-
東芝
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝
- スチームオーブンレンジ > 東芝
石窯ドーム ER-LD330
- 庫内に熱風を素早く循環させる「石窯ドーム構造」を採用し、たくさんの量を一度に上下2段で同時調理が可能なオーブンレンジ(容量30L)。
- オーブンと300度の過熱水蒸気の組み合わせで、ノンオイルフライ調理や、少量の油でのローカロリーフライ(オーブン調理)もできる。
- スチームで汚れを浮かす機能「手間なしお手入れ」オートを搭載。庫内(扉部と底面を除く)と角皿に焦げ付き汚れがはがれやすい「とれちゃうコート」を施している。
-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-LD330
ER-LD330の購入を検討しておりますが上部に10cm以上必要なスペースが7cmしか開けられません。レンジ棚の上の壁にはシルバーの色でしたのでコーティングか何かしてあるのかもしれませんが、やはり諦めた方が宜しいでしょうか。
書込番号:17142214
2点

LD330(このサイズはどれもそうですが)は放熱口が後方ではなく
後ろの部分の上方に向かってついてるので
その辺りは一応注意してください
書込番号:17142688
1点

アドバイス有難うございます。やはり購入は諦めた方が良さそうですかね。残念。他者でもこのぐらいの価格で高さがあまりなく2段式のオーブンレンジがあればそちらでも良いのですが... もしご存知の方がおられたら教えて頂けますと助かります。
書込番号:17144639
0点

いや置けるけど気をつけて下さいねって感じです
あんまり気にした事ないと思いますが
トースターとか電気魚焼き機とかは上20cm開けるって書いてます
10cmなので大した事はないですよ
書込番号:17144674
0点

こんばんは
本体周りのスペースは消防法により定められた寸法です。
万一の事故や故障の場合は自己責任になります。
書込番号:17145159
0点

消防法といっても罰則もなければ
燃えたらどっちにしろ自分の責任ですね
単純な点として空きが7cmだと設置がしんどいってのもあります
重さが20kgで本体は大きいので設置する時に台の高さにもよりますが
ぶつけてしまう場合があります
そういうのも踏まえ置く場所を変えればいいです
仮に買ったとしてもしんどいなと思うことはウケあいです
書込番号:17145487
2点

皆様 貴重なご意見有難うございます。あとは量販店に行っても聞いてみようかと思います。
書込番号:17146417
0点

my memo さん。。。
いつも皆さんの相談にお答えされていることは分かっています。
ここでは、いくつもメダルをお取になっておられますので、
my memoさんの書き込みに対する皆さんへの影響力もあるでしょう。
>燃えたらどっちにしろ自分の責任ですね
メーカーの指定する正常な使用で生じた製品自体や2次被害(製品発火で壁が燃えたなど)は、自己責任ではありません。
通常はメーカー責任(製造者責任)で対応されています。(重大性やその件数が多いとリコール)
公の場で「自己責任であれば、取締や罰則がないので法を遵守しないでも使用可能」と解釈できる内容の
書込みをされたことが非常に残念です。(クチコミ掲示板利用規約・第4条7項)
ここを見て、誤った設置をされた結果、万一故障や事故が発生した場合を考えてください。
返信は不要です。。。
書込番号:17148485
3点

返信は不要って逃げないで下さいよ^^;
火事になったらいずれにせよ自分の責任です
メーカーの責任にするのはそれを証明しなければいけません
火事になった→消防法通り開けてた→問題なし
んなわけないでしょ
あと今回はオーブンレンジですが
レンジ機能しかない機種はさらにスペースを取るようにメーカーでは書かれてますがご存知ですか?
後方は空ける、上方は15〜20cm空ける、左右は開ける
あまり消防法云々でグタグタ話をするのはどうかと思います
書込番号:17148837
0点

my memo さん。。。
困ったものですね。。。
my memoさんの指摘はPL法(製造物責任法)のことでしょう。
通常の製品故障の場合は、訪問したサービスマンが状況判断し対応します。
しかし、火災(小火も含む)など重大事故の場合は。。。
製品火災の場合は、所轄の消防署からメーカーに対し原因の報告を要求します。
また、その程度により関係省庁へも報告義務が生じます。
参考:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~fireschool2/d-G2-06-3.html
これは公の回答になりますので、メーカーは原因の調査結果について報告を行う義務があります。
この時に製品側に問題が分かれば、メーカーが全責任を負うことになります。
上記のように重大事故の場合、実際にはユーザーが製品責任を証明する必要は生じません。
ここ数年、洗濯機や冷蔵庫でリコールがよく出ていますが、ほぼ全てが火災(小火)に繋がっているからです。
>レンジ機能しかない機種はさらにスペースを取るようにメーカーでは書かれてますがご存知ですか?
これは考え方が逆です。
高価な製品ほどユーザーの利便性を考え、内部の放熱経路の効率設計・冷却ファンを複数にする・内部断熱の強化・
インバーター部の温度制御など、コストをかけて周囲スペースが少なくて済むよう設計しているからです。
あくまで法令遵守は基本です。
書込番号:17149630
2点

ShouRioさんの
使用環境をもっと深く掘り下げてあげた方が
何倍も役に立つ情報だと思います^^;
それにスペースが狭い所は設置がしんどいと遠まわしにやめた方がいいですよ
ともいってるし
スレッドの流れを理解してないんでしょうか?
個人攻撃されるのは結構ですが
役にも立たない情報はいらないですよ
書込番号:17149801
0点

皆様 色々アドバイスを頂戴し有難うございます。 やはり火事になっては怖いので今回は諦めて他の機種を検討してみます。貴重なお時間を頂戴し有難うございました。 いろいろなことを視野に入れなければいけないことが良く分かりました。
書込番号:17150575
2点

ShouRioさん
ちょっと意図が違いますね
>高さがあまりなく2段式のオーブンレンジがあればそちらでも
という事に対して色々尾びれをつけて話するのは簡単だったのですがしてないです
この機種は高さが38cmなので2段とか関係なく低い方です
1段にしても35cmくらいありますからね
一方で1段にした場合ER-LD330より性能が3つも4つも落ちるので
とりあえず置いてからようすを見ればという話に持っていった訳です
書込番号:17150630
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 石窯ドーム ER-LD330」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2021/09/18 16:28:10 |
![]() ![]() |
0 | 2020/03/25 11:18:42 |
![]() ![]() |
1 | 2017/03/14 0:58:42 |
![]() ![]() |
8 | 2016/11/21 22:27:17 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/08 12:18:04 |
![]() ![]() |
6 | 2016/11/08 21:02:38 |
![]() ![]() |
0 | 2016/09/20 17:23:48 |
![]() ![]() |
2 | 2016/05/03 14:47:53 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/28 14:31:46 |
![]() ![]() |
1 | 2016/02/23 8:37:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





