PENTAX Q7 ダブルズームキット
1/1.7型の裏面照射CMOSセンサーを搭載した小型一眼カメラ

このページのスレッド一覧(全70スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 11 | 2017年3月10日 12:57 |
![]() |
37 | 5 | 2016年3月7日 23:17 |
![]() ![]() |
37 | 7 | 2016年2月4日 08:58 |
![]() |
1111 | 188 | 2016年2月3日 23:43 |
![]() |
24 | 10 | 2015年8月14日 15:23 |
![]() |
11 | 0 | 2015年8月6日 00:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ズームレンズキット
発売当時から気にはなっていましたが、購入までにはいたらなかったのですが、何時もの中古カメラ(三宝カメラ)に行ったら中古がおいてあったので思わず購入しました。
Q10とQ7が1台ずつあったのですがどちらも同じ様に見えてので金額の安い方にしました。(Q10をチョイス)
後から調べるとQ7の方が新しく出たのが分かり、交換しました。(Q7の方がセンサーが大きいですね)
購入のきっかけは、03FISH-EYE魚眼単焦点レンズを使いたかったからです。
中古のレンズが無いので新品を注文しました。(6500円位)
あまり使うことの無いカメラとは思いますが、フイルムのauto110カメラもあるので飾っておくだけでも楽しめると思います。
10点

奥さんがQ10を貸してくれないので…検討しています。
書込番号:20713090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

auto110、、、今見ても好い顔してますね。
書込番号:20713411
3点

>松永弾正さん おはようございます
始め間違ってQ10を購入して、Q7に交換してもらいましたが、こちらの方がいいような気がします。
中古で2,000円位しか違わないので少しでも新しいQ7をお勧めします。
私は中古Q7を12,960円と02スタンダードズーム5,460円、計18,420円で買いました。
03の魚眼レンズ新品6,480円で追加購入しました。
遊びのカメラとして楽しいですね。
>くりえいとmx5さん おはようございます
auto110は7台程あります。
店頭に飾ってあるとつい買ってしまうぐらい可愛いカメラだと思います。
レンズも全部揃えました。(無駄遣い)
Q7でauto110のアダプターがあるようなので、今度手に入れてみますね。
青空が無かったのですが外で試し撮りをして見ました。
天気が良かったらもっと綺麗に撮れたかも。
書込番号:20717840
1点

shuu2さん こんばんは
KIPONから、auto110用のアダプターが出ていますね。
古い私のスレですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001559/SortID=15805648/#tab
アレからQ7も追加購入しQシリーズの盛り上がりを期待したのですが、このまま自然消滅しそうで残念です。
あっ!でも色々遊べて楽しいカメラである事は確かですよ。
書込番号:20719437
1点

>ミニラ・ジュニアさん おはようございます
auto110のアダプター使い心地はどうなんでしょうか。
結構望遠に撮れるとの報告がありますが、写りなどはどうですか?
Q7を購入しょうと思ったきっかけは、03 FISH-EYEが使いたくて買いました。
一眼レフもミラーレスも対角魚眼は持っているのですが、こんな小さくて撮れるなら気軽に持ち出せるのではないかと。
手元に届いたので早速撮ってみましたが、6,000円で買えるレンズではないですね。とても満足です。
書込番号:20720283
1点

auto110の交換レンズは、18mm、24mm、50mm
ですが、Q7で使用する場合、約4.6倍で35mm換算になりますので、
それぞれ換算値は、
18mm→82.8mm
24mm→110.4mm
50mm→230mm
となります。
これは、Qシリーズの06レンズ(15mm〜45mm)にほぼ被ります。
で、ちょっと撮り比べて見ました。
auto110レンズは絞りf2.8固定ですので、06レンズもf2.8で撮影です。
先ずは18mmと24mm
auto110の24mmはちゃんとピントが来てないかな?
それでも06レンズの解像度とは比べるべくもない感じです。
書込番号:20722518
1点

続いて50mm
06レンズはf2.8通しの、かなり優秀な望遠ズームレンズですので、
私の場合はマウントアダプターを買ったわ良いけれど、
auto110レンズの出番がなかなか無いと言うのが現実です。
書込番号:20722526
1点

今はアップ出来ませんが、
auto110の24mmは、何度か撮り直しして見ましたが、
他の2本と比べても、やはり甘めな描写ですね。
個体差もあるかもしれません。
書込番号:20722571
1点

auto110用レンズが、06レンズに勝る点を見つけました。
06レンズは全焦点域で、最短撮影距離が1mなのに対し、
auto110は、18mm/25cm、24mm/36cm、50mm/90cm
と、かなり寄れる所です。
撮影してみると、、、
今回はピントが分かりやすい被写体にしました。
一応、Nikonの「N」にピントを合わせているつもりです。
先ずは、
110-50mm/90cm VS 06-45mm/100cm
では僅かではありますが、何故か06に軍配が上がります。
110-50mmは、表示の90cmも寄れてない印象です。
マウントアダプターの精度によるところかもしれません。
書込番号:20725118
1点

が、18mm、24mmでは、言わずもがな、auto110レンズの圧勝です。
auto110用レンズ18mmが、最も大きく写せる(撮影倍率が高い)ようです。
書込番号:20725133
1点

>ミニラ・ジュニアさん こんにちは
作例ありがとうございます。
アダプターの必要性があるかどうか、110のレンズを使って撮っても、ただ面白さはあるかと思います。
でもQシステムの中のユニークレンズでも、同じ様な事が出来るのではないかと思いました。
110のレンズの方が寄れるようですが、Qシステムのレンズに接写レンズを付ければ快活するのかな。
購入しても使う機会は少なそうなので今の所は見送りとしておきます。
色々試していただきありがとうございました。
レンズはまだ02と03の2本しか無いので01、06を追加しようと思います。
書込番号:20726210
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ボディ
2台目を購入してしまいました(^_^;。
アマゾン・ベーシックのスリングバッグに、01, 02, 03, 06, 08 とボディ2台入れても、まだまだ余裕はあるし重くもありません。
この「取り回しの良さ」がQシリーズの真骨頂。これからも活躍してくれそうです。
21点

ak-imさん
まだまだ、増殖するゃろ。
書込番号:19662478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、こんにちは!
>ak-imさん
Qシリーズは腰痛持ちの私にとっては正に救世主的な存在です。
一眼レフの2台持ちは結構大変ですが、このカメラだと2台+レンズ数個も苦になりません。
昨日、東京湯島に梅を見に行ってきました。
(私はQ7とQ10ですが、どちらも黒なので、2台同時に取り出すとなんか恥ずかしいです)
Q-s1もいつかは欲しいと思っています。(できれば初代Qも)
では。
書込番号:19663958
4点

>nightbearさん
とりあえず、次はQ−S1を狙っていますが・・・。本当は今年こそは新機種が発売されて欲しい。
>おしかけカメラマンさん
そうですよね! 重〜いカメラも良いのかも知れませんが、私もカメラは持ち歩けてナンボだと思うので、Qシリーズから離れられません。
自宅お庭の梅も、この週末には8分咲きとなりました。
書込番号:19665611
6点

ak-imさん
おう。
書込番号:19666244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん、こんばんは!
>ak-imさん
自宅の庭で「梅見」ができるなんてすばらしい! 羨ましいです。
06レンズの作品も素晴らしいですね。
(作りが02と較べてチープな感じがして購入をためらっていましたが、性能はよさそうですね)
07も面白いレンズですよ。
(超軽量だし)
また、作品を見せてください。
では。
書込番号:19669604
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ズームレンズキット
初代Q発売から、ずっと気になってたQシリーズ!
レンズを購入予定で近くのキタムラへ…
中古のショーケースで自己主張するQ7が!
気がついた時にはレンズを買わずに、Q7を連れて帰っていました。
これからQライフを満喫します。
嬉しくて報告させて頂きました。
書込番号:19549119 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

今からが楽しいカメラですo(^o^)o
書込番号:19549302 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

佐藤工務店さん
エンジョイ!
書込番号:19551136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>松永弾正さん
>nightbearさん
ありがとうございます。
ズームキットに01+03も追加できましたので、楽しみます。
ところで、後継機やマクロレンズは出ないんですかね?
書込番号:19551446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マクロレンズは解りませんが。後継機はQS-1ですよね。
但しQS-1のオーダーカラーの受注も昨年9月に
終わっているのに更に新しい後継機が出るのか?
1/1.7インチのCMOSが終息気味なのでこれから
どうなるかは解らないですが。
書込番号:19551761
0点

佐藤工務店さん
おう!
書込番号:19552180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

佐藤工務店さん、こんばんは。
今、RICOHはFF(フルサイズ)機の立ち上げに全力を傾けています。
立ち上げ後もフルサイズ用のDFA系レンズの開発に注力しなければなりません。
Qのマクロレンズまで、なかなか手が回らないように思います。
後継機については…正直このまま自然消滅させるつもりかも?って思ってます(^^;
出せたとしてもデザインの変更ぐらいかと。
でも持ってるだけで楽しくなれるカメラもなかなかないですよね。
私もつい買っちゃったクチです(^^)
書込番号:19553591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーQXやオリンパスAirのようなレンズスタイルカメラに変貌して、レンズ資産を継承させるのではどうでしょう。
書込番号:19554786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット
Q7を先日購入しました、小さいけどマニュアル露出と連写とMFの三つがちゃんと使え普通の一眼となんらかわらなく撮れるのでシャッターを押す度に楽しくなってきます。
みなさんの「Q」で撮った、練習、作品、スナップ、ポートレート、を貼ってみませんか?もちろんエフェクトをかけたものでもOKですので気軽に参加いただければ嬉しいです。
25点

大変楽しみです。
ええのん貼ってください。 (=^・・^=)
書込番号:16674696
0点

GKOM さん、こんばんは。
作例を貼らしていただきます。
Qは、ていねいに撮れば思った以上によく写りますよね。私は、どちらかというと、肩の力を抜いて自由に撮っています。
1枚目、2枚目はオート110、2枚目はクロスプロセスです。
書込番号:16674714
8点

GKOMさん
はじめまして、今回初めて参加させていただきます。
消されるかも〜ですが^^;
私の場合Qは鳥専用と想い購入しましたが、あまり活躍してません。
もったいないですね〜
手が大きい私には、操作がタイヘンです。
書込番号:16674818
9点



みなさまこんばんわ、参加していただきありがとうございます。
>4304さん
こんばんわ、レトロな色合いと和がうまく調和して品を感じます。
Qは私も本格的に撮っても気軽に撮っても楽しいカメラだと感じます、なおかつ小さいってのがポイント高いと思います。
>silver backさん
こんばんわ、鳥専門ですか、私もマウント遊び考えたのですがEVFないと手持ちは厳しいかなと思い迷ってます
デジボーグ細部まで綺麗に写るんですね、鳥だけはもったいな〜いと思いますが小さすぎるというのは盲点でした^^;
>holorinさん
こんばんわ、絶景です解像度高くて凄いです
ダブルズームを買ったので私も02ズームを持っているのですがどう設定をいじってもパンフォーカス気味にしか撮れないので使い所に悩んでますF2.8通しだったらなんとかなるかなと思うのですが^^;
>白KOMAさん
こんばんわ、ガラスに反射する真っ青な空から夕闇の街までとても綺麗です、Qシリーズたくさんお持ちなんですね
食欲の秋、紅葉、空も澄んでくるので夜景撮りも楽しくなるなと思うと今から楽しみです
書込番号:16677425
8点


みなさまこんばんわ
>pupa01さん
黒と白のコントラストが花をひきたてていてとても綺麗です
>街の小僧さん
美味しそうに色づいて瑞々しい感じが伝わってきます、でもまだ渋いのかな?
書込番号:16682364
12点


みなさまこんばんわ、参加していただきありがとうございます
>アルプスのおやじNEOさん
こんばんわ、はじめて見たキノコばかりです、変わった形してるけど食べられるのかな?
秋の山といえば紅葉もそろそろなのでそちらもQで撮ってみたいと思っています。
書込番号:16690166
9点

赤帯とかゴイスな機材で皆さんスタンバイしてる中、独りだけQ7で撮ってみました(撮影場所の制約上、ぷちトリミング前提で撮ってます)
フットワークは最高なので、公共交通(列車・バス)や徒歩行軍での撮り歩きにはQ7は欠かせませんね
書込番号:16695206
9点

「山のきのこ」パート2です。Qの軽さが身に染みます。
書込番号:16696555
8点

みなさまこんばんわ、参加していただきありがとうございます。
>股太郎侍さん
こんばんわ、急行「ちどり」復活ですね、すごいピント完璧ですね。明るい06ズームが優秀なのでこの組み合わせだけでなんでもこなせる気がします。たまに私も汽車を撮ったりしますが重装備でなくても自由度の幅を狭めて工夫すれば綺麗撮れるのではないかとQ7で試行錯誤しています。
>アルプスのおやじNEOさん
こんばんわ、えっ?天然の松茸ですか どこで取れるんだろう・・・
うちでは永谷園の松茸のお吸い物の中にエリンギいれて食べてますよ
書込番号:16697951
12点

スレ主さま、はじめまして
Q7でミラーレスデビューの超初心者です。
ネコ好きなのに、アレルギーのせいでネコに触ることも出来ません。
大好き!が伝わるネコ写真が撮りたい!!それだけの動機でQ7を買いました(^o^;。
小型でネコに警戒されにくい、茂みの中にも突っ込める、06ズームはノラ撮りに最適!
ネコカメラとしては、Q7はいいコトずくめのカメラです。
ということで被写体の大半がネコですが、日常的に携帯できるのでいろんな写真を楽しんでいます(^O^)。
公開するのは皆さまのお目汚しになりそうですが、
初心者でも楽しんでます!ということで、植え込みにアタマ突っ込んで撮ったネコちゃん達、
ご笑納くださいませm(_ _)m。
書込番号:16700369
24点

みなさまこんばんわ、いつも参加いただきありがとうございます。
秋に開花する薔薇って意外と多いようです、甘い香りがする薔薇は黄色で赤は無臭に近いというのをカメラを始めてから知りました。
>ひいろあかりさん
初心者とは思えないほどの猫大好き写真でビックリです、言われてみればQ7だと猫が逃げないので撮りやすかったです。
またお気に入りの猫を撮ったら見てみたいです。
書込番号:16702183
8点

皆さんこんばんは。GKOMさん、好いスレ立てありがとうございます。
Q7でなくQの作例で恐縮ですが、私はもっぱら望遠遊び、
PENTAX-M 150mm F3.5という中古レンズを付けると換算837mm、
これがけっこう使いやすく、写りもよくて気に入っています。
(作例3枚目のみ後処理で明度とコントラストを調整)
皆さんもそれぞれ楽しんでいらっしゃるようで何よりです。
Qは活用の幅が広いですね。
(P.S. 私も今日はバラを見に行きました。Q連れでなくK-5連れ
ですが。秋バラは香りがよいですね)
書込番号:16702338
8点

こんばんは。
一枚目はQ7にキノプラズマート12.5mmf1.5で手持ち撮影した写真です。
2枚目はQ7にテレタスコ70mmf5.6で手持ち撮影した写真です。
3枚目はQ7にフォクトレンダーの180mmf4レンズで手持ち撮影した写真です。
ペンタックスQ7にフランスのレンズメーカーのBOYER(ポワイエ)社の引き伸しレンズ95mm f3.5で手持ち撮影したトウネンさんです。
書込番号:16702342
8点

今日も天気が良かったですね。
りんご狩りにいって、りんごとなしをいっぱい(合わせて3個ぐらい)食べてきました。
レンズは02、WBはお日様マークです。
書込番号:16705785
7点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット
というふうに撮れると想像してるロードマップ最後の望遠マクロの情報はなかなか出ませんね・・彼岸花の季節までには欲しいのですが。
本体のほうもファームアップで対応できるような微進化のQ-S1ではなく根本的なフルモデルチェンジを期待したいです(EVFとかチルト高精細液晶とか)
メディコム・トイのフィギュアは出来が良いです。
7点

ペンタックスは
フランジバックの長さを逆利用して
各社カメラに使えそうなレンズを
純正より安く出せば
いいのにと思う。
まあK−S1までがめちゃ安いのが
Q−S1がうれない理由になってるかも
書込番号:19038430
0点


オリンパスのXZ1で、このサイズのセンサーでマクロを楽しんでますo(^o^)o
マクロは欲しいよね!
望遠と広角のマクロo(^o^)o
書込番号:19038486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うう、私、最初はQ7を狙っていたのに、
手元にはK-S1が^^;
でもそのうち中古でもいいので入手したいです♪
やっぱりシステムで小さく収めることが
出来て、ちゃんと一眼としての撮る楽しさも
あって、写りも中々ですし(≧∇≦)
マクロ、本当に出て欲しいですね!
Q、また欲しいな〜〜\(^o^)/
書込番号:19038574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マクロはセンサーサイズが小さいほど有利な面もあるので
小型センサー機こそマクロが欲しいとか思うのだけども…
実際はセンサーが小さいほどマクロレンズがなかったりする(笑)
Qもニコン1もマクロないし
MFTではラインナップが微妙(笑)
廉価なのとハイクオリティなのを2本そろえてるEマウントが一番バランスいいかもね♪
書込番号:19039353
0点

>ドノーマル・カスタムさん
ペンタのレンズが他でも使えるようになると面白そうですね、APS-Cサイズ機は他のメーカー保証と比べて割安感があるのでQは値段がネックになるのはしょうがないのかも。
>photogenic blueさん
プレミア厶キットのお値打ち感は今からQを始める人にとっては良い感じかもしれませんね、一本一本レンズを揃えていくとそれなりにかかりますし。 マクロのほうは08レンズ並の写りを期待しています。
>松永弾正さん
Qだと残りのマクロがあれば大体の撮影スタイルに対応できると思うので楽しみにしています。
>夏津さん
K-S1購入おめでとうございます、Q10お待ちなんですねQはどのレンズを付けても小さいままというのは他の一眼にはない利点だと思います。
>あふろべなと〜るさん
ニコ1はもうあるものだと思ってました、MFTはなんか広角とか魚眼が充実してるようなイメージがあります。
書込番号:19040081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
Qでマクロ撮影だとクローズアップレンズか一枚目の写真のような接写リングになりますよね。
撮影距離が短くなりすぎるので事実上使えるのは06テレフォトズームだけです。
それもワーキングディスタンスの実用性でいえば一番長い焦点距離で使うのが良いと思います。
レンズのAFは使えますがピントの合う範囲が極端に狭くなるのでほぼ会うところまで持っていき最後のわずかをAFで使うという使い方になります。
2枚目はそれで手持ち撮影した写真。
それ以外ですとKマウントアダプターを利用した超望遠マクロでしょうか。
3枚目の写真はペンタックスQにDFA100mmf2.8マクロで手持ち撮影した写真です。
書込番号:19042968
4点

>ken-sanさん
Aマウントアダプターを買って私もマクロの代用などをしているのですが、やはりQの純正望遠マクロに期待している次第です。
マウント遊びも面白いんですけど遊びで買ったレンズってその時しか使わない場合が多いので私の場合 無駄遣いになっちゃうのでなるべく控えています。
書込番号:19046737
2点


>photogenic blueさん
買って使った人は良さがわかるカメラかもしれません、お互い撮影ライフを楽しみましょう。
書込番号:19051296
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ボディ
Q7で久しぶりに「月」撮影しました。コストパフォーマンスがやはり良いと感じました。
又、カワセミも挑戦したいと思っています。ペンタックスも良いですね・・・
11点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





