PowerShot S120 のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot S120

F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 PowerShot S120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

PowerShot S120CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

PowerShot S120 のクチコミ掲示板

(3002件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PowerShot S120」のクチコミ掲示板に
PowerShot S120を新規書き込みPowerShot S120をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ10

返信2

お気に入りに追加

標準

CANON iMAGE GATEWAYの終了

2020/05/07 17:12(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

クチコミ投稿数:26件

CANON iMAGE GATEWAYが終了し次期サービス image.canon に移行しましたが、、S120はサポート外れておりクラウドへのUploadが出来なくなりました。デジカメの撮影性能は非常に満足しており、便利に利用していただけに残念です。WiFiに接続しようとすると”日付・時間を設定してください”というメッセージが繰り替えされ接続できず、、サポートされていない事に気づくのに小1時間、、時間返してほしい。。。情報共有目的で投稿しました。 Wifi経由でiPhoneヘのUploadは出来ますのでそちらを利用します。

書込番号:23387855

ナイスクチコミ!9


返信する
Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2020/05/08 14:30(1年以上前)

ワァーッ大変! 知らなかった! CANON iMAGE GATEWAY が無くなっている!

しばらくアクセスしていなかったが、CANON からは終了について何のメール連絡も無かったヨ。
今までにアップした画像は、どこへ行った? (-_-;) (-_-;) (-_-;)

書込番号:23389692

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2020/05/08 15:00(1年以上前)

      ↑↑↑
訂正:
今までにアップした画像は、image.canon に移行されているようです。
しかし、画像共有のために沢山の人に連絡ずみの URL を連絡し直さなくては ……。
大変だー。

書込番号:23389748

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ267

返信37

お気に入りに追加

標準

修理対応期間にもかかわらず修理不能

2017/10/30 23:59(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

クチコミ投稿数:27件

電源周りのリコールで大分修理センターに送っていた当該機種。
 先方から連絡があり、動作確認においてコントローラーホイールの動作不良を指摘(気づいていたものの
騙し騙し使っていた)され、ついでに修理を依頼しようとしたところ、部品払底のため、\14.040で代替品との交換になるとの連絡を受けました。
 代替品としてはPowerShotSX720HSを提案されましたが、コンパクトで換算24mmスタート、
RAW撮影できるという条件でS90→S120と購入しており、代替品とはなり得ないと伝えたところ、
本日郵送で見積もりが届き、内容に唖然。。。
 今度はPowerShotG9XMark2への交換で、\44.280!しかも付属品なしで、バッテリーなどS120用のものを
送付すルことで同等品が送られてくるという内容でした。

 この金額なら、付属品完備、メーカー保証の付いた新品が買えるし、不具合を明記した上でヤフオクなどで処分した方が良いなと思いました。

 交換が必要な部品によるのかとは思いますが、修理をお考えの方はご注意ください。

書込番号:21321026

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:27件

2017/10/31 00:03(1年以上前)

付属品なしとは書いてありませんでした。
追加で購入した予備バッテリーなどを送れば同等品と交換してくれるという内容でした。

書込番号:21321035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/10/31 00:50(1年以上前)

>大工さん!さん

解釈のし様によってですが、消費者契約法第10条に抵触するコンプライアンス違反の可能性がありますので、(ダメ元の情報提供覚悟で)国民生活センターや経済産業省も交えての交渉を行っても良いと思います。

お住まいの地域の国民生活センターの担当がどれだけ優秀かに係っているとは思いますが。。。

経験上、
「その様な交渉の代行は行いません」とか事業者の言いなりなら完全アウト。
「念のため交渉の代行を行いましょう」とかなら望みアリと思います。

書込番号:21321117

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/10/31 01:12(1年以上前)

機種不明

S120は、最低でも2020年まで部品保有しなければならない

カメラ部品は、規定定められた年数は最低でも
保有しなければならない筈ですが…

社内規定が、順守されていない。
つまり、コンプライアンス違反と思うのですが...
でなければ、HP上に

S120の部品は、在庫がなく特定部品に於いては
保有年数内であっても、修理出来ない事が
有ります。

くらいは書く巾ですね。

メーカーの責務は、製造した以上は責任を果たして
貰いたいものですね。

そもそも、共用部品保有出来ない機種を多数
発売したCanonに責任が有ります。

カメラメーカーで有りながら、ユーザーに永く
大切に使わせる気が全く無く3年程度で
買い換えさせようと言う魂胆が見え見え。

でなければ、HPに最長部品保有を3年と明記
すべきだろうね。

何のために、2020年までの修理対応期間を
設けているのだろうか?
実質、2016年だよね。

こう言うの見ると、NikonだけでなくCanonも
同じくらいキツイのか?

ユーザーを安心させるサポートが、感じられ
ませんね。 ┐(-。ー;)┌

書込番号:21321159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/31 04:45(1年以上前)

>大工さん!さん

残念です。

書込番号:21321269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/10/31 06:01(1年以上前)

>大工さん!さん
メーカーの対応ってこんなものなのでしょうか。
関係ない話ですが、以前にテレビの液晶に線が入って液晶交換となったところ、交換部品が無く新機種に無償交換となったことがありました。
店舗の延長保証中での対応ですが、これくらいは対応して欲しいですよね。

修理部品の保有をしていないのはメーカーの責任、せめて修理代金相当で代替品と交換くらいの神対応してもらえればよかったのでしょうが。
価格的には修理代金相当の値引きで別商品という提案なのでしょうが、G9XMark2に関しては価格最安値43,980円ですからあり得ない提案な気がします。
しかも、リコール品なんですよね?
リコールで高値販売とか、正しい対応とは到底思えません。

書込番号:21321295

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/10/31 08:55(1年以上前)

>9464649さん

せめて、2万円分Canonが負担してユーザーに
提示するのが良いかと。

法定で定めている保有期間5年すら、順守出来ない
のなら、企業負担して欲しいものですね。
(Canon規定では、7年としている)

書込番号:21321536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14917件Goodアンサー獲得:1428件

2017/10/31 09:16(1年以上前)

こんにちは。

個人的には7年でも短いと思っているので、こういう対応をされると
すごい腹立たしく感じます。
私なら徹底的に交渉しますね。
泣き寝入りせず頑張ってもらいたいです。

書込番号:21321568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/31 09:18(1年以上前)

>テンプル2005さん

「製造終了後から7年前後が主流に」との記述のある投稿画像はどこからの引用ですか?
内容の正確性の担保や確認、著作権の観点から出所を明示した方がよいように思います。

また、この記述で記載されているのは、
・デジタル一眼ボディ(レンジファインダー含む)
・ミラーレス一眼ボディ
・交換レンズ

であり、コンパクトデジタルカメラ(とか、レンズ固定式カメラ)との記載はありません。
各社コンパクトデジタルカメラに関しても同じ期間を設定していると考えてもよろしいのでしょうか?

なお、キヤノンのコンパクトデジタルカメラの補修部品保有年限が7年とされているのなら、
そのルール(それが社内規定なら社内規定)に違反していることに異存はありません。

書込番号:21321574

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/31 09:27(1年以上前)

なお、S120の「修理対応期間」自体は「2020年3月」とされてますね。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html

基本的にこの期間内は補修部品も保有しておくべきと思いますが、
「修理対応期間」と「補修部品保有年限」が食い違っているのでしょうね。
(おそらく、コスト的なもののように思われます)

書込番号:21321586

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/31 09:29(1年以上前)

>「修理対応期間」と「補修部品保有年限」が食い違っているのでしょうね。

「何らかの理由により、」が抜けておりました。書きたかったのは、
>何らかの理由により、「修理対応期間」と「補修部品保有年限」が食い違っているのでしょうね。

ということです。(連投失礼いたしました)

書込番号:21321588

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/31 09:37(1年以上前)

たびたびすみません。

>>何らかの理由により、「修理対応期間」と「補修部品保有年限」が食い違っているのでしょうね。

「食い違っている」かどうか私には確認がとれておりません。

言いすぎました。お詫びいたします。

書込番号:21321600

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2017/10/31 12:40(1年以上前)

最初の代替え品提案内容が酷すぎますね。
1/1.7と1/2.3を同等とは・・・。

書込番号:21321912

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/11/01 01:04(1年以上前)

こんばんは、大工さん!さん

プリンタはかなり前から修理をしなくなっていますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009997/SortID=19799191/#tab

10年以上前からですが。
修理に出すと、部品がなくて時間がうんとかかるから、修理代で新製品と交換しますと言ってくる。
多くの方は喜んで応じるのだが、新製品はインク代が多くかかるようになっていて、安くした分はインク代で回収されてしまうというオチ。
たまに交換に応じない方もいて、すると1週間程度で修理完了し戻ってくる。
部品がないって嘘じゃん。

それがいつしかまったく修理しなくなりました。
これはプリンタの場合ですけど、カメラも同じにしたんですね。

多くの場合、修理代より新品の方が安い。
生産は海外、修理は国内だからそうなる。
新品より高い修理代払う人はまずいないので、修理部品のストックはほとんどが無駄になってしまう。
そういう事情があるんでしょうけどね。

でもまあ納得はいかないですよね。
修理代は一律料金制となっているので、料金10万円とかに設定しておけばいいんじゃない。
さすがに4万のカメラを10万出して直す人はいまい。
実際にプリンタはそうなっていて、プリンタ修理の一律料金は新品よりも高いのです。

別の方法として、カメラは直さず返してもらう。
次にカメラ修理専門の会社に出す。
有名なのは日研テクノで、メーカー修理期間終了した機種でも直します。
キタムラの店舗からも出せますよ。

ただし部品交換が必要になったときに、部品が手に入らないとどうしようもない。
日研テクノはカメラメーカーとも取引があるようなので、キヤノンが部品の提供に応じる可能性はある。
さすがに修理屋に対して、メーカーも新品交換でとは言えないでしょう。

書込番号:21323573

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2017/11/01 06:38(1年以上前)

>たいくつな午後さん
>をーゐゑーさん
>しおしおだにさん
>BAJA人さん
>テンプル2005さん
>9464649さん
>新 フルサイズ魂。さん
>スピードアートさん

短い間にたくさんのご意見ありがとうございます。
修理対応期間の満了には十分な期間を残しており、まさか修理不能とは思いませんでした。
部品払底では仕方がないとして、提案された代替機種(SX720HS)が必要としていた機能を有しておらず、
次の候補として提案された機種(G9XMarkII)は市場並の価格を提示。
部品払底で修理ができないのなら、せめて優遇価格で現行品を販売してくれれば不満もなかったのですが。

修理対応期間を謳っておきながら、部品払底というユーザーの責任ではない理由で修理を断り、カメラがほしければ、量販店並の価格で売っても良いよっていうサポートの姿勢にはやはり納得がいきません。
再度交渉、修理認定店での修理依頼も考えてみます。

書込番号:21323748

ナイスクチコミ!12


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/01 11:50(1年以上前)

お気持ちお察しします。

S120にはメーカーからの「製造上の不具合」告知ページがあり、それを見ました。では「シリアル番号…」に該当するのは日本国内だけかというとそうでもなく、米国でのサイトのフォーラムでも取り上げてあります。

 海外でも、このS120で告知の不具合以外の、他の初期故障や偶発的故障に対処する修理依頼がありましょう。このようなとき、どのように処置されているのかこれに関心が向きます。海外のサイトで調べてみる価値はあるだろうと思っているところです。


書込番号:21324190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2017/11/01 12:11(1年以上前)

大工さん!さん こんにちは

自分の場合 G10でしたが 同じように保証期間内ですが 部品が無く修理不能の為 一律修理料金と同額で交換と言う話が来ましたが 交換する気はなかった為 修理はせず その頃 今より安く底値状態だったG1XU購入しました。

書込番号:21324224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2017/11/01 18:36(1年以上前)

受け入れかねますので直してください。

の一点張りで相手が下りてくるのを待たれては如何でしょうか?
相手の条件が満足行くものになるか、「ではどういった条件なら代品を受けて頂けますか?」って言いだすまで待っても良いのでは?

書込番号:21324840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2017/11/01 23:19(1年以上前)

>laboroさん
>もとラボマン 2さん
>いぬゆずさん
更にコメントありがとうございます。
海外の事情についての情報収集までは頭が回りませんでした。

本日再度大分修理センターにコンタクトをとりました。
以下、そのときのやりとりの要約です。私は私、キは大分修理センターの電話担当の方を表します。
私「部品保有期限と修理対応期限はいつなのか?」
キ「同じ期間(2020年3月)です。」
私「その根拠は何か?」
キ「社内規定です。」
私「部品がなく、修理ができないのにもかかわらず、現在も2020年まで修理が可能であるかのように明記してあるのはなぜか?」
キ「部品交換での修理ができない場合は、同等の製品への交換をもって修理とします。」
私「代替機種として提案されたPowerShotG9XMarkIIの見積額は市場の価格と同等、あるいは下回る店舗もあり、高すぎないか?」
キ「高いと感じるかはお客様の判断です。キヤノンオンラインショップの価格を参考にしています。」
さすがに百戦錬磨の担当者、弁が立ちます。

現在のキヤノンオンラインショップ価格と見積額は
PowerShotSX720HS \41,800
PowerShotG9XMarkII \60,500
交換の場合の見積額は
PowerShotSX720HS \14.040
PowerShotG9XMarkII \44.280
オンラインショップの販売価格に\18.700の差、交換の場合の見積額には\30.240の金額差があり、
明らかに上位機種を選ぶと当方が不利な条件が提示されています。

最後に、
私「@当初の提案でPowerShotSX720HSがPowerShotS120と同等品と判断された根拠は何か?
AG9XMarkIIが\44.280という金額設定になった根拠は何か?」
キ「関係部署に確認して、質問にお答えできるかどうかも含めてご連絡します。」
現在、回答待ちです。

書込番号:21325550

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14917件Goodアンサー獲得:1428件

2017/11/02 09:10(1年以上前)

>キ「部品交換での修理ができない場合は、同等の製品への交換をもって修理とします。」

小ずるいですね。
それはキヤノンが勝手に決めたことですよね。どっかに小さく書いてるのか知らんですけど。
消費者からすれば普通は修理と言えば修理であって、同機種との交換ならまだしも別機種との
交換なんて夢にも思わないでしょう。まだ3年なんでしょう?

>キ「高いと感じるかはお客様の判断です。キヤノンオンラインショップの価格を参考にしています。」

これも勝手な言い分。
実勢価格を無視した殿様商売を基準にされたらたまりませんね。
個人的な感覚では百歩譲ってこれが終了5年経過とかならまだ許せるのですが、
3年でこの扱いはないんじゃないの?と感じます。1万円とかの廉価機でもないし。

こういうのは電話交渉は避けたほうがいいですよ。
こちらのペースでメールでじっくり交渉されるのがいいです。証拠も残りますし。
メールだと担当者が名前を出さないことがありますが、そういう場合も「なぜ名前を
書かないのか?」と聞いて、きっちり名前を出してもらい、専任として対応してもらいましょう。
名前を出さないのは責任逃れや、面倒に巻き込まれたくない気持ちの裏返しだと思っています。

書込番号:21326115

ナイスクチコミ!10


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/02 15:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

1)上で書きました(書込番号:21324190)の「修理部品欠損による同等品との交換申し出」の外国での事例はまだ見つかっていません。間に合うかどうかは別に、関心がありますのでひきつづきやってみます。

2)初期故障修理ではない「使用に由来する」修理において性能部品欠損のため同等品との交換の申し出においてですが、

 ア)修理部品保有と修理対応の期間内であるのにおかしいと言うのは一理あります。が、これ、このような問題が頻発するとやがてはメーカーは、修理性能部品の在庫を見ながら小まめにこの期限日を、修理箇所別に、更新するようになりましょう。同等品交換のモデルも予めリストに上げることになるかもしれません。

  期間を一律に固定しておくと保管庫には部品の山ができ負担になりかねません。ではライフサイクルを永くし新型発売を控え永続しそうなヒット商品の開発一本に向かうかとなるとこれも難しいことでしょう。いっそ低価格コンデジからは撤退する、ともなりかねません。

3)さて自分ならどうするかという点から金額の差を見てみました。¥31,860でG9XMarkIIをお求めになることになります。(もし作表の間違いのご指摘があれば直ちに訂正いたします。)


書込番号:21326791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/11/02 17:26(1年以上前)

>大工さん!さん

キヤノンのサポートページを見てみますと、

修理対応期間終了年月 2020年3月
修理料金 一律修理料金(税込) 12,420円

となっています。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=PSS120

このような表記があるなら、S120と同機能の製品を12,420円にするのが筋。
現行モデルですべてを満たすものはないが、大口径24o5倍ズーム、RAW現像、1/1.7型以上となるとG1X2となります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000623024_J0000009971&pd_ctg=0050

こういう例は過去にプリンタでありました。
現在キヤノンのA4プリンタは6色インクまでなのですが、かつてはA4で8色というモデルがありました。
それがやはり修理出来ないと言ってきまして、ところがすでにA4は6色までのモデルになっています。
その6色モデルとの交換に難色を示すと、なんとA3の8色モデルと交換になりました。
A3ですから価格は大幅に高いのですが、それでも定額修理料金で交換になったのです。
過去ログ探したのですが見つけられず申し訳ないが、私もこの書き込みには驚きました。

ですから12,420円でG1X2との交換はありです。
厚かましくなんてありません。
堂々と要求するべきです。
手のひら返したように「部品の手配が付きました」と言ってきたりしてね。

書込番号:21326923

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/02 17:38(1年以上前)

>大工さん!さん
私もたいくつな午後さんのご意見を推します。
交換部品の保有期間を勝手に短くしたのはユーザーの責任ではありません。
あくまでも、メーカーの責任ですので、修理できないなら修理代金相当で同等品に交換すべきです。
その同等品の根拠もなければ、そもそも修理代金より高い金額提示など断じて有り得ませんね。

書込番号:21326946

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14917件Goodアンサー獲得:1428件

2017/11/02 18:21(1年以上前)

たびたび失礼。

スレ主さんも冒頭お書きですが、まずPowerShotSX720HSはいくらお安く手に
入れられるとしても、S120とは根本的にスペックが違いすぎますので、
この場合交換品としての選定自体が不合理であると思います。

PowerShotG9XMark2への交換で\44.280については、カカクコム最安値より
やや高いですがほぼ同等。※ブラック
これではS120を諦めて普通に買い替えするのと変わりませんよね。
ただしセンサーは1型にグレードアップ、でもレンズは28mm始まりでズーム比ダウン。
なんか微妙ですね・・・

レンズスペックからいうと交換機種はG7XMark2くらい提案してほしいところですね。
あとは値段ですが、修理費プラスα程度。例えば3万円くらいでG7XMark2と交換の提案なら、
私なら受けると思います。

修理対応期限を堂々と明示している以上、メーカーにはその責任があると思います。
機種検討の際にそれを決定要素とする人もいると思いますからね。
部品在庫払底はメーカーの責任であり、仮に代替え機交換とする場合も「同等性能以上」
とするべきでしょう。SX720では同等以下であり、ありえないと思います。
はっきり言ってナメてると思いますけど。

書込番号:21327030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/11/02 22:14(1年以上前)

>大工さん!さん

まるで今食べている他社比賞味期限切れでもパリパリの亀田のせんべいが、いきなり期限内に湿ってブヨブヨになった感じですね。。。

> 不合理

法的解釈上、合理=合法、即ち『不合理=違法(コンプライアンス違反)』になると認識して当たっているのでしょうかね?
例えは違いますが、話題になっている過酷な時間外労働を記録しないで、感じ方の違いと問題とせず、後に大問題となるコンプライアンス違反と同じでしょう。
争ったら確実に勝てる状況と思いますが、法的手段を取らないとたかをくくっているのでしょう。

この対応、合理か不合理か、納得が行かないのであれば、冒頭投稿通り、消費者庁(国民生活センター)、経済産業省(消費者相談室=保守部品確保の絡み)等の第三者に申告することをお勧めします。
今後の同類のトラブルにも役立ちます。
ただし、、、ここ近年の国民生活センターとかいった担当者は、消費者と事業者の間に立った時に最も意識すべき合理、不合理という概念が全く無く、事業者の言いなりの役立たずの場合がありますので、注意が必要とは思います。

家電、自動車も堕ちましたが、お前もか?って感が極めて強いですね。。。

書込番号:21327619

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/11/03 00:24(1年以上前)

>大工さん!さん

ありました、プリンタのスレッド!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027233/SortID=12345760/#tab

交換になったPro9000 MarkUがA3の8色インクモデルです。
当時5万円以上しました。
それを1万円足らずで交換された方が2名いる。

こういう例があるのですから、納得いくモデルとの定額修理料金での交換を要求しましょう。
24oで撮れるなら一眼でもいいなら、EOSMシリーズの15-45キットもあり。
ただプリンタの場合は交換インクで稼げるけど、カメラはそうはいかないんだよね。
でも一眼なら交換レンズで稼げるから乗ってくるかも。

書込番号:21327912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/03 13:30(1年以上前)

canonの修理サービスだと「修理の対象となる機器(以下対象機器といいます)の出荷時の機能・性能の修復を目的とし、
機能が同等の新品部品または機能が同等に品質保証された再生部品と故障した部品の交換作業」ですよね。

同等品交換なら「出荷時の機能・性能が同等に品質保証」されないとね。

過去製品と現行製品で差がでるのであれば、全機種同一差額で調整が入らないって変なの。

書込番号:21328832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/11/03 15:05(1年以上前)

例えば、同社のインクジェットプリンタなら、物凄いデフレしていて、それこそ当時の同等と言うから損するくらいで、そういった場合なら少々ラインアップでグレードダウンしてもそれほど不満も生じません。

ところが、S9xの後継的本機種の場合、質を重視していることで、それがほとんど当てはまらず、余計に効いている様には思います。

それはそれとして、何十年も前から部品の『保有期限』は定められていて、真っ当なメーカですと、余裕を持ってその部品が保有されていたのが普通なところ、通商産業省から経済産業省へリストラしたあたりで、その義務的な意味が外され、指導さえしなくなったことで、それをいいことに本件の様に既にディスコンしているということが横行する様になったと理解しています。

すなわち、この義務的な運用を廃したのは、製品の品質が向上したとともに、メーカの取り組み姿勢(善意・誠意=日本的性善説の自浄作用)があることを前提としていた?はずが、、、メーカがそれを裏切り始めたことで、本件の様なことになったものでしょう。

要は、『高品質なMADE IN JAPAN(日本の物づくり)崩壊の根源』と言え、ファンとしてはまことに信じ難いほど残念なことに、それが『最後の砦』的キヤノンにまで及んだということの現れでしょう。。。

公益的にも何とかしなければならない世紀末的状況になっていると危機感を持たねばならないと思います。

書込番号:21329047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2017/11/03 22:23(1年以上前)

こんばんは。

たぶん、よくカメラのことが分かんない人が「パワーショット」というくくりだけで代替機を選んでるんでしょう。

じゃあ、なんでG9Xが高いのか???それもよくわかんない人が、シリーズが違うので「なにぃ〜、G9だと、当たり前の値段で出しとけ!」みたいな話になっているんじゃないでしょうか?

何処の会社でも扱っている商品に詳しい人が偉くなるわけではないので・・・

書込番号:21330108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2017/11/04 00:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

PowerShotSX720HSへ交換の場合。

PowerShotG9XMarkIIへ交換の場合。

>BAJA人さん
>laboroさん
>たいくつな午後さん
>9464649さん
>スピードアートさん
>駆動時間命さん
>maskedriderキンタロスさん
コメント、助言、体験談ありがとうございます。
昨日自宅に大分修理センターよりあった(質問をした際に回答はいつなのかとしつこく尋ねた)ようですが、私は不在で、家人が対応したため、こちらkら改めたコンタクトを取ることになっています。

>BAJA人さん
そうですね。文書、あるいは通信記録が残る形にした方が良いですね。きっと相手は録音でもしていると思いますが、都合の悪い内容は出さないかも知れませんね。
>例えば3万円くらいでG7XMark2と交換の提案
私もこのくらいの条件提示なのかなぁと内心思っていたのですが。
SX720HSは望遠側へのズームの拡大などはあるのですが、センサーサイズ

>laboroさん
グラフにしていただき、ありがとうございます。
送付された見積書をアップします。
私としては、G9Xへ代替機種を変更した場合の差額に納得がいきません。
私にとっては、センサーサイズ、広角側の解放F値、RAW撮影の可否など、SX720HSが代替機種として
妥当だとは思えないのです。

>たいくつな午後さん
一律修理料金については、これに送料を加えた額が見積もられていると理解しています。
私も本年1月までiP8600を発売直後から使用していました。
途中でキヤノンがヘッドを販売しなくなり、良品をヤフオクで落札し、2台で合計12年以上使ったことになります。
廃インクタンクの警告をリセットしたり、熱湯でヘッドを洗浄したりもしましたが、2台目も故障し、TS8030に買い換えました。

>9464649さん
私も納得がいかないので、粘り強く広報してみようと思っているところです。
部品の保有期限は大分修理センター曰く「社内規定」なので、責任を問うことができるか。
キヤノンオンラインショップの価格が基準になるなら、SX720HSとG9XMarkIIとの差額も理解できません。

>スピードアートさん
さすがに私も法的な手続きを取ろうとまでは思っていませんが、キヤノンのサポートページの約款を読んでみると、条件に納得がいかないんだったらキャンセルだと記載があり、交渉の余地が果たしてあるのかと思っていいます。
キヤノンからの回答によりますが、国民生活センター等の機関への相談も検討します。

プリンタに比べ、趣味性が高く、S120の直接の後継機が発売されていない現状、何が代替機種として適切かかは見解が分かれてしまうところではあるとは思います。
IXYなどに比べれば「ハイクオリティ」と当時のカタログでも謳っており、部品のストックくらいあるだろうと思っていたのですが、残念です。

>maskedriderキンタロスさん
代替機種がSX720HSなのか、選定理由をキヤノン側に尋ねており、回答待ちです。
いろんな理由をつけてくるんでしょうけど。

書込番号:21330335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/11/04 01:13(1年以上前)

さらにツッコミどころ発見!

>キ「高いと感じるかはお客様の判断です。キヤノンオンラインショップの価格を参考にしています。」

オンラインショップ価格=定価なのです。
だから一番高い価格を参考にしていることになる。

メーカーというのは販売店より安く売ることが出来ません。
販売店は大切な取引先であり、それより安くしたら営業妨害になります。
大量に売ることが出来るのは販売店の力あってこそなのです。
販売店を怒らせて扱ってもらえなくなったら、たとえ巨大なキヤノンといえども一気に傾いてしまうでしょう。

そう考えると、S120を購入した販売店に相談するのも手です。
取引先からのクレームはきついですから。

書込番号:21330460

ナイスクチコミ!4


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/04 13:20(1年以上前)

メーカーとの話し合いだけでなく国民生活センター等の機関への相談も検討しておいでとなると、早めに、スレ主様がお考えの納得ゆく差額の支払金額とその根拠をしっかり準備しておかれるのがよろしいかと考えます。


書込番号:21331502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/11/04 14:38(1年以上前)

たいくつな午後さんのおっしゃる購入店も面白い切り口ですが、その規模とかの力関係がポイントでしょうね。
本件を『時効の厄介物』?と考えるなら、たらい回しでしょうし。

スレ主さまの書き様からは大丈夫に思いますが、laboroさんのポイントも重要です。
近年、国民生活センターの担当は真っ二つで、(1) 消費者サイドには立たずに事業者サイドに立って火消しする情報収集タイプ(税金の無駄遣い)と、(2) かつての様に消費者サイドに立って事業者と遣り合ってくれるタイプがあり、圧倒的に前者に当たることが多いです。
そもそも、こういったことは誤申告の可能性もあることから『百聞は一見にしかず』で、現物を見ないと正確なことがわからないことで「現物を持参したい」と申告しても、「その様な対応は一切行っておりません」と断られます。
「それじゃぁいったい何やっとるんかい?」の世界ですね。。。

そんなこともあって、わかり易く申しますと、裁判と同じで、弁護士に任せっきりにしていては、長引く様に仕掛けられて裁判費用がかかって、結局負けるだけです。

ゆえに、国民生活センターに申告する場合でも、個人としてしっかり問題意識・シナリオを持って当たらないと無駄になります。
(受信料裁判で勝つのはそれなりに理由があるみたいなもの?)

書込番号:21331666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2017/11/06 21:53(1年以上前)

>たいくつな午後さん
>laboroさん
>スピードアートさん
再度のご助言、ありがとうございます。

本日、再度大分修理センターへ連絡を取りました。結論としては、ゼロ回答でした。
先日私から質問した、
@S120の代替品がなぜSX720HSなのか?
AG9XMarkIIへの交換の場合の見積金額はどのように算出されているか?
上記2点について回答がありました。
キ「(質問@について)現行機種の中から総合的に判断してSX720HSを選定しました。」
キ「(質問Aについて)あくまでも修理の代替はSX720HSです。ご要望のあった機種変更時の見積金額は市場価格を加味して決定しています。」
私「SX720HSが代替機種と言われても、SX720HSではRAW記録ができないこと、撮影結果に大きく影響するであろう撮像素子のサイズが1/1.7→1/2.3へダウンし、広角側開放F値もF1.8→F3.3と暗くなること、ISO感度も高感度側上限12.800→3.200となり、私としてはスペックダウンであり、同等の機能を有しているとは思えず、やはり納得できない。」
私「(S120と比較し、センサーサイズ、販売価格が異なることは承知の上で)RAW記録ができること、広角側開放F値がS120と同等の1.8であること、ISO感度上限もS120と同等の12.800であるなどの点で代替機種はむしろG7XMarkII等が妥当ではないか?」
キ「そのようなご意見なのですね。キヤノンとしての回答は代替機種はSX720HSです。どのようにされますか?」
加えてG9XMarkIIへの交換の場合、修理扱いで、保証は3ヶ月のみとのことでした。

以下はキヤノンのWebでも公開されている「持込修理対象機に関する修理サービス規約」からの引用です。
>弊社の都合により、弊社が選定する同等程度の機能を有する製品(再調整品*3および対象機器と
>類似の製品を含みます)との交換をもって、本サービスの提供とさせていただく場合がございます。
>かかる製品との交換にご同意いただけない場合は、本サービスのご依頼を
>キャンセルされたものとして取り扱わせていただきます。
上記のようにメーカー都合の一方的に条件を提示され、1ユーザーには交渉の余地が残されていないようです。

 私なりの、「同等程度の機能を有する製品」についての見解をキヤノン側に伝えましたが、上記の約款があるためか、相手方は交渉に応じる気はないようで、第三者の意見も交えて交渉しないと解決しないのかも知れません。
 SX720HSに対し、市場での販売価格差なりの追い金でG9XMarkIIやG7XMarkIIへの交換の提示があればすんなり呑んだのですが。

書込番号:21337666

ナイスクチコミ!5


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/06 23:14(1年以上前)

 私なら

1)今のS120につよい愛着をお持ちならデジタルカメラ修理専門の会社にお預けになることです。大手のカメラショップで信頼ある業者を案内していただけましょう。(修理可能のときの)愛用したいというお気持ちが見積もり額を上回れば、いや、負担額が想定よりも少々高すぎるとしてもです、そこで決断です。

2)S120というカメラのことよりもキヤノン社の対応へ納得がおゆきにならぬことのほうが大きいときは、リコール修理のみでキヤノン社とのやり取りは打ち切られ、具合悪いままS120を使い続けられるか、あるいは同社以外の新コンデジを求め、あらたな気分で撮影をお楽しみになることです。

 補修用性能部品保有責任の問題は企業相手に個人ひとりの力で解決に運ぶのは大変です。スレ主様は一個人として会社にもう十分な問題解決への課題を突きつけておいでです。(もしラルフ・ネイダー氏のようにこれをこの先大きな運動として起してゆこうとお思いなら別ですが。)


書込番号:21337912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2017/11/12 18:38(1年以上前)

>laboroさん

 再度コメントありがとうござます。
 キヤノンの対応には納得しておりませんが、今回は一旦預けていたカメラを引き上げようと思います。
S120をどうするかについては、そのまま使用するか、コントローラーホイールユニットが正常なジャンク品等から移植するかなどと考えています。
 
 インクジェットプリンタ等では修理せず交換対応になっていることは知っていましたが、カメラでも補修部品を持たず同様の対応だったのは私にとっては意外でした。
 このクラスのカメラでも製造終了後短期間で部品払底により、修理不能。交換品は格下(少なくとも私にとっては)の機種となると、今後購入するのはためらってしまいます。

書込番号:21352891

ナイスクチコミ!5


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/12 22:34(1年以上前)

お気持ち、お察しします。

1)S120について
  カメラ修理を専門にしておいでの会社があります。自分には、修理がメーカー直行と思っていたら修理専門会社であったことを知った例があります。取次ぎはカメラショップ(カメラのキタムラ店)です。依頼のさいの手数料¥1000(当時)でした。(見積もり次第で「修理せず返却」も可能でした。)

2)補修性能部品欠品について
  このことはメーカーも真剣に対応を検討されていることだと思います。

  ア)下記サイトにメーカーごとの補修部品保有と補修への対応を記した文書があります。2013年作成、メーカーへのアンケートを基にしたものです。

  文書名:デジタル機材の修理対応期間を探る
     〜5年間から8年間のアフターサービスを提供〜
  アドレス:
http://www.jps.gr.jp/wp-content/uploads/2014/08/jps_154_030-031.pdf#search=%27%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%A9%9F%E6%9D%90%E3%81%AE%E4%BF%AE%E7%90%86%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%82%8B%27

  イ)つぎの(株)日立ソリューションズ東日本社のテクニカルレポートですが、部品の最終生産量に関し「保守部品需要予測モデル」を提示する論文(2015年)の冒頭でつぎのように書いておられます。

[引用開始]
…最終生産で作りだめした在庫が実需よりも過剰に多い場合には,余分な保管コストや廃棄コストが発生し,少ない場合には欠品による代替製品提供などのペナルティコストが発生する。(p.16)
[引用終わり]

 ここで注目したのは「ペナルティコスト」という文言です。この正確な定義は自分は知りませんが、「懲罰的出費」のようなものと理解しました。補修性能部品在庫を期限内であるにかかわらず切らしたのでその代償を払うことになるということではないでしょうか。具体的には、修理できぬかわりに代替の製品提供を申し出ることです。

  文書名:補修用部品の在庫最適化に貢献する需要予測ソリューション
  アドレス:http://jpn.nec.com/techrep/journal/g15/n01/pdf/150116.pdf#search=%27%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E6%80%A7%E8%83%BD%E9%83%A8%E5%93%81%E6%95%B0%E9%87%8F%27


書込番号:21353625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/05/04 11:43(1年以上前)

>大工さん!さん

最初の書き込みを拝見したところ、
コントローラーホイールの修理(具品交換)を依頼しなければ、規定の修理代金で済むようなので、
僕ならそちらを選ぶか、代替機を選ぶか、諦めるかします。

暇なら時間をかけて粘ってみてもいいかもしれませんが、あくまで修理対応の範囲であって、
メーカー保証期間中の不具合ではありませんから、どこかでの妥協は必要かもですね。

どちらにしろ一律修理料金がかかるのですから、
その金額レベルで中古を探すとか言うような現実的な対応はしないのでしょうね。
12420円+14040円=26000円相当だと、良品のS120が買えます。

書込番号:21798932

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「PowerShot S120」のクチコミ掲示板に
PowerShot S120を新規書き込みPowerShot S120をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PowerShot S120
CANON

PowerShot S120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日

PowerShot S120をお気に入り製品に追加する <1328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング