割り当て4096MB
と表示された。
カスタムサイズを 「4096」初期、「7870」最大に PCでメモリーをユーザーが使用可能なサイズ表示があったのでいれた。
これによって、chromeを起動したとき タスクマネージャーのディスク 〇%から100%の値が0%から12% になった。
これを機に 不要なアカントを削除、Cドライブ以外のデーターもバックアップして削除。
パソコンのマザーボードのボタン電池は家族が取り換えていました
書込番号:21781625
0点

追伸。
DVDはWindows10でも動きました。システムイメージディスクも作れました。
マウスの動きもスムーズ。USB接続で外部HDDにシステムイメージのバックアップを保存できました。
DVDでブルーレイを視聴できるように 無料のアプリをインストールしました。
東芝dynabookTVについて、
私のテレビはJCOMです、JCOMのアンテナ線を差し込むことで、テレビを視聴できました。
(リモコンの動作確認はまだしてません。)
見て、パソコン画面で右クリックして チャンネルの変更など可能です。 録画は反応無い。
見るだけなら 十分です。 画面のサイズも変更されますので、パソコンの作業しながら、TVも見れます。
(気になったのはTV1時間視聴後。パソコンの排気が熱かった、タスクマネージャーではどの項目も低いのにです。)
Windows10に関しての感想は
Windows7の画面そっくりで、箇所をクイックするとスタート画面、すべてのプログラムが箇条書きになっていないです。探しずらい。
しかし、プログラムをタスクやスタートにピン止め可能です。これは良いです。
マイクロカウントを同期にすると マイクロソフト社のページが表示されました。商品の購買記録はわかります。
Windows8を使っていましたが、Windows8は 過去のWindowsXP、Windows7、WindowsVISTAと画面が似ているので好感もてた。
WindowsXPいまだにもっていますが(インターネットに繋がっていない状態での使用)より、Windows10は良いですね。
システムの表示が 2種類あるんです。
スタート画面からシステムを選ぶのと
スタート画面のプログラムのWindowsシステムからコントロールパネルを開き システムを選ぶのと。
よって アプリのアンインストール機能も2通り存在しました。
1. Windows10の設定からシステム→アプリ→アプリの追加 、アンインストール
2. Windows10のスタート→プログラム→Windowsシステムツールからコントロールパネル→プログラムの機能
2の選択は過去のWindowsXPから馴染み深いものです。
1は まったく別ものです。
したがって、2つのシステムのプログラムが働いているのかと思いました。
タッチパネル用のプログラムと従来用のプログラムがはいっていました。
書込番号:21781681
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





