LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

このページのスレッド一覧(全568スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 9 | 2015年8月14日 21:24 |
![]() |
17 | 11 | 2015年8月22日 13:33 |
![]() |
502 | 177 | 2015年8月30日 10:51 |
![]() |
28 | 15 | 2015年7月24日 10:28 |
![]() |
9 | 13 | 2015年9月17日 17:11 |
![]() ![]() |
66 | 66 | 2015年7月16日 16:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
いまさらですが、教えてください。
普段(Aモード)前ダイヤルに絞り、後ダイヤルに露出補正を割り当てているのですが・・。
後ダイヤルを押すと露出補正の指標が出て、同じく後ダイヤルで露出補正になります。
押した時の設定を変えることは可能でしょうか?
困っている訳ではないのですが、前々から気になって質問させていただきました。
よろしくお願いします。
1点

urazahnさん こんにちは
GX7 パナの中では珍しい2ダイヤル仕様ですので プッシュ式の露出補正切り替えは 必要ないかもしれませんが 今までの流れから プッシュボタン付いているだけ可能性がありますので 絞り優先の時は 露出補正切り替えしか使えないかもしれません。
でも自分の場合 2回押しになりますが MFレンズ使用時 拡大表示に成りますので プッシュスイッチよく使っています。
書込番号:19051092
3点

「メニュー」ボタン→「カスタム」→「ダイヤル設定」で後ろダイヤルと前ダイヤルの動作が変えられます(取説22ページ)、露出補正の割り当てを前ダイヤルに変更は出来ますが、後ろダイヤルの押して露出補正の機能は変わりません。
書込番号:19051186
3点

もとラボマン2様
ご説明、ありがとうございます。
理解できました。
別の話ですが・・再生時「押す」は完全に無効ですよね?
せめて再生時にワンプッシュで拡大表示になると良いかな?
と思ってるのですが・・。どんなもんでしょう・・。
書込番号:19051193
1点

urazahnさん 返信ありがとうございます
>せめて再生時にワンプッシュで拡大表示になると良いかな?
自分もそう思います。
後メニュー画面が表示中 プッシュボタンメニュースイッチと同じ動作するのには びっくりしました。
書込番号:19051266
1点

もとらぼマン 2さん
> でも自分の場合 2回押しになりますが MFレ ンズ使用時 拡大表示に成りますので プッシ ュスイッチよく使っています。
知りませんでした!!
早速試してみます。
いいこと聞きました。
ありがとうございますm(__)m
大感謝。
書込番号:19051624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっ、すいません。
もと[ラボ]マン 2さんでしたね。
間違えました。
すいません。
しかしスマホの文字入力はやりにくいですね。
書込番号:19051628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大変参考になるお話、ありがとうございます。
私の場合はAF+MF(必要が有ればですが)ですので、
1.シャッター半押し+ピントリング触れる→部分拡大(+ピーキング)
2.半押、部分拡大のまま+後ダイヤル押す→全体拡大(+ピーキング)の設定です。
慣れるまでちょっと練習が必要でした(そんなにしょっちゅうは使いませんが・)。
生産終了?のようですので、再生時ワンプッシュ拡大のファームアップはしてもらえないかな?
書込番号:19051731
1点

urazahnさん 返信ありがとうございます
>再生時ワンプッシュ拡大のファームアップはしてもらえないかな?
難しいかもしれないですね
でも GX7で2ダイヤルになっただけでも とても使いやすくなりましたし 2ダイヤルになる前は 絞り優先の場合 絞りと露出補正 ダイヤルプッシュで入れ替えでしたが どちらになっているのか 分かり難く 何度も押して 切り替えしていました。
書込番号:19051750
1点

urazahnさん Goodアンサーありがとうございます。
Gシリーズの後ろダイヤルの操作性は伝統というしかなく、とにかくなれて頂くしか無いと思います。
さすがにこの機能は不評だったようで、新型G7、GX7は後ろダイヤル上のファンクションボタンに変わってますね。
画面の拡大ですが、自分はG6、GX7ともダイレクトAFをONにしてますので、AFモードのピンポイントに設定した時とマニュアルフォーカス時は後ろのカーソルボタンを押すと画面が拡大します。この時にカーソルボタンに割り付けている機能が使えないのでモニターは常時情報画面にしています。
書込番号:19052116
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
7月に購入。
少しドレスアップし、持ち歩いています。
楽しめるカメラだと思います。
レンズはpanaの15mm F1.7と12-32mm F3.5-5.6を使っています。
皆さんは、どんなドレスアップをしていらっしゃいますか。
もしよろしかったら、教えてください。
9点

オールドレンズに手を出し、こんな感じになりました。ストラップ、ボディケースとも革製です。マニュアルフォーカスで撮るのもなかなか面白いです。もっとオールドなレンズつけても面白いかもしれませんが、焦点距離2倍なのであんまり100mm相当前後増やしても仕方ないように思うので、思案中です。
書込番号:19026236
4点

>harmonia1974さん
GX7にオールドレンズ。
いい雰囲気ですね。落ち着きがありますね。
これをまずという「オススメ」がありましたら、ご教示ください。
あまり長くない焦点距離がよいのですが……
アダプターについても、できましたらご教示ください。
書込番号:19026695
0点

ドレスアップはしてませんが、14-50mmのレンズを使っています。
書込番号:19027114
1点

オールドレンズは初めてです。ピーキング機能があるのでマニュアルフォーカスでも撮りやすいですね。一気にハードルが低くなりました。写真のはMINOLTA Rokkor MD 50mmF1.4です。MD→マイクロフォーサーズアダプターです。アダプターの値段もピンキリで1,500円くらいから1万5,000円ほどです。高い方がいいのでしょうが、私の安物でも困りはしません。50mmですので100mm相当です。EXテレコン使えば200mmF1.4、使わなくても100mmF1.4。現行にこんなレンズないですね。接近して撮るにはしんどい画角ですが、少し離れて撮るにはとてもいいレンズです。アダプター込みでも7,000円ほどです。
広角のオールドレンズもありますが、レンズが暗かったり、そちらは微妙ですね。
書込番号:19028440
0点

ktrmoさんこんばんは。
望遠レンズには使いにくいので、単焦点、OLDレンズ専用で使ってます。
TPダイレクトのカメラケースとストラップ、STOKのサムレスト付けてます。
1枚目(レンズはFD35mmです)の写真ではサムレストが奥まで入ってますが、フラッシュに当たるので3mmぐらいの台紙をかまして当たらないようにしてます。
書込番号:19031351
0点

>しま89さん
GX1もいい感じですね。
GX7は大人が楽しむ1台となっていますね。
私は、アマゾンで見つけた2980円のF-Fotoのサムレストです。
ホットシューカバーを3.5ミリくらいに削り、フラッシュに
当たらないようにしています。
書込番号:19032460
0点

20mmF1,7Uのキットを購入しましたが、標準ズームに14−42Uの中古を購入しました。
金属マウントで11,900円でした。お買い得?
以前、単品購入したパナライカ25mmマクロのフードが余ってたので、
溝にはまる部分を少し削ったら巧く入りました。
効果は?ですが・・。見た目、満足度大です。
あとはハンドストラップにした位です。
書込番号:19048449
0点

>urazahnさん
とてもシックな感じでいいですね。
フードで大きく雰囲気が変わりますよね。
黒の魅力ですね。
書込番号:19049766
1点

>ktrmoさん
はじめまして^ ^
とくにたいしたことはしていませんが、必殺「M残し」ロゴ周りがシンプルになってとても気に入っています^ ^
ストラップはユリシーズです。
書込番号:19069713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ktrmoさん
こんにちは^ ^
ガンダムマーカー黒でM以外を塗りつぶしただけ。です(^^;;
書込番号:19073072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
3年くらい前にGF3と14-42 Zoom, 14/2.5のキットを買って、たまに持ち出して、というか、家の中でも、生活記録用のコンパクトデジカメ代わりに使っていたのですが、まあ、それほどの使用頻度もなく、オリンパスの防水コンデジを買ったら、そちらのほうが楽ちんなので、あまり使わずに、忘れた存在になっていました。
ところが、最近、ピンクのペンタックスを買ったら、こいつがなかなか面白くて、遊んでいるうちに、まてよ、もう一台あるよなぁ、レフじゃないやつが、と、思い出して、14ミリ、ほとんど使ったことなかったのですが、持ち出して。ランチのデザートを撮影したら、お、びっくり、すごいじゃないですか。
まあ、これで、大それた作品つくりをするつもりもないしw、そもそもそんなことやってないんですが、日常の記録で、結構楽しめて、かばんにもすっきり入ってと、いうことないのですが、ちょっと、買い足したくなってしまいました。
何が不足かというと
望遠Zoom、35ミリ換算で300ミリ相当くらいまでのがあると楽しいかもしれない。できたら、400くらいあるといいな。焦点距離200ミリでいいわけですよね。
EVFが欲しいな。三点保持で、望遠撮影とw。
背面液晶がチルトというかバリアングルっていうのですか、一軸でいいんで動くとアングルがいろいろ取れそうだな、と。
手ぶれ補正がボディにほしいぞ、と。14ミリも生かせるよね、とw。
レリーズケーブル、使えるのがいいね。これカメラの基本だと思うよ。
なんてことを考えると、GX7かもなぁ、と。
まあ、オリンパスのOM 10みたいな名前のやつでもいいんですが。ほぼ同等のように見えるし。
ジャンル違うんでしょうけど、スペックにてるような。値段もw。
なんてことを考えながらも、そんなに欲張ったら、コンデジ+αで軽くて気楽なシステムがおかしくなるじゃねえか。
標準Zoom+14ミリでキットになっていたのは、これは、設計者の見識だよ、こいつは、広角〜標準に収めておいて欲張らないのが粋なんだよ。いちいち余計なものを付けていったら、カメラジャンキーになっちゃうよ、やめといたほうがいいんだよ。限られた中で使うのも腕だよ、という声も聞こえてくるしw。どうするんだよ、ピンクの出番が無くなっちゃうよ、ともw。
このカメラで撮ったものをPCから引っ張り出すと、はりつけてあるようなもんなんで、w、こんなもんなんで、まあ、十分なんですけどねえ。いや、もったいないくらいですw。
買うかもしれない可能性 30%弱くらいとして、GFxxからGXxxとか、オリンパスのOMっぽいのとかに買い替えた人、いらっしゃたら、ご意見お聞かせくださいませんか。
結局、もとの小さいままで良かったよとか、複雑にしないほうがマイクロフォーサーズらしかったよとか、
いや、小さくけれども心はイチガン、フルサイズと真っ向勝負だぜとか、とか。
カタログスペックからの想像の話はあんまり意味がないんで、少なくともマイクロフォーサーズのUserの方のお話が聞けたらなあと思います。
また、どんな傾向の写真を(作品なんて上等なものは要りませんので)、こんなの撮れちゃったよ、みたいなのを見せていただきながら、マイクロフォーサーズ談義をしながら、果たして、このシステム、増殖させるべきなのか、抑えておくべきなのか、相談させていただけたら、価格コム的?抑える方向はコム的じゃないですかw?
私、ペンタックスでもKS1、欲しそうなレンズ、2本付いて、ボディおまけで、買っちゃおうかなぁと思ってスレ立てたら、話してるうちにやっぱり要らねーや、と、分かってw、でも、お金余ってるわけでもないのですが、5万円くらいなら、遊んでみてもいいかもなぁ、とか、まあ、小学生じゃないんで、5万円を超えると、あうとー、お正月まで待って!じゃないですが、まあ、お遊びとして、そのくらいかなぁ。と。
GX7のボディだけとか、メーカーのキットじゃないけど、7万円〜8万円くらいで、PZ 2本のキット、あるみたいだし。
OM10もどきだと2本Zoomで、7万円くらいかなぁ、こっちのほうが少し新しいかなぁ。
万が一買うとしたら、この2つかな?
相談、雑談、よろしくお願いします。
4点

追加するよりピンクを使い込んだ方が良いんじゃないのかと思いますが。
K-S1が欲しい、でも要らなくなった。
としたらGX7も同じでは?
ピンク用に55-300追加すれば450mm。
マウント増やすより今の機材にレンズ追加の方が良いと思いますな。
書込番号:19009412 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

http://review.kakaku.com/review/K0000152662/ReviewCD=844310/?lid=myp_notice_comm#tab
最近買ったピンクのカメラ、ペンタックスK50 18-135の作例とか、レビューはこれです。↑
書込番号:19009418
1点

おお、素早いレス!w
一応説明しておくと、フィルム時代から、ドライキャビ4台分くらいの機材はあるんですw。
Kマウントだと本物の500 4.5もw。
まあ、そんな上での話だと思って…相手してられない?まあ、そうでしょうねw。
ここにいらっしゃる病気の方の多くと同じ病気ですが、最近、小康状態だったんですよ。
ま、そういう雰囲気でのお話だと思って、遊んでくださる方、それから、しつこいようですが、マイクロフォーサーズ、オリでもパナでもいいから、そっちの話。
Kマウントのお話は、あっちにスレありますからそっちでやりませんか。
かなりDeepですがw。
書込番号:19009428
2点

ピンクの話は忘れてください。
カメラは死ぬほど持ってますw。
マイクロフォーサーズの話がしたいのです。
マイクロフォーサーズオーナーの方限定でお願いします。
誰も、Kマウントのレンズ格充の話などしてません。
そもそも、今のタイミングで、DAを買ってもしょうがないんですよ。
まあ、遊びで、キットレンズで増やすくらいならいいでしょって話ですよ。
ま、分かっていたけど、このくらいでめげてはいけない…辛抱強く待ってみよう。
書込番号:19009458
4点

こんばんわ。
E-M10とGX7と両方使ってます。あ、でもE-M10は手放しちゃいましたが。
要・不要で言ったらすでにお持ちのものがあるので要らないってなっちゃいますけど、写し出すものや
使い勝手など異なる色んなツールを使い分けるのも趣味の楽しみだと思います。
m4/3は画質とシステムサイズ・重量の優れたとてもいい規格だと個人的には思います。レンズの種類も
豊富ですしその気になればかなり気合の入った人でも満足できるシステムを構築できると思います。
私はもっぱらお散歩スナップでの使用が多いですが、それでもE-M10やGX7のような中・上級機の使い勝
手の良さはとても少し多くお金を払う価値はあると思います。
私はGX7の方をオススメしますが、個人的にGX7が優れていると思う点は1/8000秒シャッター(明るい単
焦点を使うことが多いので)・チルトファインダー(ローアングルでファインダーを使えるのはGX7だけ
?)・ホールドしやすいグリップですね。
それと元々GX7の方が上位に位置するモデルだと思うのですが、モデル末期のバーゲンプライス(新品ボ
ディが4万円ちょい!)なので買い得感もかなりあると思います。特に後継機のGX8が随分と大柄になっ
てしまったので、m4/3としてハンドリングの良さが味わえるのはむしろ旧型であるGX7だと思いますし。
などと、つらつらと書き連ねましたが、スレ主様の質問の趣旨に沿ってなかったらごめんなさい。
書込番号:19009530
5点

GX7は、現状m43満腹でまだ入れていませんが、機材マニア的にいずれ追加しても良いかな程度。
望遠は考えていませんが、一応45-200mmはあります。
m43 現有は、GF1x2/GF2/GF5x2/GX1x2、G2/GH1、E-PL3です。入門はG1でした。
ミラーレスはサブなので結局G2/GH1は出番ゼロ、
出番の多いのがGF5+BCL0980ボディキャップレンズとかですね。
EVFはやはり使いづらい(昼間外光が横から入射、太陽が眩しくない、輝点は蒸発)ので、
レフ機に行きますから、GX7のメリットって聞かれても困る状況。
手ぶれ補正は必須条件じゃないし。---でもいずれ追加か?
書込番号:19009543
2点

マイクロフォーサーズは最初に
GX1Xを買って…
GF5のダブルズームが増えて…
14mmを中古で買い足して…
シグマの60mmが増えて…
G5のダブルズームが増えて(笑)
45ー175が来て…
…GF5は(G5の標準ズームと一緒に)出すつもりですが
パンケーキが欲しくてたまりません(*>ω<*)
…GX1にはやっぱりパンケーキが良く似合う♪
…オリンパス17mmF2.8ブラックとか
…パナソニック20mmF1.7ブラックとか
中古で良いの無いかな〜…って狙ってます
…他マウントとの兼ね合いも悩み所ですが(笑)
書込番号:19009545
3点

(聞こえますか‥あなたのお財布に話しかけています‥中古でいいなら値段のこなれたe-m5もいいですよ‥!)
私は思わずe-p5を買ってしまいましたが、5軸補正は良いですよー。これとダストフィルターはダントツだと思います。
書込番号:19009570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主様レベルなら、
好きなものをお使いになればいいと
思います。
書込番号:19009623
3点

おお、Userの方&Ownerの方w、分けて書いたのはもちろん意味がありますw、ありがとう!
Quinaさん、ペンタックスDA18-135のスレでお見かけしたと思います。
K-S2とのキットをトレードしながら、K50とのキットにちょっと足したくらいで完成させたそうでさすがですw。
写真撮っていらっしゃるのは作例見ても、見なくても伝わります。
そうなんです。フォーマットの違いに興味があるんですよ。
そして、ミラーレスとアングルファインダーにも。
僕は初心者、って今もドシローとですが、いきなり、ペンタックス6x7で始めちゃったんで、35ミリ判がコンパクトに見えていたんですね。
でも、デジになってみると、もっと小さいフォーマットでも絵が作れてしまう。
昔の110サイズなんて、粒状がめちゃくちゃで、ラボの腕が悪いと、ごみ焼きとか、ぶれとか、使い物にならなかった。
それが、マイクロフォーサーズ、ほぼ110サイズ、使い方次第ですが、PC上ではAPS Cに負けないような見え方もするし、A4くらいだとコンデジとはまるで違う諧調もある。
しかも、放置していた14ミリで、デザート撮ってみたらw、すごい!
作例載せてるのは、まあ、こういう範囲で使うのに、いいだろうなって意味です。
だから、たぶん、APS Cのレフ機とは違うんでしょうね。
やばいですよ、ホテルのランチで、三脚持ち出して、いくらAPS Cでもアイスクリーム撮影し始めたらw。
だけど、コンデジじゃあ、ああいう、広角のボケなんて、出せっこないですし。で、サイズは、コンデジと同じか小さいくらいですよ。
色調も落ち着いていて、ライカになりたいルミックス!なんですよね。
1ミリ、半絞りの差でライカレンズもあるしw。
ピンクのほうの作例も載せたのは、あの鮮やかさwと、意外なパナの落ち着いた絵の違いを見てほしかった。
ちょっとびっくりの違いですよね。
パナって、意外なほどカメラ屋さんだなぁって思います。
ストリートフォトグラフィかぁ。
分かってくれるUser層が育ってくると、本物のブランドになってくると思います。
ペンタックスのほうが不安になっちゃいますよね。
作例も含んですばらしい解説ありがとうございました。
書込番号:19009643
5点

Cook dododoさん
こんばんは。
自分が初めて買ったカメラがGF3でした。
が、どうしても連写機能が足らない(一発で撮る腕がない)のとファインダーがあった方が撮りやすい場面が増えたこともあり、Gシリーズに手を出し、いろいろあって今ではG7、GX7、GM5を持ってます。
1年位前GF3を触ったら、あれっ!!!って位正直使いづらかった記憶があります。
上の写真はウ○コ座りして本体を地面ギリギリまで下げて、チルトモニタ―上向きにして撮ったものです。Gシリーズのバリアングルでは左手が持ちにくいので、こーゆー撮り方ならGX7の方が良いです。
書込番号:19009649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Cookdododoさん
マイクロフォーサーズでEVFがあって、背面液晶がチルトするっていったら、GX7しかありませんよ。
自分はその3条件で絞って、GX7を購入しました。
ボディ内手ぶれ補正も付いているので、パナだけでなくオリのレンズも安心して選べるのもうれしいですよ。
書込番号:19009652
6点

まず、ここ「価格.com」では・・・
>カタログスペックからの想像の話はあんまり意味がないんで、少なくともマイクロフォーサーズのUserの方のお話が聞けたらなあと思います。
は無駄な縛りで、まず無視されますので、回答読む際には注意が必要かと。
また、実際に持っている人だからと言って油断してはいけません。
ごらんのとおり、心の中のNo.1が、ペンタックスだったりニコンだったりする人が、しきりにm4/3なんか使いものにならない、と宣伝していってくれます。。。
使い心地や、本人に依存する、「持ち出し」などの件は、ご自分の経験が最大の糧です。
その気がない人の話をいくら聞いても、たぶん参考にはならないものと・・・。
これで楽しんでみよう、とお考えなら、まずはお勉強代だと思って、GX7買って、ダメなら売ってもよいのではないかと思います。すでにたくさんのカメラをお持ちの方のようですし。
他のうんちくを語る、「最初から無駄な買い物は控えて、最良のものだけを買うのをお勧めしてくる人」たちも、自分たちはいろいろ買って楽しんだ末に、他人の無駄買いを窘めて回っているのが実情ですし。
書込番号:19009663
4点

もやし2号機さん
そういうものなんでしょうねえ。
僕もアングルファインダーとかEVFがあるとだいぶ違うだろうなぁとは思うんです。
しかし、欲張れば、でかくなる。
今のGF3 14ミリってのは、本当に美しいくらいにシンプル。
このバランスを崩してもいいのだろうか?とw
ていうか、僕はどうもデジ物には物欲がわかないんですよw。
だから、妙に冷静になるw。
逆に不思議でしょうがないんですよ、こんなに陳腐化の早いものに次々とお金を使える人が…
ボディのメカ部分なんて使い捨てするにはもったいないのに、センサー、エンジンの更新で2年から3年でしょ?
まだ、ミラーレスなら機械部分が小さいし、損害は小さいんでしょうけどねえ。
うさらねっと様
ブログの機材リスト拝見しましたが、床の補強をしないと危ないですよ。
ほら男爵様
すごくレトロなコンデジ、いいですね。
私もオリンパスの3MPのコンデジ、今更ながら、画素ピットを無視した高画素化、馬鹿やってるなぁと思いましたねえ。
だから、4/3なんだろうな。3MPのコンデジの諧調があるのあもしれない。
板頭さん
不思議なことに、デジ物の中古、ほしくならないんですよー。
フィルムだと骨董品みたいのばかり買っていたのに。床補強してませんけどw。
でも、オリンパスはペンタックスと競うようにボディ内手ぶれ補正とダスト対策やってましたね。
手ぶれ補正はボディ側にあったほうがいいですよ。
デジカメの美さん
いろいろなところで拝見します。含蓄の深い一言コメント、正直、真意をつかみかねることが多いのですが、頑張ってください。
40Dさん、パナだとそうなのかな? GHとかGも背面チルトしませんか?オリのOMもどきもチルトしますよ?
EVF、背面チルトはもはやデフォルトですね。
ご隠居、まあ、そう嘆きなさんな。
最初は僕もそう思ったけど、分かった人もいるんですよ。
悲しいじゃないですか、価格コムが、日本のアマチュアの平均だなんて思ったら、滅びますよ、写真文化が。
ということで、みなさん、ありがとうございました。
書込番号:19009722
3点

Cookdododoさん こんにちは
GX7使っていますが 作りが他の機種に比べよく出来ていて 剛性強い気がしますし 手ブレ補正・AFモードが専用レバー・ツインダイヤルなど 操作性も よく出来ています。
でも1つだけ マウントアダプターで社外レンズ使う場合 電源入れるたび焦点距離確認の表示が出て 表示と違う焦点距離装備の時 焦点距離設定しなおさないといけない所がネックになると思います。
書込番号:19009750
3点

どっちでも良いような気がしますが、GX7のダブル電動ズームキットだと本体はおまけみたいなもんですから、物欲にはいいんでは
書込番号:19010092
1点

元ラボマン2さん
ありがとうございます。
パナは実はTZ7を買って、その操作性の良さにびっくりしたんです。
今では当たり前のようなことですが、スチルからムービーに一発で入るボタンがある。
当時の他社のコンデジでは、迷路のように入り込んだサブメニューから拾い出す必要があった。
GF3も液晶パネルが傷むので、あまり使いたくないのですが、タッチパネル操作が非常に分かりやすいですし、iAボタンで一発で初期設定にイニシャライズできるなど、当たり前のことのようでなかなかできてない機種が多いことができている。シャッターボタンのストローク、大きさ、グリップなども、こんな小さいカメラなのに実によく考えられている。
パナのチームというかリーダーたちには、写真をそれもフィルムのころからきちっとやっている人がいるなと。
マウントアダプター遊びw、実は、そいつも少し興味があってw。
せっかくライカレンズをシステムに入れているんですから、本物のライカレンズも使ってみようかとw。
赤エルマー、ほとんど使っていないままなんですよねえ。間違って沈胴させてしまうと、内部構造を壊してしまいそうだしなあw。
35ミリ判のレンズを110サイズで使っちゃうとどうなるんでしょうかねえ?
思いっきり中心部を使うわけだから、解像力には大丈夫かもしれないし。
赤エルマーを中望遠で使うかぁw。
駄目だ、眠っていたウイルスが体内で目覚めそうだw。
ラボマンさんは、どんなレンズで遊んでらっしゃるんですか?
どんなアダプターが出てるのか、宮本製作所で見てみたんですが、地味にMD,FD、なんでもあるみたいだなぁ。
非Aiニッコールなんてのも、面白いだろうなあ。意外とクールで不愛想な描写が、合うのかもしれないし。
あと、コンタックスGも、ピント合わせできるようになっているアダプターがあるとか。
ライカのためのボディにツアイスもいいなあw。
赤エルマーVSプラナーw
いけませんねえw、病気が再発しかかってきてますよw。
もしよかったらアダプター経由で撮った作例とかアップしてもらえませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:19010352
2点

しま89さんは、GX7とライカブランドの15ミリを買ったんですねw。
なるほど、おまけでPZx2のキットと比べて、確かに、物欲優先、経済性二の次のの買い方だなあw。
私も、3年寝かしておいた14ミリを使ってみて、あまりの絵の良さにたまげて、このレンズまともだと、で、ほとんど見たことがなかったパナのレンズラインアップを見て、へえ、ライカが1ミリ、半絞りの違いで載ってるじゃねえか、買ったことも忘れる14ミリ(GF3、14-42 +おまけ)で3万円 VS 単品 4万5千円の違いとは何ぞやw。
実際、こういうブランドロイヤリティがらみの話ってのは、レンズの設計、製造と銘があんまり関係ないんですね。
ただ、TZ7なんて、思いっきりDCバリオエルマーって書いてあるw。
どうしてGシリーズのほうは、14-42をバリオエルマーと書けないのかってのが、また、不思議っていうかw。
だって、2万円のコンデジの固定レンズがバリオエルマーなんですよw。
まあ、パナとライカの契約だとか(出荷一本当たりのロイヤリティだとか、いろいろあるんだろうなぁw)。
でも不思議なもんで買った人が、これはバリオエルマーだ!って信じるとライカの絵になっちゃう?TZ7でライカ使ってるって思ったことないけどw。信心が足りないんでしょうかねえw。
ところで、1枚目と2枚目はGF3なのですが、3,4枚目は、10年以上前のオリンパスの3MPのデジカメ。
思えば、オリンパスの2.3MPを最初に買って、壊れたので3MPに買い替えて使っていたんですが、今見ても、写りがいいんですよ。
僕のデジカメの原点はオリンパス。
私、小さいカメラがデジカメになったのは大いに結構だと思いました。
レフ構造がないからパララックスのある、しかも見にくいZoomファインダー。コンデジはTTLファインダーですからねえ。
画質も大したことがあるやつは大したもんでしたが、なにしろ低価格ラボがめちゃくちゃなものをプリントしてましたからねえ。
あれなら、インクジェットのほうがまし。ネガカラーの実力って、あんなひどいものじゃないんですけどねえ…
というわけで、たぶん、マイクロフォーサーズ探しってのは、僕のコンデジ原点回帰を探しているのかも。
まあ、すでに、GF3で回帰しちゃったのかもしれませんが。
画素ピッチの問題も、画素をあげても110サイズあれば、昔のCAMEDIA程度の諧調が出るってことだと思うんですよ。
書込番号:19010377
2点

マイクロフォーサーズユーザーです。GX7追加で良いんじゃないかと。
スレ主さんの場合、望遠よりむしろ広角の方が良い気がします。オリンパスの9-18mmはいかがでしょう?私は持ってませんが今狙ってます。
個人的にはマイクロフォーサーズはボディ複数台運用に真価を発揮すると思っているので、GF3を残すのもありかと思います。
書込番号:19010418
1点

フオーマットを変えるということは、現状でまだまだ意味があります。
1.絵が違う。
被写界深度が違う。
素子が小さいシステムほど周辺部での画質劣化が少ない。
上記2点ばかりは、思い通りの絵を得るためには腕や工夫では如何ともし難いものです。ぼくの場合は、メインをm43機+12-35、35-100とし、a7+35〜85の明るめの単焦点としてフーマット違いの二刀流とし最大限の表現の幅を持てるシステムとして使っています。フルサイズの単焦点はもちろんm43機にもアダプタをかませて倍の画角として使用します。これなら最大限の表現力を確保しながら軽量コンパクトなシステム運用が可能です。
2.大きさ重さが違う。
携帯性という点では圧倒的にm43及びミラーレス機が有利です。
書込番号:19010514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
こんにちは。
次の土曜日に京都の街へスナップ撮りに行く予定なんですが
台風などの状況によっては雨の中の撮影になるかも知れません。
そこでGX7をお使いの皆さんに雨対策はどの様にされているかを
お聞かせいただけないかと思いまして・・・
思いつくのが、レインカバーやレインコートなどの名称で売られている
すっぽり被せてレンズ先端だけを出して使う奴です。
後、検索でよく出てくるもので、応急対策としてのコンビニ袋での代用など。
(街スナップ程度なら普通に傘を差しての使用でしょうか?(^^;)
皆さんの「こんな物を使ってます。」や「こんな経験しました。」など
色々お聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。
1点

こんにちは。
次の土曜日とは明後日の25日のことでしょうか。
それなら現時点で気象庁も米軍の予報も25〜26日の台風は奄美大島から九州の南西海上で、京都は影響ないと思います。
太平洋高気圧が強まって西に張り出す見込みで、25日の天気予報みても京都は晴時々曇りで降水確率は20%。
雨対策より暑さ対策ですかね。
雨対策は、強い雨の時は撮影をしない(^^;
弱い雨の時は、さっと取り出して濡れたらすぐに拭く。
念のため、コンビニの袋でもポケットに入れておいていざというときはカメラを収めます。
先日も雨の中傘をさして花菖蒲を撮影してきましたが、多少はカメラも濡れましたが撮影後に水滴を拭き取っておしまいです。
厳密には全く濡らさない方が良いのに間違いありませんが、私は無精なので雑に扱ってしまいます・・(^^;
書込番号:18991940
3点

小雨ならタオルを載せて撮影しますが、本降りになったら撮影を諦めます。
書込番号:18991949
2点

ライダーちっぷすさん こんにちは
自分の場合 GX7の場合コンパクトなカメラですので 基本は傘を使い タオルやハンカチでガード及び濡れた時拭いています。
その時 予備のタオルやフィルターが濡れた時のためにレンズペンなども ウエストバックにいれ持ち歩きます。
書込番号:18991964
1点

先週 京都に行ったんですけど、まさに台風が来た日で、かなり雨が降っていました。
午前中は 祇園祭の山鉾巡行を雨の中、見に行きました。
私のはGM1ですが、最初傘をさして道路脇から広角レンズで普通に撮っていましたが、風で傘がこわれてしまい、また傘があると撮影しにくいので傘を地面に置き、GM1に小さなタオルをかけて濡れないように気をつけて撮りました。
ちょっと雨脚が強くてやばいと思ったので途中からひさしのあるところに移動し、望遠レンズ(防塵防滴の35-100mmF2.8)に付け替えて撮りました。GM1自体は防塵防滴ではないので心配でしたが、
結局カメラは無事でした。
午後からはバケツをひっくりかえしたような土砂降りになり、例年の7月の降雨量を1日で上回るという大雨でしたので、撮影はしませんでした(すれば逆に面白かったのに、とあとで反省)。
書込番号:18991997
2点

ライダーちっぷすさん
カメラは、レインカバーでいいと思います。
撮影者自身は、「カッパ」着用の方がいいかと思います。
風吹いている場合だと、ブレ易いので、傘はやめた方がいいかと思います。
降雨強度が強い場合は、撮影中止かと。
書込番号:18992007
1点

ライダーちっぷすさん こんにちは。
デジカメは電子機器で一部の製品を除いては水滴1滴でレンズやボディ本体がお釈迦になる可能性もゼロでないので、強い雨ならば撮影を諦める勇気も必要だと思います。
私はレインカバーは撮影中は良いですが外す際にカメラが濡れる可能性がある為、デジタルは傘さし撮影で横なぐりなどの場合は乾いたタオルをカメラにかけて撮影するのが通常だと思います。
書込番号:18992049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

経験上、普通の雨なら大き目なパイル地のハンカチを載せるのが一番で、小さなカメラならなお良し、というところですね。かかった水滴もすぐに拭き取れますし。
カバー類は他の方もお書きですが、脱着時などの水滴なんかが逆に脅威かも。あれはどちらかと言うと三脚に据えたカメラなんかで有効な気がしますね。手持ちスナップでワシワシやってると水滴が回り込みそうで…
もっと小さな初代GR-Dで雨の日スナップしてた時、屋外ではハンカチ搭載で何も問題なかったんですが、お茶しようと店内に入りかけた時に、スイッチオフで沈胴しかかってた鏡筒に自身の傘から水滴が落ち、そのまま引き込まれるという経験をしました。
これが元で壊れることはなかったのですが、血の気引きます(笑)
無理は禁物ですね。
書込番号:18992143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本的には、カメラレインカバーがあると突然雨に降られても心強いですし
折りたたんだときもかさばらないので、一つあると便利なのですが
どうせなら、防水の方が安心かなと思います。
当然ながら、あまり信用できないので、水につけることはありませんが
これなら、万が一ゲリラ豪雨になっても(撮影しなくても)カメラを保護できていいかなと思っています。
もっとも、レインカバーと違って使わないときにもかさばるのが難点ですが・・・
書込番号:18992301
2点

豪雨なら諦めて水中カメラを使います。
雨の為に画質には期待出来なせん。
しかし、雨の時には、何が起こるか解りません。
その様な時でも、水中カメラなら、撮影が出来ます。
画質よりも写真が優先です。
書込番号:18992361
3点

100円ショップで購入した自転車のサドルキャップを緊急避難用に雨が降りそうな時だけカメラバックに入れてます。
基本的に雨が降ったら撮らないですが、多少の雨ならタオルを掛けて撮影してます。あと気分的な事ですが雨に対してGX7は何となく弱そうな気がしてます。雨になりそうならG6を持って出かけています。
書込番号:18993100
1点

このカメラではありませんが
私は、腕カバーを使っています。
ホームセンターなどの
園芸コーナーで売っています。
半透明なもので両端にゴムが入っていますので
フードにとめボディ側のゴムは切って使っています。
長ければ短くして使えばよろしいかと
一眼レフなら70-200F2.8クラスまでは問題なく使えます。
書込番号:18993196
2点

僕は梱包に使われるプチプチを適度にカットとして、髪の毛をくくるゴムでとめています。
また、ジップロック等も丈夫で良いと思います。
タオルも同様ようにゴムですね。
書込番号:18993321
1点


私も雨の日用対策に防水カメラを考えています。
http://kakaku.com/item/K0000771738/?lid=myp_favprd_itemview
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough コンパクトな防水カメラがあると安心ですよね。
まだ思案中で買っていませんがw
書込番号:18993721
3点

こんにちは、たくさんのコメントありがとうございます。(^^)
どうやらこの土曜の京都は雨よりも熱中症を心配しないといけない感じですね(汗)
とりあえずは普通の雨程度でしたらタオルで対応したいと思います。
後、もしもの時用にレインカバーも用意しておこうかなと。
まとめてのレスですみませんが・・・
mupadさん
台風は西寄りに進路がそれた感じなので、確かに暑さ対策の方が必要そうですね。
街中ではやはり傘でしょうかねぇ。
じじかめさん
やっぱり基本は「タオル」のようですね。
もとラボマン 2さん
確かに一眼レフ機ほど大きくは無いので小さめのタオルやハンカチ程度でもいいかもですね。
それより、濡れた時の対処としてレンズペンなど・・・そうでした、忘れないようにします。
SakanaTarouさん
なんてタイムリーなっ(笑)そう言えば先週は祇園祭でしたね。
やっぱりタオルなんですね。
土砂降りや横殴りの雨で撮影していたら壊れてたかも?(^^;
おかめ@桓武平氏さん
そこそこの雨の中でどうしても撮影したい場合、やはりレインカバーにレインスーツですね。
ハイキングなどでの撮影でレインカバーを使って見たいと思います。
写歴40年さん
そうですね、防塵防滴仕様ではないので雨が降り掛かる状況は避けると言う意味でも「撮影は諦める」選択もしないとですね。
どあちゅうさん
やっぱり普通の雨程度ならタオルやハンカチですね。
確かにカバー物は出し入れする際の注意が必要ですね。
フェニックスの一輝さん
防水カバーを検索してみました。安心感はかなりあるんですが、やはりデカくなりますねぇ(^^;
デジ亀オンチさん
いわゆるタフネス仕様のデジカメですね。これもアリですが、今回はGX7での撮影が外せないものでしたので・・・(^^;
しま89さん
多少の雨ならやはりタオルですね。100円ショップには色々と使えそうな物がありますよね。
okiomaさん
半透明な腕カバーがあるんですね?黒か花柄のイメージしかなくて・・・(^^;
t0201さん
ああージップロックは丈夫そうですね(^^)
星名美怜さん
(・o・)驚き!被る傘があるんですねっ。
街中で被る勇気が・・・(^^; 後、風吹いた時って頭が引っ張られる?(笑)
たそがれた木漏れ日さん
おっこちらにも防水カメラ検討中の方が(^^;;
書込番号:18994371
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
Panasonicのカメラ、レンズを愛用している方々に質問です。
動画撮影時の手ブレ補正効果はいかがですか。
私はSONYαNEX-7とVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSSです。
このレンズは動画手ブレ補正機能がありません。
Eマウントレンズは高倍率スーム2本を除き、動画手ブレ補正機能がありません。
LX100を買いました。やはり望遠レンズが欲しいです。
GX7と望遠ズームを買おうと思っています。
動画撮影での手ブレ補正効果はどんなものでしょうか。
1点

スレ主様御免なさい、私は随分昔に動画(ビデオ)から足洗ってるので、静止画のカメラで動画が撮れるのが手許に何台か転がってても動画は殆んど撮りません。
パナGX7にオリ旧14−150とパナ7−14をつけてますが動画はまだ撮ってません。
それよりEマウントお使いで望遠ズームで動画をお撮りになりたいとの事ですが、私は数週間前α6000でスポーツ撮りをしていて、気まぐれでですが、α6000+SEL70200Gでその動画を撮りました。動画ですがOSSがよく働き手持ち撮影にしては安定してました。SEL70200Gならばマウントを増やさなくても済むと思いますが如何でしょうか。
書込番号:18960960
1点

アニマルカメラマンさん
ボディはG6にに、望遠レンズ14−140と100−300で動画を撮ってます。
動画での手ブレ補正ですが、そこそこ効いてますよ。(最近G7になりました)
ただ、ビデオカメラよりは手ブレ補正効果は弱いですが特に不満はないですね。
GX7はボディに手ブレ補正を内蔵してますが、動画では効かなかったと思います。
14−140と100−300は、手ブレ補正を内蔵しているのでGX7でも
動画で手ブレ補正を使用できます。
書込番号:18961029
1点

持っていない品物のことを言うのは良く無いのですが、どうしてもGX7という事なら、動画と言うことならパナ14−140のそれも在庫限りですが、初期型が良いのではないでしょうか。
何処かのスレで動画に対する完璧な対応では新型より初期型という書き込みを読んだ記憶があります。
書込番号:18961070
0点

逆にGX7を持っている人間が回答しないのもいけませんね。←私
GX7のボディ内手振れ補正は動画では×です。今やってみて、レンズ側に無いオリ旧14−150でブレブレでした。
書込番号:18961143
0点

>>LX100を買いました。やはり望遠レンズが欲しいです。
私もLX100は色々と不満な点がありますがFZ1000は気に入っています。
書込番号:18962291
0点

>パナ14−140のそれも在庫限りですが、初期型が良いのではないでしょうか。
>何処かのスレで動画に対する完璧な対応では新型より初期型
旧レンズにあった「マイクロステップ駆動によるスムーズな連続絞り動作」という記載が 新型では無くなった…というヤツですか ね。
実際どうなんでしょうね?
私もユーザーじゃ無いのでゴメンなさい(;^_^A
書込番号:18964042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PZ45-175とGX7の組み合わせで使っていますが、手ぶれ補正も含めて良好だと思ってます。
手持ちのカメラだと、SONYのHX100Vと大差ないかと…
ただ、他メーカーの一眼を使ったことがないので、それ以上の比較はできません。
中望遠専用でよろしければ、PZ45-175は良いレンズだと思います。
書込番号:18964769
1点

GX7 + PZ45-175 で手振れ補正の有無の実験をしてみました。
ついでにFZ1000での実験も加えています。
どちらも立ち姿勢で両手でしっかりホールドし、ファインダーを覗きながら撮影しています。
気合が入りすぎて「気合ブレ」しています(^^;
結果としてGX7 + PZ45-175の手振れ補正は悪くはないと思います。
ただ、FZ1000と比べると画質、手振れ、ズームのレンジなどでやや物足りない感じはあります。
条件が変われば、撮影対象にもよりますが、良い面もあるかもしれません。
書込番号:18965545
3点

mupadさん、ナイスな使用例ありがとうございます。
GX7とPZ45-175の組み合わせで、手ぶれ補正の効果が良くわかります。
それにしても、FZ1000優秀ですね!
書込番号:18966447
1点

私、昔FZ−1使ってました。
今は1000なんですね。
書込番号:18966618
0点

CrazyCrazyさん
ありがとうございます。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
このテストでは両機ともMFで撮影しています。
なぜなら、FZ1000はズームするとピントがずれてしまい、さらに自動AFの追随がイマイチなのです。
何もしないとピントが合いません(^^;
その点、GX7はズーム直後はずれていてもすぐに修正されます。
なので動画のズーム撮影はGX7の方が適していると思います。
私はズームも手持ちもやらないので、両機ともに問題はありませんが・・
6084さん
FZ1は見た目もかっこいいですね。
FZシリーズとしてはもうすぐFZ300(FZ330?)が出てくるとウワサされていますね。
こちらの方が本来のFZシリーズの流れのようです・・
書込番号:18967777
1点

私の撮影スタイルはテント泊まりで山を歩いています。ザックの背負バンド煮付けたケースにLX100。
ザックの中に望遠をつけたカメラを入れています。できるだけ軽量化したいです。
6084さん回答ありがとうございました。SEL70200Gは私には巨大過ぎるレンズです。
メーカー仕様だとアクティブ手ブレ補正ではないのです。NEX-7ではアクティブ手ブレ補正でないと、
動画の手ブレ補正は効かないそうです。アクティブ手ブレ補正が効くレンズは、Eマウントでは2本しかないです。SONYは動画は熱意がないです。
もしかして、α6000だとレンズ内手ブレ補正方式でも、動画手ブレ補正が有効になるのですかね。
自分のレンズを持参して店で試してみます。
私はα6000が発売された後にファインダーの見やすさと、後ろにある2つのコントロールダイヤのため、ルNEX-7を買いました。
まるるうさん、14−140と100−300の情報ありがとうございます。
自分の期待どうりか、カメラボディとレンズのテストをしないとならないですね。
よこchin さん
LX100かFZ1000かかなり考えました。暗い所での撮影は外せない。となると、LX100ですね。
FZ1000は屋外昼間ならほぼ万能でしょう。GH4よりかなり見やすいファインダー。これに感動しました。
手ブレに強いカメラです。もう一回り小型なら最高です。NEX-7につけた17-70ズームをヴァンガードBINN 12Zというカメラケースに入れているのですが、FZ1000だと一つ上のBINN 14Zとなります。巨大なカメラケースです。これで萎えました。
カタコリ夫さん、試してみます。
CrazyCrazyさん、情報ありがとうございます。
mupadさん、やはりFZ1000の5軸手ブレ補正は凄いですね。ほんと、一回り小型だったら良かったです。
G7だと私には小さすぎてホールドしにくです。
書込番号:18977118
0点

マウントアダプターをかまして、αAマウントレンズでも手ぶれ補正がきくのでしょうか?
書込番号:19148237
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
GX7の方向性で進化させるなら
グリップはこれ以上でかくして欲しくないかな
十字キーをコントロールダイアルに変えて3ダイアル
露出の3要素をダイレクトに変更可能
MODEダイアルは廃止して
背面液晶に表示する疑似モードダイアルに
よく使うモードのみ表示するカスタム可能
サイズそのままで操作性アップのために背面液晶部分の小型化
背面液晶が小さくなってもOK
というかスチルに特化して4:3の液晶にすれば全て解決と思う
チルトEVFはさらに進化させて
左に90度スイング可能に♪
縦位置撮影でも便利
書込番号:18952950
2点

GMのボディを流用して超小型化
雰囲気はGM5の液晶を可動式にしてGX8
GX1に近い使用感になるはず
グリップを大型化するなら、レンズも大きい(長い)奴を付けるでしょうから、ファインダーがセンターにないと構えにくいと思います。
書込番号:18952994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
お手軽ユーザーとしては、電子シャッター使用時の制限を何とかして欲しいです。
ISO感度やシャッタースピードがもうちょっと自由になればなぁ〜。
暗い所の撮影で特に感じます。
書込番号:18953059
1点

シャッター音、も少し静かにしてほしいです。
あまり好みの音でもないのですが、も少し静かなら気にならないかもな、と。
オリンパスのアートフィルターのように、クリエイティブコントロールをASPMでも使えると嬉しいです。
若しくはクリエイティブコントロールモードでもISO感度とWBを自分で決められるようにしてもらえれば。
EVFの視度調整は今のスライド式をやめて、ダイヤルにしてもらいたいです。
書込番号:18953107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
LVFをしっかり覗けるようにして欲しいです。
今は、しっかり覗こうとすると目の中に入ってしまいそうです。
別売りのラバーも付けているのですがねぇ〜
高感度に強く、ISO6400が常用できるようにならないですかね、ノイズがほとんど気にならないくらい。
動きものに強く、モタスポなんかも撮れたらレフ機いらなくなるのですが、ここまでやると高くなってしまいますか?
レフ機で動きもの撮ってると、ミラーレスで撮れたらどんだけフットワーク良くなるか考えちゃうんですよね。
但し、今のデザインが好きでGX7買ったので、大幅なデザイン変更はして欲しくないです・・・上記性能では無理でしょうか?
書込番号:18953663
4点

GX8購入者限定でGX7を高額下取りしてほしい…
書込番号:18953776
4点

手ブレ防止機能の強化とファインダーをもっと見やすくして欲しいですね。ファインダーをのぞいて撮るのが楽しいX100シリーズのようになるといいです。それから底面の電池のフタも手を抜かず金属製にして欲しいです。あんまりコンパクトになりすぎるとしっかり持って撮りにくいので今の大きさが私は好きです。
書込番号:18953803
3点

今頃希望を書いても間に合うのかなぁ・・・でも。
1)防塵防滴に一票
2)チルト液晶を廃止してボディ一体の液晶
3)レリーズボタンの位置の改善
4)グリップを廃止して別売化。電池2個内蔵の縦グリップも選択可能に。
5)キヤノンのレフ機やソニーのα6000と同様にマニュアル露出でisoオートOKとして欲しい。
6)タッチパネルの廃止。
7)ファインダーの視度調整をスライド式から丸い小さいツマミに。
8)ゴムキャップの端子フタ
9)電池の端子をキヤノンやソニーの様にショート対策を施した安全な物に。
10)RAWファイルにM−RAW、S−RAWを。
11)画素数はこれ以上増やさないで欲しい。感度上げて1200万画素でもOK。
12)「Fn」ボタンにファインダーを覗きながら触覚で分かるような突起を付けて欲しい。
13)メニュー項目の整理と最低でも英語表示。
14)電池を2個同時に充電出来る充電器。(別売でもOK)
15)ボディ内手振れ補正の維持。2軸で良いからレリーズ時にだけ働くのとレリーズボタン半押しで働くのがメニューで選択可能にして欲しい。ファインダー像の安定化の為必要。
16)GX7の流れを汲んだシンプルでスマートなデザイン。
17)アスペクト比3:2用に少しだけデカイセンサーを積む・・・無理かな、端が写らないかな。
18)両眼視を考慮してファインダーは左端を維持。
19)銀色のクロームめっき化(無理かな?)と銀と黒以外に、ライトグレー、ダークグレー、オリーブ等の塗装品も設定。
20)フォーカルプレンシャッターでの連写をあとほんの少しだけ速く。
21)レンズキットを廃止し、ボディのみの販売。
22)大きさはGX7位が持ちやすい。
23)ヒストグラムをど真ん中に表示するのは止めて欲しい。
24)ファイル名の頭の数桁のローマ字をユーザーにて変更可能にして欲しい。(複数台使用で困らない様に)
一杯書いて御免なさい。
でも直ぐに次回機種はかえませんね。またモデル末期になってお安くなったらお世話になります。
書込番号:18953993
0点

と言いつつ連投ご容赦。
25)あとボディ側のマウントの周りにリング状のクリック感のあるエンコーダーを設ける。フイルムの大昔、ニコマートやOM−1はここがシャッター速度ダイアルだった。機能はシャッター速度、絞り、露出補正、クロップ倍率など色々に設定可能に。でもこれを絞りに設定するのがベストに思えます。
26)電子ファインダーを固定式にしてしまって、その部分の前面に結構大きな透明感の高い素通しガラス(拡散板はダメ)をはめて、ダミーの光学光学ファインダー風にする。しかし、単なる飾りではなくてそれがAF補助光光源になっている。この位置にAF補助光があれば、大型レンズで補助光がケラれる事は無い。また中身は強力な白LEDとして、パルス発光させ、簡易フラッシュにもなる様に。普段は一見レンジファインダーカメラに見える。
27)付属レンズとしては子供の頃のカメラ型オモチャに合ったようなネズミの縫いぐるみが飛び出すレンズ。本物のボディに装着して、レリーズすると前玉が蝶番で開いて中からネズミの縫いぐるみが飛び出す。これだけではなくて、ネズミが飛び出した後の孔の奥の方に本物のレンズが有って、被写体の驚いた様子が撮れる。AFなんて出来ないから固定焦点。露出もマニュアル。クリスマス商戦用かノベルティで。ネズミ以外には柔らかくて安全なシリコンゴム製の蛇、トカゲ、蜘蛛、バッタ、本物のキャンディや金貨型チョコレートが飛ばせる。安全性を考慮した射出力とする。
28)夏休み用には防塵防滴の水鉄砲機能付きレンズ。水タンクとポンプを内蔵する。
書込番号:18954006
1点

慌てて、書いて「光学光学ファインダー」なんてミスタイプ
失礼しました。
書込番号:18954047
0点

水を差すつもりは無いのでご容赦いただきたい。
6084さん
>23)ヒストグラムをど真ん中に表示するのは止めて欲しい。
タッチパネルを殺していなければ、ドラッグして位置を変えられますよ。
・・・レビューも拝見したのですが同様に書いていらしたので、現在使用しながら不便を感じていらっしゃるのではないかと思い、書き込みさせていただきました。
失礼しました。
書込番号:18954251
4点

ポォフクッ♪ 様
水を差すなんてとんでもない、いやいや、私は知ったかこいて、ろくに取説読まないで使うもんで、ご指摘有難うございます。
図星です!タッチパネルが鬱陶しいので殺してます。生かしておくとついついタッチしてしまいます。
今度右下か左下に追っ払います。
でもやっぱりデフォルトは右下当たりが良いなと思います。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:18954323
0点

しかしヒストグラム表示のデフォルトが真ん中ってすごいセンスだね…
(´・ω・`)
書込番号:18954332
4点

あふろべなと〜る 様
皆 様
そうですね。ヒストグラムを表示して「なんじゃー」となりました。
という事で、色々気がつかない事を皆様に教えていただけるのは有り難いです。
書込番号:18954488
0点

NFFさん
マイクロフォーサーズレンズ+マイクロフォーサーズアダプター
AF
書込番号:18954641
1点

>6084さん
まあ、ど真ん中に表示することで
移動できないわけないよね?と感じて欲しかったのかもね
書込番号:18954654
2点

あふろべなと〜る 様
皆 様
ですね、ヒストグラムの4辺には測距枠と同じ様に▲がついていて、「移動できます。」「タッチパネルや矢印キーで動かしてください。」って主張してますね。
私はヒストグラムは常時使わず、たまに使うだけなので、「まんなかなら、『切』でいいや。」で▲に気づきませんでした。
書込番号:18955004
1点

某所の情報ではLX100テイストになるようです。キヤノンの、EOS M3とG3Xみたいな、半分姉妹機?
http://www.43rumors.com/ft5-the-new-gx8-has-similar-lx100-design-and-records-4k/
少しだけ、物欲が湧いてきた。
第三軸があるEXM10からリプレースする気は、ない、です。
もし多軸補正なら?
当然、速攻で買い換えます(笑)。
書込番号:18955776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんの興に水をさすようですが、GX8は来週末に発表予定
とのことで、希望はGX9での対応になるのでは。
http://www.43rumors.com/ft5-the-new-gx8-has-similar-lx100-design-and-records-4k/
外形はLX100の様に、上部が段差付になるようで、これは
要望が多かったと聞くLC1への回帰ということでしょうか。
書込番号:18955779
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





