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東芝
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝
- スチームオーブンレンジ > 東芝
石窯ドーム ER-LD330
- 庫内に熱風を素早く循環させる「石窯ドーム構造」を採用し、たくさんの量を一度に上下2段で同時調理が可能なオーブンレンジ(容量30L)。
- オーブンと300度の過熱水蒸気の組み合わせで、ノンオイルフライ調理や、少量の油でのローカロリーフライ(オーブン調理)もできる。
- スチームで汚れを浮かす機能「手間なしお手入れ」オートを搭載。庫内(扉部と底面を除く)と角皿に焦げ付き汚れがはがれやすい「とれちゃうコート」を施している。
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- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位

このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 0 | 2021年9月18日 16:28 |
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10 | 0 | 2020年3月25日 11:18 |
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57 | 17 | 2018年9月22日 17:00 |
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9 | 1 | 2017年3月14日 00:58 |
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43 | 8 | 2016年11月21日 22:27 |
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13 | 6 | 2016年11月8日 21:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-LD330
突然、自動温めができなくなりました。エラー番号H65です。検索すると他にもチラホラH 65の故障あるようですね。東芝の赤外線機能はヘタレなのかな…。コロナで緊急事態宣言中だし修理で家に来てもらうことにも躊躇う来てもらうだけで何千円かお金かかるらしいし。自動温めは出来ないのに手動では温めができるのはなぜだろう?
赤外線センサーが不良なら手動でも温め機能はできなくなるんじゃないのですかね?
日本のメーカーだから安心説はないね。うちの冷蔵庫と洗濯機はハイアールだけど故障したことないわ。
書込番号:24349228 スマートフォンサイトからの書き込み
14点



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-LD330
スコーンを作りましたが、上段に入れてやいたせいなのか同じ時間でしたが外が焦げていて(食べられますが…)中はまだ少し焼きが足りない感じでした。
特に奥に入れた方が焦げてます。
初めてでどこに入れたら良いのかわからなかったので適当に入れてしまったのがいけなかったのですが。
今度、パンにも挑戦しようと思うのですがやはり、下段に入れた方がよいのでしょうか?
また、パンの場合焼けたか確認するにはどうやったらよいのでしょうか?
書込番号:23304241 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-LD330
購入して1年もたたないのにあたためスタートボタンが反応しなくなり部品交換することになりました。
こんなに壊れやすい電子レンジと知ってたら買うんじゃなかったと後悔してます。
東芝というメーカーを信用していましたが、残念です、、
書込番号:17931035 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

初期不良期間1年というのはそういう部分も含んでますからね
むしろ無料でさいわいだったという所です
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000860/SortID=17753615/
こういう例もありますので
書込番号:17931052
2点

スレ主さんこんにちは
残念ながら家電製品の初期不良(特に電子回路)は一定の確率で発生するようです。
販売店もメーカも丁寧に対応していただけると思いますので、まあ、「宝くじでもあたらんかなぁ〜」程度に思っておいた方が精神的によろしいかと存じ上げます。
チップ抵抗やコンデンサ、半導体などは不良率0.0?%で納入されるようです。それらを集積して基盤を組むのですから初期不良の確率は一定の割合で・・・・。
書込番号:17935111
1点

壊れやすいというのは何台中何台壊れたんでしょうか?
まさかたまたまあなたが壊れたから壊れやすいって言ってませんよね??
むしろ保証期間中に壊れて無料修理して貰えるなら良かったともいえますが。
書込番号:17935955 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

何台中何台壊れたか私にわかるわけないです。
少なくともわたしのまわりではオーブンのスタートボタンが押せなくなった不具合は聞いた事がありません。
書込番号:17945499 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ネットで調べると「スタートボタンが押せなくなった」というトラブルは東芝に限らずままあるようです。
扉の開閉のセンサー等や電力の使いすぎでスイッチング電源が焦げたりとか・・・
いずれにしてもここで話題にも上がらず、稀な、どこのメーカーでも起こりうる故障と思われます。
故障箇所が電子レンジの本質とは違う所なのでそんなに目くじら立てるほどでは無いと思います。
書込番号:17945891
1点

ただ残念だと思っただけで別にそんな目くじらもたててないので誤解しないで下さい。
電子レンジが実際に壊れたわけで、本質とは違うの意味がわかりません。
書込番号:17946402 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>こんなに壊れやすい電子レンジと知ってたら買うんじゃなかったと後悔してます。
>少なくともわたしのまわりではオーブンのスタートボタンが押せなくなった不具合は聞いた事がありません。
あなたの周りって何人ですか?あなたがたまたま壊れたからといって壊れやすいんでしょうか?
>電子レンジが実際に壊れたわけで、本質とは違うの意味がわかりません。
電子レンジが仕事をするメインのことです。あたためとかオーブンとかのことです。
車で言うとエンジンとかですね。そういうところが壊れるとまた壊れるかもって思いますよね?
今回は電子部品(他社からメーカーが購入)の故障ですから交換すれば元に戻ります。
次また同じ故障になる可能性が極めて低いと見れるってことです。
書込番号:17947472
2点

>あなたの周りって何人ですか?あなたがたまたま壊れたからといって壊れやすいんでしょうか?
あなたも私の質問にいちいち目くじらをたてないでもらえますか。
ばかばかしくて何人か答える気にもなれません。
暇人ですね。
>電子レンジが仕事をするメインのことです。あたためとかオーブンとかのことです。
>車で言うとエンジンとかですね。そういうところが壊れるとまた壊れるかもって思いますよね?
>今回は電子部品(他社からメーカーが購入)の故障ですから交換すれば元に戻ります。
>次また同じ故障になる可能性が極めて低いと見れるってことです。
エンジンが壊れようがドアノブが壊れようがどこも再度故障するには変わらないと思います。
書込番号:17947657
5点

>エンジンが壊れようがドアノブが壊れようがどこも再度故障するには変わらないと思います。
その考え方は間違ってます。偶発的に故障する確率、設計的に問題があり故障する確率で両方とも故障する事には変わらないという括りは大雑把ですし、
あなたが言われる壊れやすいといのにも繋がりません。
もう部品交換は済まれたんでしょうか?
単なるボタンの故障だったんでしょうか?
それとも安全設計の為他のスイッチ等が故障してたんでしょうか?
気になりますね。
書込番号:17947975 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そりゃ買ったばっかで故障すりゃ誰でも愚痴ぐらい言うだろうに。
それとも、何かこの掲示板に書かれては、余程不味いことでもあるのかなぁ?
書込番号:17948164 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まずいことがあるんでしょうね。
無駄に時間をさきたくないので、これでコメント終わります。
書込番号:17948537 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

スレ主さん
参考になりました。
まさに…お気持ち、よく分かる気がします。
家電って、こんなに壊れる?こんなに不良があるものなの??
そう思うことが、最近の10年間で増えました。偶々だと思いますが、東芝製品で。
実家では、何十年も使ってる家電ってあります。世の中、そんな家庭は多いと思います。そこで、新しく購入したものが壊れると、残念なのは当たり前…軽くショックですよね。
もはや、私は東芝製品を信頼出来なくなっています…けども、今春、また東芝の洗濯機購入。そして見事に不良…(笑)
不良や故障は、連絡をするとこからストレスです。何度も同じ説明を、何人も、何回も繰り返し。たいてい現場メンテナンスの人の対応がよかったので、直せなくてもホッとしましたが。たいていメーカーとしての対応は…残念でした。今回はビックカメラさんで購入したのが救いでした。今後も家電は出来るだけ実店舗で購入するつもり。
こんなところで愚痴ってごめんなさい。
今回、まさに同じ製品の購入検討と、壊れやすいのでは!?とメーカーで躊躇していたので、参考になりました。
ちなみに、壊れなければ、快適でしたでしょうか?
最後に。
何度もイタイ目にあっても東芝製品を購入するのは、それだけ東芝の製品には魅力があるから。と、SHARPやSANYOなどのライバルが殆ど消えてしまって選択肢が狭まってしまったから。
東芝さん、応援してるのでがんばって欲しい!
家電の故障。無料期間に一度交換して、その後が快適に長く使えるなら、それはそれでよいのですけどね…快適に長く使えるなら…。
長文失礼いたしました。
書込番号:17958483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どの会社も初期不良がありえるから保証期間があるわけでしょ。時間が無駄と思うなら最初から投稿しなければいいと思います。初期不良があっただけで。交換時の対応が悪かったとかならわかりますが。
書込番号:17986679
1点

ボタンやタッチパネルが故障なら
基盤かボタンを交換すれば直りますし他と関連ないので問題ないと思います
ボタンはカバーの上から押す形式の方が反応しなくなるという害は減りますね
カチッのボタンは汚れとか製造時に作りが悪いと反応しないというケースも起こります
レンジ本体が故障とかオーブンが動かないなら気になりますが
問題ないので安心して御利用下さい
まぁボタンがチープってのはよくわかります
書込番号:17987006
0点

拝見しました
いつ何が故障するかはわからない物だから延長保証とかがあるので今回はメーカー保証期間内で良かったかとおもいます
もし延長保証に加入されないなら
価格.com+やヤマダ電機のザ安心などありますので
必要ならご検討下さい
では
書込番号:22078495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じくほかの機能はちゃんと使えていますが
あたためスタートボタンだけが壊れています。
強い力でちょうどいい所を押すと反応します。
小さい子供には押せません。
ボタンを押すのに力を使うって毎日何度もしんどいです。
書込番号:22128510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-LD330
1月22日に製品が届いて喜んでいたのもつかの間。
2月22日にはエラーメッセージH65が表示されてたのでコンセント抜いても同じ症状。
型番とH65をインターネットで調べたら同じことになっている方がいました。
腐っても東芝と思い購入しましたが、東芝製品はもう買わない!
私は仕事柄多くの部屋を見ますが、4年しか経っていないエアコンからファン回転音がぶるぶるいって耳障りな状態になっていました。
10年超のエアコンでは見たことあるけど・・・。忘れていました。
東芝製品の購入、大失敗です。
7点

残念!愚痴らずに初期不良交換してもらってはいかが?
書込番号:20736748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-LD330
購入して2年末10ヶ月目、あたため機能を利用する際に小さな音がパチンと鳴ってから急に電源が入らなくなりました。
相談センターに連絡をしたところ、出張訪問&見積もりを利用すると無修理でも有料で5千円ほどかかりそうな感じで、修理代金も2万〜1万2千円ほど。
以前利用していたHITACHIのオーブンレンジは13年以上無故障無修理です。
また修理しても何年持つのかわからないので買い替えを検討しています。
綺麗に利用していただけに非常に残念です。
書込番号:20396424 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>kitchen73さん こんにちは。
> 小さな音がパチン
恐らくマグネトロン破損ですね。
昔の家電は寿命を考えずに作っていた為長持ちしました。
でもそれでは買い替えなくてメーカーが儲からない事と、
最近は価格に敏感な為設計の段階で寿命を設定しています。
その為何処のメーカーにしたところで寿命は長く無いです。
次に購入時は延長保証付ける事をお薦め致します。
でも2年10ヶ月で故障はあんまりですね。
書込番号:20396923
10点

一時の儲けのために信用を落としたのであれば後が続かなくなる 会社の存続に大きくかかわってくることですね。なぜ、会社が存続できているか。リピーターさんがいてくれるからです。一度苦い目あったら戻ってこないでしょう。大きめのシールを張って、10年たちましたらメーカーへオーバーホールに必ず出してください くらいの度量がほしいですね。10年たてばユーザーさんも考えます。
書込番号:20397174
7点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん こんにちは。
昔は確かにそれで通用したのですが、
今や東芝白物家電とシャープは海外の会社の傘下、
シャープはあと2〜3年と業界で噂されています。
勝ち組と言われる日立も利益が薄く、
その内家電撤退ではと噂されています。
今年に入り電動工具は売却されました。
もしかすると値段が付けば家電も売却されていたかも知れません。
ご存知かも知れませんがホンダ社長がうっかり口が滑って、
軽自動車は5年寿命で設計と言ってしまい業界から
ひんしゅく買いました。
東芝に限らずパナも故障多いです。
H98エラーで検索下さい。
日立にしても730L冷蔵庫の初期不良にしても、
不愉快な思いしました。
当方の書き込みご覧下さい。
仮に日立が家電撤退した場合、
パナソニックと三菱しか自前でやっていない事になります。
書込番号:20397339
2点

昔の製品の方が長持ちするとよく耳にしますが本当にそうなのですね。メーカー側としても数年で買い替えをしてもらうための設計になっていたとは。しかし、3年持たない電化製品に初めて出会って信用できなくなり買い替えも気がすすみません。ないと不便なので年内には買うつもりです(+_+)
書込番号:20401313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もう東芝製品は買わないと思います。10年持てばいつ壊れても仕方ないと思えるのですが。3年も持たないなんて、ひどい商品です。知り合いに電化製品は東芝製品で揃えていて信用していたので今回我が家も東芝にしたのに非常に残念です。
書込番号:20401324 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kitchen73さん
http://blog.goo.ne.jp/air_cool2510/e/3e821ac59d7827ba4490b7bf951f714b
こちらをご覧いただくとパナも故障しまくりです。
こちらにもパナは買わないとかありますがそんな事では買うメーカーなくなってしまいます。
両社に共通していますのは中国製という事です。
今やソニータイマーを各社採用しています。
ただし精度が悪く早く作動する物もあります。
この辺りは本家ソニーは流石です(笑)
電子レンジ老舗のシャープが良いと思います。
シャープもはずれは故障するとは思いますので延長保証必須です。
トヨタ車買う時は故障の心配なく買いますが、
ベンツやBMWは故障しないかと心配しながら買います。
家電も故障の心配しながら買わないといけない時代とはなんだか悲しいですね。
書込番号:20403680
4点

・基本的には、ceruの言うとおりね。
東芝の方を持つわけではないけどそんなものです。今の家電メーカーは、コストダウンのことしか頭にないからね。
13年前の日立が丈夫だったというより、その時代のものはそれくらい持ったのよ。
コストダウンがされているとはいっても、90年代後半まではそれなりの品質があったんだけど、2000年代に入ってから各社とも品質はがた落ちしました。さらに、リーマンショック以降にもう一段品質は落ちたって感じね。
故障したらやれ、耐久性だなんだっていうけど、実際購入するときは耐久性を高めたからその分価格に転嫁しましたっていってもだれも見向きもしないわね。そういう消費者の姿勢にも問題があるわね。
だから、仕方ないわね。
私たち消費者ができるのは価格は高いけどミーレでも買うか、延長保証に入ることくらいしかできないわね。
今から、ヤマダの安心会員に入るといいわよ。年会費が3000円ちょっとかかるけど、3000円の商品券がもらえるわ。
だから実質、年会費は実質1000円程度。修理しなかったらさらに年会費は安くなるわ。
最近は、ティッシュなど日用品もヤマダで扱っているから商品券は使いやすいわよ。
保証としては、製造後6年以内であれば、ヤマダ以外で購入したものでも無料修理してくれるわ。
以前は、加入時から全部無料で修理してくれたんだけど、規約が変更になって、ヤマダ以外で購入した商品は加入1年目だけ、部品代のみの有料になるわよ。
ここにも、コストダウンの影が・・・
コストダウンからは今の時代逃げられないわね。
それでも、かなりお得な内容ね。
詳細は、以下で確認して頂戴。
http://www.yamada-denki.jp/service/theanshin/
書込番号:20413260
5点

>どS姉さんさん こんにちは。
延長保証も変化が出ていますね。
http://www.jcb.co.jp/service/safe-secure/insurance/home-support-club/about.html
私もJCBの家電サポート(月額380円程度)に入っていましたが来年の3月で終了との通知が来ました。
やはり最近の家電は故障が多い為の撤退と見るべきでしょう。
ヤマダの安心会員は以前入っていましたが評判が悪い為止めました。
JCBが撤退するのでしたらそのまま解約しなければ良かったかもしれません。
延長保証が無くなってしまうと怖すぎます(笑)
書込番号:20415437
0点



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-LD330

>porte26さん
こんにちは。
解決済みのようですが、
もし、本当になくなってしまっても、HPで取り説や料理集はダウンロードできます。
取扱説明書…http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=85218&fw=1&pid=16471
料理集…http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=85218&fw=1&pid=16477
また、今日では数多くの取説はネット上で公開されており、
だいたいがPDF形式で置いてありますので、今のスマホやPCなら、閲覧する事は容易だと思います。
書込番号:20272579
1点

>porte26さん
ついで情報ですが・・・
有償でメーカー取り寄せ購入も出来ますよ!
今では多くが冊子ではなくて画面上での閲覧も多くなっていますが、
自分は古い人間なのか?画面上情報では見づらくて、同時に複数のページを見る事も操作しづらく、
ヤッパリ紙の説明書の方が好みデス。
どうしてもダウンロード版しか無い場合では、わざわざプリンターで印字しちゃってます。
冊子だと複数ページをめくりながら見比べる等、見やすいですよね?
PCだと複数の重なった画面を前・後ろと操作しながら見比べたり・・・小さくて良ければ並べて見る事も出来ますが。
書込番号:20273011
2点

>ぼくちんだよさん
こんにちは。
>PCだと複数の重なった画面を前・後ろと操作しながら見比べたり・・・
スマホだとなかなか厳しいのかもしれませんが、
今やPCのPDF閲覧ソフトもタブなので、
見たいページを複数のタブに出しておけば、
ショートカットキー一発で複数ページを見比べる事も出来ます。
また、デジタルならではというなら、複数ページの同時描画も可能なソフトもなかったかな?
と思います。
…とは言え、
紙ベースの方がなんとなく読み易いというのは私もそう思います。
書込番号:20273037
1点

>ぼーーんさん
反応ありがとうございます。
PDF閲覧も・・・活用しますが、
やっぱり冊子(紙ベース)で、あっちのページを見たりこっちのページを見たり・・・に比べたら
自分は使いづらくて。
会社でもペーパーレスにより、10年以上前から全ての通知はメール・イントラネットですが、
ちょっと重要性が高い通知は・・・アウトプットしちゃってます!
PCのバージョンアップ作業などは情報システム部門から通知が来て、
各自で作業しなければならないのですが、操作手順を画面で確認しても覚えきれずに全てアウトプット。
酷い時には何十ページにもなってしまう事もありますよ。(他の社員もやってるからペーパーレスになってない!)
給与明細も画面確認なのですが、こちらは見たからと「増える訳でも減る訳でもなく」
何ヶ月も確認しないままで居たら、ログインパスワードを忘れてしまい関連部署に再設定依頼するハメに。
それも1度ではないので困ったものですよ。
昔はパソコンを購入すると「事典?」と思えるくらいに分厚い取扱説明書でウンザリでしたが、
人間って勝手なものですネ!
書込番号:20273082
1点

1cm以上の厚みがある「取扱い説明書 料理集」というBOOKがついています。
書込番号:20374585
1点


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