『機種の違いについて』のクチコミ掲示板

2013年 8月23日 発売

ヘルシオ AX-GA1

ウォーターオーブン「ヘルシオ」のスタンダードモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:30L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:250℃ ヘルシオ AX-GA1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヘルシオ AX-GA1の価格比較
  • ヘルシオ AX-GA1のスペック・仕様
  • ヘルシオ AX-GA1のレビュー
  • ヘルシオ AX-GA1のクチコミ
  • ヘルシオ AX-GA1の画像・動画
  • ヘルシオ AX-GA1のピックアップリスト
  • ヘルシオ AX-GA1のオークション

ヘルシオ AX-GA1シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド系] 発売日:2013年 8月23日

  • ヘルシオ AX-GA1の価格比較
  • ヘルシオ AX-GA1のスペック・仕様
  • ヘルシオ AX-GA1のレビュー
  • ヘルシオ AX-GA1のクチコミ
  • ヘルシオ AX-GA1の画像・動画
  • ヘルシオ AX-GA1のピックアップリスト
  • ヘルシオ AX-GA1のオークション

『機種の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘルシオ AX-GA1」のクチコミ掲示板に
ヘルシオ AX-GA1を新規書き込みヘルシオ AX-GA1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機種の違いについて

2014/05/30 00:55(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-GA1

スレ主 yumix_Qさん
クチコミ投稿数:10件

25年前の電子レンジが遂に壊れ、以前から興味のあった「ヘルシオ」に買い替え検討中です。

条件としては
・予算は5万くらいまで
・大きさの制限なし
・親子3人暮らし
・省エネ
用途は
・レンジ機能(牛乳・冷凍ごはんのあたため)がメイン
・オーブン機能(ケーキ・パン等)たまに
・ウォーターオーブン「ヘルシオ」 使ってみたい!

素人考えでAX-CA1だと小さそうだし、RE-SF10Aは「ヘルシオ」ではないし…AX-SP1は金額的にナシ、消去法でこちらのAX-GA1かなぁと思っていたのですが、あまり人気がないようなのはどうしてなのでしょうか?

また、シャープ優先になってしまうのですが「これを買うならこっちのほうが良い」というのがあれば教えて下さい。旧機種でも良いです。(パナソニック以外で)よろしくお願いします。















書込番号:17571993

ナイスクチコミ!0


返信する
my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/05/30 02:26(1年以上前)

AX-SP1は水とオーブンの回転が性能高く
AX-GA1は水を使えるウォーターオーブンという感じ
AX-SP1では13〜14分でできる調理が22分とか
2段ウォーターオーブン機能なら20分と28分という感じですね

またカラータッチパネルとマイレシピ(オーブンやレンジをカスタム設定して保存できる機能)が
ついていてタッチパネルは操作性がいいものを使ってるという事で
残念なことに値段と性能通りの差があったりします・・・^^;

ウォーター機能使わないなら大体似たようなもんです
オーブン皿がGA1は僅かに小さいです

ただ、AX-SP1はパン発酵が全てスチーム発酵のみ
水の量がかなり多く正直過加湿です
AX-GA1は30℃のみが通常発酵で35,40,45がスチーム発酵です
パンでいえば後者の方がいいのかな思います

RE-SF10Aはパンケーキがそうですが
オーブン出力が高くしっかり焼けます
欠点はパネル部分のライトが光らないくらいで値段と性能でみれば断然こっちだったりします
ウォーターオーブン機能がないですが最初にスチームを発生させて
オーブンする事でふっくらしっかり焼くといったメニューはあります

書込番号:17572145

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/05/30 03:12(1年以上前)

yumix_Qさん こんにちは。

いろんなせめぎ合い…難しいですねぇ…

まず、加熱水蒸気を機能を積極的に使うのかどうかと言う事です。
仮に使うなら、やはりSP1の方が断然高機能です。
逆に、加熱水蒸気機能を使ってこれが作りたいと言う具体的な思いが無ければ無駄になる可能性が大きいですから、
GA1でも良いんじゃないかと思います。
その機能を無しに考えても、オーブンは熱風対流式の2段ですから、オーブンレンジとして考えてもまともな部類です。

その考えで行くと、RE-SF10Aは加熱水蒸気機能を割り切った時の選択肢、CA1はオーブンの能力的に消去と言う感じですね。

書込番号:17572173

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yumix_Qさん
クチコミ投稿数:10件

2014/05/30 09:15(1年以上前)

お二人とも、丁寧なお答えありがとうございます。
GA1は良くも悪くもまあまあってことがわかりました(笑)

あとは過熱水蒸気が本当に必要かですよね。
唐揚げやフライがヘルシーにできたり、揚げ物の温め直しがサクッとするイメージなのですが、時間がかかるとか上手くできないという意見もあり、

実際使われている方はどのような調理に使われているのでしょうか?

ここまできて過熱水蒸気+オーブンレンジのRE-SS10Bが来月発売されるのを知り、また選択肢が増えてしまいました(>_<) (←HPで見る限りSF10Aのマイナーチェンジに見えるんですが…)

書込番号:17572758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/05/30 09:33(1年以上前)

RE-SS10B私も違和感を感じていました。
どう見てもほぼ型式を変えただけのSF10Aですよね。
現状では取説が見れないので何とも言えませんが、
逆にタンク式スチームになったのであれば、カップのスチームは要らんだろと思うので、
ちょっとそれは考えにくいですねぇ…
(前面を見てもタンクを差すスペースは無さそうですし…)

書込番号:17572793

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/05/31 03:19(1年以上前)

http://www.sharp.co.jp/catalogdownload/btoc/kitchen/healsio/SHARP-healsio.pdf
RE-SS10Bはタンクありません
仕組的にいえばカップに水を入れてレンジで最初2分加熱すると
庫内がスチームで覆われます(正確にいえば1分ほどでなります)
カップには水がまだ残ってるのでオーブンで循環させるとまぁ100℃以上の蒸気を
食品にあてつつ・・・的な説明だろうと思います

過熱水蒸気の効果みたいなのはこの方式では正直ないですね
食品に直接蒸気をあてるのとは水量部分でも異なりますので
RE-SF10A、RE-S31Fと変わらないという考えでいいです

書込番号:17575871

ナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/05/31 03:55(1年以上前)

REモデルとヘルシオは普通にオーブンするならどっちがいいかというと前者です
AX-GA1のオーブン出力はREより低くく角皿が小さいです
シュークリームやロールパンが18個(1段9個)と24個(1段12個)です

AX-SP1も同様にREよりはやや狭く正方形の角皿なので長方形より調理物が置きづらいです
例えば2つケーキ型とか思い浮かべてみるといいかもしれません
また、この機種は横→横に熱風(水蒸気)を循環させるのでREより焼きムラというか
あまり製パンケーキ向きではないですね、少なくともコスパにおいては
これは実際前同等モデルのAX-PX3を利用した時に思った印象です
食品に水を与えながらオーブンするという面ではそれが2段で直結していていいですが
全体の熱循環ではREが上になります

なんかヘルシオ完全否定みたいになってきましたが^^;
食品に水を与えながら焼くというのを狙うにはヘルシオですが
一方で角皿の広さオーブン出力はREが上で製パンケーキなら迷うまでもないすね

レンジ機能は
自動でじゃがいもやにんじんなどを下ごしらえで最適加熱できるメニューが
ヘルシオにないので手動設定か蒸し物加熱(やや時間がかかります)を選択
だからレンジで下ごしらえやる人は注意が必要になります

フライのあたためは
パナソニックと違いオーブン機能で温めるので少し時間かかります
前者が5〜8分で後者は10〜16分です
AX-SP1は200℃ウォーターオーブンで10〜13分程度ですが
AX-GA1は250℃〃で13〜16分、そうなるとGA1はやっぱ値段なりですね

SP1は水の起こす熱量自体も高い訳だったりするので
全体の調理時間は早いです
一方でAX-GA1、AX-SA1は「ヘルシオは調理時間がー」に該当します

書込番号:17575894

Goodアンサーナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/05/31 05:22(1年以上前)

RE-S31Fで手羽元から揚げと刻み野菜のオーブン焼きを作りました
2段オーブンで250℃予熱なし22分位です

例えばヘルシオでやる場合
AX-GA1はウォーターオーブン250℃で30分〜32分
AX-SP1は22分〜24分くらいです、ウォーターオーブンもちろん使わなくてもOKです

でこの実験でウォーターオーブンいるか?という事ですが
REはこの組み合わせのまま250℃22分やると野菜焦げます^^;
だから2枚目にありますがクッキングシートを上に被せてオーブンしてます
こうやるとオーブン温度が上がるとシート内で野菜の水分が熱せられシートと皿の間で循環します
仕上がりがウォーターオーブンで焼くのとほぼ同じ感じに仕上がるので良くやります

鳥はしっかり焼く必要があるので下にシートを敷くだけです
3枚目で野菜は焦げずにオーブンでき
4枚目鶏肉は油もほどほどに落ちジューシーです

5,6枚目パンは水分の多い大きめパンで予熱後240℃7分、210℃で15〜16分ゆっくり焼きました
オーブン出力高いので途中温度を調節するくらいでいい感じで焼けます

片付けはオーブン皿のシートを外してささっと洗剤で洗浄すればOKです
ホイル焼きはホイルを捨てて終わり、片付けは簡単です

ウォーターオーブンでは被せなくても野菜は焦げない(にくい)メリットありますが
お肉の方の味が薄くなっちゃうんですね
薄味最高!って人にはいいですが付けた味をわざわざ薄くなっちゃうのはどうなんだという感じで
唐揚げとか鳥のオーブン焼きは過熱水蒸気で油落とさなくても・・・です

また油を落とすならしっかり焼くといい訳でもあります

書込番号:17575947

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 yumix_Qさん
クチコミ投稿数:10件

2014/05/31 08:03(1年以上前)

すごい!!たくさんの写真まで載せていただいてありがとうございます!すごく感動しました!
まさに知りたかったことを全部丁寧に説明していただけたのでスッキリしました(^O^)/

私の環境だと必ずしもヘルシオである必要がないことがよーくわかったので、RE-SF10Aにしようと思います。

お二人ともありがとうございました

書込番号:17576235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/05/31 22:47(1年以上前)

ヘルシオは横に操作画面があるので
他の機種に比べ庫内が小さいってのは
頭にあるといいです

結局はオーブン皿が広くて火力が高いのが一番使い勝手はいいです
蒸し機能はお手入れが意外としんどいので専業の方以外は
あまり出番ないとおもいます

書込番号:17578938

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ヘルシオ AX-GA1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
製品の下から水漏れ 0 2016/07/01 14:04:44
C15 error code 0 2016/04/15 13:44:41
ヘルシオは温めに時間がかかる? 2 2015/01/18 8:59:15
ヤマダ電機で購入。 6 2015/11/14 7:17:16
機種の違いについて 9 2014/05/31 22:47:11
機種選びに迷ってます 4 2014/01/11 7:19:18
レビューに書いてしまいました。 9 2013/12/27 23:53:46

「シャープ > ヘルシオ AX-GA1」のクチコミを見る(全 37件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヘルシオ AX-GA1
シャープ

ヘルシオ AX-GA1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月23日

ヘルシオ AX-GA1をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング