『給水タンク内のカビについて』のクチコミ掲示板

2013年11月上旬 発売

置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LX

容量475Lのセンター開きロータイプ

置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LX 製品画像

拡大

置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LX-W [シェルホワイト] 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LX-N [ロゼシャンパン] 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LX-RW [ロイヤルウッド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 自動製氷:○ 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LX の後に発売された製品置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXと置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LYを比較する

置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LY
置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LY置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LY置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LY

置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LY

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月19日

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 自動製氷:○
  • 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXの価格比較
  • 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXの店頭購入
  • 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXのスペック・仕様
  • 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXのレビュー
  • 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXのクチコミ
  • 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXの画像・動画
  • 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXのピックアップリスト
  • 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXのオークション

置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LX三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シェルホワイト] 発売日:2013年11月上旬

• 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXの価格比較
  • 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXの店頭購入
  • 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXのスペック・仕様
  • 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXのレビュー
  • 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXのクチコミ
  • 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXの画像・動画
  • 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXのピックアップリスト
  • 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LX

『給水タンク内のカビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LX」のクチコミ掲示板に
置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXを新規書き込み置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 給水タンク内のカビについて

2014/05/31 20:33(1年以上前)

冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LX

クチコミ投稿数:4件

初めまして、こんばんは。
1年ちょっと前にこの商品では無いのですが、1つ前のMRJX47LWを買い使用しています。

最近になって気付いたのですが、氷を作るための給水タンク内にカビが発生したので
メーカーに連絡したところ販売店に相談して下さいと言われました。

販売店に行って相談したのですが、タンクは保証外なので部品注文することになり
6400円かかると言われました。

部品なので保証対象外というのはわかるのですが、1年ちょっとでカビが生えるなんて・・・

タンクに水を入れる際に必ず掃除もしています。
店員さんにも最低でも1週間に1度、ミネラル水などの場合は2〜3回掃除してくださいと言われました。

このままでは使えないので注文しましたが、今後も1年ごとにタンクを買わないといけないのかと思うと
ちょっと憂鬱です。

皆さんはこのようなご経験はおありでしょうか?
店員さんには三菱は全て外せるのでこまめに掃除してくださいと言わたのですが、
逆に言えば、全て外せるタイプは外して洗わないと清潔性が保てませんとも言われました。

『買う時にはそんな事言ってくれなかったのに・・・』

三菱の製品だけカビが生えやすいのでしょうか?
その店員さんは東芝とシャープはタンクに抗菌剤を使用しているから生えにくいと言われましたが、
買う時にはシャープはパッキンに隙間があるから良くないと言われ三菱にしたのに〜。

書込番号:17578352

ナイスクチコミ!5

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16545件Goodアンサー獲得:3892件

2014/05/31 21:43(1年以上前)

さくら うららさん こんにちは。

>ミネラル水などの場合は2〜3回掃除してくださいと言われました。

基本、今までの製氷機は水道水を使う事を想定していました。
それを各社の企業努力によってミネラルウォーターも使えるようになって来ています。
三菱の場合、その特徴として、ルート全てが洗えるからミネラルウォーターが使えるのでしたら、
それは、水道水を使う時と比べたら、当然ながら洗わなくてはならない頻度も上がるでしょう。

一方、これは考え方の違いですが、
抗菌剤でカビが生え難いと謳っているメーカーがあったとして…
体に入る物なのに、そんな所を通った水で作った氷は私は体に入れたくないです。
人が特別な生き物と思っている宗教の方だったら私が今から言う事はスルーしてもらった方が良いですが、
カビも人も同じ生物だと私は思っています。
カビに悪い物は、人にも悪いと思いませんか?
それだったら、長年リアルでその毒性の少なさが実証されている水道水を使った方がよっぽどマシに思います。

以上をかんがみると、三菱の製氷機のシステムは、私は優れていると思います。
あまり悲観する事は無いと思いますよ。
それより、三菱は自動製氷機の故障の割合が多いようなので、そこは改善したのか気にはなります。

書込番号:17578625

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:4件

2014/06/01 20:02(1年以上前)

>ぼーーんさん、返信ありがとうございます。

うちは基本水道水しか使わないんです。
洗い方が足りなかったのかも知れませんね。

新しいタンクが届いたら、今後は念入りに清掃しようと思います。

主人は冬でも氷を入れて飲み物を飲むくらい氷好きなので「三菱はダメだ」とご立腹です。
有料での注文も気に入らないみたいです。

今度のタンクにはカビが発生しないことを祈るしかありません。
カビの発生したタンクから流れたホースと製氷皿も気持ち悪いので取り換える事にしました。

書込番号:17582387

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/03 00:07(1年以上前)

タイミングが遅くなりましたが、私もこの系列を買うつもりで過去スレ見たので書き込ませて頂きます。
タンク自体が原因でカビが生えるなんて考えられません。(タンクに培養成分が含まれている?)
私は、今も1998年生(製)の三菱の440リットルを使ってますが、一週間に一度以上洗うなんてありえません。(製氷頻度が少ない場合に、水を入れ替えるなら解かりますが、それでも冬場など氷の使用頻度がかなり少ない場合です。冬場でもカビは生えます。)

当方の古い冷蔵庫も、黒いカビがタンクのヨク(回転して水をくみ上げるところ)近辺に何度か発生しましたが、やはり使用頻度の少ない時期でした。

それでもブリーチ(塩素)に漬けて洗浄すれば、また数ヶ月何の問題もありませんでした。(おそらく、これまで数回しかしてません。)ましてや水道水(よもや、井戸水ではないでしょうね?)をご使用なら、カルキ(塩素)が入っているので頻繁に洗浄する必要があるわけ無いです。集合住宅等で、給水塔の洗浄(定期点検)を怠っているという可能性もあります。(もっもこの際には、これ以前に住人が食中毒になってると思いますが。)

何れにしても、メーカー(コールセンター?)の担当者も、販売店もいい加減な対応と思います。
タンク内の温度を測ってみるのもいいかと思います。(百均の温度計で十分です。数回測る。)

再発の際は、経緯、写真等を保管の上、クレーム(けっして、嫌がらせという意味ではありません。)したほうがメーカーのためにもなると思います。

たぶん、当方はこの後継を買うと思います。
以上、乱文にて失礼します。

書込番号:17895437

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:1件

2020/08/17 18:29(10ヶ月以上前)

毎週掃除するなんてストレスですよね。私は純銅製のたわしをタンクに入れています。思い切って二個使っています。
これでほぼメンテナンスフリーになります。まあ半年に一度くらいは容器を洗った方がいいとは思いますが。
たわしはアマゾンで購入しました。 問題は妻がたわしの入ったタンクの氷は使いたくないということです。しかし、新品なので何も不潔なことはないのですが「たわし」に対する汚いというイメージが強いのでしょう。 単に銅線の丸めたものと思えばいいんでしょうが。

書込番号:23605677

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

三菱電機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月上旬

置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX48LXをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング