『東芝か日立か?』のクチコミ掲示板

2013年 8月30日 発売

石窯ドーム ER-LD530

「焼き色上手なくるりん熱風」を採用した過熱水蒸気オーブンレンジ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:31L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃ 石窯ドーム ER-LD530のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 石窯ドーム ER-LD530の価格比較
  • 石窯ドーム ER-LD530のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-LD530のレビュー
  • 石窯ドーム ER-LD530のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-LD530の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-LD530のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-LD530のオークション

石窯ドーム ER-LD530東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グランホワイト] 発売日:2013年 8月30日

  • 石窯ドーム ER-LD530の価格比較
  • 石窯ドーム ER-LD530のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-LD530のレビュー
  • 石窯ドーム ER-LD530のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-LD530の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-LD530のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-LD530のオークション

『東芝か日立か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「石窯ドーム ER-LD530」のクチコミ掲示板に
石窯ドーム ER-LD530を新規書き込み石窯ドーム ER-LD530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

東芝か日立か?

2013/12/04 21:34(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-LD530

パン・ケーキを多く焼く(週2-3回)ので石窯オーブンERーGD400にしましたが、焼きムラが酷いのと冷凍食品の解凍がイマイチでした。また、最近タイマーの表示がおかしいことがあり買い換えを考えています。

石窯ドーム ER-LD530か日立ヘルシーシェフMRO-MV300またはMRO-MV200を考えていますが、お勧めを教えて頂けませんでしょうか?

日立は途中任意で水蒸気を出すことができるのが魅力。ただ、あまり口コミが無いのが不安です。
石窯ドームは現行で使っていますが、焼きムラが多いのと、水蒸気が任意で出せないことと、割と早く壊れかけ始めたので不安です。

予算は10万円以下です。
よろしくお願いします。

書込番号:16916193

ナイスクチコミ!4


返信する
my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/12/04 21:51(1年以上前)

東芝利用の方ですか

LD530はGD400であったムラはないというレベルなのでいいと思います
あと水蒸気手動で東芝は出せます
自動メニューのお手入れ機能(ダイヤルを2、3回動かしてスタートです)を利用すれば
1分間24mlの強力スチームが出せます

日立のMV300、MV200はスチームショットがあるのですが
これは1分間6mlなので東芝みたいに一気に水蒸気にはならず
軽く霧を吹いてるのかなという感じになります

日立は下にプレートをスチームの際は「必ず敷かなければいけない」訳ですが
これを入れると当たり前ですがオーブン温度が全然上がらないです
また二次発酵→予熱は普通の予熱より時間が何故かかかる仕様になってるので
開けてビックリ玉手箱状態になります・・・

解凍機能に目をつぶるならLD530・・・・がいいかと
でも庫内照明が結構暗いですので焼き色が見えずらいんですよね
ヘルシーシェフほどではないですが、ヘルシーシェフはほんとに暗いので良く見えません
それを展示で確めれない(ドアを開けてもライトがつかない)のが歯がゆいとは思います

書込番号:16916294

ナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/12/04 21:59(1年以上前)

現行品の石窯上位モデルはクッキングシートを敷かなくても
パンが焼けるのでGD400よりいい感じで底が持ち上がると思います

書込番号:16916336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/12/04 22:50(1年以上前)

my memoさん 早速のコメントありがとうございます。

私の書き方が悪かったのですが、任意の水蒸気についてはハード系のパンを焼くときに
途中で任意で水蒸気を出したいのが希望です。
秋葉原のヨドバシで聞いたときは東芝は出せないと言われたような…?

でも、日立は開けてビックリ玉手箱状態になります・・・も怖いです

パナソニックやシャープも視野に入れた方が良いのでしょうか?

書込番号:16916642

ナイスクチコミ!2


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/12/04 23:07(1年以上前)

ハード系なパンの業務的なやり方として
パンを「入れる前」と「入れた後」の両方にスチームを庫内に発生させる訳ですが
東芝は上でいったお手入れ機能で手動スチームが出せます
まぁ、メーカーの売り方が悪いだけでサポートセンターに確認とったのでこの点は問題ないですよ

日立のスチームショットですが
説明書みれば書いてますが
スチーム出してる間はオーブンは動きません
考えられてるのは「オーブン廻しながらスチームがシュゴー」というのが理想なんでしょうが
日立はそれに該当しないです

パナソニックは説明書にありますが
パンの際はムラができるので
「ブザーがなったら奥手前入替えてください」という自動メニューもあります
なのであまり期待すると・・・ですね

ヘルシオは実はやっと手元に届いたので
近々パンをこれで作りますので何かしら参考になることがかけるかな思います

書込番号:16916740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/12/04 23:40(1年以上前)

my memoさん

いろいろ貴重な情報ありがとうございます。
ぜひヘルシオのレポよろしくお願いいたします。

書込番号:16916935

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/12/05 07:51(1年以上前)

チョコレートシフォンケーキさん こんにちは。

今まで東芝の赤外線式を使われているのでしたら、
日立のレンジ機能には苦労しそうですよ。
重量式が悪いわけではないのですが、とにかく赤外線式で経験したのと出来上がりが違います。
一言で言うと、解凍は抜群なんですが、今度は自動温めがいまいち。
ただし、仮に、現在自動温めをほとんど使っていなければ、戸惑わないレベルかと思います。
あと、日立だとレンジ使用時の音は静かになると思います。

書込番号:16917678

ナイスクチコミ!2


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/12/05 17:00(1年以上前)

ヘルシオのウォーターオーブンですが
日立や東芝の過熱水蒸気オーブンと比べて水を利用する量が多く
水でつつみ焼くという感じになります
左側面の風穴から熱風とスチームが同時に出るから効率がいいという感じでしょうか

狭い空間のなかで熱風とスチームを循環させてるので
これだけでもフランスパンもいけるんじゃないか思います

説明書フランスパンを手動でウォーターオーブン予熱230℃30分です
特に霧とかスチームを考えなくてもその通りに焼けそうな感じです
ウォーターオーブンで高温設定にして焼く≒途中でスチームを投入しながら焼く
と似た感じで焼けそうなイメージかと

手動スチームは「蒸し物」を選択すると
10秒単位での時間の設定で出せます。これは高温時でも使える機能で
「上段と下段両方にスチームを出せる」ので東芝の手動スチームより利便性はいいと思います

手動スチーム→蒸し物
スチームを使ったパンを作る簡単設定→ウォーターオーブン
こういう感じですね

書込番号:16919089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/12/05 18:06(1年以上前)

ぼーーんさん
コメントありがとうございます。
重量式というのも他のメーカーでは無い方式でどうかな?とおもっていました
赤外線方式とはぜんぜん違うようですね
音に関しては現在も気にしていないので大丈夫かと思います。

ER−LD530かシャープのAX-SP1かAX-GA1で検討しようと思います。

書込番号:16919334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/12/05 18:20(1年以上前)

my memoさん

ウォーターオーブンも魅力ですね。
ER−LD530かシャープのAX-SP1かAX-GA1で検討しようかと思います。

ウォーターオーブンは予熱時間(180-200度くらい)はどのくらいかかりますか?
また、焼きムラなどはどうでしょうか?

パンフレットを読んでもよくわからなくて・・・
スミマセンよろしくお願いいたします。

書込番号:16919391

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/12/08 14:09(1年以上前)

180℃6〜7分、200℃7〜8分 250℃12〜13分
ウォーターオーブンでは+30秒〜1分くらいでしょうか
レシピブックに予熱目安がかいてます(手動なら〜℃でと合わせてよめばわかります)
予熱は普通に早いと思います

自分の手元にあるのはAX-PX3で背面からではなく側面から熱風がでます

ヘルシオはAX-PX3(AX-SP1)が側面から、AX-GX3(AX-GA1)が背面からになります
違いは熱風噴出し口から蒸気が出るか否かです
背面モデルは横に蒸気口があって背面のファンと組み合わせるという
よくあるスチーム形式ですが
最上位の側面モデルは熱風口から蒸気も同時に出るので効率よく蒸気を廻すことが可能で
2段により強力な蒸気を廻せます(蒸し物2段等)
ヘルシオを選ぶなら最上位機種がいいですね
角皿も広くなります

書込番号:16930810

ナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/12/08 14:57(1年以上前)

角皿一杯にパン12個でこういう感じです

正面から

右から

左から

焼きムラは
こんな感じになります

多分1段2段でも熱風口は同じ場所にあるので
同じと思います(詳しくはヘルシオの板にかく予定です)
LD530同様に特に油とか敷かなくても特にはくっつきません
ウォーターオーブン予熱(パン・シューモード)180℃25分〜26分
こんな長くオーブン入れてたら他のオーブンだとへんてこなパンが焼けますが
極めて普通ですね、的確なオーブン焼成が出来ます

ヘルシオ
・発酵時に明かりがつかない(扉が霧がかるので中は見えない)
・発酵はスチーム発酵しか択べない
LD530
・焼いてる時の明かりがやや暗い(全く見えない訳ではないですが)
・発酵時に明かりがつきます

ただLD530で1次発酵から生地を作ろうとすると
庫内灯がずーっと点きっぱなしなので消耗が気になります(庫内灯ONOFFは出来ない)

LD530とヘルシオどっちがいいかですが
どっちでもいいんじゃね?といった感じです

ヘルシオはスチーム発酵しか択べないというネック以外
悪い所が見当りませんLD530よりパンを多めに並べやすいのもありますし

ただ角皿が正方形なのでケーキを2個とか焼くなら横長の方がいいのでは?思います
対角上に2つ置くのはまぁ出来ますけどね

書込番号:16930959

ナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/12/08 15:34(1年以上前)

ヘルシオは1段では上段を主に利用します

多分オーブン選ぶ人は
ヘルシオは250℃他のメーカーは300℃、350℃だ火力弱い!!!!
というので敬遠されがちと思いますが(というか自分がそうでしたが
他と違うのは
1段利用で上段、2段で上下段でそれぞれ側面にワイド熱風吹き出し口がついてる事です
角皿を入れて左の熱風口と合わせれば分かりますが
1段でも2段でも庫内有効面積を非常にコンパクトにとってるので
調理時間が思ってるよりかなり早いです

有効面積をコンパクトに取りつつ蒸気、温度循環は効率よくと
かなり考えられた作りになってるのが一番セールスポイントじゃないのかとおもいますね
上のロールパンの画像もそうですがかなり狭いスペースで焼いてる割に
気になるムラもないし、これがシャープマジックというか素直に凄いなおもいます

かたや反転ファンで右左どんやらがんやら広い庫内を熱風まみれにするかと思えば
コンパクトにとって調理時間の短縮を測ったりとか
機種によって方向性は色々違います

書込番号:16931085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/12/08 18:18(1年以上前)

my memoさん

すばらしいコメント&画像までありがとうございました。
AXーSP1綺麗に焼けてますね〜おいしそう♪

ER-LD530とAXーSP1のどちらかますます悩みますが。。。

高さのあるもの(2斤型)や1斤型×2本や21cmシフォン型などを考えると、
容量の大きいER-LD530かなぁ・・・と。

でも、ウォーターオーブンという形式も使ってみたい気もします。
AXーSP1の掲示板も参考にしてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16931715

ナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/12/08 22:40(1年以上前)

1段は上段が主であって
下段に入れて1段焼成もできます
詳しくは食パンレシピを参考にしてください
結論としてはER-LD530、AX-PX3(AX-SP1)どっち選んでもGD400よりは使い勝手は向上します
上でいった熱風口の多さ(広さ)のシャープか反転ファンの東芝かといった感じです
水蒸気機能はヘルシオが断然有利ですが東芝は東芝でいい面もそれなりにあります

自分はヘルシオが合ってます、操作性(庫内灯の明るさ)の点では
何気にタンクと水受けの部分が本家本元らしく扱いやすい(手入れしやすい)です
他のメーカーは「タンクの水抜きを手動で行わなければいけないのですが
ヘルシオは勝手に調理後にやってくれます(30秒)」
これは日常的に利用するのに大きな差と思います

書込番号:16933049

ナイスクチコミ!2


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/12/08 22:50(1年以上前)

パイプの水抜きですね
訂正します

書込番号:16933109

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 石窯ドーム ER-LD530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンジ機能とオーブン機能を同じ時間帯に使えますか? 2 2018/09/17 21:35:11
ER-LD530(R)特価は売り切れ? 2 2014/08/06 20:43:24
在庫処分価格 3 2014/07/23 21:16:19
お得情報? 3 2014/06/21 10:32:04
ガスオーブンと迷っています 8 2014/06/22 22:31:21
新しい製品 7 2014/06/13 21:47:45
リーンなパンを焼くなら? 4 2014/06/12 15:22:08
69800円+ポイント10% 1 2014/06/10 22:11:12
69,800円+ポイント10% 0 2014/06/06 15:01:55
ビストロ NE-BS901と迷っています… 7 2014/05/20 15:43:01

「東芝 > 石窯ドーム ER-LD530」のクチコミを見る(全 184件)

この製品の最安価格を見る

石窯ドーム ER-LD530
東芝

石窯ドーム ER-LD530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月30日

石窯ドーム ER-LD530をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング