PowerShot S120
F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ

このページのスレッド一覧(全151スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 6 | 2014年8月17日 09:03 |
![]() |
1 | 3 | 2014年9月12日 15:04 |
![]() |
6 | 7 | 2014年8月13日 00:05 |
![]() |
7 | 13 | 2014年8月8日 05:55 |
![]() |
1 | 2 | 2014年8月4日 13:00 |
![]() |
25 | 11 | 2014年8月7日 09:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
現在FUJI FILMのF200EXRを使用しておりますが、調子が悪くなったので、買い替えを検討してしており、
CANON S120とFUJI FILM XQ1のどちらを購入しようか迷っておりますので、アドバイスをお願いいたします。
使用用途は主に昼間の風景画で海外旅行で利用することが多いです。
人物+風景なども撮りますが、メインは綺麗な風景を初心者でも撮る事ができるデジカメを探しております。
よろしくお願いいたします。
2点

RX100がコスパ高いです。
センサーサイズが大きいので、画質がきれいです。
選択肢に入れてみては。
携帯性重視でしたら、XQ1、S120とどちらを購入しても満足いくと思います。
XQ1の方がセンサーサイズが大きいですが、モノとしての質感は個人的にS120かなと思います。
書込番号:17841733
1点

今まで使っていたのがフジですので、同じフジのXQ1の方がいいように思います。
また、XQ1はレスポンスがいいのでシャッターチャンスにも強いというメリットがあります。
XQ1は
起動時間0.99秒
撮影間隔0.3秒
シャッタータイムラグは0.015秒
AF速度0.06秒
となっています。
書込番号:17841765
1点

FUJI XF1使いですが、いつも嫁に取られてしまうのでXQ1とS120で迷って昨日S120を買ってきました。
決め手はレンズ周りにあるコントロールリングのクリック感。
カチカチ気持ち良く回せるのが大きかったです(^_^)。
XQ1やRX100のリングはクリック感が無いし、どんなに早く回しても一定速度でのんびりとしか値が変わらないのでレスポンスの足かせに感じて選外としました。
でもどちらも甲乙付け難い良い機種だと思いますよ。
私からは両機種の美点を少しずつ。
XQ1は画質・・特に広角側が○です。
うるさいことを言うとS120はXQ1&XF1より周辺画質がやや甘めに感じます。
はがきサイズにしかプリントしないので大きな問題になりませんけどね。
USB充電出来るのも便利だし、フィルムシミュレーションはFUJIの大きな魅力です。
S120は背面液晶のタッチパネルが良い出来してます。
反応が良くて安いスマホよりむしろ快適なぐらい。
液晶+コントロールリングでパラメータ(露出補正、ISO感度、絞りetc)を自在に操れるので、オート以外の撮り方をする時の強い味方になってくれます。もちろん再生/拡大/縮小も指でスッスッとできます。
それから技ありのプラスムービーオートモード(モードダイヤルの「A+フィルムマーク」)。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/plus-movie/
このモードでシャッターを切ると静止画+シャッターを切る直前(2〜4秒前)の短い動画を残せます。
人ってカメラ向けるとどうしても表情が堅くなるじゃないですか。
その直前の自然な様子を苦労無く残せるって素晴らしいことだと思います。
以下は互角のいい勝負。
・基本レスポンス(どちらもさくさく)
・スマホへのWiFi転送(ストレス無し。自動縮小でスマホ容量に負担をかけないのも◎)
・エフェクト類(いろいろ遊べる。処理待ちも十分短い)
・フラッシュの調光精度(賢い)
ご参考までm(__)m
よいお買い物が出来るようお祈りしています!
書込番号:17842408
2点

現在年に数回行くドライブ旅行での取り回しのことを考えて一眼レフを離れ、私は主にRX100を、妻はXQ1を使っています。共に画質の好みからのもので私が選びました。ところでこれは回答でも何でもありませんが、この機種(S120)に投稿されている皆さんの作例を拝見しますと、中には立体的というか生々しいというか、何かハッとするものを感じる作品が見受けられます。これは撮られた方の腕によるものなのか、それともこの機種独自の構造や画像処理によるものなのか大変興味があります。なにか予備機としてこのカメラを購入してしまいそうです。
書込番号:17842804
0点




デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
こんにちは、今年1月に購入しちょくちょく使用しています。
とても使いやすく優秀なカメラですね!ちなみに私の使い方としては
カメラで撮影→スマホへWi-Fi転送、といった形を主としています。
写真も動画もよく撮り、使用しているスマホはSO-01F(Xperia Z1)です。
さて、実機をお持ちの方に聞きたいのですが、動画を撮って転送したとき
カメラ側では『転送完了』となっていても、スマホ側ではファイルが壊れていて
途中までしか再生できないor再生自体×という事はありませんか?
送信中のWi-Fi強度は常に最大で、通信が途切れているようには感じません。
私の環境ですと2回、3回とトライすればいつかは成功しますが、どうも1発で
動画の転送成功!という事が少ない為、皆さんの環境でのご意見を下さると嬉しいです!
体感的な1発での成功率は6-70%ほどです・・・動画容量が大きいほど成功率は下がります。
ちなみに画像転送も100枚に1枚失敗する程度ですが、全て成功するワケじゃありません。
他の皆さんに同症状が出ていない様でしたら、保証が利くうちに修理に出すつもりです。
拙い文章をここまで読んでいただきありがとうございました、よろしくお願いします!
0点

S120→iPhone5、S120→自宅の無線LAN(canon image)とも
まったく問題なく100%、快適ですよ。
書込番号:17849002
1点

DEMGODさん
ご返信ありがとうございました。
本日、購入店にて修理依頼をして来ました。
盆明けの影響で返ってくるのは2週ほど先になるそうです。
返ってきましたら報告させて頂きます〜
書込番号:17854407
0点

戻ってきました。
原因は私のスマホ側の設定ミスでした。
他機種は知りませんがSONYスマホのWi-fiの設定に
『接続不良のとき無効にする』という項目がありますが
これがデータ受信を妨害していたそうです。
とはいえ、初期状態でオンに設定されているので
同じ症状が出た方はチェックを外すことを推奨します。
チェックを外してからは転送が途切れたりのトラブルも
無くなり快調です。ありがとうございました。
書込番号:17927624
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
1、フラッシュをオートにしておくと、液晶画面に横のスイッチをみたいなアナウンスが出ますよね?
あれはシャッター切るまでずーと表示されるのでしょうか?
それとも、何秒かで自動で消えるのでしょうか?
2、Wi-Fi機能が付いていますが、外でつかう場合(例えば山の中)Wi-Fi環境が整っていないと
S120からスマホへ画像転送できないですよね?
その場合スマホのデザリング機能で、S120からスマホへ画像の転送はできるのでしょうか?
0点

2.については、スマホとS120が直接WiFiでデータ通信しますので、特にテザリング設定等は必要ないと思います。
おっしゃっているWiFi環境というのはアクセスポイントの事だとしたら、
アクセスポイントは必要ありません。
アクセスポイントを経由せずにスマホへ直接転送できます。
書込番号:17827776
2点

これを機会にWi-fiとは根本的に何なのか知っておくことをオススメします。
書込番号:17827828
2点

HANOI ROCKSさん、こんばんは。
Wi-Fi機能については、キヤノンのHPにあるこちら
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s120/feature-wifi.html
をご参照ください。
山の中ではカメラとスマホで直接通信します。
詳細は取扱説明書等をご参照ください。
書込番号:17828401
1点

アナウンスとは「ストロボを上げて下さい」のことでしょうか。それならその表示はストロボが必要と判断されているにも関わらずストロボが上げられていない場合にシャッター半押しの状態で表示されます。常時表示されるわけではありません。
ストロボを上げた状態でのストロボアイコンの表示に関してカメラがストロボ発光必要と判断した場合は合焦時にもストロボアイコンが点いたままになりシャターを切った瞬間にストロボが発光します。ストロボが不要と判断された場合は合焦時にストロボアイコンが消えてストロボは発光しません。
Wi-Fiに関してはキヤノン S120について割と丁寧な説明があります。以下のリンクの「カメラアクセスポイントモードで接続する」というのがスマホやタブレットとの接続になります。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/wi-fi/lineup/s120/use-sp.html
また、以下のリンクの「カメラアクセスポイントモードって?」をクリックしてみて下さい。「Wi-Fi(無線LAN)ルーターがなくても、カメラと1対1で接続できるモードです。」と記載があります。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/wi-fi/lineup/s120/qanda.html
ということで、Canon CameraWindowというアプリをスマホやタブレットにインストールすればカメラと1対1で問題無く繋がりますよ。
書込番号:17828533
1点

フェニックスの一輝さん
>アクセスポイントを経由せずにスマホへ直接転送できます。
そうなんですね、ありがとうございます。
書込番号:17829243
0点

jm1omhさん
このページ見てはいたのですが・・・
さらっとしか見ていなかったので、接続方法が2つあるのを見落としていました。
失礼しました^^;
書込番号:17829250
0点

sumi_hobbyさん
丁寧にありがとうございました。
良く理解できました。
「ストロボを上げて下さい」、そうその通りです。
重ねてありがとうございます。
書込番号:17829254
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
初めまして。表題のとおり、このたび920ISからの買い換えを検討中です。
候補機種として、XQ1もしくはS120を考えているのですが、
現在所有の機種がCANONですので、こちらの掲示板に書き込みさせていただきました。
お手数ですが、購入に当たりアドバイスをお願いいたします。
主な使い道としては、室内や屋外での子供(2歳&4歳)の撮影です。
カメラの方は初心者ですので、ほぼオートで撮影します。
出かける際は常にリュックのサイドポケットに入れて持ち歩きますし、子供の荷物もありますので、
一眼レフは候補から除外し、コンパクトデジカメのみを選択肢の対象としています。
今まで使用してきた920ISでは、子供の一瞬の表情などを逃してしまうことがありましたので、
買い換えに当たり、そのようなことが少なくなればよいなと考えています。
前機種がCANONですので、操作性の観点からするとS120に魅力を感じるところではありますが、
起動時間やAFスピードではXQ1の方が優れているとのことで、そこにも魅力も感じています。
この両機種に関する比較やメリットやデメリットを、お教えいただけると幸いです。
ちなみに、両機種ともフラッシュが本体表面にないのですが、
これは必要時には自動的に飛び出すような形で出てくるものなのでしょうか?
0点

920isとは、懐かしいカメラですね。
CANONの発色が気に入っているならば、S120が
良いと思います。
書込番号:17802350
0点

操作性としては…S120と920では大幅に違いますから気にしなくてよいと思います。
書込番号:17802412
0点

本機を所有しております。
フラッシュですが、本体の側面にスライドさせるスイッチがあり、それを操作することにより本体上部のフラッシュが飛び出てきます。
撮影中に光量が足りない場合には液晶画面にフラッシュの使用を促すメッセージが出ますから、カメラ任せの撮影に向いていると思います。
室内のお子様の撮影、オートでという事ですから本機はオススメできると思います。動作が何をやらせても早いので、動き回るお子様にも対応できると思います。
ただ電池の持ちがイマイチよくありません。予備の電池を購入も必須かと思いますよ〜(^-^)/
書込番号:17802422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

子供が転びそうになった時にサッと構えて撮った写真です。
電源は入っていたけど構えてなく腰の辺りからカメラを顔の前に持っていき子供に向けて撮った感じです。
レスポンス速いので間に合いました。
参考まで。
書込番号:17802430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

元920ISユーザーです。
今はS100を使っています。
S120もXQ1もとても良いカメラだと思います。
フォーカス速度などはXQ1の方がはやいですが、S120でも920ISよりは速いです。
S120は920ISと共通する操作性ですが、920ISで積極的に設定を変えて撮っていたなら操作性は大事な要素かもしれませんが、そうでないなら気にすることはないと思います。
XQ1の操作性も良好だと思います。
私は操作性と欲する機能があったのでS100を買いましたが、それはS120でも可能ですがXQ1にはない機能です。
ただ、それは一般的な子供撮影には必要ない機能ですので、必要ない人には全く考慮する必要がなかったりもします。
920ISでよく使っている機能があるなら、それがストレスなく操作できるか調べる必要があると思います。
非常によく似た性格のカメラですから、最終的には実機を触ってご自身のフィーリングで選ぶしか無いのかもしれません。
書込番号:17803039
1点

S120は、フラッシュをオートにしておくと自動でポップアップします。(発光禁止にすると出て来ない)
XQ1は背面にレバーがあり、スライドするとポップアップします。
どちらもサクサク使えますので、お店で触ってみて、気に入ったほうでいいと思います。
書込番号:17803384
1点

>じじかめさん
S120はオートにしていても『フラッシュを使ってくだせえ』ってサインが出るだけで自動ポップアップしませんよ。
自動で出てくるのはS110以前の仕様だと思いますよ。
書込番号:17803449
3点

>この両機種に関する比較やメリットやデメリットを、お教えいただけると幸いです。
レスポンスがいいのはXQ1で
ズーム倍率が(少しだけですが)高いのはS120です。
どちらもいい機種ですので
ズーム倍率をとるかレスポンスをとるかで決めてもいいように思います。
>ちなみに、両機種ともフラッシュが本体表面にないのですが、
>これは必要時には自動的に飛び出すような形で出てくるものなのでしょうか?
どちらも手動ポップアップですね。
このクラスを使う人には手動の方が便利というのもあるように思います。
自分が思ってもいないときに勝手にポップアップすると、戻さないといけないので面倒です。
(なんで出てきた・・・って思いもしますし)
S120に関しては、開発者インタビュー記事で
●実は直前のS110で気になった部分もあったんですが、S120ではよくなりましたね。
まずボタンが大きくなって押しやすい。
特に、ストロボが手動になった点がユーザーの気持ちを分かっていますね。
もちろん画質もさらに向上しています。
という話に対し
●ストロボについてはいろいろなご意見をいただきました。
手動に変更したのは、カメラに慣れているお客様からは(ユーザーの意図に反してポップアップしてしまう)
オートでない方がいいというお声が多く、それならご自分の意思で使ってもらおうということで踏ん切りました。
と、
キヤノン株式会社
イメージコミュニケーション事業本部
ICP第三事業部
課長代理 福原 大輔さん
が回答しています。
書込番号:17803540
0点

富士のカメラは色が濃く出るようですね。
キャノンはあっっさりした色調です。
書込番号:17803624
0点

miyarin さん、ご指摘ありがとうございます。
S100で確認して書き込んだのですが、次の機種から変更されているようですね。
失礼致しました。
書込番号:17803702
1点

両機を比較してs120を購入しました。
決め手はタッチパネル。
液晶画面でピントをあわせたいところに
指でタッチするだけでシャッターをきることができます。
オフからオンの起動レスポンスだけでなく、
そういう部分もレスポンスとして考慮するといいと思いますよ。
書込番号:17808902
1点

具体的なアドバイスでなくて申し訳ありませんが
どちらも評判が良く、同クラスの製品となりますので
実際に店頭で手に取ってフィーリングにあった方を選べば問題はないと思います。
書込番号:17809145
0点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
未だ購入には至っていませんが、週末にでもS120を購入してこようと思います。
決め手は、充電器ですかね。こんな決め手でお恥ずかしいですが…。
XQ1のUSB充電も便利そうな気がしたのですが、昔からの慣れというか、
やはり充電は充電器でしょう…という感覚がありまして…。
店頭で両方ともさわってきたのですが、
XQ1の方はなんかボタン周り等がチープに作られているような感じもしましたので、
このような結論に至りました。
実際に購入後にはまたお世話になるかと思いますので、その際は是非ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:17812767
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
このカメラのプラスムービーオート機能が気に入って使用しているのですが質問があります。
プラスムービーオートで撮影した動画を見るとシャッターが降りる間際の映像が フワッ って感じ(ピントを再度合わせるような感じ)になるのですが、これは仕方が無いのでしょうか?
カメラの設定を変更すればこの事象を解消できるのであればその方法を教えていただけると助かります。
カメラに詳しくなく、表現力が乏しくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
0点

> シャッターが降りる間際の映像が フワッ って感じ(ピントを再度合わせるような感じ)
正にその通りですね。プラスムービーオートというのは、あくまでも静止画撮影の付属機能であり、動画はバックグラウンドで記録され続けていてシャッターを切った瞬間まで指定された時間を遡って切り出しを行うものですから、静止画の撮影時と同様の合焦動作は必ず入ります。回避する事はできません。
再生動画を何回も見ている内に、こんなもんだと慣れてきますよ。いや、かえってこれはプラスムービーオートで撮った動画という目印になるかもしれません。
書込番号:17800426
1点

sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。
仕組みについて理解できました。
回避することができないと言うことですので、付加機能と割り切って楽しみたいと思います♪
ありがとうございました。
書込番号:17800965
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
お世話になります。S120を今年の4月に買って、ほとんどオートで使っています。
カメラのことはあまり分からないので、ほとんどオートですが、多くの場面できれいにとれています。
ひとつ質問ですが、観光地のホテルできれいな背景をバックにして、テラスの人を室内から取る場合は、どのような設定にするのがベストでしょうか?外がかなり明るいので、人の顔とかが暗くなってしまいます。Pにして、フラッシュをSlow Syncroにしてテストしたところ、夕方とか外が少し暗くなってくると人が明るくなってきますが、昼間だと、やはり人が暗くなります。
「逆光」とかいうシーンがあるのかと思って探したのですが、ないようです。
適した設定があれば教えて頂けるとありがたいです。
1点

Pモード等でストロボを強制発光にすればいいと思います。
もし、人物が露出アンダー(オーバー)になるようでしたら、ストロボ調光をプラス(マイナス)にします(取説P144)。
書込番号:17796626
4点

>Pにして、フラッシュをSlow Syncroにして
スローシンクロは、夜景を背景に人物を明るく撮影する時のモードです。
明るい背景で逆光の時は強制発光でOKです。
>昼間だと、やはり人が暗くなります
フラッシュを使用しても人物が暗くなる場合、フラッシュ光到達距離内で撮影していますか?
S120のフラッシュ光到達距離は、最広角側で7mまで、最望遠側で2.3mまでです。
書込番号:17796762
2点

3to4さん
以下は、ほぼAuto感覚で扱える方法です。ただし、設定を変えた場合は、元に戻して下さい(具体的には、以下の(2)に関してです)。そうこうしているうちに、使い方に慣れられ、以下の方法はお使いにならなくなるかもしれませんが‥‥
(1)モードダイヤルを「SCN」に合わせます。
(2)シーンを「ポートレート」にします。(別の用途で「ポートレート」以外を使われた場合には「ポートレート」に戻すくせを付けておくといいかもしれません)
(3)ストロボを上げ、「常時発光」を選びます。(この作業は毎回必要です)
人の顔が暗くなるような場合には、この方法で試してみて下さい。以降は、(2)さえ気を付けていれば、Autoから「(1)(3)」にするだけで、たぶんお望みに近い写真が撮れると思います。
PS.
Autoの際、逆光とカメラが判断した場合には、その旨、マークが表示されます。どういうマークかは、「こだわりオート58シーン」をご覧下さい。ただ、「(1)(3)」の方法の方が確実だと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s120/feature-others.html
書込番号:17796778
2点

まずカメラを空が入らないように被写体の足元のほうに向けてシャッターを半押しして露出を固定します。
そしてシャッターを半押ししたまま被写体のほうに向けなおして、シャッターを全押しして撮影すればOKです。
望遠側だとピントの狂うこともありますが、広角側なら大丈夫でしょう。
書込番号:17796835
6点

>Pにして、フラッシュをSlow Syncroにしてテストしたところ、
>夕方とか外が少し暗くなってくると人が明るくなってきますが、昼間だと、やはり人が暗くなります。
フラッシュは強制発光されていましたでしょうか?
光っていても人が暗くなる場合は、調光補正(フラッシュの露出補正)をプラス補正にしてみてはいかがでしょうか?
また、外の方が明るい場合はSlow Syncroにする意味はないと思いますので、通常発光でいいと思います。
また、光らせたつもりで光っていない場合は強制発光になっていなかったと思いますので、強制発光させる必要があります。
書込番号:17797105
1点

3to4さん こんにちは
昼間ですと スローシンクロではなく ストロボの強制発光だとは思いますが このカメラに付いているストロボは 光量弱いので 強制発光でも 被写体までの距離が離れるとストロボの効果弱くなりますので
全身よりは 上半身と言うように 被写体に寄って撮影するのが良いと思います。
書込番号:17797147
0点

こんなに沢山の回答が頂けるとは思っていませんでした。皆様、どうも有難うございます。
いくつかの違う方法があるということが分かりました。とりあえず、Pでストロボを強制発光にして撮影してテストしたところ、大分よくなりました。さらに、ストロボ調光でストロボを強くして、近くから採ってみたところ、大幅に改選して、人がかなり明るくなりました。
書込番号:17797895
3点

3to4さん
解決されたようで、良かったですね。
もしもしお時間があれば、私がオススメした方法も試して頂けませんか?たぶん、ストロボ調光しなくても大丈夫のはずです。3to4さんはS120を使いこなされているので、私がオススメした方法は、3to4さんにはあまり適さないかもしれませんが、超簡単に良い結果が得られる方法ではないかと思っています。なお「ポートレート」にすると絞りをなるべく開こうとしますが、S120のセンサーサイズがあまり大きくないため、被写界深度的にはさほど問題ないはずです。
書込番号:17798120
1点

Mrスコップさん
当方、ほとんどオートでしか使っていませんので、とても使いこなしているとは言えないです。
今回、いろいろアドバイスを頂いて、勉強になりました。
ご教授頂いた方法もテストしてみたところ、確かに簡単に取れて、顔とかがかなり明るくなりました。
どうも有難うございます。
書込番号:17801028
2点

スレ主様の質問にのっかり、大変恐縮ですが、できましたら教えて下さい。
(S120購入検討している、初心者です)
この明暗差の大きい場合「ハイダイナミックレンジ」モードでは、そこそこ撮れないのでしょうか?
フラッシュでもいいのですが、メガネが反射してしまうので…
(元々、スレ主様が、ハイダイナミックレンジで撮影でしたら、ごめんなさい)
書込番号:17810008
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





