『冷凍ご飯と作り置きおかずの温めをメインに。』のクチコミ掲示板

2013年 8月23日 発売

ヘルシオ AX-SA1

ウォーターオーブン「ヘルシオ」のアクティブシニア向けモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:26L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:3人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:250℃ ヘルシオ AX-SA1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヘルシオ AX-SA1の価格比較
  • ヘルシオ AX-SA1のスペック・仕様
  • ヘルシオ AX-SA1のレビュー
  • ヘルシオ AX-SA1のクチコミ
  • ヘルシオ AX-SA1の画像・動画
  • ヘルシオ AX-SA1のピックアップリスト
  • ヘルシオ AX-SA1のオークション

ヘルシオ AX-SA1シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド系] 発売日:2013年 8月23日

  • ヘルシオ AX-SA1の価格比較
  • ヘルシオ AX-SA1のスペック・仕様
  • ヘルシオ AX-SA1のレビュー
  • ヘルシオ AX-SA1のクチコミ
  • ヘルシオ AX-SA1の画像・動画
  • ヘルシオ AX-SA1のピックアップリスト
  • ヘルシオ AX-SA1のオークション

『冷凍ご飯と作り置きおかずの温めをメインに。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘルシオ AX-SA1」のクチコミ掲示板に
ヘルシオ AX-SA1を新規書き込みヘルシオ AX-SA1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信27

お気に入りに追加

標準

電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-SA1

スレ主 momo-puさん
クチコミ投稿数:13件

2000年に購入したSANYOの電子レンジから異音が出始めたので、これを機に買い替えることにしました。
赤外線センサー付きでターンテーブル無しというもので、とても便利に使っていましたので、
これらの機能を兼ね備えたもので、お手入れのし易いもの(天井部分に管?が露出していないもの)を探しています。

ヘルシオは赤外線ではないのですが、マイクロ波を使わない機種を探していたところ、
家電量販店売り場の方に、それならヘルシオしかないと教えてもらい、候補に入りました。

ヘルシオでマイクロ波を使わないメニューを選択し、冷凍またはお櫃に入ったご飯を温めたり、作り置きのおかずを温めることができれば、赤外線を諦めるのも一考ですが、使い勝手がよくわかりません。

また、売り場ではAX-SA100(おそらくこちらの後継機種?)を薦められましたが、機種によってエンジン?が違うので、これ以下の機種はおすすめしないとのことでした。

ほとんどの調理はガスで行います。トースターも持っています。
単機能の電子レンジも考えましたが、条件が合わないようですし、前述のエンジン?の性能が気になるところです。

色々な機種があり、カタログではわからない使い勝手の違いなどを口コミで拝見していますが、何がなんだかわからなくなりました。
ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします

書込番号:18454575

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/02/08 21:20(1年以上前)

momo-puさん  こんばんは。 今年になって永年使ってきたシャープのオーブンレンジを買い換えました。
東芝なんですが、私は単機能の電子レンジで十分と思ってます。

シャープはターンテーブルがありマイクロ波を出すマグネトロンが側面に取り付けられてました。
買い換えたオーブンレンジにターンテーブルがありません。
直接、メーカーに尋ねると、マイクロ波を出すマグネトロンは底部にあって上向き放射。
そのままではビームが一方向なので、小さな金属羽根を回して 攪拌 しているそうです。
ターンテーブル無くてもそれなりに暖まります。

「エンジン」が何かはっきりしませんが、再暖め、解凍でしたら単機能で十分なのでは?
次回、家電店で各種の扉を開けて、中を見て下さい。
ターンテーブル無しは、底面、側面、天井に突起が少なく、掃除しやすいです。
底面に同心円が書いてあります。その範囲内が マイクロ波の照射される所。

ご希望の内容量**Lで機種を決められると良いです。 
それと、扉の開閉方向。 手前に引く型はそこに物を置けます。
片開きは コンビニでよく見るタイプですね。
 
また、液晶表示器に バックライト有り と無しがあります。
無しは暗い台所で見にくいです。 買った東芝がそうでした:残念! 有りはランク上で高価でした。

以外と各社の外形寸法は似通ってました。

書込番号:18454712

ナイスクチコミ!3


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/02/08 23:34(1年以上前)

>マイクロ波を使わない機種を探していたところ、
>家電量販店売り場の方に、それならヘルシオしかないと教えてもらい

まさか全てのあたためを蒸し機能でやろうとしてるのでしょうか?
温めは普通にレンジ機能をつかいます
蒸し器に弁当を入れて温めとかやるなら話は別ですが・・・・

書込番号:18455383

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo-puさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/09 00:16(1年以上前)

BRDさん

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございました。
やはり単機能レンジが良いのでしょうか。。。
オーブンレンジの上位機種は不要な機能が多いのですが、お値段なりに作りがしっかりしているように思えて迷います。

差し支えなければ、お買い求めになられた東芝の機種を教えて頂けると幸いです。
アマゾンなどでも検索しましたが、東芝製品が探せませんでした。

書込番号:18455527

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo-puさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/09 00:29(1年以上前)

my memoさん

こんばんは
ご回答ありがとうございます。

>まさか全てのあたためを蒸し機能でやろうとしてるのでしょうか?

そのまさかです。以前は冷凍したご飯をレンジでチンしていましたが、現在、SANYO製を使っていないので、全ての解凍、温めを蒸し器でやっています。(ご飯は土鍋で炊いているので、残った分はお櫃に入れています)

私が居る時はいいのですが、不在のとき主人が温めるのに蒸し器では困るので、レンジを購入したいのです。
レンジが不調になり買い替えを検討するうちに、マイクロ波による影響が気になり始めました。
蒸し器を使わず、同じような方法でできる機種があればいいなあと考えています。

ただ、SANYO製の便利な使い方に慣れているので、ヘルシオの蒸し機能の使い方がどうかと心配です。

書込番号:18455562

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/02/09 06:36(1年以上前)

電磁波の影響って具体的に例でもあるんですかね
いうだけいって立ち消えにする人がいってるようなサイトしか見当りませんが・・・
健康を煽るサイトには注意してください

レンジを使うにあたっては100均などでも売ってる
ハンディスプレー等を利用して霧吹きをすると
例えば固くなったご飯等はふっくら温まります

蒸し機能で温めを行うと何かある度にかなり時間をつかい
結果的にバランスが悪い食事構成等になるかもしれないので
そっちの方懸念する方がいいかもしれません

AX-SA1 冷凍ごはん(150g)
レンジ→600W 2分30秒
蒸し機能→タンクに水を入れて16〜18分 調理後タンクの水を捨て
      中の水気を拭き掃除して水受け部分の水を捨てる
煮物等はガスを利用ですかね
余計な鍋もださないといけないしうーん全然アカンですね
お皿に入れてレンジより片付け含めると3手間はかかりますね

土鍋炊飯もいつも同じ仕上がりに楽にもっていけるなら話は別なのですが
予め吸水させないと変なご飯できますしね
手間ばかりで本質から外れていくのはまずいかも・・・です

書込番号:18455924

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2015/02/09 07:53(1年以上前)

momo-puさん こんにちは。

電磁波の事を気にしていらっしゃるんですね。
何となく気持ち悪い気がするのは理解できます。

確かに、最初の条件を見るとヘルシオしかないでしょう。
ただ、それだった蒸し器のままで良くない?と私は思います。

「セット→蒸し作業→片付け」のサイクルで考えると、蒸し器でやった方が
ガスの方がパワーがありますから早いですよ。

ただ、我が家の赤外線フラットレンジだと自動で1分程度、
冷凍でも結構ふっくら仕上がるので、なかなか重宝して
電磁波を気にしていても使ってしまいますね^^;

書込番号:18456048

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/02/09 08:16(1年以上前)

momo-puさん  おはよう御座います。

12月の始めにイデオンでオーブンレンジを購入。期間限定の価格。
台所で使い始めて液晶が暗いことに気がつき、電話して交換依頼。
数日使った後ですがバックライト有りが高価だったので無しの機種に交換して貰いました。
私は単機能のハイアール製1万円程度で十分と思いましたが、かみさんと娘がオーブンレンジを希望。
同時に、ボロボロになった両面水無ガスレンジも買い換えました。

オーブンレンジは東芝 ER-MD8
http://www.toshiba.co.jp/living/microwave/er_md8/index_j.htm
 ワイド&コンパクトな過熱水蒸気モデル
 電子レンジ消費電力:1430W
 オーブン消費電力:1220W
 庫内容量:26L
聞いてませんが、タンクに水を入れてない様だからオーブンとして未使用の筈です。

店員さんにマグネトロンの位置を聞いたけれど知らなかったので0120の東芝に電話。
30分間位掛かって上記の事を教えて貰いました。

電子レンジから人体に影響与える電磁波の漏れは心配されなくても良いです。
ドアスイッチの開閉で電源のオンオフ制御。
2.4GHZの極超短波は薄い金属で遮蔽されます。雨や雪で減衰するので衛星放送が見えにくくなりますね。
ドアのガラスは金網越しに内部が見えます。
金網から漏れたとしても、携帯電話を耳にくっつけて話している時より弱いでしょう。

メニューに沢山のコースがあります。
でも私は使いません。
トースター同様の使い方です。
物を磁気の皿やレンジに使えるプラ容器に乗せてプラ容器で蓋をしてレンジに入れます。
ドア閉じてオン。
ドアのガラス金網越しに内部を見ながら蒸気が出始めたらドア開けて物の暖まり具合を触診。
十分なら取り出して、リセットボタン押し終了。
冷たければ物をひっくり返してドア閉じオン。
単機能として使いから結果は自分の指先で確認してます。
 温度や蒸気のセンサー不要。
トースターでカリカリに焼けた食パンをチンすると ぐんにゃり になります。

切り餅は水を拭きかけなくてもそのままです。
 しばらくすると ぐんにゃり してきますので取り出します。
まだ冷たければひっくり返して。
冷えたご飯も霧吹き不要。
下からビームを放射するので裏面が先に暖められます。
焦げ目は付きません。
生野菜をチンして柔らかくなったのは、入れ歯作ったばかりの老人に助かります H i
必要以上に放射すると焦げるか? 試してませんが燃えて炭化するエネルギーはあるのでしょう。
アルミホイールが溶けるといいますから。
ER-MD8は確か最大出力の1000ワットは1分間だけで後は600ワットか800ワットに制限されていたようです。

シャープの古いオーブンレンジは分解しました。
マグネトロンも放熱ヒートシンクやファンもしっかりしており、1000ワット連続運転出来ました。

薄いスポンジを均一に濡らして同心円の上に乗せます。
電源オンして蒸気が出る前にドア開けて触診すると、どの部分が熱いか分かるはず。
温度ムラも確認出来るでしょう:冷えたご飯でそう感じたから アイデア として。

電子レンジを最初に売り出したシャープは「再加熱用」と宣伝しました。
調理器具ではありません。
その後に各社が付加価値付けて現在に至ります。

書込番号:18456086

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2015/02/09 08:22(1年以上前)

あと、電波、電磁波、私も考えた事があるのですが、
その中で思った事は、
・電子レンジが出すであろう電磁波は、30cmも離れればほぼ影響が無いんじゃないかと言うこと。
・もし、30cm離れても電子レンジが使えないのであれば、携帯電話を耳につけて通話するのはもっと危険な数値になる事は認識しておくべき事。
・車の中や電車の中は電波、電磁波だらけなので、それに数十年揺られて通勤している人や、鉄道関係者は不思議な死に方をしているのか?と疑問に思う事。
…と言う感じですね。

書込番号:18456093

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/02/09 08:41(1年以上前)

誤字訂正
 単機能として使いから結果は →  単機能として使うから結果は
 切り餅は水を拭きかけ    →  切り餅は水を吹きかけ
 トースター同様の使い方   →  火力とタイマー 二つボタンのトースター同様の使い方

書込番号:18456122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2015/02/09 10:10(1年以上前)

momo-puさん、はじめまして。

電子レンジの電波漏れがご心配で機種選択に苦慮されておられるのですよね?

以下、過去レスに書きましたが、

電子レンジからの電磁波漏れについてですが、家庭用電子レンジのマイクロ波(電磁波)の
周波数は2.45GHz、これにより全波長は約12.2p、半波長は約6.1p、従って約6.1pの
スキマがないと電磁波は完全にスリヌケが出来ないことになります。
※従って、扉ガラスのパンチングメタル(小さい穴があいた金属)からの電波漏れはありません。

扉の内側の外周付近には電波漏れを防ぐチョークと言う構造があります。
しかし回析現象などにより微量の電磁波漏れが発生します。
基本的に電磁波の漏洩量は、扉と本体の合わせ目部分が最大の漏洩量ですが、
法令での安全基準1mW/p2(立方センチ)以下に対し、実際は0.02mW/p2前後です。
また、距離の2乗に反比例で減衰するため、漏洩は携帯電話の電波出力に比較すれば
皆無に等しいと判断できます。

ちなみに携帯電話の周波数帯は0.8〜2GHzと電子レンジの使用周波数(2.45GHz)に近く、
またドコモの場合、FOMAの出力は最大250mW、さらに昔のmovaに至っては最大800mWです。

これを聞いて携帯電話からサヨナラできますか?

それでは、ご参考まで。

書込番号:18456318

ナイスクチコミ!2


スレ主 momo-puさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/09 14:35(1年以上前)

my memoさん

こんにちは
再度のご回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったようで申し訳ございません。
調理は私がガスを使って行いますので、レンジに期待するのは、炊き上がった後、
冷凍したご飯の温め、作り置いているできあがったおかずの温めです。

と申しますのも、主人はほぼ毎日、自宅に戻って昼食をとります。
現在、私は主人の帰宅に合わせて昼食の用意をしますが、週に1日ほど出掛ける用があり、
主人に不自由をさせてしまっています。

なので以前使っていたSANYO製のレンジのように使えるものが欲しかったのですが。。。
赤外線センサータイプだったので、重量を量ったりするのは煩わしいと主人は申します。
(温めてみて、まだぬるい場合は、再度チンすることは問題ないようです。)

ですから、調理や片付けの手間は私がすることなので、あまり気にしていないのです。
家電業界の方には申し訳ないのですが、レンジが上手く使いこなせず、
ガスでの調理のほうが、食材の状態や味をみながら調理でき、私には向いているような気がします。

>土鍋炊飯もいつも同じ仕上がりに楽にもっていけるなら話は別

同じ理由で土鍋炊飯をしているのですが、慣れておりますので、こちらも問題ありません。
ご飯の炊きあがりを主人の帰宅に合わせているので、炊き立てを食べてもらえます。

>タンクに水を入れて16〜18分

ヘルシオの蒸し機能は時間がかかるようですので、冷凍もしくは冷ご飯とおかず3品ほどが
同時に温められるといいのですが、ちょっと難しそうですね。。。
後の水抜きなどの片付けは、私がやりますので、大丈夫なのですが。


>結果的にバランスが悪い食事構成等になるかもしれない

仰る通りですね。せっかくの食事ですから、栄養バランスの良いものを、美味しく食べてもらいたいものです。
肝に銘じて、レンジ選びを致します。

ありがとうございました。

書込番号:18457016

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo-puさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/09 14:45(1年以上前)

ぼーーん さん

こんにちは
ご回答ありがとうございます。

>蒸し器のままで良くない?と私は思います。

そうですね。私は蒸し器でやるのでいいのですが、私が不在のときに、主人が自分でやるには蒸し器は無理そうです。

>我が家の赤外線フラットレンジだと自動で1分程度、
 電磁波を気にしていても使ってしまいますね^^;

SANYO製もそれ位でした。とても早いですよね。
私も気にしつつもレンジを使っていたのですが、最近、新しく知り合う方が、
レンジを使わないと仰る方が多いので、何か方法がないものかと模索しています。

蛇足ながら、食事の時間がバラバラのご家庭では、
土鍋で炊いたご飯を炊飯ジャーに入れて保温する方もいらっしゃるようですよ。

書込番号:18457046

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2015/02/09 14:45(1年以上前)

先程の返信を読んでも、やはり、赤外線式のレンジになさった方が懸命に思います。
3品以上は厳しいかも知れませんが、2品は同時で温める事もそう外さず出来ると思います。
(同じものなら4個とかまでは可能)

オーブン機能が不要であれば、26Lタイプの物か、
一度に沢山温めたい場合(かえって非効率かも知れませんが)30Lの安いタイプも検討されると良いでしょう。

その場合、やはりレンジ機能以外はほとんど使わないのであれば、
パナの様なむき出しのヒーター管でさっと一拭き出来ないのはマイナスでしょうから、
東芝なのかな?と思います
(ただし、現行の26Lだとどこの会社も剥き出しヒーター管なので、パナの方が安ければパナでも良いと思います)

書込番号:18457048

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2015/02/09 14:49(1年以上前)

>土鍋で炊いたご飯を炊飯ジャーに入れて保温する方もいらっしゃるようですよ。

我が家では文化なべで炊いたご飯を電子ジャーで保温しています。
ガスで炊くと早くてしっかりした食感の米が炊けますね。
自動炊飯に任せておけば良いので大変らくです。

ちなみに、電磁波、電子レンジがNGなら、同じ理由で炊飯器もやばそうですよ^^;
ま、そんな感じなので私はあまり考えないようにしてます。

書込番号:18457058

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo-puさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/09 14:52(1年以上前)

皆様

レンジの電磁波等についてのご見解をお聞かせくださり、ありがとうございます。

電磁波、マイクロ波?について色々と思うところはありますが、
機器から発する電磁波の人体への影響は、それほど心配することはないというのは、
よく理解できました。
ありがとうございました。

ところで、電磁波の食品に対しての害はどのようにお考えでしょうか?
一説によれば、分子を破壊してしまい、栄養がなくなってしまうとのことですが。

不勉強ですので、詳しくは分かりませんが、分子の結合は強固で安定していると思っていましたが、
電磁波はそれほどまでに有害なものなのでしょうか。。。

こちらの口コミには的外れな質問かもしれませんが、ご教授いただければと嬉しく存知ます。

書込番号:18457065

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo-puさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/09 15:21(1年以上前)

BRDさん

こんにちは
再度のご回答ありがとうございます。


>オーブンレンジは東芝 ER-MD8

オーブンレンジを購入されたのですね。
ご家族の希望とのことですが、わかる気がします。
私はいつか使うかも?!と思ってしまいます(笑)
バックライトも魅力的なんですね。

>単機能として使うから結果は自分の指先で確認してます。
 
主人もそのようにして使ってくれるといいのですが、ちょっと無理そうですね。


>電子レンジを最初に売り出したシャープは「再加熱用」と宣伝しました。
 調理器具ではありません。

なるほど、そうなのですね。
私はレンジを初めて使ったのは前述のSANYO製です。
まさしく再加熱用としての購入だったのですが、ターンテーブル無し、赤外線センサーに惹かれ
奮発して多機能のものにしてしまいました。

狭いキッチンでガス2口コンロだったので、ガス口を使わなくても加熱でき、
とても便利なものだと感激したのを覚えています。

また、色々な使い方も教えてくださり、ありがとうございました。
私もお鏡餅などが大量にあるときは、切り分けて冷凍し、
レンジで10秒ほど加熱してからトースターで焼いていました。

皆さん、工夫して使っていらっしゃるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:18457127

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo-puさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/09 15:40(1年以上前)

プラナー大好き さん

こんにちは
ご回答ありがとうございます。

>電子レンジからの電磁波漏れについてですが、家庭用電子レンジのマイクロ波(電磁波)の
周波数は2.45GHz、これにより全波長は約12.2p、半波長は約6.1p、従って約6.1pの
スキマがないと電磁波は完全にスリヌケが出来ないことになります。
※従って、扉ガラスのパンチングメタル(小さい穴があいた金属)からの電波漏れはありません。

とても詳しい解説をしていただき、ありがとうございました。
ガラス面が一番危ないかもと、どきどきしながら使っていました(笑)

>扉の内側の外周付近には電波漏れを防ぐチョークと言う構造があります。
 〜皆無に等しいと判断できます。

こちらは盲点でしたが、大丈夫そうなので安心しました。

>ドコモの場合、FOMAの出力は最大250mW〜、

仰るとおり、携帯電話の利便性を完全に手放すことはできませんが、
こちらも心配していることの1つです。
というのも、私は首肩の凝りや背中の張りがひどいのですが、時によって、
携帯電話やPCを使っていると、ひどい頭痛や眩暈がします。

レンジも携帯も、生活から完全に排除することはできませんので、
上手に活用していけたらと考え、機種選びを進めたいと思います。


ところで、機種についてですが、単機能のレンジやオーブンレンジの下位機種に比べて、
オーブンレンジの上位機種のほうが、電磁波の漏れ?など安全面において優れているということは
考えられますでしょうか?
お考えをご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:18457161

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2015/02/09 15:53(1年以上前)

momo-puさん

>単機能のレンジやオーブンレンジの下位機種に比べて、
オーブンレンジの上位機種のほうが、電磁波の漏れ?など安全面において優れているということは
考えられますでしょうか?

と言う事をお尋ねですが、既に、

>基本的に電磁波の漏洩量は、扉と本体の合わせ目部分が最大の漏洩量ですが、
法令での安全基準1mW/p2(立方センチ)以下に対し、実際は0.02mW/p2前後です。

と言う見解を述べておられるので、
それを聞くのは2度聞きなのではないですか?と私は思ってしまいました。
お節介なようでしたらすみません。

書込番号:18457185

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo-puさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/09 16:03(1年以上前)

ぼーーん さん

再度のご回答ありがとうございます。

>一度に沢山温めたい場合(かえって非効率かも知れませんが)30Lの安いタイプも検討されると良いでしょう。

サイズは最低でも26Lを考えていましたが、機種によってエンジン?性能?が違うようなので、
レンジ重視の場合、どの機種がいいでしょうか?

>パナの様なむき出しのヒーター管でさっと一拭き出来ないのはマイナスでしょうから、

今までのSANYO製のものも、ヒーター管はむき出しではなく天井はフラットだったので、
この点は是非とも優先したいところです。
先日、量販店で話を聞いたところ、日立から案内に来ている方が、
ヘルシオか日立だったらヒーター管内臓だと仰っていたのですが、
東芝やパナは26Lだとむき出しなのですね。

確か、AX-SA100(26L)は内臓だったと記憶しています。

>自動炊飯に任せておけば良いので大変らくです。

これはガスコンロの自動炊飯機能をお使いということですか?
拙宅のコンロにもその機能はあるようなのですが、
恥ずかしながら使ったことがありません。
土鍋の音と蒸気の具合をみて、火加減をしています。

便利機能を使いこなされているようで、すばらしいですね。

書込番号:18457206

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2015/02/09 16:12(1年以上前)

>時によって、携帯電話やPCを使っていると、ひどい頭痛や眩暈がします。

それって、案外凝り固まってやってしまうからかも知れませんよ^^;

書込番号:18457222

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo-puさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/09 16:12(1年以上前)

ぼーーん さん

ご指摘ありがとうございます。
そうですね
確かに重複した質問でした。


プラナー大好き さん

せっかくご回答いただきましたので、重複した質問、お赦しください。
大変、失礼致しました。


店頭で現物を見ておりますと、上位機種は本体?鉄板?が分厚そうな感じがいたします。
なので、上位機種は調理等の性能以外にも優れているのかと、疑問に思っておりました。
でも、そんなことは気にするほどのことではないのですね。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:18457225

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2015/02/09 16:24(1年以上前)

ヘルシオは確かにヒーター管がむき出しではありません。

ただ、ウォーターオーブンを具体的に使いこなす予定がある人以外は恩恵に与り難いです。
レンジだけで使うのには勿体無く、そもそもおまけ機能的発想から発展したので蒸気式センサーですからね。
シャープでも30LのRE-SS10Bは赤外線式ですが、どうも赤外線を使うのはお好み温度の時だけで、
自動温めは蒸気式と言う事なので、オーブン機能は評判が良いのですが、レンジを主に使う人にはどうも勧められません。

消去法的に行けば、この辺りです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000537068_K0000678503_K0000652028_J0000012591
ER-MD300…オーブン機能がこの中ではこれだけ違い最も高いですが、今回の場合不必要かも
ER-MD100…ER-MD300からオーブンのグレードを下げた物と思えば判りやすいでしょう。
普段なら薦めた事は無いですが、今回のご希望には沿うかもです。
日立に2機種…発売年違いです。容量は22Lになります。

書込番号:18457249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2015/02/09 22:36(1年以上前)

momo-puさん、ご返信ありがとうございます。

ぼーーんさん、お気遣いありがとうございました。

momo-puさんのご質問で私がお答えできます範囲で・・・

>ところで、電磁波の食品に対しての害はどのようにお考えでしょうか?
>一説によれば、分子を破壊してしまい、栄養がなくなってしまうとのことですが。

電子レンジの加熱原理は、食品中の水分子を電磁波で振動させることで発生する摩擦熱を利用しています。
従いまして、分子自体の破壊は無いものと認識しています。
また、上記理由により食品中の水分の含有量により、同じ時間運転しても温度上昇量が異なります。

レンジ加熱での野菜の下ごしらえ(茹で)などでは、野菜のビタミン類が鍋中の湯に流出されることが無いため
ビタミン類温存のメリットが期待できます。(少量の場合、過加熱による食品発火にご注意下さい)

それでは。

書込番号:18458559

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo-puさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/10 16:45(1年以上前)

ぼーーん さん

機種について教えてくださり、ありがとうございました。
私のような使い方では、ウォーターオーブンは確かに勿体無いようです。
東芝の2機種を重点的に、実物を確認してみます。

いろいろとご教授いただき、ありがとうございました。

書込番号:18460811

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo-puさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/10 16:52(1年以上前)

プラナー大好き さん

>分子自体の破壊は無いものと認識しています。

>レンジ加熱での野菜の下ごしらえ(茹で)などでは、野菜のビタミン類が鍋中の湯に流出されることが無いため
 ビタミン類温存のメリットが期待できます。(少量の場合、過加熱による食品発火にご注意下さい)

食品に対してのメリットもお知らせいただき、ありがとうございました。
レンジは便利な機器ですので、いろいろと工夫して使っていきたいと思います。

ご教授いただき、ありがとうございました。

書込番号:18460826

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2015/02/10 16:57(1年以上前)

あ、そうそう、答え忘れておりました。

>これはガスコンロの自動炊飯機能をお使いということですか?

そうですよ。
我が家ではこのボタン一つでドンピシャに炊けます。
例え3合だろうが8合だろうが関係無しですね。
かなり重宝してます。

書込番号:18460843

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo-puさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/10 19:09(1年以上前)

ぼーーん さん

こんばんは
ご丁寧にお答えいただき、恐縮です。

技術の進歩はスゴイですね。
合数に関係なく、判断してくれるとは。

拙宅のガスコンロにも炊飯ボタンなるものがありましたので、
早速試してみようかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18461221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ヘルシオ AX-SA1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヘルシオ AX-SA1
シャープ

ヘルシオ AX-SA1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月23日

ヘルシオ AX-SA1をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング