ASUS MeMO Pad HD7
クアッドコアを搭載した7型Androidタブレット
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このページのスレッド一覧(全629スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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52 | 11 | 2023年4月17日 15:06 |
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79 | 18 | 2019年1月17日 00:34 |
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2 | 7 | 2018年11月11日 00:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7
初タブレットとしてASUS MeMO Pad HD7 ME173-16を購入しました。
快適に使っていたのですが、Play Storeでのダウンロードに手間取っていたら、
「問題が発生した為、ランチャーを強制終了します」の表示が出ました。
OKを押しても、また「問題が発生した為、ランチャーを強制終了します」と
同じ状況になり、前にも進めないし、後ろにも戻れません。
強制終了しても状況は変わりません。
タブレットのない生活は考えられないので、対処法をご存知の方がいらしたら
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
4点

電源を一度、切れないでしょうか?
そして、再起動してみてください。
書込番号:16762572
2点

ご回答をありがとうございます。
電源を切って再起動しても状況は変わりません。
ASUSに修理を出すと月単位で戻ってくるまでの時間がかかるようなので、
自己解決したかったのですが、無理なのでしょうか。。。
書込番号:16762678
6点

いろいろいじってしまって、同様の事象が発生していました。
ソフトの強制停止とかいろいろやっていたので・・
覚えている範囲で、戻したらメッセージは出なくなりました。
ですが、KEIAN M704S JPのタブレットで調子が悪かった時に、
リセットしたら良くなりました。
この端末にもリセットの方法がありましたので、下記に載せておきますね。
あくまでも自己責任でやってみるといいかもです。
[設定]-[バックアップとリセット]の”データの初期化”を選択してリセット。
早くなるといいですね(^o^)/
書込番号:16762950
7点

ご回答ありがとうございます。
デバイスのロックを解除した画面(立ち上がってすぐの画面)で「ランチャーを強制終了します」となってしまう為
初期化する為の画面にも進めません。。。
コールセンターに問い合わせした方が良いのかもしれませんね。
書込番号:16763038
3点

こんばんは。
このタブレットは持っていないので予想なのですが。
Nexusでセーフモードに入れる方法です。
https://support.google.com/nexus/answer/2852139?hl=ja
「電源を切る」を長押しのようです。
セーフモードに入ったらリセット出来るのでは!?
外していたら申し訳ないです。
書込番号:16763159
0点

私は3回初期化をしましたが、かわらず。
しかも、電源が入らない。
これで3度目。
それぞれ違う症状がでていたのだが、電源が入らなくなった悪夢が3度。
(詳しくは投稿しているのでそちらを)
書込番号:16764816
6点

解決しました!
あまりに初心者ため、「ランチャーを強制終了します」に気を取られ慌てていたのですが、
デバイスのロックした画面のまま、画面の上部から下にタッチすると内部ストレージへの
アクセス画面が表示されます。
「消去」の左側をタッチすると「設定」画面が開き、初期化すると、「ランチャーを強制終了します」の
表示が消えました。(画面設定だけが初期化され、ダウンロードした物達は残っていたので、
本当に意味での初期化にならずラッキーでした。)
お知恵を貸していただいた皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:16766842
7点

お役に立てずでしたが、解決して良かったですね。
では。
書込番号:16767049
5点

先日、同じ症状になりました。
もう解決されているとの事で、書く必要は無いのですが、念の為に、私の事象と対処方法を書かせて頂きます。
ホーム画面ですが、指でスワイプすると別の領域に移動しますよね?
iPhoneやiPadだと、アイコンが置いていない領域にはスワイプ出来ませんので、
何も置いていない領域までスワイプで進める事に違和感を感じておりました。
そこで、その、無意味に移動出来る領域を削除しました。
その瞬間から、ランチャーのエラーが発生する様になったのです。
解決方法を探していたら、2chにありました。
どうやら、削除してはいけなかった様なのです。
つまり、ホーム画面の後ろというか、横に、2枚、無意味な領域を確保しておかなければならないとの事でした。
書込番号:16773180
9点

この問題があったので、変えていたホームを最近元に戻してから、またこの問題が出たので調べたらこんな記事がありました。
http://otowabi.com/tool/20140211launcher/
上のかたもか書かれていますが、シートを消しすぎるといけないようです。
書込番号:17444213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2014年1月に購入、長年使っていましたがよく使うアプリがAndroid4に対応しなくなりほぼ放置。
昨年2022年から再び使い出し、使わないアプリのアイコンを整理してからか?時々ランチャーを終了しますのエラー。
再起動、初期化、電源ボタンと音量大ボタンで工場出荷状態戻しなどで一旦元には戻るのですが、そのうちついに戻らず。
ランチャー無しでもアプリを起動することはできるのですが不便です。
一晩放置したらホーム画面が出てアプリアイコンをあちこちに配置して治った!かに見えました。
ホーム画面の隣の画面にアイコンが無いなあと追加しようと思ったらランチャー終了。
とにかくランチャーが不安定なので諦めました。
ホームボタン長押しからPlayストアを起動して「小型デスクトップ」というランチャーアプリをインストールしました。
Android4.1+以上が対応なので4.2.2のASUS MemoPad HD7 ME173Xでもインストールできます。
これ以来、快調です。
書込番号:25225209
0点



タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
ASUS memo Pad HD7を初期化しようとして、音量アップと電源ボタンを同時押ししても毎回電源が付くだけで、初期化ができません。
なので試しに音量ボタンを先に押してから電源ボタンを押したのですが、それでも電源が付くだけでした。
どうしてこうなってしまうのでしょうか?
また、こういった場合にはどういった対処法がありますか?
書込番号:23831972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

電源を切る。
音量+を押しながら、電源を入れる。
メニューが出たら、音量+-でRecoveryを選択。
実行は電源ボタン。
書込番号:23832030
1点

手順としては
「ボリュームupボタンを押しながら電源ボタンをメニュー画面が出るまで押し続ける」
なので電源ボタン長押ししてないんじゃないかね。
書込番号:23832037
0点

>Runananさん
すでにレスがあるように、電源がOFFの状態でないと、音量ボタンと電源ボタンを同時に押すことによるブートローダ起動が行われません。
もし、Androidが起動するなら、設定 リセット データの初期化 で初期化できます。
書込番号:23832074
0点

既に回答が有りますが、ASUSの公式サイトからです。
>FAQ
>MeMo Pad のハードウェアリセット方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1011217/
書込番号:23832319
0点

先に出てるけど起動して設定から初期化の方が簡単じゃない?
どうでもいい話だけど、MeMo Pad HD7ってNexus7の兄弟機でしかも安いってのも相まってけっこう人気あったねぇ。懐かしい
書込番号:23834132
0点



タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7
本機標準アプリのASUSメールにて、ここ数日前から、Gメールに限って、メールの送受信ができない状態が発生しています。
「更新」ボタンをタップしても「接続エラーが発生しました」となり、更新ができません。
アプリの[設定]-[アカウント]から、該当するGメールの[受信サーバー設定]-[完了]とタップすると、「サーバーに接続できませんでした」とエラーになります。
この間、アプリの設定は一切変更してはいません。
状況としては、
1.同じアプリで管理している、HotmailやYahoo!メール等については、全く問題なく送受信(同期)できています。
2.Android標準のGメールアプリでは、正しくメールの更新ができています。
3.ブラウザからGメールを開いても、正しく更新された状態で表示されます。設定画面上では「IMAP有効」となっています。
4.端末自体は、PlayストアなどGoogleのサービスに問題なくログオンできていて、アカウントの同期設定も特にエラーは見つかりません。
5.問題が発生する前後に、Googleパスワードの変更等は行っていません。
6.本機の姉妹機種ME176Cでは、(アプリは異なりますが)ASUS標準メールアプリにて、問題なく送受信できています。
7.試しに、ASUSメールアプリのデータを消去して、再構築をしようとしたのですが、Gメールアカウントの作成をしようと、アカウントとパスワードを入力して[次へ]をタップすると、やはり「サーバーに接続できませんでした」となって先に進めません。
他に思い当たる解決法(除:初期化)が無いのですが、皆さま如何でしょうか。
情報を頂けると助かります。
2点

もしかしてGoogleアカウント側のセキュリティかもしれません。
端末ごと、アプリごとに細かく管理されているようです。
試しに以下のリンクで安全性の低いアプリのアクセスを許可してみてください。
https://support.google.com/accounts/answer/6010255?hl=ja
これでうまく行かないときは、以下を参考にしてみてください。
https://support.google.com/accounts/answer/6009563
面倒ですが、二段階認証をONにするとセキュリティも向上します。
書込番号:18866445
3点

内部ストレージの空き容量は十分ありますか?
Appmgr IIIなどで、キャッシュをクリアしてみてください。
書込番号:18866503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Gメールアカウン トの作成をしようと、アカウント とパスワードを入力して[次へ]をタ ップすると、やはり「サーバーに 接続できませんでした」となって 先に進めません。
スレ主さんの行おうとしてし失敗した、標準メールアプリでのアカウント設定を削除して、アカウント設定を再作成するしか無いように思います。
初期化以外ということですから、あとは、Gmailアプリを使うのが良いと思います。
書込番号:18866564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、早速のコメントありがとうございます。
はい、内部ストレージの空きは80%位あります。
アカウント設定を再作成しようとしているのですが、添付画像のようなメッセージが出て、お手上げ状態です。
6月9日受信分までは、本機のASUSメールアプリにもちゃんとメールが届いていましたので、6月10日以降(私の場合)、何かあったのでしょうか。
ねかおしさんのおっしゃる、Googleのセキュリティ関連の変更を疑って、ご提示頂いたURLも含めた、それらしい項目をPCから確認したのですが、改善は見られなかったです。
個人的に、Gメールアプリの使い勝手が悪く、いくつかのメールアプリを試した末、本機標準ASUSメールアプリに落ち着いて、長らく使っていたのですが、今後はセキュリティの絡むものは、それに応じたGoogle謹製のアプリでしかハンドリングできなくなるのでしょうかね。
もっとも、本機標準ASUSメールアプリでGメールをチェックしているユーザーって少ないのかしら。
書込番号:18866830
1点

>今後はセキュリティの絡むものは、それに応じたGoogle謹製のアプリでしかハンドリングできなくなるのでしょうかね。
まだセキュリティに関する条件が作用しているか否かは結論が出ていないと思います。
使い勝手が良いとは言えませんが、メールアプリとしては人気のある K-9アプリ も試してはどうでしょうか?
恐らく、Gmailアプリ以外のメールアプリでも送受信できるのではないかと思います。
書込番号:18866913
2点

papic0さん;
重ね重ねありがとうございます。
初投稿時に動作確認をしたのが、本機と所有している姉妹機のME176Cのみだったのですが、スマホ(F-01F)x NX!メールにても同じ現象(Gメールのみ、受信サーバーに接続できません、の旨)が発生しているのを確認しました。
同じように6月9日分までは受信フォルダに入っていて、10日以降のメールが届いていません。
私の環境で、メールアプリでGメールの受信確認を行ったところでは、
・PC(Windows)
--> Windowsメール/Outlookとも、IMAPにて送受信可能
・Android
-->ME173X:POP/IMAPとも、サーバーに接続できず
-->ME176C:今日現在、IMAPにて送受信可能
-->F-01F:POP/IMAPとも、サーバーに接続できず
ただし、Android機3台はいずれも、Google謹製のGメールアプリでは送受信可能です。
K-9は5年くらい前の機種の時はずっと使っていたのですが、本機にした頃、下記の通り不具合があったので、使用を控えていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009488/SortID=16506087/
久し振りに再インストールして、Gメールの設定を試みましたが、そのK-9でも、メールサーバーに接続できないというエラーとなり、設定が完了しません。
どうもAndroidでは、サードパーティーメーラー x Gメールの組み合わせのみで発生しているよう(ME176Cだけ正常なのは不可解ですが)なのですが、私のレベルでは原因調査手詰まりと言ったところです。
6月10日前後にGoogleのセキュリティ設定を自ら変更した記憶はないのですが...。
書込番号:18867020
0点

>どうもAndroidでは、サードパーティーメーラー x Gメールの組み合わせのみで発生しているよう・・・
一般的には、「サードパーティーメーラー x Gメール」で不具合が起きやすい、ということは無いと思います。
Gmailのサーバでの状態に問題なければ、種々のメールアプリでGmailを送受信できるのが普通です。
K-9アプリでのスレ主さんが記述された不具合は、メールメッセージが消失する不具合ではなく一時的に見えなくなるというものですね。この辺りはK-9は作りが雑なので、そんなものかと思います。
>-->ME173X:POP/IMAPとも、サーバーに接続できず
GoogleでのGmailのメールボックスがIMAPであるなら、POP3受信はできません。
逆にGmailのメールボックスがpop3ならIMAP同期はできません。
書込番号:18867120
0点

papic0さん;
早速のコメントありがとうございます。
何度もお手を煩わせてすみません。
POP3に触れたのは本スレとしては余計でしたね。
仰る通り、POP/IMAPは排他設定なので、現在はデフォルトでIMAP有効としています。
POP3を試したのは、IMAPではサーバーと接続できないので、一時的にメールボックスをPOP3有効に変更して、ASUSメール側でPOP3用の設定値に変更し、アクセスを試みたのですが、IMAP時同様、認証以前にサーバーに接続すらできませんでした。
かつてK-9で私が投稿したリンク先の不具合は2年近く前の話なので、最近のバージョンがどうなっているのか不明なのと、今回のサーバー接続不能の問題とは全く別ですが、そもそもGメールのアカウント設定が、サーバーに接続できずにできないので。。。
Google側のアカウント設定で「安全性の低いアプリのアクセス」を「有効」にしていて、2段階認証も非設定としているのですが、現時点で、Google謹製アプリ(or ブラウザ経由)以外でGメールが閲覧できないので不便です。
書込番号:18867192
1点

依然として、本機(ME173X)標準のASUSメールでは、Gメールのアカウントを設定しようとすると、「サーバーに接続できませんでした」というメッセージが出て、設定できない状態が続いています。
1. 障害が発生しているASUSメールのバージョンは4.2.1.13です。
2. ASUSメールでは、端末のログインに使用しているアカウント(以下:メインGoogleアカウント)ではなく、別なGoogleアカウントでメール設定を使用としても、サーバーに接続できません。
-->Gメールについては、試した全てのアカウントでサーバーに接続できない状態です。
3. 2番の状態でも、Gメール以外のアカウント(Hotmail等)は問題なく設定・送受信可能。
4. 2番の状態でも、Google謹製Gメールアプリでは送受信可能。
5. ASUSメールのデータ/キャッシュを削除、再起動後に再設定を試みても状況変わらず。
6. ASUSメールアプリ以外では、Outlook for Androidでは、メインGoogleアカウントでも、GメールのIMAP設定で、サーバー接続・送受信が可能。
7. 姉妹機ME176C標準のASUSメールでは、これまで通り、サーバーに接続・送受信可能。
8. Google側のアカウント設定で「安全性の低いアプリのアクセス」を「有効」にしていて、2段階認証も非設定としています。
ASUSメールはプリインストールアプリなので、削除&再インストールができません。
最後の手段として初期化が考えられますが、手間の割に復旧する可能性も低いので躊躇しています。
ASUSメールは、テキスト形式でメールが送信できるのと、Outlookは、Gメールアプリ以上に使い勝手が悪いので、ASUSメールでGメールのハンドリングが復活できれば良いのですが、困ったものです。
ただ、こちらの掲示板に書き込んで、同様の症状を訴える方がいないようですので、単に私の端末の問題なのでしょうか。
書込番号:18869932
2点

ダメモトで、一度二段階認証にしてみてはいかがでしょうか。
私もAndroid4.0のスマホで似た症状になったとき、二段階認証にしたらアクセスできました。
ただ、毎回認証メールが飛んできてコードを入れる運用は面倒ですので、とりあえず原因の切り分けとしてですが。
書込番号:18870181
0点

ねかおしさん;
コメントありがとうございます。
二段階認証、試してみました。
認証コードも飛んできて入力しましたが、現象変わらずです。
私の手持ちのアプリケーション環境では、、、
IMAP認証でGメールが送受信できるケース
・WindowsPC(Windows Liveメール、Outlook:複数台のPCで確認済)
・MemoPad 7(ME176)標準のASUSメール
・MemoPad HD7(ME173X)にインストールしたOutlook for Android
・Google謹製GMailアプリ
一切サーバーに接続できないケース
・MemoPad HD7(ME173X)標準のASUSメール(バージョンは4.2.1.13)
・スマホ(F-01F)のNX!メール
特定の端末というよりも、特定のアプリで、Gメールサーバーへの接続が拒否される、と言う感じです。
書込番号:18870350
1点

端末でなくアプリの問題ですと、安全性の低いアプリのアクセスを許可か、二段階認証のどちらかでなんとかなんるはずなのですが、どちらもダメとは困りましたね。
あとは、Gmailヘルプフォーラムで質問してみるくらいでしょうか。
https://productforums.google.com/forum/#!forum/gmail-ja
お役に立てなくて申し訳ありません。
書込番号:18871275
0点

ねかおしさん;
こちらこそ、いろいろとアドバイス頂き、すみません。
私も、安全性の低いアプリのアクセスを許可すれば何とかなりそうに思ったのですが、Googleのサーバー側で、本機のASUSメールアプリがサーバーに接続不可にする程、より安全性が低いと評価されているのか。。。
一方で、同様の症状を訴えられる方がいらっしゃらないようなので、私個人のアカウントの環境の問題か。。。
アカウントがロックアウトされていれば、PCのメーラでも送受信できなくなるでしょうが、それもないし。。。
原因が思い浮かびません。
書込番号:18872178
0点

ダメモトついでにASUSのサポセンにも聞いてみたら?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/03/news109.html
書込番号:18877493
0点

fumifumi++さん;
リンク先、ご紹介ありがとうございます。
使用しているGoogleアカウントは、2014年7月より前に作成したもので、「安全性の低いアプリのアクセス」は「許可」にしています。
また、リンク先記事では「安全性の低いメーラー」とされている、Windows Liveメール2012でのIMAPアクセスは出来ています。
ただ、OAuth2.0辺りの知識には乏しいので、その辺が関係しているのかは判断できません。
サポートセンターにも聞いてみようと思いますが、「評判の」サポートレベルですから、期待はできないでしょうね。。。
書込番号:18878290
1点

ASUSのサポートから回答が得られました。
本機はASUS製だが、メールアプリはASUS製ではないので、自社ではアプリの詳しい仕様は解りかねる。
よって、ASUS(-Japan)では、どこへ確認したら良いのか、わからない。
Gメールなので、Googleへ質問することを推奨。
とのことでした。
予想していたレベルの回答ですが、相変わらずASUSメールアプリからGmailサーバーに接続できずに困っています。
果たしてGoogleに質問すれば解決するのかしら。
書込番号:18889727
1点

私も昨日の14時からgmailが送受信出かなくなりました
基準にみたないアプリが私のgmailのアカウントに入ろうとしたのでブロックしましたとgmailからメールが来て使えない状態
gmailアプリをダウンロードし来たメールは見れる
メールの送信はgmailにログインしないと出来ない状態
24時間でブロック解除と書いているblog発見
パソコンからなら何とかなると説明がありましたよ
書込番号:19528597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

zenfone maxとzenfone2 laserを使っていて、laserのみ18日からおかしくなりました。
googleから、 asusのg mailが2/18以降読めなくなると、laserのみにメールが来ていました。
maxは来ていません。
恐らくですが、maxの方が新しいバージョンだったので、それが原因ではないでしょうか?
書込番号:23244531
0点



タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7
FRep - Finger ReplayerをPCの設定をしようと思いケーブルを繋いでMTPモードで接続したのですが
”error:device not found“と出てしまい設定出来ません。
デバイスマネージャーには不明はデバイスは無いのでドライバは入ってると思うのですが
この機種で設定出来た方は居られますでしょうか?
最初ケーブル問題かと思いましたが他の機種は設定出来たのでケーブルは問題無いよーです
0点

win.batを実行。
最後に「Sever Started.」が表示されるので、右上のXでウィンドウを閉じる。
アプリのサービスの起動/停止をタップ。
戻るボタンを押して終了。
通知領域を開く。タップしてパネルを表示。
録画開始ボタンを押す。操作をする。電源ボタンを押す。
これで正常に保存出来、保存したものも正常に実行出来ました。
本機で特に問題ないようです。
書込番号:22442964
0点

もちろん、adbコマンドを利用出来る環境は構築済であるという大前提はありますが。
環境を構築していないのではないかと推測します。
書込番号:22443475
0点

>†うっきー†さん
Android SDKをPCにインストールはしてないですけど
他の機種XperiaのSO-03Dは特に問題無く設定出来ました。
ME173はAndroid SDK入れないとPCから設定出来ないのでしょうか?
書込番号:22444796
1点

>Android SDKをPCにインストールはしてないですけど
>他の機種XperiaのSO-03Dは特に問題無く設定出来ました。
そうなんですか!
>ME173はAndroid SDK入れないとPCから設定出来ないのでしょうか?
Yahooで「FRep 使い方」で検索しても、SDKを入れる記載がありますし、私は必須だと思っていました。
私はインストールしている環境でしか検証していません。
書込番号:22445117
0点

USBデバッグをONにしていないとかは、さすがにないですよね。
http://strai.x0.com/frep-ja/faq
>▼設定ツールの実行時にエラー”error:device not found“が表示される
>▼(Windowsのみ)設定ツールの実行時にエラー”error:device not found“が表示される
特に本機で困ることがなかったので、うき@さんが利用出来ない原因、まったく思い当たりませんでした。
書込番号:22445152
0点



タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7
昨年の9月に購入し、特に大きな問題もなく使えていました。
先週末から2日ほど外へ持ち出し、その間はFreeSpotに数分つなげた以外は、ほとんどネットにはつなぎませんでした。
帰宅後、自宅のWiFiにつなげようとしたところ、「認証に問題」「IPアドレスを取得中」がかわるがわる出て、最後には「インターネット接続不良により無効}が出てしまいます。不思議なことに、外に持ち出す前には問題なく使えていた、モバイルルータのリモート起動も、手動での接続もできなくなりました。2つのルーターのどちらも繋がらないのは初めてで、非常に困っています。
電波の強度は「かなり強い}となっています。ですが、つながりません。
再起動も試してみましたが、だめでした。また、同じ無線親機でPCは問題なく接続ができ、今PCからこちらに書き込んでいます。
かなりカスタマイズしており、初期化はできるだけ避けたいのですが。クラウド上にアプリのバックアップもとっていませんし。
なんとか初期化以外の解決方法はないでしょうか。
10点

とりあえず、自宅のWi-Fi以外のアドレスを削除してみては?
設定→Wi-Fi→自宅のWi-Fi以外を切断(→万全を期すため再起動)とか
書込番号:17681946
5点

返信ありがとうございます。
自宅のwifi以外で消せたのはFree Spotのアクセスポイントでしたので(他は、自動的に表れるご近所のアクセスポイントばかり)、とりあえずそれらをどんどん切断してみました。その後再起動し、自宅のwifiをつなげようとしましたが、接続不良でした。
試しに、ルーターのAOSSボタンを押してみて新たな接続を作ってみたのですが、つながりませんでした。やはり、元々のプロファイルがまだあるせいでしょうか。明日は、自宅のルーターをいったん削除してまた設定しなおすことをやってみようと思います。
それにしても、JR EASTのFree Wifiにつなげたのと、7SPOTに試みただけで(こちらは繋がらず)こんな事態になってしまうとは( ;∀;)
書込番号:17684552
6点

私も、今日突然自動接続出来なくなりました、パスワードを毎回入力すればつながります。面倒です、主様は、パスワードを入力してもダメなんでしょうか?私の場合昨日ocnの格安SIMカードとドコモのl09c「中古」をセットアップして、家のWi−Fiと接続切替を昨日は、自動接続していました。今日は、自動接続出来なくなり困ってます。主様とは、別問題かもしれませんが、ここに書き込みさせていただきました。
書込番号:17686104
11点

ネギダレさん、書き込みありがとうございます。
私の場合、いったん切断し、パスワードを入れて接続しようとしても、「IPアドレスを取得中」が何度も出た挙句、「インターネット接続不良により無効」になって繋がりません。
なぜかモバイルルータもつながりません。
いったいどうなっているのか。
書込番号:17686240
3点

>パスワードを毎回入力すればつながります
の対処法は、接続を「切断」(機種によっては「終了」)しないことだったと思います。
他のネットワークに切り替えるときは「切断」せずに次のネットワークの「接続」を選びます。
一時的にネットに接続したくない時はWi-FiをOFFに もしくは機内モードをONにします。
この機種は持ってないので操作が異なるかもしれませんが、
Wi-Fiなどのよく変更する設定などについては右上から下方向にフリックしたメニューから簡単に切り替えられます。
書込番号:17686634
8点

madre de reiさんの現象については正直わからないかも。
とりあえず、端末の再起動とルーターなどの機器も再起動してみましょう。
端末の故障じゃないと仮定するなら
>自動的に表れるご近所のアクセスポイントばかり
とあるのでWifiのチャンネル混線とかも原因になってるかもしれないのでチャンネル変更とか。
Wi-Fi Analyzer があればいろいろと状況を調べられるんですが、繋がらなくなってからじゃ厳しいか。
他のアクセスポイントを設定するときにいじった項目が家の設定にも混じってるとかはないでしょうか?
プロキシの設定とかIP取得方法の設定とか。
ルーター側でのDHCPがうまく働いていないというだけならば家庭内IPアドレスを固定(静的)にしてみるのもありかと。
書込番号:17686696
4点

越後太郎さん、どうもありがとうございます。
バッファローのルーター、NECのモバイルルータMR03LNのどちらもIPアドレスが取得できなくて繋がらなくなっているようです。端末の状態の状態をみると、IPアドレスは不明となっています。何らかの理由でDHCPがうまくゆかなくなっているのではないでしょうか。
自分でIPアドレスを固定にしようとしたのですが、どこで設定が変えられるかよくわかりません。wifiの詳細設定のところにはありませんでした。
もう初期化しかないのかなと。その前に念のためサポートに連絡しようとしましたが、なかなかつながりません。
メールサポートもいくら問題点を書き込んでも、「記入してください」がでて、一向に送信できませんでした。
明日の午前中またトライしてみます。
書込番号:17688050
7点

IPアドレスの設定はWi-Fiの詳細設定ではなく、それぞれの接続の詳細設定のほうで行います。
接続名を長押し→ネットワークの変更→詳細オプションを表示にチェック→
IP設定で「静的」を選択すると固定するための情報入力欄がずらっと出てきます。
ですが、
>同じ無線親機でPCは問題なく接続ができ
とあったり、
>NECのモバイルルータMR03LNのどちらもIPアドレスが取得できなくて
とあったりするのでなにか別に原因がありそうな気配がします。
FreeSpotへの接続の際になにか特別なことをしましたか?
通信の邪魔をしてそうなアプリを入れたりはしてませんか?
本当にそのパスワードで合っているか接続できてるPCからルーターの設定を確認してみましたか?
私がある日突然の不調に悩まされた時は近所で無線が新設されたであろうことによるチャンネルかぶりでした。
接続できたはずなのに反応がない・・・みたいな感じでした。
見慣れない自宅以外のSSIDが結構な電波強度で検出している場合はチャンネルかぶりの疑いがあります。
私がやるなら、端末の接続設定をを最初からやりなおしてみるのが手っ取り早いかなと思います。
不安ならWPSとかでワンタッチで簡単にできますしね。
なんとかできるといいんですが、私ができる助言はこのくらいです。がんばってみてください。
書込番号:17688216
3点

設定⇒wifi⇒SSID長押し⇒ネットワークを変更⇒詳細オプションを表示⇒プロキシ設定 なし。
プロキシ設定が手動になっていませんか?、なしに設定。
アドバイスがこの事象にあっているかはわかりませんが、お確かめ下さい。
書込番号:17688770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

過去スレで似たような現象が出、初期化後解消した例が複数ある。
残念だが、数日格闘しても変わらねば、その選択肢も考慮した方が良いのでは?
ASUSのサポートレベルでは、聞いても初期化するように言われると予想する。
書込番号:17691497
3点

皆様、いろいろとアドバイスどうもありがとうございます。
自宅のルーターの接続の詳細を見てみました。プロキシ設定はなしで、IP設定はDHCPになっていたので、静的に変えることを試みましたが、設定の保存ができなかったので、やめました。
ルーターを切断してから、AOSSを押して新たに接続を作ろうとしましたが、SSIDが正しく出なかったので、あきらめました。
やはり、初期化しかないかなと思います。残念ですが、モバイルルータも繋がらないので。
アプリのバックアップはしたのですが、ASUSのアプリで作ったデータファイルのバックアップはまだなので、気を付けてやってゆきたいと思います。
初期化をして、接続をまた最初から設定してみた結果を、フィードバックしようと思います。
書込番号:17693405
0点

1週間ほど悪戦苦闘しましたが、万策尽きとうとう初期化しました。
初期化をするのは、初めてなのでスクリーンショットでいろいろ設定を記録してから臨みました。
データと設定をすべてクリアした後、PINは消されずにまた出てきたことに少々驚きました。
wifiの設定は、ルーター名が出てきたので、最初はパスワードをいれましたが、あとは必要なし。
モバイルルータも繋がりました。
皆さんのアドバイスのおかげで、wifiが復活しました。どうもありがとうございます。
ただ、何が問題でこうなってしまったのかは、わからず仕舞いなのは残念でたまらないです。今後フリースポットにはつながないようにするしかないかも。
初期化自体は簡単なものでしたが、後が結構たいへん。特にアカウントの再設定が。メールサーバー名がデフォルトと違っていて、PCで確認しないとわからなかったです。
書込番号:17717771
0点

復旧おめでとうございます。
私も同じように3日ぐらい格闘したあと初期化しました。。。
セブン-イレブンのセブンスポットに接続したあと、どこのwifiにも接続できませんでした。
今は、フリースポットに接続しないようにしています。
書込番号:17717839
4点

7spotは要注意ですね。私も都バスのwifiが大丈夫だったので、すっかり油断していました。
タダは魅力ですが、リスクもありますね。
私の場合初期化の際、うまく保存・復旧できなかったファイルがそれです。
今後は、いざという時のためにバックアップもしっかりしようと思います。
書込番号:17719429
2点

もう何年も経っているスレですが、同じ症状になりここにたどり着きました、
たまたまここにないことをやってみようとやってみたらあっさり直ったので
今後同じような症状になった人たちに向けて書いておきます。
行ったこと
@飛行機モードにする。
A飛行機モードになったことを確認後飛行機モードを切る。
BwifiをONにする
⇒直った(≧∇≦)b
書込番号:21622352
3点

おらんじぇりーさん
情報ありがとうございます。幸いその後無事に使えています(家から出さないので)が、何かの際には、参考にさせていただきますね。それにしても、初期化をしないですんだのは、何よりですね!
書込番号:21629076
0点

ご投稿されてから年数が経っておりますが、私も購入後3年目の昨今になってmadre de reiさんと同じ状態になり、こちらにたどり着いたので書き込ませていただきます。
私の場合、ASUSとHUAWEIの両端末とも突然自宅のWiFiに繋がらなくなりました。
「認証に問題」「IPアドレスを取得中」となり、パスワードを入れても「接続できません」となりパスワード認証がされない状態でした。
そこで、端末側を
設定→Wi-Fi→詳細設定→WPSプッシュボタン
で、WPS接続画面にし、自宅の無線ルーターのWPS接続ボタン(BUFFALOのルーターでは「らくらくスタートボタン」)を押してWPS接続を試しましたところ、接続できるようになりました。
なぜパスワード認証ができなくなったのかが不明なのですが、1つの解決策として書き込ませていただきました。
レスは不要でございます。
書込番号:22399257
4点



タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7
ここ数日、充電がうまくできません
13%くらいまで多くて50%くらいまでしかいきません。
どのようなことが原因でしょうか。
対処方があれば、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。
0点

充電口の故障
充電器を買えてみる
電池の寿命
書込番号:22242617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリーの劣化ということが考えられますが、充電はどのようにしていますか?
ケーブルを変えてみる。ACアダプタ→USBであれば、PC→USBなど出力を変えてみるなど。
書込番号:22242621
0点

>doarasennseiさん
5年前に発売された機種ですので、おそらく使用期間も長いと思います。
そろそろ、バッテリーの寿命がきているのだと思います。
そのまま、バッテリー容量が少ないまま使用するか、充電器を付けて使用してください。
出先に持ち歩く場合は、以下のようなモバイルバッテリーを使用すると良いです。
Anker Astro E1 5200mAh 超コンパクト モバイルバッテリー 急速充電可能 iPhone / iPad / iPod / Xperia / Galaxy / Nexus 他対応 トラベルポーチ付属【PowerIQ搭載】(ホワイト)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00P8TDWUI/
書込番号:22242743
0点

>doarasennseiさん
一度、端末の電源を切って下さい。電源ボタンの長押し等で。
その後、端末の電源を入れ直した後で、再度充電を試してみて下さい。
書込番号:22242781
1点

>iPhone seさん
アドバイス、ありがとうございます。
『充電口の故障』
↑確かに、充電していても接触が悪いのか、充電していても、
バッテリーが少ないときになる音?がときどきします。充電口の故障も考えられますね(>_<)
『充電器を買えてみる』
↑純正の物を使っていますが、他のものでも対応できますでしょうか。
妹はnexus7(2012)の充電を、100均のもので行っています。
私も試したのですが、私のでは反応しませんでした(^^;
相性があるのでしょうか。選ぶ際の注意など、ありましたら、
アドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:22245126
0点

>パーシモン1wさん
アドバイスありがとうございます。
充電は純正のACアダプターを使っています。
ACアダプタ→USBより、PC→USBのほうがよいのですね。
(無知でお恥ずかしいです。)
夜、数時間試してみたのですがうまくできませんでした。
ケーブルを変えて再チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22245141
0点

>papic0さん
アドバイスありがとうございます。
充電器を付けて使用してもよいものですね。
出先ではモバイルバッテリーを使用すると良いのですね。
リンク先、拝見しました。とてもお手頃で嬉しいです。
教えていただきありがとうございますっ。
書込番号:22245174
0点


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