『電子レンジとして使用する場合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:26L 使用人数:3人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:250℃ 石窯ドーム ER-LD7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 石窯ドーム ER-LD7の価格比較
  • 石窯ドーム ER-LD7のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-LD7のレビュー
  • 石窯ドーム ER-LD7のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-LD7の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-LD7のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-LD7のオークション

石窯ドーム ER-LD7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グランホワイト] 発売日:2013年 9月10日

  • 石窯ドーム ER-LD7の価格比較
  • 石窯ドーム ER-LD7のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-LD7のレビュー
  • 石窯ドーム ER-LD7のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-LD7の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-LD7のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-LD7のオークション


「石窯ドーム ER-LD7」のクチコミ掲示板に
石窯ドーム ER-LD7を新規書き込み石窯ドーム ER-LD7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

電子レンジとして使用する場合

2014/04/25 19:14(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-LD7

クチコミ投稿数:477件

オーブンレンジ初めてです。

知人から、電子レンジ専用と違い、レンジ機能は効率が悪いと聞きました。
本当でしょうか?

書込番号:17448710

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/04/25 20:07(1年以上前)

テヒテヒテヒさん こんにちは。

断定的な事は判りませんが、
効率が悪いってのは、オーブン機能で温めた場合って事ではないでしょうか?

それと、100歩譲ってオーブンレンジよりもレンジ機能で効率が悪いとしても、
例えば1日に10分レンジを使った場合で計算しても、月の電気代は200円ぐらいなので、
それが10〜20%多くなったり少なくなったりした位の違いではないでしょうか?

見方を変えてみれば、レンジ温めしかしない人が、オーブンレンジを買う事は、
コストパフォーマンスにおいて効率が悪いのは確かに言える事です。

書込番号:17448831

Goodアンサーナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/04/26 00:29(1年以上前)

安価なオーブンレンジ(ホームセンターに売ってる物やシャープの一番安いやつとか)は
手動で600Wか500Wです
それと比較すると単機能レンジは700W運用なので早く加熱できます

もう少しいい物では自動加熱が1000Wになるので
単機能より早く温まります
レンジ機能のみの機種はコストパフォーマンスは高いのと操作が簡単です
もしオーブンでやる事がグラタン、トースト、ピザならトースターとレンジでいいでしょう

ER-LD7は自動加熱が1000Wであり
表面温度を計りながら最適に温めるのでレンジ性能はいいと思います
ただ単機能の回るタイプと違うのはレンジ後に庫内が結構湿める点が微妙かもしれません

書込番号:17449689

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件

2014/05/06 11:15(1年以上前)

>ぼーーんさん

電気代は気にしてないです。
効率が悪いとは、時間が掛かるとかそう言った意味なのか?と思います。
オーブン料理をしない限りは必要ないということは確かですね。


>my memoさん

レンジがまだあるので、
購入はもう少し後でもいいかなと思います。
今一度考えてから買うようにします。
回答ありがとうございました

書込番号:17485758

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/05/06 11:51(1年以上前)

時間的な事を言うと、600W何分みたいに温める方がやっぱり早いと思います。
自動温めはセンサー等の情報を頼りに照射具合を変化させているみたいなので、
それよりは遅いのではないかと思います。

ただし、逆に言うと、マニュアルの温めは温めすぎてカピカピになる可能性もあります。
自動ではその様な事はほとんど(私は今のオーブンレンジでは一回も)ありませんね。

それと、ER-LD7でも○○W固定の使い方も出来ますから、気にするほどの差はないのではないでしょうか?

書込番号:17485857

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/05/07 00:19(1年以上前)

いや自動温めは1000Wですよ
だからごはんとかも短時間で温まります
手動600Wの場合時間が1,6倍くらいかかる感じですね

書込番号:17488314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2014/05/07 14:58(1年以上前)

テヒテヒテヒさん、はじめまして。

エネルギー効率(消費電力に対するレンジの高周波出力)は、マグネトロン(加熱電波発生器)に
印加する高電圧(5000V以上)をつくるために高圧トランスを使用するか高コストのインバーターを
使用するかで変わります。

一般的に高圧トランスを使用した場合のエネルギー効率は50%前後です。
それに比べ、インバーターレンジは70%前後にまで上昇しています。

電子レンジ専用機(単機能レンジ)は、通常コストの関係で高圧トランスを使用したものがほとんどです。
従いましてエネルギー効率では大抵の場合は、単機能レンジの場合が劣ります。

仕上がり時間につきましては、同じ出力で加熱すれば、双方ほぼ同じですが自動加熱を行った場合は、
一般的に自動加熱のほうが大幅に時間を要します。

これは電流計や電力計を接続して運転すればわかりますが本機の場合・・・
スタート後約5〜7秒は食品温度検知(このとき加熱電波は出ない)→
加熱運転→
運転停止前の残り20秒をカウント時点で加熱電波停止した状態を維持。→
終了ブザー

以上により、手動加熱より約27秒も余分に時間を要しています。
また、スイングセンサーを使用した機種では、温度ムラを検知し、アンテナ制御により
温度の高い部分では出力を下げるなどの動作で、更に時間を要します。

上記の仕上がり時間の違いにより、ご友人は単機能レンジのほうが効率が良いと思われたのでは?

尚、終了前の待機時間の理由は、庫内容量が小さいレンジは庫内で加熱電波の撹拌ができにくく、
加熱ムラが発生しやすいため、一定時間放置により自然現象で食品内部で温度の均一化が行われ
食品を取り出した時点で加熱ムラを少なくする目的です。


以上、ご参考まで。

書込番号:17489736

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/05/07 16:14(1年以上前)

東芝のオーブンレンジの調理時間を計測したら
出力と実際の調理時間が比例した結果が出たんですが
これは東芝に限らずシャープ日立でも試しました

温度の計測はするのですが特に動作って止まったりしないと思いますよ
少なくとも通常のあたためにおいては

でも最初の数秒は計測はするのでその分は確かに割り引く必要はあるのかもですが
少なくとも600Wと自動1000W(通常温め)なら後者が早い結果になります

書込番号:17489884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 石窯ドーム ER-LD7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

石窯ドーム ER-LD7
東芝

石窯ドーム ER-LD7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月10日

石窯ドーム ER-LD7をお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング