LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

このページのスレッド一覧(全568スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2013年10月31日 22:17 |
![]() |
15 | 6 | 2013年10月31日 20:12 |
![]() |
4 | 11 | 2013年10月31日 13:48 |
![]() |
221 | 119 | 2013年10月31日 01:33 |
![]() |
30 | 22 | 2013年10月30日 19:47 |
![]() |
22 | 17 | 2013年10月30日 11:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
Picasa3でRAWデータを開いた時に完全な状態で見えません。
右側のプロパディの下にある画像はきれいに見えます。
なお、GX1のRAW画像は普通に見えます。
GX7のRAWはRAW2でまだ対応してない様です。
0点

プロパディの下にある画像はRAWデータに添付されてる
JPEGのデータで表示しているのでしょうね…
書込番号:16753449
0点

チョウナンチャンさん、こんばんは〜。
Picasaじゃないんですが、Macでも、こいつのRAWまだ対応していません。LRとかは対応しているので特に困ってはいませんが、、。
情報まで。
書込番号:16763913
0点

RAWで撮って、Picasa はある意味損をしています。
折角の、RAW が… 現像ソフトで感じ_画質が変わりますし、定評のソフトは出来る事がまだまだ沢山有ります。
書込番号:16776905
0点

シルキーピックスでは具合悪いですか?
汎用性の点でpicasaなんでしょうか。
書込番号:16777385
0点

robotさん、てんでんこさん回答ありがとうございます。
プリントは基本的にはシルキーピクスで行っていますが、写真の確認、整理をpicasaで行っています。
書込番号:16779169
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
EVF使用前提、省電力目的で電源投入時からモニターをOFFしたいのですが、電源投入時は必ずモニターがONします。
LVF/Fn4 ボタンでモニターはoffし(EVFともOFF)、その後はEVFを覗いた時だけEVFがONします。
設定は アイセンサー:LVF/モニター自動切り替え ON
モニター撮影情報画面 ON
オートレビュー OFF です。
電源投入時からモニターをOFFする事は出来ないでしょうか?
モニター撮影情報画面をOFFにしても同じでした。
以上宜しくお願いいたします。
2点

僕も同じことがやりたいで〜す。
で、同じくやり方がわかりません。ファームアップに期待ですかね。
書込番号:16777962
1点

アイセンサー自動切り替えをオフにしたらいかがでしょうか?
ただ、はたして背面液晶とEVFを比較した際の消費電力に差ってあるのでしょうか。
画素数的にも機構的にも必ずしもEVFが省電力とは限らないのではないかと考えます。
むしろ本体側のECOモードを活用した方が総合的に省電力化できるのではないでしょうか。
書込番号:16777971
3点

他のメーカーで液晶よりファインダー使用の時が、撮影枚数が少なくなる機種がありますので、
GX7も同じような可能性があります。
書込番号:16778002
3点

小鳥遊歩 さん、がのたん さん、 dell220sちゃん さん 返信有難うございます。
EVFがモニターより省電力では無いとしても、老眼も有りEVFを使用します。
電源ONの状態で、撮影から次の撮影の間はEVFを覗かない(この間はEVFもOFF)なので省電力につながると思います。
がのたん さん アイセンサー切り替えをOFFにしたら、解決しました。有難うございました。
書込番号:16778075
2点

老眼はつらいよね…
僕も最近LV撮影でイライラしますよ
めがね外すのがめんどくさい(笑)
書込番号:16778573
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX一眼を使うなら、やっぱり動画撮影も楽しみたい。
GX7購入後、あらゆるシチュエーションで動画撮影を試みていますが、GX1で撮ってた時よりもどうも手ブレが激しい
ような気がするのです。
発色・ノイズ・追従AFなどに関しては圧倒的にGX7なんですが・・・
そもそもGX7は動画撮影時はレンズ内手ブレ補正しか働かないはずなので、ボディの性能差は関係ない?
ならばなぜ手ブレ補正に差がでるのか、自分のホールドに問題があるのでしょうか?
同じように感じてらっしゃる方いらっしゃいますか?
0点



本体 GX1 使用レンズ LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm 再アップロード
書込番号:16775217
0点

ほとんど変わらないように見えるのですが・・・。
書込番号:16775837
0点

taka0730さん>
そうですか・・自分の気にせいですかね。
3週間ほど前に運動会で動画撮影したんですが、45-175o使用時のテレ端での手振れがGX1で撮影していたときと比べ
てかなり目立つような感じがしたので・・・。
自分がGX7のホールドにまだ慣れてないだけかもしれません。
書込番号:16776379
1点

パパ_01さん>
どちらの動画ですか?どっちもですかね・・・
手持ちで45-175oのテレ端撮影はそもそも厳しいですね。でもやっぱりGX7のほうが手ブレひどいような気がするん
ですけどね。GX1でかなり動画撮りましたから・・・
以前他のスレでも言われていましたが、GX1とGX7ではホワイトバランスが同じ設定で撮ってもかなり違います。
この動画に関しましては、GX7のほうが色味の再現性はいいです。
書込番号:16777244
0点

ただし、20o F1.7で動画撮影した時などはむしろスッキリした色味のGX1のほうが、被写体が立体的に浮き上がっ
て独特の映像になるような気がします。微妙にAFがはずれたりするのも、「映像の味」ととらえれば面白いですし。
GX7のほうが色がこってりでますね。AFもほとんどはずれることがないので、今までの「一眼レフ臭さ」のない動画
という感じです。
書込番号:16777275
0点

不思議ですね。なにかの拍子にGX7で手ぶれ補正がオフ(レンズ側の手ぶれ補正もオフに)になってたりしませんか?
Menuから[撮影] [手ぶれ補正] [動作設定]で確認できるようです。
書込番号:16777354
1点

たぬきZさん>
「なにかの拍子にGX7で手ぶれ補正がオフ(レンズ側の手ぶれ補正もオフに)になってたりしませんか?」
それは基本的なことなので・・確認済みです。
というか動画撮影時、ボディ内手ブレ補正機能はGX7は働かないと思うのです。
それとレンズに関しましては、自分が動画撮影時によく使うレンズ「PZ 14-42mm」「PZ 45-175mm」ですが手ブレ機
能「ON OFF」スイッチがありません。
あくまで想像ですがGX7はPOWER O.I.S.を作用させるファームウェアの機能がGX1とは異なったプログラムになってるのかな?と思ったりするのですが・・・わかりません、自分の撮影技術が未熟なだけかも。
書込番号:16777394
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナ製のカメラは値下がりが激しいのでしばらく様子を見てから・・と思っていたんですが、
物欲を抑えきれずに発売日にボディのみ\92121で購入。
しかし発売日から一ヶ月ちょっとで価格COM最安値店で¥76000前後と\16000もの値下がり。
て言うか今現在のLUMIX DMC-GX7C レンズキットの最安値店の価格が¥92000前後・・・出したお金でレンズキット買えてたし・・・・。
まぁ運動会に間に合ってバリバリ使えたしそれで良しとするしかないか・・・。
11点

ナンピンって、、、
でも、僕もシルバー欲しいな〜って思う今日この頃なんですよね〜。
書込番号:16763975
1点

とねっちさん
>ナンピン買いしてやりました
恐れ入りました<m(__)m> もっと安くなると私もやるかも^^;
書込番号:16767221
1点

ねこ みかんさん
カメラ何台持ってるの?片手以上ですよね^^
え、両手を超える?
書込番号:16767489
1点

シルバーは予想以上に質感がいいですよ〜
黒とはひと味違った満足感が得られます。
書込番号:16767913
1点

デジイチはGH1,2,3,E-P2,3,5,E-M5,1の8台です^^
書込番号:16768013
1点

ねこ みかんさん
GX7手放しちゃったんですか?
書込番号:16768097
0点

不良品で返品しました。
代わりにE-M1を^^
書込番号:16768210
1点

スレ主さん、話が違う方向ですが、一切無視してください<m(__)m>
気になることがあったので^^
ねこ みかんさん
>不良品で返品しました。
>代わりにE-M1を^^
確かモニターで買ったのですよね。交換しなくて、返金で対応したので
しょうか?
書込番号:16770723
0点

ねこ みかんさん
ご返信どうもで〜す。
返金ということは、かなり頭に来たのかな^^
私も同じく内容が気になります。
閉じようとしていたスレですみませんが、ヨロシケレバ^^;
書込番号:16772059
0点

電源入らず( ;´Д`)
書込番号:16772639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電池入れ忘れてたとか llllll(-ω-;)llllll
書込番号:16774245
0点

それって・・・
発売後すぐに出たファームアップで、
「電源on時の動作の安定性」
が云々ってあったよーな気がしますが、それがストライクだったり( ̄▽ ̄;)
ま、ちゃんと返金されているわけですし、済んだ話でしたね。
他にもたくさんお持ちですし、もっと安くなってからお考えになれば良いことですしね。
発売時点でも値段で納得して買ってるだけに、金額での後悔はしてませんが、発表と同時に予約するのはもうやめようかなぁ・・・
書込番号:16774373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

典型的な初期不良ですね。お気持察します。
私の場合、コンクリートの上に落としてますが無傷、無故障
です。丈夫です^^
安くなれば、ぜひどうぞ。
書込番号:16774475
0点

ですよねぇ・・・
他所でも似たような話聞いたもので、症状がストライクかも、と思っただけです。
私も、仮にファームアップで改善できるとして、カメラ側での操作ができない状態でどーすんのさ?・・・と思いましたし^_^;
書込番号:16776059
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
現在LUMIXのGF2+14mmを所有しています。屋外晴天時の静止画には満足していますが、太陽光の入らない室内(薄暗い居酒屋や電球色照明のホテル室内等)での画質にはイマイチ感が否めません。そこで今回、表題の2機種何れかの購入を検討しています。室内でも明るくくっきりとした画質を得るにはどちらが有利でしょうか?それとも大きな差はないでしょうか?23インチのPCモニターで見るだけで印刷はしません。ご教示のほどお願い致します。
0点

NEXは使ってないのでわかりませんが、GF2、GX1、GX7を使っています。GX7の高感度はかなり改善されてますよ。ISO6400でもけっこう使えます。
書込番号:16765905
3点

>室内でも明るくくっきりとした画質を得るにはどちらが有利でしょうか?
「くっきり」って、被写界深度の事でしょうか?
それとも解像感の事でしょうか?
もし、被写界深度の事ならセンササイズの小さいGX7が有利でしょうね。
解像感ならNEX6ですが、使用するレンズによってはGX7が逆転するかもしれません。
書込番号:16765942
2点

>midnight0300さん
はじめまして。
私もGF1、GF2、GX1と使ってきました。
14mmは軽くてGF2には大活躍でした。
GF2からGX7はさすがに「全然違う」と分るでしょうね。
GF2→GX7は確実に暗所に強くなっています。画質もノイズが少なく満足できると思います。
良い買換えだと思います。
NEX6は私も見ておりましたが、一番スレ主さんが気になるのは
画像の色合いやその他クセになってくると思います。
パナの絵作りが好きなら後継機種のGX7が良いと思います。
現在お持ちのパナ14mmは線が細く、色合いもさっぱりしてる感じです。
GX7なら神レンズと言われる20mmもキットでついてきますし、良いと思います。
(14oとは絵が全然違いますよ。)
※今後のGX7の値崩れは承知の上での話です。
ソニーですが、暗所はかなり強い(ノイズ少ない)と聞きますし、私も調べていますので
かなりの画像を見ています。
夜景も自動で連続撮り合成で綺麗です。
NEX-6は現在底値、+キャッシュバックキャンペーン(5000円)で大変お得です。
1年経っても古さは全く感じません。
あとセンサーサイズの違いはご存じとは思いますが、今後のレンズの大きさも計算されて購入した方が良いと思います。
14oほど軽いのはないですねぇ〜あれはクセになります。
書込番号:16765990
2点

先ずは量販店に行って、両方同時に操作してみることをお勧めします。
正直NEX-6は、スペックは良いのですが、ホールディング、そして操作性がどうにも気に入りません。
レンズにしても、良い物は巨大で高価、コンパクトな物は大した事ありません。
ツァイスレンズを使いたい…というのでなければ、正直GX7の方がバランス良いカメラだと思います。
特に今パナソニックを使っているのなら、ソニーの操作性の悪さには、閉口すると思いますよ。
あと、最近の人は、暗いところでも何処でも手持ちで撮る傾向にありますが、昔から写真の常識とですが、出来る限り低感度で、ブレが心配な時は、三脚や一脚を使うことも考えた方が良いでしょう。
最近は手振れ補正があるからと言って、無闇に高感度を使う人が多過ぎます。
書込番号:16766095
6点

高感度ノイズ比較サイトで比較するとわずかにNEX-6のほうが少ないように思います。
ただNEX-6はそのかわり解像感がかなり低下して、色も崩壊しています。(ISO12000比較)
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
僕ならGX7が断然好みです。
余計なことですが、フジも高感度はきれいで好感もてます。
APSCクラスの高感度は最高かも知れません。
ただその他の操作性などはわかりません。
書込番号:16766115
1点

僕は、単純に
お手持ちのカメラと同じ規格のカメラのほうがイイと思うな〜。
カメラ2台体制でレンズの使い回しが出来るのは
幸せだと思いますよ。
僕はGX7+20mm(旧型ですが)を所有していますが
夜間室内の一般的な照明でも、静止被写体なら
かなり撮れてます。
楽しくやろうよさんがおっしゃるように
GX7はISO6400でもけっこう使えるので助かります。
高ISOが必要で、それによってキレイに撮れるなら、
高ISOにしても良いし
どうしても手ぶれしてしまう条件下では
手ぶれ補正も利用して良いと思いますよ。
常時三脚が使える訳でも無いしね。
ただ、パパ_01さんが
>※今後のGX7の値崩れは承知の上での話です。
とおっしゃっているように
GX7,現状を下回る値崩れの可能性もあるので覚悟してください(^0^)
NEX6は、持っていませんので言及を控えます。
書込番号:16766154
0点

GX7もNEX-6も良いカメラだと思う。
NEX-6の高感度画質はGX-1より少し良いと感じるので GX7ならほぼ同等かもしれない。
NEX-6のグリップは持ちやすい(これは人によって変わるので 違う意見もあるだろう)。
NEXのキットレンズには良いものがない。自分はシグマの19/30/60ミリ三兄弟を使っている。
ただ単焦点はぼちぼち充実してきたし ツアイスブランドのズームも評判良さそうなのでこれからに期待できる。
機種を買い増したり買い換えたりしてもNEXのバッテリーは1種類なので使い回しが利く。
使い勝手ではパナソニック機がずっと優れている。設定変更が直ぐに出来る。NEXは全般に手間がかかる。
14ミリも20ミリも使っているが「20ミリが神レンズで 14ミリが凡作」だとは思わない。
きっとハズレの14ミリを引いた人の感想だろう。14ミリも当たりを引けばよく写るよ。20ミリは文句なし。
バッテリーに関してはパナソニックは節操が無くて ユーザー無視。互換性のない種類増やしすぎ。充電器の個数ばかり増える。電源設計担当者がアホなんだろう(笑)
スレ主さんの状況なら マウントを増やすよりGX7を買い足した方が良いと思う。
書込番号:16766794
1点

おそらく本体の性能はそれほど違わないので
レンズ次第でしょうね。
NEXはレンズがない、デカイ重い高いと言われますが
(12mmと75mmにあたるものがないけど)実用上フツーの撮影については
それほどM4/3に劣るとも言えないかも。
欲しい画角次第だけど、、
MZD45F1.8と同水準のE50F1.8は二周り大きく倍近い重さだけど安価だし、
E35F1.8はSummilux25F1.4と同水準で安く軽く。
シグマ3兄弟もNEXの方がずっと使いやすい画角。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000261399_K0000434056_K0000268305_K0000281851_K0000508918_K0000472869_K0000532767&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
個人差があると思いますがNEX-6は結構持ちやすいし、操作性も旧機種に比べるとかなり改善してます。パナソニックの方がよいのは確かだけど。使ったことないけどNEXには連写画像合成の手持ち夜景モードや人ブレ軽減モードなどあり。
書込番号:16766815
0点

モニターで見るだけならどっちでとっても変わらないでしょう。
いずれにせよGF2よりは良くなっていると思います。
レンズはm43のほうが充実しています。
m43にはf2以下の明るいレンズが一通りあります。
これらを使うのが、「くっきり」した画像にはいいと思います。
書込番号:16766975
0点

じじかめ先生! ホントにNEX6使ってカメラはこっちがイイと言ってますか!!?
スレ主さんの環境だと、AF枠なんか、画面全体にでっかい四角が1個になっちゃいますよ!???
NEX6のがNSはイイかもですが、操作性はGF2やGX7に比べると・・・・・・・??????!
書込番号:16767243
3点

短時間に皆さまの沢山のお返事、ありがとうございました。
どうやらGX7を選択したほうがよいのかと思えてきました。但し未体験のNEXも気になるのは確かです・・・
悩ましい秋の夜です。
書込番号:16767534
3点


今晩はスレ主さん
私はミラーレスではGX7・NEX7・X−E1を使用しています。それぞれ一長一短があり、どれをお勧めできるかは難しいところです。
私の感じている項目別の優劣を列記しますので、選択の足しになれば幸いです。
高感度 X−E1>NEX7>GX7です。X−E1はISO6400迄十分OKです。NEX7は自動ISOでは上限1600で固定されてしまいますので、手動での設定になります(NEX6はわかりません)。
操作性 GX7>NEX7>X−E1
写すときの自由度 GX7>NEX7>X−E1
詳細度 NEX7=X−E1>GX7
色味 好みです。ただしJPEG撮って出しならX−E1が私は好きです(RAW現像でもJPEGの色味が出ないのが本音ですが)。
ファインダーの見易さ X−E1>NEX7>GX1
携帯性(これ私にとって一番重要です)本体だけならNEX7>GX7>X−E1なのですが、レンズも含めシステムで考えるとGX7>NEX7>X−E1です。
電池の持ち X−E1>GX7>NEX7ですが、差は僅かです。
動き物の追従 私は撮りませんのでわかりません。
ビデオ GX7>NEX7>X−E1
まだGX7を購入して日が浅いのであまり使用していませんが、今後は旅行でGX7を持ち出すことが多くなりそうです。
書込番号:16767903
2点

センサーがNEXより小さいといっても、パナは解像度には力入れてますし20mmならなおさらくっきり、そしてGX7で明るく写ると思いますよ。動画に関しても同じことが言えます。ただ個人的にファインダーはNEX6の方がしっくりきます。
書込番号:16767912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SONYのほうが色味が好きです。でも今回GX7を購入しました。(まだ届いていません。)
理由は望遠レンズがコンパクトなことと、動画性能が優れているところです。
書込番号:16768321
0点

ISOはオートで800でした。くっきり感とは解像度のことでしょうか。撮った写真は全体的に何となくぼんやりしたものになってしまいます。
書込番号:16768414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スレ主さん
それはピントが来てないか、被写体ブレおこしてるか、
接写し過ぎでピントきてないか、手振れかもしれませんね。
14mm、GF2は使ってたのでわかりますが、たぶんピントっぽいですよ。
書込番号:16769054
1点

正直GF2でISO800は、一寸苦しいのではないでしょうか?
GX1辺りでも、その辺はかなり改善してますし、GX7は更に改善しています。
他にも、暗いとAFの精度が落ちることもありますし、全体なら、手ブレの可能性も十分あります。
この様な質問をされる場合、最低、作例を添付した方が、アドバイスし易いと思います。
書込番号:16769160
0点

スレ主さんへ
同じように考えている人がいて、思わずです。
私もGF2所有ですが、GF2の後ダイヤルの操作性の良さが
相当気に入っていたので、GF3以降なくなっていたのが
残念でした。さすがに、シャッタースピードの遅さが
気になりだしてはいましたが。
GX7はまた操作ボタンが増えてとてもサクサク撮影できそうですよね。
もう少し安くなったら買い換えたいと思っています。
書込番号:16769472
1点

GX7とNEX-6の両方を持っていますが、EVFの見易さやメニューの扱い易さはパナソニックの方が私の好みです。
今後、Eマウント/APS-C用のレンズがどの程度開発されるのかが疑問です。その点では、m4/3はレンズが豊富で色々と楽しめそうです。
書込番号:16774572
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
GX7の公式ページにあるギャラリーの写真が出揃いましたね。
http://panasonic.jp/dc/gx7/gallery/index.html
しばらく前には出揃っていたのですがまだご存知ない方もいると思い紹介してみました。
いくつかの国のスナップをまとめた感じのギャラリーですね。
写真が拡大できるといいのですけど。
7点

お知らせありがとうございます。
待ってました〜
それにしてもジョージアのカメラマンさんが持つとGX7がまるでGM1ぐらい小さく見えますね(笑)
書込番号:16752428
1点

>楽しくやろうよさん
良い作例ばかりで旅に出たくなりますね。
外人のカメラマンさん2人の電子ファインダーののぞき方が斜め上からというのも目につきました。
こんな使い方するんだ。
書込番号:16752461
1点

とねっちさん、コメントありがとうございます!
> それにしてもジョージアのカメラマンさんが持つとGX7がまるでGM1ぐらい小さく見えますね(笑)
わっ、本当ですね。たしかにこれは余計に小さく見えてしまいます。こうなると次はまたGM1でも撮影して欲しいですね(笑)
書込番号:16752472
2点

パパ_01さん、こんにちは。
> 外人のカメラマンさん2人の電子ファインダーののぞき方が斜め上からというのも目につきました。
そうそう、そうなんです。私もそれ気になってました!これで見えるんでしょうかね?試してみようと思ってます。
書込番号:16752492
1点

>> 外人のカメラマンさん2人の電子ファインダーののぞき方が斜め上からというのも目につきました。
>そうそう、そうなんです。私もそれ気になってました!これで見えるんでしょうかね?試してみようと思ってます。
VF-4でときどきやってますよ。だからどうということはありませんが、気分が変わります。
書込番号:16752614
1点

てんでんこさん、こんにちは。すみません。ちょっと勘違いでした。ローマを撮られたイアン・ベリーさんのトップ画像が斜め上からちょっと目を離して覗いてる様に見えてしまいまして・・・(;´Д`)よく見たら違いましたね。助かりました!
すみませんがパパ_01さんへのコメントを訂正です。
> 外人のカメラマンさん2人の電子ファインダーののぞき方が斜め上からというのも目につきました。
私もたまに斜めから覗きますが、あまり収まりがよくないです。でも、ギャラリーの二人を見るとしっかりホールドできているようです。もしかして顔の彫りの深さと関係があるのでしょうか??
書込番号:16752714
0点

ジョージアはグルジアですよね?
関係ありませんが、イタリアの空港で行き先がMonacoという表示があり、モナコには空港はないはずと思って聞いたらミュンヘンのことでした(^^;;
書込番号:16754753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

斜めにチルトさせて除くの結構やってます。
単にその方が楽な気がするというだけだったんですが、今改めて構えてみたところ、カメラを目線より一段低く(顎のあたり?)に構え覗き込む形になるので、カメラを目線まで持ち上げずに済むせいか、肘を身体にベタッと付けて脇を完全に締めて構える事が出来て安定する感じです。特に目線より下の物を撮る時が楽な気がします。
チルトする電子ファインダーならではの亜流な構え方ですかね。
書込番号:16755104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自称カメラマンさん、そうです。グルジアのジョージアとありますよ。紛争のあとが残ってますね。この中では食卓の写真が一番好きかな〜。あと、プロモ見たら写真ではわからなかったのですが・・・・・・トーマス、意外とお腹でてるお(;´∀`)
書込番号:16755133
1点

GX7のプロモーションVはYoutubeで何度も見ました。
昔のプロモVは作品のスライド紹介がメインで、カメラマンはやらせっぽくカメラを構えて顔を出すだけというのが多かったんですが、最近、実際の撮影風景を中心に据えるのが増えた気がします。
画面の中でカメラマンが活き活きとスナップする場面(ポーズもあるでしょうけど)が見られるのは、カメラの扱い方も含めなかなか興味深いです。
KYOTO編は、以前BSで見た祇園を撮る外国人カメラマンのドキュメントにでてきた構図、特に室内での光の扱いがそっくりでした。2人のプロが屋内で同じ光の与え方を選んだところは参考になりました。
紹介していただいたうちドイツ編だけ見ていなかったのですが、ギャラリーはプロモVと連動しているようですから、そのVも探してみます。
楽しくやろうよさん、ご紹介有難うございました。
書込番号:16755187
1点

zawatrekさん、こんばんは。眼鏡を外して脇をしっかり締めて試してみたのですが、なるほど、チルトしたほうが確かに収まりが良いです。ただ仰られた通り比較的まっすぐから、ちょっと下向きで撮ることを想定した場合ですね。
私はふだん眼鏡をしたままで、花などを撮るには無理な体勢のことも多いからか、LVFだとどうも安定しずらく背面液晶の方が撮りやすかったりします(^^;
書込番号:16755197
0点

芝浜さん、こんにちは。すみません、書き込みに気づかず寝てしまいました。京都のプロモは光と着物の色合いがいいですね。モノクロもカラーも諧調に気を使われているように見えます。ドイツのプロモビデオは、私もYOUTUBEで探してみましたが無さそうです。香港と同じ方が撮られてるので無いのかもしれませんね。
書込番号:16756760
1点


楽しくやろうよ さん
>ドイツのプロモビデオは、私もYOUTUBEで探してみましたが無さそうです。
プロモV探していただき、有難うございました。お手数をおかけしましたが残念です。
祇園の舞妓さんの世界に入りこんで撮影するというのは日本人でもそう簡単なことではないと思うのですが、以前BSで見たドキュメンタリーでは、日本側のどういう人が間に立ってそこまでできたかまで描いていました。
GX7で人物スナップを撮りたいと思う自分にはとてもうらやましかったです。
書込番号:16762460
1点

こんばんは!遅レスですみません(^^;
>小鳥遊歩さん、光画の世界に浸るというタイトルは、このギャラリーの中で京都が一番合っていそうですね。
中央線のお写真、白黒と自分の思い出が重なってちょっとノスタルジックな気分になります。遠くに写るビルは新宿でしょうか?GM1のお写真も見たのですがマップカメラも新宿?でしょうか。私も職場が新宿なのでヨドバシ本店にはよく行きます。どこかですれ違ってるかもしれませんね♪
GX7ではフィルター効果のモノクロなどレトロな雰囲気が充実されました。以前のパナ機は、モノクロで撮っても雰囲気が良くなく、試し撮りで終わってたのですが今回のは積極的に使いたくなります。といってもまだ飼い猫くらいにしか使ってないのですが(笑)
>芝浜さん、いえいえ、私もあれば見てみようかなあと軽い気持ちで探してみたんですよ。お気になさらず〜。舞妓さんの世界に入り込んでの撮影は確かにうらやましいです。あ、下心なんてないですよ(笑)でも個人では難しいでしょうね〜。舞妓さんに限らず良いスナップが撮れたら見せてください!
あと、このギャラリーについて素人の私が思うに、カメラマンを撮っている方の写真も良いですよね!
書込番号:16770397
0点


小鳥遊歩さん、やっぱりそうですか!今はマップカメラWESTと呼んでいるそうです。仕事帰りだと閉まってることが多いので寄った事はないのですがヨドバシに寄るときにはいつも前を通っています(笑)
書込番号:16773072
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





