FUJIFILM X-M1 レンズキット
Wi-Fiやチルト液晶を搭載した一眼カメラ
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS [ブラック]
FUJIFILM X-M1 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 7月27日

このページのスレッド一覧(全206スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 9 | 2014年3月14日 08:52 |
![]() |
9 | 5 | 2014年1月31日 18:22 |
![]() |
47 | 32 | 2014年2月4日 05:12 |
![]() |
210 | 96 | 2014年3月21日 20:18 |
![]() |
20 | 9 | 2014年1月2日 22:14 |
![]() |
20 | 8 | 2014年1月25日 22:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
どちらも 「 X-Trans CMOSセンサー / EXR Processor II 」 で
違いが分かりません。
値段的に2万円弱ほど差がありますが写りも違うのでしょうか。
0点

A1はいわゆるベイヤーセンサーで、一般的な一眼レフに使用されているセンサーです。
M1は他のフジ機と一緒でX-transセンサーを使ってます。
それぞれがどんなセンサーかはググってみてください。
書込番号:17149777
1点

naaruhodoさん
> どちらも 「 X-Trans CMOSセンサー / EXR Processor II 」 で
X-M1はX-Transですが、X-A1は普通のCMOSセンサーです。画像エンジンは同じもののようです。
> 値段的に2万円弱ほど差がありますが写りも違うのでしょうか。
違います。X-T1などと一緒に使うならX-M1の方が向いていると思います。そういうことを考えないなら、X-A1の絵の方がきれいに見えると思います。
書込番号:17149787
3点


私などが機種の「仕様」を見ても分からなかったですが
M1=「X-Trans CMOSセンサー」 / A1=「正方画素CMOSセンサー」と記入されていました。
やっぱり、違うんですね。
実際の使用には関係ない場合が多いようで私などには A1で充分かという気持ちが固まりました。
実はマイクロフォサーズの G7とも迷っていますので、、、申し訳ないです。
書込番号:17150777
1点

>G7とも迷っている
レンズ資産がマイクロの方を持っておられるのなら
G7の方が造りや利便性の点で一枚、いやそれ以上、上かと。
画質だけならA1が良いと思います。特に高感度耐性や難しいミックス光源での肌の再現性は段違いの様に
思えます。
書込番号:17214097
4点

フォトアートさん
>G7の方が造りや利便性の点で一枚、いやそれ以上、上かと。
>画質だけならA1が良いと思います。
私もそのように感じるようになりました。
G7じゃなくGX7の間違いでしたが、G6でも、、、(^^)
X-M1 / X-A1にはないEVFがありますから
おまけにGX7のEVFは上向きに可動ですし液晶とEVFの見え方別々に調整出来るらしいです。
これは進んでいますね。
私はX-A1を購入する場合は液晶フードを付けるようにしようかと思ってます。
使わないときは枠組みだけ残して外しておけますし、
そうすれば液晶画面がチルトアップ可能のEVFみたいに、しかも初めっからのEVFより画面は大きいです。
http://www.yodobashi.com/UN-ユーエヌ-UNX-8535-モニタリングPRO3-2-HEXA-マルチコートレンズ/pd/100000001001699385/
(UNX-8534 の取り付け枠を一緒に使います)
画質は最近マイクロフォサーズガ良くなったと聞きますが、フジの画像の方が何となく円やかに感じてもいます。
書込番号:17216035
0点

基本パナソニックのカメラは使いやすく買って後悔はしないと思います。
逆にフジのカメラは残念に思う部分もあると思います。
ただ、フジには大変良い部分もあり、とりわけ高感度画質とその発色にあると思います。
子供のきれいな肌などを写せば、フルサイズでもこの再現性は無理だろうなと個人的には思ってしまいます。
しかし、マイクロの方は素晴らしいレンズ群があり、写真の歩止まりだけを考えればむしろマイクロの方が
ハズレがないように思います。失敗も少なくどれも、そこそこ良い写真がとれますね。
高感度と発色に魅力を感じられると思いますが、まずはGX7で、そしてのちにフジ機という考え方もありかと。
最初にフジを手にすると、その画質よりも下の機種を手に出すのは大変難しく思います。
使いやすく、質も高い、GX7大変お勧めです。 しかし、フジ機の方は素晴らしい長所と欠点が共存すると
おもっていいと思います。上位機種のX-T1あたりですと、それなりのクオリティーでAFもそこそこ使えると思います。
しかしパナソニックのAFを知ったあとでは、決して早くは感じないと思います。どちらを選んでもいいのではないで
しょうか?ご自身が、直感的に望む方でいいと思います。
書込番号:17217093
3点

>フジには大変良い部分もあり、とりわけ高感度画質とその発色にあると思います。
操作性は気になりますが、高感度と発色は特に大事にしたいと思っています。
静物とか風景の撮影が多く、人物撮影はあまりないのですが色彩を含めた階調、ダイナミックレンジ等の弄り耐性は気にしています。
実はパナの 7~14mmとオリのPL5ダブルを持っていましてオリの使いにくさから交換を考えているのですが、マイクロファーサーズとAPS-Cの絵作りの余裕みたいなのがフジの方に若干、感じています。
今更にお尋ねですがX-M1とX-A1の違いですが素子のX-Trans CMOSで「ローパスレス構造」って
解像感なんかに関係してくるんでしょうか、、、
書込番号:17219565
0点

それはもうみなさんが言い尽くしてることですので調べて見られてご自分が感じることを信じていいと思います。
書込番号:17301175
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
キャノン5DVのサブとして 携帯性に優れたソニX100かフジX−M!かと迷っておりますしかしセンサー大きさからフジMIを選びたいのですが、そのセンサーはフジXE2と同格のものでしょうか、教えてください。
1点

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/compare/index.html?m=FUJIFILM%20X-M1&m=FUJIFILM%20X-E2
ご参考まで。
書込番号:17124659
1点

こちらのサイトがよくまとまっていますよ。
http://www.shinanomatsumoto.com/2013/10/e1e2m1a1.html
画像処理エンジン、センサーともにX-E2とX-M1は違うようですね。
X-E2には像面位相差AFがついているのが大きいと思います。
書込番号:17124666
3点

こんにちは。X-M1使用してますが。基本的な画質は、ほぼ変わりませんね。解像度とか色合いとか。高感度はE2が、多少上がってるともいってますが、わずかだと思います。AFなど機能面でE2がかなり良くなったみたいです。M1もE2もISO6400で、使用できます。
M1は機能的にはアナスチグマートさんの紹介してもらったブログのテストに捕捉すれば、AFに迷うときもあります。動きの早いものは苦手でしょう。動画もAFが遅いので、動きのあるものを追従するのは難しいです。スナップや風景、ポートレイトや花など静止画は得意ですね。もし、X-M1にするなら、35ミリF1.4のレンズをお勧めします。
書込番号:17125922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-E2の動体予測AF搭載についての記事が、なぜか少ないらしいですね。
ここはX-M1との大きな違いでもある。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-817.html
書込番号:17135772
0点

E2ではなく、手持ちのE1と比べた場合ですけど、M1は何となく、多少ドンシャリ調、コントラストが強く、ダイナミックレンジが狭いように感じます。特にシャドー側が粘らず、あっさり黒に落っこちやすいような気がするんですが、短期間の借用だったので詳しくは分かりません。
これはおそらくデフォルトのコントラスト設定などが、見栄えのするように多少派手めのセッティングになっているのが原因だと思いますので、設定でコントラストをやや弱めにすれば似たようになると思いますが、同じようなセンサー積んでても想定されるユーザー層によって画質のセッティングは変えてる可能性はありますから、多少注意は必要かもです。
書込番号:17135931
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
初めて質問させていただきます。Yahoo!知恵袋およびD610のクチコミと内容が重複してしまいますが、ご容赦願います。
現在D3100を3年ほど利用しています。レンズは50mm/1.8を主に利用していて、キットレンズは殆ど使っていません。
D3100に関してはボタンのプリントがいじりすぎて殆ど見えなくなる程度には使い込んであります。
主に撮るのは日常のスナップ(友人など)や、街の写真などです。
D3100は軽くて小さくて50mmとの相性もよく、とても気に入っているのですが、自分の撮る写真からするとダイナミックレンジが狭すぎるような気がします。(例えば晴天時のスナップだとビルの壁が白飛びしてしまったり、夜だと暗所や遠くの人の表情がつぶれてしまったり)また、50mmもFX換算だと画角が狭すぎると感じるシーンが多いです。
D3100+50mm(実質85mm?)はいまの撮影スタイルからすると「帯に短し襷に長し」って感じで…
DX用の35mmを買い足そうと思ったのですが、将来的にいずれはフルサイズ機を買うのだったら、同様の画角が得られかつダイナミックレンジも広がるD610を買うのが妥当だと考えました。
しかし、友人がX-M1で撮った写真や、数々のレビューや作例などを見、これもまた視野に入れ始めました。
D610ではなくX-M1(ダブルレンズキット)を買うべきかもしれないと感じた理由はたくさんあるのですが、その中でも主な理由は
・圧倒的に小さいーースナップを撮り続けるのであれば取り回しのし易いこのサイズは大きなアドバンテージになる
・価格がD610(ボディのみ)の半分ーー学生なので、大きな出資は抑えたい
・デザインが他のミラーレスや高級コンデジより好み
・ダブルレンズキット付属のパンケーキレンズを装着すれば得たい画角が得られる
逆にD610を買うべきだと思う理由は冒頭に書いたものに加えて
・既に50mmを持っているのだからそれを活かし、それをきっかけに早くお金を稼ぐようになって安心してレンズ沼に浸かりたい
・X-M1を買ったとしてもいずれフルサイズは欲しくなる
・X-M1を買ってしまえば富士フィルムのレンズも欲しくなってしまうに違いない
・所有欲が満たされる
・さまざまな設定がしやすくなるため、今まではカメラに任せていた測光モードやWBを自分で調節するようになることによって写真そのものの腕が上がるのではないか?
……といったところです。しょうもない理由ばかりですみません。
方向性がぜんぜん違うだけに、悩んでも悩んでも答えが出なそうなので質問させていただきました。
「他にもこんなカメラがいいんじゃない?」「だったらこういう方向性でこれを買ったらどう?」
などの、質問に対する直接的でない答えもいただけたら幸いです。
よろしくおねがいします。
2点

重複した質問は駄目だったのですね…ごめんなさい。利用規約を熟読してから書き込むべきでした。
D610の方に回答受付終了の旨を書いてきました。
ところでyahoo!知恵袋と重複する質問も駄目なのですかね?
書込番号:17106089
0点

ファインダー無しで問題ないのなら M1
ファインダー有りが良いのなら 新製品を見てみては?
D610よりは小さいですよ。
http://fujifilm-x.com/information/ja/article_0001.html
書込番号:17106148
0点

610に一票
理由は3100を仮想X-M1として使えばいいと思ったからです
X-M1買ってもいずれ610クラスは買うと思いますよ
但し35mmか28mm程度の単焦点レンズも一緒に購入するのがよし
それだけお金かける程写真撮るのが好きな方とみました
書込番号:17106172
1点

ごめん言葉足らずでした
610を気合い入れた撮影用
普段持ち歩きは3100にすればいいと思いました
書込番号:17106183
0点

サイトが異なれば良いのではないでしょうか?
ちょっと異なる内容があったので、相談とは別で読んでください。
50mmは、DXだと画角は85oではなく75oです。ニコンの場合、DX機のFX換算の画角は1.5倍になります。
75oは歪みが少なく85oほど離れなくていいので、ポートレートが撮りやすいです。
それと気になったのが、D3100のダイナミックレンジが狭すぎるような気がします。です。
白飛びはダイナミックレンジが広くてもおきます。オートで撮ると露出オーバー気味に撮れることが
ありますので、オートで撮影したときの設定内容をマニュアルでセットしてシャッタースピードだけ
速くして撮るときれいに撮れますよ。絞り優先やシャッター優先なら露出補正でも簡単に調整できます。
その他にも、撮影メニューの中にアクティブDライティング機能がありますので、それをオートに設定
するだけでも白飛びは防げます。D3100の画質は当時プロ機の主流だったD300より性能が上がっている
ので、確認してみてください。
大変失礼いたしました。
ご相談の件について書きます。
相当悩まれていますね、こういう時って祭りの前の準備みたいで結構楽しいんですよね(笑)。
カメラやレンズは、あくまでも写真を撮るための道具です。
今後書かれる内容で、もしメーカーや機材押しの意見があったら個人的な好みが多い意見も多く、
マッチしない内容もありますので悩まれているときは無視して良いと思います。
TUESDAY GIRLさんが写真を撮るうえで一番合うと思える道具を選ばれると良いと思いますよ。
内容からすると、フルサイズ機は写真というより所有欲だけで、X-M1で大満足のような気が致しますが、
X-M1では何か不満な点がありますか?
書込番号:17106195
3点

D610との違いに光学ファインダーの有り無しがあります。
すれ主さんが、ナシでも可と思えるのでしたら「X-M1」でOKでしょう。
ただし、近景の動態被写体は向いていいません。
私は静止被写体だけにしております。
D610は、なんとか動態被写体もこなしております。
フジの新機種、「X-T1」については詳細はまだ不明ですが、合焦速度と合焦精度賞がどのくらいなのか?
EVFファインダーの見え方はどうなのか?
もしかしたら最適な機種かもしれませんね。
色描写は、文句なくベストでしょうから。
D610の色描写も、フジの色描写に似てきたかな?、、、と云う感じは使っていて感じることがありますね。
書込番号:17106219
2点

撮影が主目的、プリントもバンバン行われている。
お任せ撮影の自己判定プログラムの機能が高さそうなコンデジで試されてはどうでしょうか?
2種類のカメラは御自分の主目的、要求を満たす物を御自分で決めない限り決まらないでしょうね。
両方のカメラの購入検討をお勧めします。50mmメインと言う事なので、610なら換算相当の85mm前後? フジなら表示のままの50mm前後の物を購入すれば良いと思います。
キットレンズを使う予定が無いのですから、割高感が有ってもお勧めしません、転売検討されている場合は、それなりの価格で取引されているレンズの場合だけでしょうね。 キャノンで言ったら、24−105の付属の方が転売しても採算が取れるとかいう時期もあったように思います。
書込番号:17106253
1点

お見せで両方ととことん弄りまくってみてはどうですか?より違いもはっきりするし、自分にどちらがよりあってるかもわかるでしょう。
学生さんだし、大きさも小さいし、文面から察するとどちらかと言えばX-M1がお勧めのようには個人的には感じますがね。
書込番号:17106409
0点

先日M1レンズキットの半分ぐらいに安くなった中古X-E1を買ったのですがレンズが高いですね。
アダプターでMFレンズを主に使うつもりですが、手軽なAFレンズが広角スナップとポートレート用にあると便利なので。手軽で使いやすい50F1.8にあたるレンズはありませんね。
マイクロフォーサーズだとMZD45F1.8、NEXだとE50F1.8があり
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000577470_K0000508919_K0000505822_K0000152874_K0000532767&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
NEXにはDレンジオプティマイザー機能があります。
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-6/feature_4.html
NEX6+50F1.8+シグマ30F2.8が気軽に撮れるけど、フルサイズはどこまでも気になると思うので、D610がよいかもしれませんね。(私はα7の買い時?待ち)
サブならマイクロフォーサーズの方が中古1万ちょっとの14mmF2.5と45mmにE-PM2なんかがすごくよかったり。
書込番号:17106464
0点

おはようございます(^^)
いつかはフルサイズが所有欲でしたら、ミラーレスは中古が無難かと思います。
懸念されている様に他マウントのレンズを集めてしまうならば、今回はFX用のレンズから増やしていく方が良いと思いますよ。
わたしの場合はFマウントのみにして、他マウントはアダプターを使用してました。
最近FXボディだけにしましたが、結局DXも買い直してますのでD3100は残すことをお勧めしておきます^^;
書込番号:17106474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

光学ファインダーが不要で軽いほうがいいのならX-M1でしょうね。
書込番号:17106532
2点

スレ主さん、はじめまして。
書込みから、
軽い、フルサイズの2点にこだわっていらっしゃるように取れたのですが、SONYのα7(R)なんかどうですか?
50mm1.8GはFX用としては最も軽い部類のレンズし、本体の重さが気になるなら、いずれ軽いものがほしくなる気がします。FX+レンズは2リットルのペットボトル(or それ以上)持ち歩くような感じですよ…
50mmは資産と考えなくて(本体選択の判断材料に入れない方が)いい気がします。
一番良いのは複数台の使い分けでしょうが、それは社会人になってからでいいのでは?(汗
絶対ほしい機能、特徴をまとめてみたら、もう少し(1台に絞るための)方向性が見えてくるかもしれません。
最初にα7あげたのも、その2台で迷ってるうちは、ご自身の整理ができてないと思ったからです。
当方、結構初心者です。生意気言ってすみません。
書込番号:17106668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

理想はメインとサブあるのがよいですが、どちらか一方だけとなると「大は小を兼ねる」(ニコン)ですかね…。 フジの画質が気に入ったとあるので、どちらを買っても後でもう一方が気になる可能性がありますが。私も一応フルサイズ(6D)持ってますが、急の場合は出すのに手間取ってチャンス逃がすことが多々あり、ミラーレス使うことが多いです。この機種は画質にも定評あるし、高感度は6400くらいまでは下手なフルサイズに匹敵すると思われるのでお勧めです。私も試してみたい…。
書込番号:17106817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「X-M1またはD610?」とご質問ですが、私はX-E2とD600を愛用している者です。
使用上の両機種の使い分けは、
・動き物相手で高速AF、または高速連写ならD600
・高ISO撮影ならD600
・他人から頼まれた大事な撮影で、後でRAWを調整するならD600
・超望遠の長くて大きなレンズを使うならD600
・日常スナップや撮影目的でない時の持ち運びやすさならX-E2
・ポートレートで相手を緊張させたくないときや、飲食店などで他のお客さんの邪魔になりたくないときはX-E2
・PCやハンドリングの関係で写真データを小さなもので済ませたいときは、JPEG専門のX-E2
という感じです。
そもそもの買い替え理由については、
@ D3100のダイナミックレンジの狭さ:機種を変えれば多少の違いはあれども結局人間の目にはかなわないので、たとえばD600にしても真夏の炎天下に入道雲と古民家のショットを狙うならカメラ任せでは無理ですし、結局は撮影の腕前次第です。
A 現在所有の50o(フルサイズ換算75o)では長すぎる:お好みの画角のレンズを買われればよいだけですから、ボディをどれにするかということとはまた別問題。単焦点レンズがお好きな方はどうしてもレンズのコレクションは増えますね。
B 写真そのものの腕前向上:直接的には、このカメラを選べば腕があがる、というものでもないと思います。敢えて言えばファインダーを覗き込んで被写体を切り取るか、モニターを眺めてシャッターを切るかという操作方法(被写体に向かう作法≒心構え)は大違いですけどね。
どちらかの二者択一なら、D610ではなくてX-M1をお勧めしておきます。
その理由は、学生さんで資金的な制約が現実でしょうから、フルサイズのカメラでシステムを持つと付属する物たちで必要なお金と部屋のスペースと持ち出すときの重量が大変になるからです(もし貴女が広い書斎や大型の車をお持ちの方なら別ですけど)。
レンズ、メンテナンス用具、保管方法、三脚や雲台、フィルター、PCや記憶媒体、カバン等の運搬道具・・・結構高いものになります。
ただ、もう一寸考えてみると、X-M1への買い替えはどうかな?とも感じます。
カメラメーカーを替えるとお金もかかるのは当然ですが、撮れなくなるショットもあります。
富士のレンズ群や使用できる付属用具類はまだニコンのそれには遠く及びません。
一度マウントを変えると、もう一度ニコンに戻ることも大変です。
それから、フルサイズへの考え方はひとそれぞれなので、これについては他人がとやかくは言えません。
お話の内容から勝手に想像すると、まだD3100の機能を十分活用されているところまでは道遠しという印象ですので、こんな方向性はどうでしょう。
・D3100は温存
・軽くて比較的安価な広角レンズを探してみる。
→ レンズ一覧 http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/fixwide.html
・ニコンのCapture NX2を買ってRAW撮影して白飛びや黒つぶれの調整やWB調整を覚えてみる。
→ http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/
→ トライヤル版 http://nikonimglib.com/cnx2/index_ja_jp.html#os-windows
→ 銀一のグレーカード http://www.ginichi.com/products/list.php?name=%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
フルサイズへの憧れや所有欲充足目的の機材選びは、将来しっかり稼げるようになってからというのも有りだと思います。
書込番号:17106960
1点

一眼とフルサイズ一眼レフですが、出来れば両方持っていたい感じですね。
私が留意点と思うこと。
位相差AFと、コントラストAFのAFスピードの差。
ファインダー。
用意されているレンズ群。
現像ソフト:カメラの設定が反映されるか、また設定の変更が可能か。
周辺ソフト、周辺機器。
スピードライトほか周辺機器の評判。
ダイナミックレンジ、高感度ノイズとかの差はこちらでテストされています。
http://www.dxomark.com/Cameras/Ratings/List-view
右の、メーカー名にチェックを入れて下さい。
私は、D610 の方が良いと思いますが、JPEG 画像の画質の好みは別の事になります。
書込番号:17107015
0点

追記
>例えば晴天時のスナップだとビルの壁が白飛びしてしまったり、夜だと暗所や遠くの人の表情がつぶれてしまったり)また、
>50mmもFX換算だと画角が狭すぎると感じるシーンが多いです。
白トビは、どのカメラでもする時にはします。
自然界の、ダイナミックレンジはとても広く、カメラのダイナミックレンジでは補えないのです。
ですので、カメラにはHDRほか諧調補正機能があります。
D610 には、HDR 機能、アクティブDライティング(諧調補正機能)、Dライティング(暗部補正)が有ります。
焦点距離の事は、レンズを購入されたら良いのですよ。
単焦点でしたら、人の眼の視野に近いのはAPS-C機でしたら 35mm に成りますが標準ズームを買う方法も有ります。
フルサイズの場合は、50mm ですが、35mm も撮り回しがよく良いです。
書込番号:17107095
1点

カメラの方の回答でなくて申し訳ありません。
>ところでyahoo!知恵袋と重複する質問も駄目なのですかね?
いわゆる「マルチポスト」がなぜダメなのかというと,色々レスが付いたり議論があった
のを知らずに別のサイトでレスをする人の労力が無駄になり,回答者に対して礼を欠く
ために避けるべきとなっているのです。
ですから,本来の意味での「マルチポスト禁止」は他のサイトも含むのですが,他のサイトについては
管理や制約をかける訳にもいきませんので,価格.comの規約上は「価格.com上でのマルチポスト禁止」
となっています。
目的の回答が得られなかった場合は,そのスレッドなりトピックなりを閉めてから,「○○のサイト
ではこうでした」と示した上で,他のサイトで改めて訊くのが本来のやり方だと思います。
書込番号:17107127
1点

標準設定 |
ハイライトトーンとシャドウトーンをM-SOFT(-1)に |
ハイライトトーンとシャドウトーンをSOFT(-2)に |
ハイライトトーンとシャドウトーンをSOFT(-2)、ダイナミックレンジ200%に |
プリントサイズがA3くらいまでであれば、両者に極端な差が出ることはありません。
写真屋さんのプリントでは画素数の差が出ず、家庭用のプリントでもインク滲みがありますから並べて
ルーペを使ったり食い入るように見つめれば違いが分かるくらいです。
ですし、購入金額も考えるとX-M1のダブルレンズキットをまず抑えてみる方が良いかもしれません。
スナップ用途としてはF値の明るいレンズは必要ないでしょうけれど、そうなると
フルサイズの優位点はそれ程無いです。
但し一眼レフとして動く被写体に強いということだけは大きな違いです。
ダイナミックレンジに関しては、X-M1なら添付写真くらいの仕上がりに持っていけますよ。
(ISOを800にしてダイナミックレンジ400%も可能ですが、暗部にノイズが出やすくなり、ぼけもざらついてきます。)
ですし、動き回る被写体を追うのでなければX-M1で十分ではないかとは思います。
何より安くてコンパクトですし。
書込番号:17108031
1点

X-M1いいですよ。
小さいですし。
ただ、一番良いところは写真です。
フジの写りを体験したらもう他にはいけません。
あなたが欲しいものはカメラなのか、写真なのか。。。
書込番号:17108289
4点

フルサイズは大きいし、重いんでは?三脚等も大きくなるの?シャッター音もでかい?ミラーショックとかありますか?実機で調べた方がいいですね。AP-S機とフルサイズは違うかもしれないですから。私は一眼レフは使ったことないのでわかりませんが、ソニーのα7だったかα7Rだったか、シャッター押したら、ブルブルってきてビックリしました。
普通に散歩がてらに、いいなっとか、可愛いなって場面に出くわしたりしたときに、すぐカメラを取り出せて撮れなければ、何の為のカメラなのって気がします。例えば、女子会とかにフルサイズ持っていくんでしょうか?とりあえずは、コンパクトなミラーレス一眼がよろしい様な気がします。
スナップやポートレイト、風景等が中心なら、私はX-M1をお勧めします。発色がいいですね。しかも、解像度が高く、高感度です。また、JPEGとって出しが綺麗です。
書込番号:17109890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X-M1でしょう。画質も良いし、何より小さい。
不細工だしでかいしフルサイズっていうだけでとくに特徴のないD610は持ち出す気が起きなくなりそうです。
書込番号:17110331 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主さん、はじめまして。
学生の間に使えるご予算で買い足しできるレンズを考慮してシステム構成を考えるほうが良いのではないでしょうか。
今使える予算でX-M1でベストのシステムとなるのであれば、今はX-M1を選択して、社会人になってからニコンのレンズとカメラも追加して2マウントで運用するというのでも良いし、その頃にもX-M1のシステムにある程度値段がつくようであれば、売却してニコンのレンズを追加する予算の足しにするのでも良いと思います。
Wi-Fiとチルト液晶が必須の条件でないのでれば、底値のX-E1はキットのズームレンズを格安で入手できる状況とも言えます。
D3100とX-E1であれば、下記のサイトのツールが画質の比較をしやすいです。レンズやピントの差があるので参考程度ですが。
http://www.dpreview.com/reviews/studio-compare
ファインダーを重要視されないのであれば、オリンパスのE-PM2やE-PL5は値頃感があって高感度での解像感もありますね。
書込番号:17114124
0点

みなさん様々な意見ありがとうございます。
いろいろ考えてみたのですが、まず欲しい露出が得られない(D3100のダイナミックレンジが狭いと感じる)のは自分の腕のせいなのではないか?という考えに至りました。数人にご指摘いただいたとおり、おそらくはまだD3100を理解し、底力を引き出すに至っていないのだと思います。
次に、改めて自分がどのような写真を撮りたいのか?ということを考えた結果、ともすればただただ流れていってしまう日常に貼られた付箋のような(「東京、オーロラ」の青柳圭介さんの受け売りですが)写真だということです。一眼レフにハマったきっかけは、日常のなんてことない風景が後で見返した時にこんなにも素晴らしい物だったのだ、と気づかせてくれたからでした。これはスマートフォンのカメラだけでは不十分だな、と思い、毎日のようにリュックにD3100と標準ズームを詰め込んで持ち歩いてた購入当初の気持ちを思い出しました。
銀座で高級な寿司を食べるよりも友達と回転寿司を目一杯食べる方がいい、高級フレンチで粛々と食事をするよりファミレスで安ワインを飲みながらピザでもデザートでも好きに食べて思いっきり喋れた方がいい。……例えがとても下手ですが(ニュアンスで汲み取ってください笑)、そういう延長線上に「写真を撮ること」がある自分にとっては、今の技量ではフルサイズはオーバースペックかな、と。
それを踏まえてですが、日常的に利用し、どこへでも連れて行くことを想定すれば取り回しのし易いX-M1を買うべきなのではないかと一度は思いましたが、3年間連れ添ったD3100をお役御免に出来るほどこいつへの愛着は弱いものではなかったみたいです(いざ手放すことを考えたらとてもさみしくなってしまいました)。それに伴うニコンという会社への思いもそれなりにこの3年間で生まれていたみたいです(他社製品のカタログと比べた時のD610のそれのダサさを見て、それすら愛おしいと思えるほどに笑)。
なので、将来的にはフルサイズへ移行することを念頭に置きつつ、当面は新しい単焦点レンズを買って、このスレッドを立てるきっかけとなった「欲しい画角」に慣れてみようと思います。素人が気軽に手を出せるフルサイズ機は、デジ一の歴史から見たらまだ始まったばかりだし、もっとブラッシュアップされて選択肢が広がったときに、もう一度悩んでみようと思います。
買おうと思っているレンズは、28mm/1.8です。フルサイズ機への移行を考慮に入れてのFXか、安さと軽さを取ってのDXで当座を凌ぐかで悩んでいます。
本当は個別に返信をしたいのですが想像以上にいろいろな方からの意見を頂いてしまったので、こちらにて失礼させていただきます。自分語りのようになってしまってすみませんでした。
みなさんご親切に色々有り難うございました。またわからないことがあったらいろいろ教えて下さいね!
書込番号:17117248
6点

(訂正)
買うかどうか悩んでいるレンズはFXの28mm/1.8かDXの35mm/1.8でした。すみません。
書込番号:17117307
2点

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gは結構大きいので、D3100で使うにしても普段持ち歩くというのはなかなか大変なような感じがします。(D800とこのレンズを携行する友人もおりますが・・・)
APS-Cで使う場合には使いやすい画角ではあると思いますが、ナノクリスタルコーティングも経年劣化するものでしょうし、FX機を導入されてからご購入を検討なされるのでも良いのではないでしょうか。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gはイメージサークルにかなり余裕があるレンズで、FX機でも絞れば周辺減光が強いレンズ程度には使えるみたいですね。
書込番号:17117520
0点

ここは(世代がひとつ違いますが)D3200向きのお勧め単焦点レンズリストです。DXの35mm/1.8(55千円程度)も堂々と名前があがっていますね。
→ http://www.dxomark.com/Reviews/Best-lenses-for-the-24-MPix-Nikon-D3200-Concise-overview/Best-prime-lenses-for-the-Nikon-D3200
Sigma 30mm F1.4 DC HSM A Nikon(46千円程度) は、かなりの優れものだと思います。
→ http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=20421&catid=289
→ http://www.dxomark.com/Lenses/Sigma/Sigma-30mm-F14-DC-HSM-A-Nikon-mounted-on-Nikon-D3200__801
書込番号:17122567
0点

追記、メーカーサイトです。
→ http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_30_14/
僕が惚れるならこのレンズかな。
書込番号:17122587
0点

雲泥の差ですが、本差は D610 にして脇差はミラーレスにして良いと思います。
書込番号:17123415
0点

D610とX-M1、、、とでは
全く別用途の道具だと考えた方が良いと思います。
X-M1で用が足りる程度なら、D610は不要ですね。
書込番号:17136791
3点

D610がダサいって事は私の使ってるD600は最悪ってことか(^^)
24-70f2.8付けとけばマシかな。。。
最終的にフルサイズに行くなら6日に新発売の35mm f/1.8G何か軽くていいんじゃないでしょうか?
305gで高い解像力とやわらかいボケ味が両立した大口径広角レンズだし。
ボディはD3300とかD5300にしても結構な進化を味わえるかと思います。
書込番号:17150166
0点

>自分の撮る写真からするとダイナミックレンジが狭すぎるような気がします。(例えば晴天時のスナップだとビルの壁が白飛びしてしまったり、夜だと暗所や遠くの人の表情がつぶれてしまったり
ちょっとこのキーワードが気になりました。
人間の目のダイナミックレンジと、撮像素子のダイナミックレンジは所詮一緒ではないということを理解しましょう。
そうなんです。人間の目の方がダイナミックレンジは広いんですね。最近HDR(ハイダイナミックレンジ)というソフト的に画像を何枚か合成してダイナミックレンジを広くする手法がありますが、動いてない者限定になってしまいます。
ここで大事なのは、撮影前にどんな感じで撮りたいか、しっかりとイメージしてから撮ることかなと思います。
そうすれば、どこのディテールを詳細に出して、どこは捨てる(白とび,黒潰れでも良し)かの判断が出来ると思います。
最近は、無難な明るさで撮って、後でレタッチで表現するというのもできますので、撮るときはある程度ラフでもいいですが、白とびしてしまったものと黒潰れしてしまったものは、後でどうにもならないので注意です。
ちょっと無謀な作例を
これは同じ写真ですが、どのような表現をしたいかによって、全然感じが違ってきます。
私が撮りたかったイメージは最初の写真の方で、二枚目は無理やり明るくしています。また、人によっては二枚目の写真を撮りたいと思う人もいるかもしれません。
大事なのは、どういう写真が撮りたいのかをイメージすることと、それを撮るためにはどんな設定にすればいいかを学ぶこと。特に前者が重要
以上、おじさんの独り言でした。
書込番号:17150181
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット

> 白色の描写の良さは、S5pro 譲りですね。
ぼくは A1 になりましたが、やはりフジの白はダントツですね!
書込番号:17040602
1点

いいですねぇ〜
Xトランスは青っぽく転ぶことが多いのですが
ホワイトバランスもよく魅力的な絵になっていると思います。
書込番号:17040606
1点

あれ?? よく見るとXF18-55mmではなく14oですね。どおりで描写が良いと思いました。^^;;
ところで、Gasさん、16−50と18−55との比較画像お見せいただければ嬉しいのですが。
わがままなアンコールですがもしよろしければよろしく〜^^
書込番号:17040622
2点

<フォトアートさん
間違えていましたねえ。どうもいけません、時々間違えています。
この日、撮ったものをじっくり見たら14mmでした。
でも18-55mmも悪くないですよ。
18−55の夜景を1カットアップします。
雪景色は間違いの14mmアップします。
ところで、XC16-50mm は買わなかったです。
XFとXCの価格差がどれほどのものか?興味はあるのですが、、、、。
キットレンズセット価格を安価に抑えるためにのみXCレンズでセットを組んだとしたら、
X-M1の描写の良さが生かされないのでは?との疑問も起きますね。
書込番号:17041380
6点

Gasさんありがとうございます。
18-55mm、やっぱり良いですねー
あ、X-M1は単体でしたか。
私は16−50使っているのですが、私の素人目ではあまり違いはないですね。
尤、Gasさんがアップしてくださったような夜景は18−55がいいでしょうね。
書込番号:17043086
1点

GasGas PROさん、特に冬景色ということはないのですが逗子海岸で夕暮時の富士を200mmで撮ってみました。山行き以外にしばらくM1は使ってなく、海岸をローアングルで撮りたいので持ち出しました。
モードダイヤルをMにし、レンズのAFをOFF、しかしレンズのピント調整ができない、これはメニュー内にあるフォーカスモードをマニュアルにする必要もありスッカリ忘れておりました。
なんだかんだと時間を費やし何気なくモードダイヤルをSR(アドバンストSRモード)にしたところ何やら「夜景」と表示されたので試しに撮ってみました。(マニュアルで指定する場合はSP:シーンポジションの「夕焼」又は「夜景」にする必要があります。)絶妙な発色の色合いにビックリです。この色は安易にWB値をいじっても出せそうにないです。富士の色彩の奥深さを感じました。
書込番号:17090684
7点

湘南ダイバーさん こんにちは
イイ夕暮れの写真ですねえ
フジ機の必殺技とでもいえるJPG撮りは、フィルムシミュレーションをいかに使いこなせるか、にあるのではないかと思います。
RawのCG後処理修正処理ではJPG撮り画像の美しさは出せないでしょうね。
新機種が発表されるそうですね。
フジは元気がありますね。
書込番号:17093016
6点


>デイ ドリームさん
こんにちは
XF35mmの写りは、いいですねえ。
舞い落ちる雪がイイ感じで写っておりますね。
傘をさして撮るときは軽いカメラは助かりますね。
東京に住んでいると、ナカナカ雪景色には出会えませんね。
年をとると寒いところが苦手になりました、、、。
書込番号:17101849
2点

返信、ありがとうございます。
今年は雪は降っても、あまり積もらないので、助かります。35ミリ、素晴らしいです。解像度もボケ味もいいですね。今度は望遠が欲しいです。新機種は興味ありますが、まだ買えないですね。
書込番号:17105843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>デイ ドリームさん
深夜の駐車場は雪が舞っておりますね。
2枚目の写真の、暖かいものを召し上がってから出かけられたのですかな。
雪景色はきれいなのですが、、、、歩くのも、車で出かけるのも、苦手です。
55-200 は、持っていると面白いと思います。
近づくことができる場合は、やはり35mmの描写に惚れます。
風景では、14mmがナカナカ良い感じです。
書込番号:17106249
2点


Pモード+ISOオート(ISO400,1/430,F9.85),露出補正0.33,ズーム16mm |
風景モード(ISO400,1/831,F21.86),露出補正0,ズーム50mm |
ポートレートモード(ISO400,1/372,F13.00),露出補正1.33,ズーム16mm |
こんにちは。
やっと雪景色撮ったので参加です。
X-M1,16-50mm,Jpeg L-size Fine、,WB:AUTOの撮って出しをフリーソフト縮小専用で1280ピクセル量子化率92%縮小。1枚目はvelviaモード。3枚目は清里清泉寮のソフトクリーム♪。
書込番号:17113935
4点

>デイ ドリームさん こんにちは
冬の日本海の見える所へは行ったことが無いのです。
暖かい季節には仕事で酒田に一か月滞在したり、能登半島にいたり、月山の宿坊に半月滞在したりしました。
デイ ドリームさんのお住まいは、雪の降る街ですね。
東京は3月までに毎年2度ほど雪が降りますが、すぐに溶けてなくなりますね。
雪の降るところまで出かけないと雪景色が撮れないです。
しかし雪は降らないほうが、生活には影響が出ませんね。
55-200mmはX-M1に着けると、かなり大きいですね。
XFレンズの中では重いレンズです。手ぶれ補正も効きますから使い勝手は良いです。
庭の、早咲きの梅の花が咲き始めましたので55-200mmの200mm時で撮ったものをアップします。
書込番号:17117139
4点

>ゆったりDさん こんにちは
雪の積もっている所へ行きますと、慣れていない当方は本当に苦労しますね。
写真は撮りたいのですがね。
大した坂でもないのにアイスバーンではどうにもならなかったですね。
冬の清泉寮は見たことがありませんでした。暖かい季節にしか言ったことがないので、、、、。
雪が積もるとこんな感じになるのですか、、、。
冬でも名物のアイスクリームは売っているのですね。
しかし、、、、さぞ寒いでしょうね。
XFレンズは逆光耐性に強いので、雪景色でも逆光で撮れますね。
白の描写は、フジはイイですねえ。
書込番号:17117233
1点

ゆったりDさん
X-M1ご購入、おめでとうございます。
一枚目、スキー場ですか。ポカポカして気持ち良さそうな雰囲気ですね。三枚目のアイスクリーム、美味しそう。クリームがかってて、普通のアイスクリームとは一味違うみたいです。二枚目は逆光でフレアが出てますけど、XCレンズは光学的にはXFレンズと同じく素晴らしいのですが、レンズのコーティングがXFほどではないみたいなので、気をつけた方がいいかも。XFは全レンズにコーティングしてるみたいで、まともに太陽に向けても問題ないみたいです。
書込番号:17117682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう梅の花が咲き始めたんですね。もうすぐ春なのかな?私は福井に住んでますよ。写真もほとんど、県内です。55-200ミリ、近いうちにポチります。実はM-1購入したときに、キタムラにあったので、触ったことがあります。大きくて、重いので、ためらいました。でもやっぱり、XC50-230よりXF50-200が高性能ですから。将来、X-N2とか購入しすことも考えて。
書込番号:17117913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

梅ですか〜
当地は現在吹雪状態で雪かきあきらめました・・・・
明日朝が大変だ〜
書込番号:17117946
1点

>デイ ドリームさん
福井ですか、、、、寒いところですね。
梅の花などまだ先の話ですね。
今年は例年になく寒い日が多いのです。
ボケの花や水仙が多く咲いても良いころなのにポチポチですねえ。
うまそうな、干しカレイみたいなものが写っておりますね。
書込番号:17121471
3点

>ブローニングさん こんにちは
ブローニングさんの地方は、吹雪ですか。
今年の冬は、寒さが長びくのですかねえ。
冬に雪が降らないと夏の水不足につながるところもありますから雪も必要なのでしょうけれど、、、、。
サザンカの花びらも、しわだらけで咲いております。
書込番号:17121527
2点

Pモード+ISOオート(ISO400,1/420,F10),露出補正1.33,ズーム19.2mm |
Aモード(絞り不明)+ISOオート(ISO400,1/340),露出補正0,他社50mmマクロ |
Pモード+ISOオート(ISO1600,1/50,F3.5),露出補正0.33,ズーム16mm |
こんにちは。
コメントありがとうございました。
私は東京在住ですが、例年車はスタッドレスタイヤ履いてます。今年は年が明けてから履き替えました…汗。
逆光は今回は私のレベルでは気にならない程度。12月下旬ポートレート撮影会に持っていったときはフレアがひどかったんですが…実はフィルムカメラ時代からの古いUVフィルタ付けっぱなしでそちらの影響もありました。そのときはフィルター外したら少しフレア弱まりました。
清里清泉寮付近の道はスタッドレス必須でした。一部道路に雪の轍なども残っていました。
1枚目が清泉寮前の「巨大!氷のリース」です。足元の雪に、いちおリースの向こうにうっすらと富士山とポール・ラッシュ銅像後姿(しゃ、写真は足し算だ!)。PROVIAモードにて。
2枚目は1月初旬の千葉県銚子付近。これだけRAYQUAL Sα-FX +確かα AF50mmマクロF2.8 絞り優先AE、マニュアルフォーカス。
3枚目は16-50mm、AFに戻して。COCO'Sの朝食バイキング。ワッフルワッフルぅ〜♪(この日の個人的なメニューで、店舗、曜日、食べる人その他によりメニューは異なります)。ASTIAモード。
X-M1,16-50mm,Jpeg L-size Fine、,WB:AUTOの撮って出しをフリーソフト縮小専用で1280ピクセル量子化率92%縮小。
書込番号:17121533
1点

神奈川の雪無し県ですが冬らしい波を狙ったのですが...、撮影地点から富士山頂までは76.7kmあります。外気の澄具合、気温、風とドンピシャの条件に当たったことは未だありません。朝夕をローアングルで撮る場合はチルトモニターは便利ですが晴天下はビューファインダーが欲しくなりますね、海岸に3脚を最大に開き30cm高でした。RAW現像はFILE CONVERTER EX powered by SILKYPIXで輝度調整のみです。3脚使用もカメラ剛性から200mmの重量は厳しいようです。
明日から親戚の通夜、葬儀に新潟長岡に行ってきます。何故か冬に葬儀が多くありますが今年の平野部は少ないようです。郷里の雪景色も味わってきます。
書込番号:17124344
1点

GasGasPROさん
水仙のつ〜んとした強い匂いがしそうです。ボケ方も35ミリとは一味違いますね。
ゆったりDさん
氷のリース、見てると寒そう。三枚目のメニュー、僕には食べきれません。でも、メタボなんです。
湘南ダイバーさん
はじめまして。すごい朝焼けの富士さんが見れるんですね。圧倒されそう。うらやましいです。
いよいよXT-1発表されましたね。
すごい盛りだくさんの機能で、ビックリです。
http://fujifilm-x.com/x-t1/ja/
書込番号:17125124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆったりDさん
同じ東京の空の下で動いている者同士と言うわけですね。
スキーか何かのついでに清泉寮へは回られたのですか?
それとも目的地が清泉寮?
八ヶ岳近くに知人がおりますので暖かい時には出かけますが、冬に出かけたことがありませんでした。
ましてや、冬の清泉寮のことは想像もしていなかったです。
>湘南ダイバーさん
55-200oで三脚を使うときはレンズ台座が欲しいと感じます。
X-po1 ですと結構安定しているのですが、X-M1はポリカーボネートボディですから。
まあ、その分、利点は軽さですね。
そのうち自作のレンズ台座を創ろうと思っています。
ロングの富士山を狙うのは根気がいりますね。
昔、伊豆の大瀬崎から沼津の方角へ向かって富士山を狙っていたころがありました。
チルトモニターは黒布を頭からかぶってモニターを見る時があります。
まあ、しかたがないか、、、と思っております。
>デイ ドリームさん
どうも私の大好物の「干しガレイ」のようですねえ。
良く焼きながら食べると、骨もカリカリに焼くと美味いですねえ。
どうも東京ではウマイ干しガレイが買えません。
東尋坊は、、、、寒そうですねえ。
アップした私の1枚目に小さな蜂の姿の虫が花に近づいて飛行しています。
35mmレンズはマクロレンズではないけれどマクロレンズ以上の写りだなと感じます。
新機種のX-T1は、買わなくても良いかな?と言う想いです。
X-pro1も近頃は使わず、もっぱらX-M1です。
おそらく、X-pro2 は買うでしょうね。
スタイルから言えば、現在スナップには Df も使っておりますから、もう一台は X-M1が相性が良いなと実感いたしております。
書込番号:17128015
3点

GasGas PROさん、皆様、新潟長岡の積雪は年末に振っただけで少ないようです。例年ですと1mは超えてる時期なんですが除雪機は休養してます。iso6400は戻し忘れです。オリオン座が綺麗に見えましたが見事に手ブレになりました。
書込番号:17133279
0点

GasgasPROさん
干しカレイってうまいんですか?まだ食べたことなかったです。
花のちかくに飛んでるハチみたいなのは、ハナアブでしょうか?春には家のバラの花にもやって来ます。
太陽さんが強かったので、フレアーのテストをしました。センサーには、悪いかもしれませんが。こんなに違うとは思いませんでした。XFも少しは出てます。XF27ミリはやってないですが、XFなので、強いと思います。やっぱり、フードは必要ですね。
55-200ミリ、ポチりました。明日ぐらいに届きます。今度の週末に何か撮りたいです。重いから三脚に付けるなら、レンズを支えないといけないみたいですね。Gasさんは三脚自作するんですか?三脚、支えで調べたら、こんなの出てきました。 http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/bracket/index.html#5703
書込番号:17133611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして、今月14日購入締め切りのキャッシュバックキャンペーンに滑り込みで購入しました。
以前はS3pro、S5proとフジの一眼レフを仕事で使っており、発色の良さは体験済みです。(現在はニコンD3、D300Sが仕事用メイン機です)
プライベートのお散歩用カメラとしてX-M1での撮影を楽しんでおります。
早速、アドバンストフィルター:トイカメラモードで冬のお散歩撮影にハマってます。
ノスタルジックで、少しもの悲しい画づくりが冬にピッタリな気がします。
キットズームレンズの描写もエントリークラスでは上々ですね。
書込番号:17136254
4点

>湘南ダイバーさん
なるほど、除雪機は休養していますね。
今年は寒さは厳しいのではないかと思うのですが、、、、、あまり寒い時は雪は落ちてこないのですかね?
魚沼あたりはいつもは雪いっぱいの感じですが、これからまだ降るのかも、、、、、。
>デイ ドリームさん
干しカレイ、うまいですよ。焼いて生姜醤油で食べるのです、、、、。
骨が残ったら、今度は骨をカリカリに焼いて食べます。頭もカリカリに焼いて食べますね。
何も食べ残しがありませんです。
出羽三山の月山の僧坊へ長期滞在した時にカレイのイロイロな食べ方を教わりましたね。
XCレンズとXFレンズの違いは、撮影状況と被写体により格差だあまり出ない場合と、明らかに出る逆光時のようなときとがあります。
NikkorのNレンズとノーマルの違いぐらいの差でしょうか。
逆光時に輪郭に差が出るようですね。
55-200o、ポチりましたか、、、、楽しみですね。
フードは必須パーツです。
55-200mmで今日撮った写真をアップします。
>dimple kさん
S3/S5をお使いでしたか。
私のS5は液晶が曇ってきました。
SCに問い合わせたら、S5やD700の時代の液晶は曇りやすいものだったようですね。
近頃はめったに使わないので棚の上に載っております。
X-M1のチルト液晶が便利で私は使っております。
ボディがチープだという人
もいますが 、軽くて小型で活用範囲は広いです。
XF14mm、23o、35mmは、業務でも使える絵だと思います。
Dfも使いますが、チルト液晶を使うようなポジションにDfは入れません。
アドバンスドフィルターはオリのEM-5にもありますが、まだ使ったことがありません。
フジのレンズは高額のものでなくても、レベル以上の描写だと感じています。
特に、XF18-55oなどはホントに安いのにイイレンズだなと思います。
書込番号:17136764
4点

こんにちは。
清里はスキー帰りの寄り道でした。ソフトクリーム食べに寄ったという…。
晴天下は私もファインダー欲しいです。日差しが強いときは半分勘で撮ってるような…汗。
私はバイキング好きです(笑)。長らく学習効果というものがなくいっつも苦しい思いをしていました
が、最近はやっと腹十二分目程度で抑えられるようになってきました(←まだ抑えきれてない)。
2枚目はメインディッシュが来る前ですが、サラダとスープがお替り自由なお店での昼食です。この程度のアングルでもチルトモニター便利♪
新潟は雪少ないんですか?昨年関越トンネルくぐったときは地吹雪に見舞われて早々に逃げ帰ってきました。
トイカメラモード、私もたまぁ〜に使ってます。advモードはほかにソフトフィルターとローキーをたまに。
18-55mmF2.8-4,人撮り用に欲しいところではあるんですが、お気軽サブカメラ目的のはずだったので(当人比)、今のところ抑えてます。
書込番号:17137310
3点

dimple kさんM1購入おめでとうございます。ゆったりDさん清里の雪煙が上がる粉雪の寒さが伝わります。GasGas PROさん水仙の明るい黄色がシュミレーションを選んでも見たままに撮れず課題です。
庭の沈丁花を撮ってみました。WB調整カメラ内現像、3脚使用
書込番号:17137756
2点

>ゆったりDさん
冬の清里は人が少ないでしょうね。
伊香保に竹久夢二記念館があるので、行ったときは冬でも榛名湖や軽井沢に寄り道したりします。
しかし冬の軽井沢は店が閉まっていて人もほとんど見ないですねえ。
テニスもゴルフも寒い時はすべてクローズドですからね。
私としては閑静な時の方が好きなのですが、、、、。
>湘南ダイバーさん
沈丁花のつぼみが紅く色づいていますね。
こちらはマダです。
曇りの日は、葉の緑も花の色も描写しにくいものですね。
シグマSD15が棚の上に置きっぱなしですが、曇りでは使えません。
明るい曇り日が撮りやすいのですが、、、、。
朝日の強烈な陽光か夕刻の斜光が本当は挑戦しがいのある環境なのですが、むつかしいです。
でも、そのむつかしさが魅力ですね。
14年前の330万画素機クールピクス995を、今日は作動確認も兼ねて使って見ました。
1枚目です。
他は55-200oです。WBはオート、プロビア、カメラ補正は苦労しながらイロイロやっております。
書込番号:17140412
4点

GasGASPROさん
> 逆光時に輪郭に差が出るようですね。
どうも、手振れしてたみたいです。名誉回復の為に、他の画像も貼ります。曇りぎみならフレアーは出ませんでした。
今日、55-200ミリで撮りました(3枚目)。雪が残ってたら、いい感じだったかなぁ。東京はもうすぐ春が来そうな雰囲気ですね。水仙も梅の花も山茶花も綺麗です。
書込番号:17141414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>デイ ドリームさん
間違っていたら申し訳ない。
塔の写真を見ておったら、ゴミらしき点が見受けられる
んじゃが、どうなんじゃろうか?
塔の写真が分かりやすいようじゃが、その全てに同じ位置に
出ているようじゃが、これは何じゃろうか?
書込番号:17142114
0点


>デイ ドリームさん
手ぶれ、、、、でしたか。
今度は良く撮れていますね。
空の色が微妙に違うのはレンズの枚数かコーティングの違いでしょうね。
Nikkor、50oを5個持っていますがすべて色描写が違います。
ウォームカラー系かクールカラー系かに傾くようです。
水仙が、たくさんたくさん咲いておりますねぇ。
気持ちがイイでしょうねぇ。この現場は。
香りも風に乗って香っていたでしょうね。
書込番号:17145791
3点

ブレの次はゴミですか?って感じで情けないです。次は色?確かに空の色が、少し違いますね。XC16-50mmは、F値18のSS.1/450で、XF35mmは、F値16のSS.1/350なってますから、XF35mmの方が少し明るくなった可能性もあります。なるべく条件揃えようと思ったんですが、甘かったみたい。いろいろ勉強になりました。55-200mmもまだまだ使いこなせてないですが、レンズの手振れ補正が強力なので、手持ちで撮れて、楽しかったです。
書込番号:17146099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デイ ドリームさん若い頃に東尋坊、能登半島を一周したことがあります。海岸近くに咲く水仙は圧巻ですね、35mmは使い始めたばかりで今後の課題のレンズです。
河津桜は原木がある伊豆の河津が有名ですが三浦半島にも沢山植えられ昨年近くの公園で10本程発見しました。今日は雪の予報でしたが冷たい雨に4、5輪咲出しました。
GasGas PROさん、私もCOOLPIX5000を所持していました。2001年の発売で購入当初は操作に不慣れのまま数回撮ったまま写真に集中できず13年放置状態でした。電池を充電しマニュアルを再度確認し恐る恐るバージョンアップしました。最短2cmまで寄れるところは驚きです。AFの音がジジージッ壊れそうな音が、最大サイズ500万画素でTIFFで撮りました。2GのCFが使えましたが1枚の保存タイムは恐ろしく遅いですね、庭の沈丁花のローアングルですが熱帯樹のようになりました
書込番号:17151818
2点

湘南ダイバーさん
はい。こちらは全国でも有数の水仙の産地です。毎年、暮れには、水仙娘が東京で、アピールしてます。いい匂いが漂ってました。
もう、河津サクラ咲き始めたんですか?早っ!
久しぶりに、雪ですね。そちらも降るのかな?
書込番号:17154016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>デイ ドリームさん
ブレもゴミも、撮っていれば想定内ですよ。
いかにも35mmの写りですね。硝子の器などを撮ると35mmの良さが良くわかりますね。
ウチの水仙は少ししか咲いていません。
今咲いているのは早咲きだけです。
お昼過ぎ、と言っても4時ごろですが雪が降り出しました。
積もるほどではないようですね。
>湘南ダイバーさん
CoolPx 5000 懐かしいですね。
可動液晶が使い良いですね。
CoolPix950など、当時の価格は今のD610やX-T1レンズキット価格よりも高かったです。
スーパーマクロが素晴らしいです。
私のは、950、990、995、SQ、S10 が残っております。
道具は使い方次第、、、とは言いますが、200万画素から300万画素程度なのに良い描写をいたします。
主に花を撮るのに使っております。
この花は、このポジションから撮るとコンナによいのか!、、、などと教えてくれます。
あと、極々小さい装身具とか部品記録などには最適なカメラですね。
沈丁花、撮れていますねぇ。
三浦半島にもカワヅザクラがあるのですね。
降り始めた雪の中で、東京の初雪を撮りました。
夕刻です、いつもの定点撮影です。
書込番号:17154080
3点

朝晩、かなり冷え込みます。路面も凍ります。でも、例年よりは、雪は積もらないので楽ですね。たまたま、見つけた椿の花。
書込番号:17160734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デイ ドリームさん
翌日は、陽の当たっているところは舗装していない場所でも夕方頃には雪は解けていました。
しかし気温は低いです。北側の陽の当たらないところに張った氷は、解けていません。
若いころの冬は、スノーモービルレースの選手権に出ていました。
今は、雪が降らなくても寒いだけで負けていますね。
いまどきの寒い時の花は、家の周りでは、梅、水仙、寒椿、さざんか、ぐらいでしょうかね。
万両の赤い実も目に付きます。
花が咲いていない季節ですね。
書込番号:17163010
3点

今週末は全国的に雪模様みたいですね・・・
東京でも積もりそうですので、皆様お気をつけ下さいね。
ということで、先月末に訪れた南アルプス山麓の雪景色です。
気持ちよく晴れた青空と白い雪のコントラストが気持ちいいです。
またまた、トイカメラモードでのお遊び写真です。
GasGasProさん、
フジノンXレンズの優秀さには目を見張るものがありますね。
数日前にひょんな事からキットレンズではなくXF18-55ズームを入手しましたが、
アルミボディのしっかりした造りで、硝材やコーティングの美しさも秀逸です。
フジノンレンズは4X5ビューカメラ用と、モノクロ引延ばし機に使って以来、
久しぶりに良き相棒に巡り会いました。
ちなみに日曜日は地元開催のX-T1お披露目イベントに行ってきます!
書込番号:17163076
3点

dimple kさん おはようございます
朝起きたら東京は雪が積もっております。
先日の雪より本物の雪みたいですねえ。
今のところ風は吹いていないませんが、寒いです。
南アルプスですか、、、。
フジの白の描写はトテモトテモ良いです。
S3proのころから抜群に良くなりましたね。
私は、X-pro1用のレンズですのでXFレンズしか持っていません。
18-55mmは安価なズームですが描写はとてもイイですね。
18o単焦点よりも私はズームの18oの方が描写はイイと感じています。
雪の景色は、太陽が出ていてほしいのですが、今日は一日中クモリの感じです。
書込番号:17164864
3点

横浜は豪雪ですよ〜。
どこの雪国かといった風情です。
ランドマークタワーは天辺が霞んで見にくくなってましたし。
強風で傘ぶっ壊れました(>_<)
暖かくなって春めいてきたと思ったらいきなりの豪雪。
シャレにならんです。
ということで記念写真的に。
カメラは雪防護はしてませんでしたが、帰宅後も問題なく動いてくれてます。
よい子は真似しないでくださいね。
書込番号:17167314
4点

デグーラバーさん こんばんは
そちらも吹雪ですか、、、、。冷え込みますねぇ。
風がなく静かな雪の日になるかな?、、、と思ったのは早朝だけでしたね。
こちらもお昼ごろには風が出てきました。
ときおり突風が雪すだれとなって横から吹いてきておりました。
明日も雪模様の予報です。
今日の雪景色の記録です。
防滴ではないX-M1が、雪をかなりカブリました。
タオルを被せて撮っていたのですが、横から吹いてくる雪ではド〜にもなりませんね。
書込番号:17168261
3点

dimple kさん
なんか相当古そうで、可愛らしいカメラですね。以前、リコーのCXシリーズを愛用してたので、尚更、暖かい気持ちになりました。
デグーラバーさん
大雪ですね。こっちと変わらない景色ですね。
GasGasPROさん
カモさん、見つけました。昨日も同じとこにいたので、巣があるのかもしれません。
書込番号:17168747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>GasGas PROさん
こんにちは。
エアコンの設定温度を最高にしても20度までしか上がらず、非常に寒いですよ。
横浜は今日は晴れてくれましたけど、そちらは雪模様の予報とのことでご不便無いといいですね。
X-M1もなかなか耐候性は持ってますよね、雪でダメになったらどうしようとヒヤヒヤしながら使ってましたが、
斯くの如き天候でも大丈夫でしたので、なかなか凄いと思います(^-^)
>デイ ドリームさん
そちら福井なんですよね。
同レベルってホントにどれだけ雪国なんだ南関東と問い詰めたくなります。
XF55-200mmいいですね。
今はX-T1のためにお金貯めてますけど、10-24mmの次に揃えたいレンズです。
書込番号:17169213
1点

デグーラバーさん おはようございます
日曜日は朝から晴れました。
雪もどっさりと積もりました。朝から雪かきです。
空気中の塵が落ちてしまったらしく日差しが強かったです。
久しぶりに雪の後のスナップを晴れで撮りました。
水仙も雪でヤラレテしまいました。
雪の積もる地方は、どうなっているのでしょう。
すごい積雪かな?
書込番号:17172890
3点

すっかり雪も消えました。学生時代に東京にいましたけど、そんなに積もったことなかったですね。
GasGasPROさん
雪の白の階調が素晴らしいですね。やっぱり、フジの色はいいです
デグーラバーさん
そちらも雪、凄かったみたいですね。多分もう消えてると思いますが。X-T1、もうすぐですね。購入されるんですか。羨ましいな。僕は、当分、静観してます。それほど必要に迫られてはいないし、と言いながら、内心は興味津々ですが......。後に名機と言われるかもしれないですね。
書込番号:17180995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>デイ ドリームさん
まだ日陰には雪が残っております。
雪かきして集めた雪は、当分消えそうにありません。
越前竹人形、懐かしいです。
もう51年前になりますが現地へ行っております。
X-T1は買うのを我慢しております。
X-pro1の後継機が出た時は買う予定でおりますので我慢です。(本心は使って見たいのですが、、、)
>デグーラバーさん
雪は消えましたか。
そちらは当方よりは少し暖かそうですね。
しかし、今度の日曜日あたりも雪かも?という予想。
猫も寒いのは嫌いでストーブを抱え込んでおります。
X-T1の前評判はいいですねえ。
S5pro の後継機を待っているのですがね。
書込番号:17181104
3点

GasGas PROさん、T1の購入予定はありませんが14日にCP+を覗いてきます。庭の雪がまだ溶けずにかなり残ってます。冬タイヤは凍結路には強いですがグシャグシャの雪でスタックしそうになりました。
ところでXF200mmを使用する際にレンズ本体とボデー間に入れる補強プレートを試作してみようと考えています。材料はは試作ベースなので10mm厚のジュラコン板を考えています。クイックシューのネジを板厚分長い1/4ネジに交換するだけのものです。
書込番号:17181850
2点

>湘南ダイバーさん こんにちは
14日のCP+は予定があって行かれません。
いろいろおもしろそうなことがありそうですね。
冬の逗子海岸の雪景色は珍しいですね。私は初めて見ました。
本物は見たことがありません。
55-200oのプレートを試作されますか。
ステンレスかジュラルミンでしたら5mmあれば大丈夫のように思うのですが、、、。
三脚にセットして感じるのは重心位置ですね。
マウント部の前あたりに三脚のクイックシューのネジが来れば良いのかな?などと思います。
フードの下端とボディの下端が水平にするとボディの下端に4oほどの隙間ができます。
これはプレートを少し曲げれば解決すると思います。
レンズ先端はフードの下端で振れを止めるぐらいで行けるかもしれません。
市販のストレートプレーとがウマく改良できれば良いのですが、まだ調べておりません。
書込番号:17182445
3点


>デイ ドリームさん
若いころの記憶と言うものは、よほど印象的な事柄でない限り忘れておりますね。
ロケハンで美術資料収集のために写真もかなり撮っていたはずなのですが、、、。
47年前には、金沢に映画の仕事で半月ほど滞在しております。
その頃の記憶は薄くぼやけてしまっておりますねえ。
記憶に残らないほど忙しかったのかもしれません。
変なもので20歳より前の記憶が妙に鮮明によみがえります。
東京は朝から粉雪が舞い散っております。
どうも積もりそうですね。
雪の降る中で撮るのには、チルト液晶はイイです。
ウエストレベルで撮ることが多いので私には都合が良いです。
小型で軽いのが気に入っております。
横浜のCP+も案内状が来ていましたが予定が詰まっていて行けません。
行けば何か面白い情報もつかめると思うのですが、、、。
書込番号:17190018
3点

>GasGas PROさん
むき出しの地面に乗ってる物や路肩に積み上げられた物を除き、概ね雪はなくなってたんですが、
一気に先週に逆戻りです(^_^;)
晴れてるタイミングでカメラを持ち出せなかったため、雪景色ばっかりで恐縮です。
S5PROのような機種は確かに出て欲しいですけど、特許などいろいろややこしそうですよね。
>デイ ドリームさん
雪は消える前にもう一発やってきやがりました(^.^;)
もーやだー。
X-T1は体験会や今日のCP+で触ってきましたけど、ほぼ自分にとっては理想的なボディですよ。
でもこれを買うためだけに食費をギリギリまで節約していたりします(^_^;)
書込番号:17190950
2点

>デグーラバーさん
こんばんは
雪がどんどん積もっておりますね。
積雪30センチです。
夜半から雨になり明日は融けるだろうと言う予想らしいですが、、、、。
日陰になっている場所は当分消えないでしょうね。
3月末までに、まだまだ雪は降りそうですねえ。
CP+、お疲れさまでした。
6月ごろに、X-pro1の後継機が出るような情報がありますが、どうなんでしょうね。
今日車両の任意保険の引き落とし確認メールが届きましたが、、、、値上げですね。
X-T1が買えるじゃん、、、、です。
想定外でした。
とりあえず、X-T1のファインダーを、どこかの店でのぞいてみなくては、、、、、。
書込番号:17191699
2点

GasGas PROさん、皆様おはようございます。横浜駅西口のヨドバシでビューファインダーを再度確認しました。E1と比較すると格段に見やすいですね、連写は普段殆ど使いませんがシャッター音は更に小さくなりカチカチカチに近い音でシャッターの振動も手に感じない程です。
今はメカニカルシャッターですがいづれ電子シャッターになる可能性はあるのでしょうか軽量化には寄与すると思いますが技術的、コスト面でどうなんでしょうか。
14日はCP+は雪で断念、最終日に変更しました。雪で沈丁花が雪で折れないよう急遽雪囲いをやりましたが他は数箇枝が折れてました。
XF200mmの3脚使用時の安定化に補強板を試作し効果を確認できましたのでご報告します。
1、材料は東急ハンズでアクリル透明板5mm厚の100mm×100mmサイズ1枚、近所のホームセンターでW1/4ネジ首下長実寸15.5mm1本、座金1枚を購入しました。
2、カメラを裏返しにしカメラボディ底面とレンズ底部の平面部に覆うように置きます。(ボディ底面の左右0.5mm程の凸部を避けてセットします。)
3、透明アクリル板の上から見てカメラネジ穴の中心部に印を付けます。
4、印を付けたネジ部の穴あけは強引に開けるとアクリルが割れますのでドリル1mm、3mm、4mm、6mmと小径ドリルから慎重に開け、最後はリーマーでネジが通るまで削ります。
ネジの首下長はクイックシューの種類により調整が必要です。ネジは6角穴タイプがよいと思います。長さ指定はネット販売で入手できるようです。今回はマンフロットのシューを使いましたがネジが前後に移動できるでタイプがよいと思います。
写真はE1に付けた状態、試作なので100mm×100mmサイズをそのまま使いました。レンズ底部の平面部奥に2mmほど届いてません、E1はM1のネジ穴の距離が2mm程短いためでM1ならピッタリです。
補強板無しでレンズ底部の平面部に届くようなリリースプレートであればそれで足りるかもしれません。アルカスイスタイプのSUNWAYFOTOのクイックリリースプレートDPG-50Uでもレンズ平面部に届かず、ゆくゆくは3mm程のアルミ合金板に変更予定です。補強板のみで効果は想定以上となりましたがXF200mm限定です。
書込番号:17193905
1点

>湘南ダイバーさん こんばんは
カメラボディの台座試作ご苦労様でした。
このカタチなら製作はむつかしくありませんね。
ジュラルミン板か64チタン板でしたら完璧だと思います。
X-T1、覗かれましたか、、、
ヨドバシへは買い物があるから行こうと思っていますが車を動かす気になれません。
人が歩くぐらいは雪かきしてありますから歩けますが、それでも膝下までのブーツでないと歩けません。
道路は車がすれ違えないところが多い現状です。
書込番号:17196872
3点

雪が止んで路面も何とか通行しやすくなったと思ったら、また19日20日に雪だそうですね(>_<)
やめてくれって感じです。
X-PRO1の後継は、今年ちょうどフォトキナですから、そこでの発表となるんじゃないかと思いますよ。
有機CMOS搭載機であったら物欲を抑えるのが大変そうです(^_^;)
任意保険の値上げ、大変でしたね。
私の収入ではそうなったらお手上げですよ。
X-E2のファインダーもX-T1並にレスポンスよくしてくれるファームアップを予定中とのことですから、
なんだか悩ましい状況になってきてます。
でもあのファインダー像の大きさは特筆すべき物がありますし、一見の価値有りですよ。
書込番号:17201739
1点

>デグーラバーさん
今日は良く晴れました。
午前中の強い日差しで撮れました。
これがフジの画調だよ、、、と言う感じで撮れましたね。
フジは白と空色が気持ちの良い写りです。
そちらの地域も雪は積もりましたねえ。
またまた雪予報、、、、もう結構です。
X-T1,なかなか評判が良いみたいですね。
ここのところ、フジはイロイロな変化を見せていて、次は何が出てくるのだろう?、、、と、興味が尽きませんね。
2枚目、4枚目、はマトモに太陽が入っておりますがAEが太陽に影響されていない感じです。
画調無修正でイケテいますから、、、、。
書込番号:17202072
3点


>デイ ドリームさん
おはようございます
福井は雪が少ないのですか、、、、異常気象ですね。
多すぎる地方は少ない方が良いのでしょうね。
しかし東京の雪などは、そちらに比べれば、この程度なの〜、、、なのでしょうね。
竹人形、、、イイですねえ。
日本海の空も、私の記憶にある日本海の空は重かった、、、。
鳥が、良く撮れましたね。
液晶のフレームに、入っているのかどうかも、わからなかったのではないかと想像します。
鳥とかロングのものを200oで撮るときは、X-T1 が良いのでしょうねえ。
X-pro1がなかなか出なかったら、X-T1を買い足そうかな、、、などと思い始めております。
55-200oは105oぐらいが使い良いなと自分では感じております。
きっと105oと言うあたりが好きなのだと思いますね。
マウントアダプターでニコンの105oを結構使っています。
マウントアダプターでニコンの400oあたりも面白いのですがX-M1のMFでは厳しいです。
東京は、水曜日、木曜日と雪予報になりました。
あまり降らなければいいなあと思います。
木曜日の会議も夜遅くまでになりそうなので、帰れなくなるとビジネスホテルへ泊った方がタクシー料金よりも安くなります。
東京は交通機関がすぐに止まります。雪にはメタメタに弱いです。
書込番号:17206819
3点

おはようございます。今冬は雪国行き以外でスタッドレスが活躍してくれました。でも長年使いグリップ力が落ち2Wなので来季は前輪だけでも交換しようかと..。
CP+は16日に行ってきました日曜でフジのブースはT1目当てのお客さんで混雑してました。ロードマップにある望遠には3脚座が装着され展示されてました。E1,E2,T1の新型グリップの底面プレートはアルカスイスタイプのクイックシューとしても使えるのはよいですね。
XF200mmレンズの補強板を試作しましたがアルカスイス互換のシューと一体で使えるSUNWAYFOTOのDPG-50Uで可能と判りました。AMAZONで送料込で2200円、シューの重量は実測ネジ込で45gです。
装着面の片側にカメラ背面を固定する突起があります。M1の液晶モニターを少し開いて装着する必要があります。邪魔であれば切削加工が必要で切削マシンのある加工屋さんで安価に頼めるか要検討です。レンズマウントに与えるストレスの有無を確認するために薄いビニールシートを挟んでますが強く引っ張れば抜けて来る程度です。個体差で弱める場合はシュー面に薄いシート張ることで調整可能と思われます。
近くのお寺で咲いていた「しだれ梅」、2回の降雪にも負けずに咲き出した河津桜、当地の見頃は2月下〜3月上で春一番の花になります。
書込番号:17210622
2点

>湘南ダイバーさん こんにちは
水曜日木曜日と雪予報になっていましたが、雪が降りそうもない方へ変わりました。
良かったです。
今回の雪はグリップしなかったです。
夜は冷え込んで圧雪はミラーバーンになっているし、、、夜出かけた時は前輪がどこへ飛ばされるか予想もつかなくて怖かったです。タクシーも坂のある道は走ってくれません。
昨年交換したスタッドレスなのですが、昔のスパイクタイヤのような走破力は無いですね。
こちらが下手になったのかもしれませんが。
望遠の補助プレートが、良さそうなものが見つかり良かったですね。
河津桜が咲き始めましたか、、、。
昨年は「吊るし雛」と「河津桜」を見に行き一泊しました。
大渋滞の交通状態で日帰りは無理でしたので。
望遠を使うときはEVFでもよいからファインダーがあった方が良いなと思いますね。
特にマウントアダプターでニコンレンズを使うときなどはMFですから、、、。
EVFが見やすいというX-T1のファインダーを、のぞきたいなと思います。
雪から助かった花たちです。枝はかなり雪で折れました。
書込番号:17211940
4点

今朝は少し雪がちらつきました。だんだん春が近ずいてくる感じがします。XT-1、雑誌とかでも評判良いみたいですね。XT-1のスレで飛びもの鳥のすごいブログ紹介されてました。いいですね。
書込番号:17218668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

URL付け忘れた。XT-1でMFで飛ぶ鳥を撮ってるみたいです。http://www.bird-life.jp/archives/15504#more-15504
書込番号:17219398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デイ ドリームさん こんにちは
イースター島のモアイのごとくに立っている木のオブジエがおもしろいですね。
、、、、X-T1ならファインダーで被写体を捉え続けることはさほど困難なことでは無いと思います。
問題は合焦速度と合焦精度の限界がどれほどか?、、、と言うことでしょうね。
こればかりは購入して、トライアンドエラーで自分を訓練するしかないでしょうね。
X-pro2の様子次第なのですが、、、もしかしたらX-T1にしてしまうかもです。
MFでNikkorレンズを使わないならば、X-M1でもぜんぜん不足ナシなのですがねぇ。
書込番号:17223106
3点

皆様こんばんは、夕暮れに河津桜、ローアングルで菜の花を、海岸で畑のような「あおさ」でしょうか、いくらか気温が緩んだ一日でした。
XF35mmですが電源ON時と再生ボタンを押す毎にレンズが一瞬前に出る動作をします。単焦点は全て同じ動作をするのでしょうか気になります。
書込番号:17224556
2点

すみません、E1で撮ったものを入れてしまいました。
書込番号:17224655
0点

>湘南ダイバーさん
河津桜、咲きましたか、、、。
やはりそちらは暖かいのですね。
今日は暖かな日に感じましたが風は冷たい。
車のアウトサイドサーモは6度の気温です。
XF35mmは電源を入れた時とシャッター半押しでジコジコっと動きますね。
何かのスタンバイをしているのでしょう。
18-55はレンズの中で何かが動いておりますね。
XF14mmはチャカっと言いますが全く動きません。
別に心配するようなことは無いと思いますよ。
X-pro1発売時から使っていて、未だトラブルなしですから、、、。
書込番号:17228158
3点

今日は久しぶりに快晴でした。夕陽を撮るつもりが、買い物で油断したら、間に合いませんでした。
湘南ダイバーさん
もう河津サクラも菜の花も咲き始めたんですね。春、到来ですね。
GasGasPROさん
今日、X-T1触ってきました。まるでM1みたに軽くてコンパクトなのはいいですね。オリンパスのOM-DE-M1も触りましたが、かなり重い感じがしました。
欲しいですけど、来年まで我慢するかも。
書込番号:17230261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>デイ ドリームさん
夕日、イイですねぇ。日本海へ沈む夕日ですね。
夕日はフジ機で撮りたいものですね。
X-T1の印象は悪くはなかったようですね。
私も、X-pro1 の後継機の情報が流れてきませんと、、、決めかねますね。
昨年秋の写真をアップします。
書込番号:17232532
4点

GasGas PROさん,、随分高価なバイクのようでエンジンのフインが見ませんが、カッコいいです。花の名前が不明ですがXF18-55mmF2.8-4 R LM OISの写りはなんとも言えない写りですね。
懸案のXF200mmの補助プレートをワンオフでオーダで依頼し届きました。加工代3000円でした。横浜市内の加工屋さんに依頼しましたがCNCマシンの仕上がりは期待通りでした。手作業でグラインダーサンダーでもやれますが見栄えを考えると依頼し綺麗なな仕上がりで正解でした。
依頼先のHPです。
http://www.kitadaiseisakusho.com/company.html
書込番号:17236686
2点

>湘南ダイバーさん
こんばんは
台座のプレートがきれいにできましたね。
製作所の仕事は、いい仕事をされている会社ですね。
私は自分のこととなりますとあまり見栄えに気を配らずに目的にあっていればよい、、、みたいなところがあって自分でリューターでやってしまうところです。
オートバイはトライアル用の競技車で昨年追加したものです。水冷エンジンですのでフィンがありません。スペイン製でJOTAGAS JT250 という機種です。
もう今年は公式競技には参戦しないつもりです。
ボケ防止のために乗っている、、、ぐらいな感じです。
書込番号:17241781
1点

P(F16,1/420),ISOオート(400),露出補正0,ズーム41.8mm,Velvia,撮影シーン:風景 |
P(F8,1/420),ISOオート(200),露出補正0,ズーム16mm,Velvia,撮影シーン:風景 |
P(F1.7,1/80),ISOオート(1000),露出補正0.33,ズーム29.5mm,Provia,撮影シーン:マクロ |
「冬景色」からだんだん春めいた写真になってきているところ、少し雪景色に戻してみます(笑)。
日中屋外は条件によって液晶光って見えにくく、ときに半分勘で撮影。こういうときはやっぱりファインダー欲しい…。
X-T1欲しいけど高いな、だったらE2いいかな、でも液晶チルトしないし、そもそもそんなにカメラばっかりに投資してもしょうがないだろうとか、いろいろ。
写真はX-M1に16-50mmで。縮小専用で2400ピクセル縮小。X-M1のときは基本オートで露出補正かけて撮ってます。3枚目はとあるサービスエリアのもつ煮丼。
一気に花粉の季節に突入。動きづらい季節になってきました…。
書込番号:17242011
1点

こんにちは。3枚目のデータ訂正。
F1.7ではなく、F4.7でした。失礼しました。
書込番号:17242082
1点

>ゆったりDさん
寒そうな写真ですねぇ、、、、、つららが凄い。
ずう〜と以前に、冬の金沢で見たツララも凄かった。
雪景色が品切れの状態です、、、、。
同じようなカットは多く撮ってあるのですがね。
明るいところですと、液晶が全く見えない時があります。
何枚か撮れば1枚ぐらいはピントが合ってくれるだろう、、、、などと思いながら撮っています。
早くX-pro1 の後継がチルト液晶で出てくれれば良いのですが、チルトでなかったらX-T1かなあ、、、などと思ったりしています。
X-E2がチルトならばよかったのですがねぇ
ほんと、もうカメラを増やしたくないですね。
書込番号:17242279
2点

今朝はXF200mmの補助プレートのテスト撮りで梅を撮る準備中に目白が突然飛来しました。慌ててシャッターを切りましたが俊敏な動作にピント調整に手間取りピンボケばかりですがアップします。予期しない目白の襲来でしたがレンズ剛性度は明らかにアップしました。単写でRAWデータの書込み速度もあり動き物は難しいですね。
書込番号:17248680
2点

湘南ダイバーさん
目白って、綺麗ですね。梅の花も満開ですね。
GasGasPROさん
こちらはだいぶん暖かくなってきましたが、来週には、また雪がちらつきそうです。フジノンレンズ、いいですね。
書込番号:17249655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>デイ ドリーム
少し暖かそうな写真になってきましたね。
でも、まだまだ今年は安心できそうにありません。
こちらは雨ですが、みぞれが時々混じります。
今日は寒いです。
>湘南ダイバーさん
プレートのテストはOKでしたか。
安心して望遠を使えますね。
花の中や、紅葉の中にいる鳥はミラーレス機ではピンポイントでピントを決めるのがむつかしいですね。
被写体の動きも表情も見えにくいのでシャッターチャンスを逃します。
レフ機のように表情が読み取れる液晶画面やファインダーですといいのですがね。
そこのところだけは被写体を選ぶかな、というところです。
1枚目のS5で撮ったものですが、写したい瞬間が写せるところはレフ機の良いところですね。
書込番号:17251339
2点

GasGasPROさん
春が近づいてきました。こちらは梅の花は三部咲きくらいですかね。もうすぐ見頃です。
ネコ、可愛いですね。
書込番号:17270429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様こんばんは、先週末に久々に青空が見え、昨日は冷たい雨そして今日は良く晴れました。
先週末は「灯台元暗し」海が見える喫茶店に初めて入りました。モーニングを頼み寒いのでテラスのガラス越しに撮りました。シュミレーションは全てASTIAで撮ったままです。
先週よく立ち寄る横浜のヨドバシ店で若い販売員さんいわく「なんたって富士はカメラ内現像が命ですよ..実は僕も1台X-T1買っちゃいました..」これには苦笑してしまいました。確かに画調設定やシュミレーションを試すことや、PCソフトの不要なところも魅力のカメラです。
書込番号:17272489
1点

>デイ ドリームさん
フキノトウを見ると天ぷらにしたくなります。
でも、まだまだ寒そうですね。
今夜も外は先ほど2度でした。
>湘南ダイバーさん
今日は風がとても冷たい日でした。
海沿いは寒いでしょうね。
油壷ですか?
クルーザー級が並んでいますね。
ショップの店員さんは、結構フジ機を使う人が多いですね。
色描写に対して目が肥えてくるのでしょう。
今日はプロテクトフィルターを買ってきたつもりが、家で空けてみたらNDフィルターと間違えて買ってしまったです。
6000円ほど無駄になってしまいました。
書込番号:17273896
1点

GasGas PROさん、前の写真のボート係留場は横須賀市が運営する船舶係留施設の「深浦ボートパーク」です。今日は気温も下がり久々に晴れましたが富士は雲で全く見えません、箱根連山に沈む夕日です。WBシフト機能で見た目に近い色合い調整しました。3脚を使いましたが補助プレートを付けると手持ちでも安定する実感があります。夕刻の海岸通りは車の渋滞が始まるようになりました。
書込番号:17285388
1点

2枚とも右上はレンズにゴミが付いていたようです。
書込番号:17285418
0点

>湘南ダイバーさん
横須賀にヨットハーバーがあるのですか、、、。
ずう〜と以前に茅ヶ崎にヨットハーバーができたころのことまでしか海のことはわかっていませんです。
富士山が見える時は、いいポジションでしょうね。
55-200は結構重いのでプレートを取り付けた状態で使った方が安心できますね。
画面のごみは、レンズではなく素子に着いているようにも思えます。
センサークリーニングの設定を稼働させてもゴミが取れませんか?。
きょうは寒かったのですが、歩いて買い物に行くときに、目についたものをスナップしてきました。
書込番号:17289258
1点


当地はようやく春めいてきました。1,2枚目は河津桜、少し前に撮ったもので3枚目は飛び物、4枚目は丹沢塔ノ岳にて、河口湖、南アルプスまで見えたのは冬ならではの眺望でした。
GasGas PROさん、レンズのゴミは知らない間に取れたようです。念のためレンズ内部、撮像面をエアーダスターで清掃しました。デイドリームさん、3月ともなると「なごり雪」なんて言いますね、4月に入って箱根で雪に降られ年がありました。
書込番号:17292863
1点

>デイ ドリームさん
今日は寒かったです。
水曜日を過ぎると寒さが遠のくそうですが、、、、どうなんでしょう。
そちらは、時々冬に舞い戻りますね。
3月が過ぎるまではドカ雪の心配もあります。
寒そうですが、気持ちの良い夕景ですね。
こちらではビルの向こうに日が落ちるので、夕日の見えるところまで車で出かけるか高層ビルから夕日を望むか、、、ぐらいしかできません。
雪が積もると、また当分溶けないのでしょうね。
咲くべき季節に咲く花は、咲き始めております。
書込番号:17292927
1点

GasGas PROさん、こんばんは暖かな休日でした。1、2枚目逗子海岸、3、4枚目夕焼け雲が奇麗でした。
前から一度使ってみたい願望であったZIESSのTouit32mmを入手できました。レンズファームはV1.01でしたが既にV1.03がリリースされておりアップしました。AF音はXF35mmと比べて若干静か、ピントリングはゴムラバーで低温時のピント操作の配慮だそうで指にしっとりくる感じです。XF35mmと同じ全群繰り出し、電源ON/OFF、再生モードON/OFF時の準備動作は外周鏡胴より前に出ず、フードも外周鏡胴に装着するので安心感があります。
書込番号:17310906
1点


>湘南ダイバーさん
ZIESSのTouit32mmを購入ですか。
XF35mmとくらべてどうですか?
フジノンの方が描写が良いと言う人もおりますが互角ですかね?。
フードが外周鏡胴に装着されているのはイイですね。
逗子も暖かくなってきたようですね。
まだ人がたくさんいなくて静かですね。
近頃、こちらはイイ夕焼けが無いです。
>デイ ドリームさん
そちらは実にのんびりとした感じの空気が写っていますね。
まだ寒そうな感じですね。
今日は、こちらは強風でした。
ようやく春が来るらしいです。
夕焼けは、しばらく撮っていません。
サンセットは水平線か地平線の向こうに陽が落ちてゆく情景がイイですねえ。
湘南ダイバーさんのは海で、デイドリームさんの地平線?
その向こうは日本海?
---------------
S2から X-M1までの4枚をアップします。
S2とS3はマンハッタンの夜景とウエストリバー。
X-M1とS2は奥多摩渓谷。
書込番号:17318380
1点

まちがえました
マンハッタンの夜景とウエストリバーは
S5pro と S3pro です。
書込番号:17318900
0点

GasGasPROさん
マンハッタンの夜景綺麗ですね。前にアップしたサンセットは水平線です。海の向こうは曇っているのかもしれません。三枚目はブレてましたね。失礼しました。もう春になりますが、もしよかったら、新しいスレとかは立ててもらえると嬉しいです。
書込番号:17322944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今朝は久々の青空でした。葉山漁港ヨットハーバーでTouit32とXF32を撮り比べてみました。共通設定のシュミレーションはプロビア、晴天の明暗調整にハイライト・ソフト(-2)、シャドウ・ソフト(-2)にしてみまし。画角の違いはありますが3枚目と4枚目を比較すると。Touit32の発色に差異があるような感じです。
書込番号:17328115
1点

>デイ ドリームさん
桜並木の道の感じが、新潟の近くに安田という町がありますが、そこの桜並木の通りと実によく似ています。
懐かしいです。
新しいスレ立ての件了解しました。
新しいスレッド、「冬景色から春景色へ」をたてますね。
>湘南ダイバーさん
Touit32とXF35の比較、興味深く見させていただきました。
XF35の描写は、艶のある、あでやかな描写ですが、
Touit32の描写は、フジの独特の色描写が薄まっているように感じました。
解像力は同等のようですね。
しかし、両レンズともイイ海の色です。
ベルビアとか、アスティアでは変化があるかもしれませんね。
同じような焦点域のレンズでも使って見たい衝動に駆られるものです。
贅沢、、といえば贅沢ですね。
葉山ヨットハーバーは、若いころの思い出がいっぱいの場所でした。
書込番号:17329113
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
この度、娘がX-M1を購入しました。
画像の素晴らしさに驚いております。
そこで、私が使っていた「ニコンMicro-NIKKOR55ミリF2.8」を譲ろうと思います。
つきましては、このレンズが使えるようなマウント・アダプターを教えて下さい。
勿論、本人には、ピントは手動で、手ブレ防止もないことは言い含めております。
1点

freude21さん こんばんは
社外品のマウントアダプターになると思いますが ニコンFマウント用アダプターで良いと思います。
後 このレンズには絞りリング有りますので 絞りリング対応型では無くても良いと思います。
書込番号:17020546
2点

もとラボマン 2 様 早速のご返答、ありがとうございます。
ネットで散々調べまくりました(笑)
「Rayqual NF-FX」、これでよろしいでしょうか?
http://www.kindai-inc.co.jp/tsuhan/syouhin.php?cat=00000041&no=00000015
また、装着の仕方ですが、先にレンズにアダプターをつけて、
ボディに取り付けるのでしょうか?それとも、逆でしょうか?
また、どちらでも構わないのでしょうか?
その他、アドバイスがございましたら、お教え下さい。
お願い致します。
書込番号:17020736
2点

freude21さん 返信ありがとうございます。
探されたマウントアダプターで大丈夫だと思います。
後 マウントアダプターの付け方が載っているサイト張っておきます
http://www.worldwideyeys.com/2012/09/FUJIFILM-Xpro1-Nikon-mountadapter.html
書込番号:17020799
3点

freude21さん 書き落としです。
マウントアダプターは 電気接点も無い フランジバック合わせるだけの筒ですのでどちらを先につけてもいいのですが レンズ一本だけでしたら 55mmに付けっぱなしにしておけば 他のレンズと同じ感覚でレンズ交換できます。
書込番号:17020819
3点

もとラボマン 2 様 ご親切にどうもありがとうございます。
実は、私も近々、ニコンD7000からフジに乗り換える予定でございます。
そのため、D7000と絞りリングのついていないレンズを手放し、
資金の一助としたいと思っております。
楽しみなことです(笑)
どうもこの度はありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
書込番号:17020931
3点

こんにちは。
私はニコンは手放すつもりがないので、現在使っていないαレンズ用にしましたが、ニコンGレンズ用もラインナップされてます。
ニコンも絞りがレバー式なのでさほど問題なさそうに思います。ただし私はニコン用は未確認で、推測で書いてます。
http://www.rayqual.com/
下の方になりますが「FUJI X-Pro1 用 絞りリング付きタイプ追加 全9+3種」というところです。
X-M1でも使えます。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Fuji_X.html
αの50mmマクロをときどき使っています。
撮影会でα85mm1.4レンズも試したりしてます。
αレンズ用の簡単なレポート
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009312/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#16960555
液晶マニュアルフォーカスでのピント合わせは…まだ少々勘の要素が入ってます…。
今のところ単焦点しか試していません。
写真はRAYQUAL Sα-FX(ミノルタ/Sony α用絞りリング付タイプ)+α AF50mmマクロF2.8レンズで撮影したものです。
その他KIPONなどもあるようですね。
マウント違いですがご参考まで。
書込番号:17022944
2点

すれ主さんへ
色々使って見ましたが、八仙堂さんのものが良いと感じております、通販でOKです。
FマウントをXFマウントへ装着のアダプターを選んでください。
X-pro1で撮りました「Ai AF Nikkor50mmF1,4」の写真がありましたので参考までにアップします。
MF撮影は、結構疲れますね。
しかし、ニコン機で撮ったような感じになるところが 面白いです。
書込番号:17025012
1点

GasGas PRO 様 あけましておめでとうございます。
さて、「八仙堂」というメーカーは日本製でしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-x-01.html
を見ますと、だいぶ安いですね(笑)
これだと、私にも手が出そうです。
どうもありがとうございました。
書込番号:17026917
1点

どうも日本製のようですね。
私は八仙堂さんのものが、相性が良いようなので使っております。
書込番号:17027389
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ボディ
タイムラプスが好きで、普段はEOSやNEX、LUMIXなどで行っている者です。
FUJIの色が好きで、ローパスレスのXシリーズは前から狙っていて、先日ボディのみを手に入れましたので、
インターバル撮影できないか探っていたのですが、このたび手に入れたリモートケーブルを試しに買ってみた所、
出来ましたのでお知らせしておこうとクチコミしました。
(作例は本日商品が届いた後、急いで撮ったのであまり参考にならないかもしれませんが…)
端的に説明しますと2つの商品を組み合わせています。
・JJC 電子レリーズ、タイマーリモートコントローラーMET-F
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0081XBAGQ/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
sonyα用のインターバルタイマー機能内蔵の商品ですが、カメラと接続するケーブル部分を取り外し、
他のカメラ(たとえばNIKON用やEOS用)などに交換できるタイプです。
エツミから出ている商品と同じものだと思います。(EOS用やNIKON用もあるようです)
・JJC FUJIFILM X-M1/X-E2/ X-A1/ XQ1対応 リモートレリーズ (RR-90互換品, JJC-S-F3)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HELP9D6/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
同じJJC(中国のメーカーかな?)の製品でケーブル部分が取り外せる簡単なレリーズ
上記の商品の、インターバルタイマー部分はSONY用を使い、ケーブル部分はRR-90互換品の方を使いました。
ピンジャック式なので、簡単に接続出来て使えるのではないかと思ってヒトバシラーになりましたが、
見事普通に使えました!
ちなみにJJCのインターバルレリーズは前の型(ケーブル一体型)をEOS用、NIKON用、PANASONIC用と
3つ持っているのですが、今のところ故障などなく、しかも今回の新型から、インターバル枚数が999枚まで
出来るようになったので、その辺も満足しました。
(以前のは399枚まで)
X-M1はRAW撮影でも秒1枚間隔で撮っても書き込み速度が速くてOKの様なので
かなりのお気に入り機種になりそうです!!
11点

あらたに作例を撮りましたのでUPしました。
1秒間隔でRAWで撮影、FUJIのRAWは1枚25メガ近くあるので容量を食います。
他のメーカーの16M機種のRAWはだいたい15メガ前後で、20Mクラスの機種に近い容量ですので
ちょっと大変ですが、ダイナミックレンジなども悪くない感じがします。
X-E2はRAWの容量がさらに増えている様なのでM1にしておいて良かったと思っています。
インターバルタイマーですが900枚をSETしましたが撮影された枚数は899枚でした。
でも別段カクっている個所は無いような感じです。
レンズはNIKONのDX12-24mmf4のf8あたりで撮影しています。(マウントアダプターはKIPON製)
あまり解像感のあるレンズではないので、SIGMAの8-16mmあたりを手に入れたい感じはあります。
(その前にXマウントのレンズが1本も持ってないのでそちらも欲しいですが…)
撮影時のカメラの様子もUPしていますので参考になれば幸いです。
書込番号:17041244
3点

ナイスな情報感謝いたします!
私もダイナミックで微速度撮影してみたいです
残念ながら品切れのようですがww
書込番号:17044465
1点

ほんとうですね!
電子レリーズ、タイマーリモートコントローラーMETシリーズ、
以前はキャノン用などもあったのですが、それらの商品も無くなっていますね。
取り扱っていたのは、OPTICO/オプティコ合資会社という所でしたので、
以下から質問してみるのもアリかと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/aag/main?ie=UTF8&asin=&isAmazonFulfilled=&isCBA=&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&orderID=&seller=A2R19DBJF2G3J9
もしくはエツミの同じ商品でしょうか、値段が倍以上しますが・・・
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-ETM-9508-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81C1-C3/dp/B00BTXDEFU/ref=sr_1_8?s=electronics&ie=UTF8&qid=1389092533&sr=1-8&keywords=%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F+%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88
書込番号:17046192
1点

現在はMET-Rという同じ系列でX-M1/X-A1/X-E2対応の商品が出てるようです。
http://www.jjc.cc/products_info.asp?id=1241&cid=126&pid=1&s_series=all
リンク貼れませんが、香港の通販サイトなどで確認できますよ。
この製品、日本ではまだ流通してないような感じですね。
書込番号:17068477
1点

タイムラプスに興味がありNEX5Tを考えていましたが、高感度時ノイズの少なさからX-M1に引き付けられています。天体写真も撮りたいので。
そこで今日、有楽町のビッカメで当機種のタイムラプスについて質問したところ「対応していません」と帰ってきました。一瞬がっかりでした。。。
できるんですね!買う意欲が一気に増してきました。
SONYよりFUJIですかね。
書込番号:17076655
2点

デグーラバーさん
専用のセットが既に用意されていたようですね、こちらを買ったほうが良さそうです。
JJCにはこれからも色々な機種の電子レリーズを出していただきたいです。
(自分はRX100M2用が欲しいです)
じゃぽーねさん
自分はNEX-5Rも持っていますが、タイムラプスアプリがありますので、本体だけでインターバル撮影できるのは
素晴らしい点だと思っています。(どちらか選べと言われたらNEXを選びそうです)
タイムラプスアプリは5日ほど前にバージョンアップして露出コントロールの機能も付いて完成度が増しました!
自分は一眼のS3pro、S5proも持ってるFUJI好きなんでX-M1を買い増ししましたが
高感度比べたことはないのでどうなんでしょう、NEX(sony1600万画素機)もそんなに悪くないと思いますが…
FUJIの方がずば抜けて良いのでしょうか?
書込番号:17077493
1点

次こそZEISS さん
NEX5もソフト環境を考えると捨てがたいです。X-E1/M1/A1はいろいろな書き込みがあって
総じてレンズ・色合い、そして高感度でのノイズの少なさが評価されているので魅了されていました。
ブランドではSONYが好きなんですけど悩みます。一長一短ありそうですのでもうちょっと決定まで調べてみようかと思います。
書込番号:17088660
0点

http://www.stok.jp/blog/?p=506
こちらの店舗でJJCのリモートレリーズの取り扱いがあるようです。Amazonで購入できます。
レリーズと別売りのX-M1用のケーブルを揃えればOKのようです。
書込番号:17113347
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





