『MCK・ACK・TCKの違いは・・・・?』のクチコミ掲示板

2013年 9月14日 発売

MCK70P

ダブル方式の加湿空気清浄機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:加湿空気清浄機 最大適用床面積(空気清浄):31畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ MCK70Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

MCK70P の後に発売された製品MCK70PとMCK70Rを比較する

MCK70R
MCK70RMCK70R

MCK70R

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月 9日

タイプ:加湿空気清浄機 最大適用床面積(空気清浄):31畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MCK70Pの価格比較
  • MCK70Pのスペック・仕様
  • MCK70Pの純正オプション
  • MCK70Pのレビュー
  • MCK70Pのクチコミ
  • MCK70Pの画像・動画
  • MCK70Pのピックアップリスト
  • MCK70Pのオークション

MCK70Pダイキン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 9月14日

  • MCK70Pの価格比較
  • MCK70Pのスペック・仕様
  • MCK70Pの純正オプション
  • MCK70Pのレビュー
  • MCK70Pのクチコミ
  • MCK70Pの画像・動画
  • MCK70Pのピックアップリスト
  • MCK70Pのオークション

『MCK・ACK・TCKの違いは・・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MCK70P」のクチコミ掲示板に
MCK70Pを新規書き込みMCK70Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ309

返信25

お気に入りに追加

標準

MCK・ACK・TCKの違いは・・・・?

2014/01/20 12:06(1年以上前)


空気清浄機 > ダイキン > MCK70P

スレ主 nakasadaさん
クチコミ投稿数:3件

ダイキンの空気清浄器の購入を考えてますが、
色々口コミなどを拝見させて頂いてると、
型番がMCKどの、ACKだの、TCKだの色々あります。
発売日の違いはあれど、ほかにどういう違いがあるんでしょうか?
またMCK**Pって、数字の後ろにPだの、Nだの、Nだの色々あります。
併せて教えていただけたらと思います。
宜しく御願い致します

書込番号:17092776

ナイスクチコミ!15


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20331件Goodアンサー獲得:3392件

2014/01/20 12:46(1年以上前)

MCK*は家電量販店モデル。
ACK*がダイキン専売店(ぴちょんくんのお店)モデル。
TCK*が通販専用モデルです。
ただ全て通販で購入可能なので良く見ないと違いが分かりません。

末尾のPとかは1年毎に代わって、Mが2011年モデル、Nが2012年モデル、Pが2013年モデルですね。
Oは見分けにくくなるので飛ばされてるようです。
毎年若干の進化はありますが、性能は大きくは違わないので、旧モデルがお買い得です。

書込番号:17092895

ナイスクチコミ!34


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2014/01/20 13:06(1年以上前)

nakasadaさん こんにちは。

ひまJINさんも仰るように、販売ルートにより品番が違います。
この事は、パナもシャープの同様の事例があります。

また、これもどのメーカーにも言えるのですが、空気清浄機は毎年の進化が些細ですから、
型落ちの安いモデルを買う方がお得です。
ただし、リアル店舗では現行モデルしか選べない事が多いので、型落ち品を選ぶならネットでの購入が無難です。

書込番号:17092954

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2014/01/20 13:07(1年以上前)

ちなみに、現在は空気清浄機が1年を通して高い時期なので、
今どうしても必要でなければ、例年安値の初夏〜9月程度を狙うのも手です。

書込番号:17092960

ナイスクチコミ!10


スレ主 nakasadaさん
クチコミ投稿数:3件

2014/01/20 13:33(1年以上前)

皆様、素早い御意見有難うございます。
すごく勉強になりました。
以前まで5年以上前に買った空気清浄機(パナ製)が、
動作しなくなって、パナに調べてもらったら、
爪楊枝が中に侵入してて回路を傷つけてるそうで、
復旧するのに3万円程かかると聞いて、新しい物をと考えてました。
カタログやネット、家電量販店で検討していたら
ダイキン製が良いかと思い検討してました。

書込番号:17093018

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2014/01/20 13:51(1年以上前)

ダイキン、シャープ、パナの、上位機種のざっとした比較です。

私が思う各社の特徴ですが、
ダイキン…
↑目が粗いフィルターですが、70シリーズは電気集塵でフィルタースペック以上の細かいゴミも取れやすい
↑フィルターの目が粗いので風量の低下が少ない
↑壁際に設置可能
↑消臭フィルターが再生するので意外と長持ちに持続
↓HEPAよりも細かいゴミが割合的に取れないと言う試験結果あり
↓お手入れに手間が必要

シャープ…
↑HEPAフィルターなので細かいゴミまで集塵する
↑お手入れが比較的簡単
↓目が細かい反面、風量低下が一番起こるフィルター(私的には10年も使い物にならないと思います)
↓壁から離して設置しなければならない(最低3センチ、推奨30センチ以上)
↓冬場は、前に出る風が寒いと思う可能性あり(加湿機能も使えば顕著)

パナ…(2013年モデル)
↑HEPAフィルターなので細かいゴミまで集塵する
↑お手入れが比較的簡単
↓目が細かい反面、風量低下が一番起こるフィルター(私的には10年も使い物にならないと思います)
↑壁際設置可能
↓ナノイーが壊れやすい話を良く聞く
↓ルーパーの動きがぎこちない場合や、稼動部の不具合が過去に結構話を聞きます(メーカーにて交換対応はしてくれるみたいです)
↓今年のモデルなので価格がまだ高い
(ただ、私は、フィルターの関係上2012年以前のモデルを買うぐらいならシャープかダイキンを検討された方が良いと思います)

書込番号:17093056

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/20 21:17(1年以上前)

ぼーーんさんの説明を一部訂正させていただきます。

>ダイキン…
↑壁際に設置可能

取扱説明書で、背面を壁から10センチ以上離して設置するよう案内されています。

---------------------------------------------------------------------------
知らないことや確認してないことを、知ったかぶって書き込まないように注意しています。


書込番号:17094383

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2014/01/21 02:52(1年以上前)

>取扱説明書で、背面を壁から10センチ以上離して設置するよう案内されています。

これは承知しています。
後ろの壁の汚れ等のリスクまで考えれば、離した方が良いのかもしれませんが、
加湿無しタイプも同様に10センチ離すようになっていますが、一方では、壁掛けキッドも出ているので、
壁に沿って設置させるのが致命的に悪いというわけでもなさそうです。

それを踏まえて、実際の所はシャープと違って使用可能という意味で述べています。

書込番号:17095495

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/21 09:11(1年以上前)

ぼーーんさん

シャープについては、取扱説明書に忠実に説明したが、

ダイキンについては、取扱説明書を無視して説明した訳ですね。

わかりました。

書込番号:17095861

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2014/01/21 09:38(1年以上前)

実際の使用を想定しての回答をしたつもりですが、
そう受け取られるなら、それは個人の感覚ですから、それはそれで仕方が無いことだと思います。

書込番号:17095910

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/21 09:51(1年以上前)

>それは個人の感覚ですから、それはそれで仕方が無いことだと思います。

ぼーーんさんが

シャープについては、取扱説明書に忠実に説明したが、ダイキンについては、取扱説明書を無視して説明した事は、

感覚ではなく、事実です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かん‐かく 【感覚】

1 外界からの光・音・におい・味・寒温・触などの刺激を感じる働きと、それによって起こる意識。視覚・聴覚・嗅覚(きゅうかく)・味覚・触覚や、温覚・冷覚・痛覚など。「寒さで指の―がなくなる」
2 美醜やよしあし、相違などを感じとる心の働き。センス。感受性。「日本人の―では理解しにくい」「―が鋭い」「新―のデザイン」

書込番号:17095939

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2014/01/21 10:00(1年以上前)

では、しゅんですさんはメーカーの広告や取説の内容とそのまま伝えるスタンスでよろしいのではないですか。

私は、空気清浄機カテゴリーにおいてだけで言っても、例えば
プラズマクラスターで菌をどうにかできるとか、HEPAフィルターが実使用で10年なんて持たないと思うので、
いくらメーカーがそう謳っていても、それを積極的には引用しません。

書込番号:17095957

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/21 10:12(1年以上前)

それと今回の話は別の事です。混同しないで下さい。

シャープは取扱説明書に忠実に、推奨値まで説明

ダイキンは取扱説明書を無視して、ご自分の感覚で説明

どうして、シャープとダイキンを、最初から意図して差をつけて説明するのですか?

両社共に、感覚、あるいは忠実に説明していれば問題ないのです。

書込番号:17095980

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2014/01/21 10:34(1年以上前)

意図も何も、シャープの空気清浄機を壁にピタッと付けて運用するのと、
ダイキンの空気清浄機を壁にピタッと付けて運用するのとを比べれば結果同じですか?

例えメーカー推奨でなくとも、現に不具合リスクが少なく使えると思えば、私はそう発言します。
逆に、しゅんですさんがそこに突っ込むのであれば、壁際に設置する事によって、
私が考えるのを凌駕するリスクがあれば、それを具体的に示された方が、より、スレ主さんの参考にもなるのではないでしょうか?

書込番号:17096033

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/21 10:46(1年以上前)

>「いくらメーカーがそう謳っていても、それを積極的には引用しません。」

>↓壁から離して設置しなければならない(最低3センチ、推奨30センチ以上)

取扱説明書の内容

壁に3cmまで近づけた状態で使用しても、集じん能力
は変わりませんが、周辺の壁や床が汚れるおそれがあ
りますので、できるだけ離してください。
最も効率よくホコリを取るためには、壁から本体背面
まで約30cm離して設置していただくと効果的です。

------------------------------------------------------


メーカーの説明を積極的に引用しているのは、ぼーーんさんですね。

それなのに、ダイキンは何故引用しなかったのでしょう?

最初から、意図することがあったのでしょう。

ぼーーんさんの話は、矛盾しています。


ぼーーんさん、もう、やめましょう。

閲覧されている皆さんは、どちらの話が整合性が取れているか、既に理解されていると思いますよ。

書込番号:17096062

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2014/01/21 10:56(1年以上前)

メーカーの説明が理にかなう物だと思えば、積極的に引用するのは当たり前です。
それよりも、しゅんですさんがなぜダイキンが壁際の設置がなぜ駄目なのか、
そのリスクをおっしゃれば済む事だと思います。
もし、それが無いのであれば、こちらとしてもこれ以上の応酬は不毛ですからやめたいです。

私は一貫して使用は問題ないというスタンスです。
唯一、壁が汚れるリスクに関しての説明は不足していたと思いますが、色々な所の設置状況を見る限り、
その使い方でも問題ないのではないかと感じ、発言したまでです。

書込番号:17096092

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/21 11:13(1年以上前)

ダイキンは、電気集塵機としてストリーマの両方。あるいはストリーマだけ搭載されています。

どちらも、本体が帯電します。よって、パナソニックやシャープより、本体の帯電により、

周囲の壁が汚れやすくなる為に、背面吸気ではなくても、壁際から離して設置する必要があります。

★必ず壁際から離して設置してください。

書込番号:17096139

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2014/01/21 12:06(1年以上前)

それで良いのです。

その違った主張をスレ主さんが吟味されて参考にしてもらえば良いのです。

書込番号:17096270

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/21 12:15(1年以上前)

>それで良いのです。

良いも、悪いも、ぼーーんさんが

電気集塵機やストリーマにより、本体が帯電して汚れやすなる事をご存じなかっただけの事ですよ。


書込番号:17096288

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2014/01/21 12:31(1年以上前)

一応私もダイキンは持っていて、壁際設置しても、壁の汚れがたいした事が無いのは経験積みです。
しゅんですさんがそれをして壁がよごれて困ったのであれば、使用状況によって違いがでるという事で
参考の一つとなるでしょう。

書込番号:17096335

ナイスクチコミ!17


ぴPーさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/21 20:29(1年以上前)

ダイキン使ってます
壁際にピッタリ置くと白い壁が灰色ぽくなります
昨年の機種買って1年でかなり汚れました
壁際から離さないとダメです 

書込番号:17097602

ナイスクチコミ!11


スレ主 nakasadaさん
クチコミ投稿数:3件

2014/01/22 09:23(1年以上前)

皆様、おはようございます。
色々御意見有難うございます。
初めてのクチコミがこんなに掘り下げて討論されるとは・・・。
私としては、形式のアルファベットが知りたかっただけなので・・・。

壁が汚れれば、拭いたら良いし、
部屋のレイアウト上、壁際に置くかどうか分からないし・・・。

皆様貴重な情報・御意見、大変ためになりました。

有難う御座いました。

書込番号:17099497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2014/01/22 12:12(1年以上前)

帯電する物を壁際に置いて汚れた壁はクロス(壁紙)クリーナー等の洗剤を使用して拭いても
汚れはとれません

書込番号:17099858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2014/01/27 15:19(1年以上前)

お疲れ様です。
メンドクサがらずに偉いですね(^^;;

去年のTタイプをリビングと寝室で2台使ってます。
共に壁際ですが、問題ないですね。
まぁ、両方キャスター付けてますので、
完全に定位置ではないですが

書込番号:17119640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2014/01/27 23:06(1年以上前)

ねぎらいの言葉、そして、ご賛同頂き痛み入ります。

今回の事にに関しては、語るに落ちると申しますか、
結局いつものがうろちょろ無意味な画策をしている感じでした。

書込番号:17121350

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/06 00:35(1年以上前)

壁際云々の記載があったとは。。。
長い事ダイキンの空気清浄機を壁際で使用していますが、汚れを感じたことは無いです。
まあ、自分の好きなものに寄ってしまうのも良く分かります。自分もダイキンの空気清浄機の愛用者ですし、また誰が見ても空気清浄能力に観点ではダイキンがリードしてますしね。ちなみにダブル方式という言葉は、販売戦略の意味合いが強いですね。
ダブルが凄いのでは無く、実際はストリーマ技術が凄い。特許技術のため他メーカーが真似できないという。。。そんなこんなで空気清浄の観点で見れば私はダイキン一択です(^^)
んでもってエアコンはシャープのプラズマクラスターを上からの気流に乗せて…という何と無くの満足感を味わっております(笑)

書込番号:17157265

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > MCK70P」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MCK70P
ダイキン

MCK70P

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月14日

MCK70Pをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング