PowerShot S120
F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ

このページのスレッド一覧(全96スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
25 | 11 | 2014年8月7日 09:18 |
![]() |
1 | 9 | 2014年7月22日 16:10 |
![]() ![]() |
18 | 34 | 2014年7月15日 11:32 |
![]() |
51 | 33 | 2014年12月14日 17:43 |
![]() |
10 | 18 | 2014年6月30日 11:52 |
![]() |
1 | 7 | 2014年6月20日 01:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
お世話になります。S120を今年の4月に買って、ほとんどオートで使っています。
カメラのことはあまり分からないので、ほとんどオートですが、多くの場面できれいにとれています。
ひとつ質問ですが、観光地のホテルできれいな背景をバックにして、テラスの人を室内から取る場合は、どのような設定にするのがベストでしょうか?外がかなり明るいので、人の顔とかが暗くなってしまいます。Pにして、フラッシュをSlow Syncroにしてテストしたところ、夕方とか外が少し暗くなってくると人が明るくなってきますが、昼間だと、やはり人が暗くなります。
「逆光」とかいうシーンがあるのかと思って探したのですが、ないようです。
適した設定があれば教えて頂けるとありがたいです。
1点

Pモード等でストロボを強制発光にすればいいと思います。
もし、人物が露出アンダー(オーバー)になるようでしたら、ストロボ調光をプラス(マイナス)にします(取説P144)。
書込番号:17796626
4点

>Pにして、フラッシュをSlow Syncroにして
スローシンクロは、夜景を背景に人物を明るく撮影する時のモードです。
明るい背景で逆光の時は強制発光でOKです。
>昼間だと、やはり人が暗くなります
フラッシュを使用しても人物が暗くなる場合、フラッシュ光到達距離内で撮影していますか?
S120のフラッシュ光到達距離は、最広角側で7mまで、最望遠側で2.3mまでです。
書込番号:17796762
2点

3to4さん
以下は、ほぼAuto感覚で扱える方法です。ただし、設定を変えた場合は、元に戻して下さい(具体的には、以下の(2)に関してです)。そうこうしているうちに、使い方に慣れられ、以下の方法はお使いにならなくなるかもしれませんが‥‥
(1)モードダイヤルを「SCN」に合わせます。
(2)シーンを「ポートレート」にします。(別の用途で「ポートレート」以外を使われた場合には「ポートレート」に戻すくせを付けておくといいかもしれません)
(3)ストロボを上げ、「常時発光」を選びます。(この作業は毎回必要です)
人の顔が暗くなるような場合には、この方法で試してみて下さい。以降は、(2)さえ気を付けていれば、Autoから「(1)(3)」にするだけで、たぶんお望みに近い写真が撮れると思います。
PS.
Autoの際、逆光とカメラが判断した場合には、その旨、マークが表示されます。どういうマークかは、「こだわりオート58シーン」をご覧下さい。ただ、「(1)(3)」の方法の方が確実だと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s120/feature-others.html
書込番号:17796778
2点

まずカメラを空が入らないように被写体の足元のほうに向けてシャッターを半押しして露出を固定します。
そしてシャッターを半押ししたまま被写体のほうに向けなおして、シャッターを全押しして撮影すればOKです。
望遠側だとピントの狂うこともありますが、広角側なら大丈夫でしょう。
書込番号:17796835
6点

>Pにして、フラッシュをSlow Syncroにしてテストしたところ、
>夕方とか外が少し暗くなってくると人が明るくなってきますが、昼間だと、やはり人が暗くなります。
フラッシュは強制発光されていましたでしょうか?
光っていても人が暗くなる場合は、調光補正(フラッシュの露出補正)をプラス補正にしてみてはいかがでしょうか?
また、外の方が明るい場合はSlow Syncroにする意味はないと思いますので、通常発光でいいと思います。
また、光らせたつもりで光っていない場合は強制発光になっていなかったと思いますので、強制発光させる必要があります。
書込番号:17797105
1点

3to4さん こんにちは
昼間ですと スローシンクロではなく ストロボの強制発光だとは思いますが このカメラに付いているストロボは 光量弱いので 強制発光でも 被写体までの距離が離れるとストロボの効果弱くなりますので
全身よりは 上半身と言うように 被写体に寄って撮影するのが良いと思います。
書込番号:17797147
0点

こんなに沢山の回答が頂けるとは思っていませんでした。皆様、どうも有難うございます。
いくつかの違う方法があるということが分かりました。とりあえず、Pでストロボを強制発光にして撮影してテストしたところ、大分よくなりました。さらに、ストロボ調光でストロボを強くして、近くから採ってみたところ、大幅に改選して、人がかなり明るくなりました。
書込番号:17797895
3点

3to4さん
解決されたようで、良かったですね。
もしもしお時間があれば、私がオススメした方法も試して頂けませんか?たぶん、ストロボ調光しなくても大丈夫のはずです。3to4さんはS120を使いこなされているので、私がオススメした方法は、3to4さんにはあまり適さないかもしれませんが、超簡単に良い結果が得られる方法ではないかと思っています。なお「ポートレート」にすると絞りをなるべく開こうとしますが、S120のセンサーサイズがあまり大きくないため、被写界深度的にはさほど問題ないはずです。
書込番号:17798120
1点

Mrスコップさん
当方、ほとんどオートでしか使っていませんので、とても使いこなしているとは言えないです。
今回、いろいろアドバイスを頂いて、勉強になりました。
ご教授頂いた方法もテストしてみたところ、確かに簡単に取れて、顔とかがかなり明るくなりました。
どうも有難うございます。
書込番号:17801028
2点

スレ主様の質問にのっかり、大変恐縮ですが、できましたら教えて下さい。
(S120購入検討している、初心者です)
この明暗差の大きい場合「ハイダイナミックレンジ」モードでは、そこそこ撮れないのでしょうか?
フラッシュでもいいのですが、メガネが反射してしまうので…
(元々、スレ主様が、ハイダイナミックレンジで撮影でしたら、ごめんなさい)
書込番号:17810008
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
S95でジオラマ風動画を撮っていたので、本機でも同じく作品を作りたいと思い購入しました。
S95では動画モードの中にジオラマ風動画の設定を選択する方式でしたが、本機ではフィルター効果→ジオラマ風モード→動画の撮影を選択という事で15分ほど説明書を眺めました。
ところが肝心のジオラマ風モードにしても説明書にある撮影倍速撮影の設定が出てこないので、動画が撮れません。
何かが根本的に間違っているのかと何度も読み返しましたが、ジオラマ風動画の撮り方がわかりません。
これは本機の不具合なのでしょうか、それとも私が大きな間違いをしているのでしょうか。
どなたかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
0点


リンクの動画を拝見して、いろいろ試してみましたが動画の設定が画面に出てきません。
コントーラーリングを回すことで動画の再生速度(×5〜×20)を選ぶようですが、それが画面に出てきません。
SDカードをサンディスクのExtremeに差し替えたりしてみましたが、やはりコントローラーリングを動かしても何の反応もありません。
困りました。
書込番号:17754345
0点

なるーちぇさん。
モニター内に表示されている「DISP」スイッチは押されましたか?
書込番号:17754597
0点

マニュアル95ページの「2 ピントの合う範囲と位置を指定する」のところで、
コントローラーホイールの「DISP(▼)」
を押してから以降の操作を行います。
S110から使用していますが、S120になってもマニュアルはわかりづらいと感じています。
書込番号:17755309
0点

私も「DISP.」(下ボタン)を押していない可能性が高いと思います。
枠の大きさ・位置は変更できる状態でしょうか。
書込番号:17755720
0点

S95,S120もってますが、ジオラマ風の静止画なら使ったことはありますが、
動画もできたんですね。
S120で確認しました。
DISPボタンも押しても、はじめはジオラマのAFエリアと縦横切替なのみでしたw
私は、基本的に動画は使わないので動画ボタンを他の機能に登録なのが原因です。
動画ボタンを標準の動画に設定後、DISPボタン押せば、
倍速設定?(x5、x10、x20)もちゃんと表示ますし、リングで操作可能です。
書込番号:17757414
0点

自己解決しました。
右上の赤◎録画ボタンをAFロックに設定していたのが原因でした。
これを初期状態の動画ボタンに設定し直す事で、動画の再生速度指定が行えるようになりました。
書込番号:17758415
0点

なるーちぇさん、良かったですねぇ(^_^)v
何となくですが、、左上に録画時間が表示されていないので「変だな?」とは思いました(-_-;)
六畳麦茶さん、さすがです。
書込番号:17758476
0点

すみません、よく読んでいなかったのですが、六畳麦茶さんの回答が正しい解決法でしたね。
皆さんありがとうございました。
書込番号:17758947
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
よくある質問で申し訳ないのですが、急いで購入しなくてはなので詳しい方にご教示いただけたらとおもいます
・以前使っていたものはSONY dsc-wx7
・不満点はとくになし。スイングパノラマが気に入っていました
・3万円以下、簡単に撮れるデジカメ
・ボディは大きくても気にしない
・被写体は主に風景。
・海外旅行用なのでバッテリーの持ちは重要
・美術館や遺跡などの暗い場所で、フラッシュをたかずにとる機会がおおい
詳しい方にオススメしていただいたのが二つ
・SONY DSC-WX350
光学20倍ズームは魅力的に感じた。
同じSONYでわりと使い方が一緒なので安心
スイングパノラマがついてる
・Canon PoweShot S120
星空モードが魅力的
SONYは、持っているものとそんなに変わらないんじゃない?といわれ、それならせっかく買い換えるならキャノンにしようかな…星空も一回ためしてみたいし…といったところです
どちらがおすすめでしょうか。また、他にオススメの機種などありましたら教えてください
書込番号:17707306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は印刷はほとんどしません。PC鑑賞がメインです。
ところで、L判サイズくらいならカメラの違いは感じられないかもしれません。違いがわかるとすれば、暗所など厳しい条件で撮った写真くらいでしょうか(そのカメラで撮れるか、撮れないかという点もあります。)。
同じ理由で業者はプロですからそれなりにしてくれるでしょうが、お家プリントとどれだけ違うかというとそう差はないでしょう。並べてゆっくり比較して初めてわかる違い程度だと思います。
大きく引き伸ばせばその違いは歴然とするでしょうが。
書込番号:17707620
1点

もちろん初心者でもまったく問題なく使えます。
きれいな写真をご希望でしたら、光学20倍ズームなど避けた方がいいでしょう。
書込番号:17707746
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009971_J0000011834
センサーサイズとレンズの明るさでS120がいいと思います。
撮影可能枚数が少ないのが残念ですが・・・
書込番号:17707921
0点

>被写体は主に風景。
キヤノンはS100を始め数機種、ソニーは防水のTX5を持っていますが、色味はキヤノンの方が個人的には好きです。
その上、キヤノンは色合いや鮮やかさの微調整も出来ますし、S120なら更にホワイトバランスの微調整も出来るので、好みの色味に近付けれます。(P、Av、Tvモードなど。オートモードでは不可)
WX350は「マイフォトスタイル」機能で微調整できるようですが、電源OFFで設定は解除されるようです。
>海外旅行用なのでバッテリーの持ちは重要
充電方法が違います。
WX350はWX7と同じでUSB充電。
S120はバッテリーを外して充電器で充電します。
一つのバッテリーで撮影できる枚数はS120の方が少ないですが、予備バッテリーを用意しておく事で対応できます。
また、WX350は充電中にカメラを持ち出すことが出来ませんが、S120なら充電中でも持ち出せます。
ちなみにWX350はフル充電に掛かる時間が230分(4時間弱)。
S120は2時間(120分)。
例えば旅行中を想定すると夕方にホテルにチェックイン。→充電。→外食に出かける。→WX350だと充電途中。持ち出せない。S120なら充電中でも持ち出せる。もしかしたら充電も完了してるかも?
もちろんWX350でも就寝中に充電すれば持ち出せなくても問題ないですし、予備バッテリーは一応持っていた方が安心できます。
WX7は今は手放してしまったのでしょうか?
まだお持ちなら、2台持ちでスイングパノラマはWX7に任せるという方法も。
2台持ちなら旅行中にカメラが故障しても対応できます。
また、S120でもキヤノンの専用PCソフトでパノラマ画像は作成できます。
ただ、繋げやすいように撮っておく必要がありますし、手間は掛かります。
S110なら撮影時にアシスト機能がありますが、S120にはありません。
プリントは私は安価なネットショップです。
色味などはプリンター側からの補正も入るので、その相性もあるかも知れませんが、好みの色味に追い込むなら自宅プリントだと思います。
画質に関してはS120だと思いますが、WX350にはWX350の良いところがあります。
特に高速連写合成のスイングパノラマやHDR合成などはWX350の方が使い勝手が良いと思います。
そういうカメラ側の機能に任せたいならWX350。
ある程度はご自身で好みに近付けながら設定したいならS120だと思います。
今回は「美術館や遺跡などの暗い場所で、フラッシュをたかずにとる機会がおおい」という点でS120が良いと思いますが。
書込番号:17707948
0点

>kaonoi さん
タイの田舎ですか!素敵ですね
カメラまかせにできるのは本当にいいですね。デジカメで上手く撮れないときに、携帯で撮ったほうがマシな写真がとれたことを思い出しました。
自分の腕だとたしかにSONYのほうがいいのかも…SONYは気軽に綺麗な写真がとれて、Canonはちょっとこだわってみたい初心者向けといったかんじなのですね
>opaque さん
そうですか、とりあえずプリンタはそのまま使用してみようとおもいます。
>里いも さん
20倍ズームはそんな扱いなのですねー!笑
>じじかめ さん
たしかにSONYとくらべると半分くらいですね
>豆ロケット2 さん
120はUSB充電ができないのですか!!いつもUSBの補助充電でデジカメも携帯も充電していたのでちょっとマイナスポイントかも…
7はまだ手元にありますが、フレームがまがって内臓がみえているのでいつ死んでもおかしくない状況でして…
ふと思ったのですが、両方ともボディジャケットをつけて使用するつもりなのですが、充電するときってもしかしてものすごくめんどくさかったりしますか…?
書込番号:17708206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>・美術館や遺跡などの暗い場所で、フラッシュをたかずにとる機会がおおい
ご検討の機種から外れますが
望遠側でもレンズが明るい機種を推薦します。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005986_J0000006002_K0000489433_J0000001277
書込番号:17708251
0点

>乙種第四類 さん
ありがとうございます
オリンパスのxz10も検討していたのですが、電器屋さんにSONYのほうがいいといわれたのと、安さに若干の不安を感じて没にしていました。口コミをみているとよさそうなのですが実際どうなのでしょう。やはり候補の二つとくらべると落ちますか?
書込番号:17708771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

WX300を所有していましたが、画質に納得がいかず売却してしまいました。
メモ用に使っているWX70に比べてノイジーに感じたためです。
他の人達のソコソコ好評価を見ると、誤ってデジタルテレコンでも入りにしてしまっていたのかもしれないなあと思ったりしているしだいです。
SONYで使い勝手が良いのが「スイングパノラマ」ですね、
私はこの機能の為にコンデジ2台持って行ってもイイと思っている程です。
候補にあげられているWX350とS120ですが、かなり性格の違った機体です。
WX350はコンパクト20倍ズーム、簡単操作でオート撮影、HDR合成、そしてバッテリー長持ちです。
S120は広角側明るいレンズ、大きめのCMOS、5倍ズーム、多機能、マニュアルでいもイジれるハイエンド機、
バッテリーはもちがイイとはいえないようです。
どちらも海外旅行などでしたら予備バッテリーは持って行った方が良いと思います。
社外品なら安く手に入りますが自己責任での使用となります。
書込番号:17709110
1点

>両方ともボディジャケットをつけて使用するつもりなのですが、充電するときってもしかしてものすごくめんどくさかったりしますか…?
純正のケースでしょうか?
WX350用とS120のCSC-S2は三脚ネジを使って固定すると思うので、脱着に手間は掛かると思います。
CSC-S3は固定ではなさそうなので、そんなに手間は掛からないと思います。
書込番号:17709196
0点

WX350のジャケットケースであれば
充電端子の部分はジャケットをつけていても開閉できるので
キャノン機のようにいちいち取り外しする必要は無いですね
なんだか意図的にソニー機を陥れようという感じの方もいらっしゃるようですが
実機をよく見られて、惑わされないようにして良いカメラをお選びください
書込番号:17709241
0点

>kaonoiさん
>WX350のジャケットケースであれば
>充電端子の部分はジャケットをつけていても開閉できるので
そうだったんですね。
一応画像を探してチェックはしたんですが、そのようには見えなかったもので。
誤情報、すみませんでした。m(_ _)m
USB充電、スイングパノラマ、美術館(暗い屋内)、ボディケース、3万円以内ならコチラなどでしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005986_J0000010873_J0000011802_K0000386303
XZ-10:安価。センサーサイズが小さめなので暗所ではやや不利ですが、望遠側でもレンズが明るいのはGOOD。
XQ1、P340:コンパクトで似たコンセプトのカメラ。操作性などで個人的にはXQ1がお勧め。
RX100:予算オーバーですが使い慣れたソニー。大きめのセンサーで高画質。広角28oは他機に比べるとやや狭い。
いずれもボディケースの使い勝手は存じません。
広角28oでよければオリンパスXZ-2や、USB充電ではないですが望遠端でもレンズが明るいパナソニックLX7などもあります。(いずれも自動開閉レンズキャップをお勧めします)
キヤノンでUSB充電だとネットショップ限定のPowerShotNだけですが、スイングパノラマも無いですし、暗所に強くもありません。
書込番号:17710513
1点

とりあえず実機をさわりにきたんですが、Canonのほうが写真が保存されないので撮った写真がどんなものかみることができずいまいちわからないままでした。
レンズのF値が低いほうが暗いところでつよいというのはうっすらわかったのですが、wx7よりも350のほうが高いので、ということはいま持っているデジカメよりも350のほうがとりにくいのかな…あと350は写真をみかえしてみると細かいところが荒いきがしましたが…
書込番号:17711971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> レンズのF値が低いほうが暗いところでつよい
それは まったく同じ条件で比較した場合です
デジタルカメラはカメラと言ってもデジタル機器で
新しい機器のほうがかなりの確率で優れています
また、画像比較はおなじPCでされましたか?
カメラの液晶での評価は 残念ながらまったく当てになりません
というのも こういうパーツは ともすればコストダウンのため
グレードダウンされていることもあり得ますから
書込番号:17712231
0点

>レンズのF値が低いほうが暗いところでつよい
それは、あくまでも一般論であって、すべてに当てはまる訳ではありません。
センサーの感度差や、エンジンの処理能力が同じ場合に限って言えることだからです。
そのほかに、発色の好みや、仕上がり(これは主にエンジンの関係)も違います。
実際に試写して比較されるのが一番です。
それに、オートで撮っての成功確率もお確かめください。
書込番号:17712318
0点

>>乙種第四類 さん
>ありがとうございます
>オリンパスのxz10も検討していたのですが、電器屋さんにSONYのほうがいいといわれたのと、安さに若干の不安を感じて>没にしていました。口コミをみているとよさそうなのですが実際どうなのでしょう。やはり候補の二つとくらべると落ち>ますか?
XZ-10しか持っていないのですが作例をアップします。
書込番号:17712972
0点

なぜか一眼レフを勧められて帰ってきました。
>只今 さん
スイングパノラマいいですよね!もしs120にしたらいまのwx7も一緒にもっていきたいくらいなんです
そういえばiPhoneにもパノラマがとれる機能があったような…
バッテリーの話もいろんなところで調べてみましたが、社外品だとトラブルがつきもののようですね。
>豆ロケット2 さん
わざわざ調べていただいてすみません!しかし面倒臭そうですね!しかもなかなか売ってるところがないようで取り寄せに一週間以上かかるといわれました。みんなつかわないんですかね。。
SONYのもう一つのほうはちょっと予算オーバーなので、オススメしていただいた他のものもあわせてみてみます、ありがとうございました
>kaonoiさん
さすがかゆいところに手が届く(イメージの)SONY!
そうですか、意図的に…うーんうーん、、
s120はカメラに詳しい人うけがよくて、wx350は一般うけがいいのかなとおもいました。きっといつもなら350を選ぶとおもいますが、スレを見ていたらみなさん綺麗な写真を撮っていらっしゃるから120に憧れに近い感情をもっています。どちらを選んでも失敗や間違いはなさそうですが、逆にそのせいで悩みすぎてしまい。長らくお付き合いさせてしまってすみません…
画像比較はもちろん液晶で!…意味なかったですね。販売員さんがしきりにF値をプッシュしてきたのでそんなもんかとおもいましたが、ただ低ければいいというものでもなさそうですね
書込番号:17713114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里いも さん
そうでしたか!ではwx7より劣ることはないんですね、安心です
オートでも試してみます!毎日通い詰めで鬱陶しい客です^^;
>乙種第四類 さん
すごい綺麗ですね!最後のお花がとても好みで、撮ってみたいです
重要なのはカメラではなくて腕ですね。勉強になります…
書込番号:17713151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ありがとうございました!
結局s120を購入しました。早速来週使う予定がありますので、頑張って使い方をマスターしようとおもいます
書込番号:17717379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入 おめでとうございます
習うより慣れろといいます
ガンガン撮って 楽しんでください
で 星空写真のいいやつが撮れましたら
ぜひ見せてくださいね
書込番号:17717486
1点

バッテリーのもちのこと、(Sonyはいざ知らず)Canon製品は心配いりません。
対応している予備バッテリーが通販で、2ケ、1000円以内で買えます。
3ケで、英国を12日間回り撮りまくりましたが、
ホテルで1-2ケ充電して、全く余裕でした。
書込番号:17734681
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
S120のブラックモデルの表面塗装は、天面、上部を除きビーズ塗装がほどこされ、
今までのSシリーズと中では、滑りにくく、質感もよくて好きですが、
発売後しばらくした店頭展示品見ると、正面パーツの右下と左からスビーズ塗装から塗装ハゲしてるものが多く、
この板でも早い時期から塗装ハゲされた方もおられました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=16916709/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93h%91%95%81%40%83n%83Q#tab
その後特に塗装ハゲを問題とするトピックは出てないと思いますが、
S120(黒)オーナーさんの塗装は大丈夫でしょうか? 修理されたかたはおられますか?
できれば写真も!使用状況もお願いします。
私の場合、初期ロットのみの塗装不良だと願って、1月頃に購入しました。
カメラケースに入れて持ち歩き、ケースなしでカバンやポケットにも入れてません。
私としては他のコンデジと比べ丁寧扱ってるほうで、
まだぶつけたり落としたりかまだしていない・・たぶん。
最初まだ冬の頃は全くハゲる気配もなく安心してたのですが、
5月過ぎた頃確認すると、はじめて正面パーツのみに右下に塗装ハゲを確認しました。
その時はあまり目立たないし気になるほどではありませんでしたが、
右下角(バッテリーケース辺)と右上(Canonロゴ辺)と右中央部(2点)がハゲて、
最近見ると右サイドがひどい状態になってました(写真2)
※現在は右サイドはほとんど塗装がはがれた状態です。
かなり塗装が弱いので塗装との境を爪で軽くひっかくだけでハゲてします。
もうしばらくするとには展示品のように無残な状態になりそうで心配です。
ちなみに
同じビーズ塗装をされた 背面パーツ(液晶、操作ボタン部)、フラッシュスイッチ部カバー(左)、インターフェイス部のカバー(右)バッテリーカバー(底)は特にハゲてません。
ちなみにメーカーSCには動画時のバッテリー表示の件と同時に既に質問してますが、
「公開されているトラブルはなく、製品発売から仕様等の変更はない」らしく、
修理拠点で実機を見て判断されるそうです。
3点

焼き付け塗装って禿げ易いんですよ。
この手のシボ塗装は2度塗りで、確か1度目でシボ感を出して、もう一度塗る。
二回焼き付けるから耐久性も悪そうな…。
特に金属のツルツル表面への塗装は禿げ易い。
表面を荒して塗装すると喰いつきは良くなる。
材料の質も悪そう、日本メーカーの材料なのかな? 塗装屋のレベルにもよるけど。
さらには角はどんな塗料でも禿げる。
キヤノンは塗料の管理はしっかしているはず。これは中国生産なのかな?
中国の部品屋と塗装屋と塗料が駄目なんだろうね。
サービスセンターに行って文句行ってみては?
こんなとこに書いても解決しないから。
結果を教えてください。
書込番号:17703874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私のS120も同じように塗装がハゲて来ました。
粗略に扱ったことはなく、使い終わればキルティングのポーチに入れてバッグにしまっています。
S100、S110、S120と使って来ましたが、一番塗装が弱いと思います。
書込番号:17704228
5点

はあ?適当にバッグに入れてるし、出張中にハードに扱ったりしてるけどハゲてねーよ!
と、書こうとして良く見たらハゲてました。やっぱりペラいソフトケースでも何か買ってた方がいいんでしょうねえ。でもこのまま使い倒します。いよいよ無残になってきた頃には買い換えます。
書込番号:17705343
2点

>”ぽよりん”さん
一番目♪ありがとうございます。
同じ時期に購入だったんですね、
開封ショー見させてもらいましたw
私は少し前でゴールドキャッシュキャンペーン中だったので、
少し古いかもしれませんが、
購入時と変わらない状態とは羨ましいです。
>この国に生まれてよかった さん
〉ドライボックスに入れて保管しています。
すごいですね。私とは、根本的に扱いが違うのかな?
使ってるウチにつく傷は仕方ないですが、
今までと同じ扱いで勝手にハゲるのはねー
滑りやすく持ちにくいS95から使ってますし、
滑り止の塗装も重要な装備だと思いますよ。
>急行くまの2号 さん
怒られますがw 少し安心しました。
S120黒はすごく塗装弱いですよね。
ところで購入時期はいつ頃ですか?
>進撃の社畜 さん
少し 硬いものにでもあたったのかな?
一部ハゲてますね。
ハゲはじめると早いのでご注意を!
今回は、S120(黒)オーナーさんへの質問だったので、
ほかの方の個別の返信は省略させてください。
ビーズ塗装が剥がれるかもしれないってのを知っていて、
黒色購入しましたので、大騒ぎするほど神経質ではないです。
他のコンデジでぶつけたり、小さな傷や角っこの塗装が擦れたりはある程度仕方ないと思ってますが、
特に手荒に扱った覚えがないのにハゲるのは気分よくないです。
前回のスレ主さん言われるとおり、ハゲが見つかって最初は気にならないレベルでも、
進行がかなり早いです。展示品のように無残な状態になるのもたぶん時間の問題です。
メーカーはこの件ついて正式なアナウンスはないですが、
ビーズ塗装が弱いとしても、ハゲるのは正面パーツだけなので
塗装の下地処理とかの問題かと思ってます。
一年過ぎたら相手にしてもらえないし、塗装が全部ハゲないうちに、
SCに持ち込むか、修理に出したいとは思ってますが、
正常に動作してるだけに面倒ですねw
書込番号:17706360
3点

私は昨年の12月初めです。
私もこのまま使うつもりです。
おそらく秋には、新しいS130?が発売されて、また12月初めには購入していると思います…。
書込番号:17706374
1点

急行くまの2号さん
レスありがとうございます。
時期的に同じ、5,000円キャッシュバック中ですね。
同じロットの製品かも?
次のS130も購入予定ですか 凄い。
私は当分使うつもりです。
書込番号:17713291
0点

そうです。その時期です。
シリアルナンバーは701051002629です。
4月の2週間の北海道旅行では、一番活躍してくれたカメラでした。
書込番号:17713305
0点

北海道旅行ならたくさん撮ったんでしょうね!
私はGWの旅行中に3台中たぶん一番使わなかったけどw
S95と比べてかなり使いやすくなったし普段使いの使用率はかなりUPしてます。
シリアルナンバーは12桁の上6桁が 711051 で近いですね。
書込番号:17715883
0点

噂は前からあったので、シルバー買いました。
書込番号:17715904
0点

こんばんは 前のスレットはどうもです。
シルバーは塗装の種類が違うし安心ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=16916709/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93h%91%95%81%40%83n%83Q#tab
書込番号:17719215
0点

【修理報告】
S120 塗装ハゲで サービスセンターに持込で修理依頼しました。
当日その場での修理は無理のようでしたが、自宅に送ってもらえることになり、
何度も行かずに済みましたし、センターの方の対応もすごくよかったです。
修理期間は基本2週間のようですが、急いでもらったのか?
実際1週間以内に大分の修理センターから届きましたし、すごく助かりました。
本体ケースのみ前後とも交換され綺麗な状態に戻りました。
今度のは塗装がはがれないことを祈るばかりです。
書込番号:17757450
3点

六畳麦茶三、修理出来たということは新品同様になったのですね?
それはよかったですね。
ちなみに、修理費はいかほどでしたか?
書込番号:17757481
1点

落としたり、ぶつけたりもしてないし、一年以内なので当然無料。
ケースのみの交換ですし、液晶、スイッチ、ダイヤル等そのままです。
書込番号:17760146
0点

と言うか、いくら何でも故意に近い外観損傷であれば有料でしょうから、(1年以内なら)「品質上の問題あり」と認めていると言えるのがポイントではないかという気がします。
書込番号:17760232
1点

ついに交換されているよ
ブラックからシルバーでは解決していないけどね
六畳麦茶さん再発は大丈夫かしら
https://www.facebook.com/masayoshi.kajita/posts/766575783406280"
書込番号:17778282
0点


>やっぱ好っきゃねんさん
リンク先読みました。
黒色購入一ヶ月後、販売店でシルバーと交換!?
購入した黒色の塗装が剥がれる前に交換対応とはお店の対応は凄いですね!
店員さんも「剥げは大丈夫」って軽々しく言うのが悪いけど・・
書込番号:17783673
0点

《 経過報告》
7月に修理しましたが、9月頃再発。
すぐにハゲが広がって正面グリップ側が4割程がはげて無残な状態です。
まだ保障は残ってますし、SCに相談に行ったけどあまりいい回答はもらえなかったです。
S120 ブラックの塗装について の新しいスレット↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=18246995/#tab
書込番号:18267858
1点

いろんなご意見ありがとうございます。
結局皆様方のご意見も参考にさせていただいて、随分迷ったのですが,昨日の土曜日に購入しました。
(シリアルナンバーの最初の2桁は89です)
お店にキャノンの方もおいでましたので,塗装のことも聞いたのですが,「初期のロットの一部には塗装の弱い製品もあったように聞いているけれど,現在販売されているロットではかなり改善されているので,通常の使用では問題はないと思われますが,それでも万一塗装剥げが発生した場合は無償で修理させていただきます」とのことでした。
なので,信用して使用してみようと思っています。
いろいろ親身なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:18269905
2点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
カメラ初心者ですが、iso感度を低くして、絞りを最大にし、シャッタースピードを上げれば撮れると教わったのですが、真っ白になってしまい何もとれませんでした。
やはり普通の一眼レフより絞りがあまり出来ないからなんでしょうか?
マニュアルモードで言われたとおりにやってみたものの、何度やっても真っ白な画面にしかなりませんでした。
書込番号:17679794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

適正露出になって無いからですね。
露出オーバーになっているのでしょう。
書込番号:17679819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

msk1111さん こんにちは
>マニュアルモードで言われたとおりにやってみたものの、何度やっても真っ白な画面にしかなりませんでした。
状況が解りませんが 露出オーバーになっている気がします。
まずは オートで撮影して 露出補正で明るさ調整してみるのが良いと思います。
書込番号:17679831
0点

絞りを最大?絞る数値を上げるということでしょうか?つまり解放と逆ですよね。
それでも雷で白飛びするのなら厳しいですね。内蔵NDフィルターを入りにするとかしか思いつきませんでした。
書込番号:17679845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お二人共ありがとうございます。
露出オーバーというのはシャッタースピードが長すぎるということでしょうか?
それともiso感度を上げたほうがいいということでしょうか?
今の設定としてはiso感度は80で、絞りを最大にして、シャッタースピードを15秒や30秒にしています。
シャッタースピードを長くしないと、いつ来るか分からない雷などは撮りづらいと思いますが他に方法があるのでしょうか?
色々質問ばかりですみません。
書込番号:17679852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パプポルエさん
ありがとうございます。
そうです。出来るだけ絞ってとアドバイスされたので、一番絞ってる、はずです。
カメラ自体、AUTOでしか使った事がなかったので雷撮れたらすごいかも!と思ったものの早速躓きました。。。
書込番号:17679866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

m-yanoさん
ありがとうございます。
次はそのモードでやってみようと思います。
書込番号:17679870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


msk1111さん 返信ありがとうございます
>シャッタースピードを15秒や30秒にしています
昼間ではシャッタースピード 遅くなりすぎていると思います。
絞り優先で 一番絞った状態の時のシャッタースピードが適正なシャッタースピードで それより遅いシャッタースピードの場合 露出オーバー(真っ白)になると思いますよ。
今回の場合 絞り優先オートで 一番絞った状態で NDフィルターを入れて ISO感度は80 ブレ防止の為 三脚使用で撮影するのが良いと思います。
書込番号:17679883
0点

まあ、露出オーバーですね
稲光は一眼レフでも簡単には撮れませんよ。
必要に応じNDフィルターを使うこともあります。
このカメラにはフィルターが付けられませんので難しいでしょうね。
書込番号:17679885
0点

昔自分もS100で同じ様な設定で撮ろうとしてダメだった記憶があります。
その時は動画モードで撮りました。
あまりしつこく粘っていると身の危険を感じましたので、諦めました。
書込番号:17679963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちばんは。S120は持ってませんが・・・
雷でしたら以下のように
昼のカミナリ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211161/SortID=7205660/ImageID=5567/
上の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211161/SortID=7205660/#7208186
豪雨、いわゆる「バケツをひっくり返したような」とも言われるその雨の様子を撮りたいのでしょうか。撮った経験はないのですが、脳内シミュレーション、机上の論では
"雨の粒々"を、くっきり止めて写すのなら速いシャッタースピード、1/1000秒とかもっと短い(速い)ソレ。ただし露出不足になるかもしれないのでISO感度は高くする必要があるかも。
逆に線のように筋を引いたように撮るなら、少し長め(遅め)に。1/100秒あたり前後かな、確証はないけど。
真っ白にしか撮れなかった言う露出は、まずはP(プログラムAE)などのISO感度・絞り値・シャッタースピード値を参考にして、これをマニュアル露出に反映して、モニター画面をみながら修正を。
雷にせよ雨粒にせよ、オートフォーカスは合わないと思うからマニュアルフォーカスで。広角側で被写界深度を活かせる絞り値も。
そんなシーンを真剣に撮った人、アドバイスできるできる人はそう多くなさそうだから、まぁ、いろいろ試すしか。
[17679794]、その最初のアドバイス「iso感度を低くして、絞りを最大にし、シャッタースピードを上げれば撮れると教わった」の
その人に、もっと詳しく尋ねてみることも。なんとなく思い違いしているような気がしなくもありません。
「絞りを最大」は、普通は「絞り値を大きな値」になりますが、「絞り穴を最大の大きさに」のつもりでしたら全く逆になります。
絞りを最大に絞って(絞り値を大きく)、シャッタースピードを上げる(速くする/露出時間を短くする)では暗く写ることはあっても、真っ白になるのは希かと、間近で雷が輝いた時ぐらいかな。
書込番号:17679975
2点

・・・と書いていたら既にイロイロ書き込みが。
夜の雷、ムズカシイことを省くなら
Canonのコンデジはセルフタイマーで10枚連続して撮影できたと思います。花火モードで「撮影間隔0秒の10枚連続撮影」にセット、三脚を雷の出そうな方向に向けて、繰り返し10枚連続します。電池がなくなるか、メモリーカードがいっぱいになるか、雷がやむまで。
もちろんムズカシク、マニュアル露出や減光フィルター(NDフィルター)を使ってもかまいません。
投稿写真は"夜の稲光"。遠方に距離を決め打ちしたマニュアルフォーカス、マニュアル露出のシャッタースピードはマチマチ、要は情熱、かな。
書込番号:17680059
3点

>iso感度を低くして、絞りを最大にし、シャッタースピードを上げれば撮れると教わったのですが
水が流れるように撮影する方法ということでしょうか?
あと、用語ですが
1)絞りを最大にというのは絞りを絞る(F8とかF11とかF16とか・・・)ということでしょうか?
2)またシャッタースピードを上げるというのは一般的にはシャッター速度を1/500とか1/1000とか高速にすることですが
今回はシャッター速度を遅くするということでしょうか?
もし、なるべくスローシャッターで撮影する方法なのだとすれば
やり方としてはあっているのですが、露出も考えないと露出が合わなくなってしまいます。
つまり、プログラムモードで露出を表示させたときに
ISO80で、絞りF2.8、シャッター1/125と表示されていたとしたら
F4.0、1/60
F5.6、1/30
F8.0、1/15
となるので、このカメラの場合1/15までしかシャッター速度を遅くすることができません。
これ以上シャッター速度のみを遅くすると、露出オーバーになってしまいます。
これ以上スローシャッターにしたい場合は
NDフィルターというものを使ってレンズに入る光の量を減らさないといけません。
あと、雷を撮るためにスローシャッターにするということでしたら
夜間にチャレンジすると、シャッター速度を15秒とか30秒にしても白くはならないと思います。
あと、今度は手振れの影響がでてきますので
1/15以下のスローシャッターを使うときは三脚の使用が必要になると思います。
書込番号:17680261
0点

シャタースピードを上げるとは 速度を上げることすなわち 光を当てる時間が短いことです。
分数表示で 何分の1秒(たとえば1/1000秒)です。
逆に、シャッタースピードを下げるとは、速度を落とすこと即ち 光を当てる時間が長いことです。
絞りは F値で表します。
2、 2.8、 4、 5.6、 8 などで表示しています。
絞ることは、F値を大きくし、開けることは、F値を小さくすることになります。
絞ると光の量が少なくなり、開けると光の量が多くなります。
白くなる(オーバーになる)理由は、時間が長いか、絞りが開いているか、またはISO感度が高いか、
または、それらが組み合わさっているかです。
逆に、黒くなる(暗くなる、アンダーになる)理由は、時間が短いか、絞りを閉じすぎか、ISO感度が低いか、それらが組み合わさっているかです。
雷は、意外に明るいのです。
暗い空で、いきなり光ると 空も明るくなるでしょう?
雷が光っているときは、シャッター開閉のタイミングが合わないとオーバーになりやすいですね。
こればかりは、場数を踏むしかないです。
書込番号:17680289
0点

オヘソを取られないように気をつけて、撮影をお楽しみください。
書込番号:17682265
2点


杜甫甫さん
ありがとうございます!これすごいわかりやすいです!
コンデジでも出来そう!次はこれを参考にしてみます!
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
やはり昼間はそんなにシャッタースピードは遅く出来ないんですね。
マニュアルモードにしてISO80で絞ってシャッタースピード調整してたら、
下に出てくる数値のバーがオレンジになってしまい
それがオレンジだとダメだと説明書に書いてあったんですが
シャッタースピードを1秒より短くしてもオレンジのままでした。
やはりみなさんの仰るとおりマニュアルモードではなく
オートで設定してみます。
okiomaさん
ありがとうございます。
やはりそうなんですね。いろんな方がNDフィルターと仰っているので
気になりましたが、つけられないのであれば
上で杜甫甫さんが教えてくれた方法で次はやってみたいと思います。
パプポルエさん
動画で取るっていうのも確かに有りかも!
室内から撮ればそこまで危険じゃなさそうだし、次は動画でもやってみます!
スッ転コロリンさん
ありがとうございます。
その最初のアドバイス「iso感度を低くして、絞りを最大にし、シャッタースピードを上げれば撮れると教わった」の
その人に、もっと詳しく尋ねてみることも。なんとなく思い違いしているような気がしなくもありません。
「絞りを最大」は、普通は「絞り値を大きな値」になりますが、「絞り穴を最大の大きさに」のつもりでしたら全く逆になります。
絞りを最大に絞って(絞り値を大きく)、シャッタースピードを上げる(速くする/露出時間を短くする)では暗く写ることはあっても、真っ白になるのは希かと、間近で雷が輝いた時ぐらいかな。
ここ、私が勘違いしているのかもしれません。
次に会った時にちゃんと詳しく聞いてみます。
マニュアルモードにすると色々と設定する必要があって大変ですね・・・
今までオートでしか撮ったことがなかったので説明書片手に悪戦苦闘です。
写真すごいですね!希望としてはこういうのが撮ってみたかったんです!
スマホだと無理だと思うので、持ってるデジカメで出来たらな〜と思っていたんですが
思ったより大変で・・・
確かに連写なら撮れるかも!
色々とご教示ありがとうございました。
フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。
簡単にしか教わらなかったので詳しい人が言ってた意図と合っているかは分からないものの
仰るとおり
絞りを絞って(F8とかF11とかF16とか
シャッター速度を遅くして
というやり方でやりました。
次は夜間にやってみます!
さすらいの「M」さん
わかりやすい解説ありがとうございます。
なんとなく分かった気がします!
多分、シャッタースピードが遅すぎているのが一番の原因かも・・・
昼間はそんなに長くする必要はないんですね。
勉強になりました。
じじかめさん
ありがとうございます、室内からしか撮ってないので大丈夫なはずです!
気をつけます!
SakanaTarouさん
すごい!!適当に撮ってこれとか本当に凄いですね!
ありがとうございます。
次回、再チャレンジしてみます!
書込番号:17682361
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
マニュアル155ページには、
「シャッターボタンを半押ししながら▲を押すと、シャッタースピードまたは絞り数値のうち、手順2で選んでいない方が自動設定されて適正露出になります」
となっています。
説明書き通りだとすると、たとえばF2.0に設定すると、シャッタースピードのみが可能な限り動いてくれると思っていたのですが、絞りとシャッタースピード両方が動きます。
まぁ仕組みとしてはわからなくもないのですが、マニュアルの書き方がちょっと違うのではないかなぁと思っただけなんですけどねぇ。
そういうもんでしょうか。
0点

例えばF2の設定の場合カメラ側が明る過ぎると判断して絞りとSSを適性露出に調整したのではないでしょうか?
書込番号:17579644
1点

明るい状態だと、f2ではシャッター速度を最高にしても追いつかず露出オーバーになることがあります。そういうときは必要最低限、絞りも絞るはずです。
書込番号:17579789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 説明書き通りだとすると、たとえばF2.0に設定すると、シャッタースピードのみが可能な限り動いてくれると思っていたのですが、絞りとシャッタースピード両方が動きます。
その時のISO、絞り、シャッタースピードを教えて下さい。
書込番号:17579882
0点

おはようございます。
皆さんが言われているようにF2だと、シャッター速度の限界を超えたのではないでしょうか。
シャッター速度が1/2500までですので。
デジ一でも1/4000までの機種の場合、明るい屋外などではF2.8でで露出オーバーとなることが多々あります。
書込番号:17579978
0点

>シャッタースピードのみが【可能な限り】動いてくれると思っていたのですが、絞りとシャッタースピード両方が動きます。
・・・「可能な限り」ということは、スレ主さんもオーバー露出の限界は分かっていて、それでもなおかつ、限界に達していないのにそういう動きをしたのは解せない、ということですよね。
>まぁ仕組みとしてはわからなくもないのですが、
・・・スレ主さんとしては何か心当たりでもあるんですかね?
見ている我々としてはどんな設定、撮影条件で撮っているかがわからないので、スレ主さんが書いたことをそのまま読んだだけではどの辺がそう思わせているのかがわからないです。
書込番号:17580073
0点

皆様お返事いただきましてありがとうございます。うれしーです。
たとえば、ISO400 F4.0 SS1/80 で露出レベルマークが適正な状態で、半押し▲を行うと、
F2.8 SS1/160 になります。
ここからF4.0にしてもう一度半押し▲を行うと、F2.8 SS1/160に戻ってしまいます。
絞りとシャッタースピードをどう変化させても、やっぱりF2.8 SS1/160に戻ります。
マニュアル表記からだと、最後にどっちを動かしたかを記憶していて、動かしていない方を調整してくれるのかなぁって考えていたのですが、違うみたいです。
Pモードと同じ値になるということのようです。
書込番号:17582663
0点

キャノンサポートへのお問い合わせをさせていただき、回答をいただきました。
コントローラーリングの割り当てが「STD」の時には、Pモード時と同じ露出設定となるとのことでした。
そして、以下の条件の場合にマニュアル記載通りの動作となることを理解いたしました。
・コントローラーリングの割り当てを「ISO」か「C」にして、コントローラーホイールに「Tv/Av」が割り当てられる状態にしたときに、現在、コントローラーホイールに割り当てられていない方が自動設定されます。
・コントローラーホイールの「Tv/Av」の切り換えは、▲を押すと切り換えられます。(これはマニュアルにも記載されています。)
なるほど、コントローラーリングを「STD」以外にするということには気づきませんでした。
これにて、このご質問をクローズとさせていただきます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:17645335
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





