-
日立
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 日立
- スチームオーブンレンジ > 日立
ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000
ホームベーカリー機能を搭載した過熱水蒸気オーブンレンジ
-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000日立
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールレッド] 発売日:2013年 6月27日

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 10 | 2014年5月27日 19:56 |
![]() |
8 | 3 | 2014年2月27日 21:35 |
![]() |
4 | 2 | 2013年12月28日 13:23 |
![]() |
17 | 9 | 2013年10月30日 08:43 |
![]() |
3 | 1 | 2013年10月1日 12:52 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000
私の実家で愛用していたパナソニックのホームベーカリーが壊れたらしく
この際だからオーブンレンジも入れ替えるということで日立のこの機種を
実家の母が検討しているようです。
メーカーサイトを通じて、こちらの機種の取扱説明書を見るといわゆる
食パンミックスの紹介が一切ありません。
もしやと思いのお客さま相談センター(0120-312111)にて確認すると
推奨している食パンミックスは特になく、小麦粉、砂糖、塩、バターを
計って入れる事になると言われました。
ホームベーカリーは何も考えず食パンミックスを投入して、
水を計って入れるだけのお手軽な手順だったので、実家の母でも
問題なかったのですが、水以外のものまで毎回計量するのは
実家の母曰くものすごく面倒なのだそうです。
そこで質問したいのは、現在使用中のパナソニックの食パンミックス
SD-MIX100Aがそのまま使えるか?ということを聞きたいのですが・・・
この型名でなくても構わないので「どこそこのパンミックスなら使えるよ」
とか、「SD-MIX100A使うなら分量がこのくらい違うよ」みたいな情報が
あったら教えてください。
3点

三輪タクシーさん こんにちは。
直接の回答で申し訳ありませんが、そもそも、HBが壊れたなら、HBの買い直しって言う選択肢はないでしょうか?
ちょうどオーブンレンジの買換えも検討されているなら、値段的に考えても、結構上位機種のオーブンレンジ+HBを買えますから、
私はそちらの方が使い勝手が良いと思います。
また、日立は重量式のレンジですが、それも赤外線式と比べて違う心配り等が必要になってきます。
それも大丈夫でしょうか?
操作感にしても、慣れれば問題ないのでしょうが、私はどうも操作し易いようには思えなくて他社にした経験があります。
御母さんにその操作が問題なく出来るのかも一度確認された方が良さそうですね。
取説URLを貼っときますので、一読される事をお勧めします。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/mro-mbk5000_M_b.pdf
書込番号:17328247
1点

ベーカリーレンジは230gベースですね
パナソニックのHBは小麦粉250gベースです
多分天面に少し張り付くぐらいにやける・・・と思います
書込番号:17328351
2点

>ぼーーんさん
ご回答ありがとうございました。
一体型なら場所をとらない。
という単純な理由からこの機種が候補にあがりました。
また重量式とか赤外線式というのは具体的にどのような
違いがあるのでしょうか?
私自身は料理を全くしないので、オーブンレンジには疎く
違いがよく分かりません。
当初の質問とはズレてしまいますが、できたら教えていただけないでしょうか?
書込番号:17328762
1点

>my memoさん
ご回答ありがとうございます。
やはり基準となる分量に違いがあるのですね・・・
結局、パンミックスを計量して減らすならば
小麦粉を計量するのと手間が変わらないので
日立のこの機種は実家の母には不向きかも・・・
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:17328803
2点

レンジのセンサー方式による特性の違いはここを読んでもらった方が早いです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/hitachi_mro_jv300/20120425_528839.html
これに加え、その特性により日立のはシーンによる操作の種類や心がけが多く必要なので、
御母さんが何歳で、機械操作が達者なのか判りませんが、操作は覚えられるのか心配になったのもあって、
こういうレスになりました。
理想としては、2つの機能を1つの機械でまかなえれば良いのですが、
現実は、かなりの割合で、2つの機能をそれなりに妥協したり、制約がでたり、一つが壊れれば2つとも使えなかったりと、
なかなか厳しいので、のっぴきならない理由でもない限りそれぞれ調達した方が良かったりします。
書込番号:17328907
2点

日立のベーカリー機能は230gから250gが基本。
食パンミックスそのまま使ってもたぶん問題ないはずです。
残念ながら我が家では使った事がないのですが、レシピを
あれこれ変えて作っても、パンとして大失敗することは無いです。
失敗と言うなら、砂糖入れ忘れてぜんぜん膨らまなかった、とか、
羽付け忘れて、あるいは水入れ忘れて粉焼いた、とか(笑)。
ミックスのほうがかえって材料の入れ忘れなどの失敗は少ない
かもしれませんね。
で、この機種へのネガティブキャンペーンで一番多いのが
パン焼いている時に電子レンジが使えない、って話ですが、
そんなものは運用次第。電子レンジを使わない時に焼けば
いいのです。
想像ばかりの頭でっかちな回答に惑わされないでくださいね。
書込番号:17421532
1点

ベーカリーレンジ持ってるなら
ぜひパンミックスで焼いて頂いてここに画像上げて頂ければいいと思います
家電量販店で購入すると特典でミックスをつける所もあるので
作れない訳では決してないですけどね
書込番号:17421593
1点

食パンミックス、高いので買った事ありません・・・・・
今後も買う事はないでしょう・・・m(__)m
書込番号:17558912
1点

みなさま色々とありがとうございました。
結局ベーカリーとオーブンレンジは別々に買ったようです。
主な理由は、置く場所はあるのでニコイチに拘る理由がなかった・・・との事です。
私に相談してきた時はニコイチを「便利そうで良さそう」と喜んでいたのに
コロコロ気が変わるようで、母に対してちょっとイラッときました(^_^;;
そして、もうひとつの理由はベーカリーに使うパンミックスですが、結局純正を
使うのが一番何も考えなくて済むから・・・らしいです。
結局私に聞いてきた事はなんだったんだろう・・・(T^T)
色々と助言を下さった皆さまにお礼とお詫び申し上げます。
ありがとうございました。そしてお騒がせしてすみませんでした。
書込番号:17563481
1点

毎回作るなら自分でパンミックスを作っておくという手もありますよね
材料は全て粉ですしすぐは傷まないだろうしで
でもその日その日で味を変化させるのもいいと思います
書込番号:17563504
1点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000
先日、こちらの商品をコジマのWebショップで購入しました。
期間限定だったと思うのですが、5年保証付きで84,798円でした。
なかなか良い買い物ができたと思ってます。
今、到着待ちです。(明日には届きそう?)
そこで質問なのですが、背面の温度は何℃くらいまで上がりますか?
造り付けの食器棚のレンジ用スペースに設置しますが、リビングから見えないよう1枚の板があります。
背面を板にピッタリ… 若しくは1cmくらいなら隙間を作れる寸法です。
(左右と上方向には充分な空間があります)
あまり背面の温度が高くなるようなら、遮熱シートみたいなものを食器棚に貼っておいた方が良いかな?と考えています。
実際、触れないくらい熱くなるものなのでしょうか?
1点

身軽なデブさん こんにちは。
実際、オーブンを使えば背面も熱くなると思いますが、上面ほど過酷では無いです。
この機種を含め、現行の上位機種のオーブンレンジは、
凄く低い温度で変形する素材でも無い限り、大抵後はピタッと付けて大丈夫ですよ。
ただし、後がガラスの時は空間を開けてくれとなっています。
その事は取説にも書いてあります。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/mro-mbk5000_M_b.pdf
書込番号:17244476
2点

排気は上→正面になってるので後ろは殆ど暑くなりません
背面は本体+側がついていて直接的には暑くなりにくい構造です
書込番号:17244614
4点

ぼーーんさん,my memoさん
早速のご返信、有り難うございました。
背面の温度は、それほど気にする必要は無いのですね。
遮熱シート無しで設置してみたいと思います。
取り敢えず、安心できました♪
書込番号:17245183
1点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000
C17というお知らせが出て、材料が多いため、運転出来ません。何回も材料を減らしても、やはりC17のお知らせです。最後に材料を全部出して試したら、やはり運転出来ません。ショック!!ただ二か月なのに、、、、、ほかの方が何回対策を知ってませんか?
2点

モーター故障みたいですね
2ヶ月なんですぐ修理来てくれますよ
書込番号:17007646
1点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000
オーブンレンジの買い替え検討中です。
ホームベーカリーも欲しいけど、両方置くスペースがない為こちらの機種を候補に考えているのですが・・・・
カップボードのオープンスペース、左右背面は余裕があり問題ありません。
上方を10cm以上開けなければいけないということですが、我家のカップボードでは9cm。
あと1cm足りないんですが、問題なく使えるでしょうか?
4点

問題ないと思いますよ
HBは確かにスペースとりますが
日立のこの機種も付属品がなかなか多いので
スペース的には大して変わらない気が・・・・(^^;
この機種はコンベクションオーブンでパンを焼く為
仕上がりでいえばHBよりは全然香ばしく焼けるので
ベーカリーレンジを選択するというのは合ってると思います
書込番号:16771775
2点

マリメッコマリモさん こんにちは。
スペース的には大丈夫と断言は出来ませんが、私も他社ですが10センチの指示の物を7センチで運用して、オーブンも使っていますが、
今の所、家がオーブンなんて事にはなっていなくて良かったです^^;
あと、HBと分ける事のメリット、日立のオーブンレンジの特殊性を理解した上でこれを購入されると、後悔は少ないです。
1・パンを作る時間は他のレンジ機能は使ずパン作りに拘束される
HBと比べて短い時間で出来ますが、それでも2時間程度はかかります。
あと、当然ながら、出来上がり時間予約していればその拘束時間もその分長くなります。
2・別々に買った方が値段が大分安い
例えば、MRO-MV300と数千円のHBだと今なら7万円台で納まります。
置き場所に関しても、作る時に出し、作り終わったら仕舞うような使い方で我が家でも使っています。
3・日立の上位機種はレンジが重量センサー
重量センサーは解凍に強い反面、何せ重量基準なので、器の重さによって温め方が変わります。
そのために器の登録や呼び出しが出来ますが、その作業に一手間かかります。
レンジで使い勝手が良いのは赤外線方式かな?と私は思います。
書込番号:16772247
2点

例えば、熱風対流で食パンを焼くのであれば、
HBで生地を作って(生地を作るのは大変だからパンを作るなら最低HBを買うのは強くお勧めです)
食パン型に入れてオーブンレンジで最終発酵して焼くと言う方法もあります。
書込番号:16772251
1点

日立の高級機種はあえて重量センサを三つ使用するというお金の掛かる仕組みになっています。
何故三つの重量センサが必要なのか?理由は食品の位置を検出してムラなく温めるためです。
重量センサと赤外線センサの可動式を比較すると、圧倒的に重量センサの方が信頼性が高いのです。何しろ可動部品が無いのですから。精度が高く解凍に強いというメリットもあります。
器の重さを登録するなんてのは間違いです。そんな機能はありません。
手間がかかるといえば、月に一回重量センサの0点調整をすることです。取り消しボタンを三秒間長押しするだけです。
正直いって月に一回調整する必要は無いです。年に一回で十分というのが本当のところです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/hitachi_mro_jv300/20120425_528839.html
自分には何故赤外線センサーにこだわる必要があるのかさっぱりわかりません。多くのレスが重量センサーよりも赤外線の方が優れているようなことを書かれているのですが、実用性を考えるとどちらが良いとは一概には言えないと思っています。自分は信頼性という側面から検討するに赤外線センサーの信頼性は重量センサーより低いと考えています。ただ、食品の温度を液晶に表示させることが出来るので、赤外線センサーは見た目がよいとは思いますが純粋に機能として考えると信頼性と精度の高いほうが商品を購入する側にとっては良いのではと考えています。
書込番号:16772394
2点

あ、今年のモデルから容器登録がなくなったのですね。
教えて頂きましてありがとうございます。
と、共に、決め付けて取説を精査せずに発言してしまい反省しています。
まあ、器の登録はあっても面倒で、あっても使わない人が多そうでしたからね。
一方、器の登録は無くなりましたが、だからと言って重量センサーはその総重量だけが根拠でレンジ加熱する事に変わりありません。
ですから、器の種類と入れた食材の具合によって温め具合をある程度把握して強弱を使いこなさないと
自動の温めはムラがあると私は以前から思っていましたが、
最近、知人が日立の重量センサーを購入して、冷凍はバッチリなんだけど、温めにムラがありまくりと言う感想を教えてくれたので、
私が想像した日立のレンジ感と一致したように思いました。
書込番号:16772483
1点

スレ主です。
早々に、いろいろなご意見をありがとうございます。
主婦の利用の多い掲示板と違い、こちらは男性からの論理的な説得力のある回答が多く、
大変参考になります。
HB利用時は他の料理での使用が制限される件。
洋食メニューでも主食のパンまでハンドメイドするほど気合いの入った献立は
なかなか日常では考え辛いかもしれません。
調理家電・器具はオーブンレンジだけではないので、工夫次第でどうにでもなります。
パンを作る時で想定するのは朝食時に合わせてタイマー予約して使うか、菓子を作る時のように、
スポット的に作るというのが多いのではないでしょうか?
子供がいて朝はお弁当を作ったりする事が多いので平日は和食、
朝食にHBでパンを作るのは休日の朝が多くなるのかなと思うと、
普段は収納しておいて使う時だけ出すというのもありかもしれませんね。
反面、収納したら出すのが面倒であまり使わなくなるかもっていう気もします。
やはり、調理家電は常に表に出してすぐに使えるようになってないと
使用頻度は減るだろうと思います。
例えばホットプレート等は我家ではそんな感じです。
重量センサーと赤外線センサーの違い。
これにこだわりだすと、メーカーや機種が限定されてしまいますね。
主婦の意見としては、使い始めたらどっちでもすぐに慣れるのではないかと思います。
多くの主婦は、センサーの違いよりも、どんな風に使いたいか(どんな調理に向くか)、
好きな色やデザインであるか、予算内であるか、設置スペースに対して置けるかどうか等を
重視して決めているんと思うんです。
本当は一番使用頻度の高い電子レンジの温め機能にこだわると言うのは、
日々の使い勝手に直結しているので機種選定で最重要項目ではあると思うのですが。
上方1cm足りないくらいでは、どうにか問題なく使えそうなのはわかりました。
回答くださった方々、どうもありがとうございます。
あとは、こういった二つの家電が合体したような機種は、二つの機能の
寿命の差が気になるところです。
こればかりは、昨年からの発売なので、そういった口コミもなく不安要素です。
もうしばらく、使い方を想定して悩んでみます。
書込番号:16772545
2点

追加です。
ホームベーカリーは最近はかなりコンパクトになって来ましたが、
カップボードのオープンスペースに置くと高さがネックです。
だいたいどこのメーカーの機種も35〜40cmくらいの高さがあるので。
炊飯器同様、上部の蓋を開け閉めすることを考えると、スライドして前に出せる
カップボードの家電スペースに置きたいところ。
ですが、家電スペースは40cmも高さがないので、入らないんですよ。
オーブンレンジも、ホームベーカリーも上に棚のないカウンタータイプのボードの上に
設置するのが理想でしょうけど、なかなか狭いキッチンでは難しいです。
こちらの機種のHB付属品はHBほども置き場に高さが必要なく魅力に感じました。
書込番号:16772569
1点

補足ですが、
主婦目線と言う事で言えば、重量センサーの意見をくれた知人も主婦(女性)ですし、
HBを毎回出し入れして作っているのも私の嫁ですから、
女性としての意見は一応入れたつもりではいます。
ちなみに、我が家ではHBは床で稼動させています。
今回に類似する書き込みとして、オーブンレンジでトーストを作ってトースター分のスペースを節約したいと言う質問が多いですが、
私に言わせれば、電力は食うし、時間はかかるし、機種によっては裏返さなければいけないし、時間がかかるから不味いし、一回一回パンくずは片付けなくてはならないしと散々です。
しかし、決まって「置き場所が…」の一言で片付けられます。
でも、上記の始末の時間を考えれば、使う時に出して使い終わったらしまう方がかかる時間は短く、しかも美味しく出来上がります。
まあ、考え方や何を苦と思うかはは人それぞれなので、
マリメッコマリモさんが楽しく出来る方法になさった方が良いとは思いますので、
気になさらず一参考にして頂けたらと思います。
書込番号:16772598
1点

それと、ここまで書いて返信した後で読み返して思いましたが、
今回の質問は上方放熱スペースについてだけでしたね。
お節介な回答をしてしまったようで申し訳なく思います。
吐いてしまった唾は飲み込めないので、今後、気をつけて質問をなるべく脱線しないように心がけます。
ごめんなさい。
書込番号:16772612
1点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000
しぶしぶと下がって来ましたね、しかし、また手を出せるほどじゃない。BK1000のほう逆に上がって来ました。(≧∇≦)(^ω^)
いつなら買えるかな。日立の秋のモデムはそろそろ出ますか?新しいモデムの新機能も気になります。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ*\(^o^)/*(^∇^)
2点

去年も秋モデルは出なかったので、今年も出ないのではないでしょうか。
書込番号:16653376
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





