『スチーム発酵について』のクチコミ掲示板

2013年 8月20日 発売

石窯ドーム ER-LD330

  • 庫内に熱風を素早く循環させる「石窯ドーム構造」を採用し、たくさんの量を一度に上下2段で同時調理が可能なオーブンレンジ(容量30L)。
  • オーブンと300度の過熱水蒸気の組み合わせで、ノンオイルフライ調理や、少量の油でのローカロリーフライ(オーブン調理)もできる。
  • スチームで汚れを浮かす機能「手間なしお手入れ」オートを搭載。庫内(扉部と底面を除く)と角皿に焦げ付き汚れがはがれやすい「とれちゃうコート」を施している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃ 石窯ドーム ER-LD330のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 石窯ドーム ER-LD330の価格比較
  • 石窯ドーム ER-LD330のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-LD330のレビュー
  • 石窯ドーム ER-LD330のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-LD330の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-LD330のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-LD330のオークション

石窯ドーム ER-LD330東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グランホワイト] 発売日:2013年 8月20日

  • 石窯ドーム ER-LD330の価格比較
  • 石窯ドーム ER-LD330のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-LD330のレビュー
  • 石窯ドーム ER-LD330のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-LD330の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-LD330のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-LD330のオークション


「石窯ドーム ER-LD330」のクチコミ掲示板に
石窯ドーム ER-LD330を新規書き込み石窯ドーム ER-LD330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 スチーム発酵について

2014/10/07 17:35(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-LD330

スレ主 hazky*さん
クチコミ投稿数:4件

半年前くらいにこちらを購入しました。
パン作り初心者なのですが、スチーム発酵機能があるとずいぶん発酵が楽になると思い、購入したのですが、スチーム機能がうまく働いていないのではないかと思って質問させていただきます。

買って、最初の何回かは発酵中に庫内を見ると蒸気がドアのガラス部分に張っていて、生地も乾燥していなかったのですが、ここ最近は蒸気が出ている感じもありませんし、生地が乾燥してしまい、ふくらみもよくありません。
水も確認しているのですが、あまり減っていないようです。
水を入れる部分も確認しましたが、何か詰まっている様子もありません。
ひとつ気になったのですが、水を入れる部分のふた?は閉めた状態でセットする、であっていますよね?
スチームが出ていた時も閉めていたと思うのですが、いろいろ試しているけれど出ないので、自身が無くなってきました;
また、説明書を見ると、「庫内の温度が設定温度に近いうまくスチームがでません」と書いてあったのですが、夏や9月10月といった、気温が高い時期はスチームが出ない、なんてことはあるのでしょうか?(ちなみにスチーム発酵は40℃しかないようです)

ここで質問する内容なのかどうかわからなかったのですが、購入するときもこちらを参考にして購入したので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

書込番号:18025021

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:30件

2014/10/07 18:41(1年以上前)

まずはスチームが動作するか確認してください。
水抜き、手間なしお手入れ、スチームレンジなんでもいいのでやってみてください。

きちんと動作すればポンプに異常はないので、取説通り、設定温度差が少ないのでスチームできないのかもしれません。

書込番号:18025180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 hazky*さん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/07 19:07(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます!

パン作りの発酵機能しか頭になかったため、ほかのスチーム機能で動作確認をしていませんでした;
お手入れ機能を使ってみたところ、普通にスチームが出てきました!
異常はなかったようで、安心しました。

・・・先ほど取扱説明書を舐めるようにして読んだところ、「水道水以外の水は使用しないでください」といったことがかいてあり、住んでいるマンションが「井戸水」だったことを思い出しました。
もしかしたらそれも一因かもしれません。
かといってミネラルウォーターもだめなようで、今度どうしたものか、と新たな悩みが発生しました;

なにはともあれ、スチーム機能は正常だったようです。
改めて、回答ありがとうございました!

書込番号:18025273

ナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/10/07 19:41(1年以上前)

井戸水は普通のやつに比べるとスチームの部分が汚れやすくなります
スチームは利用したらタンク水捨てて
自動メニューのパイプの水抜きも行ってください
水を溜めない事が大事になります
水受け部分も同様になります

書込番号:18025379

ナイスクチコミ!2


スレ主 hazky*さん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/07 21:26(1年以上前)

やはり、井戸水だと水道水より不純なものが多いのですね;
今後はこまめにパイプ水抜きをするようにします。

説明書、読んだつもりでしたが、読み足りませんでした・・・。
今後質問する際は、ちゃんと読んでからにします;

回答ありがとうございます!
お騒がせしてすみませんでした!

書込番号:18025880

ナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/10/07 21:42(1年以上前)

30mlか50ml辺りの小さい物がオススメです

パンに被せてもくっつかなく乾燥防ぐ優れもの

http://csknowledge.panasonic.co.jp/app/answers/detail/a_id/18812
めんどくさいですね(^^;

ホームセンターや100円ショップにいけば
こういう物凄く細かい霧のでる小さい空容器があります
皿入れる前か入れた後どっちでもいいですが
庫内に数回吹きかければスチーム発酵ですよ
タンクは不要です

室温発酵、ベンチタイム時にラップを利用してるなら
蒸し器で使う「蒸し布」が同様にホムセンか100均にありますが
持ってないならあるといいですよ
1〜2枚

合計300円少し出すだけで捗ります

書込番号:18025961

ナイスクチコミ!6


スレ主 hazky*さん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/07 21:56(1年以上前)

URLまでありがとうございます!
・・・週に1回?!

頻繁にパンを焼くのであれば気にならないかもしれませんが、時間的にも月2,3回なので、それはちょっとめんどくさいですね;

以前は発酵機能のないオーブンだったので、室内発酵で霧吹きや、ガーゼ生地のふきんなどを使っていたので、今度からは手動スチームでやったほうが早そうですね。

パンの発酵のためにスチーム付きのオーブンを買いましたが、時間的にもフル活用できないので、少しもったいなかったかもしれません;
加熱水蒸気機能もついているので、今後料理のほうにも活かしていきたいと思います!

書込番号:18026044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:30件

2014/10/07 22:59(1年以上前)

もう使われた事あるとは思いますが、プリンや茶碗蒸しはとても美味しくできるので活かしてください。
あぁ〜、あと肉まんや焼売のスチーム温めも素晴らしいですね。

書込番号:18026406

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 石窯ドーム ER-LD330」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エラー番号 H65 0 2021/09/18 16:28:10
焦げてしまいました。 0 2020/03/25 11:18:42
H65 1 2017/03/14 0:58:42
2年10ヶ月で故障 電源が入らない 8 2016/11/21 22:27:17
アマゾン アウトレットで 0 2016/11/08 12:18:04
レシピ集、取扱説明書 6 2016/11/08 21:02:38
コストコにて。 0 2016/09/20 17:23:48
最新機種ND-300との違い 2 2016/05/03 14:47:53
安値情報 3 2016/02/28 14:31:46
パンをムラなく焼けますか? 1 2016/02/23 8:37:29

「東芝 > 石窯ドーム ER-LD330」のクチコミを見る(全 267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

石窯ドーム ER-LD330
東芝

石窯ドーム ER-LD330

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月20日

石窯ドーム ER-LD330をお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング