ASUS MeMO Pad HD7
クアッドコアを搭載した7型Androidタブレット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1710
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ベリーベリー・ブルーベリー] 発売日:2013年 7月19日
タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7
iPhone(解約してWi-Fiで使用中)→タブレットへ乗り換え検討中のAndroid&タブレット初心者です。
価格とSDが魅力でこちらのMeMO Padが第一候補に挙がっています。
そこで質問なのですが、例えばデジカメやビデオカメラで撮ったものを、SDを差し替えてMeMO Padで再生することは可能でしょうか??データ形式はJPGとm2tsです。
パソコンを使わずに連写で撮った子どもの写真を選定したり、そのまま共有アプリにアップロードしたりができれば楽だなぁと思ったのですが…。
家電屋の店員に聞いてみたのですが、「できる」という人と「一度パソコンに取り込んで変換しなければならない」という人がまちまちで、結局わかりませんでした。
またSDに動画を入れて外出先でも再生できたらいいなと思うのですが(家でしかWI-Fiに繋げないので)、再生可能な動画のファイル形式は何になるのでしょうか??
家で録画した番組やDVDなどを入れて子どもに見せられたらいいなぁと思うのですが、アプリやソフトなどをうまく使えばそんなこともできるのでしょうか??
初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかご回答いただければ幸いです。
書込番号:16642435
2点
JPG(静止画)は問題なく再生できます。
m2ts(動画)は「MX動画プレーヤー」で再生自体はできます。
が私のタブレット(本機ではない)が非力なせいか、
コマ落ちが激しく見れたものではありません。
本機なら、もしかしたら見れるかも知れません。
ただm2ts(ハイビジョン)のままだと
・容量が膨大になる
・高画質をタブレットのような小さい画面でで再生しても
高画質の恩恵はあまり受けられない
ですのでPCでMP4などに変換した方が良いでしょう。
変換ソフトは色々ありますが、私はこれを使っています。
http://www.any-video-converter.com/jp/any-video-converter-free.php
>家で録画した番組やDVDなどを入れて
残念ながら著作権絡みでNGです。
書込番号:16642617
![]()
0点
1985bkoさんが的確なお答えをされているので、こちらはご参考まで。
"m2ts"拡張子ということはAVCHD形式のファイルでしょうか?
こちらは規格化はされているものの、詳細な圧縮方式や保存AVCHD規格のバージョン等、メーカーによって環境が微妙に異なる場合もあり、単純に拡張子だけで再生可否を申し上げることは難しいです。
ですので、店員さんの意見が異なるのも致し方ないと思います。
また、再生用アプリ(要:Google Playストア探し)にも依存するかと思います。
これまで動画はMP4に変換&転送してばかりいたので、この機会に試してみました。
あくまでも「私の環境」ですので、ノークレームでお願いしますね ^^)。
元ファイルはパナのデジタルビデオカメラで、
・AVCHD Ver.2.0準拠(メーカー仕様)
・1920x1080/60p:平均13Mbps/VBR
・950MB(!!)
で、Win7 PCのWindows Media Playerではファイル単体で問題なく再生できたものを選び、microSDにコピーしました。
-->標準の動画プレイヤーでは、再生はできましたが、アスペクト比が崩れ、音声も出ませんでした。
-->MX動画プレイヤーではアスペクト比通り&コマ落ちなく再生できました。
※音声はデフォルトでは出ませんでしたが、
[音声]-[音声トラック#1:ON]-[S/W音声デコーダーを使用:チェック]とすることで、音ずれもなく出るようになりました。
ただ、1985bkoさんご指摘の通り、数分で1GB弱の容量にもなるAVCHDファイルの再生は非実用的かと思います。
# 私は実験後、ファイル削除しました(笑)
以前よりTMPEGを使っているので、MP4形式に変換しています。
変換に際し、サイズを小さくするため、ビットレートなどを下げますが、HD7の解像度なら十分綺麗に再生できます。
>家で録画した番組
これはレコーダーが持ち出し番組に対応していて、Twonky等DTCP-IP再生に対応したDLNAクライアントアプリを使えば持ち出せる"可能性"はあります。
私は持ち出し番組非対応のBD-DIGAなので、SDにコピーはできませんが、録画した番組をHD7でストリーミング再生して見ています。
DVDは駄目でしょう。
書込番号:16642938
![]()
0点
写真も動画も最初からインストールされているアプリで見れますが、特に動画についてはファイル形式がたくさんありますので、最初からインストールされているアプリで再生できない場合は別途アプリをダウンロード→インストールする必要があります。
【MX動画プレーヤー】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mxtech.videoplayer.ad&hl=ja
スレ主様がおっしゃっておられるm2ts形式は、自分は扱ったことが無いので詳細は分かりませんが「1985bkoさん」もおっしゃっておられるように、おそらくパワーが十分な機種でないと再生は苦しいかもしれません。
その場合は一度PCへ取り込んで変換する必要があります。
最初に申し上げるべきことですが、当機種で扱えるのは「SDカード」ではなく「microSDカード」の32GBまでとなっています。
また、microSDカードのフォーマットの関係上(一種の規格のようなも)で、ひとつのファイルが4GB以上のものは再生できません。
ですので店員さんが言っておられた「できる」場合と「一度PCへ取り込んで変換する必要がある」場合があります。
ちなみに自分も当機種+MX動画プレーヤーの組み合わせで動画を楽しんでいます。
画質が極端にきれいなものなどは逆に少し画質を落としたり、画面サイズを調整するなどして(一度PCへ取り込んで変換してから)microSDカードへ移しています。
>家で録画した番組やDVDなどを入れて
地デジを録画した場合で、さらにその録画を何かにダビングしたりすることに対して規制があります。
また、スレ主さんがおっしゃっておられる「DVD」がレンタルDVDや購入された何かのDVDなどの事でしたら、それをコピーすることは違法ですからできません。
※ご自分で作られた「お子さんの運動会」や「おゆうぎ会」などのDVDでしたら問題ありません。
なのでこのような場所で質問されてもほぼ無視されてしまいますのでご了承を。
書込番号:16643177
![]()
1点
連投すみません。
上記でリンクを間違えました。
こちらが「MX動画プレーヤー」の紹介記事です。
少々古い記事で恐縮ですが。
【スマホで動画見るならコレ。DL数5000万件以上をほこる超定番プレイヤー】
http://www.tabroid.jp/app/multimedia/2012/06/com.mxtech.videoplayer.ad.html
書込番号:16643208
0点
早速のご回答ありがとうございます。
ご丁寧に実際に再生していただいたり、変換ソフトまで紹介していただいて本当に感謝です。
おっしゃるように、動画はmp4に変換した方が良さそうですね。写真に関しては大丈夫とのことで、安心しました。
今まではパソコンを立ち上げるのが億劫だったのですが、MeMO Padを使えばもっと手軽に子供の写真や動画を楽しめそうですね。
録画番組はなるほど、著作権に引っかかるのですね。無知なもので、教えていただけて助かりました。
子供に動画を魅せるのは、今まで通りポーダブルDVDプレイヤーに頼ることにします!(NHKの番組が大好きで、飛行機や長時間のドライブの必需品なのです)
これで懸念事項は解決しました。
やはりこのタブレットに決定、早速明日にでも購入してこようと思います!!
ありがとうございました(^^)
書込番号:16643217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
40代後半様、ご返答ありがとうございます。
すれ違いで投稿していまい、今確認致しました。
なるほど、そのようなアプリがあるのですね。丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
購入致しましたら、早速インストールして使ってみたいと思います(^^)
無知なりにもっと勉強して、少しずつでもタブレットを使いこなせるようになれたらいいなと思っています。
このサイトも今後も活用させていただきたいと思いますので、また何かありましたらよろしくお願い致します。
書込番号:16643378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
myu0129さん;
繰り返しになりますが、私のコメントも含め、動画ファイルの再生は環境、例えば
・ハードウェアスペック
・再生しようとしているファイルの規格(拡張子だけではなく詳細)
・再生する側のソフトウェア
等々
に依存するところが多いかと思いますので、その旨ご承知の上でお願いします。
# Aさんの環境で「再生できた」-->自分の環境で「再生できない」ケースやその逆もあります。
また、私は旧ロット所有者ですが、9月以降店頭に並んでいる最新ロット?に、誤って法人向けの端末管理アプリがインストールされ、実害はないようですが少々面倒なことになっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009488/SortID=16611301/#16634799
しかも現状、起動してみるまで、どのロットか分かりません。
いずれ(10月1日以降という情報もありますが、ASUSサポートの情報は極めていい加減!)改善されることが期待されています。
microSDカードの認識エラーについては、どのロットかは分かりませんが、未だに挙がっています。
情報は過去のクチコミに沢山スレッドがあります(別途まとめページもありますね)ので、そうした点も十分ご検討の上、アフターサポートの厚い所でのご購入をお勧めします。
もっとも「思った時が買い時!」とも言いますし、私個人、この端末を購入後2か月超、失敗したとは全く思っていませんよ ^^)。
書込番号:16643456
1点
chiwa787さま:
またまたご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
なるほど、一口に動画の再生と言っても環境など条件によってかわるものなのですね。
なかなか難しいですが、試行錯誤しながらやってみたいと思います(^^)
そしてそんなことがあるんですね…。少し不安ですが、やはりそれでもMeMO Padは魅力的なので購入してみたいと思います。
ネットなどで安く買えたらいいなとも思っていたのですが、やはり補償がしっかりした店舗で購入した方が良さそうですね。
購入する前に教えていただけて本当に助かりました。
定価ではありますがポイントも付くし、近くのビックで購入しようかと思います。
色々と詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございます(^^)
書込番号:16643940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
myu0129 さんへ;
> 定価ではありますがポイントも付くし、近くのビックで購入しようかと思います。
私の場合も、ビックカメラで購入しましたが、添付の様な物(私の場合は、Sofmap通販の価格が安かったのでSofmap通販の物)を持参し価格交渉し、その時のSofmap通販価格で現金購入しました。
但し、、ビックカメラのポイントは付きませんでした。(ここら辺は交渉能力次第だと思いますが、私の場合は交渉能力が低かったと思います) Sofmapに限らず、お近くに有る量販店の価格を事前に確認して、それで価格交渉されたら良いと思います。
価格交渉頑張って下さい。
書込番号:16645207
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS MeMO Pad HD7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/12/06 23:29:59 | |
| 5 | 2019/02/05 18:57:46 | |
| 7 | 2018/11/11 0:55:11 | |
| 29 | 2018/09/18 19:46:14 | |
| 2 | 2018/08/30 11:14:18 | |
| 6 | 2018/07/05 13:13:12 | |
| 0 | 2018/04/13 6:33:39 | |
| 10 | 2018/04/05 17:54:01 | |
| 4 | 2018/01/27 15:53:35 | |
| 10 | 2017/11/17 9:44:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








