『USBホスト機能』のクチコミ掲示板

2013年 7月19日 発売

ASUS MeMO Pad HD7

クアッドコアを搭載した7型Androidタブレット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 4.2 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:MTK8125/1.2GHz ASUS MeMO Pad HD7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS MeMO Pad HD7の価格比較
  • ASUS MeMO Pad HD7の中古価格比較
  • ASUS MeMO Pad HD7のスペック・仕様
  • ASUS MeMO Pad HD7のレビュー
  • ASUS MeMO Pad HD7のクチコミ
  • ASUS MeMO Pad HD7の画像・動画
  • ASUS MeMO Pad HD7のピックアップリスト
  • ASUS MeMO Pad HD7のオークション

ASUS MeMO Pad HD7ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ベリーベリー・ブルーベリー] 発売日:2013年 7月19日

  • ASUS MeMO Pad HD7の価格比較
  • ASUS MeMO Pad HD7の中古価格比較
  • ASUS MeMO Pad HD7のスペック・仕様
  • ASUS MeMO Pad HD7のレビュー
  • ASUS MeMO Pad HD7のクチコミ
  • ASUS MeMO Pad HD7の画像・動画
  • ASUS MeMO Pad HD7のピックアップリスト
  • ASUS MeMO Pad HD7のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7

『USBホスト機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS MeMO Pad HD7」のクチコミ掲示板に
ASUS MeMO Pad HD7を新規書き込みASUS MeMO Pad HD7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

USBホスト機能

2013/07/18 11:52(1年以上前)


タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7

クチコミ投稿数:9件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度5

本モデルにはUSBホスト機能がないようですが、
1) USBメモリースティックを直接つなぐことができれば便利なのですが、ホスト機能がないタブレットではUSBメモリーを利用できないのでしょうか? あるいは本機をPCにつなげば(PCに挿入した)USBメモリーを本機で読むことが出来るのでしょうか?
2) MicroUSB端子がありますが、USBホスト機能がないのにどのようなUSBデバイスをつないで、どう利用するのでしょうか?
3) また機能を付けない理由はコストダウンなのでしょうか? いくら(何円)違ってくるのでしょう。わずかな違いであれば、USBホスト機能をわざわざなくす意図は何でしょうか?
タブレットには詳しくないのでよろしくお願いします。

書込番号:16378587

ナイスクチコミ!0


返信する
kobumさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:19件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度5

2013/07/18 12:26(1年以上前)

質問の意図がいまいち良くわからないのですし、私も詳しいわけではないので適当な事をいってしまうかもしれませんが・・・。

基本的にタブレットという存在そのものが、モバイルデバイスという概念の物だと思います。ホストとして使う物ではなくて、デバイスとして使う前提の物なのでは?(もちろん機種によってはホスト化する物もありますけど)

それから、ここにあるマイクロUSBって充電端子の事では?

機能をつけないのは、コストダウンよりサイズダウンでしょうね。マイクロSDがあればUSBメモリ必要ないでしょ?

>いくら(何円)違ってくるのでしょう。わずかな違いであれば、USBホスト機能をわざわざなくす意図は何でしょうか?
いくら違うのかなんて意味のない論議ですし、想定してない物に値段はありません。わざわざなくすのではなく、デバイスなのでそもそもいらないのです。

無線を売りにしたモバイルデバイスに、USBを求めるのは時代を逆行しているようにおもえますが・・・。

書込番号:16378638

ナイスクチコミ!4


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2013/07/18 14:53(1年以上前)

microUSBですから、そもそも直接刺さりません。microSDスロットもありますし、あえてUSBメモリを使わなければならない理由はないです。
したがって、省いた、というより、とくに足す必要を感じなかった、ということでしょう。
microUSB自体は、PCとの接続や充電用です。自分がホストになれないだけで、PCとはつながるでしょう。

書込番号:16378965

ナイスクチコミ!1


INGRAMさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/18 15:53(1年以上前)

ネクサス7ではUSBホスト機能で変換ケーブルを使用して
USBメモリやキーボード類が使用できたけど本機では使用できないってことですよね?
USBホスト機能があればUSBメモリが使用できデータのやりとりが便利だったり
USBケーブル仕様のキーボードが使用できたりという利点がありますからね


同サイズのネクサス7ではできているのでサイズダウンではなく
ネクサス7との住み分けじゃないですかね?


『ネクサス7』はUSBホスト機能有りだけれどマイクロSDは仕様できない。
『ME173』ではマイクロSDは使用できるけどUSBホスト機能は無し。

ME173が、マイクロSD使用可でUSBホスト機能有りだと
ネクサス7よりこちらを選ぶユーザーが多くなってgoogle様に睨まれるからじゃ・・
私は新型のネクサス7を待って購入する予定でしたが
ME173に傾きつつ有ります

書込番号:16379074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/07/18 19:09(1年以上前)

コストのからみでしょう。

USBホストチップて、結構な値段すると聞いた事があります。私は個人的にMicroSDスロット付けてくれるなら、ネイティブにUSBホストに対応して欲しいと想います。リモートデスクトップ接続する時にマウスが使えると超便利。

書込番号:16379542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/07/18 19:28(1年以上前)

あるいは本機をPCにつなげば(PCに挿入した)USBメモリーを本機で読むことが出来るのでしょうか?>
態々そんな事しなくても、ESファイルエクスプローラ等で、無線LAN経由で、アクセス出来ます。

MicroUSB端子がありますが、USBホスト機能がないのにどのようなUSBデバイスをつないで、どう利用するのでしょうか?>PCをホストマシンに、ASUS MeMO Pad HD7をクライアントとして使う。ファイルの転送とか。

また機能を付けない理由はコストダウンなのでしょうか? いくら(何円)違ってくるのでしょう。わずかな違いであれば、USBホスト機能をわざわざなくす意図は何でしょうか?>
SDカードスロット+コントローラー より USBホストチップの方が高額。又、二択なら需要はSDカードスロットに軍配が上がる。

以上

書込番号:16379607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:73件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2013/07/19 08:13(1年以上前)

先月発売のLenoboのタブレットA1000は、価格は15000円を切る低価格機ですけど
SDカードスロットとUSBホスト機能を有しています。
前機種のA2107AではUSBホスト機能は無かったので、新機種ではSDカードスロットを削らずに価格を抑えて新機能を追加した形です。

当機も、現行ネクサス7の後継機ではないのですが、同じASUS製として、USBホストの機能を削らずに新機能(SDスロット)を追加して欲しかったです。

キーボード付きのケースはいろいろありますよね。7インチタブレットを、超ウルトラブックPCのように使えるアイテムです。
そして、BloueToothキーボードより、USBキーボード付の方が低価格です。
USBホストがあればこういった商品も使えて、人によっては便利に感じるのではないでしょうか。

また、タブレットのMicroUSBのジャックに変換アダプターを付けて、そこにUSBキーボードやマウスのワイヤレス受信機を装着すれば普段使っているキーボード類も使える(・・・と思う)し、これは、たまに使うパターンとしてはリーズナブルで便利だと思います。

でも、ホスト機能っていうかOTG機能が無いと無理ですので、当機では出来ませんね^^; 残念(泣

書込番号:16381317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度5

2013/07/19 10:09(1年以上前)

質問者(スレ主?)です。
何となく分かって来ましたが、さらに別の角度から質問させて下さい。

4) 通常のタブレットにはUSBホスト機能が付いているようですが、本機にも当然付いていると思って購入してしまった場合、実際には機能がないがために一般的な(通常の)使用に際してどんな不都合が考えられるのでしょうか? えっこんなことができないの?といった具体例です。
5) 最初に本機にUSBホスト機能が無いと知ったのは、ヘンゲンさんの投稿からです。2013/07/17 22:23 [16377025]
USBホスト機能の有無はスペックに記載されているのでしょうか? どうやって情報を得られたのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16381579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:73件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2013/07/19 10:32(1年以上前)

スレ主様 5)について回答いたします。

http://itlifehack.jp/archives/7966846.html

このレビュー記事内の以下のコメントから判断しました。

「また、Nexus 7のmicroUSBはOTG(On-The-Go)に対応していたためUSBホストとしての利用が可能だった。OTGケーブルを使ってマウスを接続できた。またUSBやメモリーカードスロットを持つ多目的なUSB機器などを使って外部ストレージからデーターを読み取ったりといったことができた。同じようにOTGケーブルなどを試してみたが、残念なことにUSBホストには、現状ではなれないようだ。」

OTGについては、ググるといろいろな解説サイトがあります。

書込番号:16381635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/28 09:43(1年以上前)

USBホスト機能がなくてできないことはUSBキーボード・マウス、USBメモリ、外付けHDDを直接繋いで使えないくらいでしょうか。AndroidはUSBで接続するプリンター、スキャナー、メディアドライブ(DVD、Blu-rayなど)のドライバーが元々ないので使えません。

キーボード・マウスはBluetoothで代替可能。外付けHDDはPCがあれば問題ないです。

後はデジタルカメラの中身をその場で表示させて確認したいというときにケーブルで繋いで見られるかどうか、でしょうか。デジタルカメラのストレージをすぐに見られるならとても便利そうですね。

書込番号:16411214

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS MeMO Pad HD7
ASUS

ASUS MeMO Pad HD7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月19日

ASUS MeMO Pad HD7をお気に入り製品に追加する <1710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング