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プリビオ DCP-J952N
「年賀状アプリ」を搭載したインクジェット複合機
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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 5 | 2022年5月28日 17:06 |
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23 | 0 | 2017年3月8日 20:57 |
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5 | 0 | 2015年10月30日 22:00 |
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3 | 0 | 2015年3月23日 15:38 |
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3 | 1 | 2015年3月4日 22:53 |
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1 | 0 | 2014年7月22日 21:53 |

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プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N
長年愛用し続けているプリンターですが、Windows10あたりから印刷が開始するまで異常に時間がかかるようになりました。
そろそろ買い替え時かなと思い、最後にとネットで調べてみたところ、古い純正ドライバーが問題ではと行きつきました。
純正のドライバー自体は更新されていなかったので、Windows標準と思われるものに変えた所、改善したので報告します。
同じく買い替え時かと思われているかたの参考になれはばと思います。
OS:Windows11
手順:
1.設定のアプリと機能から、ブラザープリンター一式をアンインストール
2.PCを再起動
3.Windowsマーク右クリックして、ファイル名を指定して実行
4.printui /s /t2 を入力
5.ドライバータブをクリックして、このプリンターを選択し削除。(使用中の場合は再起動)
6.設定のプリンターとスキャナーからデバイスの追加
7.このプリンターを追加
プリンターの詳細設定をすると純正のものと違っていたら成功です。
これで壊れるまではしばらく延命かなと思います。
3点

わんこのシッポ☆さん、こんにちは。
標準ドライバーではプリンターの性能をフルに活かすことができないため、できれば純正ドライバーを使われた方が良いと思いますが、もしプリンターの動作がおかしいようでしたら、一旦純正ドライバーをアンインストールしてから、もう一度インストールし直してみるのも良いかもしれません。
書込番号:24763727
0点

>secondfloorさん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
ドライバー類の入れ直しは以前から行っていて改善せず、
同様の書き込み、メーカーの記載の設定部分等も確認しています。
おそらく性能はフルで使えないとは思いますが、
印刷開始までに5分近くかかりまともにつかえないので、
買い替えするぐらいならという感じです。
書込番号:24763780
0点

わんこのシッポ☆さんへ
> ドライバー類の入れ直しは以前から行っていて改善せず、
> 同様の書き込み、メーカーの記載の設定部分等も確認しています。
そうなのですね。
ところでWindows11をお使いとのことですが、これはWindows10からアップグレードされたもので、DCP-J952NはWindows10の時から使われていたのでしょうか?
またパソコンとDCP-J952Nは、何で接続されているのでしょうか?Wi-Fiでしょうか?USBでしょうか?
「古い純正ドライバーが問題ではと行きつきました」と書かれていますが、DCP-J952Nの純正ドライバーは、古くてもWindows10やWindows11への対応が公式に謳われていますので、ドライバーに問題がある可能性は低いようにも思います。
書込番号:24766604
0点

>secondfloorさん
私の環境はWindows10からのアップデートですね。
プリンターのドライバーはWindows11で入れなおしてます。
純正のドライバーが使えないわけではありませんが、
異常な遅さのために私の通常の使用に耐えないというところです。
私自身買い替えするぐらいならという感じで試した程度ですので、
遅くてもよいので使いたい方は純正を使えばよいと思いますよ。
何か設定を推奨したり、強制したりしている書き込みではありません。
最初に書いた通り同じくこまっている方へこういう方法もあるというだけなので。
書込番号:24766783
0点

わんこのシッポ☆さんへ
> 遅くてもよいので使いたい方は純正を使えばよいと思いますよ。
わんこのシッポ☆さんは、この点を誤解されているようですが、遅いのは、純正ドライバーが古いからではなく、わんこのシッポ☆さんの環境のどこかに問題があるからだと思います。
なのでその問題を見つけることができれば、純正ドライバーを使っての速い印刷ができるようになると思いますが、、、
> 何か設定を推奨したり、強制したりしている書き込みではありません。
> 最初に書いた通り同じくこまっている方へこういう方法もあるというだけなので。
とわんこのシッポ☆さんがおっしゃるのと同様に、私もわんこのシッポ☆さんにそれを強制するつもりはありませんので、標準ドライバーでご不便がないようでしたら、無理に問題を見つける必要もないように思います。
ただ純正ドライバーだから遅いと決められているようでしたので、それとは違う意見もあった方が良いかなと思い、書き込ませていただきました。
書込番号:24766825
1点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N
少し前から印刷した文字がかすれるようになり困った状況に。
クリーニングすると回復しますがそれもその場しのぎで
時間を置いて印刷するとやはりまたかすれが生じます。
テストパターンを印刷した結果は黒インクのみに異常がみられました。
そこでいろいろ調べて実践してみたところなんとか解決できたので報告しておきます。
<作業方法>
@まず本体カバーを開けます。
A左奥にインクを吸った四角いスポンジのような物があります。
Bその部分にティッシュをあててそこにたまったインクをティッシュに吸わせます。
C最初はティッシュにべっとりインクが付くので何度かティッシュを変えて
ある程度インクの付きが少なくなったら完了です。
使用頻度にもよるでしょうが少なくとも半年に1回は
上記のクリーニング?をしたほうがイイかもですね。
23点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N
OS=Windows7 64bit
無線LAN使用でのドライバーインストール時にエラーが出た。
エラーの内容は「is026 movefiledata 22」。
原因を見極めるためカスタムインストールをしたところ
ネットワークスキャナードライバーがインストール出来ないことがわかりました。
無線でのプリントアウトは可能ですがスキャンは出来ません。
インストール時のステータスをみていると
毎回「C:\windows\system32\BrNetSti.dll」で停止する。
つまりsystem32フォルダへのアクセス権が無いことが原因だったようです。
system32フォルダーの所有者を調べると「TrustedInstaller」になっていたので
まず所有者を自分のアカウントに変更し次にフルコントロールを許可したところ
無事インストールでき無線でスキャンが出来ることも確認しました。
もし同様のトラブルに遭われている方が居れば参考にしてください。
所有権変更とフルコントロール設定の概要↓
(※引用 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E6%89%80%E6%9C%89%E6%A8%A9%E3%81%AE%E5%8F%96/1ad21f44-dca9-4a8f-8281-d1b7d8cf45d8)
1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします
2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します
3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします
4. [編集]ボタンをクリックします
5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します
6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします
7. [OK]をクリックします
所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。
1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします
2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します
3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します
4. もし「フルコントロール」にチェックが付いていない場合には、[編集]ボタンをクリックし、自分のユーザーやAdministratorsの行を選択し、「フルコントロール」をチェックし[OK]します(自分のユーザーもAdministratorsも存在しない場合には、どちらかを追加してみてください)
3点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N
購入時に最も気になった事に、紙が重なったり白紙で送り出されてしまう問題がありました。
その後色々と試したり調べて、紙の挿入方法やファームウェアのUPデートなど色々と気になる点の改善方法を考えてきましたが、ついに(?)A4サイズで数十枚連続で印刷をする機会に恵まれ、一気に24枚の印刷をしてみました。
結果は重なって出てくるといった事は無く、全て綺麗に印刷が出来ました。
改善に繋がった一番の要因は、やはり紙の先詰めかな、と思えます。
後ろのスライドを押しすぎて、紙の先端が上にあがってしまうと起き易い様なので、セット時には隙間を空けて、カセットを入れる時もあまりガチャガチャとせず、中野紙が動かない様にセットすると効果があると感じます。
この紙が重なって出てくる点さえクリアできれば、うちの用途ではディスクのプリントも出来て他メーカーと比べるとランニングコストも抑えられる良いモデルと思うので良かったです(^o^
2点

問題が少し改善され良かったですね!
当方はついにブラザープリンター925君が昇天されました。
内容はインクを新品にしても”インクを感知できません”
次のプリンターはキャノンとエプソンで悩みましたが
どこぞの会長>低年収でも残業代カットを進めてる人なので
そんな会社の物を買う必要無しと判断しエプソン807ABを買いました。
時期的に2000円バックもありラッキー、明日着予定です。
書込番号:18544071
1点


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