『去年の型MCK70NBKとの比較』のクチコミ掲示板

2013年 9月14日 発売

MCK70P

ダブル方式の加湿空気清浄機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:加湿空気清浄機 最大適用床面積(空気清浄):31畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ MCK70Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

MCK70P の後に発売された製品MCK70PとMCK70Rを比較する

MCK70R
MCK70RMCK70R

MCK70R

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月 9日

タイプ:加湿空気清浄機 最大適用床面積(空気清浄):31畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MCK70Pの価格比較
  • MCK70Pのスペック・仕様
  • MCK70Pの純正オプション
  • MCK70Pのレビュー
  • MCK70Pのクチコミ
  • MCK70Pの画像・動画
  • MCK70Pのピックアップリスト
  • MCK70Pのオークション

MCK70Pダイキン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 9月14日

  • MCK70Pの価格比較
  • MCK70Pのスペック・仕様
  • MCK70Pの純正オプション
  • MCK70Pのレビュー
  • MCK70Pのクチコミ
  • MCK70Pの画像・動画
  • MCK70Pのピックアップリスト
  • MCK70Pのオークション

『去年の型MCK70NBKとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「MCK70P」のクチコミ掲示板に
MCK70Pを新規書き込みMCK70Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 去年の型MCK70NBKとの比較

2013/12/21 18:09(1年以上前)


空気清浄機 > ダイキン > MCK70P

加湿空気清浄機を初めて購入しようとしている者です。
今日、MCK70Nを買いに行ったら、去年の型というMCK70NBKが安めに売ってました。
今年の型70Nは53,800円、去年の型MCK70NBKは36,800円でした。
店員さんにどう違いがあるのか聞いても、サーキュレーター以外は変わらないとしか言われませんでした。
もう少し詳しく聞きたかったんですが、違うメーカーの方で聞けずに一旦帰りました。
目的は、加湿と花粉対策です。
うちは古い木造で、軽いすきま風入ります。
結構な値差があって迷ってます。去年型は全く考えてなかったので、詳しい方アドバイス頂けたらよろしくお願いします。

書込番号:16982674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/12/21 18:58(1年以上前)

グレーのプードルさん こんにちは。

ちなみに、MCK70Nも去年の型です。
MCK70NBKは販売チャネルが違う、量販店向けの商品みたいですね。(ビックカメラかな??)
販売チャネルの違いで品番が違う事は良くある事です。
機能は、多少デザインが違ったり、ちょっとした機能が吹かされたりすることがあるかもしれませんが、
基本的にCK70Nと大差無いでしょう。
安く買える方を変われたら良いです。

書込番号:16982857

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/12/21 19:04(1年以上前)

空気清浄機は改良の余地が少ない商品ですから、数年型落ちの商品でもあまり満足度に変化は無いと思います。
ですから、型落ちの安い品が帰るのであれば、そちらを変われた方がお得な事が多いです。
ちなみに、ネット通販で買うなら、ACK70NやTCK70Mなんかはよりお買い得です。

書込番号:16982878

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/12/21 19:08(1年以上前)

あ、何度もすみません、ちょっと気になった事があり、追記します。

>目的は、加湿と花粉対策です。
うちは古い木造で、軽いすきま風入ります。

これで良いと思います。
これで不十分なら、普通の家庭用はブルーエアーぐらいじゃないと満足しないと思います。
加湿の方は、単純な気化式なので、不足に感じるかもしれません、
また、適湿になるまで風量が高めでうるさいかもしれないので、気になるなら、
加湿無しの空気清浄機+ハイブリット気化式の加湿器を買われる選択肢もあります。

書込番号:16982890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/21 20:38(1年以上前)

こんにちは

イオンが飛び出すアクティブプラズマイオン機能が省略され、その他にも若干の変更がありますが
空気清浄能力はそれほど変わらないTCK70Mなども安くなっていますので、ご検討してみてください。
http://kakaku.com/item/K0000418236/

>うちは古い木造で、軽いすきま風入ります。
木造とのことですが、サイズに関してはお使いの部屋の広さがわかりませんので何もいえません。ただ
こちらの上のサイズでしたらシャープKI-DX85、パナソニックF-VXJ90、バルミューダなどがあります。
価格が跳ね上がるのでなかなか選択には至らないかもしれませんが、ブルーエアだけではありません。

書込番号:16983181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/12/21 21:12(1年以上前)

ぼーーんさん

こんにちは。書き込み見つけて頂いてありがとうございます。
まず、今年の型番を間違えていました。MCK70Pでした。失礼しました。
見に行ったのは、そうです、ビッグカメラです。
凄いですね、型番でお店が分かるんですね。
加湿はあまり期待できないこと承知しました。様子みて物足りなかったら、今ある加湿器と一緒に使うようにします。
空気清浄機って、今年も去年もあまり変わらないんですね。新しい物にこだわらないように、本当に必要なものを選びたいと思いました。

書込番号:16983324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/12/21 21:24(1年以上前)

フォルドさん

こんにちは。書き込み見つけていただいてありがとうございます。
使おうと思っているのは、だいたい25畳くらいのリビングです。
MCK70NBKと70P(すみません、最初に書き込みした今年の型番を間違えたてました。失礼しました。)だと、サーキュレーターしか変わらないとのことだったので、風を循環させる機能以外は変わらないのでしょうか。
指定型以外も教えていただいてありがとうございます。

書込番号:16983362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20331件Goodアンサー獲得:3392件

2013/12/21 22:30(1年以上前)

グレーのプードルさん、こんばんは。
ネット通販は使われた事無いですか。
空気清浄機は普通の家電店だとかなり値段が高めです。
故障も少ないですし、後々消耗品の必要も少ないので、家電店で買う必要性はあまり無いと思います。
ネット通販で良く調べて買われた方がかなりお得だと思います。

あと年内は価格がかなり高めです。
年末以降に買われた方がより安く買えると思います。
まずは、価格.comで新旧合わせて良く調べ、そのうえで購入される事をお勧めします。

書込番号:16983650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/12/21 22:46(1年以上前)

ひまJINさん

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
今まで家電は店舗で買ってますが、ネットもいいなと思います。
てっきりボーナス後がいいんだと思ってましたが、年末以降に安くなるんですね。知りませんでした。
賢くお買い物すべきですね。

書込番号:16983717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2013/12/22 06:14(1年以上前)

空気清浄機は、大体秋に発売。
一本調子で値段が下がり続け7〜9月が最安値です。

元々、空気清浄機の大雑把な構成は
ファンと
プレフィルター(埃除去)
集塵フィルター(花粉や細菌除去)
消臭フィルター(活性炭)

ここまででほぼ性能は決まります。

あと、効果の不明な電荷付加機能(プラズマクラスターとか光速ストリーマーとか)
これは無いより有った方が良いと思います。。。

加湿機能については
気化式フィルター+ファン+(湿度計の値による電子制御)
※湿度計の信憑性は原始的なものほど良いので電子部品(空気清浄機等)での信憑性はいまいちです。

基本的に簡単な代物だし
電荷付加機能以外は、まず壊れない。

だから、まともなメーカーならフィルターはどこも横並びで
風量で性能を決めていると考えて間違えないです。

冬から春にかけては
・乾燥
・細菌の繁殖(インフルエンザ・溶連菌等)
・スギ花粉
・黄砂

と空気清浄機大活躍なので秋に新製品が出ます。
デザインと価格で選んでも大差ないと思います。

色々書きましたが、良い買い物が出来ると良いですね。

書込番号:16984592

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/12/22 07:13(1年以上前)

>サーキュレーターしか変わらないとのことだったので、風を循環させる機能以外は変わらないのでしょうか。

単に、実質、運転制御の仕方が変わっただけじゃないかなと思います。
例えば、これじゃなくとも、壁際に背を向けて配置して弱以上の風量で運転させれば、
そこそこサーキュレーター風に空気が循環してくれて、お部屋の反対側の壁際にいると、
10畳の部屋でも頭から空気が下りて来るのが判ります。

ですから、他の改良点にしても、
・新・eco節電
・るすばんターボ
ですが、それをプラスしたとしても、感覚としてはその機能に1万以上余分なお金を払って買う価値は無いのかな?と思います。

書込番号:16984647

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/12/22 07:40(1年以上前)

あと、空気清浄機購入が初めてと言う事なので、心に留め置いて欲しい事があります。

ダイキンの空気清浄機は電気集塵なので、それによるメリットも大きいと思いますが、
反面、お手入れの手順が他社よりも多くなります。
具体的には、ストリーマ部と電気集塵をする為のイオン化部の清掃が必要になります。
そんなに頻繁ではないですが、水洗いを伴う掃除も必要になるので、その手間は留意して下さい。

他社空気清浄機大手(シャープ、パナ)の同等グレードだと、ほとんど掃除機で吸い取るのみのメインテナンスで終わります。

書込番号:16984686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/12/22 07:42(1年以上前)

しゅーさん

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
初めて空気清浄機がほしいと思い立ち、どうせなら加湿もできる物をと思い質問させていただきました。
しゅーさんを含め皆様のおかげで空気清浄機は主要メーカーならそこまで性能に大差はないんだなと思いました。
また、新しいから凄くいい訳でもないんですね。

>だから、まともなメーカーならフィルターはどこも横並びで
風量で性能を決めていると考えて間違えないです。

書込番号:16984690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/12/22 07:52(1年以上前)

ぼーーんさん

たくさんのアドバイスありがとうございます。
メンテナンスについては、店員さんからは正面カバーをはずし両サイドについてる細長いプラスチックのフィールターをはずして掃除機をかければ終了と言われましたが、やっぱりもう少し手間があるんですね・・・。
今日もう一度ビックカメラに行って、お掃除の手間を実物で見せてもらおうと思います。
それで納得できたら去年の型のMCK70NBKを買おうと思います。

書込番号:16984712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/22 12:25(1年以上前)

>だいたい25畳くらいのリビングです

サイズは考え方にもよりますがMCK70なら20畳未満にしたいですね。25畳は完全にパワーは不足です。

空気清浄機の効果は気分次第で加湿は暖房器具に依存します。MCK70Nをお求めになって何かしら不足を感じたら
追加購入してください。

書込番号:16985440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/12/24 11:41(1年以上前)

週末電気屋でメーカーの方にお話を聞いてきました。
去年のモデルチェンジの時に大幅な機能の変革をしたので、今年のモデル(MCK70P)と去年のモデル(MCK70N?)では違うのはサーキュレーター機能だけなんだそうです。
サーキュレーター機能の意味ですが、今年のモデルも去年のモデルも、起動後1分後と起動後15分後に測定した湿度に大きなムラがあると強制的に「強」や「ターボ」運転になるとのこと。
エアコンは部屋の上下で温度差や湿度が変わってきますし、電気ストーブや石油ストーブならなおさらですよね。
そのムラをなくして、部屋の空気を均一にするためにサーキュレーター機能が付いたそうなんです。
付いていないよりは付いていたほうがいいのかもしれませんが、サーキュレーターを別にお持ちなら必要ないような(去年のモデルで充分なような)気もしますけどね。
ちなみに、カタログでは適用面積31uとありますが、実質体感できるのは18u程度だそうです。
31uというのは全メーカー共通の空気清浄機の風量規格から割り出した数字とのことで、実体感できる面積とは誤差があるんだそうです。
ご参考まで。

書込番号:16993510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/12/25 07:59(1年以上前)

はぴこ☆さん

書き込み見つけていただいてありがとうございます。
サーキュレーターについて、店員さんより詳細な説明ありがとうございます。そういった機能でしたら、ついていたらいいなぁ、というくらいの感想なので去年のもので我が家には充分です。
去年の型を購入しました。さっそく使ってます。エアコンをつけると加湿が足りなく感じるので、別に加湿器使ってます。

皆様、的確なアドバイスありがとうございました。

書込番号:16996426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > MCK70P」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MCK70P
ダイキン

MCK70P

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月14日

MCK70Pをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング