『加湿空気清浄機の最終選考』のクチコミ掲示板

2013年 9月14日 発売

MCK70P

ダブル方式の加湿空気清浄機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:加湿空気清浄機 最大適用床面積(空気清浄):31畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ MCK70Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

MCK70P の後に発売された製品MCK70PとMCK70Rを比較する

MCK70R
MCK70RMCK70R

MCK70R

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月 9日

タイプ:加湿空気清浄機 最大適用床面積(空気清浄):31畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MCK70Pの価格比較
  • MCK70Pのスペック・仕様
  • MCK70Pの純正オプション
  • MCK70Pのレビュー
  • MCK70Pのクチコミ
  • MCK70Pの画像・動画
  • MCK70Pのピックアップリスト
  • MCK70Pのオークション

MCK70Pダイキン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 9月14日

  • MCK70Pの価格比較
  • MCK70Pのスペック・仕様
  • MCK70Pの純正オプション
  • MCK70Pのレビュー
  • MCK70Pのクチコミ
  • MCK70Pの画像・動画
  • MCK70Pのピックアップリスト
  • MCK70Pのオークション

『加湿空気清浄機の最終選考』 のクチコミ掲示板

RSS


「MCK70P」のクチコミ掲示板に
MCK70Pを新規書き込みMCK70Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

加湿空気清浄機の最終選考

2015/02/23 15:13(1年以上前)


空気清浄機 > ダイキン > MCK70P

クチコミ投稿数:12件

デジタルテレビ・DVDレコーダー購入時 当サイトのアドバイスで満足のいく買い物ができました
今回の買い物 空気清浄機も(初購入)自分なりに調べ最終選考まで進んだのですが・・・やはり不安が多く決断できない状況です^^;
是非 ご教示下さい

【空気清浄機購入の目的】
・ハウスダスト 花粉 除去がメイン

【当方の使用環境】
・ダイニング10畳 モノが多く正直空気対流がスムーズにいくとは思えません
※効果が確認できたら寝室用に2台目即購入予定(寝室はベット&タンスだけのシンプル6畳)

【自分なりの最終選考機種】
・シャープKC-D70 パナF-VXJ70 ダイキンMCK70P
ありきたりの3社比較ですが・・・ダイキンMCK70P今現在の第一候補です

【ダイキン選択の理由】
・パワーがありそう(パワー=ダスト・花粉除去が早い と勝手に思い込む)
・他社が苦しんでいる水除菌ができる(メンテナンスが楽 と勝手に思い込む)
この程度の理由です^^;

【ダイキン選択の不安点】
・独自の集じん方式(HEPAフィルターを採用していない)
他社もプラズマやナノイーetc差別化を図っております 仮にそれらの機能が劣化したとしてもファン式なのでHEPAフィルタで一網打尽で安心 それに引き換えダイキンは独自のダブル方式が劣化したら空気清浄機としての体をなすのか?
と・・・素人は思ってしまうのです

・メンテナンスの手間がかかるとよく目にします
エアコンのフィルター掃除をイメージしている当方にとっては???です
HEPAフィルター=細かい→定期的に掃除しないと目詰まりする
ダイキンフィルター=粗い→メンテナンスが楽
これなら納得できるのですが なぜ粗いフィルターのダイキンの方がメンテナンスが必要なのでしょうか?^^;

【製品番号の違い】
・MCK70P TCK70P は同一性能でまちがいないでしょうか
また 新製品MCK70Rとの違いをお教え下さい

【その他のお勧め空気清浄機】
・家電は実際に使わないと良し悪しを判断できないと思います 当方は上記の目的でダイキンを候補に上げましたが
実際には消費電力・騒音・メンテナンス・各種ボタン(付加価値機能)・表示サイン・水の交換時間など総合的な評価が重要と思います
シャープやパナや日立製品も含め お勧め機種がありましたらお教え下さい(是非理由もお聞かせ下さい)

書込番号:18509881

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/02/23 15:30(1年以上前)

正直、視覚的に
性能が分かるワケじゃないから

プラズマーやら
へぱーやら
ナンやら言われても

送風されてるだけで、三社とも
空気清浄されてる気になる。

言えることは、
mckは2年前の機種だし、
加湿フロートセンサーが弱くて、
修理が多い機種だった。
延長保証必須。

それでも、
本人が気に入ればダイキンで正解。

書込番号:18509911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/02/23 15:45(1年以上前)

なしたんっさん こんにちは。

>※効果が確認できたら寝室用に2台目即購入予定
・何をもって効果とするかで変わるかもしれませんが、効果が実感できるかどうかは、おそらくどの機種を使っても微妙です。

・最終選考機種は、どれも手堅い選択だと思います。

・ダイキンの場合、電気集塵が壊れると、仰るような不安はあるかもしれません。
ですが、下の55シリーズは電気集塵がありませんので、それ的なものなのかな?と私は思っています。
で、電気集塵つながりで、お手入れの面倒さの多くは、まさしく電気集塵部です。
メーカーの指図通り掃除すると結構面倒です。
それに、ピアノ線みたいなワイヤーを切断してしまうと電気集塵は機能しませんので、注意が必要です。

・また、AHAMのクリーンエア供給率の結果らから見て、やはりフィルターの差は結果に直結するみたいで、
特に細かいゴミはHEPAの方に分がある感じです。
ただ、それだけにHEPAの交換頻度は、環境にもよりますが、思っているよりも短い期間で交換した方が良いと思います。

・MCK70P TCK70Pは、販売ルートの違いで、性能は同じです。
今年のモデルは高感度ホコリセンサーが付いたみたいですが、基本的な性能は変わらないので、私なら型落ちのものを買います。

3社以外の気になる機種は日立のEP-KVG900です。
(能力的にはEP-KVG700が近いですが、価格があまり変わらないみたいなので)
・HEPAフィルター
・プレフィルターあり
・背面吸気だけど、横面からも吸うので壁に付けても物理的には吸い込む
・空気清浄部のお手入れ簡単
・脱臭フィルターは集塵フィルターより後なので、シャープより長持ちの可能性は高い。
・脱臭フィルターは普通の吸着式に退化したが、洗えるので理屈的に脱臭力は回復可能。
…と、割とまともそうなスペックを持った機種です。
疑問点は、加湿の給水にポンプを使っているので、それの耐久性は判らない事です。

書込番号:18509943

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/02/23 15:48(1年以上前)

まとめて大まかに言うと、24時間点けっ放しの運転の場合、

2〜3年に一回の数千円の節約よりも、日常の手間を省きたい…シャープやパナや日立
手間はかかってもフィルター長持ちさせて2〜3年に一回、数千円節約したい…ダイキン

と言う感じでしょうか。

書込番号:18509953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/02/23 17:31(1年以上前)

>at_freed様

アドバイス有難うございます
湿度表示(センサー?)に不具合が多いのですね
延長保証前提に考査いたします
貴重な情報感謝いたします

>ぼーーん様

他スレでいつも拝見しております
詳しくわかりやすいアドバイス心から感謝いたします

日立も候補に加え4機種を最終的に嫁に説明してたところ・・・・・。
「嫁の必殺技」が炸裂しました^^; ※いつも思いつきですべてを無にする

嫁 :んとぉ・・・。除湿機能がついてるものがほしい
私 :なぜ? 梅雨の時期ならエアコンの除湿でいいでしょ
嫁 :うちのエアコンの除湿は寒いだけ 電気代がエアコン以下なら空気清浄機+除湿の方がいい
私 :冬は加湿空気清浄機 夏は除湿空気清浄機 ってこと?
嫁 :つまり 常時湿度一定(湿度50%〜60%)で空気清浄機が運転して欲しいだけ

という要望につき さっそく調べ始めました

他スレでのアドバイス(メリット・デメリット)を読んだ上で再度ご教示願います

・ダイキンMCZ70P 約7万 空気清浄機能はMCK70Pがベース?
・日立EP-KV1000 約5万 空気清浄機能はEP-KVG700と同等なのか? デシカント式では6月〜10月の除湿意味ない?
・日立EP-JV1000 約4万 空気清浄機能はEP-KVG700と同等なのか? デシカント式では6月〜10月の除湿意味ない?

嫁の希望は @ベースとなる空気清浄機能維持 A湿度数値設定すると自動で加湿・除湿になる B電気代エアコンより安い(除湿コスト)

といったものです(嫁のイメージ)

オールインワン機種はやはり「二兎追うものは一兎も得ず」なのでしょうか^^;
あえてオールインワンを希望している理由はやはりスペースです
仮にオールインタイプが性能的に劣るなら 除湿専門機でお勧めがありましたら合わせてお教え願います
今日は仕事休みなので今日中に嫁を納得させ購入したいです^^

 

書込番号:18510188

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/02/23 18:05(1年以上前)

まず、私は除湿機は基本的には空気清浄機と一体である必要は無いと考えています。

理由ですが、
・価格が別々の物よりも高くなります。
・除湿機の騒音は、特にコンプレッサー式なら結構あるので、人がいる部屋には向きません。
・どちらかが壊れた場合、
 修理に出す…両方の機能が使えない
 買い換える…どちらかが使えるのに金額的にも勿体無い
 そのまま使う…使えない機能の分無駄にでかい
と言う、テレビデオ(わかる世代?w)のような事態になりますw

確かに、夏以外は除湿機による除湿の方が使用感も除湿量も良いので、除湿器を買う事自体は良いと思います。


次に、ダイキンの物は昔のがデシカント式、今のはコンプレッサー式です。
日立のはデシカント式。

まず、コンプレッサー式は冬にはほとんど役に立ちません。
実際は、室温が15度以上、欲を言えば20度程度以上ないと満足に除湿できません。
じゃ〜冬も使えるデシカント式が良いのか?と言うと、デシカント式は消費電力が高いです
(コンプレッサー式の倍程度、エアコンより食うんじゃないですか?)
それで、室温の上昇がコンプレッサー式よりも高い(これも倍程度)ので、季節によっては使用が厳しいです。

まあ、除湿機は何となく気分的によさそう見たいなノリで選ぶと失敗する可能性が高いので、
吟味して買うほうが良いですね。
基本、部屋がジメジメして何とかしてぇ〜と言う人や、室内で洗濯物が干したい人向けの
何らかの訳がある人向けの商品と言う感じです。

書込番号:18510293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/02/23 18:53(1年以上前)

>ぼーーん様

こんばんはです^^

納得いたしました

除湿は夏(6月〜10月)までしか使用しないのでコンプレッサー式(ダイキン)を検討しておりましたが
・騒音
・電気代
・室温上昇

と・・・快適の為の除湿機がストレス溜りそうなのでやめました

性能のいいエアコン もしくは 単体での除湿機で検討した方がよさそうです

妻も納得したようなので 上記スレ4機種にて決定します
購入後ご挨拶に参ります

重ね々詳しいアドバイス本当にありがとうございました

書込番号:18510457

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/02/24 19:31(1年以上前)

なしたんっ さん こんばんは。。

既に、解決済かな?とは思いますけど
それは、それでいいのですが…

お節介になってしまうのかも知れませんが…ごめんなさいね。
>うちのエアコンの除湿は寒いだけ 電気代がエアコン以下なら空気清浄機+除湿の方がいい

エアコンの選定にはなりますが、再熱除湿なら
" サラッ "とした空気感の中で寒くもなく過ごせますよ。。
特に、梅雨時や秋雨の時期には打って付けです

なしたんっ さん、少しだけ失礼致します
ぼーーん さん こんばんは。。

除湿機について、質問しても宜しいでしょうか?
あっ…申し訳ないので、別にスレッドを立てさせて戴きます
些細な事でお恥ずかしいのですが、お答え戴ければ幸いです

書込番号:18514015

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/02/24 20:08(1年以上前)

>wenge-iroさん

私で答えられる事ならお答えします^^;

ちなみに、再熱除湿ですが、使用感は良いですが、結局冷えた空気をヒーターで温めているので、
消費電力はかなり食う事になります。
除湿の時は室外機が温かくなるので、その熱を使ってくれると良いんですけどね。

書込番号:18514185

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/02/24 21:36(1年以上前)

ぼーーん さん
ありがとうございます!

新たにスレッドを立ち上げさせて戴きました
宜しくお願い致します
確かに、再熱はやや電力食いですね

書込番号:18514583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/02/25 00:01(1年以上前)

>ぼーーん様 wenge-iro様

こんばんはです。

まずはご報告いたします

本日 丸一日歩き回り 候補機種をすべて確認し(価格交渉含め6時間^^;) 無事 初空気清浄機購入いたしました

日立EP-KVG900 です^^
人気ではマイナーかもしれませんが ぼーーんサンが候補にあげていただいたおかげです 心から感謝いたします

最終的な決め手は 【@プレフィルター→AHEPAフィルター→B洗える脱臭フィルター】 でした
意味のない拘りかもしれませんが・・・・【3枚のフィルター・3枚の順番・洗える脱臭フィルター】だったわけです

加湿系は他のメーカーと比べ不安な材料だらけかもしれませんがしばらく付き合ってみます^^

出たばかりの機種らしく700も900も高かったのですが なんとかぴったりの金額まで値切れたので900に決定した次第です

私なりに有意義な買い物ができたのもすべてアドバイスのおかげです再度御礼申し上げます


この場を借りて再度質問させていただきます

唯一の心残りが シャープ・パナ・ダイキン で採用されている【イオン系】の話です
今回の予算が3万以下だったので見送りましたが・・・【プラズマクラスター発生器】なるものです

予備知識のない素人の戯言ですが・・・当方【プラズマクラスター】なるものを信じてるのです^^;
※シャープの冷蔵庫で大満足しているのです

「仮に・・・今回の日立の空気清浄機+発生器を組み合わせたら?」
「どこに置いたら効果的なんだろう?」
「あの発生器は永遠と出続けるのだろうか?」

と 言う具合です^^; いかにも無知な人間の考えだしそうな事ですが意外と発生器自体が安いので真剣に考えています

・脱臭効果
・除菌効果
・空気清浄機との組み合わせの効果
・イオン発生器の寿命
・効果があるとしたら置き場所

再度 ご教示願います

書込番号:18515289

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/02/25 07:43(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
日立を買われたんですか?いいなぁ…
また、使用感教えてくださいね。

プラズマクラスターについては、あくまでも私の個人的見解を言わせてもらえば、
私は信じない派です。

ただし、副産物的に出るオゾンは殺菌効果も脱臭効果もある物質ですから、
プラズマクラスターで唯一実感できる効果として消臭が挙げられますが、これの正体はオゾンと思います。
今までの事項に関してはに関しては査読済みの医学論文が出ています。

また、シャープはプラズマクラスターが25000/1平方cm、オゾンが0.02ppm以下と発表していますが、
これってどう思われますか?多い??少ない???
実は、1平方cm辺り空気の分子は2600兆個あるそうで、そのうち25000個って意味だとすると、
25mプール1杯に、1滴でも垂らすと25000個を超えてしまうと言う限りなく低い濃度なんです。
一方、オゾンの0.02ppmと言うのは、プラズマクラスターの数十万倍の分子数ですから、
濃度的にもオゾンが作用しているのは納得出来ます。

>「仮に・・・今回の日立の空気清浄機+発生器を組み合わせたら?」

消臭の助けにはなると思います。

>「どこに置いたら効果的なんだろう?」

普通なら臭いの元か、空気清浄機の気流が及ぶ所でしょうか。

>「あの発生器は永遠と出続けるのだろうか?」

25000は約2年でユニット交換、交換不要の7000は人知れず壊れている場合が多いそうです。


また、消臭だけで考えれば富士通ゼネラルの脱臭器の方が良いと思います。
こちらはきちんとオゾンで脱臭していると謳っていますし、脱臭の触媒も熱による再生機能で長持ちします。
また、実はこちらも宣伝はしていませんが、仕組み上イオン物質は出てしまうらしいのですが、
その量がプラズマクラスターよりも多いとか何とかと言う話をチラッと聞いた記憶があります^^;

書込番号:18515865

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/02/25 07:46(1年以上前)

あ、ナノイーとかもそれに準じます。
やはり、早期に壊れる類の話は結構聞きますね。

書込番号:18515869

ナイスクチコミ!0


yoshi550さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/25 11:11(1年以上前)

今更ながらエアコンでの除湿はクーラーよりも電気を喰います
エアコンで温度設定をして冷暖房で使うと良いようです
そうすれば、寒くもありませんし除湿も出来ます

クラスターはオゾン効果ですね〜
マイナスイオンはプラスイオンと結合しますので
1mぐらいじゃないと効果はありません

あんな高価なものを買うよりも
安いイオン(オゾン)発生器を買っても
効果は同じと思われます
(消臭、除菌ということです。マイナスイオン自体の癒し効果は?ですが)
ドンキなら¥3000でした(笑)

書込番号:18516340

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > MCK70P」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MCK70P
ダイキン

MCK70P

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月14日

MCK70Pをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング