
このページのスレッド一覧(全188スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 0 | 2013年8月4日 11:37 |
![]() |
9 | 2 | 2013年8月4日 08:30 |
![]() ![]() |
134 | 25 | 2013年8月10日 00:09 |
![]() |
79 | 42 | 2013年9月8日 20:12 |
![]() |
19 | 4 | 2013年7月28日 05:49 |
![]() |
63 | 21 | 2013年8月11日 12:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ボディ
Qのブラックを使っていましたが、Q7も欲しくなり購入しました。
所有レンズがシルバーなので、無難に本体もシルバーにしました。
早速撮影してみましたが、QよりもQ7のグリップ形状の方が私にはあっている様です。
他のミラーレスも使っていますが、小型軽量で気軽に持ち出せるため重宝しています。
頂き物のOLYMPUS PEN用のアルミケースを利用して、システムBOXを作りました。
充電器、予備バッテリーもセットできるようにしたので、一層持ち出しが楽になりそうです。
http://item.rakuten.co.jp/nejiya/10006755/ を使ってスペースを調整しました。
19点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 コンプリートキット
はじめまして。今回Pentax Q7コンプリートキットを購入したものです。
03 FISH-EYEレンズは、MFしか有効にならないとのことで、「MF時の自動拡大」を×6にして、「フォーカスアシスト(ピーキング)」も有効にしているのですが、ピントリングを回しても「MF時の自動拡大」がされません。どうすればよろしいでしょうか?AFが有効になる01や02レンズだとピントリングを回した時に自動拡大されるのですが。
0点

MF時の自動拡大が有効なのは、高性能レンズシリーズです。
その他の場合OKボタンを押すことで拡大表示します。
書込番号:16434664
6点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット
6年ほど使用していたコンデジを買い替えようと思っています。
コンデジよりワンランク上の写真、背景をぼかした写真などを撮りたくてどうせならミラーレス一眼にしようと思い、
コンパクトさとデザインからQ7を候補の一つにしています。
ただ、3万円前後のコンデジでも絞り優先モードでそこそこぼかした写真が撮れるようなので、
携帯性を優先させるならコンデジの方がいいのかと迷い出してしまいました。
使い方としては、旅行先で風景や建物を撮るのがメインで、
たまに小物や花を撮ったり、年に1,2回野球やサッカーの練習風景を撮る、という感じです。
そこで、
・絞りを開放して撮った場合のボケ味
・暗い所での撮影
・AF速度
・ズームして撮った場合の画質
の点で、Q7はコンデジより優れているでしょうか?
教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
1点

レンズ交換は出来ますが、センサー性能を鑑みてもQシリーズは、「レンズ交換の出来る高級コンデジ」です。
AF方式もコンデジですし、期待するほどの差はなく、きれいなコンデジにすぎません。
コンデジの中で、ぼけやきれいさを求めるのであれば、ソニーのRX100やキヤノンのG1Xなどになるでしょう。
そりゃレンズもそこそこ明るいものがありますから、少しはぼけます。
しかし、ミラーレス並というなら、せめてニコン1シリーズ・マイクロフォーサーズから選ぶべきですよ?
書込番号:16433627
2点

Q7はコンデジそのものです。買うメリットはありません。
買うなら
ソニーのNEX6か7になります。
高くて駄目なら高級コンデジから選択しましょうね!
書込番号:16433653
3点

単純に写り…だけなら、特化した設計のコンデジの方がきれいかも。
ただ、僕の親しい友人がQ10ユーザーなんですが…僕もたまに借ります。
写真を撮るのが楽しい!
感覚的部分を大切にされるなら…Qは最高!
書込番号:16433667
12点

ぼかしとか画質にこだわるなら、型落ちのGF5などのほうが安くて
ご希望の写真が撮れると思います。
Qは小さくてレンズが交換出来る特別なカメラで、画質に拘るカメラではありません。
書込番号:16433703
4点

Q7の撮像素子は1/1.7型で、コンデジでいえばキヤノンのS110やパナソニックのLX7と同クラスです。
感度や画質は撮像素子の大きさがかなりのウェイトを占めるので、Q7はコンデジとそう変わらない画質と言えると思います。
ボケ味に関しても、02レンズは特に明るいレンズではないので、コンデジとそう変わりません。
06レンズは明るいですが、望遠ズームなのでつかいどころが難しいです。
コンデジでもぼかせると言っても、マクロ撮影など近接撮影した場合のみで、普通にとるとボケません。
他のミラーレスでも標準ズームで背景ボケをつくるのは結構難しいです。
ポートレートのようなボケを作るには、大きな撮像素子をもったカメラに大口径レンズを使わないといけません。
ペンタックスQ7は撮像素子が小さいので、ぼかしにくいということです。
他のコンデジでも同様です。
撮像素子の大きいソニーのRX100でもボケをつくるのは難しいですから。
ペンタックスQ7は見た目はいいですし使っていて楽しいカメラではあると思いますが、他のコンデジより優れているとは言い難いです。
書込番号:16434132
5点

皆様早速のご回答ありがとうございます。
>さぁ鐘を鳴らせさま
やっぱり「レンズ交換の出来る高級コンデジ」ですか。
ソニーのRX100はコンデジの中で気になっているものの一つです。
>阪本龍馬さま
Q7を買うメリットはありませんか(^ ^;
今の所、ソニーのNEXよりはオリンパスのPENの方に惹かれています。
>松永弾正さま
こういうご意見も聞きたかったので、ありがとうございます!
否定的意見もよく目にするんですけど、なんだか楽しそうだな〜と思うんですよね。
>dell220sちゃんさま
GF5はあそこまで価格が下がってるんですね。
画質にはそこまでこだわってるわけではなく、
Q7はミラーレスの中で小さいという事が自分的ポイントでした。
>アナスチグマートさま
ボケに関して詳しくありがとうございます。
結局、コンデジ相当、という事なんですね。
暗い所での撮影やAF速度に関してもコンデジとそう変わらないのでしょうか?
書込番号:16434235
0点

>暗い所での撮影やAF速度に関してもコンデジとそう変わらないのでしょうか?
暗所性能はコンデジとそう変わりません。
むしろLX7のように明るいレンズを搭載したコンデジの方がいいかもしれません。
AF速度は遅くはないけど速くもない、といった印象です。
動きモノを撮らなければ特に問題ないかと。
これも普通のコンデジレベルかなと思います。
書込番号:16434330
3点

うーん、いわゆる「高級コンデジ」と呼ばれるようなものなら、総てにおいてQ7よりもいいんじゃないかな。レンズも良いものを積んでいるし、交換しないことを前提に最適化してあるし。トータルだと、絶対的に軽いし。
Qの場合は、レンズ交換ができるので、その辺まで含めるなら楽しそう。魚眼なんて、コンデジじゃ無理だし。マクロレンズ出ないかな……。
書込番号:16434355
5点

画質と携帯性のどちらをより優先するかですよね?
携帯性を優先させるならQ7も良いですよ。
でもどうせなら一眼画質にこだわりたいですよね?
レンズ交換式のGRが出れば理想的なんだけどなぁ…
>ソニーのRX100はコンデジの中で気になっているものの一つです。
携帯性も優れてるし、そこそこの満足感は得られますね。
ただしレンズ固定式ですので、野球やサッカーには厳しいでしょうね。
>ソニーのNEXよりはオリンパスのPENの方に惹かれています。
PENが候補にあがるなら、僕はFUJIFILMのX-M1をお勧めします。
暗所でもボケ味でも全ての条件においてPENよりもワンランク上の画質です。
野球やサッカーには別途望遠専用のズームレンズが必要になります。
書込番号:16434450
1点

Qシリーズは使い勝手にクセがあり、高画質とは言い難く、小さいとはいってもレンズを含めると大きく重いです。
ただ、Q10に入ってる“さくらほのか”というフィルター。めちゃくちゃ好い色が出ます。
中古だと格安で買えちゃう単焦点も楽しいです。
本格的撮影や最高画質を追い求めるなら一眼レフをおすすめします。
一定の機動力と高画質な撮影を求めるならミラーレスをおすすめします。
手軽で気軽で綺麗…なら高級コンデジをおすすめします。
ゆったりかまえ、いろんな格安レンズやアート系フィルターを組み合わせたりして…自分なりの作品作りを“楽しみたい”ならQは好い相棒かもしれません(笑)♪
書込番号:16434611
4点

>コンデジよりワンランク上の写真、背景をぼかした写真などを撮りたくてどうせならミラーレス一眼にしようと思い、
一眼レフやミラーレスだったら、ワンランク上の写真が撮れるわけではありません。目的に応じて選ぶべきものです。
たとえばコンデジでもコンテストで上位に入っていることもありますから。
いわゆる画質についても、フルHDモニタやA4サイズプリントでは、見分けがつかないこともあります。画質については作例がいっぱいありますので、そちらでご確認いただいた方がいいでしょう。
一眼レフやミラーレスはボディ、レンズ、その他アクセサリー(ストロボなど)を目的に応じて組み合わせて使う、システムカメラです。
スナップで使いたい → 標準ズーム
運動会で使いたい → 望遠ズーム
ポートレートで背景をぼかしたい → 大口径(+ストロボ)
近接撮影をしたい → マクロレンズ (+マクロリングライト)
などなど。
余談ですが、「高倍率ズーム1本で済ませたい」というのもよく聞きますが、なら、コンデジでいいじゃん、と思ったりもします。
>背景をぼかした写真などを撮りたくて
背景をぼかしたいのなら、口径の大きいレンズを選ぶ必要があります。ただF値が小さいという意味ではありません。
イメージャー(イメージセンサー)が大きいほうが同じF値でも有効口径が大きくなるの有利ですが、レンズによっては必ずしもボケが大きくなるわけではありません。
Qには苦手な分野です。06TELEZOOMの45mmF2.8(テレ端開放)はRX100の37.1mmF4.9(テレ端開放)よりもはるかにボケは大きいですが。
書込番号:16434742
4点

>コンデジよりワンランク上の写真、背景をぼかした写真などを撮りたくてどうせならミラーレス一眼にしようと思い、
どうせなら一眼レフはいかがでしょう。
書込番号:16434881
5点

>アナスチグマートさま
暗所撮影とAF速度に関してご回答いただきありがとうございます!
LX7も良さげなコンデジですね。
>月歌さま
総てにおいてQ7よりコンデジがいいですか。
やはり「楽しそう」という事になっちゃうんですね。
>ゼニヤッタ・モンダッタさま
携帯性を一番優先させるならコンデジなんでしょうけど、
野球やサッカーの事を考えるとレンズ交換式だよな・・・と迷っている次第です。
FUJIFILMのX-M1は値段もワンランク上なので・・・(^ ^;
>松永弾正さま
わかりやすいまとめをありがとうございますm(_ _)m
「良い相棒」という表現素敵ですね♪
>holorinさま
「目的に応じて選ぶ」、ごもっともです。
携帯性を優先させるか、色んなシーンへの対応力を優先させるか、なんですよね・・・。
Q7にするなら06のレンズも買うと思います。
>しんちゃんののすけさま
一眼レフは今の所考えていないんです。
店頭では主にミラーレスを触っていたので、
今度はコンデジも色々触ってみて、もう少し考えようと思います。
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16437774
0点

NIKON1 J2ダブルズームキットなんかどうでしょう
これについてる30-110mmは素晴らしいレンズで自分も花撮りに大活躍でしたよ。
ピント合わせもコンデジやミラーレス機なんかと比べものにならない位ですし。
コンデジからのステップアップにはうってつけだと思います。
書込番号:16438888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Qは初代QとQ7を持っています。
NEXC3と7を使っていました。
PEN E-PM2も使っています。
他にも一眼レフやらコンデジやら色々と使っています。
その中で一番持ち出すのはQ(Q7)です。
ミラーレスは確かにQよりも画質の良い物が沢山あります。
センサーのサイズで優位性があるからなのですが、結局あまり持ち歩かなくなりました。
レンズシステムを構築していくと、望遠側のレンズはどんどん長大な物になります。
結局一眼レフと大して変わらない位嵩張るようになり、だったら尚更画質の良いフルサイズ機でいいか…となってしまうのです。
ハイエンドのコンデジ。
お薦めではあります。
が、ここではレンズ交換が出来ない事での妥協が必要になる場合があります。
レンズとセンサーの相性で言えば、逆にレンズ交換式の物よりも間違いは無いのでしょうけれどね。
QからQ7に変わりセンサーが大きくなった事で、大分見られる物になったと思います(個人的にはQもなかなかいいと思っていましたけれどね、叩かれまくってましたが)。
レンズシステムを構築して、色んな場面で撮影をするとなった場合はコンデジに負けずとも劣らないものになると思います。
最終的にはサイズ>画質か、画質>サイズかの天秤にかけるしかないのかなぁと思います。
大きく重く嵩張るけれど画質は最良、小さく軽く気軽に持ち出せるけれど画質は妥協。
どちらもいいとこ取りが出来れば最高なんでしょうけれど、今はそういうカメラは残念ながら見当たりません。
Q7、いいと思いますよ。
自分のように馬鹿みたいに沢山のカメラを所有し、毎日とっかえひっかえ違うカメラを持って出かけていた人間が選ぶのは、結局いつでも気軽に持ち出せるカメラなんだと感じました。
どんな高級なカメラでもその場になければ写真は撮れない。
OLYMPUSの元常務であり、天才設計者でもある故 米谷美久氏の言葉です。
正にそれなんじゃないでしょうかね。
書込番号:16440598
12点

Q7がコンデジでないのはレンズ交換できるから。そのことを積極的に利用する気がないならコンデジをかったほうが簡便でろよしいかと思います。なるべく、レンズの明るいコンデジをお勧めします。
書込番号:16440678
5点

QにQ7追加で買って使ってます。
コンデジと一緒 などと言ってるのは持ってないでただ批判したいだけの人です。
素子だけはでかくても所詮コンデジ のG1Xとかとは違います。
撮って、持って楽しい! のがペンタ機の特徴と言ってよいでしょう。
実際使えば満足度ランキングで上位を占めるのが判ると思いますよ。
Q,Q10の頃の1/2.3型素子の時もQ7と同じ他の1/1.7型素子のコンデジより高画質を誇ってきました。
好きな色も選べますし常に持ち歩けるいいパートナーになれます。
ニコキャノより鮮やかで美しい発色もポイントです。
03(魚眼),04(広角),05(望遠)レンズはマクロなみに寄って撮れるので面白いですよ。
書込番号:16441532
19点

画質で比較すると同クラスのセンサーのコンパクトカメラよりも優れているようです。
利便性で言うと、レンズ交換は組み込み式のズームレンズよりも面倒かもしれません。
ただ、コロコロしたちっちゃなレンズやそれを取り替えることが面白くなるかもしれない楽しさを持ったカメラだと思います。
ぜひ、気に入った色のQちゃんを選んで、持ち歩く楽しさを味わって見て欲しいと思います。
書込番号:16442499
13点

こんばんは
もう、素敵なカメラは買えましたか?
みなさんの様に、最近のコンデジを持っていないので中立な立場でコメント出来ないのですが
私は普段K-5で写真を撮っていて、Qちゃんを通勤カバンに入れてます。
K-5はAPSとはいえ一眼レフの中ではかなり小さく・軽い機械なのですが、それでもレンズによっては1Kgを越えます
体力が無いのか、旅行に行くと非常につらいので、ミラーレスでも買おうかと物色するのですが
どれもなんか大きいし、重たいし、その割に価格.comの作品を見てもK5より明らかに画質が落ちるように感じます。
特定の方の作例を見ると、おぉっという作品の方もいますが、パンフレットですらイマイチです。
Qちゃんは、実は、遠くの鳥を撮りたくて、純正マウントアダプターが出るのを待って買いました。
しかし残念ながらQちゃんでは、遠くの鳥を撮るには、SSの関係で高感度にする為、イマイチで、
Q7はどんなんだろうと作例を楽しみにしています。(意外に出て来ないのですが)
そんなQちゃんですが、特に01レンズだと、パソコンで見る程度では、K-5と差が感じられません。
さすがにボケと言われると無理ですが、少なくとも、画質が悪いなんて、わかる人はどれくらいいるのかなぁ
Qちゃんは、普段の何気ないスナップにも、料理の撮影にもバッチリです。フィルターも楽しいです。
露出ブラケットでとれば、ハズレ写真はさらに少なくなります。
欲を言えば、電池のもちが良くないのと、ファインダーが無いのと
逆行に弱いのと、高感度が弱い・・・
でも、Q7では高感度は少し改善されたようだし、電池は液晶つけっぱなしのミラーレスはどれも同じだし
みなさんが言う程、悪い機械では無いですよ
書込番号:16447110
9点

>まぐまぐ2009さま
NIKON1 J2は観ていなかったのですが、AFが速いんですね。
コンパクトそうで気になったので、今度店頭で見てみます。
おススメありがとうございます!
>sheinさま
じっくり読ませていただきました。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
「Q7、いいと思いますよ」とのお言葉がなんだか心に沁みました。
>てんでんこさま
結局の所、レンズを交換するかしないかですよね・・・。
コンデジにする場合はレンズの明るいものにします。
>がらしねさま
素敵な写真を添付していただきありがとうございます!
鮮やかで発色が美しいというのには惹かれます。
>沼の住人さま
ちっちゃなレンズはかわいいなと思っていました。
持ち歩く楽しさ、味わってみたいです。
>けいごん!さま
色んなお写真ありがとうございます。
Qでも十分良い写真が撮れるんですね。
私も何気ないスナップをセンスよく撮れるようになりたいです。
質問させていただいてからはまだお店に行けていないので、
もう一度じっくり店頭で色々触ってみるつもりです。
たくさんの方にご回答いただけて、本当に有難く思います。
迷うのも一つの楽しみとして、とことん迷おうと思います!
ありがとうございました!!
書込番号:16447624
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ボディ
Q7では02レンズ使用時、中間域〜望遠側でAF外す頻度が高い???という印象です。
レビューで言及されている方もいますし、自分だけじゃないようですね。
先日の小遠征ではQ7+02メインで運用しましたが、特に10〜15mmの領域で、念のため何枚も撮ったカットまで全滅という事がありました。この領域でも良く撮れているものも、もちろん多いのですが、特定のカットにおいて明らかにピンを置いた場所と違う場所に来てるとか、外しているなぁ・・・といった感じです。
Q10とQ7で、中間〜望遠域を撮り比べて検証してみて、必要ならリコー(ペンタ)にドック入りもアリかなぁ・・・
どの条件で頻発しやすいのかも突き止めるテストを行ってみようと思います。レンズが問題なのか、ボディ(ファーム)が問題なのか、本当にQ7だけで発生するのかも含め。あと、MFでも試してみないとね。
3点

私には手ぶれに見えますが、SRが故障しているとか。
書込番号:16425359
8点

ただ、この日01レンズで撮ったものは今回このような問題は発生していないので(01レンズはF4固定で使ってたので、だいたい02レンズと似たような露出に)判断が難しいのですよね。
1/500〜1000sec確保できるシーンで換算70mm程度なら手持ちでもSR無くても無問題だし、それで全滅させるほど雑には撮ってないつもりなので
ちなみに昨秋、06レンズのテレ側がF4以上に絞ると、意図した箇所にピントが合わない問題の際は、メーカーでも再現できたので、06レンズの交換になりました。
2枚目は池に掛かる橋、3枚目はSLにピントを合わせて三脚&セルフタイマーで撮ったもので、このときはMFならピントが合っていました。(06レンズの問題は交換後の個体は良好で解決済みです)
参考までにQ7+02のテレ側で、三脚固定+リモコンで撮ったテストカットはこんな感じ(1枚目)
書込番号:16425414
2点

AFが3枚とも、どこにも来ていません。
色にじみもあります。
書込番号:16425424
3点

新たな3枚も…。
センサーが小さいはずなのに、パンホーカス的になるはずなのに…。
上の方が言われる様に、手ブレなのでしょうか。
自分は、サッカーを撮りますが、100枚に1枚も、このようなピントはありません。
書込番号:16425443
2点

基本的に、画像評価でピントを決めているはずなので、本来はどこかにピントらしきものがみえるはずです。
で、ピンボケのボケ方というよりも、私にも手振れに見えますね。
シャッタースピードはどのくらいでしたか?
書込番号:16425447
2点

最初の投稿 [16425348] の 2枚目と 3枚目は明らかにブレです。
ですので、高速シャッターを切っているのにブレが見られるので、
SRの故障を疑ったのです。
書込番号:16425464
6点

新たな3枚は全て三脚固定でリモコンかセルフタイマーで撮ったもので、06レンズでの2枚はその後レンズが原因と判断されてレンズを交換済みです。(本当にレンズに問題があった例)
このときは、F4以上に絞ると、どこにもピントが来ていないような画が連発したのでテストも簡単でしたね。
最初の3枚も余程雑に撮らない限り、全滅というのはおかしなシチュなので
書込番号:16425481
1点

皆さん、こん**は。
レンズ側の問題なら、Q7の時だけ発生する訳ではないし、delphianさんの仰る通りSR廻りの不具合かもしれませんね。Q7+02の今までのテストは多くが三脚使用(=SR無効)してましたし。
<本当にQ7だけで発生するのか>どうかも調べてみないといけませんが。
書込番号:16425520
5点

股太郎侍 さん、こんにちは。
02ズームにはホント、いつもイライラさせられますね。
股太郎侍 さんの例を拝見すると、ちょっと尋常じゃない写りですね。
故障の公算大と思われます。
私の場合・・・
初めて使った02ズームは、ボケボケ(滲むような)で交換しました。
交換後のレンズは、前のよりはましですが、なんとなくヌルイ感じ。 →up画像の「旧02」
今回、Q7キットのレンズ。これはまるで別物のよう。 →up画像の「新02」
1/1.7型ハイエンド・コンデジのレベルにかなり近付いてます。
股太郎侍 さんのサンプルのような写り方はしていません。
交換または修理をお勧めします。
書込番号:16425596
2点

なんとなくヌルイ感じ。
私もそう感じることがあり、今では01と06しか常用しておりません。
02は、元々、01に比べると、平凡というか、普通というか、そういう印象だったのですが、まさしく、ヌルイという感覚、みなさんもお持ちなんでしょうか。
書込番号:16425844
2点

とりあえずテストと画像の整理が終わりました
※これより5発言使用します
アレな画になってしまうものと、そうでないものの差はSRの有無ではないような気もします
また、Q10でも同じような症状が出るシーンもありましたのでQ7ボディの問題ではないかもしれません。
書込番号:16426438
2点


このカットでは1/1000secのカットの方がより顕著に影響が出ています。
書込番号:16426466
1点



感度上げ上げでアレな画になってるシーンでも、PモードでSSに拘らずに撮ればこんな感じ
あともう1回ぐらいテストして、どういう条件で顕著に出るかを詰めた上でデータと一緒に送る予定
書込番号:16426553
1点

股太郎侍さん
大変お疲れ様でした。ブレも確認できました。
僕はQを持っていますが、02レンズはあまいといいますか、
解像感が低いですね。01レンズはまずまずです。
それでもFZ150に負けてます。レンズ交換式でFZ150に負けることは想像
もしていませんでした。
Qの場合、ボディの質感で満足していますので、写りはあきらめています。(´Д`。)グスン
小物と近くのもの専用です。風景は駄目ですね。
話は変わりますが、UPされたカスタムイメージは「鮮やか」ですかね。
このモードは色がどぎつくて色つぶれみたいになりますので、
調整か、もしくはナチュラルのほうがいいですよ。
06レンズは結構いけてますね。
このカメラに画質を追求するのは無理があるかもしれませんね。
書込番号:16426907
2点

> MiEVさん
今日のテストでは三脚(+10秒タイマー)使っても発動するときは発動するし、Q10でも発動するようなので、今まで使用頻度が低かった02レンズのアレな点を今になって発見した感じですね。
01レンズの場合は何ら問題なく撮れていますし、最悪02レンズの中間〜テレ側使わなきゃ良いだけの話ですし。
> ぼーたんさん
やはりQ7もお買いになられたのですね(^^)
私の02ズームは1代目(初代QのWキット)は微妙ですぐ手放し、2台目(Q10のWキット)も、Q10では余り使ってなかったので、Q7導入次にまともに出番が出来て初めて怪しいところが見えてきた感じですね。
まだ保証期間内だし、発動条件も読めてきたので、次のテストで詰めた上送ることになりそうです。
今回はドック入りしても困らないよう、24-120mmまでカバーできてステップズームが使える別機種を再調達(モード切替時のモッサリ感さえ目をつむれば広角〜標準域は画質番長なアレ)したので、Q7とQ10両方出しても困らないし、 初代Qに01/03/05 さえ手元にあれば他でカバーできるので。
> 街の小僧さん
私もQ7導入までは、02レンズは予備役的存在でしたので、しっかり使ってみてアレな点が今更見つかった感じですね。元々、Qシステムで使用頻度が高いのは01/03/05/06なので(特にブツ撮りは最近は05オンリー)、ロードマップにある「WIDE」が出れば、02ズームはお役御免になりそうです。
書込番号:16426966
1点

> dell220sちゃん さん
カスタムイメージは「風景」を使っています。いつもはここまでどぎついカスタムはしませんが、今の段階ではQ7での限界(色の飽和とか)を知りたいので「意図的」にコントラスト、彩度をMAX(+4)までカスタムしています。なので、Q10も同じ設定に「意図的」に合わせています。
「程々」にすれば、ここまでどぎつくはなりませんよ。
好みは人それぞれでしょうが、風景に関しては最近はペンタとニコンの「風景」を足して2で割ったぐらいがマイブームです(人工物が多い箇所ではニュートラル寄りを使いますけど)
書込番号:16427042
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ボディ
先日Q7を購入させていただいた者です。Qシリーズは、QとQ10を所有しています。
ブログ等で、結構頻繁にマクロ撮影を頻繁にしますが、そのたびごとにマクロレンズをつけた他のカメラに持ち替えて撮影しています。折角レンズ交換可能なボディなのに、AFで撮影できるマクロ機能のあるレンズがない(と思う)のは残念だと思います。
9点

こんにちは(^^)
PENTAXのレンズロードマップに90mm程度の望遠ズームマクロがあるので期待出来そうですよ。
発売日など具体的なアナウンスがあると良いのですが…(・_・;
でも私はマクロではマニュアルで撮る事が多いですし、折角の極小システムなので単焦点レンズがもっと有ってもと思ってます。
シンプルなユニークレンズに期待します。
書込番号:16408163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先日店頭で、中望遠マクロは開発中だと聞きました。ロードマップにもありますし、
開発者インタビューでもお話があがっています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20130719_607368.html
> 実は、35mm判換算の焦点距離がどうなるのかを1/1.7型と1/2.3型の両方のセンサーサイズについて考える必要があって、結構複雑な議論になっています(笑)。ただ、どちらに重きを置くかと言えば、1/1.7型に合わせて画角を考えることになるでしょう。例えば、1/1.7型でどこまで広角を攻めるか? ということになってくると思います。
1/1.7型が決まって製品化させないとマクロと広角の焦点距離が決めづらかったのもあるかもしれません。
しばらくは1/2.3型(Q10)も併売していくらしいのですが、今後、Qが2ラインナップで行く可能性も捨てきれません。
(1/1.7型の焦点距離を最大公倍数的に考えて、どこまでやるかということでしょうか。)
ちなみに、マクロはクローズアップフィルターで代用できます。
テレフォトズームに付けて私は遊んでますよ。
書込番号:16408229
5点

といぷ- さん:
私は、マウントアダプターを介してニコンのマクロレンズをつけて撮影しています。マクロ撮影時は、もちろん一脚等は使用しますが、元来めんどうぐさがり?なのでせめてAFくらいはオートのが欲しいなと思っていました。開発中とのことで、うれしいです。
APA非会員 さん:
私は元々鳥屋さんで、野鳥の撮影からカメラを始めました。今は、事情により鳥等の動体はあまり撮影していません。
Qに他社の一眼のレンズをつけて撮影すると、驚く程倍率が?上がるのに感激して、Q・Q10・Q7と購入してしまいました。
ねじこみ式のクローズアップレンズ、いいですね。AFも効くでしょうし。私も他社のレンズでいくつか試したことがありますが、安物を買ったせいか、画質がもうひとつでした。
書込番号:16408463
2点

■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出・買い換えなど)
これって胸囲じゃなくて、カメラですよね。
D70S>ペンタックス(機種名忘れ)>S3プロ(現役)>D40(現役)>S5プロ(現役お蔵)>D300(現役お蔵)
■ボディの理由(導入や追加、放出や買い換えなどの理由)
フジ色にはまったので、フジ。D40は必需品で理由はこれで十分と思うから。D300は自転車競技の撮影用に買ったが、自転車競技の撮影はもうやめたのでお蔵。
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AFの不可の場合、その記述も)
S社10-20mm、150-500mm、N社12-24mm、50mm、35mm、16-85mm、70-300mm(全部AF-S)
■レンズの理由(導入の理由や使用目的など)
さみだれ式に買ったが、使うのは3本(35、16-85、70-300)
■今欲しい機材(できれば理由や経緯なども)
アストンマーチョン
■そのほか(何かあれば任意で)
Ash、おこさん、いくつになった????
書込番号:16410802
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ボディ
皆さん、こんばんは。
キャンペーンのバッグ到着の報告ではないですが、クロネコさんから「Q7ワンショルダーカメラバッグを明日お届け予定」と連絡(メール)がありました。
キタムラ予約時7/20頃入荷予定と言われ、さらに1ヶ月後なら8月下旬くらいかと思っていましたが、思いのほか早くバッグまで入手できます(した)。
バッグ到着の報告がないようですが、初回発送分なんでしょうか?? 単に報告していないだけかな??
「ご依頼主:リコークリエイティブサービスサマーキャンペーン事務局様」となっています。ペンタックスの名前が消えている.....
4点

こんばんは(^^)
キャンペーン申し込み開始時間早々に申し込みましたが、まだ届いて無いですね。
そろそろなのかな?
参考になりました、有難うございます。
書込番号:16396320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


僕にもクロネコヤマトから「Q7ワンショルダーカメラバッグを明日お届け予定」と事前連絡が入り、午前中配達希望で手続きしました。
申し込み受け付け開始時に依頼し、届くのは 8月上旬頃と思っていたのが、3週間程で手に出来る様で大変喜んでおります。
書込番号:16396460
3点

皆さん早いですネ。
5日購入、6日申し込みしましたが、連絡ありません。
明日辺り、黒ネコさんから連絡あるのか?(希望o(^▽^)o
書込番号:16396500
2点

返信ありがとうございます。
皆さんの返信から、初回発送のようですね。
●といぷーさん、R259☆GSーAさん
私の場合、7月8日(月)21時頃申し込み完了でしたので、私より早い申し込みですから明日届くんじゃないでしょうか? 連絡くらいはあるでしょう。
私はクロネコメンバーズに入っていまして、荷物を預かったらメールを貰える設定にしています。
Tubby spongesさんやyanapy5さんも同じじゃないかと思います。
ただ、オンライン(大手のみ?)で情報が黒猫さんに伝わらないと駄目なのか、すべての荷物が対象でもないようです。
●Tubby spongesさん
オーダーカラーどころか、オリジナルカラーですか?
ココアブラウン×ホワイトなんで、いじり甲斐はあるかもしれませんが、センスはなく細かい作業も苦手なんでやりませんが(^^ゞ
書込番号:16396712
1点

先ほど届きました。
7月6日にキャンペーン応募しました。
思ったより早かったかな。
なかなか良い感じ!ちょっと得した気分です。
ご報告まで。
書込番号:16397917
5点

私も届きました(^^)
今回はこれ欲しさ90%で購入したので、心の準備が出来て良かったです。
前情報重ねて感謝致します。
もう一つ欲しくなってきたかな…(・_・;
書込番号:16399040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

カメラ屋さんにキャンペーンバッグの見本がありました!
これで全部入るの??というくらいコンパクトでした。
でも入るんですよね(*^^*)本当にコンパクト!
私は今日オーダーカラーを注文したのですが、キャンペーン間に合うといいなぁ…
書込番号:16399083
3点


度々すみません(・_・;
なんか店頭で見たのより雑な印象です…
こんな沿って無かったような、使ってれば馴染むんですかね?
レンズ分やBODY収納部の中の仕切りは取り外しやアレンジが出来て良いですね(。-_-。)
書込番号:16399276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ウチにも届きましたー。
帰宅時に不在票等無かったので諦めかけましたが、夕方の時間帯で届いたので嬉しかったです。
当たり前ですが、01〜06レンズ全て収まりますね♪
書込番号:16399317
4点

家にも来ました。
黒ネコさんありがとうヽ(´▽`)/
ケンコートキナ、オンラインショップのアウトレットコーナーにアルミケースSが4780円(税込、送料無料)が有り
ポイント1880が有ったので、3000円弱で購入出来ました。
コンプリートキットには横が少し空きますが、自己満足に浸れます(笑
書込番号:16399923
4点

私のところにも着きました。
といぷ-さん、私も同意見です。縫製が雑だし、私のは、背面に、変な折れ筋がナナメに入っているし。まあ、タダでもらえるものなので、こんなものなんでしょうか。
喜びも中くらいなり、ですね。
書込番号:16399926
2点

皆さん、こんばんは。
皆さんのところにも、バッグが届いているようで何よりです。こちらも予定通り届きました。
Qシリーズならではの大きさ(小ささ)ですね。
写真は、Q7と本日引き取ってきました07レンズで撮影、Kindle7インチが大ポケットにぴったり、厚みとしてはスマフォくらい(F-04Eがサイドポケットに良い感じ)です。大体の大きさが分かるでしょうか??
普段、ボディー/レンズ1〜2本を放り込んで通勤/通学に使おうとすると、撥水性/防水性や折畳み傘が入るくらいの大きさが欲しいかも。
書込番号:16399947
2点

>Photo研さん
生地の折れシワの件ですが、何か霧吹き様の物…私は手近にあった衣類用防臭スプレーを使いました(^^;)…を吹くと折れシワが改善しますよ。
スチームアイロンのスチームでも良いかもしれません。帆布なのでいずれも乾くまで待つことになりますが。
(吹いた水分が乾くまでは色が変わって見えると思います)
お決まり文句ですが、自己責任でお願いしますm(_ _)m
書込番号:16400020 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

想像よりもずっと小さく軽いのでビックリ。
これならシステムのコンパクトネスを充分に活かせますね。
レンズ収納部のクッションが厚めで良い感じです。
各純正レンズは当然綺麗に収まりますが、
小さなauto110用レンズでもフィットしますね。
おまけにしては構造とか良く出来てるなと感心しきり。
購入された皆さん、なくならないうちに応募しましょうね。
書込番号:16407818
3点

これは、ミニ一眼ミラーレス用リュックの金字塔では無かろうか。
ニコワン用としても大快適に使えそうです。
ただ白い帆布ですので汚れやしみが心配です。半世紀前、中学で使った肩掛け帆布かばんが懐かしい。
ええよ、ええよ、パーマーリュック。足りなくなるでしょうなー。すぐ。
書込番号:16408036
2点

このカバンの妙に背面に凸になった「反り」なんですが
確かになんか変!って思ったんですが、実際背負ってみると
実はこの反りが「腰上のカーブ」に反ってフィットするんだ
ということがわかりました。
いい塩梅です。
書込番号:16413819
2点

この綿素材のインナーケースって湿気を含みやすくて実は環境あまり良くないんですよね(^^;;
ナイロン素材のインナーケースにして欲しかったです〜
バッグに入れるインナーケースはやはりナイロンのツルっとした素材が適しています◎
書込番号:16417650
2点

Q7パーマーリュックのインナーケースは、つうるつるの化繊です。私のは。
木綿じゃないですよ。抜群です。
ただ外皮のハンプは、麻ですので、防水防汚スプレーかけるまで外だししません。
書込番号:16418617
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





