-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7130
6色ハイブリッドを採用したA4インクジェット複合機



プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
原因が分からず困っています。
無線(バッファローのルータ)で、3台のPCを使用しています。
・Vistax2台 ・パナソニック Let'sノート Windows8.1 Pro
今までは、3台とも問題なく印刷出来ていたのですが、何かを機に、Let'sノートだけ印刷出来なくなりました。
印刷しているものは、ワードのテキストデータ B5サイズ数ページで、
3行くらい印刷した後、途中で止まり紙が排出されてしまいます。
最後の方の文字は、かすれています。
データは残っていません。
同じデータを、同じ部屋にある他のPCで印刷すると、正常に印刷されます。
無線の問題か?と思いましたが、インターネット接続は問題なく接続されていますし、
他のPCでは問題が無いので。。。。PCとプリンタの問題なのでしょうか?
キャノンのサポートに電話して、ドライバの再インストールなどの、考えられる事は全て行いました。
それでも、ダメならPCの問題だと言われてしまったので、パナソニックに電話をして色々設定し、
その時に、この機種(プリンター)はWindows8には対応しているが、8.1には対応していないからでは?
と言われました。
再びキャノンに電話をして、ドライバが8.1に対応していないとの事だが、問題ないのか?と訊ねたら、
「Windows8」も「Windows8.1」も変わらないから問題ないと言われました。
また、再びパナソニックに電話をして、「8」と「8.1」は、だいぶ違う。と…
こんな感じに、双方責任をなすりつけ、たらい回しにされ…
原因の切り分けも出来ないので、どこに聞いたら良いのか分からずお手上げ状態です。
設定を色々やって、1度は正常に印刷出来たのですが、今日また同じ状態に戻ってしまいました。
PCは弱いので、他に何をやれば良いものか…
やはり、8.1に対応していないからなのでしょうか?
キャノンがアップデートしないなら、また8.1に対応したプリンタを買いなおせという事?
プリンターは1年しか使えないものになってしまったのでしょうか…
PC関連お詳しい方、原因がわかるヒントがあればご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:18735011
0点

Canon Printer Windows 8.1 日本語版 対応状況
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3Dj1oRGrCbOJ26_7R3J-qR2w..%26qid%3Dghw7A7L9prg.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D3510%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=70120-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000070120&i_tx_keyword=&i_cd_pr=3510&i_cd_transition=2#81
2014年8月現在、Windows 8.1については、現在公開中のWindows 8対応ドライバー/ソフトウェアでご使用できます。
Windows 8.1 制限事項
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3510&i_cd_qasearch=Q000076336&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Finkjetmfp&i_tx_contents_file=76336-1.html&i_tx_keyword=&i_tx_qasearch_url=http%3A%2F%2Fsearch5.canon.jp%2Fja_all%2Fsearch.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3Dj1oRGrCbOJ26_7R3J-qR2w..%26qid%3Dghw7A7L9prg.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D3510%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_transition=2&i_fl_edit=1
最新ドライバ/ユーティリティ
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011
書込番号:18735085
1点

Hippo-cratesさん
ありがとうございます。
>2014年8月現在、Windows 8.1については、現在公開中のWindows 8対応ドライバー/ソフトウェアでご使用できます。
ということは、キャノンは8.1用にはアップデートはしていないということなのでしょうかね?
けど、使えるよ。という事なのかな?
最新ドライバはセットアップしましたが、それでも同じです・・・
パナソニックは、ソフトの問題と言われ、キャノンはPCの問題なと言われます。
どこに聞いたら良いのでしょう・・
有料でも良いので、みてくれる所ありませんか? 本当に困ります…
書込番号:18735136
0点

プリンターのファームウェアは最新でしょうか?
Let'sノートは、USBケーブル接続でも印刷できませんか?
書込番号:18735160
2点

かかくこむ !さん
ありがとうございます。
キャノンのサポートの方と一緒にやったので、最新バージョンです。
USBケーブル接続とは、付属していますかね?
LANケーブルなら出来ました。
書込番号:18735177
0点

ハッ!ドライバではなく、「ファームウェア」ですね!
今、見たら「最新バージョンがあります」と表示されてました!
やってみます
書込番号:18735184
0点

ファームアップ最新にして、USBの接続やってみました。
無線だとダメでしたが、USBならできました。
PCの問題でしょうかね?
書込番号:18735248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PCの問題でしょうかね?
たいへんですね。
パソコンを初期化すれば問題なく印刷できると思いますが、データやインストールしてあるソフトが消えてしまいます。
まずは、ドライバを削除して、Windowsを再起動してから、ドライバを再インストールして、問題が解消しているかを確認してください。
それで駄目なら、復元ポイントを使って、問題が無かった時の状態に戻してみてください。
それもだめなら、パソコンを購入時の状態に戻してください。
書込番号:18736332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

papic0さん
ありがとうございます。
>まずは、ドライバを削除して、Windowsを再起動してから、ドライバを再インストールして、問題が解消しているかを確認してください。
これは、サポートを受けた時に何回か行いました。
こういう不具合の原因って、分からないものなのでしょうか?
他に何か不具合の原因を探る方法は無いものなのでしょうか…
いつも最終的には、初期化してください。と言われてしまうので… 困ったな。。。
書込番号:18736471
0点

>無線(バッファローのルータ)で、3台のPCを使用しています。
バッファローのルータのファームウェアも最新ですか?
ルーターを初期化して、接続を再設定してもダメかな?
書込番号:18736514
1点

>今までは、3台とも問題なく印刷 出来ていたのですが、何かを機に 、Let'sノートだけ印刷出来なくな りました。
というように、何を契機にして不具合が生じたのかが不明な場合には、初期化がはや道です。
復元ポイントにさかのぼることは、ユーザデータが消えるわけではないので、手軽に少し前の状態に戻す方法です。
書込番号:18736537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

USB接続で問題ないのだから
無線Lanですね
印刷途中で接続切れになるのか・・・
親機の近くで印刷かけて正常完了なら、電波が弱くて接続切れ起してる・・ってことでしょ!?
書込番号:18736756
1点

らんちゃん@さん、こんにちは。
印刷が途中で止まってしまうのは無線LANのときだけで、有線LANやUSBのときは問題なく印刷できているということで、よろしいでしょうか?
もしそうでしたら、無線LANの通信の一部がファイアーウォールで遮断されてしまっている可能性もありそうですので、問題のパソコンに余分なセキュリティソフトがインストールされていないか、見直してみてはいかがでしょうか。
(最近は、別のソフトとセットになっていて、ユーザーが知らない内にインストールされてしまうセキュリティソフトもありますので・・・)
また今まで使っていたセキュリティソフトの設定が、何かの拍子に変わってしまうこともありますので、一度全てのセキュリティソフトをオフにしてから、印刷を試してみるのも方法かもしれません。
書込番号:18736795
1点

こんばんは
当方、Win8.1とVistaで使用しています
両機とも不具合なく作動しています
しかしながら8.1はLAN上のNASを初期設定で読み込まなかったり
USB接続のストレージを読み込まなかったり
不具合も多いです
しかもこれらの不具合がいきなり出たり
治ったりと不安定なのです
個人的には8以降はポンコツOSだと思っているので諦めてます
他の方のアドバイスにもありますが
初期化が一番の解決策だと思いますよ
書込番号:18737739
1点

かかくこむ !さん
お返事遅くなりました。
連休中にバッファローに電話してやってみました。
まずファームアップが最新でなかったので、最新にし1度成功したものの、2度目からはまたダメでした。
サポセンの言うとおり、チャンネルを自動→固定にし、すべてのチャンネルを試したもののダメでした。
というか、その通りにやったら、今度はプリンターが全く動かなくなり焦りました。
再起動を繰り返し何とか直りましたが、なんだかもっさくなってしまいました。
結果的には・・・残念ながらダメでした。
1度は成功したのに。。。
書込番号:18753018
0点

papic0さん
最後の手段でやってみますが、原因の切り分けが出来ないので。。。
果たしてPCの初期化でよいのか?モヤモヤしています。
書込番号:18753025
0点

ケイエヌ(^^♪さん
ありがとうございます。
無線LANならインターネット接続も切れますよね?
ところが…インターネットは切断されない。
他のPC(VISTA)は出来ているので、何が悪いのか?
悩んでいます・・・
secondfloorさん
アドバイスありがとうございます。
それも疑い、まずそれをやってみました。
ウイルスソフトを切ったら成功したので、これだ!と思ったのですが…
また切れるようになってしまった始末です。
ほんと・・困ってます。成功したかと思えば、またダメになったり…で
Like Canonさん
そうなんです!!
順調にいったかと思えば、ダメになったりの繰り返しです!!
それは、Windows8.1が悪いということなのでしょうか?
だとすれば、やはり8.1に対応したキャノンのアップデートを待つしかない?ということですか?
それとも、8.1自体の問題なので、どうにもならないということでしょうか?
あ〜もう本当にストレスで、仕事になりません。。。
毎日深夜になって睡眠不足です…
こんな安いプリンターごときに、何時間も時間割かれ、最終的にはPCを初期化するのか。。。
おまけにルーターをいじったせいで?通信もおかしくなってきちゃって…
はぁ。。。もう…どうしてよいのか分からなくなってきました。
書込番号:18753043
0点

らんちゃん@さん、こんにちは。
なかなかスッキリ解決といかず大変ですね。
ところでいろいろな解決法を試すと、最初は上手く印刷できても、またすぐに印刷が途中で切れるようになってしまうとのことですが、パソコンとプリンターの電源を入れ直した直後はどうでしょう?
やはり電源を入れ直した直後でも、印刷が途中で切れてしまいますでしょうか?
あとワードから印刷しているとのことですが、例えばワード文章をPDFに書き出し、それをAdobe Readerなどから印刷したり、Webページを印刷したりした場合でも、やはり印刷が途中で切れてしまいますでしょうか?
書込番号:18754709
0点

らんちゃん@さん。遅レス失礼します。
パナの方にはウイルスチェックソフトを何かお使いですか?
お使いならそのソフトが疑わしいです。
ソフトのファイアーウォールによって、無線接続したプリンターが排除されている可能性が高いです。
>無線の問題か?と思いましたが、インターネット接続は問題なく接続されていますし
無線によるプリンター接続がダメなときでも、無線のインターネット接続は普通に出来ますので、不具合の犯人は、PC、プリンター、ルーターではなく、ウイルスチェックソフトだと思われます。
具体的なソフトの製品名が判りませんので、対処方法は書けませんが、ソフトのファイアウォール設定を見直すことで改善するはずですよ。違っていたらゴメンナサイ。
早く直ると良いですね。
書込番号:18777340
0点

繋がったり、ダメだったり、結局不安定で 仕方なく初期化しました。
最初は良かったですが・・・最近また繋がらない時があります…
みなさんありがとうございました。
書込番号:19026507
0点

キャノンのプリンタとバッファローの一部の無線ルーターの組み合わせが悪いんじゃないか、という疑いを持ってます。
私の使用環境はWZR-1750DHP2とMG5330の組み合わせですが、印刷中に途中で印字をやめて強制排紙される症状に悩まされました。
端末側はwindows7でもwindows8.1でも同じだった記憶があります。
無線ルーターの倍速設定をオフにして様子見中です。最近印刷する機会がないので完全に問題が解消したかどうかはまだわかりません。
しかし何かおかしいなと思いつつも両社の組み合わせでのトラブル情報を目にすることはないですね。
少数派なのでしょうか?
もしプリンタ、PCともに倍速設定で使用中なら倍速オフにして様子をみてはどうでしょうか?
書込番号:19026531
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 12月13日(金)
- 露出異常を直す方法は?
- 年賀状印刷用のプリンター
- レコーダー購入アドバイス
- 12月12日(木)
- ロック画面の表示設定
- ミラーレスのお薦めモデル
- 他地域の番組視聴方法
- 12月11日(水)
- 飛行機撮影用のサブカメラ
- 写真管理におすすめのPC
- ネットに再接続する方法
- 12月10日(火)
- 画面が消えてしまう原因は
- ショー撮影用デジタル一眼
- Windows7のインストール
- 12月9日(月)
- テレビサイズで迷ってます
- お薦めのストラップは?
- ノートPC選びのアドバイス
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】真面目に12万ゲーミング
-
【その他】自作PCピックアップ
-
【欲しいものリスト】タッチパネル
-
【欲しいものリスト】複合機FAX
-
【欲しいものリスト】ねるねるねるね
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







