『標準メールアプリでGメールが送受信できなくなりました』のクチコミ掲示板

2013年 7月19日 発売

ASUS MeMO Pad HD7

クアッドコアを搭載した7型Androidタブレット

ASUS MeMO Pad HD7 製品画像

拡大

ASUS MeMO Pad HD7 ME173-GR16 [スプラッシュ・レモン] ASUS MeMO Pad HD7 ME173-BL16 [ベリーベリー・ブルーベリー] ASUS MeMO Pad HD7 ME173-WH16 [ミルキー・バニラ] ASUS MeMO Pad HD7 ME173-PK16 [ファンキー・ストロベリー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 4.2 ネットワーク接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ:1GB CPU:MTK8125/1.2GHz ASUS MeMO Pad HD7のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

  • ASUS MeMO Pad HD7の価格比較
  • ASUS MeMO Pad HD7の中古価格比較
  • ASUS MeMO Pad HD7の店頭購入
  • ASUS MeMO Pad HD7のスペック・仕様
  • ASUS MeMO Pad HD7のレビュー
  • ASUS MeMO Pad HD7のクチコミ
  • ASUS MeMO Pad HD7の画像・動画
  • ASUS MeMO Pad HD7のピックアップリスト
  • ASUS MeMO Pad HD7のオークション

ASUS MeMO Pad HD7ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ベリーベリー・ブルーベリー] 発売日:2013年 7月19日

  • ASUS MeMO Pad HD7の価格比較
  • ASUS MeMO Pad HD7の中古価格比較
  • ASUS MeMO Pad HD7の店頭購入
  • ASUS MeMO Pad HD7のスペック・仕様
  • ASUS MeMO Pad HD7のレビュー
  • ASUS MeMO Pad HD7のクチコミ
  • ASUS MeMO Pad HD7の画像・動画
  • ASUS MeMO Pad HD7のピックアップリスト
  • ASUS MeMO Pad HD7のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7

『標準メールアプリでGメールが送受信できなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS MeMO Pad HD7」のクチコミ掲示板に
ASUS MeMO Pad HD7を新規書き込みASUS MeMO Pad HD7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

標準

タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7

スレ主 chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

本機標準アプリのASUSメールにて、ここ数日前から、Gメールに限って、メールの送受信ができない状態が発生しています。
「更新」ボタンをタップしても「接続エラーが発生しました」となり、更新ができません。

アプリの[設定]-[アカウント]から、該当するGメールの[受信サーバー設定]-[完了]とタップすると、「サーバーに接続できませんでした」とエラーになります。
この間、アプリの設定は一切変更してはいません。

状況としては、
1.同じアプリで管理している、HotmailやYahoo!メール等については、全く問題なく送受信(同期)できています。

2.Android標準のGメールアプリでは、正しくメールの更新ができています。

3.ブラウザからGメールを開いても、正しく更新された状態で表示されます。設定画面上では「IMAP有効」となっています。

4.端末自体は、PlayストアなどGoogleのサービスに問題なくログオンできていて、アカウントの同期設定も特にエラーは見つかりません。

5.問題が発生する前後に、Googleパスワードの変更等は行っていません。

6.本機の姉妹機種ME176Cでは、(アプリは異なりますが)ASUS標準メールアプリにて、問題なく送受信できています。

7.試しに、ASUSメールアプリのデータを消去して、再構築をしようとしたのですが、Gメールアカウントの作成をしようと、アカウントとパスワードを入力して[次へ]をタップすると、やはり「サーバーに接続できませんでした」となって先に進めません。

他に思い当たる解決法(除:初期化)が無いのですが、皆さま如何でしょうか。
情報を頂けると助かります。

書込番号:18866313

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/13 10:24(1年以上前)

もしかしてGoogleアカウント側のセキュリティかもしれません。
端末ごと、アプリごとに細かく管理されているようです。

試しに以下のリンクで安全性の低いアプリのアクセスを許可してみてください。
https://support.google.com/accounts/answer/6010255?hl=ja

これでうまく行かないときは、以下を参考にしてみてください。
https://support.google.com/accounts/answer/6009563

面倒ですが、二段階認証をONにするとセキュリティも向上します。

書込番号:18866445

ナイスクチコミ!3


papic0さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:18349件Goodアンサー獲得:3726件

2015/06/13 10:46(1年以上前)

内部ストレージの空き容量は十分ありますか?

Appmgr IIIなどで、キャッシュをクリアしてみてください。

書込番号:18866503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


papic0さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:18349件Goodアンサー獲得:3726件

2015/06/13 11:08(1年以上前)

>Gメールアカウン トの作成をしようと、アカウント とパスワードを入力して[次へ]をタ ップすると、やはり「サーバーに 接続できませんでした」となって 先に進めません。

スレ主さんの行おうとしてし失敗した、標準メールアプリでのアカウント設定を削除して、アカウント設定を再作成するしか無いように思います。

初期化以外ということですから、あとは、Gmailアプリを使うのが良いと思います。

書込番号:18866564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2015/06/13 12:44(1年以上前)

皆さま、早速のコメントありがとうございます。

はい、内部ストレージの空きは80%位あります。

アカウント設定を再作成しようとしているのですが、添付画像のようなメッセージが出て、お手上げ状態です。

6月9日受信分までは、本機のASUSメールアプリにもちゃんとメールが届いていましたので、6月10日以降(私の場合)、何かあったのでしょうか。

ねかおしさんのおっしゃる、Googleのセキュリティ関連の変更を疑って、ご提示頂いたURLも含めた、それらしい項目をPCから確認したのですが、改善は見られなかったです。

個人的に、Gメールアプリの使い勝手が悪く、いくつかのメールアプリを試した末、本機標準ASUSメールアプリに落ち着いて、長らく使っていたのですが、今後はセキュリティの絡むものは、それに応じたGoogle謹製のアプリでしかハンドリングできなくなるのでしょうかね。

もっとも、本機標準ASUSメールアプリでGメールをチェックしているユーザーって少ないのかしら。

書込番号:18866830

ナイスクチコミ!1


papic0さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:18349件Goodアンサー獲得:3726件

2015/06/13 13:20(1年以上前)

>今後はセキュリティの絡むものは、それに応じたGoogle謹製のアプリでしかハンドリングできなくなるのでしょうかね。

まだセキュリティに関する条件が作用しているか否かは結論が出ていないと思います。

使い勝手が良いとは言えませんが、メールアプリとしては人気のある K-9アプリ も試してはどうでしょうか?
恐らく、Gmailアプリ以外のメールアプリでも送受信できるのではないかと思います。

書込番号:18866913

ナイスクチコミ!2


スレ主 chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2015/06/13 14:05(1年以上前)

papic0さん;

重ね重ねありがとうございます。

初投稿時に動作確認をしたのが、本機と所有している姉妹機のME176Cのみだったのですが、スマホ(F-01F)x NX!メールにても同じ現象(Gメールのみ、受信サーバーに接続できません、の旨)が発生しているのを確認しました。
同じように6月9日分までは受信フォルダに入っていて、10日以降のメールが届いていません。

私の環境で、メールアプリでGメールの受信確認を行ったところでは、
・PC(Windows)
 --> Windowsメール/Outlookとも、IMAPにて送受信可能

・Android
 -->ME173X:POP/IMAPとも、サーバーに接続できず
 -->ME176C:今日現在、IMAPにて送受信可能
 -->F-01F:POP/IMAPとも、サーバーに接続できず

ただし、Android機3台はいずれも、Google謹製のGメールアプリでは送受信可能です。

K-9は5年くらい前の機種の時はずっと使っていたのですが、本機にした頃、下記の通り不具合があったので、使用を控えていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009488/SortID=16506087/

久し振りに再インストールして、Gメールの設定を試みましたが、そのK-9でも、メールサーバーに接続できないというエラーとなり、設定が完了しません。

どうもAndroidでは、サードパーティーメーラー x Gメールの組み合わせのみで発生しているよう(ME176Cだけ正常なのは不可解ですが)なのですが、私のレベルでは原因調査手詰まりと言ったところです。

6月10日前後にGoogleのセキュリティ設定を自ら変更した記憶はないのですが...。

書込番号:18867020

ナイスクチコミ!0


papic0さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:18349件Goodアンサー獲得:3726件

2015/06/13 14:42(1年以上前)

>どうもAndroidでは、サードパーティーメーラー x Gメールの組み合わせのみで発生しているよう・・・

一般的には、「サードパーティーメーラー x Gメール」で不具合が起きやすい、ということは無いと思います。
Gmailのサーバでの状態に問題なければ、種々のメールアプリでGmailを送受信できるのが普通です。

K-9アプリでのスレ主さんが記述された不具合は、メールメッセージが消失する不具合ではなく一時的に見えなくなるというものですね。この辺りはK-9は作りが雑なので、そんなものかと思います。

>-->ME173X:POP/IMAPとも、サーバーに接続できず
GoogleでのGmailのメールボックスがIMAPであるなら、POP3受信はできません。
逆にGmailのメールボックスがpop3ならIMAP同期はできません。

書込番号:18867120

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2015/06/13 15:09(1年以上前)

papic0さん;

早速のコメントありがとうございます。
何度もお手を煩わせてすみません。

POP3に触れたのは本スレとしては余計でしたね。
仰る通り、POP/IMAPは排他設定なので、現在はデフォルトでIMAP有効としています。
POP3を試したのは、IMAPではサーバーと接続できないので、一時的にメールボックスをPOP3有効に変更して、ASUSメール側でPOP3用の設定値に変更し、アクセスを試みたのですが、IMAP時同様、認証以前にサーバーに接続すらできませんでした。

かつてK-9で私が投稿したリンク先の不具合は2年近く前の話なので、最近のバージョンがどうなっているのか不明なのと、今回のサーバー接続不能の問題とは全く別ですが、そもそもGメールのアカウント設定が、サーバーに接続できずにできないので。。。

Google側のアカウント設定で「安全性の低いアプリのアクセス」を「有効」にしていて、2段階認証も非設定としているのですが、現時点で、Google謹製アプリ(or ブラウザ経由)以外でGメールが閲覧できないので不便です。

書込番号:18867192

ナイスクチコミ!1


スレ主 chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2015/06/14 10:02(1年以上前)

依然として、本機(ME173X)標準のASUSメールでは、Gメールのアカウントを設定しようとすると、「サーバーに接続できませんでした」というメッセージが出て、設定できない状態が続いています。

1. 障害が発生しているASUSメールのバージョンは4.2.1.13です。

2. ASUSメールでは、端末のログインに使用しているアカウント(以下:メインGoogleアカウント)ではなく、別なGoogleアカウントでメール設定を使用としても、サーバーに接続できません。
-->Gメールについては、試した全てのアカウントでサーバーに接続できない状態です。

3. 2番の状態でも、Gメール以外のアカウント(Hotmail等)は問題なく設定・送受信可能。

4. 2番の状態でも、Google謹製Gメールアプリでは送受信可能。

5. ASUSメールのデータ/キャッシュを削除、再起動後に再設定を試みても状況変わらず。

6. ASUSメールアプリ以外では、Outlook for Androidでは、メインGoogleアカウントでも、GメールのIMAP設定で、サーバー接続・送受信が可能。

7. 姉妹機ME176C標準のASUSメールでは、これまで通り、サーバーに接続・送受信可能。

8. Google側のアカウント設定で「安全性の低いアプリのアクセス」を「有効」にしていて、2段階認証も非設定としています。

ASUSメールはプリインストールアプリなので、削除&再インストールができません。
最後の手段として初期化が考えられますが、手間の割に復旧する可能性も低いので躊躇しています。

ASUSメールは、テキスト形式でメールが送信できるのと、Outlookは、Gメールアプリ以上に使い勝手が悪いので、ASUSメールでGメールのハンドリングが復活できれば良いのですが、困ったものです。

ただ、こちらの掲示板に書き込んで、同様の症状を訴える方がいないようですので、単に私の端末の問題なのでしょうか。

書込番号:18869932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/14 11:20(1年以上前)

ダメモトで、一度二段階認証にしてみてはいかがでしょうか。

私もAndroid4.0のスマホで似た症状になったとき、二段階認証にしたらアクセスできました。

ただ、毎回認証メールが飛んできてコードを入れる運用は面倒ですので、とりあえず原因の切り分けとしてですが。

書込番号:18870181

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2015/06/14 12:20(1年以上前)

ねかおしさん;

コメントありがとうございます。

二段階認証、試してみました。
認証コードも飛んできて入力しましたが、現象変わらずです。

私の手持ちのアプリケーション環境では、、、

IMAP認証でGメールが送受信できるケース
・WindowsPC(Windows Liveメール、Outlook:複数台のPCで確認済)
・MemoPad 7(ME176)標準のASUSメール
・MemoPad HD7(ME173X)にインストールしたOutlook for Android
・Google謹製GMailアプリ

一切サーバーに接続できないケース
・MemoPad HD7(ME173X)標準のASUSメール(バージョンは4.2.1.13)
・スマホ(F-01F)のNX!メール

特定の端末というよりも、特定のアプリで、Gメールサーバーへの接続が拒否される、と言う感じです。

書込番号:18870350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/14 18:18(1年以上前)

端末でなくアプリの問題ですと、安全性の低いアプリのアクセスを許可か、二段階認証のどちらかでなんとかなんるはずなのですが、どちらもダメとは困りましたね。

あとは、Gmailヘルプフォーラムで質問してみるくらいでしょうか。
https://productforums.google.com/forum/#!forum/gmail-ja

お役に立てなくて申し訳ありません。

書込番号:18871275

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2015/06/14 22:16(1年以上前)

ねかおしさん;

こちらこそ、いろいろとアドバイス頂き、すみません。

私も、安全性の低いアプリのアクセスを許可すれば何とかなりそうに思ったのですが、Googleのサーバー側で、本機のASUSメールアプリがサーバーに接続不可にする程、より安全性が低いと評価されているのか。。。
一方で、同様の症状を訴えられる方がいらっしゃらないようなので、私個人のアカウントの環境の問題か。。。
アカウントがロックアウトされていれば、PCのメーラでも送受信できなくなるでしょうが、それもないし。。。

原因が思い浮かびません。

書込番号:18872178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/16 18:00(1年以上前)

ダメモトついでにASUSのサポセンにも聞いてみたら?

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/03/news109.html

書込番号:18877493

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2015/06/16 21:58(1年以上前)

fumifumi++さん;

リンク先、ご紹介ありがとうございます。

使用しているGoogleアカウントは、2014年7月より前に作成したもので、「安全性の低いアプリのアクセス」は「許可」にしています。

また、リンク先記事では「安全性の低いメーラー」とされている、Windows Liveメール2012でのIMAPアクセスは出来ています。
ただ、OAuth2.0辺りの知識には乏しいので、その辺が関係しているのかは判断できません。

サポートセンターにも聞いてみようと思いますが、「評判の」サポートレベルですから、期待はできないでしょうね。。。

書込番号:18878290

ナイスクチコミ!1


スレ主 chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件 ASUS MeMO Pad HD7のオーナーASUS MeMO Pad HD7の満足度4

2015/06/20 10:42(1年以上前)

ASUSのサポートから回答が得られました。

本機はASUS製だが、メールアプリはASUS製ではないので、自社ではアプリの詳しい仕様は解りかねる。
よって、ASUS(-Japan)では、どこへ確認したら良いのか、わからない。
Gメールなので、Googleへ質問することを推奨。

とのことでした。

予想していたレベルの回答ですが、相変わらずASUSメールアプリからGmailサーバーに接続できずに困っています。
果たしてGoogleに質問すれば解決するのかしら。

書込番号:18889727

ナイスクチコミ!1


akemi2016さん
クチコミ投稿数:18件

2016/01/27 07:45(1年以上前)

私も昨日の14時からgmailが送受信出かなくなりました

基準にみたないアプリが私のgmailのアカウントに入ろうとしたのでブロックしましたとgmailからメールが来て使えない状態

gmailアプリをダウンロードし来たメールは見れる
メールの送信はgmailにログインしないと出来ない状態

24時間でブロック解除と書いているblog発見
パソコンからなら何とかなると説明がありましたよ

書込番号:19528597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:6件

2020/02/21 23:51(7ヶ月以上前)

zenfone maxとzenfone2 laserを使っていて、laserのみ18日からおかしくなりました。
googleから、 asusのg mailが2/18以降読めなくなると、laserのみにメールが来ていました。
maxは来ていません。
恐らくですが、maxの方が新しいバージョンだったので、それが原因ではないでしょうか?

書込番号:23244531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS MeMO Pad HD7
ASUS

ASUS MeMO Pad HD7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月19日

ASUS MeMO Pad HD7をお気に入り製品に追加する <1837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タブレットPC]

 タブレットPCの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング