『花粉症で悩んでいます、どの機種が対策にいいですか?』のクチコミ掲示板

2013年 9月 1日 発売

F-VXJ50

「おそうじ気流」を搭載した加湿空気清浄機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):24畳 フィルター寿命:10年 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ F-VXJ50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

F-VXJ50 の後に発売された製品F-VXJ50とF-VXK55を比較する

F-VXK55
F-VXK55F-VXK55

F-VXK55

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月 1日

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):25畳 フィルター寿命:10年 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-VXJ50の価格比較
  • F-VXJ50のスペック・仕様
  • F-VXJ50の純正オプション
  • F-VXJ50のレビュー
  • F-VXJ50のクチコミ
  • F-VXJ50の画像・動画
  • F-VXJ50のピックアップリスト
  • F-VXJ50のオークション

F-VXJ50パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 9月 1日

  • F-VXJ50の価格比較
  • F-VXJ50のスペック・仕様
  • F-VXJ50の純正オプション
  • F-VXJ50のレビュー
  • F-VXJ50のクチコミ
  • F-VXJ50の画像・動画
  • F-VXJ50のピックアップリスト
  • F-VXJ50のオークション

『花粉症で悩んでいます、どの機種が対策にいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-VXJ50」のクチコミ掲示板に
F-VXJ50を新規書き込みF-VXJ50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

空気清浄機 > パナソニック > F-VXJ50

クチコミ投稿数:25件

花粉症で悩んでます、薬は飲んでるんですが朝起きるとはれてます。
で、初めて空気清浄機の購入を考えてます。
過去の口こみをみて機能に差がないように感じたんですが、
とくに花粉対策に強いのはどれでしょうか?また利点などもあれば助かります。
また推奨機種があれんば教えてくさい、なるべく手間がかからないのがいいです。
気になったのは下記の商品です。なんども似たような質問が多いと思いますが、ご意見よろしくお願いします。

F-VXJ50(パナ)
KC-D50W(シャープ)
TCM75P(ダイキン)
TCK55P(ダイキン)

書込番号:18533863

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/03/02 04:55(1年以上前)

こんばんは

花粉症、大変ですね

ご本人にしか分かりませんよね、私は、なぜか、花粉症にならないですが


本題

『HEPAフィルターはどこに』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155408/SortID=18529352/#tab

>花粉の時期、あの空気清浄機は賢かったので、復活させたいです。


どうやら、東芝の空気清浄機の、HEPAフィルターは、花粉除去に、効果大だったようですが

現行製品に、HEPAフィルター使用の、空気清浄機が、無いようで、オススメできたらと思ったのですが

参考になれば・・・

書込番号:18533995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/03/02 05:09(1年以上前)

連投ですが

家電板のトップページの広告に、こんなのが


北欧スウェーデンで生まれた世界基準の空気清浄機
ブルーエア

http://www.blueair.jp/special/kahun.html?utm_source=gdnutm_medium=banner3&utm_campaign=ba_spring2015&utm_content=rectangle


>花粉除去も、世界基準No.1

だそうですが、宣伝なんで、実際は、どうかというのは、ありますが


価格コム登録のブルーエア製品一覧
http://kakaku.com/kaden/air-purifier/itemlist.aspx?pdf_ma=2804&pdf_so=p1

参考までに

書込番号:18534000

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/03/02 07:37(1年以上前)

波乗りジョニ〜さん こんにちは。

花粉は粒子が大きいので、高性能なフィルターでなくとも事足りる場合が多いです。
手間が簡単な物重視であればこの中ではパナかシャープでしょう。

一つ考えても良いと思うのは、パナとシャープの機種ですが、4〜5000円程度の差で
一つ上位のF-VXJ70と、KC-D70があります。
下位との大きな違いは、臭いセンサーが付く事と、能力(ファン)の向上です。
臭いセンサーについては必要なければ良いと思いますが、能力の向上はお部屋の空気を処理する時間を短くしますから、
それに関心がおありなら、こちらの方も検討されて良いと思います。

あと、密閉空間で生活しているわけではないので、空気清浄機だけで効果が判るとは限りません。
お部屋に入る時に上着を払ったりはたいたりすることも併せて、お部屋に花粉が入り難い環境を心がけましょう。

書込番号:18534121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:34件

2015/03/02 08:07(1年以上前)

花粉は乾燥していると部屋の中を舞い、人が吸い込んでしまいます。

部屋の湿度が高いと花粉が水分を吸って重くなり速く下へ落ち、空気中の花粉が少なくなります。

加湿機能付き空気清浄器を選ぶか、加湿能力が1000ml/h程度の高能力タイプを加えてはいかがでしょうか?

花粉が床に落ちるので掃除はこまめに。

書込番号:18534172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2015/03/03 01:05(1年以上前)

御意見ありがとうございます。勉強になります。パナ、シャープのワンランク上のタイプのほうがよいのでしょうか?
前面のパナに心は揺れております。

書込番号:18537490

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/03/03 07:22(1年以上前)

>パナ、シャープのワンランク上のタイプのほうがよいのでしょうか?

F-VXJ70と、KC-D70はパナ、シャープで現在お値打ちかな?
と、私が現在高コストパフォーマンスに思っているモデルですね。
ちなみに、各社の特徴です。
使い勝手が良い方を選ばれたらと思います。

シャープ…
↑HEPAフィルターなので細かいゴミまで集塵する
↑お手入れが比較的簡単
↓集塵フィルターは細かいごみが取れる反面、風量低下への時期が早い
(環境にもよりますが、24時間点けっ放しの場合、私的には3年程度かと思っています)
↓消臭フィルターは、集塵フィルターの前に使っているので劣化が早い
↓後面排気なので物理的に壁から離して設置しなければならない(最低3センチ、推奨30センチ以上)
↓冬場は、前に出る風が寒いと思う可能性あり(加湿機能も使えば顕著)

パナ…(2013年モデル〜)
↑上位機種はHEPAフィルターなので細かいゴミまで集塵する
↑お手入れが比較的簡単
↓集塵フィルターは細かいごみが取れる反面、風量低下への時期が早い
 (さらにプレフィルターがない過酷な環境なので他社HEPAよりも寿命が早そう)
↑壁際設置可能(取説には10p離せと書いてあります)
↓ナノイーが壊れやすい話を良く聞く
↓ルーパーの動きがぎこちない場合や、稼動部の不具合が過去に結構話を聞きます
(メーカーにて交換対応はしてくれるみたいです)

書込番号:18537836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2015/03/03 09:39(1年以上前)

ありがとうございます。詳しくて助かります。最低3cmと10cmの差ならシャープのほうがよいのでしょうか?
あとF-VXK70ちょっと新しいのは比較するとどうでしょうか?色々聞いてすみません。

書込番号:18538137

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/03/03 09:51(1年以上前)

>最低3cmと10cmの差ならシャープのほうがよいのでしょうか?

いや、パナは前から吸気なので、壁ピタでも大丈夫ですよ。(壁際設置可能と述べました)
シャープは背面吸気なので、離さないと物理的に吸えません。

>あとF-VXK70ちょっと新しいのは比較するとどうでしょうか?

空気清浄機なんて基本的な機能は変わらないので、大抵の場合は型落ちの方がお買い得です。
企業が思うモデルチェンジの第一目的はあくまでも『価格の維持』です。
HEPAフィルター採用している機種であれば、1990年代後半とそう性能は変わりません。


書込番号:18538162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2015/03/03 10:19(1年以上前)

ご早い回答ありがとうございます。
ちなみにお勧めはパナ、シャープどちらですか?

書込番号:18538228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/03 22:28(1年以上前)

波乗りジョニ〜さん、こんばんは

花粉対策ならパナでもシャープでも、どちらでも大丈夫だと思います。
(自宅でシャープ3台・パナ2台使っている実感です)
デザイン(背面吸気or前面吸気)や価格で選んで構わないと思います。
適用畳数は余裕があった方が良いかもしれません。
F-VXJ50は8畳で使っていますが、十分効果を体感しています。

書込番号:18540421

ナイスクチコミ!0


yoshi550さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/05 11:45(1年以上前)

>HEPAフィルターはどこに
基準が厳しくなったので表記出来なくなっただけです

本当?のHEPAフィルターは何万円もします
http://www.monotaro.com/k/store/HEPA%83t%83B%83%8B%83%5E%81%5B/
各社出しているフィルターは高性能フィルターも含め性能差はほとんどないと思っています
http://www.sankikeiso.co.jp/tec_airfilter.html

消臭フィルターと背面吸気のデメリットがない分
パナがお勧めだと思います

パナのプレフィルターの無いデメリットは
裏ワザとして不織布(換気扇の汚れ防止の布など)
を集塵フィルターの前にかませます
(ホコリ防止のためですので,なるべく薄い物)

機械に負担がかかるとの意見がありますが
このクラスの大きさであれば
圧力損失は、ほとんどありません

他の機種ですが私の感じる限りでは
何も問題なく使っています

書込番号:18545320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > F-VXJ50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-VXJ50
パナソニック

F-VXJ50

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 1日

F-VXJ50をお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング