『USBポートからの充電』のクチコミ掲示板

2013年 7月19日 発売

ASUS MeMO Pad HD7

クアッドコアを搭載した7型Androidタブレット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 4.2 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:MTK8125/1.2GHz ASUS MeMO Pad HD7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS MeMO Pad HD7の価格比較
  • ASUS MeMO Pad HD7の中古価格比較
  • ASUS MeMO Pad HD7のスペック・仕様
  • ASUS MeMO Pad HD7のレビュー
  • ASUS MeMO Pad HD7のクチコミ
  • ASUS MeMO Pad HD7の画像・動画
  • ASUS MeMO Pad HD7のピックアップリスト
  • ASUS MeMO Pad HD7のオークション

ASUS MeMO Pad HD7ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ベリーベリー・ブルーベリー] 発売日:2013年 7月19日

  • ASUS MeMO Pad HD7の価格比較
  • ASUS MeMO Pad HD7の中古価格比較
  • ASUS MeMO Pad HD7のスペック・仕様
  • ASUS MeMO Pad HD7のレビュー
  • ASUS MeMO Pad HD7のクチコミ
  • ASUS MeMO Pad HD7の画像・動画
  • ASUS MeMO Pad HD7のピックアップリスト
  • ASUS MeMO Pad HD7のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7

『USBポートからの充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS MeMO Pad HD7」のクチコミ掲示板に
ASUS MeMO Pad HD7を新規書き込みASUS MeMO Pad HD7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

USBポートからの充電

2013/09/06 13:27(1年以上前)


タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7

スレ主 HARIMAU97さん
クチコミ投稿数:10件

取扱説明書 14ページには「本機をコンピューターのUSBポートに接続すると、本機がスリープ(スクリーンがOFF)状態または電源がOFFの時に充電されます。」と記載されていますが、本機をコンピューターのUSBポートに接続すると動作状態(スクリーンがONの時)でも充電されます。(フローティング充電)

できればフローティング充電は避けたいのですが、何がしかの設定で動作状態では充電しないようにできるのでしょうか。

本件、既出であればご容赦ください。

書込番号:16551267

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2013/09/06 13:44(1年以上前)

>できればフローティング充電は避けたいのですが、何がしかの設定で動作状態では充電しないようにできるのでしょうか。

パソコンにつないでも画面が消えた状態で充電したいってこと?

書込番号:16551308

ナイスクチコミ!1


スレ主 HARIMAU97さん
クチコミ投稿数:10件

2013/09/06 14:02(1年以上前)

>パソコンにつないでも画面が消えた状態で充電したいってこと?

そうではありません。

パソコンにつないで画面が消えていない(スリープでない)状態では充電したくないということで、充電は電源アダプターを使った充電だけにしたいのです。

書込番号:16551347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2013/09/06 14:06(1年以上前)

無理じゃないかな
物理的に電源部分を断線すれば行けるのかな
というかそこまでしたい理由は?

書込番号:16551359

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/09/06 14:10(1年以上前)

できるかできないか知りませんが、PC側のUSBの5Vを切れば充電はできなくなると思いますが。
特定のUSBポートでそういったことができるならですが。

書込番号:16551368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2013/09/06 14:21(1年以上前)

USBケーブルの外側の被服をはぐと中に線が4本あってそれの1と4の線もしくはどちらか一方をきれば
電気的に通電はしなくなるけど

タブレット(マイクロUSB)
   ↓
 PC(USB)
上記から
タブレット(マイクロUSB)
   ↓
 USB延長ケーブル(100均で買える)
   ↓
 PC(USB)
この延長ケーブルの被服を一部はいで中の線を切る
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9#.E3.83.94.E3.83.B3.E9.85.8D.E7.BD.AE

ただ妄想で書いただけなので、できるかは不確かです

ご参考までに

書込番号:16551392

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARIMAU97さん
クチコミ投稿数:10件

2013/09/06 14:30(1年以上前)

>というかそこまでしたい理由は?

バッテリーに関して詳しくはないですが、継ぎ足し充電はバッテリーに良くないと理解しており、これを避けたいのです。

小生の保有するドコモ製携帯用のデータ通信ケーブルにはケーブルの中間に充電入り切りスイッチが有り、PCと接続したときに充電を行うか否か、すなわち「データ通信+充電」と「データ通信のみ」を切り替え可能となっています。ドコモがここまでやるということは、データ通信を目的としてPCと接続するときに充電を行わないということは、継ぎ足し充電しないという意味でそれなりのメリットがあると考えています。

書込番号:16551429

ナイスクチコミ!0


bwsaさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/06 14:38(1年以上前)

そんな何年も使えるようなスペックじゃないし、バッテリーが劣化する前に買い換えると思いますけど…。
どうしても気になるなら、SDカードを介してやり取りすればいいんじゃないですか?

書込番号:16551447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/06 15:44(1年以上前)

スレ主さんがご希望されていることはそのような設定がないため、本機ではできないようです。
どうしても、というのであれば(あくまでも一般論となってしまいますが)スレ主さんが手間をかけてあげる必要があります。

1)データ転送専用のケーブルを使う(存在するかどうか不明)
2)接続ケーブルやPC側の加工(失敗すると機器の破損につながる)
3)microSDカード単体でのやりとり
4)Wi-FiやBluetoothといった無線でのやりとり

という事になろうかと思います。
ただし上記すべてに関して、当方が確認したものではありませんので実行できるかどうか、品物が存在するかどうか、などといったものは不明です。

書込番号:16551606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HARIMAU97さん
クチコミ投稿数:10件

2013/09/06 16:02(1年以上前)

>こんなのじゃダメ?

紹介いただきありがとうございます。ドコモ製携帯用データ通信ケーブル同様のケーブルがあるのですね。これを使用するか否かなは別途検討します。

バッテリー交換可能なドコモ製携帯でさえ充電入り切り可能なデータ通信ケーブルが準備されているのですから、説明書の記載から、原則バッテリー交換不可能な本機には同様の機能(技術的には充電電流を開閉可能なリレー、パワートランジスタにより、画面が消えていない状態では充電回路を開くことにより可能)を有しているものと考えました。


>スレ主さんがご希望されていることはそのような設定がないため、本機ではできないようです。

やはり本機には前記機能は無いようですね。だとすれば、説明書の記載が誤っていることになりますが、こういうところが台湾製なのでしょうか。

書込番号:16551654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/06 17:45(1年以上前)

スレ主さま

解決済みですが一言だけ。
「説明書の記載が誤っていることになりますが〜」との事でしたので当方も説明書14ページを確認して見ました。
確かに注意書きで「本機をコンピューターのUSBポートに接続すると、本機がスリープ(スクリーンがOFF)状態または電源がOFFの時に充電されます。」との記載がありました。
文面から「スリープや電源OFFのときだけ充電される」ような文面ですが、実際にはスリープなどと関係なく充電されているようです。

「〜の時”のみ”充電される。」または「〜の時”も”充電される。」とは書かれていませんので「間違い」と言われれば間違いなのかもしれません。
いずれにしても紛らわしい書き方なのは確かですね。

書込番号:16551939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2013/09/07 01:57(1年以上前)

というか今時のリチウムイオンで継ぎ足し充電はもう影響はないでしょう?
ニッカドとかと勘違いしていませんか?
むしろ今時の電池は満充電維持や過放電の方がはるかに影響が大きいと思いますが・・


http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium12.html#story12

書込番号:16553591

ナイスクチコミ!1


スレ主 HARIMAU97さん
クチコミ投稿数:10件

2013/09/07 09:14(1年以上前)

>今時のリチウムイオンで継ぎ足し充電はもう影響はないでしょう?
ニッカドとかと勘違いしていませんか?
むしろ今時の電池は満充電維持や過放電の方がはるかに影響が大きいと思いますが・・

そのような見解が存在するのは承知しています。

一方で、充電を切りにできるデータ通信ケーブルが存在します。また、ドコモ製携帯の取説には「充電しながらiアプリやテレビ電話、ワンセグの視聴等を長時間行うと電池パックの寿命が短くなることがあります。」との記載もあります。(当たり前ですがバッテリーはリチウムイオンです)これは「継ぎ足し充電」が良くないというのか、「フローティング充電」が良くないというのか分かりませんが、何れにしても機器を動作させながらの充電は好ましくないと思われます。

もちろん、影響は満充電維持や過放電の方が大きいのは確かでしょう。

MeMO Pad取説の記載と、実際とでUSBポートからの充電の動作が異なる件についてASUSのサポートにメールで問い合わせました。回答が得られればこの場でお知らせします。








書込番号:16554149

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2013/09/07 09:49(1年以上前)

横から失礼します。
この手の質問、時々、出てきますね。
また、取説部分の説明、面白いですね。ここまで、明確に書かれていると、その機能をもっているのではと、考えます。

>本機をコンピューターのUSBポートに接続すると動作状態(スクリーンがONの時)でも充電されます。(フローティング充電)

USB接続中の、動作状態で、充電されているというのは、どのように、確認されましたでしょうか?

当方では、この充電状態で、電池容量は、保持されているか、減っていく現象しかつかめていません。
(こちらで、PCの裏のUSB端末では、400mA程度しか取れませんでしたが)
PCでの接続では、電流(Max500mA)値が、少ないため、スリープ中でも、ほとんど、充電されていなさそうです。

充電、通信切り替えケーブルについて
上記で紹介されているケーブルですが、そのものの仕様を確認したわけではないですが、私の経験では、
単に、内部信号線をスルーするか、ショートするかの切り替えのような気がします。
(電源線の切り替えは、行っていないのでは?)


あと、フローティング充電という方式の定義が、よくわからないので、できましたら、説明のあるホームページを
お教え願えないでしょうか。
(ざっとググッたところでは、フロート充電というのを見つけましたが、違うようですし)

ちなみに、私の場合、あまり、PCUSB接続は、しませんが、AC充電とも、充電しながらの操作、満充電でのほったらかしは、常日頃の使用方法です。(スマフォを含む)
ただ、タブレットに関しては、寿命に対し、どのくらい影響するのかは、これからの経験でしょうね。

書込番号:16554251

ナイスクチコミ!0


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2013/09/07 10:58(1年以上前)

取説の記述はおそらく、「PCのUSBからの給電が足りなくて、本体起動中では電池の消費量が供給量を上回るので充電されない」事を書いていると思います。

文面として微妙ですが、間違ってはいないと思います。

私感ですが、製品が異なるのに同等の扱いをする必要があるのか疑問に思います。

書込番号:16554434

ナイスクチコミ!1


646さん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/07 11:05(1年以上前)

フロート充電=フローティング充電=浮動充電 
フロート充電
満充電になったら、余分な電流は捨てる。(過充電は無いので、バッテリ寿命が長い)

そのバッテリー、フロート充電に対応してますか?
http://blog.ho10.info/2010/09/blog-post_24.html

一般的な充電器はトリクル充電かフローティング充電というのを行い、満充電になると充電電流を制御して充電を終了しスタンバイ状態になります。

バッテリー充電器の基本知識
http://www.ce-studio.co.jp/evshop/battery_charge.html

書込番号:16554454

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2013/09/07 11:41(1年以上前)

ME-173 USB接続中の画面ON 充電状態 (右端)

646さん

フローティングの説明、ありがとうございます。
たぶん、フローティング充電方式は、大型の機器の電池に関しての技術のようですね。

スマフォ、タブレットのリチウムイオン系電池の充電方式では、通常、定電流定電圧充電方式がとられているので、
フローティング充電は、該当しないように思います。定電圧のところは、似通っているようですが、若干、違うような...(余分な電流を捨てる、等の記述があるので、)

それと、今、実験中でしたが、PCUSB接続で、画面ONしたままでも、電池容量が上がってきました。
現象として、充電されていることが、確認できました。
内部消費が、少ないときは、確実に、充電に電気がまわされているようです。

書込番号:16554572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2013/09/07 13:19(1年以上前)

>>「充電しながらiアプリやテレビ電話、ワンセグの視聴等を長時間行うと電池パックの寿命が短くなることがあります。」

リチウムイオンバッテリは熱を持った状態で使用しても劣化が進むのが早いため、
充電をしつつ使用すると本体のチップ等の熱と充電の熱が組み合わされるため劣化が早くなる可能性が高いという意味です。
継ぎ足し充電は関係ありませんとは関係がなく、
ながら充電も本体が十分冷えていればただの充電に過ぎないため問題ありません。

書込番号:16554862

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS MeMO Pad HD7
ASUS

ASUS MeMO Pad HD7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月19日

ASUS MeMO Pad HD7をお気に入り製品に追加する <1710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング