『ヘルシーシェフと悩んでいます』のクチコミ掲示板

2013年 8月30日 発売

石窯ドーム ER-LD530

「焼き色上手なくるりん熱風」を採用した過熱水蒸気オーブンレンジ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:31L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃ 石窯ドーム ER-LD530のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 石窯ドーム ER-LD530の価格比較
  • 石窯ドーム ER-LD530のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-LD530のレビュー
  • 石窯ドーム ER-LD530のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-LD530の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-LD530のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-LD530のオークション

石窯ドーム ER-LD530東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グランホワイト] 発売日:2013年 8月30日

  • 石窯ドーム ER-LD530の価格比較
  • 石窯ドーム ER-LD530のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-LD530のレビュー
  • 石窯ドーム ER-LD530のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-LD530の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-LD530のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-LD530のオークション

『ヘルシーシェフと悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「石窯ドーム ER-LD530」のクチコミ掲示板に
石窯ドーム ER-LD530を新規書き込み石窯ドーム ER-LD530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘルシーシェフと悩んでいます

2014/01/19 13:44(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-LD530

クチコミ投稿数:102件

今回初めてのスチームオーブンレンジの購入を検討していますが、タイトルの通りヘルシーシェフとどっちにすべきか悩んでいます。
設置場所の横幅の関係でこれら二機種とパナのビストロ位しか選択肢がないのですが、操作性の悪さやスチームが苦手と聞いたので選択肢からはハズしています。

主な用途は冷凍ゴハンや冷凍肉の解凍、おかずの温めが最も多く、この機能については毎日朝晩使用することになると思われます。
後は週末にケーキ(特にシフォンケーキなど)やパンを焼くことを想定しており、またせっかくのスチーム機能なので 簡単美味しく出来るのであれば唐揚げやトンカツなども作ってみたいと考えています。
上記主な用途から考えるとレンジ機能が最も重要で、操作が簡単で使用後の掃除など面倒なことが少ない(スチームを使って解凍や温めを行う物だとタンクへの水入れや後の掃除が面倒かな?と心配しています)という事が重要になってきそうだと考えています。 (温めや解凍はイチイチ出力や時間をセットしなくても、重さで全部自動でやってくれることを期待しています)

家電量販店に何度か通ってそれぞれのメリット、デメリットの説明は聞いたのですが、今ひとつ機種選定の決定打になるものがなく困っています。実際に使用されている方の使用感を是非聞かせて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:17089425

ナイスクチコミ!2


返信する
my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/01/19 17:24(1年以上前)

どれもそうですが自動解凍は時間がかかります
ケーキパンはどちらでもおいしく焼けます

どっちを選んでもそれなりに満足できると思います

書込番号:17090126

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2014/01/20 08:23(1年以上前)

PenguinsCafeさん こんにちは。

気になる違いとしては、

日立…
・自動解凍は赤外線式に比べ得意、
・自動温めは赤外線式に比べ下手(特に、冷凍→温め時。それと、器との重量がつりあっていない時は手動温めが良いです)
・下に皿があるのでオーブン時にいちいち外す必要あり
・皿が割れる素材
・たまに0点を合わせる必要あり

東芝…
・自動解凍は重量式に比べ不得意、(全自動一発解凍は無理と思ってもらった方が無難)
・自動温めは重量式に比べ得意

と言う感じです。
スチームのユニットの手入れは、パイプの水抜き運転させて、タンクを引き出して洗う(水を捨てる)ぐらいです。

揚げ物に関しては、感じ方に個人差があるので一概に言えませんが、私はあぶらで揚げたのに比べ、美味しいと思えません。
例えて言うなら、新婚の時に嫁さんが作ってくれた揚げ物って感じですw

書込番号:17092322

Goodアンサーナイスクチコミ!2


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/01/20 09:44(1年以上前)

自動解凍が得意といっても
200Wで解凍するより倍くらいかかり
解凍時は毎回タンクに水をセットし終了するとパイプの水抜き(5分)をして
排水がのったテーブルプレートと庫内を拭くという作業が待ってたりします^^;

自動解凍はお皿等は入れてはいけない為
ラップを敷いて物を直接のせる必要があります
自分が思うに重量センサーはそこがネックですね
でも赤外線センサーの自動解凍はもっと悪かったりします

書込番号:17092443

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2014/01/20 09:51(1年以上前)

実際の使い方を聞くと、トレーのまま自動解凍でも大丈夫みたいですよ。
スチームも使わなくてもそこそこまともな解凍が出来たのではなかったでしょうか?(ここはうろ覚えなので要確認)

書込番号:17092455

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/01/20 10:15(1年以上前)

トレーは重さ的には大丈夫です
冷凍肉は1回分毎に小分けしてラップに包んで冷凍するのは共通です
スーパーの小分け容器のままだと
本当にいつになったら終わるんだ?というくらいかかりますね

書込番号:17092509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2014/01/20 12:59(1年以上前)

my memoさん,ぼーんさん 早速のご回答ありがとうございます。
自動解凍については やはり色々と制約ありそうですね。

毎回水入れたり抜いたりはしょうじきめんどうですね(^^;;
因みにスチーム機能を全く使わずに自動解凍することは可能ですか? 水蒸気より解凍ムラがあったりするのはこの際気にしないので、手軽にレンチンしたいのですが、、、、
冷凍肉は基本的に100g又は150gと決まった量(多少の誤差はありますが)をラップで個別包装しています。 料理の材料や犬の餌用なので、多少の解凍ムラは問題ありません。

よろしくお願いします。

書込番号:17092932

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2014/01/20 13:11(1年以上前)

>因みにスチーム機能を全く使わずに自動解凍することは可能ですか?

どちらでも自動解凍出来ますよ。
たた、東芝の場合、スチーム有無の違いってでどうよ??程度の出来上がり差でしかないでしょう。

書込番号:17092969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2014/01/20 13:43(1年以上前)

ぼーーんさん、ご回答ありがとうございます。
水蒸気無しでも自動解凍できちゃうんですね。少し安心しました。
ヘルシーシェフでは水蒸気有との差が激しい?ということでしょうか?それとも逆?
石窯ドームの仕上がりも気になるところです。

ところで冷凍ご飯はラップではなくて冷凍ご飯専用容器を使用することも多いのですが、確かこちらは特に問題ないという理解でいるのですがよろしかったでしょうか?(どこかにそのような記述があったような、、、) 容器の重さだけ解凍時間などに誤差はあるかもしれませんが、、、

五月雨で質問してしまい申し訳ありません。

書込番号:17093038

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/01/20 23:26(1年以上前)

日立は独立メニューが多く
重量を基準にするので温度検知するセンサーと違うのはその部分になります
個人的にはびみょーです

ぼーーんさんが云うとおり
スチームメニューは水を入れなくても動きますし
スチーム発酵も水がなくても動きますのでその辺はカスタマイズできます

難しくお考えですが簡単に
ラップorプラスチック容器+食品のメニュー(冷凍ごはん、解凍、野菜の下ゆで)
同量目安の容器+同量の食品のメニューの2種類に分類されてます(あたため)
重量センサー機種はきちんと説明書を片手に操作になれなければいけません
レンジの性能が悪いってわけではないですよ

上に関連していえば
東芝は色々メニューを手動で選択できますが
日立は自動メニューを選ばないと利用出来ないコースが多いので
どっちにしても説明書読む回数は明らかに多いですね^^;

書込番号:17095019

Goodアンサーナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/01/21 00:07(1年以上前)

あとパンを焼く事を想定してる事なので云えば
1、発酵は「必ずプレートを敷く必要があります」
 発酵ボタンはなく160℃からタッチパネルを↓に8〜10回タッチする必要があります
2、オーブン予熱(焼成)は「必ずプレートを外します」
 外さないと温度が上がらないので下段と上段の温度が違うからです
3、オーブンが終わるとプレートを元に戻します

みなさん重量センサーの所に目が行きがちですが
実はオーブンの所に目を向けた方がいいです
レンジは慣れれば問題ないですが
オーブンの操作と気を使う部分はどうしようもないですからね
無駄な一手間があります

書込番号:17095187

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2014/01/21 03:04(1年以上前)

私は東芝を使っている感覚から言うと、直感的にパパッと操作が出来ますね。
(それが東芝を買った一番の理由です)
オーブンの温度の誤差と、解凍のヘタさを納得すれば、私は東芝の方が使いやすいと思います。
まあ、あと、サポートの質が低い可能性というリスクがありそうですが…

日立は下位機種から上位機種まで使い難いと言うか、操作回数が増えがちになります。
使っている友人に話を聞いても、一回の動作で完了する自動解凍は良いですが、覚えなければいけないルールも多く
それ以外の使い勝手の悪さを相殺すると、あまり良い使い心地では無いそうでした。

極端な話、どちらを買う?と私が聞かれれば、現時点ではER-LD530を選ぶと思います。

書込番号:17095501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2014/01/21 12:46(1年以上前)

これまでお二方に伺った内容を総合すると、どうもヘルシーシェフは手間的にも操作性にも癖がありそうですね。
よほど凝ったことをしない限りマニュアル片手に操作するなんてことはしたくないので、そういう意味でもER-LD530の方が良いように思えます。
これで決心がつきました。

色々と有用なアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。
実際に導入してからも何か伺わせて頂くことあるかもしれませんが、その際にはよろしくお願いします。

書込番号:17096382

ナイスクチコミ!2


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/01/21 16:39(1年以上前)

ヘルシーシェフで一応できる事としては
レンジ発酵という機能が細かく設定できます

ヨーグルトは試した事ないですが
パンは確かに早めに膨らみます

とはいえただ膨らんでるって感じで味は普通に発酵させるより劣ります

書込番号:17096916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2014/01/30 13:29(1年以上前)

色々と有益なアドバイスを頂きありがとうございます。
アドバイスを元に妻と相談した結果、マニュアル操作がメインでも直感的に操作出来そうという理由でER-LD530に決定しました。
先日早速ネットで注文して今週末に配送されてくるので、今から楽しみです。
また色々と質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:17131347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 石窯ドーム ER-LD530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンジ機能とオーブン機能を同じ時間帯に使えますか? 2 2018/09/17 21:35:11
ER-LD530(R)特価は売り切れ? 2 2014/08/06 20:43:24
在庫処分価格 3 2014/07/23 21:16:19
お得情報? 3 2014/06/21 10:32:04
ガスオーブンと迷っています 8 2014/06/22 22:31:21
新しい製品 7 2014/06/13 21:47:45
リーンなパンを焼くなら? 4 2014/06/12 15:22:08
69800円+ポイント10% 1 2014/06/10 22:11:12
69,800円+ポイント10% 0 2014/06/06 15:01:55
ビストロ NE-BS901と迷っています… 7 2014/05/20 15:43:01

「東芝 > 石窯ドーム ER-LD530」のクチコミを見る(全 184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

石窯ドーム ER-LD530
東芝

石窯ドーム ER-LD530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月30日

石窯ドーム ER-LD530をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング