ASUS MeMO Pad HD7
クアッドコアを搭載した7型Androidタブレット
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最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ベリーベリー・ブルーベリー] 発売日:2013年 7月19日



タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7
昨年の9月に購入し、特に大きな問題もなく使えていました。
先週末から2日ほど外へ持ち出し、その間はFreeSpotに数分つなげた以外は、ほとんどネットにはつなぎませんでした。
帰宅後、自宅のWiFiにつなげようとしたところ、「認証に問題」「IPアドレスを取得中」がかわるがわる出て、最後には「インターネット接続不良により無効}が出てしまいます。不思議なことに、外に持ち出す前には問題なく使えていた、モバイルルータのリモート起動も、手動での接続もできなくなりました。2つのルーターのどちらも繋がらないのは初めてで、非常に困っています。
電波の強度は「かなり強い}となっています。ですが、つながりません。
再起動も試してみましたが、だめでした。また、同じ無線親機でPCは問題なく接続ができ、今PCからこちらに書き込んでいます。
かなりカスタマイズしており、初期化はできるだけ避けたいのですが。クラウド上にアプリのバックアップもとっていませんし。
なんとか初期化以外の解決方法はないでしょうか。
書込番号:17681398
10点

とりあえず、自宅のWi-Fi以外のアドレスを削除してみては?
設定→Wi-Fi→自宅のWi-Fi以外を切断(→万全を期すため再起動)とか
書込番号:17681946
5点

返信ありがとうございます。
自宅のwifi以外で消せたのはFree Spotのアクセスポイントでしたので(他は、自動的に表れるご近所のアクセスポイントばかり)、とりあえずそれらをどんどん切断してみました。その後再起動し、自宅のwifiをつなげようとしましたが、接続不良でした。
試しに、ルーターのAOSSボタンを押してみて新たな接続を作ってみたのですが、つながりませんでした。やはり、元々のプロファイルがまだあるせいでしょうか。明日は、自宅のルーターをいったん削除してまた設定しなおすことをやってみようと思います。
それにしても、JR EASTのFree Wifiにつなげたのと、7SPOTに試みただけで(こちらは繋がらず)こんな事態になってしまうとは( ;∀;)
書込番号:17684552
5点

私も、今日突然自動接続出来なくなりました、パスワードを毎回入力すればつながります。面倒です、主様は、パスワードを入力してもダメなんでしょうか?私の場合昨日ocnの格安SIMカードとドコモのl09c「中古」をセットアップして、家のWi−Fiと接続切替を昨日は、自動接続していました。今日は、自動接続出来なくなり困ってます。主様とは、別問題かもしれませんが、ここに書き込みさせていただきました。
書込番号:17686104
11点

ネギダレさん、書き込みありがとうございます。
私の場合、いったん切断し、パスワードを入れて接続しようとしても、「IPアドレスを取得中」が何度も出た挙句、「インターネット接続不良により無効」になって繋がりません。
なぜかモバイルルータもつながりません。
いったいどうなっているのか。
書込番号:17686240
3点

>パスワードを毎回入力すればつながります
の対処法は、接続を「切断」(機種によっては「終了」)しないことだったと思います。
他のネットワークに切り替えるときは「切断」せずに次のネットワークの「接続」を選びます。
一時的にネットに接続したくない時はWi-FiをOFFに もしくは機内モードをONにします。
この機種は持ってないので操作が異なるかもしれませんが、
Wi-Fiなどのよく変更する設定などについては右上から下方向にフリックしたメニューから簡単に切り替えられます。
書込番号:17686634
8点

madre de reiさんの現象については正直わからないかも。
とりあえず、端末の再起動とルーターなどの機器も再起動してみましょう。
端末の故障じゃないと仮定するなら
>自動的に表れるご近所のアクセスポイントばかり
とあるのでWifiのチャンネル混線とかも原因になってるかもしれないのでチャンネル変更とか。
Wi-Fi Analyzer があればいろいろと状況を調べられるんですが、繋がらなくなってからじゃ厳しいか。
他のアクセスポイントを設定するときにいじった項目が家の設定にも混じってるとかはないでしょうか?
プロキシの設定とかIP取得方法の設定とか。
ルーター側でのDHCPがうまく働いていないというだけならば家庭内IPアドレスを固定(静的)にしてみるのもありかと。
書込番号:17686696
4点

越後太郎さん、どうもありがとうございます。
バッファローのルーター、NECのモバイルルータMR03LNのどちらもIPアドレスが取得できなくて繋がらなくなっているようです。端末の状態の状態をみると、IPアドレスは不明となっています。何らかの理由でDHCPがうまくゆかなくなっているのではないでしょうか。
自分でIPアドレスを固定にしようとしたのですが、どこで設定が変えられるかよくわかりません。wifiの詳細設定のところにはありませんでした。
もう初期化しかないのかなと。その前に念のためサポートに連絡しようとしましたが、なかなかつながりません。
メールサポートもいくら問題点を書き込んでも、「記入してください」がでて、一向に送信できませんでした。
明日の午前中またトライしてみます。
書込番号:17688050
7点

IPアドレスの設定はWi-Fiの詳細設定ではなく、それぞれの接続の詳細設定のほうで行います。
接続名を長押し→ネットワークの変更→詳細オプションを表示にチェック→
IP設定で「静的」を選択すると固定するための情報入力欄がずらっと出てきます。
ですが、
>同じ無線親機でPCは問題なく接続ができ
とあったり、
>NECのモバイルルータMR03LNのどちらもIPアドレスが取得できなくて
とあったりするのでなにか別に原因がありそうな気配がします。
FreeSpotへの接続の際になにか特別なことをしましたか?
通信の邪魔をしてそうなアプリを入れたりはしてませんか?
本当にそのパスワードで合っているか接続できてるPCからルーターの設定を確認してみましたか?
私がある日突然の不調に悩まされた時は近所で無線が新設されたであろうことによるチャンネルかぶりでした。
接続できたはずなのに反応がない・・・みたいな感じでした。
見慣れない自宅以外のSSIDが結構な電波強度で検出している場合はチャンネルかぶりの疑いがあります。
私がやるなら、端末の接続設定をを最初からやりなおしてみるのが手っ取り早いかなと思います。
不安ならWPSとかでワンタッチで簡単にできますしね。
なんとかできるといいんですが、私ができる助言はこのくらいです。がんばってみてください。
書込番号:17688216
3点

設定⇒wifi⇒SSID長押し⇒ネットワークを変更⇒詳細オプションを表示⇒プロキシ設定 なし。
プロキシ設定が手動になっていませんか?、なしに設定。
アドバイスがこの事象にあっているかはわかりませんが、お確かめ下さい。
書込番号:17688770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

過去スレで似たような現象が出、初期化後解消した例が複数ある。
残念だが、数日格闘しても変わらねば、その選択肢も考慮した方が良いのでは?
ASUSのサポートレベルでは、聞いても初期化するように言われると予想する。
書込番号:17691497
3点

皆様、いろいろとアドバイスどうもありがとうございます。
自宅のルーターの接続の詳細を見てみました。プロキシ設定はなしで、IP設定はDHCPになっていたので、静的に変えることを試みましたが、設定の保存ができなかったので、やめました。
ルーターを切断してから、AOSSを押して新たに接続を作ろうとしましたが、SSIDが正しく出なかったので、あきらめました。
やはり、初期化しかないかなと思います。残念ですが、モバイルルータも繋がらないので。
アプリのバックアップはしたのですが、ASUSのアプリで作ったデータファイルのバックアップはまだなので、気を付けてやってゆきたいと思います。
初期化をして、接続をまた最初から設定してみた結果を、フィードバックしようと思います。
書込番号:17693405
0点

1週間ほど悪戦苦闘しましたが、万策尽きとうとう初期化しました。
初期化をするのは、初めてなのでスクリーンショットでいろいろ設定を記録してから臨みました。
データと設定をすべてクリアした後、PINは消されずにまた出てきたことに少々驚きました。
wifiの設定は、ルーター名が出てきたので、最初はパスワードをいれましたが、あとは必要なし。
モバイルルータも繋がりました。
皆さんのアドバイスのおかげで、wifiが復活しました。どうもありがとうございます。
ただ、何が問題でこうなってしまったのかは、わからず仕舞いなのは残念でたまらないです。今後フリースポットにはつながないようにするしかないかも。
初期化自体は簡単なものでしたが、後が結構たいへん。特にアカウントの再設定が。メールサーバー名がデフォルトと違っていて、PCで確認しないとわからなかったです。
書込番号:17717771
0点

復旧おめでとうございます。
私も同じように3日ぐらい格闘したあと初期化しました。。。
セブン-イレブンのセブンスポットに接続したあと、どこのwifiにも接続できませんでした。
今は、フリースポットに接続しないようにしています。
書込番号:17717839
4点

7spotは要注意ですね。私も都バスのwifiが大丈夫だったので、すっかり油断していました。
タダは魅力ですが、リスクもありますね。
私の場合初期化の際、うまく保存・復旧できなかったファイルがそれです。
今後は、いざという時のためにバックアップもしっかりしようと思います。
書込番号:17719429
2点

もう何年も経っているスレですが、同じ症状になりここにたどり着きました、
たまたまここにないことをやってみようとやってみたらあっさり直ったので
今後同じような症状になった人たちに向けて書いておきます。
行ったこと
@飛行機モードにする。
A飛行機モードになったことを確認後飛行機モードを切る。
BwifiをONにする
⇒直った(≧∇≦)b
書込番号:21622352
3点

おらんじぇりーさん
情報ありがとうございます。幸いその後無事に使えています(家から出さないので)が、何かの際には、参考にさせていただきますね。それにしても、初期化をしないですんだのは、何よりですね!
書込番号:21629076
0点

ご投稿されてから年数が経っておりますが、私も購入後3年目の昨今になってmadre de reiさんと同じ状態になり、こちらにたどり着いたので書き込ませていただきます。
私の場合、ASUSとHUAWEIの両端末とも突然自宅のWiFiに繋がらなくなりました。
「認証に問題」「IPアドレスを取得中」となり、パスワードを入れても「接続できません」となりパスワード認証がされない状態でした。
そこで、端末側を
設定→Wi-Fi→詳細設定→WPSプッシュボタン
で、WPS接続画面にし、自宅の無線ルーターのWPS接続ボタン(BUFFALOのルーターでは「らくらくスタートボタン」)を押してWPS接続を試しましたところ、接続できるようになりました。
なぜパスワード認証ができなくなったのかが不明なのですが、1つの解決策として書き込ませていただきました。
レスは不要でございます。
書込番号:22399257
4点


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