-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ ネオ DCP-J4215N
「年賀状アプリ」を搭載したインクジェット複合機

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ ネオ DCP-J4215N
きたるべき、ヘッドクリーニングの積算カウンターによる「廃インクタンク」がいっぱいの表示が現れましたが
この製品は完全タッチパネル方式で、
過去の製品のメンテナンスモードへの入り方が通用しません。
メンテナンスモードへの入り方、
および廃インクタンクカウンターのリセット方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
無論、当方廃インクタンクの交換は有償修理でしか直せないとの
メーカーの立場は存じ上げてます。
書込番号:19481726
5点
川嶋典子(39)さん、こんにちは。
この機種も同じか分かりませんが、「ブラザー タッチパネル メンテナンスモード」でネット検索をすると、タッチパネルだけの機種で、メンテナンスモードに入る方法があるようですので、よろしかったら試してみてください。
書込番号:19481805
6点
>secondfloorさん
返信ありがとうございます。
Google検索はそのあたりのキーワードで何度もかけたのですが
検索が下手なのか、タッチパネル方式だけの型のメンテナンスモードへの入り方が
見つけられずにいます。
その機種というものの型番だけでもいただけたら大変参考になるのですが
お願いできませんでしょうか。
書込番号:19484617
1点
川嶋典子(39)さんへ
前回書かせてもらったキーワード「ブラザー タッチパネル メンテナンスモード」でグーグル検索をすると、1ページ目に「2ちゃんねる」の「PRIVIO」関連の情報が見つかると思うのですが、どうでしょうか?
もし見つかりましたら、そのページへ行き、そのページの中を「タッチパネル」で検索すると、それらしい情報が見つかると思います。
ちなみにその情報の一部を書かせてもらいますと、、、
・待ち受け画面で、ホームボタンを、画面が切り替わるまで長押しする(おそらく10秒以下くらい)
・タッチパネル画面の一番下の空欄を長押しする
・タッチパネル画面で、2864と入力する
この手順でメンテナンスモードに入れるそうですが、機種名については不明です。
書込番号:19484834
![]()
8点
>secondfloorさん
ありがとうございました。
当方環境のGoogleのパーソナライズ検索では2chの記事は上位に出てこず、
ご教授いただいたワードに「2ちゃんねる」と付け加えると出てまいりました。
ホームボタン長押し
→ 表示の一番下の空欄を長押し
→ 数字で「2864」と入力
→ メンテナンスモードに入る
→ 「MONO START」ボタンを、「PURGE:XXXXX」と表示するまで何度もタッチ
→ 「2783」と入力
→ 「99」と入力し、メンテナンスモードを抜ける
以上で廃インクタンクのエラーが解消されました。
大変助かりました、ありがとうございます。
書込番号:19485353
13点
有用な情報ありがとうございます。
情報の通りではうまく行かなかったのですが、
色々組み合わせてうまくいった方法を書いておきます。
DCP-J4215N ファームウェアバージョン:M
ホームボタン(家アイコン)を長押し
4段メニューが出る
4段目の空欄を長押し
入力画面が出る
*2864と入力する
ピローンと鳴ってメンテモードに入る
80と入力する
調整項目の選択に入る
↑↓で[PURGE:xxxxx]を出す
2783と入力する
ビーと鳴って値がクリアされ、メンテモードに戻る
99と入力する
自動的に再起動して完了
書込番号:20790719
21点
>mogfasさん
情報ありがとうございます。
MFC-J6973CDWでも、下記使えました。
お礼申し上げます。
DCP-J4215N ファームウェアバージョン:M
ホームボタン(家アイコン)を長押し
4段メニューが出る
4段目の空欄を長押し
入力画面が出る
*2864と入力する
ピローンと鳴ってメンテモードに入る
80と入力する
調整項目の選択に入る
↑↓で[PURGE:xxxxx]を出す
2783と入力する
ビーと鳴って値がクリアされ、メンテモードに戻る
99と入力する
自動的に再起動して完了
書込番号:22465355
9点
>k-2002-kさん
いきなりすみませんが
同じくMFC-J6973CDWを使っています。
手順とおりしましたが、[PURGE:xxxxx]が[PURGE:00000]になった。
でも再起動して[廃インク吸収パッド満杯です]再び
何か他の操作が必要ですか?
書込番号:22690033
15点
私はMFC-J6970CDWにて過去にメンテナンスモードからPURGEのリセットにより復旧しました(廃インクタンクのスポンジ交換も)が、再度使用を続けていると2回目のインクパッド満杯表示が現れました。加えて「ソウチカクニン 46」の表示も。以前と同様にメンテナンスモードからリセットするも、表示は消えず・・・この先の復旧方法ご存じの方いらっしゃいましたらご教示願いたいです。ちなみに「まもなく満杯」から「インクパッド満杯」までは問題なく使用しており、廃インクタンクもまだまだ余裕のあるくらい吸収してはいませんでした。どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:23261876
25点
MFC-J6570CDWでも助かりました。
素人の私にとって、通常ホームボタンが光っていないので、
”ホームボタンはどこだ?”と迷いましたが、
家のマークはここだったかなと思って長押しすると画面が変わりました。
あと最初だけ#2864と打ち込みました。
youtube ブラザー タッチパネル メンテナンスモード検索で入力画面が出ます。
書込番号:23924925
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ ネオ DCP-J4215N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/04/15 9:05:59 | |
| 10 | 2021/01/24 14:45:09 | |
| 0 | 2015/12/28 20:33:23 | |
| 1 | 2015/08/02 23:57:56 | |
| 3 | 2014/12/29 10:28:07 | |
| 2 | 2014/10/04 15:01:36 | |
| 4 | 2014/10/08 12:14:48 | |
| 3 | 2014/07/20 19:10:25 | |
| 2 | 2014/05/11 7:28:31 | |
| 1 | 2014/04/12 19:22:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







