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プリビオ DCP-J952N
「年賀状アプリ」を搭載したインクジェット複合機
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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全86スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 5 | 2022年5月28日 17:06 |
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3 | 3 | 2017年7月15日 17:06 |
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23 | 0 | 2017年3月8日 20:57 |
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3 | 3 | 2017年2月26日 17:52 |
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2 | 0 | 2016年11月10日 08:34 |
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5 | 4 | 2016年7月8日 23:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N
長年愛用し続けているプリンターですが、Windows10あたりから印刷が開始するまで異常に時間がかかるようになりました。
そろそろ買い替え時かなと思い、最後にとネットで調べてみたところ、古い純正ドライバーが問題ではと行きつきました。
純正のドライバー自体は更新されていなかったので、Windows標準と思われるものに変えた所、改善したので報告します。
同じく買い替え時かと思われているかたの参考になれはばと思います。
OS:Windows11
手順:
1.設定のアプリと機能から、ブラザープリンター一式をアンインストール
2.PCを再起動
3.Windowsマーク右クリックして、ファイル名を指定して実行
4.printui /s /t2 を入力
5.ドライバータブをクリックして、このプリンターを選択し削除。(使用中の場合は再起動)
6.設定のプリンターとスキャナーからデバイスの追加
7.このプリンターを追加
プリンターの詳細設定をすると純正のものと違っていたら成功です。
これで壊れるまではしばらく延命かなと思います。
3点

わんこのシッポ☆さん、こんにちは。
標準ドライバーではプリンターの性能をフルに活かすことができないため、できれば純正ドライバーを使われた方が良いと思いますが、もしプリンターの動作がおかしいようでしたら、一旦純正ドライバーをアンインストールしてから、もう一度インストールし直してみるのも良いかもしれません。
書込番号:24763727
0点

>secondfloorさん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
ドライバー類の入れ直しは以前から行っていて改善せず、
同様の書き込み、メーカーの記載の設定部分等も確認しています。
おそらく性能はフルで使えないとは思いますが、
印刷開始までに5分近くかかりまともにつかえないので、
買い替えするぐらいならという感じです。
書込番号:24763780
0点

わんこのシッポ☆さんへ
> ドライバー類の入れ直しは以前から行っていて改善せず、
> 同様の書き込み、メーカーの記載の設定部分等も確認しています。
そうなのですね。
ところでWindows11をお使いとのことですが、これはWindows10からアップグレードされたもので、DCP-J952NはWindows10の時から使われていたのでしょうか?
またパソコンとDCP-J952Nは、何で接続されているのでしょうか?Wi-Fiでしょうか?USBでしょうか?
「古い純正ドライバーが問題ではと行きつきました」と書かれていますが、DCP-J952Nの純正ドライバーは、古くてもWindows10やWindows11への対応が公式に謳われていますので、ドライバーに問題がある可能性は低いようにも思います。
書込番号:24766604
0点

>secondfloorさん
私の環境はWindows10からのアップデートですね。
プリンターのドライバーはWindows11で入れなおしてます。
純正のドライバーが使えないわけではありませんが、
異常な遅さのために私の通常の使用に耐えないというところです。
私自身買い替えするぐらいならという感じで試した程度ですので、
遅くてもよいので使いたい方は純正を使えばよいと思いますよ。
何か設定を推奨したり、強制したりしている書き込みではありません。
最初に書いた通り同じくこまっている方へこういう方法もあるというだけなので。
書込番号:24766783
0点

わんこのシッポ☆さんへ
> 遅くてもよいので使いたい方は純正を使えばよいと思いますよ。
わんこのシッポ☆さんは、この点を誤解されているようですが、遅いのは、純正ドライバーが古いからではなく、わんこのシッポ☆さんの環境のどこかに問題があるからだと思います。
なのでその問題を見つけることができれば、純正ドライバーを使っての速い印刷ができるようになると思いますが、、、
> 何か設定を推奨したり、強制したりしている書き込みではありません。
> 最初に書いた通り同じくこまっている方へこういう方法もあるというだけなので。
とわんこのシッポ☆さんがおっしゃるのと同様に、私もわんこのシッポ☆さんにそれを強制するつもりはありませんので、標準ドライバーでご不便がないようでしたら、無理に問題を見つける必要もないように思います。
ただ純正ドライバーだから遅いと決められているようでしたので、それとは違う意見もあった方が良いかなと思い、書き込ませていただきました。
書込番号:24766825
1点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N
3年ほど使用しております。
社外品のマゼンダについて「インクを検知できません」のメッセージが出たため
純正品の新品マゼンダを装着しました。
しかし、「インクを検知できません」のメッセージが出て印刷ができません。
メーカーHPのFAQにも記載がないようです。
対処法ご存じの方おられましたらお教え下さい。
0点

接触不良の可能性が無きにしもあらずなのできちんと付け外ししてみて駄目だったらサポートに聞いたほうがいいと思います。何か特殊なリセット操作があるかもしれないのでその際に互換インクカートリッジを使っていた旨を正直に伝えた方がいいでしょう。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00012148_004
書込番号:21020504
2点

インクカートリッジの抜き差し
プリンタの電源OFF しばらく放置 電源ON
を繰り返すのが良いです。
書込番号:21020523
1点

>papic0さん
>sumi_hobbyさん
お返事遅くなりまして申し開けありません。
純正インク抜き差し、電源ON/OFF それぞれかなりな回数を実施しても快勝されず。
諦めていて忘れた頃に再度実施したらインクを検知して印刷ができるようになりました。
ご回答参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:21045195
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N
少し前から印刷した文字がかすれるようになり困った状況に。
クリーニングすると回復しますがそれもその場しのぎで
時間を置いて印刷するとやはりまたかすれが生じます。
テストパターンを印刷した結果は黒インクのみに異常がみられました。
そこでいろいろ調べて実践してみたところなんとか解決できたので報告しておきます。
<作業方法>
@まず本体カバーを開けます。
A左奥にインクを吸った四角いスポンジのような物があります。
Bその部分にティッシュをあててそこにたまったインクをティッシュに吸わせます。
C最初はティッシュにべっとりインクが付くので何度かティッシュを変えて
ある程度インクの付きが少なくなったら完了です。
使用頻度にもよるでしょうが少なくとも半年に1回は
上記のクリーニング?をしたほうがイイかもですね。
23点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N
ExcelやWordなどという難しいソフトを使わずに簡単に宛名シールを作りたいのですが、
やり方が全く分かりません。
パソコンはバージョンアップしたWindows10でプリンターも最新のバージョンにアップしました。
宜しくお願いします。
0点

普通はこのような宛名ラベル使うんじゃないですか?
http://www2.elecom.co.jp/paper/label/address/edt-tm24/
私は頻度少ないので、定形外郵便などに自作ラベルを作成して貼り付けてますが。
書込番号:20692353
2点

エーワンが無償提供しているWebソフト”ラベル屋さん”を使えば宛名シール用紙に印刷できる。
http://www.labelyasan.com/guide/ ※動作環境は必ず確認すること
エーワンの用紙に合わせて作ってあるが、他社製用紙でもピースサイズや配置が同じなら使用可能。
書込番号:20692379
1点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N
DVDの印刷は、とても簡単なので、活用しています。この機能は、エプソン、Cananと使ってきましたが、一番優秀だと思っています。本日の体験記を報告いたします。同様なことに遭遇した方の為に掲載します。
インクは、原則としてアラームが出るまでそのまま使っています。交換の指示が出てから交換するという使い方です。
スリープの状態から、ディスクトレーをセットして、DVD印刷を実行しました。PC画面からは、普通に操作できたのですが、プリンタが反応しません。プリンタのディスプレーに何やらでていました。読むと、ディスクガイドが開いているというエラーです。DVD印刷を実行しようとしているのに、開いているというエラーは意味不明でした。
トレーを外してガイドを戻すと原因が分かりました。シアンのインクが切れたので交換しなさいと出てきました。要するに、インクアラームは、ガイドが開いていると表示もできないという仕様だったのです。エラーチェックと動作表示が体系だっていないのですね。さらにその先が煩わしい。
そのまま印刷時の反応があったので、通常の操作をして印刷を開始しました。ところが印刷は始まりません。なんと、ヘッドクリーニングを始めました。その間、トレーの再セットが動作して、何故か印刷開始位置から少し手前にずれてしまいます。
何度かセットし直ししていたのですが、3回目くらいで意味がないと諦めました。その内に印刷可能となったのですが、やっぱり、トレーがずれているとエラーが出てきました。自分でずらしておいて、ずれているというなんぞやこれっ、ですよ。
全体として、エラーチェックとその後の動作、印刷とエラーの処理、インク交換時の印刷タスクとの制御順番、そういったものが、グチャグチャに設計されているのです。複数の事は処理できないので、ひとつづつさせてくださいという仕様なのですね。せめて、状態一覧位表示してくれれば順番に操作してあげるのに。事前は察知することは難しいので無理です。
久しぶりに開くと、封筒の汚れ、紙送りのエラーなどが質問されていますが、その手のエラーは普通だと思います。この商品は、紙送りの部分の設計が相当に雑で、騙しながら使わないといけない部分があります。時間も経っているので、それぞれには回答しませんが、不具合は諦めながら我慢して使うしかないと思います。
因みに、DVD印刷は満足と書きましたが、操作仕様は完全にイカレています。New Soft CD Labelerをセットして印刷を開始すると、PC画面にプリンタ背面のスペースがある事を確認してくださいと出てきます。OKを押すと、今度はプリンタのディスプレーにまったく同じ警告が出てきます。最初は、ビックリし、煩わしいと感じました。いまは慣れてしまいました。その程度のプリンタです。
2点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N
表題の通りなのですが、印刷できません44が出てしまいました。
一晩プラグを抜いて、電源を落として、また付けたら印刷できたのですが、しばらくするとまた出来なくなってしまいました。
データ受信中のまま蚊のなくような高い音が出てます。しばらくすると印刷できません44のエラーが出ます。
こうなったら、もう終わりですよね?
3点

黒猫王子さん、こんにちは。
次のリンク先の情報によりますと、エラーの44は、プリンター内部の温度が上がり過ぎたときに出るようですが、例えば直射日光が当たる熱い部屋で使っているとか、そのようなことはないでしょうか?
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00012121_009
書込番号:20020643
1点

直射日光には当たっていませんが、南向きの部屋に置いてあります。症状が最初に出たのは、夜中近くなので、日光は関係ないかなと思っています。また、昨年夏も同じ場所に置いてあったので。日中の温度が機械の中で下がらないのでしょうか?
書込番号:20020959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

黒猫王子さんへ
> 日中の温度が機械の中で下がらないのでしょうか?
黒猫王子さんのお宅の環境が分からないので、断言はできませんが、プリンターの内部に、プリンターの動作を妨げるほどの熱がこもってしまった可能性もないことはないと思います。
ただプリンターが故障してしまった可能性も、十分にあるとは思います。
なので一度、原因を絞るために、プリンターを涼しい部屋に一日置いたあとで使ったり、エアコンの効いている部屋で使ったりしてみてはどうでしょうか。
書込番号:20021260
0点


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